q591 バラバラ有名人 (a)

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日からは、国語パズル「バラバラ有名人」を5回シリーズでお届けします。
これは、「バラバラ熟語」の一形態で、有名人の名前の文字を部首レベル
(あるいはさらにそれ以下のこともあります)でばらばらにして並べたものか
ら、元の名前を再現する問題です。

本編での出題は初めてですが、過去にブログでいろいろ出題していますので、
問題のパターンについてはこちらをご参照ください。
http://fujishima.main.jp/mydata/tag/celebrity/

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/08/05/q591/

次の「」内の文字群は、ある有名人の名前を構成する文字をばらばらにして並
び替えたものです。さて、その有名人とは誰でしょう?

「木内ソ亢寸干舟」

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 8月10日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、8月12日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「バラバラ有名人(b)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

8月 6日(土) 「踏み石パズル 6×4 (11)」
   7日(日) 「プログラム迷路 7×7 3命令 (6)」
   8日(月) 「等差グリッド 5×5 (23)」
   9日(火) 「ミラーハウス 4x3 (10)」
  10日(水) 「魔方陣16 一般・ヒント6個 (2)」
  11日(木) 「国名シャッフル (19)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃     ┃    終┃
┣ ╋━╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃       ┃   ┃
┣━╋━╋━╋ ╋ ╋ ┫
┃           ┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋━╋━┫
┃   ┃       ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋━╋ ┫
┃           ┃
┣ ╋━╋ ╋━╋━╋━┫
┃始          ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:4命令

(正解)

右下上上

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃     ┃  ┌→終┃
┣ ╋━╋ ╋━╋↑╋ ┫
┃       ┃│  ┃
┣━╋━╋━╋ ╋↑╋ ┫
┃      ┌→┘  ┃
┣ ╋ ╋━╋↑╋━╋━┫
┃   ┃┌→┤    ┃
┣ ╋ ╋↑╋↑╋━╋ ┫
┃    │      ┃
┣ ╋━╋↑╋━╋━╋━┫
┃始→─→┘      ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :213
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 12
正解者数  : 11

【解答者一覧】

**[総合順位表]
 01 (00 00) 07/22 06:05:55 ふぇいまぉ (15)
 02 (03 12) 07/22 06:06:30 しゅう (20)
 03 (04 12) 07/22 06:08:00 【金】 バルタン星人 (15)
 04 (03 12) 07/22 06:08:09 kidryohei (15)
 05 (00 00) 07/22 06:12:53 【銀】 桃燈 (17)
 06 (05 10) 07/22 06:28:20 【銅】 Tatsuya (8)
○07 (06 11) 07/22 08:29:06 キムコウ (10)
○08 (07 11) 07/22 10:38:10 tora (9)
 09 (12 14) 07/23 09:44:05 nyachimama (3)
○10 (11 11) 07/25 12:32:13 まりっち (8)
 11 (00 00) 07/27 02:25:14 Clockwise (4)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 07/22 06:02:57  Misa (1)

**[講評]
第11期第8回ポイントレース、最終回のトップは、

                        ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

いやー、驚きました。ここに来てふぇいまぉさんがトップを持って行くとは。
最終回は、てっきりしゅうさんと桃燈さんとのマッチレースだと思っていたの
ですが、ふぁいまぉさん、さすがです。前回の「講評」で、「メダル争いはほ
ぼ上位4人に絞られた」と言っていたのが、見事にはずされました。5人目か
らの怒濤の追い上げでの銅メダルゲット、本当におめでとうございました。

そして2位はしゅうさん。最終回をトップで締めることはできませんでしたが、
桃燈さんとの直接対決は制して首位をキープ。第11期第1回以来の久々の金
メダル獲得です。おめでとうございます。

続いて3位はバルタン星人さん。2位に入れば桃燈さんに届いていたところで
したが、3位止まりで予想もはずれ、累計でも3位キープで連覇ならず。でも、
きっちりとメダルを確保されました。

4位はkidryoheiさん。バルタン星人さん同様、最終回でトップや2位を取れ
ればもう少し上も狙えるところでしたが。残念ながら後一押しが足りませんで
した。でも、メダル復活のご活躍、お見事でした。

5位の桃燈さんは、3回目までの好調ぶりから、正直しゅうさんを逆転して優
勝する可能性も相当高いと思っていたのですが、最終回はまさかの5位。まあ、
最初の当たりつけが上手くいかないと、思わぬ時間ロスがあるというプログラ
ム迷路の罠にはまっちゃったということかな。惜しかったですね。でも銀メダ
ルはしっかり確保です。

6位のTatsuyaさんは、苦手のプログラム迷路とおっしゃっていましたが、見
事最後まで完走お疲れ様でした。

ボーナスポイントについてですが、先週のメルマガでも触れたとおり、前回の
集計でClockwiseさんのカウント漏れがあったため、前回は正解者ゼロではな
く、キムコウさんとまりっちさんのお二人が正解されておられました。で、今
回こそ正解者数が11人だったのですが、やはりキムコウさんとまりっちさん
が見事的中されておられたほか、toraさんも的中。的中者の方々、おめでとう
ございました。一方、順位予想の方は、例によって1番違いの方は大量に(と
いうか、予想を書いた8人中なんと7人が1番違い!)おられたのですが、的
中者はゼロでした。当てるのって、本当に難しいんですね。

さて、ポイントレース全体の結果については、また後ほど振り返りますので、
まずは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《しゅうさん》__

思い通りに進まないのが面白いところですかね。連射で射止めた感じです。

ポケモンをエサにしたら4人の孫が山についてきてくれました。本当は山に
も居るのかわかりませんでしたが、観光地的な山だったからか山頂にポケス
トップまでありました。
でも車で移動中も結構捕まえられたので、(運転手の私はガラケーなのでし
てません)楽しても捕まえられるのを知ってしまい、次回からはこの手は使
えないかも・・・

「連射」での「射止め」方が効率的に行ったってことだったのですね。見事2
位に入って首位を守り抜きました。久々の金メダルおめでとうございました。

ポケモンGOは、本当にはやっていますね。町中どこに行っても見かけますが、
おっしゃるとおり、必ずしも屋外じゃなくてもゲットできるときにはできるみ
たいですね。

でも、新しい場所に行った方が、新しいポケモンを手に入れられる可能性がお
そらく広がるでしょうから、そういう風に口説かれてみては?

《バルタン星人さん》

2分ほど考えて結局皆殺し作戦に。
24通りしかないのだから、分からなければ
「下手の考え休むに似たり」ということで
皆殺し作戦に限るか。
前回の失敗から得た教訓です。

その方針は、結果として正しかったようですね。でも、割り切るまでの速さの
差が、しゅうさんとの順位を分けたかな?

Clockwiseさんの解説を読んでも、絞り込んだ後の最後は、全部テストしてみ
ての検証ですから、結局のところは「どこまでを論理的に考えて候補を絞るか」
の見極めこそが早解き勝負を分けるポイントといった感じですね。

《kidryoheiさん》

前回はトップとは思いませんでした。運が良かっただけです。それにしても
今回の問題は難しかった。結局送信するときまた時間が取れました。先にメ
ールを下書きに保存するべきことがわかりました。メールを書き治すとタイ
ムロスになります。
今年日本本社の職員の子たちは中国にサマーキャンプに来ます。(だと言っ
ても市内観光だけ)案内者募集してたので、私応募しました。実は大学時代
に3回こういうイベントに参加したことがありました。思いでがたくさんあ
ります。八月月初で2日間のスケジュールですが、上海市内の豫園やバンド、
東方明珠などを回る予定です。今一番心配なのは上海は38度の猛暑が続いて、
熱中症で倒れたら大変です。最終日は木曜で家に着いたのはもう夜中かもし
れません。体力的に翌朝の早解きに参戦できないかもしれません。

3位のバルタン星人さんとの差はわずか9秒でしたが、今回に関しては、逆に
kidryoheiさんの順位の方が良かった方が2人取って幸せでしたね。

上位の方々のタイム差は、秒単位の争いになることも多いので、いかにメール
をタイムロスすることなく送信するかも、結構重要なテクニックなのかもしれ
ません。

社員旅行で上海に行けるというのは、いい会社ですね。しかも、kidryoheiさ
んみたいに日本語ぺらぺらの現地案内人がいてくれるのなら言うことなし。
このメルマガ発行の時点ではもう終わっているみたいですが、熱中症にだけは、
くれぐれもお気をつけくださいね。

《Tatsuyaさん》

やったーできたー
ずっと右2つでやってて出来ないので
上2つかなーと考え変えたらあっさり・・・
でも“苦手克服”まではまだまだです
これ答えを考えるのは楽しいです、前からやってれば良かった
でも今回の問題は寝起きでやるにはチト苦しいかなー

完走おめでとうございました。

早解き競争をしようとするとなかなか大変でしょうが、支援ツールを使ってい
ろいろな動きを試してみるのは、結構楽しいでしょう。ロボットが途中いろい
ろ行き詰まった方が、正解にたどり着いたときの達成感がありますから、間違
うのも楽しみのうちだと思いますよ。

プログラム迷路は、過去問もいっぱいありますし、これからも3ヶ月ごとにブ
ログで出題しますので、また楽しんで行ってくださいね。

《キムコウさん》

総当り的にといてしまったので
感動がなかったですw

まず
上「左右」右
のくみあわせで24通り
(カッコ内で相殺)
上「上下」右
次にこの組み合わせで24通り……
とやっていたら解けました。

これで解がなかったらさてどうしようかな
っと悩むところでした。

ちょっと病み上がりなので頭が働かないのですが
4命令の場合この48パターンしかないのかな??

7月3連休に家族で長野旅行にいってきたのですが
その反動で肺炎の二歩手前くらいの夏風邪にかかってしまい
会社を水木と休んでしまいました

でも、自分の代わりがいるような体制になっていたので
それほど仕事に迷惑をかけなかったのが不幸中の幸いですかね

おや、

上「左右」右
のくみあわせで24通り
上「上下」右
次にこの組み合わせで24通り

は、前者が
上「左右右」3通り、左「上右右」3通り、右「左右上」6通りの12通りで、
後者も同じく12通りだから、合わせて24通りでは?

ただ、壁がないときにはこれしか解がないのは明らかですが、壁の配置次第で
は、必ずしも「左右」と「上下」がちゃんと相殺しないといけないとは限られ
ないですよね。面倒でも、おそらくClockwiseさんみたいに総当たりで考えて
いかないと、正しい答えにたどり着く「保証」はないように思えます。

風邪をこじらせるのも、結構怖いんですね。お大事になさってください。それ
にしても、そういうリスクにも備えて、職場で情報共有ができているって重要
ですね。さすがです。

《nyachimama》

ヘロヘロになりました。
難しかったぁ。

んんん?四日市来訪!
いつですかぁ?
駅に お出迎え or お見送りに 行こうかしら~っ

6x6問題へのチャレンジ、ご苦労様でした。

はい、8月6日・7日に四日市に行きますので、お会いできるチャンスがあれ
ばいいですね。

《まりっちさん》

今週の問題も先週同様難しかったです。
土日に解けなかった時点で今週はもう回答を送るのを諦めかけていました。
会社の昼休み中、偶然解けたときは嬉しかったです。

プログラムを全部試したとしても4x4x4x4=256通りですし、そのうち
「下下下下」みたいに確かめるまでもなく違うってわかるのも多いですから、
4命令なら全部試してみてもたいしたことは無いですよ。厳密には違うとしても、
キムコウさんの書いた24通りの中に正解がある確率は、実際問題としては極
めて高いですし。

ともあれ、正解が見つかって良かったですね。お疲れ様でした。

《Clockwiseさん》

? ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
? ┃     ┃    終┃
? ┣ ╋━╋ ╋━╋ ╋ ┫
? ┃      D┃   ┃
? ┣━╋━╋━╋ ╋ ╋ ┫
? ┃  C     A  ┃
? ┣ ╋ ╋━╋ ╋━╋━┫
? ┃   ┃       ┃
? ┣ ╋ ╋ ╋ ╋━╋ ┫
? ┃    B      ┃
? ┣ ╋━╋ ╋━╋━╋━┫
? ┃始          ┃
? ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
? プログラム:4命令

[○]:プログラム中の○の個数

始から見て終は右上なので、[右]≧1、[上]≧1。

必ず、A→終と、上に足がかりなく2段上昇する必要があるので[上]≧[下]。
ただしプログラムは4命令であるため、[下]=0、又は[上]>[下]=1。

必ず、始→B又はC→Aと、左の壁なく右に2列以上移動する必要があるので[右]≧[左]。
ただしプログラムは4命令であるため、[左]=0、又は[右]>[左]=1。

以上より、(ア)[左]=[下]=0、(イ)[左]=0、[上]>[下]=1、
又は(ウ)[右]>[左]=1のいずれか。

(ア)[左]=[下]=0の場合
 ([上],[下],[右],[左])=(3,0,1,0)、(2,0,2,0)、
 又は(1,0,3,0)。

 (ア-1)([上],[下],[右],[左])=(3,0,1,0)の場合
  壁がなければ必ず右2回の間に3段以上上昇してしまうため、
  必ずDに行ってしまい、Aには到達不能。

 (ア-2)([上],[下],[右],[左])=(2,0,2,0)の場合
  プログラムの候補は、
   上上右右、上右上右、上右右上、右上上右、右上右上、右右上上
  の6通り。しかしどれもダメ。

 (ア-3)([上],[下],[右],[左])=(1,0,3,0)の場合
  壁がなければ必ず上2(3)回の間に右に3(6)列以上移動してしまうため、
  Cには到達不能であり、よってAにも到達不能。

(イ)[上]>[下]=1の場合
 ([上],[下],[右],[左])=(2,1,1,0)で確定。
 プログラムの候補は、
  上上下右、上上右下、上下上右、上下右上、上右上下、上右下上、
  下上上右、下上右上、下右上上、右上上下、右上下上、右下上上
 の12通り。このうち右下上上のみが終まで到達する。

(ウ)[右]>[左]=1の場合
 ([上],[下],[右],[左])=(1,0,2,1)で確定。
 プログラムの候補は、
  上右右左、上右左右、上左右右、右上右左、右上左右、右右上左、
  右右左上、右左上右、右左右上、左上右右、左右上右、左右右上
 の12通り。しかしどれもダメ。

以上より、右下上上が唯一解。

コメント載っているので、前回の回答メールは届いたのですよね?
とすると、正解者数は 12人?
まぁ、個人的には全く関係ないのですが (^_^;;;

いつものとおり、丁寧な解説ありがとうございました。

また、前回の正解者一覧で、Clockwiseさんのカウント漏れがあったこと、本
当にごめんなさい。ご指摘をいただいて助かりました。Clockwiseさんの得点
が1点違うだけでなく、正解者数が変わることでキムコウさんとまりっちさん
の得点にも影響がありましたから、大きかったです。

**[残念!不正解]
__《Misaさん》__

上右左上

× × ×┃× × 終
  ━   ━
× × × ×┃× ×
━ ━ ━
○―○ × × × ×
|   ━   ━ ━
○ ×┃× × × ×
|       ━
○―○ × × × ×
| ━   ━ ━ ━
始 × × × × ×

あれ、やはり先週同様、支援ツールでテキストボックスが出たので、それで終
わりと思われてしまったかな?ひょっとしてMisaさんは、めろんぱんのメルマ
ガは読んでないのかも。

【第11期第8回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第11期第8回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]
┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 1 │ しゅう │ 20 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 2 │ 桃燈 │ 17 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 3 │ kidryohei │ 15 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 3 │バルタン星人│ 15 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 3 │ ふぇいまぉ │ 15 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 6 │ キムコウ │ 10 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 7 │ tora │ 9 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 8 │ Tatsuya │ 8 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 8 │ まりっち │ 8 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │ Clockwise │ 4 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │ はまち │ 4 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │ nyachimama │ 3 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │ くりこ │ 3 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │ でん子 │ 3 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │ 双子星 │ 3 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │ hal-9000 │ 2 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │ ZVX │ 2 ┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 18 │ Misa │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
     以上参加者18名

**[講評]
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第11期ポイントレース、
第8回の優勝者は、ご覧の通り20ポイント獲得の

                          しゅうさん

でした。おめでとうございます!!!

前回のパズルの「講評」でも書きましたが、久々の金メダル、本当におめでと
うございました。

しゅうさんの今期の成績は、1位、3位(順位的中)、2位(順位的中)、4
位、2位と、上位安定ではあっても必ずしも余裕のある戦いとは言いがたいも
のでしたが、2回のボーナスポイントと最終回の2位とが効いて、最後に桃燈
さんとの接戦を制することができました。最終回も解答までに6分半かかり、
3位予想でしたから正直逆転も覚悟されておられたのではないかと思いますが、
良かったですね。

そして2位は、17点の桃燈さん。4位、1位、1位(1分切り)、3位と、
最後までしゅうさんとのデッドヒートを繰り広げていただきましたが、最後は
12分台での5位と力尽き、後1歩のところで逆転優勝には及びませんでした。
でも、最後まで熱戦でレースを盛り上げていただき、ありがとうございました。

3位は、15点が3人並びました。

まずkidryoheiさんですが、5位、5位(順位的中)、5位、1位、4位と、
すべてベスト5入りしたほか、第4回目にはトップも取って、最終回の順位次
第では悲願の逆転初優勝も、というところまで来ましたが、最後は上位2人に
一歩及ばず。でも、PC不調で最初の頃は支援ツールさえ利用できない反ティ
キャップの中お見事な成績でした。

続いてバルタン星人さんは、2位、2位、3位、5位、3位と、非常に安定し
た好成績だったのですが、いつも予想の上手いバルタン星人さんには珍しく、
とうとう一度もボーナスポイントを得られなかったのが、今期の苦戦の原因だ
ったと言えるかもしれませんね。連覇はなりませんでしたが、今期またリベン
ジにがんばってくださいね。

そしてふぇいまぉさん。3位、4位、4位、6位と、上位にがんばってついて
行っていたものの、4回目でちょっと失速したかと思われたのですが、最終回
の2倍ポイントでのトップで、見事銅メダルの上位2人に追いつきました。い
やー、すばらしい粘りでしたねー。本当におめでとうございました。

6位は10点のキムコウさんで、9位、8位、7位(唯一正解者的中)、8位
(正解者的中)、7位(正解者的中)と、順位としてはそこそこだったものの、
後半予想を当てまくってのこの順位。正解者数を当てにくかった今期のパズル
でのこの的中率は、ちょっと神がかっていましたね。

以下、7位は9点のtoraさん、8位は8点のTatsuyaさんとまりっちさん、
10位は4点のClockwiseさんとはまちさんで、3点の12位が4人、2点の
16位が2人、1点の18人が1人と、今期は総勢18人のシニアメンバーが
レースにご参加くださいました。

みなさま、今期も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝したしゅうさんには【金】、2位の桃燈さんには【銀】、3位の
kidryoheiさん、バルタン星人さん、ふぇいまぉさんには【銅】の称号を、そ
れぞれ差し上げます。

今日から始まる第9回ポイントレースでもがんばってください。

【ひと言】

メルマガのメインの部分を書き上げた後、8月1日~3日まで、家族で韓国旅
行に行ってきました。実は韓国には、2005年の8月に家族で行くはずだっ
たのですが、出発直前に僕の父が死んだためドタキャンになり、その後は子供
の受験があったり、イギリス赴任があったり、関空や北海道への単身赴任があ
ったりで全然行く機会がなかったため、実に11年ぶりにようやくリベンジと
なったのでした。

僕にとってこれが初めての韓国旅行だったのですが、2泊3日だけだったので、
ソウルだけの滞在で、しかも非常に暑かったためにあまりがっつりとした観光
はせず、どちらかというとホテルでのんびり過ごした時間が多かったです。

でも、サムギョプサルやカンジャンケジャンに舌鼓を打ち、景徳宮の日本語ツ
アーに参加し、盤浦大橋のレインボー噴水を見て、仁寺洞のショッピングモー
ルを散策してと、まあ一応のソウル観光の基本を押さえることはできたかなと
思っています。

ただ行って思ったのは、ハングル文字が読めないとほんとつらいな、というこ
と。ローマ字表示もなく純粋にハングルだけでしか表示されていない看板が多
いので、ガイドブックやネットで店を探してそこに行こうとした場合、現地に
着いても看板が読めないので、目的の店が一体どれなのか探すのが一苦労。韓
国に行くのなら、韓国語会話はできなくても、ハングル文字を一通り読めるよ
うになっておくのは必須だなと思いました。まあ、かなり規則的な構成みたい
なので、暗号解読みたいな感じで勉強するのはおもしろそうです。ちょっとハ
ングルも勉強してみたくなりました。

で、今これを書いているのは4日の木曜日ですが、今週末6日・7日には、今
度はかつて助役をしていた四日市市に行って、お祭りをみたり昔の仲間と旧交
を温めたりしてくる予定。まだもうしばらく続きそうな退職ライフをエンジョ
イ中です。

ではまた。