q590 プログラム迷路 (15)

2016/07/22 No.910

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は例によって「難問」です。今期最大の6x6サイズの問題をお届けし
ます。でも、命令数は4のままですから、がんばれば必ず正解にたどりつきま
すので、諦めないで最後までチャレンジしてくださいね。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばりは報われますよ。

それでは、問題に行きましょう。

==== 今日のパズル ====

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/07/22/q590/

下図の迷路で、与えられた命令数で「始」から「終」まで自動的に進むことの
できるロボットのプログラムを考えてください。
ただし、プログラムで使うことのできる命令は、右(右に1マス進む)、左
(左に1マス進む)、上(上に1マス進む)、下(下に1マス進む)の4種類
だけであり、プログラムは自動的にループする(最初に与えられた命令の最後
まで来たら、自動的に最初に戻って繰り返す)ものとします。また、ロボット
は迷路の外周や仕切り線を超えては進むことができず、そちらに進む命令が出
た場合には、その場に立ち止まります。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃     ┃    終┃
┣ ╋━╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃       ┃   ┃
┣━╋━╋━╋ ╋ ╋ ┫
┃           ┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋━╋━┫
┃   ┃       ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋━╋ ┫
┃           ┃
┣ ╋━╋ ╋━╋━╋━┫
┃始          ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:4命令

==== 解答要領 ====

=== 解答方法 ===

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

=== 返信先アドレス ===

puzzle11@fujishima.main.jp

=== 締切 ===

 7月27日(水)午前6時

=== 解答フォーム ===

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

=== 難易度アンケート ===

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

==== 次週予告 ====

次回は、7月29日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが一区切りつきましたので、例によって次回は集計のため本編
はお休みさせていただき、おまけのブログパズルをお届けします。
次回の問題は、中学入試問題で見つけたちょっとおもしろい図形パズルです。
ただ、テキストでは表現できませんでしたので、まぐまぐのメルマガではブロ
グへのリンクのみ掲載させていただくことになります。あしからずご了承くだ
さい。
なお、再来週からの本編では、「バラバラ有名人」のシリーズをお届けします。
気軽に参加できる問題ですので、お楽しみにお待ちください。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

7月23日(土) 「同色同数踏み石 6x5 3色 (8)」
  24日(日) 「ワンツー迷路 6×5 (13)」
  25日(月) 「戦艦はどこだ 6×4 (13)」
  26日(火) 「黒ラテン方陣 6x6 (29)」
  27日(水) 「マスターマインド 4×3 (17)」
  28日(木) 「バラバラ三字熟語 (13)」

==== 前回のパズルの解答 ====

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃     ┃  終┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋━┫
┃ ┃       ┃
┣ ╋ ╋ ╋━╋ ┫
┃       ┃ ┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋━┫
┃ ┃     ┃ ┃
┣ ╋━╋ ╋━╋ ┫
┃始        ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:4命令
     

(正解)

上左右右

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃     ┃┌→終┃
┣ ╋ ╋ ╋↑╋━┫
┃ ┃ →┬→┘  ┃
┣ ╋ ╋↑╋━╋ ┫
┃┌→─→┘  ┃ ┃
┣↑╋ ╋━╋ ╋━┫
┃│┃     ┃ ┃
┣↑╋━╋ ╋━╋ ┫
┃始        ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

==== 解答者数 ====

読者数
 まぐまぐ :214
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 12
正解者数  : 11

==== 解答者一覧 ====

=== 総合順位表 ===

 01 (04 14) 07/15 06:02:37  kidryohei (11)
 02 (00 00) 07/15 06:03:45 【銅】 Tatsuya (6)
 03 (00 00) 07/15 06:07:23 【銀】 桃燈 (13)
※04 (04 13) 07/15 06:27:11  しゅう (14)
※05 (05 13) 07/15 06:52:04 【金】 バルタン星人 (11)
 06 (00 00) 07/15 08:18:15  ふぇいまぉ (7)
 07 (08 14) 07/15 09:09:05  tora (6)
 08 (07 12) 07/15 10:04:43  キムコウ (6)
 09 (00 00) 07/15 16:01:35  くりこ (3)
 10 (15 15) 07/16 14:24:18  nyachimama (1)
 11 (12 12) 07/18 13:35:53  まりっち (4)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 07/15 06:36:55  Misa (1)

=== 講評 ===

第11期第8回ポイントレース、第4回のトップは、

                        kidryoheiさん

でした。おめでとうございます!

おおっと、ここにきて伏兵が登場!前回まで累計で4位だったとは言え、点数
的にはややトップには離され、残りの回での逆転は難しいかと思っていた
kidryoheiさんが見事にトップ。最終回での逆転優勝への足がかりを掴まれま
した。

いやー、それにしても、前回は5x5サイズとしては結構な難問だと思ってい
たのですが、早かったですねー。さすがでした。

そして2位はTatsuyaさん。プログラム迷路は苦手だとおっしゃっておられま
したが、前回の難問で、桃燈さん、しゅうさん、バルタン星人さんといった並
み居る強豪を抑えられての3分台での2位は立派。これでプログラム迷路への
苦手意識は、すっかり克服できたのでは?

3位は桃燈さん。連続トップは2回で止まり、今回しゅうさんが順位を当てら
れたため、しゅうさんに累計での単独トップを許してしまいましたが、得点差
はまだわずかに1点。今日の最終回トップでの逆転優勝は、十二分に可能です。

4位のしゅうさんは、今申し上げたように、ボーナスポイントのおかげでここ
に来て再度単独トップに立たれました。さて、最終回でこれを死守できたかど
うか?

5位のバルタン星人さんは、途中泥沼に嵌まってしまわれたようで、上位陣に
は大きく遅れてしまいましたが、幸い他に脅かす人は現れず、5位をキープ。
順位も当てて3点を確保し、kidryoheiさんには追いつかれたものの、累計3
位をキープです。逆転優勝での2連覇を狙うには、最終回でのトップはもちろ
ん、しゅうさん、桃燈さんの順位も関係してきますが、果たして今日の結果は
どうだったでしょうか。

前回の問題は、僕としても結構難しい問題を出題したという意識はあったので
すが、案の定正解者は減り、シリーズ最少の11人にとどまりました。さすが
にここまで少なく予想された方はおられなかったため、正解者数的中者はゼロ。
順位的中者も、しゅうさんとバルタン星人さんのお二人だけでした。的中者の
お二人は、おめでとうございました。

この結果、累計得点では、トップが14点のしゅうさん、2位が13点の桃燈
さんで、3位が11点のkidryoheiさんとバルタン星人さんとなりました。5
位は7点のふぇいまぉさんで、ちょっと差が開きましたから、どうやら優勝争
いもメダル争いも、ほぼ上位4人に絞られたようです。でもこの4人の中でど
なたが優勝されるのかは、最後まで予断を許しません。結果を楽しみに待ちた
いと思います。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

=== 解答者コメント ===

《kidryoheiさん》

今日は早く閃いたわりに送信するとき、ソフトの切り替えで時間が取られま
した。2分台はいい成績と思いますので、4位を予想します。
今週pokemon goが解禁したので、周りの友達はみんなやり始めました。携帯
でポケットモンスターを捕獲できると思うと、ちょっとやりたくなりました。
でもアメリカとオーストラリアでしか遊べないので、みんなVPNを活用して
やってるらしい。中国では携帯にはGoogle playとGoogle地図はインストー
ルできませんので、いろいろと難しいです。幸い日本にいるとき、この二つ
のソフトをインストールしました。自分も遊べると勘違いしました。でも日
本ではまだ遊べないからか、ゲームアプリが見つかりません。それにゲーム
会社は中国で遊べるBUGを発見し、修復しました。今は完全に遊べない状態
です。
英単語の勉強は順調、おかげで10年ぶりに右手の中指にタコが出ました。一
緒に勉強する同僚は中学校から日本語専攻してたので、英語はほぼ小学校レ
ベルです。今週のテストで彼女は通過できませんでした。彼女の場合10月末
にイギリスに旅行するため、英語力を身につけたいです。

前回の問題で2分台は、とてもいい成績だったんですよ。4位どころか、ゆう
ゆうのトップ獲得でした。これで、メダルはおろか、今日の順位次第では逆転
優勝の芽さえ出てきましたが、果たして今日の結果はどうだったでしょう?

ポケモンGOは日本でもかなりのニュースになっています。当初7月20日に
日本での配信が始まるとの噂もあったのですが、このメルマガを書いている時
点では、まだみたいです。が、配信が始まったら、日本でも結構はやりそうで
すね。僕自身は、ゲームボーイでのポケモンのゲームをやったことがないので、
やってみるかどうかは微妙ですが。(ちなみに、子供達が小さかった頃、ポケ
モンの映画は見に行ったことがありますし、テレビアニメも少し見たことがあ
るので、世界観はおおむねわかります。)

英単語の勉強も、タコができるくらいに集中するっていうのはすごいですね。
イギリス人は基本的にやさしいので、kidryoheiさんのお友達のイギリス旅行
は、十分に楽しめると思いますよ。ポンド安なのも、旅行にはいいですしね。

《しゅうさん》

反射を利用する問題になると一筋縄では行きません。真ん中から突っ切るとは
想像外でした。

失恋して自暴自棄になった犯人のテロリストごっこで命を奪われるjなんて
ひどすぎですね、犯人が望むテロリストと言う呼称はやめるべきだと・・・
思いつく限りの悪口を考えていたら胃が痛くなりました。

まあ前回の問題は、結構トリッキーだなと僕も思っていました。たまにこうい
う問題もできるからおもしろいです。

最近、一匹狼テロリストというか、テロリストの模倣犯みたいなのが出てきて
いるみたいで、ものすごく気持ち悪いですね。海外旅行のハードルがどんどん
上がってきている感じで、ほんと勘弁して欲しいです。

《バルタン星人さん》

やっちまったぜ。「上上下右」「右右左上」の各12通り、
計24通りしかない組み合わせに1時間もかけてしまうとは・・・。
とほほ。
しかし何ともトリッキーな解であった。

まあそうですね。おっしゃるとおり、たとえ解き方がわからなくても、上記の
順列しか解はありえないので、全部試してみたら答えは必ず出るはずだと言う
ことは冷静になればわかるのでしょうが、早解きを焦って嵌まっちゃうと、同
じところをぐるぐる周りして必要以上の時間を取られることってありますよね。

ご愁傷様でした。さて、最後にリベンジ成るかな?

《キムコウさん》

できたー!!!

いかに「いっきに右にいくか」
を重点的に検討したら正解にたどり着けました

あと、
「初手に左か下をかまして、後半の仕込みにする」」
という思考経路だったのですが、
二手目に仕込む流れから正解の組み合わせに
なるところで手間取りました。

おめでとうございました。解けた時の喜びがひしひしと伝わってくるコメント
でした。

プログラム上の「仕込み」っていうとらえ方は、おもしろいですね。

《nyachimamaさん》

難しかった…

はい。でも、解けて良かったですね。

《Clockwiseさん》

? ┏━┳━┳━┳━┳━┓
? ┃D   E┃  終┃
? ┣ ╋ ╋ ╋ ╋━┫
? ┃ ┃       ┃
? ┣ ╋ ╋ ╋━╋ ┫
? ┃B   C H┃ ┃
? ┣ ╋ ╋━╋ ╋━┫
? ┃ ┃G F  ┃ ┃
? ┣ ╋━╋ ╋━╋ ┫
? ┃始 I A    ┃
? ┗━┻━┻━┻━┻━┛
? プログラム:4命令

[○]:プログラム中の○の個数

始から見て終は右上なので、[右]≧1、[上]≧1。

必ず、始→A、B→C、あるいはD→Eと、右に2マス移動する必要がある
ので[右]≧[左]。
ただしプログラムは4命令であるため、[左]=0、又は[右]>[左]=1。

始→A→Fのルートの場合には、F→G又はH→Cと、必ず左が必要で、
[左]≧1。

それ以外のルートの場合には、始→Bと、必ず2段の上昇が必要で、
[上]≧[下]。
ただしプログラムは4命令であるため、[下]=0、又は[上]>[下]=1。

以上より、(ア)[左]=[下]=0、(イ)[左]=0、[上]>[下]=1、
又は(ウ)[右]>[左]=1のいずれか。

(ア)[左]=[下]=0の場合
 ルートは「始→B→(Dを通らず)→終」のみ。
 プログラムは上と右のみで構成されるため、始→Iと行かないように、
 最初は上で決定。
 また、DーEの段まで上昇しても、Hに到達してもダメなため、
 ([上],[下],[右],[左])=(2,0,2,0)に確定。
 よってプログラムの候補は、
  上上右右、上右上右、上右右上
 の4通り。しかしどれもダメ。

(イ)[左]=0、[上]>[下]=1の場合
 ([上],[下],[右],[左])=(2,1,1,0)で確定。

 ルートは「始→B→(Dの条件なし)→終」のみ。
 プログラムには左がなく、始→Iと行ってしまうと戻れないため、
 右が来る前に一つ目の上が来る必要がある。
 ただしこの条件は、プログラムの最初だけではなく、上下と往復して始に
 戻ってきた後にも適用される事に注意し、さらに最初の下は動かない事に
 注意するとプログラムの候補は、
  上上下右、上上右下、上下上右、上右上下、上右下上、下上上右、下上右上
 の7通り。しかしどれもダメ。

(ウ)[右]>[左]=1の場合
 ([上],[下],[右],[左])=(1,0,2,1)で確定。
 プログラムの候補は、
  上右右左、上右左右、上左右右、右上右左、右上左右、右右上左、右右左上、
  右左上右、右左右上、左上右右、左右上右、左右右上
 の12通り。この中で終に到達できるのは上左右右のみ。

以上より、上左右右が唯一解。

確かに “sit down” は中学(?)以来、使った事も聞いた事もないなぁ…
“have a seat” は、have → take や seat → chair もそれなりに聞きます。
使い分けてこなかったけど、微妙にニュアンスが異なる???
まぁ、自分が使うなら normal に “hava a seat” でしょうけど。

オフ会、スケジュールが合えば参加しようかと思っていました。
今週木曜日の午後なら、東京で時間あるのですけどね (当日日帰りで用事は
午前中のみ)8/9 には梅田まで出かけるのですが、自由時間はほぼゼロかな。。。

いつものとおり、ていねいな解答の検証、ありがとうございました。
バルタン星人さんのコメントと比べると、「上上右右」も検証しているところと、
「上上下右」の順列で「右」、「下右」、「上下右」スタートを試す前に論理
的にカットしているところが違いですね。でもまあやはり、絞り込んだ後は総
当たりしかないですよね。

オフ会ですが、さすがに「今週木曜日の午後」というのは、これを見た時点で
すでに水曜日ではちょっと無理でした。(^^ゞ

8月9日も、僕は東京にいる必要があるので、どのみちちょっと大阪でのオフ
会は無理でした。なかなかうまく嵌まりませんね。(:_;)

=== 残念!不正解 ===

《Misaさん》

上上下右

× ○ ○┃○ 終
  | | | ━
○┃○―○―○―○
| |   ━ |
○―○ × ×┃○
|   ━   ━
○┃× × ×┃×
| ━   ━  
始 × × × ×

テキストボックスが出てきたので、正解と勘違いされちゃったかな?
線をちゃんと見ると、「終」には着いていないことがおわかりになると思うの
ですが。

ちなみに、失敗してもテキストボックスが出る仕様にしたのは、どこで引っか
かったのかを検証できるようにしたかったからで、結構昔からの仕様なのです
が、ちょっと混乱させてしまったようですね。すみません。

==== ひと言 ====

仕事はしなくなっても、結構いろいろとやりたいことややるべきことがあり、
あっという間に時間が経っている気がします。3ヶ月の長期休暇って長そうに
感じたのですが、この調子では、その間に一体何をしていたんだろうって感じ
で終わっちゃいそうですね。もうちょっと、きちんとした時間の使い方をしな
ければいけないかも。

まあ一つには、このメルマガを毎週書いていることが「やるべきこと」の結構
大きなウェイトを占めているような気もします。毎日メールをチェックして、
集計シートとメルマガの原稿に転記してコメント書いて、合間にこれからの問
題を考えたりブログに登録していたりすると、それだけで結構時間が経っちゃ
っているものです。逆に言えば、完全に仕事をリタイアした後も、パズルメル
マガを続けていて、投稿してくださる読者さえいれば、一生退屈せずに過ごす
ことができるということのようで、これはこれでありがたいことですね。

先週までは妻の仕事があったのと、息子の調子が必ずしも万全とは言えなかっ
たこともあって、旅行などもしていなかったのですが、来週は1泊2日で伊豆、
再来週は2泊3日で韓国、その次に1泊2日で四日市と、これからミニ旅行が
飛び石で続きます。ちょうどメルマガ本編のお休みのタイミングなので、発行
には特に支障はないと思いますが、焦ってまた大きなチョンボをしないように
気をつけたいと思います。

オフ会の方は、あまりご希望の声もないようですが、ミニオフ会も含めて引き
続き受け付けています。たまたま暇にしている日があって、藤島に付き合って
もいいよっていう日がありましたら、ご遠慮なくおっしゃってくださいね。今
は暇ですし、何なら、東京・大阪に限らず、地方にだって出向いて行っちゃっ
てもかまいませんから。

ではまた。