q470 ビルディングパズル(5)

q470 ビルディングパズル(5)
さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

いつものように、最終回は難問です。7x7の巨大サイズで、しかもヒント数
字の「7」はなし。知力を振り絞って、全力で取り組んでみてください。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、上位進出を狙う方は、特
に気合いを入れてがんばってくださいね。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/08/23/q470/

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすようにビルの高さを示す数字を置い
てください。

1.盤面の全てのマスに、1から盤面サイズの数(1辺4マスなら4)まで
 のどれかの自然数を置かなければならない。
2.同じ行または同じ列には、同じ数字を2個以上置くことができない。
3.盤面の外側の数字は、そこからいくつのビルディングが見えるかを示し
 ている。(低いビルの向こう側の高いビルは見えるが、高いビルの向こう
 側の低いビルは見えない。)

  2   2 2 1
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃5
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
  5 5   2 6 3 4

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 8月28日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、8月30日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが一区切り付きましたので、集計のためいつも通り次週は本編
をお休みし、おまけのブログパズルの出題とさせていただきます。ここのとこ
ろ、ちょっと本編のお休みが多くてすみません。
来週は、やや久しぶりにやさしめの推理パズルを出題させていただきます。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

8月24日(土) 「戦艦はどこだ 5×4 (4)」
  25日(日) 「黒ラテン方陣 5×5 (8)」
  26日(月) 「踏み石パズル 6×5 (4)」
  27日(火) 「ワンツー迷路 6×4 (7)」
  28日(水) 「ビルディングパズル 4x4 (5)」
  29日(木) 「不可逆翻訳 (ad)」

ご覧のように、来週からは、これまで本編で出題していた「ビルディングパズ
ル」を水曜日に出題することとし、水曜日に出題していた「ワンツー迷路」に
ついては火曜日に出題することとします。(火曜日に出題していた「プログラ
ム迷路」は、またしばらくお休みさせていただきます。)

【前回のパズルの解答】

(問題)

    2
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
5┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
6┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
    3 3 2

(正解)

    2
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃4┃5┃6┃1┃2┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
5┃2┃3┃4┃5┃6┃1┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃5┃6┃1┃2┃3┃4┃2
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
6┃1┃2┃3┃4┃5┃6┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃4┃5┃6┃1┃2┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃6┃1┃2┃3┃4┃5┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
    3 3 2

(Clockwiseさんによる解法)

    2
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ア┃イ┃ウ┃エ┃オ┃カ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
5┃キ┃ク┃ケ┃コ┃サ┃シ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ス┃セ┃ソ┃タ┃チ┃ツ┃2
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
6┃テ┃ト┃ナ┃ニ┃ヌ┃ネ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ノ┃ハ┃ヒ┃フ┃ヘ┃ホ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃マ┃ミ┃ム┃メ┃モ┃ヤ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
    3 3 2

4行目、左から6なので、テトナニヌネ=123456。

2行目、左から5なので、
 サ又はシが6。4行目との対応から、サ=6。
 キ又はシが1。4行目との対応から、シ=1。
 残り、キクケコ=2345。

2列目、上から2、下から3なので、
 イ、ミ、ハは6ではない。よって、セ=6。
 イ、ハは1ではない。よって、ミ=1。

3列目、下から3なので、
 ム、ヒは6ではない。2列目との対応から、ウ=6。
 ムは5ではない。2列目との対応から、ム=2。
 残り、ヒ=5、ソ=1。

2列目の残りは、3列目との対応から、イ=5、ハ=4。

4列目、下から2なので、
 メは6ではない。2、3列目との対応から、フ=6。
 6行目との対応から、メ=3。
 3列目との対応から、タ=2。残り、エ=1。

5行目、他の行との対応から、ヘ=1、ホ=2、ノ=3。

5列目、他の列との対応から、オ=2、チ=3、モ=4。

1列目、他の列との対応から、ア=4、ス=5、マ=6。

6列目、他の列との対応から、カ=3、ツ=4、ヤ=5。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:178
 まぐまぐ : 63
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 24
正解者数  : 23

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 08/16 06:13:11  桃燈 (11)
 02 (00 00) 08/16 06:13:56 【銅】 にく (8)
 03 (04 24) 08/16 06:24:05 【金】 バルタン星人 (12)
 04 (07 25) 08/16 06:26:59  赤とんぼ (6)
※05 (05 25) 08/16 06:33:08  しゅう (11)
 06 (00 00) 08/16 06:38:54 【銀】 Misa (6)
 07 (08 22) 08/16 06:40:21  nyachimama (5)
 08 (09 22) 08/16 06:59:28  晴タリタDaviほまれ (4)
 09 (11 25) 08/16 07:43:30  tora (7)
 10 (12 24) 08/16 08:22:12  すみれ (4)
 11 (15 00) 08/16 09:03:13  ちょこ☆ (5)
 12 (14 27) 08/16 09:42:40  ZVX (6)
 13 (00 00) 08/16 11:26:32  19長 (2)
 14 (15 25) 08/16 11:49:42  双子星 (5)
 15 (18 25) 08/16 13:04:01  まりっち (4)
 16 (18 25) 08/16 14:09:55  キムコウ (4)
 17 (24 26) 08/16 22:11:23  いそこ (5)
 18 (23 27) 08/17 09:20:19  ふぇいまぉ (6)
 19 (24 27) 08/17 15:24:21  毬藻 (6)
 20 (00 00) 08/19 10:53:00  梅いちりん (4)
 21 (24 25) 08/19 14:17:57  はまち (3)
 22 (25 25) 08/20 09:24:38  でん子 (4)
 23 (00 00) 08/20 23:13:22  Clockwise (3)

(残念!ギブアップ)

 00 (00 00) 08/18 20:23:50  kunisan (4)

**[講評]

第9期第4回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いよいよ乗ってきましたね。本領発揮の3連勝。ただ、さすがの桃燈さんも、
今回は13分かかって、2位のにくさんとの差はわずかに45秒。かなり薄氷
の勝利でした。

しかし、優勝を争う当面のライバルであるバルタン星人さんは3位で、今回は
順位も正解者数も当たらなかったため、総得点差を縮めて1点差とし、今日最
終回での逆転優勝に望みをつなぎました。おもしろくなりましたねー

そして4位はなんと赤とんぼさん。ロンドンの夏時間では問題出題時刻は午後
10時かな。ためしに早解きしてみるのに、ちょうどよかったといったところ
でしょうか。それにしてもお見事でした。

5位のしゅうさんは、今回順位を当てて3点稼いだので、桃燈さんと並び、首
位のバルタン星人差に1点差と迫る11点。最終回の今日トップを取れれば、
やはり自力逆転優勝の目がありますが、果たしてどうでしょうか。

総合得点では、上のとおり、バルタン星人さんが12点で単独トップ、それを
追う桃燈さんとしゅうさんが11点で2位タイといった状況で、4位は8点の
にくさんですから、上位3人はほぼ確定し、あとはこのうち誰が優勝するのか
というのが注目点となりました。

このところの調子だと、桃燈さんの逆転優勝の可能性が結構ありそうですが、
今回はボードサイズが大きく、しかもヒント数字「7」がない難問ですので、
足を取られると予想外に時間がかかってしまうかもしれません。上位3人以外
の、たとえばにくさんやMisaさんあたりがトップを取るようだと、現在トップ
のバルタン星人さんの逃げ切り優勝になりますので、この可能性も決して小さ
くはなさそうです。

果たして優勝の行方は?結果発表は、再来週9月の第1金曜日になりますので、
お楽しみに。

ボーナスポイントについては、今回さすがにボードサイズが大きくなったこと
もあってか、正解者数がさらに減って23人となりました。で、なんと正解者
数的中者は0。22人と24人予想の方はいらしたのに、ほんと不思議なもの
ですね。今日は7x7サイズの難問なので、さらに減ることになるのでしょう
か。予想は難しそうですね。順位的中者もその影響もあってか、わずかにしゅ
うさんお一人だけ。希少かつ貴重なボーナスをゲットできたしゅうさん、おめ
でとうございました。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

なお、コメント紹介の直後に、ZVXさんからいただいた読者投稿問題を載せて
おきましたので、こちらもお楽しみください。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

6は簡単に決まるも5でつまずきました。思考の罠に陥って。
予想点頼みの金メダル狙いになりそうです。

ボードサイズと同じヒント数字と「2」以外のヒントは、結構取扱いに工夫が
いるんですよね。僕も時々大きな勘違いをしてはまっていました。

トップを3回連続で桃燈さんに取られて追い上げられ、ちょっと苦しい状況に
なってきましたが、最後までがんばってください。

《赤とんぼさん》

夏休みも中盤、どんなに長いお休みも楽しんでいるとあっという間ですね。

そうですね。学生の夏休みも残り1週間ですか。

僕の方は、22日から25日まで、4日連続で大学の集中講義がありますので、
むしろいつもより多忙です。(22日と23日は、職場の夏休みをいただいて
いるのですが、その間も別のお仕事ってことです)

それにしても、今年の日本はとんでもなく暑いです。ロンドンが本当にうらや
ましい。

《しゅうさん》

数字のある部分はすぐにクリアしたので期待したのですが、その後が詰めら
れませんでした。

懸命な治療はしていただいたのでしょうが、火傷は怖いですね。悲しいです。

福知山の花火大会での爆発事故ですか。10歳の男の子と、それをかばった女
性のほか、3人目の死者も出てしまいましたね。本当に胸が痛みます。

《晴タリタDaviほまれさん》

夏休みです。
当たり前のことですが、子ども4人がそろって夏休みなので、イベント目白押しです。
しかも、仕事はカレンダー通りで、お盆休みはなし。
妻は毎日大変そうです。

今年は、セミの羽化にちょっとハマっています。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-521.html
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-522.html
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-523.html
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-527.html
このほかにも、無事に羽化できなかったモノもいました。

森に行って、鈴なりの羽化途中のセミを見たのは、幻想的でもありました。

やっぱり、夏休みはセミ!  と、今年は思っています。

充実した夏休みを送られているようで、何よりです。

セミの羽化の写真(と記念撮影)も楽しませていただきました。

セミの羽化は子供のころ見たことがありますが、懐かしいですね。
でも、「鈴なり」では見たことがありません。さすが山形。

《すみれさん》

残暑お見舞い申し上げます。

もともと怠け者の私ですが、この暑さで
何もする気がしないこのごろです…

でも、こちらのパズルだけは別ですね?!
今回はとってもやりがいがありました~!!

本当にすさまじい暑さで、休みの日もクーラーの部屋から外に出ていく気がし
ません。

早朝のジョギングも、8月に入ってからずっとお休み中です。そろそろ、多少
は凌ぎやすい気候になってもらいたいものなのですが、まだまだ残暑は続くみ
たいですね。やれやれ。

涼しいお部屋でパズルをお楽しみください。

《19長さん》

暑いですね。私は今年もクーラー無用。風さえ吹けばなんということはあり
ません。

一昨日も40度の炎天下当家主催のテニス大会をやりました。FBにもアップし
てます。20歳の娘も入れても平均年齢が60歳を超えてますが、熱中症もな
く無事終了。隣では明徳義塾と樟南の球児が練習してました。

ほぼ毎年開いてます。一度参加されませんか。

おおっとー、クーラーなしでお過ごしですか。それはすごい!

炎天下テニス大会っていうのもすごいですね。僕はちょっと無理かな~
すみません。

9月半ばには、母校でサッカー部の甲陽定期戦があるので、そのOB戦にはちょっ
と顔を出したいかな、とは思っているのですが。

《双子星さん》

残暑が厳しい折、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
普通にしていて熱中症になりそうです。

横下から3段目は、左から123456が埋まる。

また、横上から2段目は、6が入るのは右2マスのどちらか。
ただ右端に6は入れられなくなっているのに右から2番目に6。
同様に左端は1か2だが1は入れられないので2になる。
自動的に、この列が左から234561と決まっていく。

縦左から2列目は、上から見えるのは6+他のどれか1つ。
よって1番上のますに6は入らない。
上から2番目に3が入っているので、1番上には1も入らない。
同列は下から見てビル数3で、下2マスにも6は入れられない。
6が入れられるのは、上から3番目のマスのみ。
また下からのビル数3を確保するため、1番下に1を置く。
この段階で、4と5は残ったマスでどちらがどちらに入るか不明。

縦左から3列目は下から見てビル数3、下2マスに6はない。
この時点で、6を入れられるのは1番上になり、1番下の2も決まる。
ビル数3から考えて、下から2番目に5、上から3番目に1となる。

ここからの連鎖で、さっき放置した縦左から2列目の4と5が埋まる。

縦右から3列目は下から見てビル数2。
この時点で1番下に置けるのが3しかなく、4と5も埋まっている。
345全てが見えてしまうのを防ぐには、下から2番目に6しかない。
残る1と2も、他の列との重なりを避ければ埋められる。

ここから他の列は、これまでの埋まったマスとの被り避けで埋まる。

まだ1本道で解けますね。
仮置きしなければならなくなったら大変かも・・・。

ほんと、暑さに弱い僕は、家にいる間中、クーラーなしではいられません。
夜など、クーラーを28度にかけた上にアイスノンして寝てます。(・_・;)

例によって、問題の解説もありがとうございました。

今日最終回の問題は、さすがに結構歯ごたえがあったのではないかと思うので
すが、いかがでしたか?(ちなみに僕自身は、ブログでは封印しているEasyモ
ードを使って解いても15分かかりました)

《まりっちさん》

ただ私の解き方は、簡単に埋められるところを埋めたら
その後はじっくりと消去法で候補を絞っていく方法なので
6x6になると時間がかかりました。
でも盤の目が大きい問題を解くとき手ごたえを感じますね。
とりあえず先にパズルの感想を送ります。

大阪旅行は17日・18日になりましたので、帰ってきて旅行の感想を送り
ます。

まりっちです。
17日・18日の大阪旅行についてです。
短い自由時間でしたけど、大阪城と通天閣へ観光に行きました。
どちらも堂々としたインパクトがあり「大阪に来たんだなー」と実感できる
場所でした。
大阪の鉄道に不慣れで、乗り換えに手間取ってしまい
時間をロスしたり、連日の暑さのせいで、とても疲れてしまいましたが、
どちらも行って良かったです。
その後は道頓堀に寄って、串かつ、たこ焼きを食べて東京に戻りました。
次に大阪に行くときは、もっとのんびり今度は大阪港の方や海遊館にも
行きたいですね。

そうですね。さすがに4x4サイズの盤面では、すぐに数字が埋まってしまう
のでちょっと物足りない感じだと思いますが、5x5や6x6くらいだと結構
解きごたえがあっておもしろいんじゃないかと思います。

今日の7x7は、ヒント数字はかなりあっても相当大変じゃないかな。
でも、僕自身の評価では、実はこの問題はまだMediumです。10月頃に、6x6
サイズなのにヒント数字が「4」以下のものしかないという、本当のHard問題
をお出しする予定ですので、楽しみにお待ちください。

通天閣は、混んでいませんでしたか?正月に娘と息子を連れて行ったときには
90分待ちと言われて諦め、串カツだけ食べて帰りました。

海遊館も大きな水族館で、楽しいですよ。ぜひまたいらしてください。

《毬藻さん》

マスが増えましたが、6があったのでまだ楽な方でしたね~
このパズルは、1個糸口を見つけるとそこからスルスルとけていく感じを受
けます

そうですね。中盤苦しんでも、消せる候補数字が見つかって、確定マスが決まっ
たとたんに、するすると解けていくことってありますね。まあ、そうでないもっ
と意地悪なやつも、あるんですけどね。フフフ…

《はまちさん》

今回は上から3行目の一番右の列に5を入れてしまって、はまりました。
何度やっても5を入れてしまい、うまくいかなーーーいと仕事そっちのけで…。
5は6の後ろに置けば見えないということに気付いた時は声あげそうでした。

娘は早々~と卒乳しちゃってまして、もう授乳はしてないので
やはり早起きはできませぬなー(笑)

それにしても娘さん、面白いですね。
私だったら絶対ない選択肢です。
ていうか、お友達はもっとすごいですね…。
考えようによっては、ほんと集中して勉強できそうです。

たしかに、ヒント数字が「2」で、その隣接マスに「6」が入らないことが明
らかであれば代わりに「5」が入るんじゃないかって勘違いは、しがちですね。
でも、おっしゃるとおり、どんなに大きな数字であっても、それが最大の数字
でない限りは、最大の数字で隠しちゃうことができるんですよね。ビルディン
グパズルを解く上で結構重要なポイントです。

おお、もう娘さん卒乳ですか。月日の経つのは早いものですねー。はまちさん
がご結婚されたのですら、まだつい先日のような気がしていましたのに。

娘と娘の友達は、先週僕の単身赴任先で数日過ごした後、無事それぞれ引き上
げました。

娘の友達は、10年前に四日市市で過ごしていた頃の友達で、家ぐるみのお付
き合いなので、幼稚園時代から知っている子でした。なので、17歳の女子高
生って意識するところはありませんでしたね。娘の今の学校の友達なら、とて
もこうはいかなかったでしょうが、娘もさすがにそこまで無謀ではありません。

いずれにせよ、昼間は僕は仕事に出ていませんでしたので、静かな環境で2人
で落ち着いて勉強できたようですよ。

僕にとっても、娘が洗濯したり夕食(大したものではありませんが)を作って
くれたりしたので、結構楽でした。

《でん子さん》

大きくて無理と思ったけど、
5と6で楽勝~。でも残りのつじつまが~。
と一喜一憂、お盆休み中に楽しく解けました。
でもいつものPCじゃないので、うっかり出し忘れておりました。

お盆休みをパズルでしっかり楽しんでいただけたようで、何よりでした。

今日は、さらに解きごたえのある問題でしたが、どうだったかな?

《Clockwiseさん》

双子星さん、ちゃんと「縦」「横」の文字を入れていらっしゃいますねぇ…
一般の人向けには、その方が分かりやすいのかな?

という事で、これまで断りもなく使ってきましたが、私の中では、
 行:水平方向
 列:垂直方向
の長方形の領域の事です。(数学の行列と同じ定義)

さらに、
 行は上から下へ、1行目、2行目、・・・
 列は左から右へ、1列目、2列目、・・・
と数えます。(これも、数学の行列と同じ定義)
# C や JAVA のように、0行目、0列目から始まったりはしません (笑)

僕にとっても「行」「列」の定義はそれで違和感ありませんが、たしかにやや
紛れがあるので、自分で解説を書く時には、ボードにA,B,C…、1,2,
3…の座標をつけてますね。でも、Clockwiseさんのご説明は、マス目に記号
を振っていることもあるので、これで十分に明快なのではないかと思います。

最後の文ですが、おっしゃるとおり、CやJAVAに限らず、プログラミングでは
始まりの数字は常に「0」なので、支援ツールのプログラミングしていると、
時々混乱してきます。座標は常に、0からn-1までなんですよね。結構面倒
です。

【残念!ギブアップ】

《kunisan》

残念! ギヴアップ です (>_<)。

あらあら残念。でも、ご苦労様でした。

Clockwiseさんや双子星さんが、解き方を書いてくださいましたので、できれ
ばプリントアウトして支援ツールを使いながら解き方を確かめてみてください
な。かしこくなりますよ。

【読者投稿問題】

《ZVXさん出題》

計算規則を見つける(by ZVXさん)

5+3=28
9+1=810
8+6=214
5+4=19

「+」の定義が通常と異なり、上の計算規則が成り立っているとき、
次の式の値はいくつになるでしょう?

7+3=?

(ZVXさんからのコメント:「Twitterで10万人以上が解いた話題の問題」)

なお、この問題は、明日土曜日の午前6時にブログに表示しますので、お答え
のわかった方は、ブログのコメントの方に解答をお願いします。

http://fujishima.main.jp/mydata/?p=10083

【ひと言】

赤とんぼさんへのコメントのところで少し書いた通り、今週木曜日から日曜日
にかけて、大学で「行政経営事例研究」の講義を受け持つことになり、4.5
時間、6時間、6時間、4.5時間のハードな時間が待ち構えており、このメ
ルマガは水曜日中に書き終え、登録も済ませます。初日の授業が夕方からなの
が、せめてもの救いです。

ということですので、日曜日まではパズルの採点どころではないと思いますの
で、解答のメールをいただいても、受信確認の返事は来週月曜日以後になりま
す。あらかじめご了解ください。

また、それが終わったら一休みさせていただくこともあって、来週はおまけの
ブログパズルの出題です。9月からは新シリーズに入りますが、「バラバラ熟
語」を予定していますので、今度は結構気楽に楽しんでいただけるのではない
でしょうか。ビルディングブロックの方も、またブログで再開しますので、引
き続きお楽しみください。

   * * *

話は全然変わりますが、NHK朝の「あまちゃん」がかなりの人気のようです
ね。僕は一昨年まで3年間イギリスに行っていたこともあって、ここしばらく
朝のテレビ小説は見ていなかったのですが、5月半ばに偶然見始めてからは、
すっかりはまってしまいました。

最初、朝8時には家を出るので、生では見られないと思っていたのですが、B
Sプレミアムで朝7時半からやっていることに気づいてから、毎朝出勤前に見
ていきます。

そうすると、今度は見損ねてしまった4月から5月前半までの話が気になって
いたのですが、先週「朝まであまテレビ」という総集編特集がちょうどあった
ので、早速これを録画して最初の部分の話をまとめてみました。

で、とりあえず話はわかったのですが、どうも今一つ面白さが足りないような
気が。そして、総集編2日目の、僕がテレビで見始めてからの部分を見て、面
白さが足りないと思った原因がわかりました。

テレビで見て大笑いした小ネタが、ストーリー進行とは関係ないからと総集編
ではごっそりカットされていたんですよね。これでは面白さ半減どころではあ
りません。

これは、再放送されるのを待つしかないかと思っていたら、NHKの「あまちゃ
ん」のサイトを見てみると、実は「NHKオンデマンド」というサイトで、有
料ながらこれまでに放映された全部の話をPC上でいつでも見られるとのこと。

いくらぐらいかかるのかなと思ったら、なんと月額945円で見放題。早速購
入して、先週の土日2日間で、第1話から第48話まで一気に見ちゃいました。

そうすると、やはりめちゃくちゃおもしろい。笑いの小ネタ満載で、総集編と
はえらい違い。また、その後のストーリーに続く重要伏線や、科白の使いまわ
しなどもゆっくり確認することができ、大満足。945円の元はたっぷりと取
り戻すことができました。

僕の周りには、残念ながらあまり「あまちゃんファン」がいないので、この知
識も宝の持ち腐れなのですが、もし僕と同じような「途中からあまちゃんファ
ン」の方がいらっしゃいましたら、「NHKオンデマンド」はお勧めですよー

同じ話を何回でも見られることもあって、「潮騒のメモリー」や「暦の上では
ディセンバー」の歌も、すっかり覚えちゃいました。(笑)

「あまちゃん」はすでに撮影が終わっているそうですが、9月28日の最終話
まで、楽しみは続きます。

ではまた。