q461 共通漢字隠しクロス(11)

お待たせいたしました。本編の再開です。

今日からは、5回シリーズで、漢字パズル「共通漢字隠しクロス」をお届けし
ます。

問題で示された4つの漢字に、共通の漢字1字を付け加えて、4つの熟語を完
成させる問題です。

日経新聞を購読されておられる方は、夕刊で隔週に出てくる漢字パズルのうち、
周囲の漢字が8個から4個に減ったもの、というイメージでおわかりいただけ
ると思います。

過去にも何問か出題したことがあり、過去問は
http://fujishima.main.jp/mydata/category/japanese/hide_common_kanji/page/2/
にありますので、ご確認ください。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/06/07/q461/

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。

  ┌─┐
  │青│
┌─┼─┼─┐
│早│ │雨│
└─┼─┼─┘
  │分│
  └─┘

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 6月12日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、6月14日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、今回と同じシリーズの漢字パズル「共通漢字隠しクロス(12)」
をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

6月 8日(土) 「戦艦はどこだ 6×6 (9)」
   9日(日) 「等差グリッド 7×7 (2)」
  10日(月) 「方眼ループ 5×5 (2)」
  11日(火) 「プログラム迷路 5×5 5命令 (3)」
  12日(水) 「ビルディングパズル 4×4 (2)」
  13日(木) 「不可逆翻訳 (s)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃☆┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃☆┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃☆┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃○→・→○→○→・→終┃
┣↑╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃☆←○←・←○┃ ┃
┣↑╋↓╋━╋━╋↑╋━┫
┃・┃・┃☆→・→○┃ ┃
┣↑╋↓╋↑╋━╋━╋━┫
┃○←○┃○←・←○←○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋↑┫
┃☆→・→○┃ ┃ ┃・┃
┣↑╋━╋↓╋━╋━╋↑┫
┃始┃ ┃○→・→○→○┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(「○」は踏んだマス、「・」は通り過ぎたマス)

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:176
 まぐまぐ : 66
 ミニまぐ : 45
解答者数  : 18
正解者数  : 17

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 05/24 06:02:51 【金】 桃燈 (17)
 02 (03 21) 05/24 06:05:04  しゅう (19)
 03 (05 22) 05/24 06:08:47  にく (14)
 04 (05 21) 05/24 06:11:03 【銅】 バルタン星人 (15)
 05 (00 00) 05/24 06:12:23 【銀】 Misa (9)
 06 (07 22) 05/24 06:15:55  ZVX (11)
 07 (10 22) 05/24 07:49:58  キムコウ (7)
 08 (12 20) 05/24 08:49:21  kunisan (6)
 09 (16 23) 05/24 17:32:18  nyachimama (8)
 10 (17 23) 05/24 22:28:08  毬藻 (9)
 11 (16 21) 05/25 08:17:52  tora (9)
 12 (18 22) 05/25 09:19:46  ふぇいまぉ (7)
 13 (17 19) 05/25 11:22:09  まりっち (7)
 14 (09 22) 05/25 20:53:58  晴タリタDaviほまれ (8)
 15 (19 22) 05/25 21:26:55  いそこ (6)
 16 (20 21) 05/28 20:47:25  hal-9000 (6)
 17 (23 23) 05/28 21:30:52  すみれ (7)

(残念!ギブアップ)

 00 (00 15) 05/24 09:20:20  Tatsuya (5)

**[講評]

第9期第2回ポイントレース、最終回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、最終回もやはりトップは桃燈さんでしたか。しかも、あの難問の解答時
間がわずか2分51秒。ほんとすごいですね。恐れ入りました。

しかし、今期絶好調のしゅうさんが、最終回もきっちりと2位につけられたた
め、総合得点ではしゅうさんに追いつききれませんでした。

それにしても、しゅうさんと桃燈さんとのハイレベルの戦いは、最後まで見ご
たえがありましたねー

今期ポイントレースの総括は、また後程行います。

3位はにくさん。にくさんも、今期は非常に積極的に早解き競争に挑んでこら
れ、このところ男性陣の牙城だった上位グループに肉薄するところまで来られ
ました。今期の漢字パズルでは、いよいよメダル獲得に挑戦かな。

4位のバルタン星人さんは、前回出張で早解きできなかった分、最後しゅうさ
んに置いて行かれ、桃燈さんにも逆転されてしまいましたね。残念。今期、得
意の漢字パズルですから、またリベンジにがんばってください。

5位のMisaさんは、終盤尻上がりに調子を上げてきて、最終回の難問も12分
台の好成績。

6位のZVXさんも、今期は前半予想を当てまくって上位入りの期待もかかりま
したが、やはり上位の壁は厚かったですね。

最終回は、やはりさすがに難問だったようで、正解者は17人止まりに終わり
ました。この影響もあって、前回は久々に順位も正解者数も的中者なし。素直
に順位の実力通りの得点結果となりました。予想を当てるのも、なかなか難し
いものですね。今期は漢字パズルですから、それほど難易度のばらつきはあり
ませんので、比較的正解者数予想はしやすいかもしれません。またいろいろ考
えてみてください。

それでは、いつものように解答者の皆様からのコメントのご紹介に行きましょ
う。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

一歩目の星をあえて踏まない意地悪ルートもアリかと思いましたが・・さすが
にそこまではありませんでしたね。
いつものしゅうなら、最初は調子良くても、残念ながら後半戦で定位置に落ち
てしまいますが、今回は踏ん張りきれたでしょうか?

はい、おっしゃるとおり、8期でのしゅうさんは、出だしがロケットスタート
でも、終盤逆転を許してしまうパターンが多かったのですが、今回は出だし2
回での連続1分切りや、予告トップでの大量得点が効いて、3回目までで独走
状態を築き上げたおかげで、みごとに逃げ切りに成功されました。

お祝いのお言葉は、また後程。

《にくさん》

むむむ…今週もまたまた時間がかかってしまいました。
ちょっと難易度があがるとこれですわ(>_<)
こんな調子じゃ総合優勝なんて夢のまた夢ですな。

まずは『1位をゲット』に目標を変更します。
シリーズの第1回目、超イージーレベルが狙い目ですよね~
「あれ?今週から新シリーズだっけ?」と何名か忘れていた、
もしくはパソコンの調子が悪かったなど、
まぁこのあたりのすきをつけばなんとかなるんじゃないかと…

正々堂々と勝負したいところですが今の私の実力では難しいので
棚ぼた式でも1位が転がり込んでくれれば波に乗れるんじゃないかと
勝手に考えております。
ほとんど宝くじのノリですな。

とりあえず『早起き』だけはがんばりま~す(^^)

そうですね。あれだけの難問でも、桃燈さんは2分台、しゅうさんも5分台で
解かれておられますから、やはり早解きで総合優勝するというのは、並大抵の
ことではありませんね。でも、今回は非常に惜しくもメダルを逃しましたが、
3位のバルタン星人さんの得点にはあと1点のところまで迫りましたから、少
なくともメダルは十分目標圏内だと思いますよ。

1分切りでの1位ゲットと同時に、第9期最初の総合3位以内をまずは目指し
てみてください。

《バルタン星人さん》

難問でした。

それは他の方々にとっても同様だったようで、結果として4位に入り、メダル
は確保できましたよ。

今期は得意の漢字ですから、このところやや見放されてきている優勝奪回目指
して、がんばってください。

《キムコウさん》

前回と同じようにちょっと遠回りしたらすんなり。

こんな細い道をとおるとは!
ってかんじでしたけどね。

「こんな細い道をとおるとは!」っていうのは、実感でしょうね。

盤面のほとんどを使いますし、最後は周囲に残った狭い道をたどってゴールに
たどり着くっていうイメージでしたものね。

《kunisan》

  さすがに最終問題は難問でした。
  3回ばかり、ギヴアップしかけましたが・・・。
  遂にこの問題も終了なんですね。

最後までできたじゃないですか。さすがです。
ご苦労様でした。

おっしゃるとおり、これでしばらくは「ワンツー迷路」シリーズはお休みとな
りますが、また8月か9月くらいになれば、ブログでの再開があるかもしれま
せん。(8月より先は、まだどうするかちゃんと決めていませんので)

またの日をお楽しみに。

《nyachimamaさん》

難しかったです。
朝 出来なくて、そのまま仕事へ・・・
帰宅後 すぐ出来ました。
迷い込んだら、一度 離れると良いですね。

そう、難しい問題は、煮詰まったら一度離れるっていうのが効果的ですね。

どうしてもできないと思っていたのに、しばらくしてやり直してみたら案外あっ
さり解けた、という経験は、僕も何度もあります。

《毬藻さん》

難しかったです!

のようですね。ご苦労様でした。

かしこい頭デビュー当時の中学生だった頃より、ちょっと頭がなまった?

《まりっちさん》

今週の問題は難しかったです。解けないかもしれないと
思っていたので、解けて嬉しいです。あーよかった。
盤面上のできるだけ多くのマスを踏むパターンだと思い
遠回り遠回りを心がけて支援ツールをいじっていたら
アレヨアレヨという間にゴールできて驚きました。
今回は皆勤賞を目指してこれからも頑張ります(笑)

「盤面上のできるだけ多くのマスを踏むパターンだと思い」っていうのは、鋭
い読みでしたね。たしかにそういう問題を意図的にセレクトしました。

でも、こういう問題がピシッと解けると、気持ちいいでしょう。

今期も、ここまでパーフェクトですね。ぜひ第9期パーフェクト目指して、が
んばってくださいね。

《晴タリタDaviほまれさん》

[予想自己順位・予想正解者数]
坂本九位でお願いします。
正解者数は、22名でしょう。

[意見・感想]
遊びに行ってたら、こんな時間になっちゃいました。
でも、予想はいつもどおりで・・・・
ま、当てようという気も、あまりないので。

ははは、さすがに出題日翌日の夜8時で9位というのは、ちょっと難しかった
ですね。

でも、難問だったおかげで14位ですから、それほど遠かったわけでもないん
ですよ。いつものように出題日の7時半に送られていれば、まだ7位でしたし。

ま、いつか偶然当たればいいって感じなんでしょうけどね。

《hal-9000さん》

 最初に上に進んで、ざっとやってみたところではうまく行かないため、
最終回ということもあって「最初に上に進んではいけない」のだろうと
予想し、かなり時間がかかってしまいました(ツールを使わずに10分
くらい)。再び最初に上に進んでみたら、わりとすぐに出来ました。
 花粉症の薬は、一番眠くなりにくいといわれている「クラリチン」が
私は強烈に眠くなるため、ここ数年は「アレグラ」を愛用しています。
これでも結構眠くなるのと、朝がだんだん早くなるという副作用があり
ます。でも、定常的に飲んでいる間はまだ良くて、2月の飲み始めと、
4~5月に薬を減らす時の方が問題です。減らす方は、一気に減らすと、
朝が全く起きられなくなるのと、たまに花粉が飛んだ日に1錠でも飲む
と丸一日寝込んでしまうリスクがあって、徐々に減らすようにしていま
す。今、定量の1/4飲んで小康状態(普通に朝が起きにくい状態)を
保っていますので、しばらく続けようと思います。来年まで続けちゃう
かもしれません。
 ところで、ディスクのトラブルは怖いですね。ディスクを買ってくる
のはバックアップを取りたい時が多いですので、バックアップが不十分
な状態で接続しなければなりません。ちなみに、私も家計簿が入ってい
たディスクを飛ばしてしまったことがあり、それ以来、家計簿は付けて
いません(^^;)。買ってきたディスクが不良だったこともありましたが、
単に使えないだけで、特別変な問題は起こりませんでした。藤島さんの
話を聞くと、単に使えなかっただけというのは、不幸中の幸いでしたね。

しゅうさんと同じようなことをお考えだったんですね。
そういう問題が見つかったら、キープしておきましょう。(笑)

花粉症の薬でも、処方が難しいものがあるんですね。僕はセルテクトかそのジェ
ネリック薬を使うのが一般的ですが、調子が悪くなったら飲む程度で、飲むの
を習慣化していないからいいのかな。

PCは、何とか復活できました。また、ISRT機能は結局犠牲にしてしまいました
が、3TBの外付けHDDの認識にも成功して、買ったものはとりあえず無駄にしな
いですみました。やれやれです。

家計簿は、4月分以後のデータはスマホやDropboxに残っていたデータからと
りあえず復元できましたので、またつけ始めました。今度は、家計簿データそ
のものをDropboxに保存するように改めました。

また、英語版のDVD映画の取り込みも、PC内臓のHDDではなく、今回買った外付
けHDDに保存するようにしました。HDD自体が物理的に壊れてしまったらしかた
ないですが、今回のようにデバイスドライバが原因でWindowsを再インストー
ルしないといけなくなったような場合に、データまで一緒にとんでしまったん
じゃ困りますものね。

改めて、バックアップの重要性を認識しました。いい勉強でした。

《すみれさん》

今回は何度やっても同じところで
進めなくなるので諦めようと思いましたが
藤島様の温かいお言葉を心の支えに
なんとか頑張りました~

ギブアップしなくてよかったですね。

こういう難問が無事に解けたときに達成感って、いいでしょう。

これからもがんばってください。

**[残念!ギブアップ]

《Tatsuyaさん》

[パズルの答え]
ギブアップ!3時間考えて解けないならきっともう解けない

[予想自己順位・予想正解者数]
–位,15人

[意見・感想]
みなさん早い早い
このクイズなんか楽しいです
うわっ、今回激ムズだぁ~
斜めに並んでいる☆が解決できない…
初手もどっち行くかわかんねぇ~
でも締め切り日まで悪あがきしようと思います

結局だめでしたか。ご苦労様でした。

まあ、そういうこともありますよね。

今期は、比較的とっつきやすい漢字パズルですから、またお気軽にご参加くだ
さいね。

ちなみに、正解者数15人という予想の方は、結構いい線行っていましたよ。

【第9期第2回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第9期第2回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│    ハンドル名    │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  1 │      しゅう      │ 19 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  2 │       桃燈       │ 17 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  3 │   バルタン星人   │ 15 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │       にく       │ 14 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │        ZVX       │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  6 │       Misa       │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  6 │       tora       │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  6 │       毬藻       │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │    nyachimama    │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  9 │晴タリタDaviほまれ│  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │     キムコウ     │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │      すみれ      │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │    ふぇいまぉ    │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │     まりっち     │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 15 │     hal-9000     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 15 │      kunisan     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 15 │      いそこ      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 15 │    まろんねこ    │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │      Tatsuya     │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 19 │      双子星      │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │    梅いちりん    │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 22 │     Clockwise    │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 22 │      でん子      │  3 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
         以上参加者23名

**[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第9期ポイントレース、
第2回の優勝者は、ご覧の通り19ポイント獲得の

                           しゅうさん

でした。おめでとうございます!!!

今期のしゅうさんは、2位(1分切り)、1位(1分切り、順位的中)、1位
(1分切り、順位的中)と、スタート猛ダッシュを切って、3回終了時点です
でに13点の独走状態。その後も、2位、2位できっちりと締め、総得点を1
9点としてみごと3年ぶりの優勝を飾られました。全5回すべて2位以内とい
うのも、確認してはいませんが、ご自身初めてのことじゃなかったでしょうか。

最後2回でトップを取れず、また予想も当たらなかったため、第8期第11回
でバルタン星人さんが記録された、総得点20点のポイントレース歴代最高得
点には惜しくも届きませんでしたが、ともあれすばらしい成績での優勝、本当
におめでとうございました。

総合2位の桃燈さんも、1位(1分切り)、4位、2位、1位、1位と、1位
の回数ではしゅうさんをも上回る好成績で17点。2回目のやさしい問題の時
に、PC不調で1分切りを取り損ねたのが痛かったですね。ポイントレース史上
初の4連覇の夢は、しゅうさんに絶たれてしまいました。でも、予想なしでの
相変わらずの高得点、お見事でした。

3位は、15点のバルタン星人さん。3位(順位的中)、2位(1分切り、正
解者数的中)、4位(順位的中)と、トップこそ上位2人に阻まれつつも、予
想を当ててついてきていたのですが、4回目に出張があったために23位で予
想も当たらず。最終回では4位と巻き返しましたが、上位2名には及びません
でした。しかし、実力者の貫録でしっかりと3位をキープです。

4位は、14点のにくさん。4位(正解者数的中)、3位(1分切り)、3位、
6位(順位的中)、3位と、バルタン星人さんに匹敵する好成績だったのです
が、ボーナスでバルタン星人さんに1点及ばず、惜しくもメダルならず。でも、
ご健闘に拍手です。

5位は、11点のZVXさん。7位(順位的中)、7位(ダブル的中)、6位
(正解者数的中)、5位、6位で、ベスト5に入れたのは1回だけだったので
すが、予想を当てまくってこの順位。やりますねー。

6位は、9点の方が3人。まずMisaさんは、6位、不正解、5位、3位、5位
で、実は順位的にはZVXさんよりも好成績だったのですが、予想をしないポリ
シーなのと、2回目の不正解がたたってこの順位でした。

同じく6位のtoraさんは、11位(正解者数的中)、10位(正解者数的中)、
12位、13位(順位的中)、11位で、1度もベスト5入りはなかったので
すが、予想を3回当てたのはすごかったですね。

やはり同じく6位の毬藻さんは、5位(順位的中)、23位(正解者数的中)、
18位、20位、10位と、ベスト5が1回とボーナスが2点でこの得点。

同じ特典でも三者三様で、ちょっとおもしろいですね。

以下、8点で同率9位のnyachimamaさんと晴タリタDaviほまれさん以下、合計
23名の方々が、今期のパズルのポイントレースにご参加いただきました。
(ちなみに、パズルへの参加者には、19長さんもいらっしゃいましたが、現
在まだゴールド認定を取得されておられないので、見習い期間中ということで、
ポイントレースにはカウントしておりません。ごめんなさい。)

ご参加いただいた皆様、今期のパズルにお付き合いいただき、誠にありがとう
ございました。

さて、それでは優勝したしゅうさんには【金】、2位の桃燈さんには【銀】、
3位のバルタン星人さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まりました第9期第3回ポイントレースも、がんばってください。

【ひと言】

いやー、サッカーのオーストラリア戦にはひやひやさせられました。

後半を見ていて、しょぼいけど0:0の引き分けでワールドカップ行きが決ま
るのかな、と思っていたのですが、1点取られてがっかりさせられ、土壇場で
PKを取って同点、というドラマチックな展開。結果として同じ引き分けでも、
0:0とはえらい違いでした。ともあれ、よかったです。

それにしても、ど真ん中に力一杯PKを蹴った本田の度胸というのは、ほんと
すごいですね。

   * * *

壊れていたPCですが、BIOSを初期化し、PCに付属していたWindows7のDVDをDVD
ドライブから起動して内臓HDDをフォーマットし、Windowsを再インストールす
ることで、何とかPCとしては復活し、修理には出さないですみました。本当に
やれやれです。

しかし、前回も書いたように、昨年9月からつけ始めて半年分以上あった家計
簿データが消失してしまったのは、ちょっと残念でした。まあ、Dropboxのお
かげで、このメルマガのデータ始め、一番重要なデータがほぼそのまま残って
いたのは、不幸中の幸いでした。

Windowsの再インストール後の設定も、以前ならバックアップデータを復元し
たり、使っていた様々なオンラインソフトを再インストールしたりといろいろ
やることがあって、半日掛かりで復旧作業を行うのが常でしたが、今はデータ
のほか単体で動く小物ソフトはほとんどDropboxに置いてあるので、Dropboxの
デスクトップ用アプリをインストールしてサーバーと同期させてしばらく放置
しておけば、半自動的に復活してくれています。

ブラウザのお気に入りとか、Webサイトのパスワードとかも、Google Chrome
をインストールしなおしてログインすれば、そのまま以前の状態に復活してく
れていますし、メールはそもそもGmailをはじめWebメールがほとんどなので、
復旧の必要もなし。

思えば、クラウドのおかげでずいぶん便利な時代になったものです。

でも、それだけに、大事なファイルをPCのローカルフォルダに置きっぱなしに
していてはいけませんね。これだけは心したいと思います。

   * * *

実は、今週の土曜日から7月の最終土曜日まで、関西の大学で毎週土曜日に3
時間ずつ、大学院の講義を受け持つことになりました。「公会計事例研究」と
いう演題で、ここ最近、地方自治体の会計に企業会計を取り入れることで、自
治体改革に役立てようとしている動きについて、その意義や活用方法を教える
ことがミッションです。

とりあえずざっくりと勉強して資料は整えたのですが、関空での通常の仕事以
外に毎週1回3時間ずつX7回分(6月22日は、以前からの予定で東京に戻
ることにしていましのたで、ここは講義はお休みです)の仕事が乗ってくるこ
ととなりましたので、これからしばらくの間は、結構忙しくなってくることが
予定されます。

これを見越して、7月末までのパズル問題は作成済みで、6月いっぱい分はす
でにブログへのエントリーも終わらせていますが、メルマガを執筆する物理的
な時間はかなりタイトになってくると思いますので、今期については、メルマ
ガはかなり薄めになってしまうと思います。あらかじめ、ご了承ください。

でも、メルマガの穴は空けないよう、がんばりたいと思います。

   * * *

「ひと言」は以上で終わる予定でしたが、今週水曜日にブログパズルでスター
トした「ビルディングパズル」の食いつきが今一つ悪いようでしたので、ちょっ
と加筆することにしました。

どう解いたらいいのか戸惑っておられる方が多いのかなと思いましたので、一
昨日の水曜日の問題の解説を書いておきます。いずれ本編でも出題しますので、
参考にしてください。

問題は、以下のものでした。

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┗━┻━┻━┻━┛
  1     4

ここで、一番わかりやすいのがヒント数字の「4」で、これは、

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃2┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃1┃3
 ┗━┻━┻━┻━┛
  1     4

と低い方から順に一直線に並んでいないと、全部見ることができません。それ
で、これらのマスが一気に確定します。

また、最下段の「1」のヒントもわかりやすくて、

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃2┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃ ┃ ┃1┃3
 ┗━┻━┻━┻━┛
  1     4

と、そのヒント数字の隣接のマスに、一番大きな数字が入ります。それ以外の
数字を入れると、必ず2個以上のビルディングが見えてしまうからです。

次に、左側のヒント数字「3」に注目します。この列で、一番右側のマスの数
字は、すでに「2」に確定していますので、残りは「1、3、4」の3つです。
この3つのビルが全部見える必要がありますので、左から順に「1」「3」
「4」と並んでいる必要があります。

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃☆┃ ┃ ┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃1┃3┃4┃2┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃ ┃ ┃1┃3
 ┗━┻━┻━┻━┛
  1     4

なおこれは、右側のヒント数字「2」の条件も満たしています。
すると、「同じ行、同じ列には、同じ数字を入れることができない」というル
ールから、☆のマスには「2」しか入れられなくなります。すると、その真上
のマスの「3」も決まります。

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃3┃c┃c┃4┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃2┃b┃a┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃1┃3┃4┃2┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃a┃b┃1┃3
 ┗━┻━┻━┻━┛
  1     4

以下同様に考えると、a、b、cの位置の数が順に決まります。

支援ツールで、「楽」のボタンをあらかじめ押しておくと、あるマスを確定さ
せたときに、それ以外の各マスに入れることができなくなる数字は自動的に消
してくれます。また、「復元」の右側に「hint」と書かれた小さいボタンが出
てきて、これを押すと、次に消去できる候補数字を赤く色づけて教えてくれま
すので、慣れないうち、行き詰ったら、「楽」モードでの「hint」ボタンを積
極的に活用して、なぜその数字を消去することができるのかを考えることで勉
強してみてください。

なお、当然ながら、本編で出題するときには「楽」モードがなくなりますので、
あまりこればかりに頼りすぎてはいけませんよ。

ではまた。