q460 ワンツー迷路(5)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

いつものように、最終回は難問です。6x6サイズのものをお届けします。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、上位進出を狙う方は、特
に気合いを入れてがんばってくださいね。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2013/05/24/q460/

下記のルールに従って、「始」からスタートして、「終」まで行く道を探して
ください。

1 マスを斜めに進むことはできない。
2 最初の1歩は1マス、次は2マス、次は1マス、次は2マスと、交互に
 1マスまたは2マスを移動しなければならない。
3 すでに通ったマスおよび「■」のマスの上には止まれず、また横切るこ
 ともできない。
4 「☆」のマスおよびゴールの「終」のマスは、必ず踏まなければならな
 い。(横切るだけでは不可)


┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃☆┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃☆┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃☆┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

(解答の書き方の例)

× × × 終
      |
× ■ × ・
      |
○―・―☆―○
|
始 × × ×

ブログの支援ツールを使って解いて正解すると、上のようなフォーマットでテ
キストが表示されますので、これをメールにコピー&ペーストしていただくの
を基本としますが、ルートがわかれば、特にこの書き方にこだわりません。

携帯などで入力しやすいよう、たとえば、

・・・終
・■・5
1234
始・・・

というような書き方をしていただいても差し支えありません。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 5月29日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、5月31日(金)午前6時発行の予定です。

今回でシリーズが一区切り付きましたので、例によって次回は本編をお休みし、
おまけのブログパズルを出題します。「おまけ」ということで、スピードを気
にせずじっくり楽しんでいただけるだろうということで、「ワンツー迷路」の
7x7サイズのものを出題してみます。お楽しみあれ。

また、再来週からの本編では、漢字パズル「共通漢字隠しクロス」を5回シリ
ーズでお届けする予定にしています。
過去に出題した問題が、 http://goo.gl/QFTJx にありますので、ルールや問
題のパターンについて、あらかじめご確認ください。

次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

5月25日(土) 「戦艦はどこだ 6×5 (3)」
  26日(日) 「等差グリッド 6×6 (4)」
  27日(月) 「方眼ループ 5×4 (9)」
  28日(火) 「プログラム迷路 5×5 4命令 (4)」
  29日(水) 「スーパーミラーハウス 3×3 6種 (3)」
  30日(木) 「不可逆翻訳 (q)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃☆┃ ┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃☆┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃☆→○→・→○→終┃
┣━╋↑╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃・┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋↑╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃○←○←・←○←○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋↑┫
┃☆→・→○┃ ┃ ┃・┃
┣↑╋━╋↓╋━╋━╋↑┫
┃始┃ ┃○→・→○→○┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(「○」は踏んだマス、「・」は通り過ぎたマス)

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:175
 まぐまぐ : 65
 ミニまぐ : 43
解答者数  : 23
正解者数  : 23

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 05/17 06:01:26 【金】 桃燈 (11)
 02 (01 20) 05/17 06:02:24  しゅう (15)
 03 (00 00) 05/17 06:02:45 【銀】 Misa (5)
 04 (05 20) 05/17 06:03:28  Tatsuya (5)
 05 (04 21) 05/17 06:03:58  ZVX (9)
※06 (06 20) 05/17 06:09:26  にく (10)
 07 (10 20) 05/17 06:16:26  kunisan (4)
※08 (08 21) 05/17 06:20:27  nyachimama (6)
 09 (00 00) 05/17 06:50:03  梅いちりん (4)
 10 (09 22) 05/17 07:00:12  晴タリタDaviほまれ (6)
※11 (11 20) 05/17 07:56:44  キムコウ (5)
 12 (00 00) 05/17 08:48:59 (Jr) 19長 [7]
※13 (13 22) 05/17 09:56:22  tora (7)
 14 (13 20) 05/17 10:30:05  双子星 (5)
 15 (00 00) 05/17 13:24:15  まろんねこ (6)
 16 (18 22) 05/17 17:42:34  でん子 (3)
 17 (18 20) 05/17 23:13:26  まりっち (5)
 18 (16 21) 05/18 16:39:20  すみれ (5)
 19 (18 22) 05/18 20:12:19  いそこ (4)
 20 (18 21) 05/19 06:00:51  毬藻 (7)
 21 (20 22) 05/20 13:01:08  ふぇいまぉ (5)
 22 (20 20) 05/21 23:23:52  hal-9000 (4)
 23 (20 20) 05/22 03:06:52 【銅】 バルタン星人 (11)

**[講評]

第9期第2回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、再びトップ奪回ですね。しかも1分切りこそなりませんでしたが、1分
26秒の好タイム。お見事でした。

しかし、今回もしゅうさんがきっちりと2位を確保されたため、得点は1点し
か縮まらず、しゅうさんの総得点15点に対し、桃燈さんは11点とまだ4ポ
イント差があり、残すは今日の最終回だけ。桃燈さんの4連覇はさすがに厳し
くなりました。

2位のしゅうさんは今日も2分24秒の好タイムでしたし、今日よほどのこと
がない限り、久々の優勝が見えた感じですね。今日の問題はかなりの難問だと
思いますし、さすがに皆さん結構時間がかかるでしょうから、落ち着いて解い
てきちんと正解されれば、ベスト5入りは堅いでしょうね。

3位のMisaさんは、今期は2回目に支援ツールの不具合の不運もあって不正解
を出しちゃっていましたが、その後は快進撃ですね。前回の結構難しい問題に、
しゅうさんに次ぐ2分45秒の好タイム。やはり本来実力のある方でした。

4位のTatsuyaさんは、前回のコメントには「ぜぇーーったいできないと思っ
たけどなんとなくやってったら出来たっ!」と書かれておられたくらい、この
パズルにはあまり自信がないようなご様子でしたが、あれで自信を持たれたの
か、今回はなんと3分28秒の好タイム。やりましたねー。

5位のZVXさんも3分台の好タイムでベスト5入り。

今回6位でベスト5入りを逃してしまったにくさんでしたが、しぶとく順位を
当てて累計で10点を確保。総得点11点で2位の桃燈さん、バルタン星人さ
んとは1ポイント差につけていますから、今日の結果いかんでは、メダル獲得
の可能性もまだ残りましたが、果たして?

今言ったように、総合得点では、15点のしゅうさんがダントツトップで、2
位グループが桃燈さんとバルタン星人さんの11点。4位がにくさんの10点、
5位がZVXさんの9点、その次が7点のtoraさんと毬藻さんですから、今期は
最終回を前にして、ずいぶん得点に差がついてばらけました。順当にいけば、
しゅうさんのトップと桃燈さんとバルタン星人さんのメダルがほぼ堅そうです
が、さて、今日の結果での番狂わせはあるのでしょうか?結果は再来週発表で
す。

ボーナスポイントに関しては、今回はなんと正解者が23人になり、意外なこ
とにこの4回で一番多かったことがあって、正解者数的中者0。しかも、過去
3回参加されておられたClockwiseさんがご欠席でこの結果でしたから、実は
24人まで可能性があったってことだったんですね。さて、これが今日の予想
にどう影響してくるでしょうか。順位的中者の方は、先ほどご紹介したにくさ
んのほか、nyachimamaさん、キムコウさん、toraさんの合計4人でした。おめ
でとうございました。

今期は、ポイントレースの結果の興味はやや乏しくなりましたが、今週と来週、
「ワンツー迷路」の「これぞ難問」といった感じの問題を2問ご用意させてい
ただきましたので、まずは支援ツールを駆使してパズルの方をじっくりとお楽
しみください。

さて、それでは皆様方からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

脳内メモリーの不足で、同じルートを複数回踏んでしまいました。
さすがに1位は無理でしょうね。大きくなると歩数を合わせるのが難しいです。

この歳で、時々昼休みにブランコや滑り台で遊んでいます。もちろん1人では
人目が気になって無理ですが、孫が遊んでくれるお陰です。

前回の問題は、一度いっぱいに右端まで行ってから戻ってくる問題でしたから
ね。やや考えにくかったのではないでしょうか。さすがに桃燈さんには負けて
しまいましたが、それでも2位の好タイム。優勝は目の前です。最後まで落ち
着いて締めてくださいね。

ブランコや滑り台ですか。いいですねー。僕も子供が大きくなったせいで、し
ばらく乗っていませんね。孫ができるのは、まだだいぶ先の話でしょうですし。

でも、急に暑くなってきましたから、お孫さんともども熱中症にはお気を付け
くださいね。山に慣れていらっしゃるしゅうさんには、釈迦に説法でしょうが。

《Tatsuyaさん》

今日は張り切って6時から頑張ってみました

はい、ほんとがんばられましたねー。3分台の好タイムで、見事4位でした。

ワンツー迷路も、おもしろくなってきましたか?

《にくさん》

今週は難しかった~(>_<)
私のタイムリミットは子どもが起きてくる6時20分なのですが
途中ちょっとあきらめかけましたねぇ~
上位争いからは脱落してしまいましたが、まぁなんとか解けてよかったです。

支援ツールを使いこなすか~なるほど~
ちょっと練習してみよっと☆

って、がっつり早解きにハマってますやん!!

もーこうなったら支援ツールもバリバリ使いこなして
今年中にどこかで優勝なんぞしちゃいますか(^^)

あながち冗談だと感じてない自分がいます。

やっぱりがっつりハマってますやん!!

ははは、いよいよエンジンがかかってきましたねー。(笑)

ここの所、晴タリタDaviほまれさんが早解きをやめられたこともあって、桃燈
さん、バルタン星人さんの2強が優勝を争う展開がかなり長く続きましたが、
今期はどうやらしゅうさんの本格復活があったようですし、そろそろまた「戦
国時代」の復活にも期待したいところです。2009年5月以来のにくさんの
久々の優勝も、ぜひまた見せていただきたいですね。

今期のしゅうさんのように「1分切り予告トップ」を実現させて、一挙5点、
あわよくば正解者数も当てて一挙6点を狙う、ということができれば、優勝の
可能性がぐっと高まりますよね。ハマりまくってがんばってください。

《kunisan》

少し慣れてきました。

のご様子ですね。初回には「マスが増えれば多分ギヴアップです」と弱音を吐
かれておられましたが、4回目までついてこられたじゃないですか。

今日の問題は、正直かなり難しいとは思いますが、支援ツールを使ってじっく
りと取り組めば、かならず正解は見つかると思いますので、諦めずに皆勤を目
指してくださいね。

《キムコウさん》

なんとなくできました

順位も当たって、よかったですね。

《19長さん》

やっと自宅に戻りました。自分のハンドル名、これであってたかしら。

お帰りなさい。はい、ハンドル名はこれでしたよ。

旅行は楽しまれたでしょうか。これからも、またパズルの方よろしくお願いし
ます。

《双子星さん》

今までよりだいぶ手こずりましたが、遠征直前に
会社から送信出来ましたー! というわけで行ってきます!
最近、かなり寝不足であります・・・夜更かし癖が・・・(汗)。

ご出張があったのですか。出発前に解けて良かったですね。

まだご多忙が続いているようですが、気候の寒暖の差が激しいので、体調管理
にはくれぐれもお気を付けくださいね。

《まろんねこさん》

今日はいいお天気です。
今の季節の若葉が好きです。

今週はかなり暑くなってきましたが、関西もいいお天気が続いています。

ほんと新緑が美しくて、いい季節になりましたね。

《でん子さん》

先週はタイムアップで送りそびれたので、
今週はリベンジに燃えました。
今までは理論的(?)にあ~でもない、こ~でもないと
ない知恵を絞っていたのですが、
今日は、支援ツールの「待った」使いまくりで
行き詰ったら一個戻って別の方向へしらみつぶしです。
う~賢くない~~。

いえいえ、そのやり方でいいんですよ。

盤面が狭かったり、「■」があったりすると、ルートがそれなりに絞り込めま
すから「理屈」で考えた方が効率的なこともありますが、盤面が広くなってく
るとルートの選択肢も多くなるので、「下手な考え休むに似たり」で、体を動
かしてどんどんいろいろなルートをテストした方が、むしろ効率的だと思いま
す。

hal-9000さんのメルマガの「氷上一筆書き」や「氷上袋小路」、「鈍角鋭角」
なんかを解く時は、僕もまさに「待った」を使いまくって、「うまくいかない
ルート」を潰しながら解いています。

鉛筆と消しゴムでそれをやるのは結構面倒ですが、支援ツールを使うと、戻る
のも初めからやり直すのも簡単でしょ。

自信を持って今のやり方を続けてください。

《まりっちさん》

今週も解けて嬉しいです。
毎回、考えるよりアレコレ動かしてみて偶然
答えにたどり着いています。
自分は動かすだけで数分かかっているので
6時00分台に答えを返信する上位の方々には
脱帽です。

はい、でん子さんにも書いた通り、それでいいんですよ。そういうことをしや
すくするために作ったのが支援ツールなのですから。

まあ早解き上位陣の気合の入り方っていうのは、半端じゃないですからねー。
そこに割り込んでいくには、かなりのガッツが必要になってくるでしょうが、
まあ順位を気にせずパズルを楽しむのも立派な楽しみ方でしょう。

今期こそ全50問パーフェクト目指してがんばってください。

《すみれさん》

これまでは偶然出来てたようで
今回になって、ルールをよく理解してなかったのが
露呈しました。

そういえば、朝日新聞の土曜日の迷路でも
時々逆からやってみたりするのですが
ワンツー迷路もその手は有効でしょうか?

ルールの何を勘違いなさっていたのかな?

まあ、支援ツールを使っていれば、ルール違反の進み方をしようとしてもでき
ないので、要は進める方向に進む、進めなくなったら別のルートを探す、とい
うことでいいんですよ。

ちなみに、迷路問題では逆からも進んでみるのは普通の戦術ですが、ワンツー
迷路については、最初は必ず1歩から始まりますが、最後は1歩で終わるか2
歩で終わるかが不定なので、残念ながらゴールから逆に進む戦術は成り立ちま
せん。素直に前に進む道だけを考えてください。

《hal-9000さん》

 だんだん難しくなってきました。前回のしゅうさんの40秒
はすごい。今回の問題は、金曜日に手書きで一度解いたのに、
今日(火曜日)ツールを使って解いたら、1分以上かかってし
まいました(^^;)。
 ナンプレで、久々に、新しい解放ロジックをプログラミング
しました。それを使って解く問題が、生成でき始めています。
 花粉症自体はもう1ヶ月くらい前に収まっているのですが、
花粉症の薬をまだ飲んでいるのは、薬を急に減らさないだけの
ためです。まだ、ゼロにしちゃうと駄目なようで、1/4くら
い飲んでいます。

ははは、まあ4日も経つと、どうやって解いたかなんて忘れちゃいますものね。

第3回でのしゅうさんの40秒は、小さいとはいえ必ずしもわかりやすいルー
トではなかったと思うので、僕も本当にすごいと思いました。前回の問題を桃
燈さんが初見で1分26秒で解いて送信まで終えてしまったというのも、すさ
まじいスピードですし、ほんと上位陣の速さは尋常じゃないですね。

ナンプレの新しい解法ロジックですか。また超難しいやつ?どちらかというと、
勘弁してほしいような…(苦笑)
でも、怖いもの見たさで楽しみにしています。

hal-9000さんの花粉症の薬って、急にやめると逆に何かの副作用があるんですか。
なんか、中毒性のある薬みたいで、ちょっと怖い感じですね。

《バルタン星人さん》

出張で早解きに参加できず。

あらあら、せっかくしゅうさんの追撃一番手だったのに、残念でしたね。

今日は、早解きには参加できたでしょうか?にくさんも逆転を狙っておられま
すから、メダル獲得も予断を許しませんね。

【ひと言】

トラブった自宅のデスクトップPCですが、サポートのアドバイスでBIOSを初
期化して再起動してみたものの復活せず、あきらめて本体を開けてHDをUSB経
由でノートPCにつないでデータだけでも救出しようとしたのですが、なんと
「このデバイスは初期化されていません」というエラーメッセージが。データ
救出も諦めてWindowsを再インストールしようと思ったら、フォーマットすら
受け付けないという重症。どうやら、HDD自体が壊れてしまっていたようでし
た。

幸い、メルマガのデータなどはDropboxにすべて置いていましたし、支援ツー
ルのプログラムはHPにアップロードしているものがすべてなので、データがな
くなっても本当に致命的なものはなかったのですが(単身赴任を始めた昨年夏
頃からつけ始めていた家計簿データが消えちゃったのがちょっと残念だけど、
これはまあこれからつけ直し始めても、特にかまわない)、困ったことになっ
てしまいました。

これは、根本的にメーカー修理に出すしかなさそうで、しばらくはノートPCで
の原稿書きが続きそうです。画面が狭いのが結構不便なのですが、やむをえま
せん。

PCが壊れてみて、やはりデータのバックアップは重要だなといつもの感想を持っ
たのですが、同時に、以前はメールだとか原稿だとかがHDの中に入っていたの
で、PCが壊れると本当にパニックになりそうなくらい大変だったのですが、昨
今のクラウド化のおかげで、重要なデータのほとんどはインターネット上にあ
り、PCが変わっても、あまり大きな不便がなくなったのが、逆に感慨深かった
です。

データを自宅のPCだけでなく、スマホやタブレットや職場や実家のPCなどから
でも見られるようにしたいと思って、意識的に主要なデータはDropboxに、主
要なメモはEvernoteに貯めてありましたし、Gmailは初めからWebアプリですし、
ブラウザのブックマークや設定なんかも、Google Chromeが勝手にサーバーに
保管してくれているので、Googleアカウントでログインさえすれば、どのPCか
らでも今まで通り使えます。アプリもたいてい再ダウンロードができますし、
メインのPCが壊れても、今では実はそれほど大きな被害を受けることはないん
ですね。

それだけに、家計簿のデータをDropboxの外のフォルダに置いてあったのは、
失敗だったと反省しました。

写真なんかも、www.flickr.com にサインアップしておけば、無料で1TBまでアッ
プロードしておけるということでしたし(僕もニュースを見て、早速登録して
おきました)、PCが壊れたときに困るものは、とにかくクラウドに入れておく
というのが安全対策としてはよさそうな感じです。

ともあれ、そういうこともあって、先週水曜日から僕のメインPCはずっと使え
ないままなのですが、とりあえずこのメルマガ(それと、特に重要なのが、み
なさんのパズル成績を集計したエクセルファイル)は無事生き残っており、今
週のメルマガも問題なく発行することができました。

なお、だいぶ前(もう2年前くらいになるかな)にも書きましたが、Dropbox
については、無料プランでは本来2Gの容量ですが、

http://db.tt/YvpbL3x

のリンクを使って初めて登録していただくと、「お友達紹介」扱いになって、
僕の保存容量と登録していただいた方の保存容量の両方が500MB増量になりま
すので、もしこれから申し込んでみようかという方がいらっしゃいましたら、
ぜひ上のリンクをご利用ください。お願いいたします。(Dropboxを利用する
つもりもない方に登録を勧誘しているわけではありませんので、念のため。)

ではまた。