q426 同色同数踏み石 (7)

お待たせいたしました。それでは本編の再開です。

今日からは、図形パズル「同色同数踏み石」をお届けします。

先週まで、ブログの水曜日に出題してきましたので、ルールの方はおわかりで
すよね。もしブログの方をまだご覧になっていなかった方は、

http://fujishima.main.jp/mydata/category/diagram/same_color/

で過去の問題をご確認ください。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)(level:Easy)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/08/03/q426/

下図で、「始」からスタートして、同じマークの石を同じ数ずつ通って、「終」
まで行く道を探してください。ただし、同じマスは一度しか通ることができず、
また、斜めに進むことはできません。

┏━┳━┳━┳━┓
┃●┃◎┃○┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃○┃ ┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃◎┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃○┃◎┃●┃
┗━┻━┻━┻━┛

解答は、ブログの支援ツールをお使いの方は、そこで表示されるフォーマット

・―○―● 終
|   | |
○ ○ ○ ●
|   | |
○ ○ ●―●
|
始 ○ ○ ○

というものをそのままお使いいただいて結構です。

手入力の場合は、

345終
2○69
1○78
始○○○

など、ルートの順番がわかるようにお答えください。

【解答要領】

**[解答方法]

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle@fujishima.main.jp

**[締切]

 8月7日(火)中

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、8月10日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、「同色同数踏み石 (8)」をお届けします。

次週のブログパズルは、次の通りです。

8月4日(土) 「ワンツー迷路 5×5 (1)」
  5日(日) 「踏み石パズル 4×4 (1)」
  6日(月) 「右左折迷路 5×5 (6)」
  7日(火) 「方眼ループ 4×4 (1)」
  8日(水) 「スーパーミラーハウス 3×3 5種 (2)」
  9日(木) 「共通漢字隠しクロス (2)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

google: 長距離ナイトビジョンの傘

yahoo : 夜にわかって、遠くから色合いを見ることの中に

excite: ジョウンは、暗やみの私の女性と同じくらいよい。

(正解)

夜目遠目笠の内

【google】

→ Umbrella in a long distance night vision
→ 長距離ナイトビジョンの傘

【yahoo】

→ Among seeing at night and seeing from afar shades
→ 夜にわかって、遠くから色合いを見ることの中に

【excite】

→ Joan is as good as my lady in the dark
→ ジョウンは、暗やみの私の女性と同じくらいよい。

(補足)

Yahoo辞書にあるのは「笠」だけですが、僕自身はこの言葉を昔「傘」の方で
習いましたし、意味的には全く同一だと考え、「傘」でも正解としました。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:180
 まぐまぐ : 72
 ミニまぐ : 52
解答者数  : 19
正解者数  : 19

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (09 22) 07/20 06:00:46  晴タリタDaviほまれ (16) → 1分切り!
 02 (00 00) 07/20 06:01:15  Misa (11)
 03 (01 15) 07/20 06:02:07 【金】 バルタン星人 (12)
 04 (00 00) 07/20 06:03:58 【銅】 桃燈 (15)
 05 (09 18) 07/20 06:53:25  nyachimama (7)
 06 (05 18) 07/20 07:12:24  すみれ (6)
 07 (00 00) 07/20 07:34:08  まろんねこ (6)
※08 (08 17) 07/20 09:28:14  PIPI (6)
 09 (00 00) 07/20 09:30:02  hal-9000 (5)
 10 (08 17) 07/20 09:36:25  ちき (4)
 11 (09 18) 07/20 09:51:44  でん子 (5)
 12 (08 16) 07/20 09:54:42  まりっち (6)
 13 (07 13) 07/20 11:06:05  双子星 (7)
 14 (10 16) 07/20 11:28:10  ZVX (7)
※15 (15 00) 07/20 14:53:05  ちょこ☆ (4)
 16 (14 18) 07/20 19:32:32  tora (6)
 17 (12 17) 07/21 07:16:03  nyantar (2)
 18 (05 06) 07/21 19:02:24  キムコウ (9)
 19 (13 14) 07/23 20:38:06 【銀】 しゅう (9)

**[講評]

第8期第8回ポイントレース、その最終回のトップは、

                        晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

すごい!最終回のこの問題を1分切りですか。お見事としか言いようがありま
せん。これまでも言いましたが、以前あんなに国語や英語の問題を苦手とされ
ていたのが、ウソのようなご活躍ぶりですね。

しかも、後ほど詳しくご紹介しますが、最終回の2倍ポイントに加え、1分切
りボーナスも加わったため、ポイントレースでも劇的な逆転トップと成し遂げ
られました。

本当におめでとうございました。

2位のMisaさんも、タイムは1分15秒と、トップでも全然おかしくない記録
だったのですが、惜しかったですね。でも、彼女についてはある意味想定内。
Misaさんにとっては、ツボ的に得意なタイプの問題だったのではないかと想像
します。でも、晴タリタDaviほまれさんの「神速」には及びませんでした。

3位のバルタン星人さんも、結構早かったんじゃないかと思いますが、ご本人
は2分台ではおそらくトップに及ばないということを、覚悟なさっていたコメ
ントでした。でも、累計ではきっちりと3位をキープされましたから、まずは
目的を達成されたといったところではないでしょうか。

4位の桃燈さんは、さすがに検索にもやや手こずられたご様子ですね。最後の
最後で晴タリタDaviほまれさんの大逆転を許してしまいましたが、最終回もベ
スト5をキープされたので、もちろん悠々の銀でした。

そして5位に入ったのはnyachimamaさん。4位の桃燈さんとの差はやや開いた
ものの、有終の美を飾られました。

正解者数に関しては、なんと最終回はこのシリーズ一番の正解者数19名だっ
たため、予想的中者は0。ほんと何が起こるかわからないものですね。

一方、予想順位の方は、PIPIさんとちょこ☆さんのお二人が的中でした。おめ
でとうございます。

また、後程ポイントレースの結果を詳しくお伝えしますので、ここではまずは
解答者の皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

やけくその1位予想

「やけくそ」とはおっしゃっておられますが、2分台ならひょっとしたらって
いうお気持ちはあったのでしょうね。

でも残念ながらというべきか、やはりというべきか、晴タリタDaviほまれさん
とMisaさんのお二人が、さらに上を行っておられました。

ただ、晴タリタDaviほまれさんとMisaさんの順位がもし入れ替わっていれば、
Misaさんに逆転3位の目もありましたから、結構危ないところでしたね。

《すみれさん》

今回が今までで一番わかりやすかったように思います。
一般的に難しいとしたらジェネレーションギャップでしょうか?
「夜目遠目」って、よく言いますものねえ…
少なくとも私が育った環境では親やTV(時代劇?)などから
よく聞かされたような気がしますが。
因みにうちの現役女子大生に聞いたら
知らないとのことですヾ(^▽^)〃

あんまり暑いので、流行りのステテコを買ってみました。
濃紫に小さなワンちゃん柄だから女性用だと思ったら
男性用でしたが、涼しくて気に入っています。

藤島さまの転勤先は、なんだか大変そうなところでしょうか?
くれぐれも無理をなさらず、熱中症にお気をつけてくださいませ。

「「夜目遠目」って、よく言います」っていうのが、正直意外でした。
だとしたら、「一番わかりやすい」というのもよくわかります。Googleは順番
こそ変わっていますが直訳ですものね。

僕は中学か高校の国語の授業で習った記憶があったのですが、その後およそ聞
く機会はありませんでした。

他の方のコメントにもありましたが、時代劇には割とよく出てくる言葉だった
んですね。僕は時代劇を見ないので、盲点でした。

それにしても、「濃紫に小さなワンちゃん柄」の男性用ステテコですか。世の
中変わりましたねー

大阪では毎日猛烈な暑さですが、無理せずクーラーつけてます。

《まろんねこさん》

おはようございます。
もう暑くって・・・・・冷蔵庫にしまい忘れのバターのように溶けそうです。

[パズルの答え]

夜目遠目傘のうち
夜目遠目笠の内

[意見・感想]

検索しますと傘と笠 が出てきました。
でもどちらも意味は一緒です。
女性は夜見たり、遠くから見たり、傘越しから見ると美しく見える???
そんな意味でしょうか?  ちょっと失礼なんじゃあないの?と思ったのは
私だけ?

近くで見ると女は現実的過ぎる生き物ってこと?ちょっと離れてベールを通
して見る方がいいってことかなあ?

妄想タイム・・・タイムには全然不参加の私には、これが長いです。

この連休中に夫が猛烈腰痛で動かれなくなり、救急車要請しました。
救急病院に行き尿管結石でした。
なんと腎臓には結石予備軍が見えるだけで5個ぐらい控えているんです。
これが動いて尿管に引っかかると猛烈痛いのです。
尿管を拡張させる薬を入れて点滴したら数日後に出てきます。

忘れていましたが出窓には、瓶に入った結石がラベルつき(排石年月日つき)
で、コレクションのように並んでいます。夫は結石ができやすい体質のよう
です。

出窓にはやはり花でしょう・・・それかテディベアーでも飾りたいです。

「ちょっと失礼なんじゃあないの」っていうのは、おっしゃるとおりかもしれ
ません。でも、どっちかというと見る側の男の妄想を皮肉っているっていう感
じがあるように思います。

息子さんに続いてご主人にもトラブル発生ですか。ほんと大変な状況が続きま
すね。尿管結石は、僕の父もたしか40代の頃に患った記憶がありますが、おっ
しゃるとおり相当痛かったみたいです。自分にはかからないことを祈りたいで
す。

《PIPIさん》

[意見・感想]歌舞伎や、時代小説が好きだったら、一発で見当が付くと思い
ます。ATOKも一度で変換しました。
ただ、本当にそうなるのかな?といつも使っている Excite で確認してしま
いました。
今はまだ、子猫たちは元気です。
もっとも暑くなったので、活動時刻は早朝になり、昼間は寝ています。

なるほどそうだったんですね。歌舞伎の科白なんかにも出てくるんですか。
全然知りませんでした。

最近のすさまじい暑さは、子猫ちゃんたちにも大変でしょうね。
無事に生き延びてくれるのを祈りたいです。

《hal-9000さん》

 珍しく瞬殺でしたので、手元の辞書でさっと確認して送信し
ました。
 かな漢字変換で、笠の字が、1回おきに笠⇔傘になります!
 前回の「門前の小僧」は、結局解けなかったのですが、「門」
が出ているのに気付かなかったのは残念です。
 飛行場勤務、うらやましいです。私は飛行機大好き人間で、
視力制限がなければパイロットになりたいと思っていました。
 柏の写真展が終わり、一息つきたいところですが、星まつり
など夏のイベントが目白押しで、全然休めません。仕事も、珍
しく、ちょっと忙しいです。
 こんな時にかぎって、「へやわけ」というパズルの生成アル
ゴリズムを思いついてしまい、時間があったらプログラミング
しています。プリミティブな生成方法ですが、比較的単純で、
ただしプログラムが(実行時間も)すごく長いです。

おお、hal-9000さんにも瞬殺でしたか。結構古い言葉をご存じなんですね。

空港勤務というのは、たしかに結構おもしろいです。飛行機は並んでいるのや
飛んでいるのを見るだけですから、普通に空港に行って見るとの大して違いあ
りませんが、空港内でセキュリティ上の理由から、一般の人には入れないとこ
ろをいろいろ見ることができただけでなく、ここまで厳重に各種セキュリティ
対策が取られているのかとびっくりする体験もいろいろさせてもらえました。
(なにしろ、僕の担当がほかでもないセキュリティ企画だったりするので)

「へやわけ」は、Timesに毎週1問新作が出ていましたので、ロンドン時代に
よくやっていた、僕の好きなパズルです。Timesでは、単に「Workout」(頭の
体操っていうニュアンスかな)というタイトルになってしまっていましたが。

生成用のエクセルマクロ、楽しみにしています。

《ちきさん》

すぐ思いついて嬉しかったので、回答だけ送ります

それはよかった。試験勉強の気晴らしになりましたか。

《でん子さん》

「ナイトビジョン」「長距離」「傘」ということで
難問の割りに解かりやすかったのですが、
Googleで「笠」を「傘」にして
翻訳したもの逆引きすると
「ナイトビジョン」が「夜間視界」にかわります。
どっちも「night vision」だったのに
えーっ、変わるとこってそこなの?って感じです。(笑)

このことわざを知っている方には、たしかにわかりやすかったでしょうね。

それにしても、でん子さんのおっしゃるとおり、なぜか「傘」で翻訳をかける
と「night vision」が「夜間視界」になりますね。

「変わるとこってそこなの」っていうコメントに激しく同感です。

《まりっちさん》

全く知らないことわざでした。意味は・・あ~なるほど納得です(^ ^;。
海やゲレンデで知り合った異性は素敵に見えますものね。少し意味が違うか
な?
とはいえ、気になるのは「もしかしたら正解者0かもしれない超難問」です。
来週のオマケパズルで出題されるのを楽しみにしています。

さて、ついに転勤ですね。お疲れ様です。
このメールをご覧になる頃には大阪での生活が一段落していることを祈って
います。
疲れは後から出てくるので、そんなときこそ普段以上に体をご自愛下さい。

「海やゲレンデで知り合った異性は素敵に見え」るっていうのは、おっしゃる
とおりですね。心理的には「夜目遠目笠の内」と共通するところがあるかも。
特にゴーグルで顔を隠して滑りの方に目が行くゲレンデなんかはそうかな。

「もしかしたら正解者0かもしれない超難問」については、正解者が5名おら
れ、難易度投票では2/10(投票者はおひとりだけでしたが)で、桃燈さん
からのコメントに至っては「見た瞬間分かった」「シリーズのどの問題よりも
簡単な気がするんですが…」とのことでしたから、とんだ僕の予想はずれだっ
たようです。

僕自身は、メルマガを書こうとしてこの問題を見返したとき、全く答えが思い
浮かばなくて困っちゃったんですけどね…(自爆)

まりっちさんも、まだ解いていらっしゃらないなら、「出産よりも簡単に予想」
(以前出題した不可逆翻訳の問題です)かもしれませんから、ぜひ挑戦してみ
てください。

《双子星さん》

個人的には今までで1番簡単だったんですが(グーグル訳なんか
ほぼそのままだったし、状況を思えばヤフー訳もわかりやすい)、
マイナーなことわざだろうなーと思ったので、予想の数値はかなり
減算してみました。私は、昔読んだ日本語クイズの本で知りました
(大学のミスコン出場者4人の形容を見て、この中で優勝しそうな
人は誰だろうか?と言う問題。選択肢1が『夜目遠目笠の内と
言われるA子さん』でした・・・酷い。ちなみに、この問題、あまり
褒めてないよーって言い回しを並べてて『どうやらこの中に優勝
候補はいない』が答えだったんですが・・・いやいや、この4人以外に
出場者いるって書いてないし。4人の中だと、『いずれがアヤメか
カキツバタと言われるC子さん』は飛び抜けてはいないかもしれない
けど美人さんとして1歩抜けてると思ったのです。他の2人の形容は
忘れました)。

まあ、現在で言うと、「かっこいいと思った野球選手がキャップを
脱いだらガッカリ!」現象ですね(笑)。

僕も、ことわざを知っている人には簡単だろうとは予想していたのですが、
「マイナーなことわざだろうなーと思った」ので、最終回に持ってきました。
時代劇によく出てくるというのは、盲点でした。

「いずれがアヤメかカキツバタ」っていうのは、どっちも美人っていう意味じゃ
ないんですか。少なくとも「五十歩百歩」ってことではないと思いますが。

ちなみに、今の「五十歩百歩」は、Google翻訳だと
「No appreciable difference.」→「目立った違いはありません。」
でしたね。珍しく、まずまずうまく訳せています。

《nyantarさん》

久しぶりの投稿です。

はい、ごぶさたでした。また来てくださいね。

《キムコウさん》

一寸先は闇

か?

また調べて再トライか、確認したいところ

答えはわかりませんが、予想だけ

六人!

yahooで「待てば海路の日和あり」を再翻訳かけたら
「余り物には福がある」といわれました。

出た文章も
Everything comes to him who waits
英語の慣用表現だったようですが。

ちょっとわらえました。

しかし、わかりません。

雲泥の差 → 大きい違い。 yahoo
青天の霹靂 → 明瞭な空からのサンダーボルト。 エキサイト

夜目遠目 笠の内

あったーー!!!!!!!!

しらないことわざでした。

「夜目 ことわざ」で検索して発見!

前回6人予想で送っているので7位…
としたいところですが、マイナーなことわざだとおもうので

5位 6人

でいきます。

全問回答できた!

あとからおもうと、このことわざをしらなかったのに
どうして「夜目」で検索したんでしょうか。

三つの文章からのひらめきでした。

アドレナリンでたわーww

ははは、奮闘ぶりが伝わってくる怒涛のメールラッシュでした。

このことわざを知らなければ、探すのは難しかろうと思っていたのですが、ま
さにそうだったようですね。よく見つけました。お見事。

でも、結構初めからご存知の方が多くて、僕としても驚きました。

《しゅうさん》

これは父がよく碁を打ちながら言っていたので1番に思いつきました。
(傘の下と言っていたと思いますが・・)父からのプレゼントかな?
これは投稿しておかないと・・

通夜で寝ずの番をする次男に付き合って、私はお酒を飲んで熟睡していたの
ですが、夜中に意味も漢字も知らない『おかめはちもく』という言葉が渦を
巻いて目が覚めました。
父が私に伝えたかったのでしょうか?・・不思議体験です。

へー、碁を打ちながらこの言葉ですか。どういったシチュエーションなのでしょ
うね。一見うまい打ち方に見えるけれど、実はそうでもないといった手のこと
なのかな?

それにしても、それを思い出せたというのは、まさに亡くなられたお父様から
のプレゼントだったのかもしれないですね。

「岡目八目」の方は、まさに碁から出た言葉ですね。今回優勝された晴タリタ
Daviほまれさんが、以前漢字パズルに苦しんでおられたころ、隣で見ていた奥
様が、あっさり解いちゃったといったシチュエーションを彷彿とさせます。

【第8期第8回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第8期第8回ポイントレースの結果発表です。

**[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│    ハンドル名    │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  1 │晴タリタDaviほまれ│ 16 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  2 │       桃燈       │ 15 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  3 │   バルタン星人   │ 12 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  4 │       Misa       │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │     キムコウ     │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │      しゅう      │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │    nyachimama    │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │        ZVX       │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │      双子星      │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │    梅いちりん    │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │       PIPI       │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │       tora       │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │      すみれ      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │     まりっち     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │    まろんねこ    │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │     hal-9000     │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │      でん子      │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 18 │       ちき       │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 18 │     ちょこ☆     │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 20 │        703       │  2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 20 │     Clockwise    │  2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 20 │      nyantar     │  2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 20 │       ほね       │  2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 24 │     赤とんぼ     │  1 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
        以上参加者24名

**[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第8期ポイントレース、
第8回の優勝者は、ご覧の通り16ポイント獲得の

                       晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!!!

いやー、お見事、最終回での見事な大逆転!前回まで2点差でトップの桃燈さ
んを追っていた晴タリタDaviほまれさんが、最終回でトップを取り、それに1
分切りボーナスの1点を加えて、見事最終回での大逆転劇を成し遂げられまし
た。

今期の晴タリタDaviほまれさんは、2位、3位、2位、1位、1位(1分切り)
と、実に安定した好成績で、堂々たる優勝なのですが、前半飛ばしたしゅうさ
んや桃燈さんを、終始追う展開でした。

しかし、ラスト2回の連続トップで鮮やかに差し切りました。

以前は「算数の人」のイメージが非常に強かった晴タリタDaviほまれさんです
が、前々シリーズ「しりとり部首隠し」での優勝といい、今回といい、国語系
問題についても、すっかり実力をつけられましたね。今や死角なし、といった
ところでしょうか。今日から始まる「同色同数踏み石」でも、ご活躍を期待し
たいところです。

そして2位は、トップと1ポイント差の15点で最後晴タリタDaviほまれさん
にわずかに及ばなかった桃燈さん。4位、1位、1位(1分切り)、4位、4
位と、前半快調に飛ばして行かれたのですが、後半の難問に入り、やや検索ス
ピードが及ばなかったようでした。しかし、晴タリタDaviほまれさんがこんな
に早いというのは、僕としても想定外でしたから、まあやむを得ない結果とは
いえるかもしれませんね。

3位は、12点のバルタン星人さん。3位、2位(順位的中)、13位、3位、
3位と、途中出張が入って早解きの機会を逸したのと、トップを1度も取れな
かったこととで、やや点数が伸び悩み、晴タリタDaviほまれさんと桃燈さんに
は置いて行かれてしまいましたが、それでもさすが実力者。しっかりとメダル
はキープされました。

4位は、11点のMisaさん。さすがに国語系問題には強く、5位、6位、4位、
2位、2位と、バルタン星人さんと並ぶ安定した好成績でしたが、予想をしな
いポリシーでボーナスポイントがなく、最終回もわずかにトップに及ばなかっ
た不運とで、女子久々のメダル獲得はなりませんでした。

5位は9点がお二人で、キムコウさんとしゅうさん。

まずキムコウさんは、9位、7位(ダブル的中)、10位、7位(順位的中)、
18位と、早解きポイントはありませんでしたが、ボーナスポイントを3点ゲッ
トしてこの得点。

一方しゅうさんは、1位、4位(ダブル的中)と絶好のスタートを切られたの
ですが、その直後お父様がお亡くなりになるというご不幸があったため、3回
目、4回目とご欠席。しかしながら、最終回にお父様からの天の声があって復
帰され、最下位の19位に滑り込んで、合計9点。考えてみると、たった3回
の参加で5位っていうのも、すごいことですね。

7位は7点の方が4人おられ、nyachimamaさん、ZVXさん、双子星さん、梅い
ちりんさんでした。このうち、梅いちりんさんは、第4回目までで7点を取っ
ておられ、最終回は正解されるだけで9点になって5位になっていたところだっ
たのですが、最終回はお休みだったためこの順位。お出かけだったのか、出し
忘れだったのか、ちょっと惜しかったですね。nyachimamaさんも、参加回数3
回でこの得点ですから、ある意味惜しかった。

他の方々も、ご参加まことにありがとうございました。

さて、それでは優勝した晴タリタDaviほまれさんには【金】、2位の桃燈さん
には【銀】、3位のバルタン星人さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げ
ます。

今日から始まる第8回ポイントレースでも、またがんばってください。

【ひと言】

不可逆翻訳は、最終回の問題も、おまけ問題も、僕が難しいと思ったほど難し
くなかったようでしたね。むしろ、シリーズで一番皆さんが苦戦されたのは、
「負の数うたこ」問題でした。これは僕は簡単だと思ったんですが、「ナイト
ビジョン」以上に知られていないことわざだったんようで、ほんとわからない
ものですね。

今日からは、また図形シリーズのパズルです。例によって5回シリーズですが、
今回こそ、毎回少しずつ難易度が上がり、最終回に最高難度の問題が出るとい
う構成にしたつもりなのですが、果たして皆さんからの反応はどうでしょう。

  * * *

7月22日に大阪の泉南地域にやってきて、このメルマガが届くころには約2
週間が経ったところということになります。

それにしても暑いです。東京も暑いそうですが、大阪の蒸し暑さというのは、
また一入ですね。すみれさんへのコメントにも書きましたが、最初窓を開けて
海風で凌ごうともしてみたのですが、べたつく風が不快で、結局無理せずクー
ラーをつけることにしました。

まあ自分一人しか住んでいないので、冷やす部屋も1部屋で足りますし、すぐ
に冷えます。温度設定も、最初に冷やせばあとは28度か29度くらいで足り
る感じで、まあなんとか一応節電のつもりではあります。

双子星さんなんかは、この気温でも冷房なしで全然平気なのでしょうか。すご
いですね。

久々の単身赴任で、食事面にやや不安ではあったのですが、赴任時に妻から持
たせてもらった惣菜を冷蔵しておいたり、先週末には西宮にいる母のご機嫌伺
いに行ったりして、今のところなんとか食いつないでいます。これだけ暑いと、
あまり火を使った料理もしたくありませんしね。昼も社員食堂がある上、空港
内なのでコンビニも食堂もいろいろあって、そういう面では比較的恵まれた環
境と言えそうです。むしろ、カロリー管理に注意しないといけないかも。

まあそんなこんなで、まずまず無難に大阪での生活はスタートしています。

オリンピックは、今のところ柔道も体操も、やや期待外れのところがあります
が、後半巻き返してぜひがんばってほしいところですね。眠い目をこすりなが
ら応援しています。

ではまた。