q408 雀のお宿 その3

*今日のパズル
(問題)(level:Easy)

http://fujishima.main.jp/mydata/2012/03/02/q408/

みごと第二の謎もクリアしたおじいさんは、その鍵を使って、さらに次の部屋
へと行きました。

すると、その部屋には、大小2つのつづらしか置かれていませんでした。

その部屋の雀は、おじいさんにこう言いました。

「さて、それでは第三の謎です。
 今度もやはり、つづらに書かれている文章は、すべて正直雀の書いたものか、
 嘘つき雀の書いたものです。なお、最初の部屋の雀が申し上げたとおり、
 『どちらの雀も、正しいか間違っているかを判定できないことは書きません』
 今日の謎では、このことが特に重要ですので、気をつけてください。
 つづらの文章を慎重に読んで正しく推理すれば、どのつづらに次の問題への
 鍵が入っているかはわかるはずです。
 鍵の入ったつづらは1個、つづらを開けるチャンスは1回だけです。
 さあ、ふたの文章をよく読んで、どのつづらを開けるか選んでください。」

そこで、おじいさんは、2つのつづらのふたに書かれている文章を、じっくり
と読みました。文章は、それぞれ次の通りでした。

大 - このつづらには鍵は入っていません。
小 - 2つのつづらの文章のうち1つだけが、正直雀の書いたものです。

さて、鍵の入っているつづらは、どっち?

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
puzzle@fujishima.main.jp

**締切
 3月6日(火)中

**解答フォーム

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、3月5日(月)午前6時発行の予定です。
次回は月曜版ブログパズルで「戦艦はどこだ 4×4 (5)」です。
また、来週金曜日本編では、「雀のお宿 その4」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

 次のうち、少なくとも1つは正直雀の書いたものであり、また、少なくとも
1つは嘘つき雀の書いたもの。

大 … 中のつづらには鍵は入っていません。
中 … このつづらには鍵は入っていません。
小 … このつづらに鍵が入っています。

(正解)

 大のつづら

(理由)

もし中に鍵が入っていたとすると、大中小すべての記述が偽になるので条件に
反する。

また、もし小に鍵が入っていたとすると、逆に大中小すべての記述が真となり、
やはり条件に反する。

大に鍵が入っていれば、大と中が真、小のみ偽となり、これのみが条件に合う。

*解答者数
読者数
 めろんぱん:215
 まぐまぐ : 72
 ミニまぐ : 55
解答者数  : 26
正解者数  : 23

*解答者一覧

**総合順位表
 01 (09 22) 02/24 06:00:31 晴タリタDaviほまれ (4)
 02 (00 00) 02/24 06:02:13 【金】 桃燈 (5)
 03 (04 27) 02/24 06:04:18 【銀】 しゅう (4)
 04 (00 00) 02/24 06:05:20 Misa (4)
 05 (07 28) 02/24 07:01:16 梅いちりん (3)
 06 (10 25) 02/24 10:15:40 tora (2)
 07 (10 27) 02/24 11:13:42 双子星 (2)
 08 (12 28) 02/24 12:07:12 でん子 (2)
 09 (11 27) 02/24 13:08:24 まりっち (3)
○10 (12 23) 02/24 15:54:53 PIPI (3)
 11 (16 25) 02/24 17:49:34 キムコウ (3)
 12 (18 22) 02/24 18:49:20 nyachimama (2)
 13 (17 25) 02/24 22:58:19 キッド (2)
 14 (19 28) 02/24 23:32:56 ほね (3)
 15 (17 28) 02/25 00:02:23 ふぇいまぉ (2)
 16 (18 24) 02/25 01:22:30 ちき (2)
 17 (18 27) 02/25 14:08:08 nyantar (2)
 18 (24 27) 02/26 10:51:17 ZVX (2)
 19 (24 27) 02/28 02:30:29 【銅】 バルタン星人 (3)
 20 (23 25) 02/28 17:50:51 hal-9000 (1)
 21 (25 00) 02/28 21:23:11 ちょこ☆ (3)
 22 (00 00) 02/28 23:46:26 Clockwise (2)
 23 (27 27) 02/28 23:49:15 はる (2)

(残念!不正解)

 00 (08 27) 02/24 07:59:20  すみれ (0)
 00 (00 00) 02/24 11:00:10  まろんねこ (0)
 00 (00 00) 02/28 18:13:35  くりこ (1)

**講評
さて始まりました第8期第5回ポイントレース、第2回のトップは、

                        晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

おお、出ました! 0分31秒!
久々に炸裂しましたね-

しかも、それで「坂本9位」ですか?
これでトップじゃないとしたら、いったい桃燈さんはどんな時間で解答される
と思われたのでしょうね?

ともあれ、冬の間早起きができなかったせいか、比較的のんびりされていらし
た晴タリタDaviほまれさんが、いよいよ冬眠から覚めてきた予感。これで、今
期のレース展開が、いよいよおもしろくなってきた感じがします。

2位の桃燈さんも、今回も2分13秒で、ダントツのトップだった初回よりも
さらに早いタイムだったのですが、今回は晴タリタDaviほまれさんの「神速」
には及びませんでした。しかし、累計5点は、まだ総合単独トップです。

3位のしゅうさんは、4分18秒と初回よりタイムを上げてきましたが、晴タ
リタDaviほまれさん、桃燈さんの高速争いに立ち向かうのは、なかなか厳しい
ものもありそうですね。順位、正解者数予想をうまく当てて、対抗していきた
いところです。

4位のMisaさんも、5分台の解答で、なかなか早かったですね。累計では、晴
タリタDaviほまれさん、しゅうさんと並んで4点で同率2位グループですが、
予想をしない分、ベスト3に食い込むには、ちょっと厳しい状況でしょうか。

5位の梅いちりんさんは、7時台のややのんびりした解答でしたが、途中がい
なかったためベスト5入り。それほど難しい問題ではないように思っているの
ですが、みなさん引っかけを警戒して裏読みしたりして、慎重になられちゃっ
ているのかな?

そのせいもあるのかどうか、今回は正解者数がずいぶん減って23人だけ。順
位的中者はなしで、正解者数が当たったのもPIPIさんお一人という結果でした。

今日の問題なんかも、ものすごくいやらしい作りにはなっているのですが、結
局のところ「素直が一番」って感じの問題だったりするんですけどねー

さて、鉛筆を転がしても50%の可能性で当たる二択問題に、みなさんはどう
反応されるのでしょうか?順位や正解者数を予想するのも、なかなか大変そう
ですね。

それでは、いつものようにみなさんからのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《桃燈さん》

理由
大と中の内容が同じため真偽は同一
大中が正しいときは小が嘘であり、大中が嘘であれば小が正しい。
後者の場合、小の記述が正しく鍵が入っており、且つ中の記述が偽なので鍵
が入るため矛盾。
よって前者が正しく、小中両方に鍵が入らないので大のつづら

ん?感想読んでて気付いたけど、この問題も「鍵が1つ」とは明記してませ
んね。
鍵の数が不明のままだと、「必ず鍵が入ってるつづら」も確定できず出題ミ
ス呼ばわりされるかも(笑)
単純な修正忘れだとは思いますけどね^^

今回は、解答を先に送ってから理由を送るという二段構えで慎重を期してこら
れたのですが、それでも晴タリタDaviほまれさんのスピードには敵いませんで
したねー

で、おっしゃるとおり、前回のメルマガを書き終えた後、「問題の方も修正し
ておかなきゃなー」と思いつつ、結局失念したまま発行してしまいました。
すみません。

桃燈さんのメールを読んでようやく修正忘れに気づき、ブログの方だけは直し
ておきましたが、初回はるさん以外はみなさん「鍵1個」の前提で問題を解い
てくださっていたので、メルマガの正誤を出すほどでもないかと思って、その
まま手抜きしちゃいました。

そのせいで、後ほどご紹介するClockwiseさんからは、厳しく指摘されちゃい
ましたけど…

月曜日には間違えて答えを送ってしまったり、支援ツールのレイアウトが崩れ
たりと、今週はミス続きの1週間でした。気を引き締めて、立て直したいです。

《しゅうさん》

1つずつ当てはめる作戦で楽勝かと思ったのですが、注意力が不足してました。
鍵の数の件に気がつかれたはるさん、さすが隊長は頭が柔らいと感心しました。

うちの家族が今日まで仲良く幸せに暮らしてこられたのは、きっと家内について
来て下さった神様のおかげです。

でも、もうすぐ長男のところの孫は幼稚園、平日は遊びに来てくれなくなりそう
で、長女も隣の市に家を新築するので、皆が集まる機会が減りそうです。
家内について来て下さった貧乏神様も出て行かれるのかな?(そうは行かない?)

「1つずつ当てはめる作戦で楽勝」というのは、決して間違っていないのです
が、頭の中でやろうとすると、結構ごちゃごちゃしちゃうかもしれませんね。

やはり、紙に○×を書いて確認するというのが王道でしょう。

子供はいずれ巣立っていくものなんですね。うちは今年中学と高校に上がると
ころですから、巣立ってもらうまでにはまだまだ先は長いです。

東京じゃ広い家には住めないんで、早く巣立って欲しいんですけどね。(^^ゞ

《toraさん》

※嘘ツキと正直者の双方がいる
  中ではみんな嘘ツキ
  小では皆正直者
  よって大を開けることにします

ブログに登録しました
宜しくお願いいたします。

はい、簡潔な理由の説明ありがとうございました。
うまいものですね。

ブログに登録してくれる人も、少しずつですが出てきてくれたようなので、う
れしいです。

お暇な折がありましたら、「かしこい頭」に参加される前の昔の問題なんかも
覗いてコメントしてみてください。昔の参加者のコメントなんかも結構残って
いますし、読んでいるだけでもおもしろいと思いますよ。

《双子星さん》

大に鍵なら、大中が真、小が偽で成立。
中なら、全て偽となって不成立。
小の場合、全部真となって不成立。
最初うっかり、全部「このつづら」と読んでしまい、
答えが絞れず読み直しました。

ふぇいまおさんのホラー、怖すぎ・・・。
はるさんの続編は和みました。

「中のつづら」という書き方が、「ちゅうのつづら」でなく「なかのつづら」っ
て読んじゃうと、確かに「このつづら」っぽい感じになっちゃうのでどうしよ
うかな、と多少気になってはいました。

でも、「つづらのなか」なら確かに意味を誤解する可能性が高いですが、「な
かのつづら」では結局「ちゅうのつづら」と同じ意味になるので、そのままに
しました。でもやっぱり、誤解しそうにはなりますね。

たしかに、はるさんの話の膨らませ方には、救いがあって良かったですね。
さて、僕の方のストーリーは、どうなっていくでしょうか。

《でん子さん》

大が正で大小、中が正で大小、小が嘘で大中なので大!
2回目にしてしらみつぶしのスピードが上がったような気がします。
まだ6パターンですし。

おじいさんが大好きな雀たちは、フタに文章を書く係りに殺到し、
自己推薦なので全ての雀が「私、正直雀です」と主張して、
「だれが本当の正直雀やねん」と頭を抱える選考委員雀。
というスピンオフ話を勝手に楽しく想像しています。

今日の方が、パターンはもっと少ないですが、だからといって必ずしも考えや
すい問題ともいえないかも。

ちなみに、今回のシリーズでは、つづらの数は最大でも3個までです。
ゆっくり考えれば必ずわかると思います。

それにしても、後半最高。爆笑させていただきました。

なんか、AKB(関西ならNMBか)みたいな女の子たちが、雀の扮装してそういう
お笑いをやっている絵が目に浮かびました。

《まりっちさん》

軍艦パズルのときより回答者数が若干多かったのですね。
皆さん論理パズルにお強いのか、あるいはパズルブームで参加者が増えてき
たのでしょうか(^_^)/

NHKの番組「ファイブレイン」は私も時々見ています。
番組の中では様々なパズルが紹介紹介されていて、私はそこで駐車場パズル
のことを知りました。あれは手応えのある面白いパズルですよ。

初回は参加者が多かったのですが、今回はちょっと少なかったですね。
読みにくいものです。

「ファイブレイン」は、先週も見忘れてしまいましたが、今週こそみてみたい
です。でも、日曜午後5時半って結構微妙な時間。ビデオ撮りしておいた方が
確実かな。

《PIPIさん》

確かに、鍵が入っているつづらが一つだけであることは、重要な前提条件で
すね。
そうしないと、正解が二つになってしまいますから。
今回、条件を設定して、いきなり一つ目で矛盾が無い状態になってしまった
ので、却って、どこかおかしかったかな?と疑ってしまいました。しかしな
がら、ほかの組み合わせは、鍵が入っているつづらが1つである限り、矛盾
を生じるため、正解と確信できました。

解法
2羽の雀が正直とする。
(1)大と中が正直とする。
 大:中ではない。中:中ではない。小:小ではない。=>大に鍵
(2)大と小が正直とする。
 大:中ではない。中:中である。 => 矛盾が発生。
(3)中と小が正直とする。
 大:中である。中:中ではない。 => 矛盾が発生。
1羽の雀だけが正直とする。
(4)大が正直とする。
 大:中ではない。中:中である。 => 矛盾が発生。
(5)中が正直とする。
 大:中である。中:中ではない。 => 矛盾が発生。
(6)小が正直とする。
 大:中である。中:中である。小:小である。
  => 鍵が二つのつづらに入ってしまう。
以上

きちんと全部のケースをご確認されたんですね。すばらしい。

ほかのでもそうですが、論理パズルの問題では特に、できれば全部のケースを
確認して確信を得たいところですね。

僕自身も面倒でなかなかやりませんが…(^^ゞ

《キムコウさん》

とりあえず、とりあえず。

はい、とりあえずいただきました。

《nyachimamaさん》

正直雀さんは、大と中を書きました。

ということです。

《ほねさん》

ここからどのようにややこしくなっていくのか、
やっぱりつづらが増えていくんですか?

つづらは増やしませんよ。
パターンに変化をつけます。

でも、今回のシリーズは、久々の論理パズルということもありますので、
そもそもこれまでほどややこしいものは出さないつもりでした。

《ちきさん》

鍵 大 中 小
大 正 正 嘘 OK
中 嘘 嘘 嘘 NG
小 正 正 正 NG

もしくは。

大中は同じ内容だから、大中雀はどちらも正直orどちらも嘘つき
小雀がそれと違う属性となる必要がある。
中に入ってない が嘘  →中に入ってる →小雀は正直&小には入ってないとなるはず
            →矛盾・不採用
中に入ってない が正しい→中に入ってない→小雀は嘘→小には入ってない→大に入ってる

はるさんの発想に脱帽です。

そして、文章力にも。

きちんと分析されておられますね。

後段、僕も激しく同感です。

《nyantarさん》

[パズルの答え]

中か小だとそれぞれ嘘ばかり、正直ばかりになります。

[意見・感想]

Clockwiseさんの鍵が入っているのは一つとは限らない、という指摘は鋭かっ
たですね!

先週は、Clockwiseさんではなく、はるさんですね。

でも、確かにClockwiseさんも、指摘されそうな感じ。
今週は、確かに指摘されちゃいましたし。

《バルタン星人さん》

今週は出張で早解きに参加できず。

それで遅かったんですか。
まあ社会人ならそういうこともありますよね。

《hal-9000さん》

 前回(雀のお宿の初回)、ブログ問題と勘違いして、解答を
送りませんでした。m(_ _)m
 先日作ったパソコン、まだ本領を発揮させるようなことはし
ていないのですが、ターボ機能が面白いです。このCPUは、
基本3.2GHzなのですが、CPUが熱くない時に限り、3.8GHzま
で自動的に増速するようになっています。その状況を表示でき
るのですが、例えば、サイコロの目を1万個出力するといった
簡単なプログラムを走らせても(バックギャモンをやる時に使
います)、すぐにターボが利くのがわかります。
 海外からのアクセス、面白いですね。私のホームページも、
写真関係は所々英語で書いていますが、パズル関係も英語ペー
ジを増やそうかな。

たしかに、論理パズルはシリーズにしにくいので、単発でブログで出すことの
方が多かったですね。

まあぼちぼちとご参加ください。

それにしても、大量の計算を必要とするときにCPUがオートターボ状態になるっ
て、すごいですね。おもしろそー

パズル作成にも、大活躍しそうですね。

海外からのアクセス、今回はこんな感じ。

┌──────────┬──┬─────┐
| Japan              |2716|  57.65 % |
├──────────┼──┼─────┤
| United States      |1806|  38.34 % |
├──────────┼──┼─────┤
| Hong Kong          |74  |  1.57 %  |
├──────────┼──┼─────┤
| Singapore          |33  |  0.7 %   |
├──────────┼──┼─────┤
| Ukraine            |23  |  0.49 %  |
├──────────┼──┼─────┤
| Poland             |22  |  0.47 %  |
├──────────┼──┼─────┤
| Netherlands        |12  |  0.25 %  |
├──────────┼──┼─────┤
| Sweden             |11  |  0.23 %  |
├──────────┼──┼─────┤
| Germany            |4   |  0.08 %  |
├──────────┼──┼─────┤
| India              |2   |  0.04 %  |
├──────────┼──┼─────┤
| China              |2   |  0.04 %  |
├──────────┼──┼─────┤
| Russian Federation |1   |  0.02 %  |
├──────────┼──┼─────┤
| Philippines        |1   |  0.02 %  |
├──────────┼──┼─────┤
| Republic Of Korea  |1   |  0.02 %  |
├──────────┼──┼─────┤
| France             |1   |  0.02 %  |
├──────────┼──┼─────┤
| European Union     |1   |  0.02 %  |
├──────────┼──┼─────┤
| Brazil             |1   |  0.02 %  |
└──────────┴──┴─────┘

アメリカからのアクセスの多さに正直驚いています。
WordPressってブログの威力もあるのかも。

でも、UKがゼロなところが微妙…

たしかに、多少英語の説明も加えておいた方がいいのかもしれません。

《Clockwiseさん》

[パズルの答え]

大・・・かなぁ…

[意見・感想]

なるほど、鍵の数は一つとは限らないのか…(今回の問題も? (笑))
鍵が入っていない可能性もあるのかな? (ぉぃ)

大のふたの文章と中のふたの文章は、内容的には同じ事なので、
どちらか片方を書き出せば良いのだけど…

ふたの文章の正誤表

鍵\ふた 大 中 小
なし   ○ ○ ×
大    ○ ○ ×
中    × × ×
小    ○ ○ ○
大中   × × ×
大小   ○ ○ ○
中小   × × ○
大中小  × × ○

(横に見て)○と×とがどちらも一つ以上あるはずなので、
次の問題への鍵は「大」に入っている。。。事を出題者は期待している? (笑)

『鍵なし』『大』『中小』『大中小』なので、入っている確率は
全て 1/2 で、どのつづらも同じかも (^_^;;;

はい、失礼しました。

でも、鍵が複数の場合の分析もいろいろしていただいて、ありがとうございま
した。

《はるさん》

今回のパズルには、かなりの違和感を覚えましたが、
きっとストーリー上の大切な伏線なんでしょうね。

あと3回、そして後日談と、楽しみにしております。

あら、そんなに不自然なストーリー展開でしたか?

ごめんなさい。「大切な伏線」は何もなくて、2回目から4回目は、単なる
「つなぎ」にしかしていません。

ストーリーをきちんと考えたのは、実は初回と最終回と後日談だけです。

期待させてしまって、すみません。

**残念!不正解

《すみれさん》

[パズルの答え]

 小のつづら

前回と同じ、わたしが作った「解き方の表」でやってみたら、できました。

藤島さまの過去問に論理パズルがたくさんあるとのこと、
ぜひチャレンジして練習に磨きをかけてみようと思います。

パズルは毎週土曜日の朝日新聞be版で練習しているのですが
あれって子供向け?
時々ある推理パズルに解き方の表があるので
あまり考えなくてもできるのが不思議です。

実は今朝は30分の遅刻でした。
いつも3時とか4時に起きて待機しているのに~

梅いちりんさん宅と同じく受験が好首尾に終わったのかどうか?
我が家の多摩急行は自信がなさそうでしたが
運良く憧れの志望校に合格できて、忍たま他マンガの世界に~
わたしも緊張感がなくなってしまいました。

話は変わりますが、月曜日の問題の解答がいつもエラーになって、
こわくて見れませんが、大丈夫でしょうか?

あら、せっかく「解き方の表」を作っていただいたのに、どこが違っていたん
でしょうね。

この次にご紹介するまろんねこさんとご一緒で、「全員正直」って思われちゃっ
たかな?

2週にわたってのブログエラー、すみませんでした。ブログにログインした状
態でコメントを書いたのでは出ないエラーでしたので、発見が遅れてしまいま
した。

今後はもう大丈夫だと思います。

それにしても、5時半頃に起きて待機って方は、早解き命の方などにそれなり
にいらっしゃると思いますが、「3時とか4時」っていうのは、またすごいで
すね。今の季節はもちろん、夏でも真っ暗でしょう?

《まろんねこさん》

こんにちは

今日は快晴です
何と朝からカレーをスパイスで作り、大根の煮物を作りました。
そして・・・・・ご飯を炊くのをすっかり忘れてしまいました(涙)

夕飯決定しました。

[パズルの答え]

小のつづらに鍵あり

理由をお聞きになりたいですか???
自分でも情けない理由です。

大つづら ○ ○ ×
中    × × ×
小    ○ ○ ○

ということで小つづらに鍵ありとなりましたが・・・

これでいいの?  ホントにいいの??  ねっ???

[意見・感想]

なんだかとっても自身が無いですが、出してみます。
一か八かなので・・・・・はあ・・・・・・
送信までに送っていいかどうか?1時間悩みましたが、やはり送ります。
ダメもとで。

ではまた

残念ながら、表は完璧に正しかったのですが、雀さんが全員正直なのではなく、
嘘つきさんが最低1羽混じっていたんですよ。で、正直さんも最低1羽。

ということで、まろんねこさんの方で、横に見て○も×も混じっている「大」
というのが、正しい答えでした。

惜しかったですね。

もうちょっとですから、またがんばってください。

《くりこさん》

小のつづら

理由がありませんでしたが、まろんねこさんと同じ勘違いだったかな?

*ひと言
過去のブログ整理がようやく一区切りつきましたので、今度は過去のメルマガ
整理に着手しようとしています。

一応、これまでのバックナンバーは、

http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive

で一覧して、検索もできるようにはなっているのですが、事前に登録しておい
て、指定の日時になったら自動的に表示してくれるっていう機能が備わってい
ないので、どうしてもバックナンバーの更新が、後手後手に回っていました。

パズルブログの中にメルマガを埋め込んでしまうという試みもやってみたので
すが、パズルのエントリーの中にメルマガを入れるのは、どうもアンバランス
な感じですし、僕自身のメンテナンスもしにくかったので、結局ボツ。

何かいいツールはないかな、と思って、いくつかの軽そうなCMSを試してみた
のですが、いまいち目的にフィットするものが見当たらなかったので、結局
WordPress をもう1個立ち上げて、そこにメルマガを登録していく方法に落ち
着きました。

一応すでに

「かしこい頭の作り方 アーカイブ」
http://fujishima.main.jp/kashikoiatama/

というのを立ち上げてあって、あとはここにコンテンツをインポートするだけ
の状態にまでしてあります。が、テキストファイルであるメルマガを、ブログ
でうまく見出しが強調表示されたり、引用や図がきれいに表示されるように加
工してからデータを流し込む必要がありますし、おそらくデータを入れた後か
らもいろいろ微修正しないといけないでしょうから、きちんとした形で使える
までには、あとしばらくかかるかも。

でも、もしこれが僕のイメージ通りの形で仕上がったら、そのときはある意味
もういつでもメルマガをやめられる時かもしれませんね。

読者数は激減しちゃうでしょうが、今めろんぱんとまぐまぐで発行しているも
のと全く同じ内容のものを、全くタイムラグなく自分で発行できるようになり
ますし、修正も実に簡単に何回でもできるし、何日先のものでも登録できるの
で、僕にとっての使い勝手は劇的に向上することになりますので。

とりあえず、今回のこのメルマガ以後、新規発行のメルマガについては上記新
しいブログにも登録していきますので、もしめろんぱんやまぐまぐの発行が遅
れた場合には、そちらの方にもアクセスしてみてください。

ただし、現在はまだ工事中ですので、ブログへの登録はできません。コンテン
ツが揃い、メール配信機能なども整え、安心してお使いいただける状態になり
ましたら、ブログへのユーザー登録やメルマガ配信登録をできるようにして、
このメルマガでアナウンスしますので、それまで今しばらくお待ちください。

ではまた。