q401 戦艦はどこだ(1)

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

本年も、「かしこい頭の作り方」を、よろしくお願いいたします。

さて、昨年末に予告しておきましたとおり、新年最初のシリーズは、算数パズ
ル「戦艦はどこだ」です。

ボードに隠された戦艦が、どこにどのように配置されているのかを、盤面に示
された数字から推測して当てる問題です。

紙と鉛筆でももちろん解けますが、「ミラーハウス」や「プログラム迷路」の
時と同様に、ブラウザで動く支援ツールを用意させていただきましたので、PC
をお使いの方は、ぜひそちらで遊んでみてください。

ちなみに、解答メールを書くのも、これを使うと楽ちんです。

結構カラフルに仕上がっていますので、遊んでいておもしろいと思いますよ。

また、今回からは、通常の自己順位予想だけでなく、正解者数予想も行えるよ
うにします。自己順位同様、正解者数予想が当たったら、ポイントに1点が加
えられます。この予想次第で、今後思わぬ順位変動があるかもしれませんね。

それでは、問題に行きましょう。まずは、やさしめ4×4サイズのものからス
タートです。

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2012/01/06/q401/

(問題)(level:Easy)

下のように、盤面の上側と左側に、数字の書かれた図があります。ここに、そ
れぞれ同じ大きさの与えられた数の戦艦を、お互いに重なり合わないように置
きます。
置いた結果、それぞれの行または列に一部または全部が含まれている戦艦の番
号の和が、すべて盤の上側および左側の数字と一致するようにしてください。

  ┏━┯━┯━┯━┓
  ┃ │3│4│ ┃
┏━╋━┿━┿━┿━┫
┃2┃ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃5┃ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃1┃ │ │ │ ┃
┠─╂─┼─┼─┼─┨
┃5┃ │ │ │ ┃
┗━┻━┷━┷━┷━┛
配置する艦艇:11 ~ 44
      (長さ2の戦艦を4隻)

(支援ツール → http://goo.gl/7LUai

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 1月10日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、1月13日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で「戦艦はどこだ(2)」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 運
2 元
3 内
4 来
5 主

(解答)

1 家運
2 家元
3 家内
4 家来
5 家主、主家

*解答者数
読者数
 めろんぱん:233
 まぐまぐ : 71
 ミニまぐ : 55
解答者数  : 21
正解者数  : 18

*解答者一覧

**総合順位表
 01 (02) 12/23 06:02:30 しゅう (11)
 02 (00) 12/23 06:06:29 【銀】 Misa (12)
 03 (00) 12/23 06:10:07 【金】 桃燈 (12)
 04 (01) 12/23 06:17:31 バルタン星人 (18)
※05 (05) 12/23 06:22:16 ZVX (11)
 06 (00) 12/23 06:23:20 【銅】 jiji (10)
 07 (05) 12/23 06:26:01 ほね (3)
 08 (06) 12/23 06:36:06 (新) すみれ [6]
 09 (10) 12/23 07:11:44 【銅】 梅いちりん (6)
 10 (15) 12/23 09:38:40 nyachimama (7)
 11 (10) 12/23 15:40:19 ちょこ☆ (5)
 12 (09) 12/23 17:01:20 晴タリタDaviほまれ (7)
 13 (16) 12/24 12:07:14 まりっち (7)
 14 (00) 12/24 13:10:11 nyantar (6)
 15 (16) 12/25 17:45:43 703 (7)
 16 (17) 12/26 17:39:15 hal-9000 (5)
 17 (20) 12/27 14:48:21 ふぇいまぉ (6)
※18 (18) 12/27 23:37:04 はる (3)

(残念!不正解)

 00 (00) 12/23 17:33:08  kunisan (2)
 00 (00) 12/26 19:50:32  まろんねこ (0)

(残念!ギブアップ)

 00 (00) 12/26 08:47:05  キムコウ (2)

**講評
まずは、

        すみれさん、かしこい人認定、おめでとうございます!

やりましたね!すみれさんは、昨年11月25日の初参加以来、5問連続の正
解で、最終日の2倍予想ポイントもきっちりとゲットされ、見事規定の5ポイ
ントに達してのかしこい人認定です。

受験生のお子様をお持ちのお母様だそうですが、さすがにきっちりしていらっ
しゃいますね。

いつもコメントもしっかりとお書きですし、今年のご活躍も、大いに楽しみで
す。

すみれさんには、かしこい人認定第148号を差し上げます。
近く、認定証(といっても、紙の本物ではなくて単なるデジタルファイルです
が(^^ゞ)をお送りしますので、お待ちください。

次は、累計15ポイントで「ゴールド認定」ですので、これからも引き続きが
んばってくださいね。

さて、第8期第3回ポイントレース、最終回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おっとーー、ついにバルタン星人のパーフェクトが止まりました。
しかも止めたのはしゅうさんでしたか。やりますねー

このシリーズ、初回4分47秒から始まって、1分33秒、2分15秒、1分
42秒の圧倒的タイムで首位を驀進し、パーフェクト優勝もほぼ堅いかと思わ
れていたバルタン星人でしたが、最後の最後にひらめきに見放されてしまった
模様で、とうとう首位をしゅうさんに明け渡してしまい、パーフェクトならず。

しゅうさんとは、4回目までのポイントに大きな開きがあったため、2位グル
ープとの差はまったく縮まらず6点差でのゴールという圧勝でしたが、最後に
画竜点睛を欠いてしまった感じですね。

それにしても、しゅうさんの2分30秒のタイムはお見事。これは新年早々幸
先いいですね。これでいよいよ本格的復活となるかな。

2位のMisaさん、3位の桃燈さんは、お二人ともこのシリーズ実に安定した成
績で、最後もきっちりと3位以内に入って2位グループをキープ。今期は首位
をとれなかったため、バルタン星人さんの独走は許してしまいましたが、実力
者ぶりを見せられました。

で、4位が土壇場で17分台というご本人からすればやや不本意にタイムに終
わってしまったバルタン星人さん。でも、今期のご活躍は、見事の一語に尽き
ます。

5位のZVXさんも、今期はご活躍でしたねー。最後にベスト5に入り、順位も
当てて総合4位と、メダルまで後1歩のところまで来ました。累計では自己最
高ではありませんでしたっけ。すばらしいご活躍でした。

6位のjijiさんは、今期はちょっとお忙しかったかな。最終回もベスト5を逃
してしまい、累計でもやや平凡な順位に終わりました。でも、本来実力者です
し、またこれからの復活を大いにご期待したいです。

珍しいところでは、回答者中ラストの18位はるさん。「かしこい頭」創設時
の実力者で、現在パズルではご隠居中(ちなみに、まだお若い方です。念のた
め)ですが、節目の回には律儀にお顔を出していただきますね。お久しぶりで
した。ご参加ありがとうございます。

しかしそれにしても、そこでしっかりと順位まで当ててしまわれるというのは、
ほんとすごいヒキの力ですね。さすが。

さて、後ほど総合順位発表もありますので、ここはこれくらいにして、そろそ
ろ皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《しゅうさん》

 辞書に頼りたくなるのをグッとこらえて見つめていたら、家来が降りて来てく
れました。

 祝400回!長い間楽しませていただき本当にありがとうございます。
 採点だけでなく、一人ひとりにコメントまで返して下さり頭が下がります。
 全部に参加できなかったのがとても残念ですが、このメルマガで私の人生が変わっ
たのは間違いありません。かしこくなれるまで退学にならないよう頑張ります。

パズルの神様の「家来」が降りてきてくれましたか。さすが。
正直、あの選択肢の中では、「家来」が「来」の普通の意味からかなり離れて
いるので一番発想しにくいのではないかと思ったのですが、惑わされませんで
したね。さすがにベテランの実力者の本領発揮でした。

しかし、せっかくトップだったのに2位予想。おそらくバルタン星人さんおトッ
プを予想されてのことでしょうが、そのバルタン星人のように、やけくそでも
いいから1位予想をされておられれば、同点銀メダルに届いたのに、本当にもっ
たいなかったですね。まあ、そこがいかにもしゅうさんらしいと言えば言える
のですが。

後段、こちらこそ、長い間お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

新しいメンバーが加わって盛り上げてくださるのもうれしいものですが、古く
からのメンバーの方に飽きずに続けていただけるというのも、本当に励みにな
ります。

読者の皆様に見放されないでいられる間は、まだまだがんばって続けたいと思
います。

《バルタン星人さん》

[感想]やっちゃいました。と言って寝坊したわけではありません。単に問題が
難しくて、早解きできなかっただけ。やけくその1位予想しておくも、完全試合は
逃したみたい。やっぱり難しいは。
「命」や「日」などいくつか候補はうかんだのですが・・・。まいったな。

《ほねさん》

携帯メールの着信音に気付き久しぶりに早解き(でもないか)してみました。
最近は入力することはあっても実際に漢字を書く機会が少ないので
だいぶ感覚がなまってきています。
結構Hard問題ですね。
時候的に「年」にとらわれてしまってなかなか辿り着けなかったです。

いえいえ、6時26分の解答で7位でしたら、十分早解きですよ。
レギュラーメンバーのタイムが、すごすぎるだけの話でしょう。

僕の引っかけのイメージは「金」だったのですが、たしかに時節柄「年」とい
うのもありましたね。最終回の問題は、あまりにありふれた漢字が並びすぎて、
絞り込むポイントが見つかりにくいという我ながらいやらしい問題でした。

《すみれさん》

  難易度がhardになっていたので、ちょっと戸惑いましたが
 意外とすんなり出てきました。

 先日、藤島様をmixiでお見かけしたとき、どなたかの紹介文に
 マイホームパパと書かれてあったような?のが印象的でした!
 それがヒントになったのかも知れません。

  それでは良いお年をお迎えくださいませ。

  来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

すんなりと出ましたか。やりますねー
かなり熟語のセンスが良さそうですね。

今日から始まる算数系の問題は、どうかな?

mixiの方は、もう数年近く寄りついていませんが(最近はもっぱらFacebookば
かりです)、そちらもご存じでしたか。

ともあれ、マイホームパパっていうのは、結構当たっているかもしれませんね。
家族と過ごす時間は、同世代の同業者よりは、結構多い方だと思います。

《梅いちりんさん》

後ろにつくものばかり考えていました。前につくものを考えたらすぐ出てき
ました。前回より簡単だったかも。
次男の模試のつきそいで日吉に向かってます。

おお「公」よりも簡単でしたか。いいセンスですねー

根岸線さんも、いよいよ中学受験ですね。
健康にだけはくれぐれもお気をつけのください。吉報をお待ちしています。

《nyachimamaさん》

今年も一年間楽しませていただき
有難うございました。

パズル系が大苦手なため
お休みが多いですが、
また、来年もお願いします。

こちらこそ、お付き合いありがとうございました。

さて、今日から自称苦手の「パズル系」ですが、ブログではパーフェクトじゃ
ないですか。ちゃんと5×5の問題まで正解されているなんて、なかなかです
よ。

自信を持って臨んでください。

《晴タリタDaviほまれさん》

やっとわかりました。
家の周りの雪片づけをしている間も、ずっとモヤモヤしていたのですが、な
んとか正解にたどり着いたようです。
今年も不正解ゼロで終えることができるようで、とっても満足しています。
そろそろヒャクレンジャーに戻ろうかしら(笑)

藤島さん、本当に今年もありがとうございました。

さて、タリタの発明品「あつくないぼん」ですが、全国大会の一次審査(書
類選考)を通過して、二次審査(最終選考・現物の評価)に入りました。
昨年は、はれるの「行きはよいよい帰りはもっとよい」が二次審査で落ちて
しまったので、リベンジなるかというところです。前評判はかなり高いので、
発明クラブのメンバーも、かなり期待しています。
ドキドキの数週間になりそうです。

そういえば晴タリタDaviほまれさんは、2008年9月からの第7期では、途
中お休みはあったものの、76戦全勝でしたし、今期も15戦全勝中ですね。
連勝で言えば、今のところ56+15で71連勝かな。たしかにまもなくヒャ
クレンラランジャー復活って感じです。問題は、漢字の凌ぎですね。超難しい
問題を出しちゃおうかな…(意地悪)

それにしてもタリタ君、すごいですね。全国大会で、どこまで行かれるのか、
僕も大いに期待しています。応援します。

《まりっちさん》

[意見・感想]今回のお題に登場した文字は、どれもほかの漢字と組み合わ
せて多くの熟語がありました。
「座」などは5個中4個の漢字とは熟語になるものの、「来」にはくっつか
ず挫折・・。
5つ全てと熟語になるものとなると探して絞り込むのが大変でした。
最後まで浮かんでこなかったのは「家来」でした。
そうでした、こういう字でした。家という字はいろいろな読み方があるので
すね。

以上です。

ほー「座」ですか。その発想は全くありませんでした。
でも、「座」でできる熟語は、僕はほとんど知りません。

まあ「家来」で悩まれるのは、僕の想定の範囲内で、引っかかってくれてあり
がとう、って感じですね。ご苦労様でした。

《nyantarさん》

家元といえば立川談志。高座を聴いたのは一度だけでした。
立川キウイは何度も聞いているんですけどね!

談志は僕はテレビでもどちらかというと漫談(というか毒舌)しか聞いておら
ず、生はもちろんテレビでも彼の落語は全然聞いたことがありませんでした。
新聞で見ると、ものすごい技術を持った人だったようですね。

そういえば、落語そのものももうずいぶん聞いていません。今度DVDでも借り
てみてみようかな。

《hal-9000さん》

 今回はhardでしたが、難しさは前回と同じくらいに感じ
ました(どっちも辞書を使わずに解くのはほぼ不可能、答
えを聞いても知らない単語は1番のみ)。
 次回からの「戦艦はどこだ」、パズル生成プログラムを
作るのは簡単だったんですが、(パソコンを使わずに)解
くのはかなり苦手です。

まあ、わからない問題には、難しさも程度のつけようがないですよね。

ちなみに、僕も「戦艦はどこだ」は、かなり苦手で、それがこれまでブログで
は出題してもなかなか本編に踏み切れなかった理由でもあります。

でも、いただいたツールのおかげで、4×4の問題や、5×5でも比較的考え
やすい問題も出せるようになったので、本編登場と相成りました。

本当にツールのご提供、ありがとうございました。

《ふぇいまぉさん》

こんなのはどうですか
 愛 海 柳 山 車
EASYですかね

今年も楽しい時間をありがとうございました。
良いお年をお迎えください。ではでは。

答はこんな感じです。

(中略)

別解の確認はしていません。というか別解が無い事の確認ってどうやるんだ
ろう。。。

自作問題のご披露、ありがとうございました。

真下に答えが書いてありましたので、つい見えてしまいましたが、それほどや
さしくはないように思いました。まあ人によるのかな。好きな人にとってはや
さしいとか。

せっかくですので、読者投稿問題として、ブログの「番外編」の方に掲載させ
ていただきます。

答えがわかった方、わからなくて知りたいという方は、ブログをご覧ください。
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2012/01/06/feimao_001/

《はるさん》

パッと見た感じ、『金』だと思ったのですが、

1 金運
2 元金
3 内金
4 来金
5 金主

4 来金(来週の金曜日)という熟語は、ありませんでした。

来日や来月という熟語があるだけに(意味は全然違うけど…)
『金』にも、もう少しだけ頑張ってほしかったです。

お金の『金』は何にでも使えそうだけど、
本当に大切な場面では、家庭や家族の『家』には及ばない。

そんな感じでしょうか?

自分にとって、かしこい頭で『家』といえば、q022で、

れよぬやねおけれさろえゑよ

この暗号を解くために『ゐ』と『ゑ』を多用していたら、
『いえ』を漢字変換したときに『家』より前に『ゐゑ』が出た、
という懐かしい思い出ですね。

あれから約7年、パソコンも世代交代を経て、
『いえ』を漢字変換したら『家』を最初に出せるくらい、
かしこい頭になりました。

ご無沙汰しております、皆様、お元気でしょうか?

藤島さん、q400達成おめでとうございます!

どんな状況でも『かしこい頭』が続いていること、
それだけで、とても嬉しく、また大きな励みになります。

ぜひq500の大台も達成してくださいね。

今回のq351~q400の期間で、
いちばんの話題は、やはり東日本大震災でしたが、
締切に間に合いそうもないので、また投稿すると思います。

やっぱり50回分を配信する期間にあったことを、
1回でまとめようとするのは難しいですね。

本当にお懐かしい。はるさん、お久しぶりでした。

「金」は、僕がひっかけに想定していたやつで、「運」を最初に持ってきたの
はそれもありました。「家運をかけて」より「金運に恵まれる」の方が、よほ
どポピュラーって感じですものね。

暗号問題は、僕自身そんな問題を出題したことがあったことをすっかり忘れて
しまっていましたが、たしかに出てますね。
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2005/2005_01/2005_01_15_026

でも、この問題に出したもののうち、今でも続けているのは1つだけですから、
ちょっと今この問題を出題するのは、無理がありますね。時代とともに滅び去っ
てしまうタイプの問題でした。

Q500は、今のペースだと再来年かなって感じですが、何とか続けたいですね。
がんばります。

東日本大震災ネタの続編をお待ちしていますので、また来てくださいね。

**残念!不正解

《kunisan》

1 国運 (こくうん)
2 国元 (くにもと)
3 国内 (こくない)
4 國来 (こくらい ???)
5 国主 (こくしゅ)

[順位予想]

 番外 (兎に角参加させて頂きます)

[意見・感想]

 無理矢理自分の苗字を当てはめました。

なるほど、かなりいい線行っていました。惜しい!
もうちょっと小さい組織単位で考えれば、正解に行けたんですけどね。

《まろんねこさん》

寒いです。
寒いのは苦手・・・パズルも苦手・・苦手2種でした。

[パズルの答え]

1 運  運気
2 元  元気 
3 内  内気
4 来  ?
5 主  ?

[順位予想]

残念の「まろんねこ」はポイント8でお願いします

[意見・感想]

最後のパズルなのに残念!!の文字連続です。
分からないけど送っちゃいました。

ああ・・・・・かしこい人の中での場違いな私です。
鬱々としております。

nyachimamaさん

ありがとうございます。
ミミはほとんどホットカーペットの上ですが、食欲は回復してくれました。
エアコンのせいなのか、冬のせいなのか空気の乾燥が凄いです。静電気が凄
くて加湿器をつけました。
猫同士触れてもパチンと来ますから、猫も人もたまりません。

しゅんさん

たぬきさん生き延びてよかったですね。
しかし、元気な狸さんにはかなわなかったようで、どこかで体力を温存して
生き延びて欲しいです。

「皆様に質問」

私 髪を切りました。随分切ったのですよ。

夕食時に夫との会話です。

私:変わったの分かる?

夫:うん(テレビを見ている)

私:どう思う?

夫:うん(まだテレビから目をそらさない)

私:髪を切ったんだけど・・・・(わかっていないでしょう!)

夫:うん

私:いいと思う?

夫:うん。いいんじゃない(テレビにくぎ付けなんです!!)

私:あなたの良いは髪が良いではなくて、どうでもいいの良いでしょ(怒っ
てるよ)

夫:・・・・・うん。

私は黙って夫のおかずを撤収しました。

罰ですよ・・・罰!!

男の人ってこうなんですかね。

こういうのはうちの夫だけでしょうか?

次回はテレビを撤収してもいいでしょうかね。

あと5日で年明けです。

来年こそいい年でありますように願っています。

まろんねこさん、パズルは残念でしたが、楽しいコメント本当にありがとうご
ざいました。

でもまあ、世の男性っていうのは、大体そんなものなのではないのでしょうか。
僕も、妻や娘にいつも言われております。

**残念!ギブアップ

《キムコウさん》

だめだー
考える気がおきないっすw

「公」って、僕の名前に入ってる漢字なのにw

今回もパスです。

なんか11月から職場が変わって、ちょっと忙しい感じです~

あらあら、それは大変ですね。

でも、今日から始まるシリーズは、結構お好きなタイプではなかったでしたっ
け?

またぜひ落ち着いてご参加くださいね。

*第8期第3回ポイントレース結果発表
お待たせしました。第8期第3回ポイントレースの結果発表です。

**総合順位表
┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 1 │ バルタン星人 │ 18 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 2 │ Misa │ 12 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 2 │ 桃燈 │ 12 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 4 │ ZVX │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 4 │ しゅう │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 6 │ jiji │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │ 703 │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │ nyachimama │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │ まりっち │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │晴タリタDaviほまれ│ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │ nyantar │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │ ふぇいまぉ │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 11 │ 梅いちりん │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │ hal-9000 │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 14 │ ちょこ☆ │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 16 │ tora │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │ PIPI │ 3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │ でん子 │ 3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │ はる │ 3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 17 │ ほね │ 3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │ kunisan │ 2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │ いそこ │ 2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │ キムコウ │ 2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │ 双子星 │ 2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │ Clockwise │ 1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │ Tatsuya │ 1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │ ちき │ 1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 28 │ まろんねこ │ 0 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
        以上参加者28名

**講評
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第8期ポイントレース、
第3回の優勝者は、ご覧の通り18ポイント獲得の

                         バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

すでに前回のパズルの講評のところでも述べさせていただいたところですが、
今期のバルタン星人は、初回から4回目まで1位、1位、1位(順位的中)、
1位(順位的中)というまさに手のつけられない強さ。4回を終えて2位に6
ポイント差をつけてのぶっちぎりの独走で、最終回にパーフェクト勝利を掛け
ましたが、それは残念ながらしゅうさんに阻まれたものの最後も4位で締め、
2位グループに6ポイント差の18点という余裕の独走勝利でした。

これくらい2位との大差がついたレースも、結構久々な感じがします。でも、
それだけにパーフェクトを逃したのは、残念でしたね。まあ強豪揃いのメンバ
ーの中でのパーフェクトっていうのは、それだけ難しいということでしょう。

ともあれ、ぶっちぎりの優勝。本当におめでとうございました。

2位はお二人で、12点のMisaさんと桃燈さん。

まず桃燈さんは、3位、3位、3位、4位、3位と、実にきれいな安定ぶり。
ただ、いつもはたいていトップが1~2回は入ってトップ争いをされるのです
が、今期はバルタン星人の牙城が全く揺るがなかったですね。

また、Misaさんも、5位、4位、4位、2位、2位というすばらしく安定した
成績。こちらも、トップがあればもう少しバルタン星人さんに迫れた可能性が
あったところですが、ともあれ立派なものです。

4位は11点のZVXさんとしゅうさん。

ZVXさんは、12位、5位(予想的中)、7位、11位、5位(予想的中)と、
ベスト5に入った回に予想順位も当て、しかも最終回でもそれをやってのける
という非常に効率のいいポイントの稼ぎ方で、自己最高順位をゲット。今期は
本当に早解きにがんばっていただきました。

また、しゅうさんは、初回お休みで、12月に入っての2回目からのご参加で
したが、復帰以後2位、5位、15位、1位という大活躍。
先ほど前回の問題へのコメントのところで、最終回でトップ予想をされていれ
ばMisaさん、桃燈さんに並ぶ同点2位だったのにと申し上げましたが、第4回
での変換ミスも惜しかったですね。これが最初の解答できっちり正解されてお
られれば、やはりこの回2ポイントゲットで同点2位に入れていたところだっ
たのですが。

でも、ともあれ実力者の復活は、今後のレースの盛り上がりが大いに楽しみに
なります。ありがとうございます。

6位のjijiさんは、ZVXさん、しゅうさんに1ポイント及ばずの10点。
2位、19位(予想的中)、2位、3位と、決して調子が悪いわけではなく、
実際、第4回目終了時点では、Misaさん、桃燈さんと横一線で並んでおられた
のですが、最終回でのZVXさんのがんばりで、ベスト5を逃してしまったのが
痛かった。あと1分早く解答できて、5位に入っていれば、2ポイント上乗せ
できて累計12ポイントとなり、銀メダルに届いていたところでしたので、微
妙な勝負の綾が、明暗を分けてしまいました。今シリーズでのリベンジに期待
したいです。

7位は、7点の方が4人おられました。703さん、nyachimamaさん、まりっち
さん、晴タリタDaviほまれさんですが、全問正解での6点に加え、703さん、
まりっちさんは予想的中それぞれ1回ずつ、nyachimamaさん、晴タリタDaviほ
まれさんは、ベスト5入りそれぞれ1回ずつで、1ポイントを上乗せさせ、
10位以内入りです。

11位以下の方々も、それぞれパズルにお付き合いいただき、ありがとうござ
いました。ご苦労様でした。

さて、それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のMisaさんと桃燈
さんには【銀】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第4回ポイントレースでも、またがんばってください。

*ひと言
ということで、2012年第1回目のメルマガは、いかがでしたでしょうか。

昨年は、3月11日には僕自身はまだロンドンにいたため、大震災の直接の影
響は被らなかったのですが、その代わり7月に日本への帰国という大イベント
があり、メルマガがスムーズに再開できるかどうか、やや不安もなかったと言
えば嘘になります。

幸い、帰国後の生活もまずまずスムーズに立ち上がり、ネット環境も早めに整
いましたので、予定通り9月から第8期をスタートさせることができました。

以前は、本編問題50問を一区切りとして、第1期、第2期…としていたので
すが、ロンドンに赴任することをなったことを区切りに、第6期はQ280で終わ
り、第7期をQ385まで引っ張ることになりました。

おかげで、第8期はQ386からというとても中途半端な回からのスタートになっ
てしまったのですが、おかげで図らずも2011年最終回の問題が、Q400とい
う区切りのいい数になりました。

今後の予定としては、また元に戻して50回を一区切りとしたいと思っている
ところですが、ずっと中途半端な問題番号が区切りになるのもいやなので、こ
の第8期はQ450までにしようかなと思います。

出題パターンは、これまで同様、おおむね国語系と算数系を交互に持ってくる
ようにして、たまに論理パズルなどどっちとも言える、あるいはどっちとも言
えないタイプのものも混ぜることができたらなと思います。

また、hal-9000さんからいただいたエクセルツールで、図形系の問題が大量に
できてきたのですが、とても本編やシリーズの合間のおまけパズルだけでは使
い切れそうにない良問もたくさんありますので、もうちょっと落ち着いてきた
ら、月曜日のブログパズルも復活できないかなとも考えています。

さすがに昔一時やったみたいに、ブログパズルまでレースの対象にしてしまう
と、負担があまりにも大変なので、おそらく現在のブログパズル同様、出しっ
ぱなし、自己採点形式にはなると思いますが。

ともあれ、これからも末永く続けることを前提に、いろいろやっていきたいと
思いますので、本年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

ではまた。