q400 共通漢字隠し(26)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

いつものように、最終回はこれまでよりやや難しい問題を出題しています。
ただ、漢字パズルはひらめくときにはあっさりひらめくこともあるので、それ
ほど心配しなくてもいいかも。

ちなみに、付け加える漢字そのものは、全く難しいものではありません。が、
ちょっと発想しにくいんじゃないかなと思って「Hard」にしました。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、優勝を狙うみなさ
んは、がんばってくださいね。

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/12/23/q400/

(問題)(level:Hard)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 運
2 元
3 内
4 来
5 主

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 12月27日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]
1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、12月30日(金)午前6時発行の予定です。

今回でシリーズが一区切りつきましたので、次回は本編をお休みさせていただ
きます。次回はおまけのブログパズルで、「戦艦はどこだ」(旧名「戦艦パズ
ル」)をお届けします。

これまでも、ブログパズルとしては出題したことがありましたが、来年早々の
新シリーズでは、これを本編問題として出題させていただく予定にしています。

まずは、来週、その予行演習をしてみてください。

過去の問題については、こちらにあります。
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/category/battle_ship/

*前回のパズルの解答
(問題)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 達
2 方
3 開
4 算
5 営

(解答)

1 公達
2 公方
3 公開
4 公算
5 公営

*解答者数
読者数
 めろんぱん:234
 まぐまぐ : 71
 ミニまぐ : 55
解答者数  : 18
正解者数  : 17

*解答者一覧

**総合順位表
※01 (01) 12/16 06:01:42 バルタン星人 (14)
 02 (00) 12/16 06:08:46 【銀】 Misa (8)
 03 (00) 12/16 06:21:27 【銅】 jiji (8)
 04 (00) 12/16 06:32:20 【金】 桃燈 (8)
 05 (09) 12/16 06:42:24 晴タリタDaviほまれ (5)
 06 (07) 12/16 06:43:08 nyachimama (5)
 07 (00) 12/16 06:49:58 【銅】 梅いちりん (4)
 08 (10) 12/16 06:54:41 kunisan (2)
 09 (11) 12/16 08:41:43 (新) すみれ [4]
 10 (00) 12/16 09:42:03 nyantar (4)
 11 (14) 12/16 10:53:54 ZVX (6)
※12 (12) 12/16 11:00:02 まりっち (5)
 13 (00) 12/16 20:47:14 いそこ (2)
 14 (18) 12/16 23:34:51 ふぇいまぉ (4)
 15 (19) 12/18 18:22:28 しゅう (5)
 16 (21) 12/19 21:12:40 703 (5)
 17 (19) 12/20 17:09:35 hal-9000 (3)

(残念!ギブアップ)

 00 (00) 12/18 23:43:06  tora (4)

**講評
第8期第3回ポイントレース、第4回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

おおっとー、ついに4連覇!
いよいよ最終回に、「パーフェクト」が懸かることになりました。

前回は、2位のjijiさんとわずか15秒差というきわどい勝負をものにしたの
でしたが、今回は上位の方々のタイムを見ておわかりの通り、ダントツのぶっ
ちぎり。

1位予想でのポイントも加えて、4回を終えてすでに14点で2位グループに
大量6点の差をつけたため、最終回を待たずに優勝を決められました。最終回
には2倍ポイントルールがあることから、最終かを待たずに優勝を決めるとい
うのは、きわめて珍しいですね。ポイントレースを今の短期決戦方式にしてか
ら、初めてのことじゃなかったのかな?

ともあれ、すでに優勝は決めたバルタン星人さんですが、最後の興味は、果た
して「パーフェクト」成るか否か、ということになりました。

さて、果たして今日の問題で、バルタン星人さんがすんなりとパーフェクトを
決めることができたでしょうか?

結果のお知らせは、来年1月6日ということになります。

一方2位争いは、非常に競っている状態。今回2位のMisaさん、3位のjijiさ
ん、4位の桃燈さんが、全員仲良く2ポイントずつを加算して累計8点。全く
横一列で2位に並んでいます。

バルタン星人がパーフェクトで、今回のようにこの3人が5位以内だと、3人
並んで銀メダル、という可能性も強そうです。

それを追うのは、今期快調でしたが、今回いつものペースに戻ったZVXさん。
今回は11位でしたので、累計6点で2位グループには2点差がつきました。

さらにそれに続くのは、今回5位の晴タリタDaviほまれさんと6位の
nyachimamaさん、12位ながら順位を当てたまりっちさんに、しゅうさん、
703さんといった面々。でも、ベスト3には、さすがにちょっと遠いかな?

ともあれ、泣いても笑っても、今日は本年最終回。

有終の美を飾るべく、あきらめずに最後までがんばってくださいね。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《バルタン星人さん》

[感想]今回も、「公達(きんだち)」から「公」をすぐに導き出し、1分台で回答。
完全試合への期待でわくわくしてきました。漢字ナンクロを趣味に
してきた成果が一気に現れたか。
「遠国(おんごく)」の読みは知りませんでした。福岡に「遠賀川」があるので
「おん」とも読めるのは知っていましたが・・・・・・。

「完全試合」かなりの確率で行けそうですね。
気をつけないといけないのは、3連休前の忘年会での飲み過ぎだけかな?

まあ、このメルマガをお読みになる頃には、すでに解答をし終えたあとでしょ
うが、果たしてできはどうだったでしょうか?

《晴タリタDaviほまれさん》

「“営”なんて少ないから簡単」と思ったら、意外と苦戦しちゃいました。
でも、久しぶりに7時前に投稿できたのでうれしいです。
はじめは「運」だと思ったのですが、「運営」と「開運」しか出てこなくて、
迷い道にはまってしまいました。

まあ、複数にあてはまる熟語があると、どうしてもそこにとらわれてしまうこ
とってありますよね。

今日の最終回の問題も、ちょっとそういったミスディレクションっぽい感じの
選択肢で作成しています。

わかっちゃうと何でもないのですが、果たしてすんなり解けるかな?

《梅いちりんさん》

[予想自己順位]

[意見・感想
きんだちは携帯で変換できませんが、他に思いつかないので送っておきます。

はい、携帯で変換できなくても、Yahoo辞書に載ってさえいればルール上問題
ありません。

予想順位は、書き忘れかな?

《kunisan》

 今回は 正解の公算が大きいかな?

お、なかなかうまいですね。
お見込みの通りでした。

《すみれさん》

[順位予想] 

先週より遅くなったので~11位

[意見・感想]

真っ先に「公」が浮かんできたんですが
公方という熟語は、余り見たことが無いように思い
広辞苑で「こうほう」で調べたら無くて、
無い頭を振り絞って、あちこち広辞苑を引っくり返しても
さっぱりわからなくなって…(・・?
最初からパソコンで調べれば、すぐに出てきたのに~
という顛末でした。
(因みにその時パソコンは休止状態でした)
くぼう様という言葉は時代劇などで聞いたことがあります。

=====================================================

僕のプロフィールから先週の問題の答えが浮かびましたか。どういう関係があ
るのかはちょっと謎ですね。ともあれ、御利益があったのは何よりです。
  素晴らしい経歴を拝見し、私からは遠~いお方のような気がしたのでしょう。

受験生のお子様がライバルというのは、梅いちりんさんのところと同様で、い
いパターンですね。
  そうなんですか!?
  この回の問題を見せたら、「わからない」と行って出かけていきました。
  「遠浅」っていう言葉は海に近いところに住んでいればピンとくるので
  しょうが
  我が家からは遠いし、海水浴に行ったこともあまりないからかもですね。
  
後段のコメント、レイアウトからは僕宛の私信といった感じでしたが、おもし
ろかったので、こちらも取り上げさせていただきました。僕も同じ本を持って
いたことを忘れて2冊買っちゃったことあります。

「ビブリア」は以前朝日新聞(だったかな)に書評が出ていてちょっと気になっ
ていた本だったのですが、すみれさんのコメントに背中を押されて、買っちゃ
いました。ちょっと変わった謎で、なかなかいい感じですね。
  藤島様のレビューを楽しみにしております!
  私も朝日新聞を見て買いました。昨日やっと第一話を読んだところです。
  『写真よさようなら』という森山大道氏の本が出てきたりして、ビック
  リしました。
  なにげにファンだったり…この本は高くて買えませんが。
  漱石は『我輩は猫である』しか読んでいません。

例によって、最終回は2倍ポイントデーです。がんばってチャレンジしてくだ
さい。

  ポイントが貯まると何かいただけるんでしょうか?!
  それでは、がんばります!!

自分の解く時間は遅くなっても、みんなも遅いので、結局順位は前回と全く同
じ9位でした。順位を当てるのも、なかなか難しいでしょう。

「公方」は、「犬公方」の五代将軍綱吉が有名なところではないでしょうか。
時代劇だと、結構出てきますよね。

「ビブリア」は、最終話がちょっと残念、というのが僕の印象でした。

やはり朝日新聞の書評で見て、「傍聞き」というのを読み始めましたが、これ
は文句なしにおもしろいです。4話から成る短編集で、まだ1話を読んだとこ
ろですが、良くできています。

「ポイントが貯まると何かいただけるんでしょうか?」についてですが、まず
は5ポイント到達で「かしこい人認定証」を差し上げます。その後、15ポイ
ントになるまでがんばられたら「ゴールド認定証」贈呈です。

ぜひがんばって続けてくださいね。

《nyantarさん》

今回は「算」から考えてみました。

なるほど。でも「公算」は、ちょっと出にくかったのでは?

《まりっちさん》

[順位予想]
12位でどうでしょう。

[意見・感想]
このクイズのおかげで自分が漢字を忘れていることに気が付きました。
たとえば今回、答えを模索しているとき「方角(ホウガク)」の「ガク」が
思い出せない自分に驚き笑ってしまいました。

はい、予想的中です。おめでとうございました。

「角」が出てこないのは、たしかにちょっと笑うしかないですね。

でも、漢字って得てしてそういうことがありますよね。特に、最近はPCのかな
漢字変換に頼りっぱなしで、手を動かして字を書く機会がめっきりと減りまし
たので、余計に漢字の忘れ方が早いように思います。

漢字パズルで、しっかりとリハビリに励んでください。

《ふぇいまぉさん》

冬ですね。あー寒い。
風邪などひかぬようご自愛ください。

ほんと、急に寒くなってきましたね。

まあ、クリスマスは少しぐらい寒くないと、逆に気分が出ないってこともあり
ますが。

風邪にはほんと気をつけましょうね。

《しゅうさん》

最初の解答は、結構早かったのですが、

1 達 口達
2 方 公方
3 開 公開
4 算 公算
5 営 公営

という変換ミス。

答えを見つけるのに力尽き、変換ミスで提出したまま2日間気付きませんで
した。

とのことでしたが、ちょっと惜しかったですね。

尻尾をなくした狸、左右のお尻の皮も手のひら大失っていて、どう考えても
生き延びられないと思いましたが、その後も10ヶ月以上持ちこたえていま
した。
でも、先月別の元気な2匹の流れ狸がやってきて以来、姿を消してしまいま
した。
この寒さで持ちこたえられているか心配です。

おお、それはすごい話ですね。あきらめないでがんばる力ですね。
ほんとどこか暖かい場所を見つけて、休んで回復してくれていればいいですね。

《hal-9000さん》

 金~月は休暇を取っていましたが、使い慣れた辞書が会社
に置きっぱなしで、それ無しではわかりませんでした。
 各種パズルの支援ツール、ありがとうございます。数独の
ツールはあちこちにいろいろありますが、使いやすさは世界
的レベルです。難しそうだったスーパーミラーハウスも、良
いのができましたねぇ。漢字数独は、外人にも受けるかも。

お褒めいただき、ありがとうございます。

最初は、「かしこい頭」の読者支援用として作り始めたのですが、途中からは、
何よりも、自分が hal-9000 さんのパズルをもっと遊びたいという思いでがん
ばって作っていました。

支援ツールがあると、中途保存やバックができるので、いろいろ試行錯誤でき
るのがいいところです。めんどくさい計算も、コンピュータが全部間違いなく
やってくれちゃいますし。

おかげで、ジョイントナンプレとかスーパーミラーハウスとか、これまで面倒
で非常に苦手だったものも、結構できるようになりました。

あと、確かに数独なんかはアメリカ人やイギリス人あたりにも使ってもらえる
よう、英語版も作っておいた方がよさそうですね。

一度作ってみて、ロンドン事務所時代の友人にでもチェックしてもらいましょ
う。

そうそう、各種問題作成ツールのご提供も、本当にありがとうございました。

来年早々から実施予定の「戦艦はどこだ」も、やさしい問題から難しい問題ま
で、いい感じでできました。読者の方々にも、楽しんでいただけるのではない
かと思います。

**残念!ギブアップ

《toraさん》

残念ながら ギブアップです

あらあら、ちょっとあきらめが早かったようにも思いましたが、年末はお忙し
かったかな。

また、気分も新たに来年がんばってください。

*ひと言
ということで、本年最終回の本編問題が、無事終わりました。
(まだ「無事」かどうかは、実際にメルマガが配信されるまでわかりませんが。)

今年は、大震災・大津波・原発事故・大雨と大変な災害が続き、景気も悪くて
なかなかぱっとしない年でしたね。なでしこの優勝が、唯一心から元気になれ
る話題でしたが。

僕自身も、3年間暮らしたロンドンから、再び日本に戻ってきて5ヶ月が過ぎ、
仕事も生活もようやく落ち着いてきました。

「かしこい頭」の本編問題も、2004年11月の開始から7年が過ぎ、今日
でちょうど400回を数えるまでに至りました。ブログ問題を合わせると、ちゃ
んとは数えていませんが、おそらく700問くらいはご提供させていただいた
んじゃないかな、と思います。

もうネタ切れだな、マンネリだな、と何度も思いつつも、ここまで続けられて
来たのは、いつも解答をお送りいただいている皆様のおかげとしか言いようが
なく、本当に心から感謝しています。

回答者の顔ぶれは、メルマガを始めた頃と今とでは、ほとんど総替えと言って
もいいほど変わってしまいましたが(2004年から今まで残っていらっしゃ
るのは、もうしゅうさんくらいかな?)新しいメンバーの方々が加わって、ずっ
と賑わいを続けているのは、本当にありがたいことです。

「ネタ」に関しては、hal-9000さんから、図形パズル作成ツールを各種ご提供
いただきましたので、自分でも遊びながらみなさまに継続的にご提供させてい
ただける態勢が整いましたし、漢字パズルの方も、さすがにメルマガにふさわ
しい形での新機軸の問題を作るのは難しそうですが、新しい問題そのものは、
まだまだ考えることができそうに思えます。

最近すっかり出題をしなくなってしまいましたが、双子星さんが待ち焦がれて
いらっしゃる論理パズルも、僕自身もたまには解きたい・出したいと思います
し、数学系の問題なら、Webサイトで結構おもしろいものを見かけることもあ
りますので、時々は趣向を変えて、図形、漢字以外のものも出題したいと思い
ます。

パズルメルマガも、ここまでくれば趣味を超えて僕にとっての「ライフワーク」
と言った案配になってきていますので、みなさまにお付き合いいただける限り、
まだまだがんばっていきたいと思います。

来年も、引き続きがんばりますので、変わらぬご支援のほど、よろしくお願い
いたします。

メルマガは、来週もう1回分出しますが、本編は今日で本年最後ですので、ひ
とまず、ご挨拶を申し上げます。

皆様、よいお年をお迎えください。

ではまた。