q387 バラバラ熟語 (22)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/09/09/q387/

(問題)(level:Easy)

次に、漢字2文字の熟語を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の熟語を当ててください。

今ノ県心糸心

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 9月13日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、9月16日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、「バラバラ熟語(23)」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

未ノウ女木

(解答)

株安

*解答者数
読者数
 めろんぱん:247
 まぐまぐ : 73
 ミニまぐ : 59
解答者数  : 22
正解者数  : 22

*解答者一覧

**総合順位表
 01 (03) 09/02 06:02:34 【銀】 バルタン星人 (3)
 02 (00) 09/02 06:07:50 【銅】 Misa (2)
 03 (00) 09/02 06:08:20 【金】 桃燈 (2)
 04 (08) 09/02 06:11:59 jiji (2)
 05 (10) 09/02 06:41:22 Tatsuya (2)
 06 (07) 09/02 06:53:23 tora (1)
 07 (09) 09/02 06:54:47 晴タリタDaviほまれ (1)
 08 (19) 09/02 07:51:17 くりこ (1)
 09 (11) 09/02 08:21:48 ばら (1)
 10 (00) 09/02 08:35:53 梅いちりん (1)
 11 (18) 09/02 09:58:07 ZVX (1)
 12 (20) 09/02 11:51:26 ちょこ☆ (1)
 13 (15) 09/02 11:55:28 でん子 (1)
 14 (16) 09/02 15:30:27 キムコウ (1)
 15 (09) 09/02 16:11:44 hal-9000 (1)
 16 (00) 09/02 19:34:14 根岸線 (1)
 17 (00) 09/02 19:48:20 nyachimama (1)
 18 (15) 09/02 23:50:22 (Jr) まりっち [6]
 19 (15) 09/04 01:54:47 ふぇいまぉ (1)
 20 (00) 09/05 10:09:03 nyantar (1)
 21 (24) 09/05 16:48:45 703 (1)
 22 (00) 09/06 19:52:39 しゅう (1)

**講評
第8期第1回ポイントレース、初回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

再開第1回目の問題は、新聞を読んでいてぱっと目についたもので「これは分
解しやすそうな漢字だな」と思ってさらっと作ったものでしたので、実は解く
のが意外に大変な問題だった上、Yahoo辞書にも載っていない熟語だったとい
うことには、全然気づいていませんでした。

初回からいきなりの中級問題(しかもローカルルール違反!)でごめんなさい。

おかげで、漢字パズルの初回にしては、ずいぶん出足も遅く、回答者も少なめ
でした。

でも、そんな中、上位3人がバルタン星人さん、Misaさん、桃燈さんというの
は、さすがに実力者たちですね。

そしてその中で初回トップを勝ち取ったのが、バルタン星人さんでした。とは
いえ、そのバルタン星人さんも、ちょっと苦戦されて2分あまりかかったこと
で、予想は3位どまりということもあり、今回はとうとうお一人も予想順位を
当てられた方がいない、ということになってしまいましたが。

ちょっと波乱含みのスタートとなりましたが、4位にjijiさんが戻ってこられ、
ラストには、しゅうさんも実に久方ぶりのご登場、また、お休み前の常連さん
の多くが再開後も早速戻ってこられるというとてもありがたいスタートとなり
ました。

jijiさんの投稿問題も復活しましたし、皆様からのコメントも充実していてお
もしろかったです。

みなさま、本当にありがとうございます。

それでは早速、コメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

《バルタン星人さん》

予想外に時間がかかってしまいました。「女」と「未」をくっつけて「妹」
にしたのが原因ですが、「安」を作った後も「ノ」と「木」でノ木偏にして
みたり、回り道が過ぎました。
まあ得意種目なので徐々にピッチを上げて行きたいところです。
ところで「株安」という単語、WEBでこそ1430万件ヒットするもののyahoo
辞書には載っていません。辞書にないから不正解なんてことないですよね。
不正解なら「帰所い」思いの再現になるが・・・。

そういえば、だいぶ前に「Yahoo辞書に載っていない熟語だから×」という採
点をしたこともありましたね。心配をおかけしてごめんなさい。

今回に関しては、先ほど書いたとおり、新聞を読んでいて作った問題でしたの
で、Yahoo辞書については完全にノーマークでした。まあ辞書に載るような言
葉ではないのかもしれませんが、ビジネス用語としてこれぐらいポピュラーな
言葉もないくらいなのに、意外なものですね。

しかし、結果としては幸先よいスタートで、首位奪還の可能性大、ですね。
がんばってください。

《桃燈さん》

熟語…これでいいのかなぁ?

以前「大根だって熟語と考えている」って書いたくらいですから、「株安」な
ら僕にとってはばりばり「熟語」の位置づけです。IMEだって問題なく変換し
てくれますし、ね。

《jijiさん》

? でも、Yahoo辞書には出てないような……

お久しぶりでございます!
帰国後の身辺諸々は、もうすっかり落ち着かれましたでしょうか?
三年なんて、ふり返ってみればあっという間だったですね。
当の藤島さんご自身にとっては尚更のことでしょうと思います。
向こうで得られた貴重な経験の数々を、これからの日本のために
大いに活かすべくご活躍されることを期待しております。
(住みやすい日本にしてくださいね~~~ d^▽^;)
 
ともあれ、まず日本にお帰りになって一番うれしいのは、お好きな読書が
存分に楽しめる環境になったことなんじゃないでしょうか? 図書館にも
行き放題だし、新刊だって(日本語版で)手軽に入手できるしねっ。 d^-^
私はもっぱら近くの図書館。今はほとんど新刊を買わなくなりました。
先日読んだばかりで、とても面白かったのをご紹介しようと思います。
 
津原泰水『琉璃玉の耳輪』というのがそれです。
じつはこれ、明治生まれの尾崎翠という人の書いた、映画のための脚本
が原案。結局この脚本は映画化されることはありませんでしたが、
その斬新な内容と展開に、当時としてはさもありなん、というところ。
彼女の作品は、近年になり再評価が進んでいるとのことです。
 
舞台は昭和3~4年頃の、東京の探偵社に努める女探偵(!)が主人公の
サスペンスで、怪しげな人びと満載の、謎あり、冒険あり、ロマンスありの、
最後まで、それこそ眼前に銀幕が躍っているような感覚で読み通しました。
設定に多少の無理を感じるところもあるでしょうけれど、藤島さんなら
きっと最後の一行まで十分に楽しめるのではないかと思います。
タイトルからしていいじゃありませんか! ―ルリダマノミミワ―
雰囲気満点。こうでなくっちゃ♪ 昨今の洋画の安易な横文字邦題作者には
できることなら彼女の爪の垢でも飲ませてあげたいくらいです。
当時の(それも東京やその近辺の)様子は知る由もありませんが、それでも
雰囲気が十二分に伝わってくるのは、尾崎翠の原文によるものでしょうか、
それとも、これも津原氏の文章力の魔術なのでしょうか? いずれにしても
江戸川乱歩を読んでるときのようなレトロ感が出てていい感じでした。^-^b
なお、もし読まれるなら「あとがき」を先に読むことをお勧めします。
作品誕生の経緯や付随する情報が本編をより楽しむ一助になると思います。
 
じつは、その前に借りた『11-eleven-』とういう新刊で津原泰水さんを
初めて読み、その圧倒的な文章力に惹かれて『琉璃玉―』を借りたんです。
『11』のほうは、特異で奇抜な発想の数々に彩られた、いわゆる「奇譚物」
あるいは「ホラー小説」です。(借りて来たあとで知りました A^.^;)
途中で返却してしまうかもと思いながら、とりあえず読み始めたのですが、
あまりの文章と構成力の巧さに、結局一気に読み通してしまいました。
明瞭にして適確な語彙、無駄なく不足せず、少しも奇を衒った跡がないのに
それでいて格調と香り高さを感じさせる文章は、幻惑的でさえあります。
ただ、読後感のいい話は当然少ないので、こちらは万人にお勧めというわけ
にはいきませんが、この手の「グロ物」が絶対ダメというのでなければ、
その文体を味わうだけでも一読の価値あり、といえるかもしれません。
 
 
さて、第8期ポイントレースの再開、心待ちにしておりました♪
第7期を尻窄みにしといて何を言うか! ってお叱りを受けそうだけど……
今年はぜひ、よさこいを踊りたい! って思っていたところ、とある
チームで踊らせてもらえることになりました。練習は通常は6~7月から
始めるところが多いかと思いますが、ダンス等経験まったくナシの私は
「基本運動のための自主トレ」を早めにやる必要を感じたりなんてして、
5月にも入らないうちから頑張っちゃってて、さあ本番(8/9~12)まで
もう一息って時になって、日頃の不摂生がたたり、ついにダウン!
みんなには大きな迷惑をかけてしまいました。(本当にゴメンナサイ)
本番は―― 涙のテレビ観戦………… T^T;;;;
三年くらいかけて基礎体力向上を図り―― などと懲りずに考えております。
 
とまあ、そんなわけで第7期の最後はご挨拶もせず、放っぽったままの形で
すみませんでした。おつむの老化の顕現には辛うじて踏み止まっているよう
ですので、頭の運動のほうにはまた参加させていただきたいと思います。
お手柔らかによろしくお願いいたします。m(vv)m

お久しぶりでした。

4月に突然お顔を見せられなくなったので、どうされたのかなーとは思ってい
ました。

まあこれまでにも、常連の方が特に引退宣言もなくいつからかふっと顔を出さ
れなくなるということは、よくあったことでしたから、単に気が乗らなくなっ
たのか、忙しくなられたのかしたのかな、ちょっと寂しいけれど、まあしかた
のないことかな、とあきらめておりましたが、戻ってきていただけたのは、と
てもうれしいです。

それにしても、よさこいの練習でダウンして入院ですか、大変でしたね。
もうお体の方は、回復されたのでしょうか。

本に関しては、おっしゃるとおり、帰国してから本屋や図書館でいろいろ入手
して、むさぼるように読んでいます。主として、イギリスでは高いので手を出
しにくかった、ファンタジーやSFのシリーズ物ですね。

そうそう「県庁おもてなし課」も読みましたよ。中3の娘も僕も大はまりでし
た。

読みたい本がまだいろいろたまっていますが、今回jijiさんご紹介の本も、そ
のうち読んでみますね。(ホラーはちょっとパスかもしれませんが…

《Tatsuyaさん》

[順位予想]
出遅れてますので10位くらいでしょうか

[意見・感想]
なかなか回答は送れませんが、毎週頭の体操として楽しんでいます。
もう少し回答頻度を上げたいと思うのですが・・・(^^;;

いえいえ、ベスト5入りですよ。立派なものです。

出足もよかったことですし、ぜひ今回のシリーズ皆勤賞を狙ってみてください
ね。

《晴タリタDaviほまれさん》

[順位予想]
坂本九位でお願いします

[意見・感想]
とっても難しかったです。
6時からずっと考え続けて、やっと解けました。
久しぶりというのもありますが、禾がパーツで存在するという先入観にしば
られたので、困っちゃいました。
また、私にとっては、「株安」は普段の生活で考えたことのない言葉なので、
難しさが倍増です。
身近な人には、とっても簡単だったんでしょうね。

何にしても、漢字はちょっと苦手です。

今年の夏休みは、ひたすら東京マッドさんのショーを見続けておりました。
最終的には、わが家に泊まりに来てくれるという、大がかり(?)なイベン
トになっていました。
詳しくは、私のブログ及び、マッドさんのブログにて公開中です。
私のブログ:http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-228.html
マッドさんのブログ:http://yaplog.jp/tokyomad/archive/769

また、長男はれる(小6)が山形県少年少女発明クラブコンテストで2位に入賞!
もしかしたら、全国大会に出場できる可能性が出てきました。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-227.html

また、山形県募集の節電川柳・節電標語に、長男はれるとともに親子そろっ
て入選しちゃいました。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-219.html
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-222.html

また、・・・・ちょっとくどい?
もういいですね。

前回の問題は、いろいろなパーツの組み合わせがあり得るというところが、案
外難しかったところだったみたいですね。それに、たしか以前にも「日経新聞
部首隠し」は苦手だとおっしゃっておられたことがありましたね。思い出しま
した。

まあどうしても困ったら、奥様の力でも借りてください。(笑)

それにしても、坂本家大活躍ですね。
「上を向いてあるごう(号)」なんて、ネーミングのセンスも光りますね。
感服いたしました。

《でん子さん》

おかえりなさい。
再開をお待ちしておりました。
2ヶ月のお休みは長いなぁと思っておりましたが、
歳のせいなのか、ブログパズルのおかげか
あらもう再開!ってかもう9月なのぉ~!!!って感じです。
そういえばあんまり暑くない今日この頃。
台風のせいかな?と思っていましたが。
今年も残すところ後120日となりました。

そうですねー。僕にとっても案外あっという間でした。
帰国して、もう1ヶ月半も経っちゃったんですよね。

関西は台風12号の被害が大変だったようですね。特に那智勝浦町長さんの悲
劇には、言葉がありませんでした。

《キムコウさん》

けっこうむつかしかったですよ……

のようでしたね。すみません。

《hal-9000さん》

 ちょっと悩みました。「朱案」じゃないし・・・。
最初から、あまり縁起の良くない言葉ですね。
 最初は順位予想が難しいです。

「縁起」については、あまり考えていませんでしたけど、確かにそうでしたね。
「上を向いてあるごう(号)」みたいに行くべきでした。(反省)

《まりっちさん》

[パズルの答え]
未案

[意見・感想]
この熟語を知らなかったので、しばらく分からず頭をかかえました(笑)。
「かしこい頭の作り方」本編の再開おめでとうございます。
この固い頭をほぐすために、今回も毎週チャレンジしますので
よろしくお願いします。

以上です。

朝に間違った解答を送ってしまいました。今日中に解くことができて満足です。

最初のものだと、Yahoo辞書に載っていないだけでなく、そもそも「ノ」が使
われていませんでしたね。

でも、自力で間違いに気づいて再送されたのは、さすがでした。

《ふぇいまぉさん》

お待ちしておりました。

はい、ありがとうございました。
またがんばります。

《梅いちりんさん》

久しぶりなので曜日を忘れていました。家を出てから他のメールをチェック
したついでに偶然発見しました。
おかしいなと思いながら帰宅後根岸線に見せていたところ、隣で俺が応募し
てたら一番だった、と嘯く男が…
山手線!勝手に人のメール見るな!しかも来てるの教えてくれないし。
夏休み中よく寝て態度も大きくなった中三です。

ははは、中3にもなると、態度が大きくなりますよね。
うちの娘も全くそうです。

でも、この単語を自力で思いつくというのは、根岸線さんよくニュースを見て
ますね。偉い。

《nyantarさん》

てこずりました。案、妹、朱など思いついた漢字にとらわれると、なかなか
答えにたどり着けませんでした~

そう、いろいろ組み合わせがあったところが、案外意地悪でしたね。
意図していたわけではなかったのですが。

《しゅうさん》

停学中ですが教室をのぞきに来てしまいました。
(法律を守れないので、自主停学です。)
週に1度は休みをあげないと労働基準何とかに・・・
(半年で休日は1日でした。)
パズル脳にもリハビリが必要のようで自身ありません。

お久しぶりでした。お待ちしていましたよ。

でも、相変わらずお忙しいご様子ですね。無理のない程度に、時折でいいです
からこれからもお顔を見せてくださいね。

*読者投稿問題

**jijiさんより
《ヌケオチ熟語「あ」行編》1
 
次の2問は、それぞれよく使われる「あ」行(あ~お)から始まる四字熟語
ですが、各文字は、その一部分もしくは大部分が抜け落ちています。
例にならって元の熟語を復元してください。
なお、「四字熟語データバンク」サイトにあるものを対象としました。
 
__(例)__隹口右右 ―――→ 唯唯諾諾(いいだくだく)
 
 
1 月心土心
2 矢良口泉

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2011/09/09/jiji_036/

#「あ行で始まる」というヒントがあってもなお難しかったです。

  正解は、ブログの方に掲載しました。

*ひと言
jijiさんからの、投稿問題の解答後のコメントです。

漢字パズル、私のほうもマンネリ気味です。
テキスト出力制限の問題も手伝って、なかなか斬新なのは
創りづらいものですね。(己の発想力の欠如を棚上げ A^.^;)
久しぶりの投稿問題がこんなのでごめんなさい。m(__)m

本当に激しく同感です。漢字を分解するときに、手書きならどのように切り分
けるのも自由なのですが、メルマガに載せるためには、分解後のものがテキス
トキャラクタでなければならないので、そこが結構制約になりますよね。

細かく分解すれば、一とかノとか十とかでしのげることも多いですが、あまり
これをやると難しくなりすぎますし、下品ですしね。

でも、それにもかかわらずいつも問題の投稿、ありがとうございます。

僕の再開後初回の問題も、自分で想定していたより難しかったみたいで、おそ
らく今日の問題の方が、組み合わせるパターンが少なくて簡単だったんでしょ
うね。初回と2回目とが逆の方がよかったかなと思いました。

さらに、今回のシリーズの出題予定問題を改めて見直してみると、最終回の三
字熟語も、やはり新聞ではよく見かけるもののYahoo辞書にはないものでした。
別のものに差し替えるかどうか、ちょっと検討中です。

でも、今日から3回分は、ちゃんと普通の熟語ですし、Yahoo辞書にももちろ
ん載っているものですのでご心配なく。

今日の問題がやさしすぎたとお感じの方は、ぜひjijiさんの難問の方にもチャ
レンジしてみてくださいね。

ではまた。