q366 Strimko(3)

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年も、「かしこい頭の作り方」をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、大変長らくお待たせいたしました。いよいよ本編の再開です。

今日からは、5回シリーズで、算数パズル「Strimko」をお届けします。

数独にとてもよく似たパズルなので、同様の感覚で解けると思います。

以前、2回「おまけ問題」として出題したことがありますので、そちらの方も
ご確認ください。
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2010/2010_07/2010_07_30_654
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2010/2010_08/2010_08_06_655

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2011/01/07/q366/

(問題)(level:Easy)

以下の図において、文字の部分に1から1辺の個数(1辺が4個なら「4」、
5個なら「5」…)までの整数を入れ、どの縦の列、横の列、線でつながれ
たグループについても、同じ数字が重複しないようにしてください。

(例)

a―a 3―2   1―4 3―2
|   |     |   |  
a 1―4 c   2 1―4 3
 \   /| →  \   /|
b a c c   4 3 2 1
|     |   |     |
b―b―b c   3―2―1 4

(問題)

1 a-a-a
| |    
b a b d
 \ / /|
c 4 d d
|     |
c-c-c 3

なお、解答は、単に数字のみを並べて記載していただけば結構です。
上の例の場合には、

1432
2143
4321
3214

となります。(半角も可)

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 1月11日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP]
(12月24日以後のメルマガで一番印象に残った人をどうぞ。任意。)
参考: http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2010/2010_12/2010_12_24_677

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、1月14日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、「Strimko(4)」をお届けします。

*ひと言
あらためまして、あけましておめでとうございます。

年末は、息子が新型インフルエンザにかかってどうなることかと思ったのです
が、無事にクリスマスまでには回復し、26日から大晦日まで、家族でエジプ
ト旅行に行ってきました。

寒いロンドンとは大違いの暖かい地方でしたが、それでも朝夕は結構冷え込み、
常に長袖の上着は必要な感じ。でも、日中は日差しが強くて30度近くまで上
がることもあって、ロンドンでは絶えて見ることのない太陽を、たっぷりと浴
びてきました。

ただ、事前にも途中でもかなり警告はされていたのですが、どうやらエジプト
の水に当たってしまったみたいで、帰国後かなり下痢に悩まされ、ちょっと残
念な正月休暇となってしまいました。

ところで、そういうことがあってなかなか外に出かけられなかったこともあっ
て、iPadについてはかなりいろいろいじることができました。

で、便利そうなソフトを調べているうちに見つけたのが、Dropbox というアプリ。

これは、別にiPhoneやiPad専用というものではなく、普通のPCやWebで使える
アプリなのですが、使い始めるとこれがかなりの感動ものでした。

今までも、iDiskなどのオンラインストレージ(Web上にデータを保存してくれ
るサービス)はちょっと使ってみたことはありましたし、自分のサーバーをス
トレージ代わりに使ったりもしていたのですが、このDropboxで何よりも感動
したのは、「アップロード作業が不要」ということ。

http://db.tt/v9FATpj

に行って、自分のアカウントを作り、アクセスしたページにある「Install Dr
opbox」をクリックして、自分のPCにDropboxのアプリケーションをインスト
ールすると、あとはそのアプリが作ってくれたフォルダに、バックアップを取
ったり他のPCでも使いたいファイルを入れるだけ。

「My Dropbox」という名前のフォルダに入れておいたファイルは、PCを使っ
ている間に勝手にWebのしかるべき場所にアップロードされ、そのファイル
はDropboxをインストールした他のPCや、iPhone、iPad そしてイギリスでは
実験できませんが、おそらくWebサイトを見られる携帯ならそのまま、あた
かも自分のPCの中のフォルダにあるファイルを見ているように見ることがで
きます。

さらに、職場で作成してDropboxのフォルダに入れておいたファイルは、自宅
のPCを起動してDropboxのフォルダ(WebサイトではなくPCの中の)を
開けてみると、最新の状態で入ってくれているという状態。

それまで日課でやっていた、USBメモリを使っての「バックアップ」「リス
トア」作業の繰り返しが、全然いらなくなっただけでなく、外出先からiPhone
でも確認できるようになるというすばらしい環境になりました。

無料アカウントの場合、容量が2Gなので、さすがに動画なんかを入れるのは
厳しそうですが、テキストファイルや普通のワード、エクセル、PDFくらい
なら全然楽勝です。

今僕が書いているこのメルマガの書きかけ原稿も、いったんセーブしてためし
にiPhoneでアクセスしてみると、ちゃんと最新の状態で読めましたから、ほん
と完璧。

職場のPCに勝手にソフトをインストールできない場合には、やはりいちいち
Webからファイルをダウンロードしないといけなくなるので便利さ半減です
が、それでも「自動バックアップ」の便利さは捨てがたいと思います。

残念ながら、メニューがすべて英語だけなのですが、操作は基本的にエクスプ
ローラーを使うのと同じなので、英語が苦手でも特に問題はないのではないで
しょうか。

これまで、大学などの研究者の方々が、職場のネットワークを自宅からも自由
自在に使って作業ができるのをうらやましい思いで見ていましたが、ようやく
サラリーマンにもやや近い感覚でのネット利用ができるようになった感じ。

自宅、職場、出張先とデータを持ち歩く機会の多い方には、特に強くおすすめ
します。

ではまた。