b7-055 5人の女子学生

今日も本編はお休みで、おまけのブログパズルです。問題の解答は、メールで
はなく、ブログのコメントの方にお願いします。

今日のパズルも、前回同様「論理パズル」です。
今回は「普通」の推理パズルですが、おそらく前回よりは多少難しいのではな
いかと思います。ですが、よく考えれば必ず解けると思います。焦らずにじっ
くりどうぞ。

今日は本編問題はお休みですが、前々回のパズルの結果発表や第17回ポイン
トレースの結果発表、MVPの発表は行いますので、スルーせずに読んでみて
くださいね。

*今日のパズル
(問題)(level:Medium)

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/12/24/b7-055/

5人の仲良し女子学生が、同じアパートに住んでいました。アパートは2階建
てで、1階が1号室から3号室まで、2階が4号室と5号室(すべて個室)に
なっています。彼女たちは通っている学部がすべて別々で、好きな本のタイプ
も全員ばらばらなのですが、それでもなぜかとても馬が合いました。

彼女たちについては、次のようなことがわかっています。このヒントから、そ
れぞれの部屋に住んでいる女子学生の姓名と好きな本のタイプ、通っている学
部をすべてあててください。

1 かえでさん(4号室ではありません)は、推理小説は嫌いなのですが、法
  学部生です。

2 哲学書が好きなのは、やはりというか文学部に通っている人なのですが、
  彼女の姓は二子ではなく、名前はすみれではありません。

3 はづきさんは5号室に住んでおり、姓は三橋ではありません。

4 文学部に通っている人、SFが好きな人、そしてやよいさんの3人が、1
  階に住んでいます。

5 1号室に住んでいるのは恋愛小説の好きな人、2号室に住んでいるのは四
  谷さん、3号室に住んでいるのはさつきさん、4号室に住んでいるのは歴
  史小説の好きな人、そして5号室に住んでいるのは理学部に通っている人
  です。

6 二子さんの名前は、はづきではなく、また、彼女は薬学部生ではありません。

7 すみれさんの姓は、一宮です。

8 医学部に通っているのは、五条さんかもしれませんが、違うかもしれません。

 部屋  氏名   本  学部
1号室
2号室
3号室
4号室
5号室

**解答要領

《解答方法》

解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル3」の、この問題を掲載し
た記事へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、次の通りです。

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/12/24/b7-055/

《締切》

ポイントレースではありませんので、締切は特にありません。
解答は、あらかじめブログに掲載しておきますので、自己採点でお願いしま
す。

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

**次回予告
次回は、12月31日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編はお休みで、おまけのブログパズルをお届けします。

*先々週のパズルの解答
(問題)

 尸木口シル十日ソワ

(解答)

 深層

*解答者数
読者数
 めろんぱん:183
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 80
解答者数  : 25
正解者数  : 24

*解答者一覧

**総合順位表
※01(01) 12/10 06:01:54 バルタン星人 (17)
 02(04) 12/10 06:05:49 しゅう (10)
 03(00) 12/10 06:07:31 【銅】 桃燈 (14)
 04(00) 12/10 06:07:57 Misa (11)
 05(07) 12/10 06:09:22 梅いちりん (15)
 06(10) 12/10 06:11:11 Tatsuya (6)
 07(10) 12/10 07:01:18 nyachimama (6)
 08(09) 12/10 07:12:42 【金】 晴タリタDaviほまれ (13)
 09(17) 12/10 09:06:27 キムコウ (7)
※10(10) 12/10 10:30:10 はまち (6)
 11(10) 12/10 11:34:20 (Jr) 森山のコーチヤン [9]
 12(20) 12/10 19:47:09 tora (7)
 13(00) 12/10 22:15:07 いそこ (6)
※14(14) 12/11 00:17:50 ぽんこつ (8)
 15(00) 12/11 04:35:11 ZVX (6)
 16(20) 12/11 17:55:54 とんぼ (3)
 17(00) 12/11 20:20:40 くりこ (6)
 18(00) 12/13 21:40:11 703 (6)
 19(30) 12/14 18:55:58 みいな (5)
 20(24) 12/14 21:02:53 hal-9000 (6)
 21(25) 12/15 02:31:24 PIPI (5)
 22(21) 12/15 23:52:04 イニシャルK (6)
 23(32) 12/16 11:23:55 でん子 (6)
 24(00) 12/19 17:52:24 ちょこ☆ (6)

(残念!不正解)

 00(00) 12/15 11:47:49 (Jr) まろんねこ [13]

**講評
第7期第17回ポイントレース、最終回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

いやー、今シリーズは最後の最後までもつれましたが、それでもやはり一番最
後にびしっと決めたのは、実力者バルタン星人さんでしたか。

しかも、1分54秒というダントツのタイムで有終の美を飾りました。
さすがですね。

先々週には、めろんぱんからメルマガが配信されないというアクシデントがあ
り、メルマガの再配信や締切の延長といったばたばたもありましたが、ブログ
を見て解答している上位陣には関係ないみたいでしたね。

2位には、今シリーズやや不調気味だったしゅうさんが、汚名挽回の一撃。4
位のMisaさんも同様ですね。

3位の桃燈さん、5位の梅いちりんさんは、今期の好調ぶりを最後まで維持さ
れました。

ただ、優勝候補のダークホースだった晴タリタDaviほまれさんは、どうやらお
寝坊のようで、自爆。惜しかったですね。やはり、数学系パズルに比べて、漢
字系は今ひとつ気合いが乗り切らなかったのでしょうか。でも、今期は実に良
い線行きましたね。

ポイントレースについての詳細なコメントは、また後ほどの結果発表で述べる
こととしまして、今回一つ特記すべき事項は、森山のコーチャンさんの復活。
2009年1月以来ということですから、実に約2年ぶり。本当にお久しぶり
でした。また、たまには遊びに来てくださいね。

さて、それでは皆さんからのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

<バルタン星人さん>

はてさて、未だにメールが届きません。先週のメールも朝には届かず、
夜に届いたのですが、今週は、まったく届かず???
「回答ありがとうございました」のメールは届きましたが
どうなっているのでしょう???
問題はブログで見たので大丈夫です。

今回は、瞬殺は無理でしたが2分切れならまずまずか。
1位は難しいでしょうが、願望込めての1位予想。

メール届きました。何とかベスト5に入っていたのでラスト勝負。
人事を尽くして天命を待つ。

たしかに、今回もめろんぱんからは、

「かしこい頭の作り方 Vol.534」の配信が
完了しましたのでご報告させていただきます。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
配信予約時刻:2010/12/10 06:00
配信開始時刻:2010/12/10 06:01:07
配信完了時刻:2010/12/10 06:01:15
実配信数:183
配信結果:正常に配信されました。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

というメールが来て、めろんぱんHP上にメルマガ最新号のページ
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=673856
には、ちゃんと表示もされていたのですが、僕の所にも届かなかったです。

メールで問い合わせをしても、結局めろんぱんからは、何の説明もなかったの
ですが、この回のメールは結局どなたにも届かなかったようです。めろんぱん
的には、上記の通り発送済みという扱いになっている感じなのですが、僕にと
っても今まで経験したことのなかったトラブルだったので、とまどいました。

ともあれ、「人事を尽くし」たおかげで、「天命」が降りてきてくれたようで、
良かったですね。おめでとうございました。

<しゅうさん>

第一印象で、無理だ!と思って冷や汗が出ましたが、尸とワから探して
みてようやくたどり着きました。

メロンパン来ませんね。(私はマグマグも購読しているので届いてます。)

関西だけでやってる(関東では危なくて放送出来ないらしい)毒舌番組で、
『日本は中国に併合される』なんて著書を出した人が出てました。
司会者が、「そうならないようにまずは漢字を返してしまえ」とか言っ
てましたが・・・漢字パズルが無くなるのは困りますね。

まあ、最初問題を見たらびびりますよね。
でも、結構正解者も多かったですし、最終回にふさわしいなかなか手頃な難し
さの良い問題だったんじゃないかなと思っています。

それにしても、中国が経済的に発展したというだけで「併合される」とかいわ
んや「漢字を返せ」だとか、本当に短絡的で悲しいですね。

別に中国人が幸せになったからと言って日本人が不幸に感じる必要はどこにも
ないんだし、今時中国にしたところで、日本に対してわざわざ面倒で時間もコ
ストもかかる「支配」なんかするよりも、日本を相手にがっぽりお金を儲けさ
せてもらう方がよほどいいと思ってるんじゃないのかな。

もっと外国人と普通につきあえるようになりたいものですね。

<Tatsuyaさん>

層がまず浮かんで後は力技で組合せました

ほー、「層」の方が先に出てきましたか。そちらの方が難しいとおもいました
が、それはラッキーでしたね。

<晴タリタDaviほまれさん>

寝過ごしちゃった。
最終回なのに・・・・・

やっちゃいました。ねぼう。
問題見た途端に、「層」の字が浮かんで、解くのにかかった時間は15秒く
らいだったのに・・・。

寝坊の原因は、誕生日プレゼントに買った「グランツーリスモ5」。
チタニウムブルーに輝く、レーシングパックの特別色の本体も素敵なのです。
毎晩遊び続けてて、曜日感覚と早寝早起き習慣を失ってしまいました。

痛い、痛すぎる・・・うかつでした。
ポイントレース優勝も見えていたのに。悔しい。

ま、漢字パズルでここまで出来たのが、出来過ぎだったってことでしょうか。
次回も頑張ります。

わけのわからない懸賞がよく当たるわが家ですが、今回も当たっちゃいました。
今回当たっちゃったのは、
「佐渡ヶ嶽部屋忘年会ご招待」in 天童温泉 です。
家族みんなで応募したのですが、あたったのは私の名前のものだけ。
ひとりで参加です。
今週の金曜日17日、午後6時から天童温泉のホテルで行われる佐渡ヶ嶽部
屋の忘年会。
とりあえず、お酒の飲めない私は、琴の若(佐渡ヶ嶽親方)を投げてこようと
思っています(笑)。
ご報告は、また後日。ご期待ください。

『第69回全日本学生児童発明くふう展』にエントリーしていたはれるの作
品「行きはよいよい、帰りはもっとよい」が、1次審査(書類での選考)を通
過して、2次審査に進みました。
あまりに連絡が遅いので、「もうダメかなぁ」なんて考えていたのですが、
今日、封筒で選考結果が送られてきて、あけてびっくりこでした。
自分で作品を送らなきゃいけないのかなと思っていたのですが、山形県発明
協会の人が、東京まではれるの作品を運んでくれるのだそうです。
財団法人の職員さんは、大変ですね。ありがたい。
1次選考で落ちちゃうと、出品票を作った私の責任問題が浮上しそうだった
ので、とりあえず一安心です。
前にもお知らせしていたので、ご覧になった方も多いかとは思いますが、出
品票はこれです。
http://church.ne.jp/gospelhouse/entrysheet.pdf
(PDFファイルにしてあります)

そうですか。15秒で解けちゃったんだ。じゃあ逃げ切り優勝の可能性は高か
ったのに、ほんと残念でしたね。

晴タリタDaviほまれさんはゲームにはまっていらっしゃるそうですが、僕の方
はiPadにはまっています。どうしようかずっと考えていてボーナスが出たのを
機会に思い切って購入してみたのですが、これは本当にすばらしかったです。
すっかりPCを起動することがなくなっちゃいました。

ただ、iPadではメルマガを書けない(こともないけれど、さすがにメルマガを
書くには生産性が悪すぎます)ので、メルマガを書く時間が激減。今日はすで
に23日なのですが、今頃あわててこれを書いています。

Angry Birds やばすぎです。

発明展の1次審査合格、おめでとうございます。
どこまでいけるか、楽しみですね。

<キムコウさん>

あれ、PCメールきてない?

そうなんですよね。どうしちゃったんでしょうね。

<はまちさん>

コメントはまたゆっくり送ります^^

まろんねこさん、ありがとうございます。
旅行先候補は南半球の世界遺産でした。
そして結局エジプトになりそうです。候補外から…北半球から…(笑)

折角結婚したので、それにちなんでバラバラ熟語を考えてみました。
でも、ひょっとして反則技かもしれません。

ちなみにバラバラ熟語と言うと思いだすのが「エロナノー」です。
傑作★響きがもう!!!

---はまちのバラバラ熟語---

(1)今日も脳内お花畑のはまちさん、
大好きなかしこ頭メンバーの皆さんをつかまえてのろける気満々です。

「又古ノロケ木ケ」(また、フルノロケきけ) FULLですよ、FULL!!命令しちゃ
ってますよ!!!

(2)そんなお花畑のはまちですが、旦那の浮気には釘さしちゃいます(^m^)

「夫ーーウワキハ目」(おっとーーうわきはメ) ちょっとかわいこぶってます。
め!って(笑)

でん子さんのテレビ出演、録画予約しなきゃー(^▽^)/
皆様良いお年を。来年もよろしくお願いします。

はまちさんご出題の「バラバラ熟語」ですが、「読者投稿問題」としてブログ
に取り上げるべきかどうかでちょっと迷いました。

おっしゃるとおり、ストーリーをつける関係上、ちょっと「反則技」っぽい部
分がありましたので、「パズル」としてではなく「コメント」として扱わせて
いただくこととしました。

しかしパズルとして見ると、これは相当難しいですね。本編の最終回の問題よ
りも難しいくらいかも。(1)の答えは、Yahoo辞書には確かに載っていまし
たが、普通二字熟語としては使いませんし、(2)は熟語には問題ないのです
が、分解のしかたが相当トリッキーですしね。

ということで、ブログには載せずに、解答の方は「ひと言」に掲載しておきま
す。パズルにチャレンジする方は、上のことを踏まえてがんばってみてくださ
い。

<toraさん>

何故か未だメールが着いていません 当方のサーバーの問題でしょうかね

今回は”遅れ”ではなくて 未着でした こんなこともあるんですね
再送ありがとうございました 答えも再送します

はい、ありがとうございます。

おそらくめろんぱん側の問題じゃないかと思うのですが、再送したものや先週
のおまけ問題の配信にはまた問題がなくなっていたので、今となっては本当に
謎です。

<くりこさん>

メルマガが届かなかったので、先週のメルマガに返信します。

はい、お手数をおかけしました。

<みいなさん>

まだまだ間に合うかな?

十分でしたよ。

<hal-9000さん>

 今日のはさすがに難しかった(^^;)。 「深」が見えてからだけで
も、数分考えました。
 「ミニ」しか届いていないんですが、今日は本編ですよね?準備
予想が難しそうです。
 地デジのアンテナを試しに購入し(受信できるかどうかは未知数)、
今のアンテナと交換しようと屋根に登ろうとしたら、屋根の近くに
手すりを付けるのにてこずってしまい、なかなか登れません。しょ
うがないので、今週末、2階のベランダに鉄パイプで足場を組んで
登ろうと思います。

たしかに順位の予想は難しかったでしょうね。メルマガが予定通り届かなかっ
たためにパスしたという方もきっといらっしゃるでしょうし。

地デジ受信の結果は、いかがだったでしょうか。とりあえず必要な強さの電波
が届きさえすれば、デジタル放送はアナログと違って電波の強さに画質が影響
を受けないのでいいのですが、強さが足りないとそもそも何も見えませんもの
ね。

<PIPIさん>

[意見・感想]再送いただけて、助かりました。今週の出題は、
なんらかの事情でなかったのかな?でも、先週は特に何も告
知されていなかったけれども....と考えていました。
本当は、ホームページを確認すればよかったのですが、そこま
で考えが回りませんでした。
 今回の問題、最初は難しく思いましたが、強引に配置してい
る間に、ふと気がつき、解けました。

やはり、再送して良かったですね。

漢字パズルは、別に解き方のセオリーはありませんから「強引に配置」ってい
うのは、正しい方法論でしょう。

<イニシャルKさん>

パッと見で難しいと苦戦しておりましたが、
紙に書いてみたらすぐに解けました。
やはり横着はいけませんね。

ははは。そうですね。頭の中ではわかりにくくても、書けばわかるっていうこ
とは、よくありますからね。

<でん子さん>

1通目はたぶん届いてません。
間違って解答する前に消しちゃったかと思ってました。
2通目が着てよかった。
ちなみに2通目は送信から受信まで1分でした。
そっか、ブログ見たらよかったんですね。
すっかり失念してました。

ソから曽を連想し、曽から層を連想し、
シはさんずいしかない!と思ったので、
Hardなわりにかんたんでした。
カタカナばんざい!!!

おお、あの問題が「瞬殺」でしたか。それはすごい。
「ソから曽を連想」っていうのが、いいセンスでしたね。

<ちょこ☆さん>

 再送 ってことで なんやらかんやらしているうちに
 回答するの忘れてました
 とっくに締め切りすぎてますが とりあえず送らせて下さい m(_ _)m

はい。今回は僕のメルマガ執筆が遅くなったので、締切後でしたが有効解答と
しました。

**残念!ギブアップ

<まろんねこさん>

今年最後ですね。
めろんぱらんからメールが来ないことに何の疑問も持っていなかったので、
本日のメールにびっくりしました。

[ハンドル名]

まろんねこ

[パズルの答え]

全然わかりません!!!!!
思考停止しました。

[順位予想]

残念のところで1位

[意見・感想]

イギリス食パン話題:普通にスーパーで売られているパンは正方形ですが、
イギリス食パンとつきますと山形食パンです。小麦粉は普通にパンを焼く
「強力粉」または「超強力粉」を使用いたします。
型の大きさも 6×6×19cmで細長く小ぶりです。
ちなみにフランス食パンというのもありますが、この差は「小麦粉の種類」
ですので、フランス食パンは外パリです。

今日本ではコメからパン「ゴパン」が大大ブレイクで、11月発売なのに、
入荷待ちが春まで…という状態なんですよ。
ホームベーカリーのお値段が5万円なので、すごく高いですが大人気です。

イタチ話題:食卓テーブルの上に籠を置き、カレーパンやあんパンなどを作
り翌朝用に置いていたのです。
しかし、朝見ますと「カレーパン」のみが消えているのです。
食パンを置いていたら、入口に食パン丸ごと落ちていて、袋が破られ2枚ぐ
らいなくなっていました。
どうやら何者かが、通気口から出入りしている気配あり。

何と言っても好きなのが「カレーパン」で、ごみ箱の底まであさり持って行
かれていました。最初何が出ていたのか分からなかったのです。よく見ると
動物の毛がパンについていました。でもそれまでイタチを見たことがなくて、
イタチであろうとはまったく想像できませんでした。

ご近所さんと立ち話をしていて話したら「そりゃあ イタチ じゃろう」と
教えてもらいました。

その後夕方頃 道路を走って横断している「イタチを発見」イタチは薄茶色
で細長くしっぽが長かったです。昼間は見かけませんので夜行性だったので
すね。

それでイタチだったのかと分かりました。
ね・・・・カレーパンが好きなんですよ!!
イタチのためにカレーパンを買って1個置いていたら、朝にはきっちり持っ
て行かれておりました。
野良イタチを餌付けしていたのですね。

それで「いたち」はその後どうなったのか・・・・と言いますと。
相変わらず明け方になると来ていました(イタチ出勤)。毎日来ていたので
すが、だんだん行動がエスカレートしてきまして。
鍋のふたを開けて床に落とす。
シンクのごみ溜めやごみ箱のふたを開けて、あさるようになりました。

ちょうどその頃お引越しいたしました・・・イタチ君どうなったかな??
うちは野良イタチでした。
自然のイタチは何を食べていたのでしょうか??

[その他]
今年はパズルが楽しかったです。
皆様の会話も楽しかったです。

お世話になりありがとうございました。
認定もいただけて嬉しかったです。

最期の問題が全然分からなくて残念でした。

来年はまた漢字ですと、かなり苦しいのですが・・・・・

皆様良いお年をお迎えくださいませ。

解答がわからなくても、最後に非常に充実したコメントをどうもありがとうご
ざいました。イタチの顛末も、おもしろかったです。

イギリス食パンの話題は、でん子さんからのコメントもついていたので「MV
P」の方に書かせていただきました。

*第7期第17回ポイントレース結果発表
お待たせしました。第17回ポイントレースの結果発表です。

**総合順位表
┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 1 │ バルタン星人 │ 17 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 2 │ 梅いちりん │ 15 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 3 │ 桃燈 │ 14 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 4 │晴タリタDaviほまれ│ 13 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 5 │ Misa │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 6 │ しゅう │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 7 │ ぽんこつ │ 8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 8 │ tora │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 8 │ キムコウ │ 7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ 703 │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ hal-9000 │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ nyachimama │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ Tatsuya │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ ZVX │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ いそこ │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ イニシャルK │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ くりこ │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ ちょこ☆ │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ でん子 │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │ はまち │ 6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │ PIPI │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │ ふぇいまぉ │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │ みいな │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │ 赤とんぼ │ 5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │ nyantar │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │ ばら │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 25 │ 双子星 │ 4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 28 │ floyd │ 3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 28 │ とんぼ │ 3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 30 │ kunisan │ 2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 30 │ セイラ │ 2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 30 │ ちき │ 2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 30 │ ゆりまま │ 2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 34 │ Clockwise │ 1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 34 │ marin │ 1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 34 │ キッド │ 1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 34 │ 根岸線 │ 1 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛
        以上参加者37名

**講評
「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第7期ポイントレース、
第17回の優勝者は、ご覧の通り17ポイント獲得の

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

今期のバルタン星人さんは、4位、2位、1位、4位、1位と、いつもの漢字
パズルのシリーズに比べて必ずしも絶好調とは言い難い状況でしたが、第3回
で1位を取ったときにしっかり1位予想をした上、一番肝心の最終回できっち
りと1位で締めたのがやはり大きかったですね。

第4回まで総合3位に甘んじていましたが、最終回のトップで鮮やかに逆転し、
最終的には2位の梅いちりんさんに2点の差をつけての堂々たるトップでした。

さすが実力者の面目躍如。本当におめでとうございます。

そして2位の梅いちりんさん。今期は5位、3位、3位、5位、5位と、すべ
てベスト5に入った上、最初3回の予想順位をすべて的中させるという離れ業
によって、前回まで総合トップ。今期のレースを引っ張る中心存在でした。

その結果、最終回でバルタン星人さんの逆転を許して、惜しくもトップには及
びませんでしたが、総合15ポイントで堂々たる自己最高の2位。すばらしい
ですね。全くお見事でした。

3位は、14ポイントの桃燈さん。1位、1位、4位、2位、3位と、成績で
は梅いちりんさんを上回っているものの、「順位予想をしない」というポリシ
ーによって、3回予想を当てた梅いちりんさんには1ポイント及ばず3位。

それにしても、これでついに4期連続の3位ですね。その前がトップ、その前
が2位で、メダルを逃したのは第11回シリーズの4位の時でしたから、今回
で6期連続の三役入り。本当に安定していますね。

4位は13ポイントの晴タリタDaviほまれさん。2位、4位、2位、1位(予
想的中)と、今期は苦手のはずの漢字パズルを完全攻略の快進撃で、前回まで
同点トップの位置につけていて、ついに漢字パズルも制覇しての2連覇かと思
われましたが、最終回でまさかの「寝坊」。最終回が8位止まりで2ポイント
しか加算できず。バルタン星人さんと桃燈さんに抜かれ、梅いちりんさんにも
おいて行かれて、痛恨の4位となってしまいました。ほんと残念。

5位のMisaさんは、元来漢字にはお強いのですが、3位、5位、7位、3位、
4位と、1回ベスト5を逃して11点。今期は、上位陣の壁が、かなり厚かっ
たですね。

6位のしゅうさんも、7位、6位、5位(予想的中)、6位、2位と、今期は
今ひとつ成績がふるいませんでしたが、それでも1回予想を当て、最終回では
2位に入るなどの意地を見せて10ポイントを獲得。今期は、梅いちりんさん
の躍進で、お株を奪われちゃった感じですね。次のシリーズでは、また気分を
入れ替えてがんばってください。

7位のぽんこつさんは、8位(予想的中)、8位、9位、9位、14位(予想
的中)と、ベスト5こそなかったものの、2回順位を当てて8ポイント。

同点8位のtoraさんとキムコウさんは、それぞれ全問正解でともに1回ずつ予
想順位を当てて7ポイント。

なお、今回はけっこう珍しいことに、6ポイントの同点10位に、なんと11
人が並びました。全問正解だけれど予想順位が当たらなかったがほとんどです
が、はまちさんみたいに1回欠席した分を1回予想を当てて補ったという方も
いらっしゃいます。

ともあれ、みなさんご苦労様でした。

さて、それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、 2位の梅いちりんさ
んには【銀】、3位の桃燈さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

新年から始まる第18回ポイントレースでも、がんばってください。

*MVP

**MVP受賞者
第151回MVPは、残念ながら、久々に該当者無しに終わりました。
今年最後のMVPだっただけに、本当にちょっと残念。

やはり、めろんぱんのメールが配信されなかったっていうのも、微妙に影響を
与えたかな。投票総数そのものも5通といつもよりちょっと少なめでしたし。

でも、投票のあったコメントは、それぞれおもしろいと思いますよ。

早速投票理由のご紹介に行きましょう。

**1票獲得

《でん子さんへの投票》

<nyachimamaさん>

<でん子さん>

5日に1万人で第九うたってきました。

平原綾香さんが感動して涙した という第九ですね。
素晴らしぃ!
TBS系・・・田舎でも観れるでしょうか・・・
BSなら大丈夫ですよね。
でも、I-14段がきっと分からないかなぁ。。。

さて、23日の放送は、昨日終わったんですね。でん子さんはうまく映ってい
たかな?

《キムコウさんへの投票》

<しゅうさん>

<キムコウさん> に

先週末は中国本土へ出張でした。

いろいろと文化の違いを堪能してきました。

中国でのお仕事お疲れ様でした。大変なことも多いでしょうね。
私は行った事がありませんが、父は国交の無い時代から買い付けに
行ってました。(スパイ容疑で警察の方が取調べに来る時代でした。)
行っても、契約も守ってくれないし、欲しい物は売ってくれないので、
くたびれもうけだったようです。

ほー、そんな前から中国との取引にチャレンジされていらしたのですか。それ
はすごい。

中国も多少はましになってきたという話もありますが、やはり日本を基準に考
えると、まだまだかなり商売をするのが難しいところみたいですね。

《イニシャルKさんへの投票》

<はまちさん>

イニシャルKさん

もっくもっく

ですね。これ、なんかおかしいですよね。

《まろんねこさんへの投票》

<でん子さん>

まろんねこさんへ1票

夫:「どこがイギリスなん?」
私:「(どっきり)  う~~~ん。  名前!? 」

日本でイギリス食パンといえば、山型だけど、
イギリスでは四角いプルマン型が一般的で
しかもジャムやらを乗せて食べるためなので薄いほどよく、
主食ではないと聞いたことがあります。
実際どうなんでしょ。

イギリス食パンについてですが、そういえばこちらの食パンは小振りで細長く
て四角いのが多い(というか、ほとんど)です。で、おっしゃるとおり、こち
らではパンは主食ではなく単なる「付け合わせ」で、主要な炭水化物はジャガ
イモから取るっていう感じですね。

ディナーの時に肉にポテトがついていないメニューの時、パンとサラダだけ頼
んでポテトを注文しないと、ものすごく不思議そうな顔をされます。

《しゅうさんへの投票》

<バルタン星人さん>

しゅうさん

もちろん煙空のシンクロで!実は年齢も一緒だったはずです。

なるほど、同世代が「けむりぞら」でシンクロですか。
公害世代?

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

*ひと言
さて、まずは、「はまちさんのバラバラ熟語」の解答と、はまちさんからのコ
メントをご紹介しておきましょう。

★答え★

(1)そんなの「箇条」書きでまとめとけって話です!
ノと又で夂 (ノと又と木で条) …アリですか?
(2)浮気したら「実損」填補してもらわないといかんですね!
ワとーで口 …アリですか!?

両方とも、パズルとしては「アリ」にはちょっとしにくいですけど、おもしろ
かったのでもちろん許しちゃいます。

いいですねー、新婚アツアツで。お幸せに。

ところで、イギリスは冬休みが早く、子供達の学校も17日で終了し、クリス
マス後の旅行までの間は、何して過ごそうかと考えていたのですが、12日に
上の娘が熱を出していたのがやっと回復したと思ったら、20日からは長男が
39度の熱。

家の近所のGP(登録家庭医)に行ってみてもらったら、何と新型インフルエ
ンザの診断。結局買い物以外はほとんど家に閉じこもりっきりといった毎日に
なってしまいました。

でも、晴タリタDaviほまれさんへのコメントでちょっと書いたとおり、先週iP
adをゲットしたので、早速いろいろなソフトをインストールして、遊び倒して
います。

出た当時には、「持ち歩くのにも不便なこんな巨大なiPhoneを一体何に使うん
だ」と思って冷めた目で見ていたのですが、使ってみるとこれがものすごく便
利。

iPhoneに比べてCPUが強力なので反応が早いし、画面が大きくて1画面の情報
量が多い上にタッチパネルの操作もしやすいので、同じソフトでもiPhoneで使
うより圧倒的に便利。

その上、iPhone並に起動が速いので、Webサイトでの調べ物とかメールチェッ
クとか予定の確認とかほんとサクサク。

さらに、画面を縦置きにも横置きにも使えるし、タッチパネルの操作で簡単に
拡大縮小ができるので、Webサイトの閲覧にはPCよりもはるかに使い勝手がい
いと、もう良いことづくめです。

ただ、キーボードがソフトウェアキーボードなので、一応タッチタイプもでき
なくはないもののやりにくく、あまり長い文章を入力するには向きません。

また、「ウィンドウ」や「常駐ソフト」っていう概念がないので、クリップボ
ードの拡張ソフトから定型文を貼り付けたり、2つ以上の文書を並べてコピペ
で引用しながら文章を足していくというメルマガを書くには必須の作業が全く
できないため、メルマガを書くには全く向きません。

また、プログラミングや表計算なんていうのも、アプリを使うことで全くでき
ないわけではないのですが、やはり決して使いやすくはありません。

ということで、iPadは、「見る専用」「遊ぶ専用」といった非常に用途を選ぶ
デバイスなのですが、この2つの用途に関しては、ほんと感動的にすばらしい
ですね。

iPad に対抗するAndroid マシンというのもいろいろ出てきたようで、このジ
ャンルもますますおもしろくなってきそうですが、使ってみてまったく目から
鱗が落ちる思いでした。ただ、ちょっと高い(こちらの値段で約430ポンド
でしたから、日本円では5万5千円くらい)のですが、まあ僕はやはり買って
損はなかったと思いました。

おかげで、メルマガがかつかつになっちゃいましたけど、なんとかここまで書
き終えました。登録には間に合いそうです。

あとは、それがちゃんと配信されるのを祈るのみです。

今年は、大晦日にも最後のメルマガを発行しますが、そちらは純粋に問題を出
すだけですので、みなさまとはこれでいったんお別れです。

それでは皆様、今年1年お世話になりました。よいお年をお迎えください。

ではまた。