q335 ミラーハウス(25)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

例によって、最終回はいつもより難しい問題です。
5×5のサイズに挑戦していただきます。

でも、上位を狙うみなさんは「2倍ポイントデー」ですので、がんばってチャ
レンジしてくださいね。

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2010/03/05/q335/

(問題)(level:Hard)

下図のすべてのマスに、人形または両面鏡のいずれかを配置して、数字の位
置から見える人形の個数が、その数字と一致するようにしてください。

(注意)
・すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければなりません。
・鏡に映って別の角度から同じ人形が見える場合は、「2」として数えます。

        2
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
6┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃0
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃6
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

なお、人形と両面鏡を表す記号は、下記のように、「○」「/」「\」を使っ
て表すか、または、すべて半角文字で、人形は「o」(オーの小文字)、両
面鏡は「/」(スラッシュ)または「」(円記号またはバックスラッシュ)
で表してください。

┏━┳━┳━┓
┃○┃○┃\┃
┣━╋━╋━┫
┃/┃○┃○┃
┣━╋━╋━┫
┃\┃/┃\┃
┗━┻━┻━┛

○○\
/○○
\/\

oo
/oo
/

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 3月16日(火)中
(また締切を1週間長くしていますので、ご注意ください。)

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

        2
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
6┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃0
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃6
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、3月12日(金)午前6時発行の予定です。

次回は本編は1回お休みさせていただき、代わりにおまけパズルの虫食い算
をお届けします。

【先週のパズルの解答】

(問題)

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
6┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
10┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

(解答)

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃/┃\┃/┃\┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
6┃○┃○┃○┃/┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
10┃○┃○┃○┃\┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃\┃○┃○┃/┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:190
  まぐまぐ : 83
  ミニまぐ : 99
 解答者数  : 14
 正解者数  : 13

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(03) 02/19 06:03:58 【銀】 バルタン星人 (10)
 02(05) 02/19 06:07:21 しゅう (10)
 03(00) 02/19 06:11:17 【金】 桃燈 (8)
 04(01) 02/19 06:16:14 晴タリタDaviほまれ (9)
 05(07) 02/19 06:25:45 jiji (8)
 06(07) 02/19 07:26:57 キムコウ (6)
 07(09) 02/19 10:26:28 hal-9000 (7)
 08(11) 02/19 10:51:33 ばら (4)
 09(10) 02/19 14:09:51 tora (6)
 10(00) 02/20 00:12:14 Clockwise (4)
 11(17) 02/20 22:18:42 ZVX (4)
 12(19) 02/22 09:34:05 703 (4)
 13(00) 02/25 11:38:21 Misa (4)

(残念!ギブアップ)

 00(00) 03/02 16:32:22 双子星 (2)

★講評

第7期第11回ポイントレース第4回目のトップは、

                          バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

毎回トップが入れ替わる、実にめまぐるしい今回のレースですが、4回目の
トップはバルタン星人さんでした。

そして、これでバルタン星人さんは10ポイントになり、今回2位で同じく
累計10ポイントとなったしゅうさんに追いついて、首位に並びました。

ついでに思い切ってトップ予想をしておけば、単独トップだったのですが、
なかなかそこまではいかなかったようですね。

それを1点差で追っているのが、今回またもや寝坊で4位に終わった晴タリ
タDaviほまれさんで、さらにそれを、今回3位の挑燈さんと5位のjijiさん
とが追っています。

前回トップだったhal-9000さんは、今回は残念ながらベスト5にも入れず7
位どまりで、トップとの差は3ポイントに開き、優勝はちょっと厳しくなり
ました。

しかし、まれにみる激戦の今回のレース、今日の問題で最後に笑うのは、果
たしてどなたなのでしょうか?

それでは、皆さまからのコメントのご紹介に行きましょう。

<バルタン星人さん>

多忙ですっかり順位予想を位忘れてました。
間に合うならお目こぼしを。
多いほうが簡単と言うのはその通りかも。
入力スピード勝負の問題はちょっと辛いかも。

そうですね。今日の問題は、全部で25マスもありますから、わかってから
も入力が結構たいへんかもしれません。

そのあたりも、勝負の綾を分けるかもしれませんね。

でも、トップを取れば文句なしの優勝。がんばってください。

<しゅうさん>

なかなか答えが見つからずあせりました。

今回は時間があるのでゆっくり感想を考えようと思っていたのですが・・
全部飛んでしまいました(笑)

hal-9000さん 入力支援ツールありがとうございます。
難問ナンプレ1000号もおめでとうございます。

jijiさん いつもおまけ問題ありがとうございます。
ブログは参加者が少なくて少し寂しいですね。
はじめから正解が載っているから皆さんのモチベーションが上がらないのかな?

現在バルタン星人さんとは、トップが1回と順位予想的中1回で、まったく
同スコアの首位ですね。

並み居る強豪に囲まれながらも、現在同率トップですよ。

今日の問題ですべてが決まりますね。焦らずにかんばって、といっても、こ
のメルマガを読まれる頃には、すでに解答を出し終えたあとでしょうから、
まあ結果を楽しみにお待ちください。

<晴タリタDaviほまれさん>

ああ、どうしても寝坊しちゃう。
予想は来週も1位でお願いします。

ああ、悔しいなぁ。
今朝も、「もう6時10分過ぎたよ」という妻の一言で起きました。
妻は、8か月のほまれの授乳のために、毎日5時半に起きているのです。
「だったら、5時50分に起こして!」と心の中で叫びながら、コンピュータを起動。
Vistaは、起動が遅い!
あ~ぁ・・・

「なんで、起きられないんだろう。
 ブラジルの時は、ちゃんと早解きできてたのに。」
なんてくよくよ考えていましたら、ブラジルの時は、時差で出題は夕方6時でした。
ブラジルから帰ってきて、間もなく2年、そんなことも忘れていました。
んー、これではいけないですね。

「来週は最後か、必ず1位取るぞ」と思っていたら、来週はおまけ問題でした。
何もかも、ちぐはぐですね。

仕方がないので、
雪かきでも、しにいこう・・・・・

さて、ブラジルの夕方から日本の(しかも北国の)早朝という時差のハンディ
キャップをかかえながらも、ここまでトップに1点差の3位というポジショ
ンにつけてこられた晴タリタDaviほまれさんですが、果たして最終回の今回
は、早起きできたのでしょうか?

実力的には、たとえまだトップに1点差をつけられているとはいえ、晴タリ
タDaviほまれさんが本命のようにも思うのですが、すべては早起き次第です
ね。どうだったかな?

<jijiさん>

浅田真央ちゃん、残念でしたね!
 
何とも言いようのない、無念な表情が印象的でした。
でも、とりあえず今の位置に安易に満足するというような様子が微塵も
見えなかったのは、アスリートとして大切なことだと感じました。
困難な課題に果敢に挑戦し続ける彼女、あの瞬間の気持ちを忘れない限り
メダルを金色に塗り替えるのは、そう遠いことではないですよね♪
 
一方、キム・ヨナ選手は、もう、もうパーフェクトのひとこと!
最後に思わず歪んだ相好と涙は、やはり相当のプレッシャーに緊縛されて
いたことの証ですが、でも、いささかの萎縮も感じさせず、完璧な演技!
韓国メディアなどでは、時々「日本人はヨナ選手が失敗することを望んで
いるだろうが……」などと報道されることがありますが、とんでもない!
あれほどの素晴らしい演技を、あれほどの重圧の中で魅せてくれたことに
むしろ感謝したいくらい。手放しで賞賛したいです。ブラーヴァ!
 
もう一つ残念といえば、カーリング女子、クリスタルジャパン!
特に前半戦にみられたような、ここ一番の集中力が最後まで持続できて
いたなら、と思うと、う~ん、実に残念! 惜しかったですよね。
でも、カーリングの面白さ、イヤというほど味合わせて頂きました♪
これを期に、このスポーツの基礎的な環境が改善されて、もっともっと
日本でも競技人口の裾野が広がるようになるといいですね。
チーム青森のみなさん、ホント、お疲れ様でした!
 
それから……
 
と、長くなりそうなので、この辺でやめときましょうね。 A^-^;
皆さんもバンクーバー五輪、十分楽しまれましたでしょうか?

フィギア女子のフリーは、僕はベルリンのホテルで朝4時に起きて生で見ま
した。

たしかに、キム・ヨナはほんとすごかったですね。フリー150点を見たと
きには、これじゃさすがに浅田真央の逆転はむりだな、とあきらめました。

でもおっしゃるとおり、あんなすごいものを見られたのですから、日本が優
勝するかどうかなんていうのは、小さな話だと思いました。ただ、日本全体
として金が一つもないのが、ちょっと残念なところではありましたけど。

浅田真央ちゃんには、またソチで頑張ってほしいですね。今度はナガス・ミ
ライなんていうのも、かなりの強敵になっていそうな気もしますけど…

<キムコウさん>

この時間なら七位がかたいかな。

先週の麻雀の問題の答えを送るのを忘れてました。
(藤島さんはもうご存知のようですが……)

一応おくっておきますね。

1)
東東東南南南西西西北北北AB

「AB」は塔子であれば何でも可
「一二」「56」「(7)(9)」など

風牌をきれば小四喜
AかBをきれば大四喜四暗刻単騎
となります

2)
33335555888発発発

どれを切っても嵌三索で緑一色聴牌となります

ぼくは片山まさゆき氏の漫画で2番目の方を知っていました。
(たしかスーパーズガン)
その後ずいぶんたってからネットで(多分mixiの麻雀コミュ)
1番の回答が出ているのにあたって、驚いたものです。

非常にいい線でしたが、まだ6位でした。残念。

「スーパーズガン」ですか。懐かしいですね。僕も昔片山まさゆきは大好き
でした。

ところで、「嵌三索」は当然ながら「嵌四索」ですよね。それにしても、こ
の辺の単語、キムコウさんは全部単語登録されてるんですか?普通には「ショ
ウスーシー」「スーアンコウ」「カンサンゾー」「リューイーソー」なんて
変換できませんよね。「嵌」なんて、IMEで出すのも難しそうですけど。

<hal-9000さん>

 前回トップとれましたか。しかし挑燈さん、2秒差とは恐るべし。
 前回の解答数は、41個で間違いありません。私も数えました。
 今日は起きられませんでした。木曜日はオリンピック見ないように
しなければ(^^;)。 今日の問題は少々苦労しました。できてみれば、
シンプルで美しいミラー配置ですね。

実は「ミラーハウス」の問題は、あと2回で完全に手持ちのネタ終了

 生成プログラム完成していますので、提供しましょうか?かしこ頭
専用ということで。ただし、非インテリジェントな総当たりチェック
のため、不要数字削除と唯一解チェックがものすごく遅くて、4x4
サイズだと、1晩で3問くらいしか生成できませんけど。

 私の福島行きは、どうやら今週末(27~28)になる可能性が
濃厚です。
 「こむこむ」の写真展会場にいられるのは、27日(土)の午後
ほとんど全部と、日曜日は詳細未定ですが、一日の半分くらいはい
られると思います。

「生成プログラム」はありがたいですけど、「一晩で三問」っていうのは、
たしかにちょっと厳しいですね。でも、せっかくですからいただけますか?
よろしくお願いします。

また、後段、先週本編を休んじゃいましたので、期日が過ぎてしまいました。
連絡を取ることはできたのでしょうか?お役に立てなくて、ごめんなさい。

<Clockwiseさん>

なるほど、複数解は想定内だったのか…

でもさすがに「41通り」は想定外でした。(大汗)

<Misaさん>

これでいいかな?

金曜日、朝30分では解けず、そのあと2、3日合間見ては4×4の図を
書いては捨てていましたが、おととい仕事中 ( こらこら… ) 、電話取り
ながら、何気に手元のメモに落書きしてたら……解けちゃった。 (-_-;)
ふん、こんなもんよね、人生なんて。 ( 笑 )

私のPC滝夜叉二世号が、いよいよ寿命を迎えたらしく、とにかくノロイ。
挙げ句、こちらのソフト、こちらの文字変換…と、まさに歯が欠けるよう
にポツッポツッと働かなくなってきました。
こうなると、人間と同じですね。
ボケて嘘のデータとか作る前に、三世に代替わりさせなくては。

6月に歌舞伎のロンドン公演があるのに引っ掛けて、久しぶりにウエスト
エンド ( ロンドンのシアター・ゾーン ) 行きた~い!とワメいていたの
ですが、やはり無理そうです。テイト・モダンも行きたいのになぁ。残念
です。

そう、問題に集中しているより、かえって別のことを考えてリラックスして
いるときの方が、よくひらめいたりすることもありますよね。

PCが調子悪いなら、バックアップは重要ですよー
でも、Windows7も出てからそろそろ経ちますし、買い替え時なのかもしれ
ませんね。

あら、ロンドンいらっしゃらないんですか?それはとても残念。いらっしゃ
るんなら、赤とんぼさんなんかも誘ってみて、歌舞伎オフ会なんていうのも
楽しそうなのに。都合がつきそうでしたら、ご連絡ください。

【MVP】

《MVP受賞者》

第119回MVPは、4票獲得の、

                           Clockwiseさん

でした。おめでとうございます!

今回は、パズルの参加者が少なかったので、勢いMVPも総数わずか5票。
でも、なんとそのうち4票をお一人で集めてしまわれました。

とはいえ、むしろパーフェクトではなかったことの方が、むしろ意外かな?

早速投票理由のご紹介に行きましょう。

《Clockwiseさんへの投票》

<jijiさん>

Clockwiseさん
 
 
別解をこんなにも…… Clockwiseさん、すご過ぎ! @0@
さすが、バリバリの学究の徒ですね!
もしかして、研究所のスパコンでチェックしたとか? ^-^;
 
(解答記入用フォームの数が)

全然足りません~ (笑)
 
あはは、ほんとですね。 用意してたらメルマガ大長編! ^▽^ノ
(分かってたら、そもそもそんな問題、出題しないですって f^^;)

<しゅうさん>

[MVP]  Clockwiseさんに

(全解答) Clockwiseさんより

複数解に気付かれるなんて凄いです。科学者はさすがですね。
41通りもあったなんて、1発で解けたので出来すぎだとは
思ったのですが・・複数解があるとは思いもしませんでした。

<双子星さん>

ギブアップなので投票しておきます^^;。

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

Clockwiseさん。
全解答すごいです!
私なんか答えの多い恩恵で1つ見つけるのだけでも大変だったのに・・・。

<バルタン星人さん>

Clockwiseさん
全別解に敬意を表し。

ということで、もちろん「全解答発見」への賛辞票。

ちなみに、今日のコメントによると、hal-9000さんも同一の結論に達したそ
うですから、僕自身は結局確認していないのですが、それで間違いないよう
です。(汗)

本当にありがとうございました。

[1票獲得]

で、Clockwiseさんのパーフェクトを阻止した方は、こちら。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<hal-9000さん>

 晴タリタDaviほまれさん

福島(中略)私も、せっかくならその日に合わせて行こうと

 おぉ、それは是非お会いしたいですね。
 行く日は、現時点ではまだ決まっていません。もし、かしこ頭の締
切までに決まらなかった場合、小ホームページのトップページの下の
方の「行動予定」という欄に掲載しますので、そこでご確認頂けます
でしょうか。

 キムコウさんの話とクイズも面白かったのですが(クイズはしばら
く考えて解けました)、さすがにちょっと長すぎ(^^;)。
 因みに、私の学生時代の友人には「西西西中中中二二二六六七八」
のような状況で、「六」を引いてくる名人がいます。私が後ろで見て
いる時にも一度ありました。
 他にも、面白い話が多かったのですが、福島まで来てくれるという
晴タリタDaviほまれさんには敵いませんでした(^^)。

ということで、「福島まで来てくれるという晴タリタDaviほまれさん」への
1票だったのですが、これが2週間前の話。

お二人は、無事に会うことができたのでしょうか?

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《jijiさんより》

二週間のご無沙汰でした! ヽ^-^;
さて今回は、隠れている数が2つです。鏡が一枚余分に数字に替わっただけ
だから前回までと同じことだ、という理屈……でいいのかな?
でも、解はこれで一つに決まるので、投げ出さずに頑張ってみてくださいね。

[1問目]

《鏡の家のアリスゥ》その6

[イメージ]
ロリーナとイーディスの姉妹が鏡の家を訪ねてきたので、アリスはお茶会で
仲良くなった4人を紹介しようと、早速「2」のみんなを家に招待しました。

ところが、姉も妹もトランプの人が動くなんて初めてのことなので、すっかり
驚いてしまって、アリスがお茶を用意しに行っている間に、2人ともどこかに
隠れてしまったのです! 南の玄関、西の勝手口、それに東側の窓もすべて閉
まったまま(0)なので、家の外に出た気配はありません。窓の外には物見高い
野次馬も数人陣取っていることですし。

さあ、アリスの姉と妹の二人を、あなたも一緒に探して下さいませんか?

[問題]
枠外の数字の位置から鏡を通して見た数の合計が、その数自身と等しくなる
ように、どこかに「A」をあと2つと、その他のマスすべてに両面鏡を配置
してください。

なお、「A」は1、「J」は11として数えます。

   ┏━┳━┳━┳━┓
  0┃ ┃2┃ ┃ ┃0
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃2┃ ┃ ┃2┃4
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃ ┃ ┃A┃2┃J
   ┣━╋━╋━╋━┫
  3┃ ┃ ┃ ┃ ┃
   ┗━┻━┻━┻━┛
      0

#この問題は、ブログの次の場所に掲載させていただきました。
 http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_35/
 解答は、ブログに掲載しています。

[2問目]

「トリプルアクセル」のアクセルって、このジャンプに初めて挑戦した人の名前
だったのですね! 今問題の、あの「アクセル」の意味だと思っていました。
安定して跳べるのは世界の女子選手でも、ほとんど真央ちゃんだけだとか。
彼女が、まるで鳥と一緒に飛び跳ねるように当たり前に跳ぶので、そんな難しい
ジャンプだと感じさせにくいですね。もっと高評価を与えてほしい気もしますよね。

ま、それはともかく、そんな真央ちゃんに敬意を表してもう一問。
鳩たちとたわむれ飛び跳ねる真央ちゃんをイメージして♪

       まお
       まお
      とりと
     とりぷる
    はとととぶ
     とりぷる
  +) とりぷる
  ━━━━━━━
   まおはとぶ!

#この問題も、ブログの次の場所に掲載させていただきました。
 http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_36/
 解答は、ブログに掲載しています。

[3問目]

    HIDEO
      AND
    EMIKO
       ON
  +) HAND
  ━━━━━━━
   DIVINE

そうそう、忘れてました。ブログの、晴タリタDaviほまれさん
結婚記念の虫食い算、コメント欄に投稿しちゃったこの問題ですが、
一応、答えと解答例を用意しておきました。
コメント欄に載せるのもどうかなあ~、と思ったので、ついでに
お送りしておきます。適当に扱ってくださいませ。 ^-^b

                       by jiji

            †
         。+:****:+ 。
  :;;;::;;;::;;;::;;;:
  ⅱ:                 :ⅱ
  +ⅱ:  ♪ヒデオさんとエミコさん   :ⅱ+
 †:    二人仲良く常しなへ    :†
  +ⅱ:   言問ひ共に神の御手の上♪  :ⅱ+
  ⅱ:                 :ⅱ
  +:;†:++:;;;:++;†;++:;;;:++:†;:+
          +:;;;;:+

#この問題も、ブログの次の場所に掲載させていただきました。
 http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_36/
 解答は、ブログに掲載しています。

【ひと言】

解答者が少なかったこともあって、やや短めのメルマガでしたが、最後に
jijiさんがたーっぷりとおまけ問題をご用意くださったので、それで勘弁し
てください。

予想していたことではあったのですが、この2週間本当にすさまじい忙しさ
だった上、いろいろ私生活上のややこしい話(赤とんぼさんは来年経験され
ることになるんじゃなかったかな)もあって、もうてんやわんやでした。

できれば来週から新シリーズをスタートさせたかったのですが、この忙しい
状況は、来週もまだやや引きずりそうなので、やはりこれまで同様、来週は
本編をお休みにしたいと思います。

今期ポイントレースの成績発表も、来週ではなく、再来週の本編再開に合わ
せて行わせていただきます。

よろしくお願いいたします。

ではまた。