q334 ミラーハウス(24)

今回のメルマガは、何故か大勢の方々からものすごーく濃いメールが送られて
きたため、いつもよりかなり長いです。

お気をつけください。

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2010/02/19/q334/

(問題)(level:Medium)

下図のすべてのマスに、人形または両面鏡のいずれかを配置して、数字の位
置から見える人形の個数が、その数字と一致するようにしてください。

(注意)
・すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければなりません。
・鏡に映って別の角度から同じ人形が見える場合は、「2」として数えます。

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
6┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
10┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

なお、人形と両面鏡を表す記号は、下記のように、「○」「/」「\」を使っ
て表すか、または、すべて半角文字で、人形は「o」(オーの小文字)、両
面鏡は「/」(スラッシュ)または「」(円記号またはバックスラッシュ)
で表してください。

┏━┳━┳━┓
┃○┃○┃\┃
┣━╋━╋━┫
┃/┃○┃○┃
┣━╋━╋━┫
┃\┃/┃\┃
┗━┻━┻━┛

○○\
/○○
\/\

oo
/oo
/

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 3月2日(火)中
(いつもより1週間長いので、ご注意願います。)

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
6┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
10┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、2月26日(金)午前6時発行の予定です。

次回は本編は1回お休みさせていただき、代わりにおまけパズルの虫食い算
をお届けします。

【先週のパズルの解答】

(問題)

      3
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  1 9 1

(想定していた解答)

      3
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃○┃/┃○┃\┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃○┃○┃/┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃\┃○┃○┃/┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃○┃○┃/┃○┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  1 9 1

(全解答) Clockwiseさんより

┏━┳━┳━┳━┓ ┏━┳━┳━┳━┓ ┏━┳━┳━┳━┓ ┏━┳━┳━┳━┓
┃○┃/┃○┃\┃ ┃○┃/┃○┃\┃ ┃○┃/┃○┃\┃ ┃○┃/┃○┃\┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃o/┃○┃ ┃○┃○┃/┃○┃ ┃○┃○┃/┃○┃ ┃○┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃\┃○┃\┃○┃ ┃\┃○┃○┃/┃ ┃\┃○┃○┃/┃ ┃\┃○┃○┃/┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃/┃○┃\┃/┃ ┃/┃○┃\┃*┃ ┃○┃○┃/┃○┃ ┃/┃○┃\┃×┃
┗━┻━┻━┻━┛ ┗━┻━┻━┻━┛ ┗━┻━┻━┻━┛ ┗━┻━┻━┻━┛

┏━┳━┳━┳━┓ ┏━┳━┳━┳━┓ ┏━┳━┳━┳━┓
┃*┃/┃○┃\┃ ┃*┃/┃○┃\┃ ┃*┃/┃○┃\┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃/┃○┃○┃/┃ ┃/┃○┃○┃/┃ ┃/┃○┃○┃/┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃\┃○┃\┃○┃ ┃\┃○┃\┃\┃ ┃\┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃/┃o/┃ ┃○┃○┃/┃○┃ ┃/┃○┃\┃\┃
┗━┻━┻━┻━┛ ┗━┻━┻━┻━┛ ┗━┻━┻━┻━┛

┏━┳━┳━┳━┓ ┏━┳━┳━┳━┓
┃○┃/┃○┃\┃ ┃○┃/┃\┃\┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃/┃/┃ ┃○┃○┃○┃/┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃\┃○┃○┃\┃ ┃\┃○┃○┃\┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃/┃○┃\┃/┃ ┃/┃○┃\┃/┃
┗━┻━┻━┻━┛ ┗━┻━┻━┻━┛

┏━┳━┳━┳━┓ ┏━┳━┳━┳━┓ ┏━┳━┳━┳━┓
┃/┃\┃○┃*┃ ┃/┃\┃○┃*┃ ┃/┃\┃○┃*┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃/┃\┃ ┃○┃○┃○┃\┃ ┃○┃○┃○┃\┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃\┃○┃○┃/┃ ┃\┃○┃○┃/┃ ┃\┃○┃\┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃/┃○┃ ┃/┃○┃\┃×┃ ┃/┃○┃\┃/┃
┗━┻━┻━┻━┛ ┗━┻━┻━┻━┛ ┗━┻━┻━┻━┛

┏━┳━┳━┳━┓ ┏━┳━┳━┳━┓ ┏━┳━┳━┳━┓
┃/┃○┃○┃\┃ ┃/┃○┃○┃\┃ ┃/┃○┃○┃\┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃/┃○┃/┃ ┃○┃/┃○┃/┃ ┃○┃/┃○┃/┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃\┃○┃\┃o┃ ┃\┃○┃\┃○┃ ┃\┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃/┃○┃ ┃○┃○┃/┃/┃ ┃/┃○┃\┃\┃
┗━┻━┻━┻━┛ ┗━┻━┻━┻━┛ ┗━┻━┻━┻━┛

┏━┳━┳━┳━┓ ┏━┳━┳━┳━┓
┃/┃○┃○┃○┃ ┃/┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃/┃○┃\┃ ┃○┃/┃○┃\┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃\┃○┃○┃/┃ ┃\┃○┃\┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫ ┣━╋━╋━╋━┫
┃/┃○┃\┃×┃ ┃/┃○┃\┃/┃
┗━┻━┻━┻━┛ ┗━┻━┻━┻━┛

* = ○ or / or \
× = / or \
o/ = ○ or /
o = ○ or \

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:189
  まぐまぐ : 84
  ミニまぐ : 99
 解答者数  : 20
 正解者数  : 20

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01(01) 02/12 06:03:54 hal-9000 (6)
 02(00) 02/12 06:03:56 【金】 桃燈 (6)
※03(03) 02/12 06:05:48 しゅう (8)
 04(05) 02/12 06:06:57 jiji (6)
 05(04) 02/12 06:11:20 【銀】 バルタン星人 (7)
 06(00) 02/12 06:16:17 晴タリタDaviほまれ (7)
※07(07) 02/12 07:19:25 キムコウ (5)
 08(00) 02/12 08:11:21 梅いちりん (2)
 09(11) 02/12 09:12:20 ばら (3)
※10(10) 02/12 10:41:03 tora (5)
 11(00) 02/12 13:16:12 nyantar (2)
 12(00) 02/12 13:36:04 Misa (3)
 13(15) 02/12 17:20:35 でん子 (1)
 14(20) 02/12 17:36:26 kunisan (1)
 15(14) 02/12 22:11:59 ZVX (3)
 16(00) 02/12 23:50:10 Clockwise (3)
 17(15) 02/13 00:02:00 703 (3)
※18(18) 02/16 15:56:50 双子星 (2)
 19(15) 02/16 17:19:06 はまち (3)
 20(16) 02/16 19:02:24 PIPI (4)

★講評

第7期第11回ポイントレース第3回目のトップは、

                            hal-9000さん

でした。おめでとうございます!

おおっと、大御所復活。3回目にしていきなりのトップゲットですね。

しかし、挑燈さんとの差はわずか2秒。本当に微妙でした、が、お見事でし
た。

敗れた挑燈さんの方は、前回晴タリタDaviほまれさんにかわされたのに続き、
ツキがわずかに味方しませんでしたね。ご愁傷様です。

今回は、先週も「予告1位」の宣言をされていた晴タリタDaviほまれさんが、
結婚記念と山形の寒さに負けて寝坊されてしまったため、6位と大きく出遅
れてしまい、上位の「ガチンコ勝負」が見られなかったのが、チョッピリ残
念でした。

今日を含めた最後の2回。いよいよ熱くなってきた今回のレースですが、果
たして最後に笑うのは、どなたでしょうか?

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

<hal-9000さん>

 今週に入り、花粉症の薬による眠気が、だいぶ取れてきました。
 いつものプログラム、作りました。小ホームページに掲載して
ありますし、過去問題(私が購読始めた以降のみ)を入れたバー
ジョンを別途お送りします。
 問題の表示にずいぶん時間がかかりましたが、これは他の人も
同条件だとみて、1位予想で行きます。

 ミラーハウスの入力支援プログラムの「かしこ頭」用、こちらに
掲載してありますので、ダウンロードして頂けますか。

 http://www.hal-9000.org/puzzle/tool/mirrorhouse_kashiko.lzh

 ミラーハウス(9)から、今日の問題まで、入力してあります。

 メルマガでご紹介される場合、このリンクをご紹介頂いても良い
ですし、そちらのサイトに別途掲載して頂いても構いません。

 小ホームページのHTMLからのリンクは、ありません。小ホー
ムページの「ツール」コーナーに掲載してあるのは、別ファイルで
す(過去問題が載っていません)。

 この「かしこ頭用」は、当面は掲載しておきますが、将来的には
消すかもしれません。ツールコーナーにある奴は、基本的には消さ
ない予定です。

 因みに、今日のメールは、ずいぶん遅れてきました。
 ミニが3分23秒、普通版が13分45秒、会社に届いていた普
通版も14分くらいでした。
 今日の問題も、Easyで良かった気がします(^^;)。

 jijiさんの問題を解くためのものも、作ってみました。

 急造ですので(さっきのメールを送ってから作り始めました)、間違い
があったら失礼。
 試しに使ってみて頂けると、ありがたいです。

 http://www.hal-9000.org/puzzle/tool/mirrorhouse_jiji.lzh

まずは、トップゲットおめでとうございました。

また、いつもながらの支援ソフトの作成、ありがとうございました。

でも、実は「ミラーハウス」の問題は、あと2回で完全に手持ちのネタ終了
で、続編の予定は残念ながらないんですよ。すみません。

あと、申し訳ありませんが、ダウンロードはしたのですが、まだツールをテ
ストする時間もとることができません。

どなたかにテストの方もお願いいたします。

<しゅうさん>

 問題を拾ってからは、自分でも驚くくらいさくさく解けて、私としては
ベストタイムが出たと思います。
 ブログが重いのは皆さん同じなのだろうと思っていましたが、2台で更新
を掛けて見ると、なぜかVISTAよりXPの方が早く更新されました。
セキュリティの設定が関係あるのかな?
次回は、携帯のメールに掛けてみたほうがいいかも・・と、皮算用しています。

まあ5分台っていうのは、十分速いですよね。
入力も含めて3分で解答を送ってしまう人がいる方が、僕としても不思議です。

ブログが重いことについては、データベースにデータがたまりすぎたのが理
由かもしれませんので、そのうち「今日のパズル3」を立ち上げてそちらに
出題場所を移すことも検討したいと思います。

<jijiさん>

バルタン星人さんと同じように、私んとこも繋がりが悪いんです。
ブログ表示の更新に3分くらい掛かることが多いですね。
一応、光なんですけどねえ…… そういう問題じゃないのかな?
 
ところで今回の問題は、右上隅のマスが一意に決まりませんね。
「/」「\」「○」、どれでも持ってけ~! って。 ヽ^▽^
藤島さんにしては珍しい……かな? まあ、楽でよかったけど♪
 
ところで、しゅうさんに倣って私も○を入れて準備したフォーマット
を使っています。これ、結構いいと思うんですけど、鬼神のように
回答の速いほかの上位の皆さんは、一体どうされているんでしょうね?
図形問題だと、入力だけでもそこそこ掛かると思うんですけど……
毎回「恐れ入り屋の鬼神かな」って感じで感心しています。
 
そうそう、しゅうさんといえば、毎回わたしの拙い問題に反応して
回答を寄せてくださって、ありがとうございます。
もっとオリジナリティの高い面白いものが作れたらいいのですが、
パクリが半ばコンセプトみたいになってますからねえ…… ^-^;
でも、十年に一作の割合で秀作を出せるよう頑張ります。(おいっ!)
気分転換程度に、これからもお付き合い下さったら嬉しいです。

「右上隅のマスが一意に決まりません」どころか、めちゃめちゃたくさん
「解答」があって、採点が大変でした。

とりあえず解答がないわけではなく、問題としては成立していたので訂正メ
ールは出しませんでしたが、 Clockwise さんの数えていただいたところ41
通りも正解があるのでは、まあ正直言って失敗でした。失礼しました。

<バルタン星人さん>

相変わらずブログがなかなか開いてくれない。それ以上にあせって
しまったのか、左下を0と勘違いして大幅なロス。
結局10分以上かかると言う不本意な成績。
まあ、それでも何とか4位ではという願望込めた甘い順位予想。
スピードスケート男子500mは銀・銅獲得、わーいおめでとう。

順位は、jijiさんとちょうど逆でした。残念。

スピードスケートは、清水に続いての金とは行かなかったですが、なかなか
の快挙でしたね。一方、女子モーグルの方は、メダルに届かなくて残念でし
た。

<晴タリタDaviほまれさん>

寝坊した!

[順位予想]
来週こそ、1位にならなきゃ。

[意見・感想]
昨日、2月11日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。
家族6人で外食して、丸一日、祝賀ムードでした。
だからというわけではありませんが、・・・寝坊しました。

簡単な問題だっただけに、悔しいですね。

さて、毎年恒例になっている指輪交換も、もう13回目。
これで14本目の指輪になりました。
画像は
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-47.html
でご覧いただけます。
過去の指輪たちのために買ったジュエリーケースも、もう満杯です。
新しいケースを買わなくちゃならないですね。

結婚記念日を記念して、覆面算を作ってみました。

 HIDEO
+EMIKO
━━━━━━
BIBLIA

唯一解のはずですので、お時間のある方は解いてくださるとうれしいです。
言わずもがなですが、HIDEOは私の名前、EMIKOは妻の名前、BIBLIAは聖書(ポルトガル語)です。
ただのおのろけ問題です。申し訳ない。

そうそう、大事なことを忘れておりました。

hal-9000さんへ
福島に来る日は決まりましたか?
私も、せっかくならその日に合わせて行こうと思っていますので、教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いしますです。

結婚記念日、おめでとうございました。
いただいた虫食い算につきましては、ブログの方に掲載させていただきまし
た。
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/samamoto_01/

次回こそは、トップかな?

<キムコウさん>

ちょっと朝時間があったので、携帯から解答だけ先におくりました。
携帯からの送信は久しぶりでした。

麻雀の反応ありがとうございます。

昨日も麻雀しました。
mixiに書いた日記からの転記をば(長くなりますが)一部記載します

(中略)

長いので、「メルマガ本文」にするかどうかはお任せします。

mixi日記は最近「マイミクさんにのみ公開」にしてるので、
かしこい頭仲間のかたは、お気軽にマイミク申請くださいませ。

ツモ(4)のあたりでちょん切って、「続きはwebで!」
ってのもいいかもしれませんw

ホンブンモwebヤナイカ┌(`Д´)ノ)゜∀゜ )

キムコウ@勢いあまってまだメールをかく

麻雀を語らせたら長いし熱いし、深くなります。
それなりに漫画や文献にはあたっている方だとは思うので。

麻雀で(若干有名な)問題をひとつ。

配牌をとったら「どれを切っても役満聴牌」でした。
でも、現在はあがっていません。

このような配牌を二種類述べなさい。

今となっては僕には「知識」の問題になってしまいました。

(中略)とした麻雀の記述の部分は、後ほど「ひと言」の方でご紹介します。

最後の麻雀クイズ、難しかったです。
直感的には国士無双とか九連宝塔とかのできあがり多面待ちのやつだったの
ですが、「どれを切っても」の条件には全然当てはまりませんから。

結局 Web で検索して「 Yahoo 知恵袋」で解答を見つけましたが、意外な答
えにびっくりしました。風の方はまだしも、もう一つの方は、発見した人す
ごすぎですね。

<梅いちりんさん>

前回の、2は右側だったんですね。携帯で左端に出てて、わからないので
PCで見ようと思って忘れてました。今回のはすんなりわかりましたが、
入力する方が大変でした。

このシリーズは、わかってからも大変ですよね。(苦笑)

<nyantarさん>

適当にやってますが、難しいですねぇ。

でも、ほどほどの難しさで、結構楽しいでしょ。

<Misaさん>

お定まりの再回答です。
すいません。

(しかも、枠描けないから見辛いし…(-_-;)

いえいえ、それでもちゃんと見直して正しい解答を送ってくるのですから立
派です。

枠は別に必要ないですよ。

<でん子さん>

[順位予想]
これで正解なら
15位くらいでどうでしょ。

[意見・感想]

向かって右の一番下、鏡には間違いないのですが、
向きがどっちでもOKになってしまったので、不安です。
条件はあってるつもりなんだけどな。
う~っ。私の固い頭ではもうほかの答えは考えつかな~い。

実はほかにも39通りも「ほかの答え」があったようです。(汗)

<kunisan>

 前回ギブアップなので、今回はしつこくトライしました。
  しかし正解かどうかは自信無しです。

いえいえ、ちゃんと合っていましたよ。
あと2回も、がんばってみてください。

<Clockwiseさん>

唯一解になっているとは書いてませんが…41通りも?(まだあるかも…)
全てのマスを通らなければならないという条件をつけても14通りあるような…
出題ミスかと思ったけど、訂正も来ないし、ブログの方も同じみたいだし…
私の数え方がおかしい???

はい、忘れていました。すみません。今日はつけておきました。

全然足りません~ (笑)

極端に大きいと、通り道のほとんどが「○」にならないといけないので、そ
れはそれで結構楽なのじゃないかな。

やはり、大きい数字は難しいです~今日の問題なんてその典型 (大汗)

全部の解答を洗い出していただきまして、誠にありがとうございます。

ひょっとして複数解の可能性のある問題なのかなという疑いも、実は持って
いなかったわけではないのですが、まさか41通りも正解のある問題だとは
想像していませんでした。

検証不足で出題してしまって、ごめんなさい。

おかげさまで助かりましたが、採点するのは大変でした。

<双子星さん>

久々に解けました~!
使う数字が9や1と結構突き抜けたのが多かったので、割と楽でした。
右下1、9、左下1、3の順番で微調整しました。
左下1は、最初、もっとややこしい配置かな、と読んでいたんですが、
シンプルでしたね。時間ソンしました(ここまでギリギリだと関係ないだろう)。

>パズルの解けなかったみなさんも、ぜひ双子星さんを見習って、MVPだけ
>でも投票してメルマガにご参加いただけると、墨としてはものすごく嬉しい
>ので、よろしくお願いします。

・・・スミさんって誰・・・?と思いました。「ぼく」の変換なんですね。

はい「ぼく」の変換ミスでした。

最近 Google 日本語入力もたまに使ってみているのですが、意外にかしこい
かと思えば、結構変な変換ミスも多いです。

<はまちさん>

あぶないあぶないっ。
締切すぎちゃうとこでしたε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/

私のipod nanoは第1世代です。
表が白で、裏が銀色のアレです。
2005年に結婚式のビンゴで当てて、ずっと使っています。

ipodって、携帯とかも同じですが、最初は透明のシールが貼ってあります。
ふつーはそれを剥がして使うわけですが、私はそのままケースに入れて使っていま
した。

ケースは革製で、つけたまま充電もできるタイプです。
そのケースが、最近ボロボロになってきたので、買いかえることにしました。

それはさておき、ちょっと前の防水携帯って、キーが平らですよね。
押しにくい!あの感じ!分かりますでしょうか?

あれ、あの感じ、嫌いなんですけど、
実は、
私のipod nanoのボタン、あんな感じの押しごたえなんです。
感度悪いし、押したかどうか分かりにくい感じで。

ipodってそういうもんだと思っていた私は、先日彼氏のipodnano(第1世代)を触
ってビックリ。
カチって言うじゃあないですか!!!!ボタン、押したらっ!!
周りの円の部分を指でぐるぐるやると、カリカリカリって言うけど、(クリッカー
音)
ボタン押してもカチって言うんだっっ。
気持ち良いっ。分かり易いっ。

あーーーっ私のipod壊れてるんだっ(T-T)
5年も壊れたまま使ってた。
てゆうか、明らかに初期不良だった。
もっと早く気付いてたら、交換もできたのに…。

いい加減長いですか?

で、話は戻りまして、ケースの話です。
買い換えたケースに移す際、5年ぶりに外気に触れた(笑)私のipod nano。
折角だし、購入時に貼られてたシールも剥がしてやるかぁと、思い切って剥がしま
した。

ところがこれがまぁ、剥がれないこと剥がれないこと!
5年もずーっと貼られていると、あれもがっちりくっつくんですねー。
ピンセットとか使って、なんとか剥がし切りました。

で。
で、ですよーーーーーーーーー!!!!!!!

シール剥がしたら!!!!

ああ、もう分かる人は分かりますでしょうが!!!!

ボタン!
押したら!!
カチって!!!

あの、出荷時のシールで、ボタンは押された状態で5年固定されていたようです。
そりゃあ押し心地悪いです。
感度も悪いです。
すでに押されてるボタンをさらに押し込んでいたんですもんね…。
むしろ良く壊れなかったです。

と言うわけで、私のipodはようやく完全体になったのでした。
あほみたいにボタン押しまっくている私です。
気持ちいいー♪

くだらない話を延々と、申し訳ありませんでした。

そうそう、jijiさん。
ちょうど、ポンカンと文旦、あの後送られてきました。
どっちも段ボール1箱づつ。

ポンカン30個はともかくも、文旦20個は…。
どうしよう!?!?!?

それにしても土佐ジロー…ジロー…熱いネーミングです。
地鶏のジって!!!!

ははは、本当に5年間ボタンが半押し状態で、よく持ったものですね。

でも、そろそろ iPhone はいかが?イギリスに赴任してきた人には全員に勧
めていますが、おもしろいし、役に立ちますよ-
バッテリーが超弱いのが、最大の難点ですけど。

それにしても、ぼんたん20個というのはインパクト強烈ですね。(笑)

<PIPIさん>

[意見・感想]タイム・オーバーかとあきらめかけましたが、
なんとか提出できました。

はい、ご苦労様でした。

【MVP】

《MVP受賞者》

第118回MVPは、4票獲得の、

                       晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

ハンドル名は変わりましたが、MVPでは2連覇ですね。お見事。

それでは早速、投票理由のご紹介に行きましょう。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<でん子さん>

晴タリタDaviほまれさんへ1票
予告1位
果たして今週は!2連覇?誰かが阻止?
楽しみです。

<はまちさん>

晴タリタDaviほまれさん

なんとゆう遠大な予告1位!!!!
今週はさしづめ、最終順位を予告でしょうか☆

<バルタン星人さん>

晴タリタDaviほまれさん
復活の1位を祝して。

<jijiさん>

晴タリタDaviほまれさん!
 
 
「→ やっぱ、これしかない」ですね。「最強の」HN! d^-^v
 
でも、夢叶ってサッカーチームが出来るようになる頃のHNは……
誰もタイピングしないだろうな、コピペ・コピペ・コピペ~! ヽ^▽^;
 
そうそう、遅ればせながら、ほまれちゃんのお誕生&ご結婚記念日
おめでとうございます! 毎年指輪交換なんてステキですね♪

もちろん「予告1位」達成!+結婚記念祝賀票1票でした。

先週は寝坊しちゃったようですが、今日はどうだったでしょうね?

[1票獲得]

今回は晴タリタ Davi ほまれさんに票が集まったため、残りは1票の方がお
二人だけでした。

《jijiさんへの投稿》

<しゅうさん>

<jijiさん> に

夏になったらヤケド覚悟で高知においで! よさ来いよさこい♪ ^▽^ノ~~

ヤケドに釣られました。今年は竜馬人気で訪れる方が増えそうですね。

「龍馬伝」おもしろいですか?

妻はユーチューブで見ているみたいですが、結構気に入っているみたいです。
元から福山ファンでしたからね。

《しゅうさんへの投票》

<双子星さん>

しゅうさん。
パズルにもアリにも(これは奥さんですか)苦闘、お疲れ様です。
アリが大嫌いな私の友人(毛虫は好きなのに・・・)は、善人か悪人かの
判断を、「ア●の巣コロリ」が庭にあるかどうかで行うそうです。
しゅうさんの奥さんと気が合うかもしれません(?!)。

はは、毛虫が好きでアリが大嫌いっていうのも、結構変わったご趣味ですね。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

【本日の雑学クイズ】
今年も盛況を極めた札幌の雪祭り。では、雪祭りが始まった
きっかけは何だったでしょうか。

《jijiさんより》

原作では特に役の付いてないカードまで無理やり引っ張り出してきました。
「もじる」って、これでけっこう大変なんですから…… A^-^;

《鏡の家のアリスゥ》その4

[イメージ]
「首をはねよっ!」女王様の一声で、タルトを盗んだとしてハートの「J」が
首を撥ねられた! 巻き添えを食らってクラブの「J」まで“チョン”だ!
一人は頭2、胴体9の5.5頭身。もう一人はチョイ頭でっかちで、頭3で首下8
の3.7頭身もないときた。ただでさえずんぐり体型が、更に短くなったものさ!
女王様に見つかって一緒に閉じ込められていたアリスは、もう、恐ろしくって
ぶるぶる震えっぱなし! いつの間にか姿が見えなくなっちゃったよ!

王族の「K」と「Q」4人ずつ計8人、もちろん当の「J」とA(アリス)ら3人
は除いて、全住民 52-(8+3)=41人が、こちら側の窓の前に一堂に会して見物だ!
あれれ、40だと? 一人足りないね。あ、「6」だけ向こう側に居るぞ、変な奴!
ああ、それより早く早く、アリスを見つけて慰めてあげようよ! このままじゃ、
かわいそうすぎる。早く見つけて連れ出してあげて!

[問題]
下の図のマスの中には、見えている4つの数の他に「A」が1つ隠れています。
残りの部屋に設置されている両面鏡を通して枠外の数字の位置からみたとき、
鏡に映って見える数字の合計が、見ている位置の数字そのものと等しくなる
ような鏡の向き、および「A」の位置を求めてください。

各数は、鏡に反射した回数だけ加算します。また、A=1として数えます。

      6
   ┏━┳━┳━┳━┓
   ┃ ┃3┃ ┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃ ┃ ┃9┃2┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃ ┃8┃ ┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
   ┗━┻━┻━┻━┛
          40

首を撥ねる、というのはちょっと、おどろおどろしい話でしたので
口直しにもう一問、今度は少しほのぼの系でいってみたいと思います。

《鏡の家のアリスゥ》その5

[イメージ]
三人の庭師「2」と「5」と「7」が、何やら探し物をしています。
女王様のバラ園に忍び込んだ不審者が、鏡の家の中に逃げ込んだのです。
あ、アリスも一緒に探してあげているようですね。
(よかった! アリスは拘束を解かれたようです。 d^-^)

西側の入り口には、出られないように番兵「0」に見張りを頼みました。
東の窓には王様が、南からは大臣たちが3人成り行きを見守っています
(ハートとクラブの「J」はさっき首を撥ねられちゃったので、代わりに
「10」が2人、大臣に昇格したのです)。
さあ、これでもう、どうやっても逃げようがありませんぞ!
あなたも一緒に不審者を探しましょう! 一体この怪しい奴は何者で、
どの部屋に潜んでいるんでしょうね。見つけられますか?

ただ、不審者は鏡の国の住人の一人なので、13より大きくはありませんよ。

[問題]
下の図のマスの中には見えている数の他にもう1つ、ある数が隠れています。
残りの部屋に設置されている両面鏡を通して枠外の数字の位置からみるとき、
鏡に映って見える数字の合計が、見ている位置の数字自身と等しくなるよう
に鏡の向きを決め、隠れている数とその位置を探してください。

なお、A=1、J=11、K=13として数えるものとします。したがって
右下の部分は、11+10+10=31になります。

   ┏━┳━┳━┳━┓
  0┃ ┃ ┃ ┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃2┃ ┃ ┃7┃K
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃ ┃A┃ ┃ ┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃ ┃5┃ ┃ ┃
   ┗━┻━┻━┻━┛
          J
          10
          10

#今回の問題も、ブログに掲載させていただきました。
 その4
 http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_33/
 その5
 http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_34/
 解答は、ブログにのみ掲載しています。

 ちなみに、今回の問題、僕はまだ解いていません。
 時間を見つけて、ドイツ旅行中にでもチャレンジしてみます。

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

【雑学クイズ答え】
雪祭りの舞台は大通公園。実はこの公園は、大通りに積もった雪を
捨てる雪捨て場なのです。その雪を使って、地元の中学生が
雪像を作ったのが、雪祭りが始まるきっかけになりました。
自衛隊が雪像作りに参加するようになってから、今のような
大規模な雪祭りに発展していきました。

#なるほど、そうだったんですか。かなり意外でしたが、いわれてみるとわ
 かる気がします。雪かきした後の雪の始末っていうのも、ほんと大変です
 ものね。でも、すばらしいリサイクルの知恵。

《jijiさんから前回の問題への追加コメント》

そうそう、書き忘れてたけど、前回の《アリスゥ》その2で、女王様が
アリスを見つけられず一旦帰っていったのは、実は、アリスは番兵の目を
かすめて家の外に逃げ出していたからなのでした。知ってました?

    0     0
   ┏━┳━┳━┳━┓
   ┃/┃2┃/┃\┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃2┃/┃/┃/┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃\┃2┃2┃\┃
   ┣━╋━╋━╋━┫
   ┃/┃/┃\┃/┃0
   ┗━┻━┻━┻━┛
    Q

ねっ♪ 女王様がいくら探しても見つからないわけですよね。 d^-^

#ほー、前回の問題でのアリス(A)のいないバージョンでの解答ですか。
 これはすばらしい。ありがとうございました。

【ひと言】

ここまででも相当長くなってしまっている今日のメルマガですが、まだ続き
ます。

次は、キムコウさんのコメントで「中略」とさせていただいた「麻雀日記」
のご紹介です。

*****

栄養ドリンクが変な方向に効いたのが頭がふわふわした状態で打ってました。
そんなふわふわ加減をご覧下さい。

(2)(4)(5)(5)(5)(6)(7)(8)南南南南発

ドラ(7)

染まってるなぁ。槓できるなぁ……

状況
南4 親 22000持ち  確か三着 トップは34000とかそんなもん

ツモ(4)で手配はこう。

(2)(4)(4)(5)(5)(5)(6)(7)(8)南南南南発

とりあえず槓

(2)(4)(4)(5)(5)(5)(6)(7)(8)発 ■南南■

新ドラが(2)
嶺上牌が(9)で手配はこう

(2)(4)(4)(5)(5)(5)(6)(7)(8)(9)発 ■南南■

発切りでこう

(2)(4)(4)(5)(5)(5)(6)(7)(8)(9) ■南南■

( ゜Д゜)ポカーン

嵌三筒に気付かずに出たのに見逃してしまいました。

跳満上がればトップ終了だったのにー

他にも「二択ミス」をつらつらと


一一二三三
の嵌張一盃口聴牌から三を自摸って二を切って
ツモり三暗刻でリーチにした直後に二自摸


(3)(3)(3)(4)(5)(6)(7)(8)五五六

で五を切って平和聴牌にするか六を切って変則三面聴にするか。
五をきった直後(9)自摸とか


親のリーチをかいくぐり平和ドラ2を危険牌を通して聴牌。
一発自摸。
自摸ピンドラドラ
だったけど、リーチしてれば
リーチ一発自摸平和表2裏2
だったー

まぁどれも「あるある」なんですが、
ちょっとそこらへんのかみあわせが酷かった。

なにが情報収集能力が薬の性で欠如していたんだとおもいます。

最後のなんか、「リーチが正解」なのは僕の中の「決め」だった
はずなのに、自分に反してはいけませんね。

そんななか、頭のさえてきた終盤、トップをとった半荘の一撃

南西中中中一二二二六六16

こんな感じの配牌からさくさくっと重ねて

西西西中中中二二二六六七八

出あがり混一色三暗刻中 聴牌

八を重ねてリーチ

西西西中中中二二二六六八八

出あがり倍満貫確定

追っかけリーチをかいくぐり自摸りました(子)。

西西西中中中二二二六六八八 自摸六

このときは、配牌から縦に伸びる予感があった。
( ̄ー ̄)〇”グッ

***

臨場感あふれる描写、ありがとうございました。
とてもおもしろかったです。

清一色の見逃しは結構ありがちかな。最後の四暗刻ツモはすごかったですね。

ということで、今日のメルマガは、ようやくここで終わりです。

全部読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

僕は来週はドイツに行っているので、本編はお休みです。

再来週、また会いましょう。

ではまた。