q332 ミラーハウス(22)

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2010/02/05/q332/

(問題)(level:Easy)

下図のすべてのマスに、人形または両面鏡のいずれかを配置して、数字の位
置から見える人形の個数が、その数字と一致するようにしてください。

(注意)
・すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければなりません。
・鏡に映って別の角度から同じ人形が見える場合は、「2」として数えます。

 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  3 4 5 6

なお、人形と両面鏡を表す記号は、下記のように、「○」「/」「\」を使っ
て表すか、または、すべて半角文字で、人形は「o」(オーの小文字)、両
面鏡は「/」(スラッシュ)または「」(円記号またはバックスラッシュ)
で表してください。

┏━┳━┳━┓
┃○┃○┃\┃
┣━╋━╋━┫
┃/┃○┃○┃
┣━╋━╋━┫
┃\┃/┃\┃
┗━┻━┻━┛

○○\
/○○
\/\

oo
/oo
/

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 2月9日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、2月12日(金)午前6時発行の予定です。

次回も本編で、「ミラーハウス(23)」をお届けします。

【先週のパズルの解答】

(問題)

 ┏━┳━┳━┳━┓
6┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
7┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3

(解答)

 ┏━┳━┳━┳━┓
6┃○┃○┃○┃\┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
7┃○┃○┃\┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃○┃/┃○┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃\┃○┃/┃○┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3

(考え方の一例)

まず、左上の「6」について、一番シンプルな通り道を考えると、当然、

 ┏━┳━┳━┳━┓
6┃○┃○┃○┃\┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
7┃ ┃ ┃ ┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃○┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3

となる、次に「3」の通し方を考えてみると、

 ┏━┳━┳━┳━┓
6┃○┃○┃○┃\┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
7┃○┃\┃ ┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃○┃ ┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃○┃ ┃○┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3

だと「7」が成立しないし、

 ┏━┳━┳━┳━┓
6┃○┃○┃○┃\┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
7┃ ┃/┃/┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃○┃ ┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃○┃ ┃○┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3

でもやはり「7」の持って行きようがないけれど、

 ┏━┳━┳━┳━┓
6┃○┃○┃○┃\┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
7┃ ┃ ┃ ┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃/┃○┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃○┃ ┃○┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3

だと収まりが良さそうにみえる。

ここで、「7」について、まだ使っていないマスをすべて使うルートを考え
ると、

 ┏│┳━┳━┳━┓
6┃○┃○┃○┃\┃
 ┣│╋━╋━╋━┫
7─┼───┐┃○┃
 ┣│╋━╋│╋━┫
 ┃│┃/┃○┃○┃
 ┣│╋━╋│╋━┫
 ┃└─○─┘┃○┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3

というルートが見えるので、こう通るように角のところに鏡を置き、直進部
分に「○」を並べると、うまく「7」になるので、これが答え。

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:189
  まぐまぐ : 85
  ミニまぐ : 93
 解答者数  : 20
 正解者数  : 20

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(04) 01/29 06:03:50 しゅう (3)
 02(05) 01/29 06:09:55 【銀】 バルタン星人 (2)
 03(00) 01/29 06:21:16 【金】 桃燈 (2)
 04(05) 01/29 06:23:37 jiji (2)
 05(00) 01/29 07:08:16 Bさん(仮名) (2)
 06(00) 01/29 07:08:54 Misa (1)
 07(00) 01/29 08:36:26 hal-9000 (1)
 08(12) 01/29 09:25:26 キムコウ (1)
 09(08) 01/29 09:31:10 ばら (1)
 10(00) 01/29 10:08:40 nyantar (1)
 11(15) 01/29 13:37:56 はまち (1)
 12(20) 01/29 17:40:36 tora (1)
 13(14) 01/29 20:04:25 ZVX (1)
 14(19) 01/30 07:30:29 ほね (1)
 15(30) 01/30 16:05:14 ちょこ☆ (1)
 16(30) 01/30 18:09:42 ふぇいまぉ (1)
 17(19) 01/31 11:46:26 703 (1)
 18(31) 02/01 17:11:32 PIPI (1)
 19(20) 02/02 07:44:24 梅いちりん (1)
 20(00) 02/02 23:22:50 Clockwise (1)

★講評

第7期第11回ポイントレース第1回目のトップは、

                             しゅうさん

でした。おめでとうございます!

「ミラーハウス」は、すでに過去に20問も出題している問題でしたが、最
後に出題してから1年半以上経っているので、古くからのメンバーにとって
有利な問題だったのかもしれませんね。

最初の頃は、「3×3」の非常にやさしい問題を並べて馴染んでもらってい
たものですが、今回は比較的ストレートに答えが出る問題だったとはいえ、
「4×4」からのスタート。問題に馴染みのないメンバーには、ちょっと厳
しいスタートだったかもしれません。

その点、しゅうさんはベテラン中のベテラン。久々の問題でしたが、見事3
分台でブッチギリのトップを飾っていただきました。

ただ、「ブッチギリ」とは言っても、2位のバルタン星人さん、3位の挑燈
さん、5位のBさん(仮名)さんのお三方が揃って「寝坊した」とおっしゃっ
ておられましたので、今回は「運」も味方した、と言えるのかもしれません。

ともあれ、幸先の良いスタート、おめでとうございました。

先ほど名前を上げた3人のほかにも、ミラーハウス初参加のjijiさんは予習
をしっかりしてシリーズに臨まれたようですし、Misaさんも回答の写し間違
いによって時間をロスしてしまったものの、初回回答が6分台。ライバルは
なかなか多そうです。

どうやら今回のシリーズは、この6人を軸に優勝争いが繰り広げられそうな
感じですね。唯一、図形問題の雄で自作のミラーハウス問題もお持ちの
hal-9000さんのお姿がお見えにならないところが、ちょっと妙な感じではあ
りますが、おそらくお忙しいのでしょうね。でも、もし復活されることがあ
るとすると、こちらも怖い存在です。

さて、それではみなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

<しゅうさん>

 好きなシリーズで嬉しいです。このところ早起きが少し心配ですが、
頑張りたいと思います。

 孫がようやく慣れて、私を見ても泣かなくなったのですが、甘い顔を見せて
いたせいか、下克上が起こってしまいました。
 どうやら私は餌を与ええる対象に・・・ヨーグルトをスプーンですくって
食べさせてくれるのですが、まだスプーンの角度の調節が出来ないため、
どの角度で来ても対応できるトンボの口がほしいと思うこの頃です。

幸先のいいトップスタート、おめでとうございます。
でも、予想順位4位っていうのが、相変わらずしゅうさんらしい。

お孫さんとのコミュニケーションも、いい感じになってきて良かったじゃな
いですか。それを「下剋上」とは言わないんじゃないですか。(笑)

<バルタン星人さん>

早速、やっちゃいました。寝坊。ちゃんと起きてPCの前に座ったのは
良いのですが、そのままうつらうつらして気がついたときには6時2分。
2分のロスだけなら良かったのですが、寝ぼけ眼であわてたせいか、
問題を写し間違えて下段の3が一つ隣に。解けずに問題を見直して
みてガビーン。初回の易しい問題で大きな出遅れ。
願望込めての5位予想。

たしかに、ここのメンバーのレベルを考えると、あの問題で9分台は「ベス
ト5も危ういか」という心配もあながち杞憂とは言えませんでしたが、ふた
を開ければ実際は2位。とりあえず良かったですね。

しかし、上位メンバーがしゅうさんを除いて揃って寝坊っていうのも、ちょっ
とおもしろい偶然でしたね。それだけここのところの日本が寒いってことな
のかな?

<桃燈さん>

寝坊したorz

ははは。でも21分台なのにまだ3位。ラッキーでしたね。

<jijiさん>

初挑戦の問題! なかなか楽しい問題ですね♪
でも、予習問題は難しくって最初、全然出来ませんでした。
あれを、最初からいきなり2~3分台で解くなんて、
かしこ頭の諸先輩方は、本当に【かしこい頭】の持ち主なんですね!
私も負けないようにガムバリますっ! これからも面白い問題の数々で
日々の雑事に鈍りがちなこの頭を、どうぞ鍛えてくださいね。

そう言われてみて、改めて4年前の「ミラーハウス(1)」を見直してみま
したが、たしかに初回にもかかわらず10分以内の正解者ごろごろでしたね。
しかも、読者はまだ129人しかいなかったのに、正解者総数48人!そん
な時代もあったんだなーと感慨深いものがありました。

逆に、jijiさんが一昨年に「ミラーハウス」の問題を出した折にはまだご参
加されていなかったっていうのも、ちょっとした驚きでした。

思えば、「かしこい頭」も結構長くなったものです。

<Bさん(仮名)さん>

[順位予想]
寝坊しちゃいました。来週は1位でお願いします。

[意見・感想]
東北の冬は寒くて、朝6時に起きられません。

「来週は1位」っていうのが、さすがというか、すごいですね。
いよいよ本気の復活?

でも、今真夏のサンパウロの気温32度に対して、山形は日中でも氷点下で
すか。たしかにこれはえらい違いですね。

朝6時に起きて問題を見ることができるか、そしてかじかむ手で○や/の入
力なんかがちゃんとできるか、といったところが「予告1位」達成の最大の
ポイントですね。がんばってください。

<Misaさん>

最初のメールが、

2010/01/29 06:06:30

 ┏━┳━┳━┳━┓
6┃○┃○┃○┃\┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
7┃○┃○┃\┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃○┃○┃○┃○┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃\┃○┃/┃○┃
 ┗━┻━┻━┻━┛

で、後から正解解答とともに来たコメントが、

すいません、また再送です。
なんか違う問題やってました…

でも、惜しかったですねー
下の「3」を見落としたのか、単に写し間違いだったのかわかりませんが、
「6」にも「7」にも影響を与えることなく「3」を入れるのは一瞬ででき
たのですから、本当にあと一歩でした。

次回またがんばってください。

<キムコウさん>

久しぶりのシリーズですね。
僕は2005年の5月に「かしこい頭」のメルマガを登録したようです。
長い付き合いになっているなぁと
メールを見返してしみじみしました。

「かしこい頭」を創刊したのが2004年11月でしたから、本当にかなり
初期のころからのご参加だったんですね。もちろん、先ほどjijiさんのとこ
ろでご紹介した「ミラーハウス(1)」の解答者にもしっかりキムコウさん
のお名前はありました。

僕も、このメルマガをまさか5年以上も続けることになろうとは、思ってい
ませんでした。

メルマガを始めたころに予定していた問題のストックはとっくに尽きてしまっ
て、今は自転車操業で毎週のメルマガをやりくりしているというのが実態な
のですが、それでもなんとか続けられているのは、熱心に応援・投稿してく
ださるみなさまのおかげ以外の何物でもありません。本当にありがとうござ
います。

<nyantarさん>

もう1月が終わりますねぇ。
明日1月30日(日本時間)は今年2回目の満月です。

そうですねー。2月もあっという間に最初の1週間が過ぎようとしています。
歳をとってくると、本当に月日の過ぎ去るのが早いです。

<はまちさん>

難しいっっっっo(T◇T o)
どうか、どうか、実は5日目の問題でした…とかになりますように(-人-;)
これがEasyだったら・・・・・・・6pt取れない気がします。

今週は、私の大好きなバンドがひさーーーーしぶりに新曲を出したので買いに行き
ました。
最近、CD売ってるお店が減って来ていて、ちょっと苦労しました。
みんなネットとかで買っちゃうんでしょうね。曲だけDLの方が安いし…。

オリンピックの主題歌に選ばれたので、オリンピックは毎日見なくっちゃと思って
ます!
カナダとは17時間の時差(日本が遅い)らしく、早起き必須…。
出来るかな。無理かな。
ハードの容量確保しておかないと!!

ははは。たしかに4年前のときには、当時は週2回メルマガを発行していた
こともあって、1回のシリーズが今より長かったので、「4×4」を出した
のは第6回目になってからでしたね。

それからすると、今回初めてのチャレンジでいきなり「4×4」からのスタ
ートというのは、ちょっと過酷だったことは否めません。すみません。

でも、これは間違いなく「初日のEasy問題」として今回予定していたものな
んですよ。あしからず。お時間のあるとき、仕事の合間などに

http://kashikoi.s351.xrea.com/wordpress/category/diagram/mirror_house/page/2/

を御覧になって、解き方の傾向をつかんでみてくださいね。

こちらにいると、バンクーバーオリンピックの主題歌と言われてもまったく
わからないので、検索しました。なるほど、L’Arc~en~Ciel ですか。懐か
しいですねー

そういえば、来週からいよいよオリンピックが始まりますね。
僕にとっては2月後半はめちゃくちゃ忙しい時期なので、ほとんど見られそ
うにありませんが、日本選手にはがんばっていただきたいものです。

女子フィギュアのフリーくらいは生でみたいのですが、バンクーバー時間の
25日午後5時~9時というと、その時出張中のベルリンの時間では26日
午前2時~6時。さすがに翌日の仕事に差し支えそうで。かなり微妙。

たしかに「ハードの容量確保」の方が現実的です。

<ほねさん>

ミラーハウスは久しぶりでてこずりました。

でも、やっているうちに思いだしてきましたでしょ。

<ちょこ☆さん>

   ミラーハウスは苦手です
  解答したこと、あるかな?
  答え方がこれでいいのかも、???です(^_^;)

先ほどから話題に出している「ミラーハウス(1)」にも、しっかりとちょ
こ☆さんの名前はありましたよ。
http://kashikoi.s351.xrea.com/wordpress/2006/02/17/yssyeyiyyee/2/

答え方にも全く問題ありません。

自信を持って臨んでください。

<PIPIさん>

久しぶりに回答します。なんとか、締め切りに
間に合いました。

はい、お疲れさまでした。お楽しみいただけましたか?

<梅いちりんさん>

やり方忘れてました。
去年の今頃はパニック状態でしたが、今年は山手線は次の学年の入試のた
め自宅学習日、明日は大きな公園にサッカー部の仲間とボールを蹴りに行
くようです。

ミラーハウス経験者でも、結構苦戦された方は多かったようですね。
でも、次からは大丈夫でしょう。多分今日の問題の方がむしろやさしいくら
いかもしれません。

「去年の今頃はパニック状態」っていうのは、うちも全く同じですね。
うちの場合は、「パニック」どころか「どん底」でしたが、なんとか無事に
春を迎えられて、ほんとよかったです。

こっちは「入試のための自宅学習日」などというものはありませんが、その
代り1週間もの「Half-term Holiday」っていうのがこの短い学期の中にも
しっかりとあるんですよね。国民の祝日は少ないのですが、学校のやすみは
なんかやたら多いです。

<Clockwiseさん>

うむむ…これが easy なのか…

あれ、まさか Clockwise さんからそういうお言葉が出るとは。
結構理詰めで考えられる問題ではありませんでした?

それとも、僕はやっていませんが「唯一解」の検証が大変だったんですか?
ちなみに、そこまでやらなくてもいいんですよ。と言ってもやっちゃってる
んでしょうね。(汗)

【MVP】

《MVP受賞者》

第116回MVPは、2票獲得の、

                         Aさん(仮名)さん

でした。おめでとうございます!

今週は「Aさん(仮名)」にハンドル名が変わっちゃってたのでちょっとや
やこしいですが、投票されたハンドル名に合わせました。

実は、今回は問題が難しかったようで解答者が20人しかおらず、その中で
MVP投票をしてくれた人がたった4人しかいらっしゃらなかったので、MVPが
成立するかどうか危ぶまれたのですが、その中でちゃんと2票を集められた
のは、さすがの存在感、ですね。

これからの本格復帰で、ますます存在感が増してくることになるのでしょう
か?楽しみですね。

それでは、投票理由のご紹介に行きましょう。

《Aさん(仮名)さんへの投票》

<しゅうさん>

<Aさん(仮名)>  さん

 いつかはカムバックしてくださるものと期待しておりました。
 お子様お誕生おめでとうございます。子供の人数でも負けてしまいましたね。

<jijiさん>

Aさん(仮名)

意表をついたHNで颯爽と「戦線本格復帰」して、以前のように
レースをぐいぐい盛り上げてください! お待ちしていま~す♪

ということで、やはり「復活」のお祝いと期待票。

それに加えて、第4子誕生のお祝い票ですね。
本当におめでとうございました。

《jijiさんへの投票》

<はまちさん>

それは、もう、jijiさんで!!!
高知の方なんですね☆
行って見たいと思っている県ですが、今年はパスした方が良さそうですよね。

先日、彼氏(祖父母が高知)が高知に行って、お土産に「土佐ジロール」を買って
きました。
土佐ジローの卵を使ったロールケーキで、すごく美味しかったですヾ(=^▽^=)ノ
ケーキ、食べちゅう???

はまちさんは、もう完全にjijiさんの「おっかけ」状態ですね。(笑)
彼氏の実家高知っていうのも、ご縁ですねー

僕自身の高知県の思い出と言えば、出張で行ったときに乗せてもらった四万
十川の川下りかな。船の上で食べたアユは、ほんとおいしかったです。

もうものすごく長いこと行っていませんが…

《桃燈さんへの投票》

<バルタン星人さん>

桃燈さん
優勝を祝して。

でしたね。1週空けてしまうと、どうしてもポイントレース優勝者のインパ
クトが減ってしまうことになってしまうので、ちょっと申しわけなく思いま
す。

本編のお休みは、シリーズの区切りよりも、むしろ途中に入れた方がいいの
かもしれませんね。今月、26日はどうしても本編をお休みしないといけな
いので、次回シリーズの開始時には、お休みを入れない組み立てを考えてみ
たいと思います。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

【本日の雑学クイズ】
一頃、大騒ぎしていたダイオキシンも今ではすっかりその言葉を
聞かなくなりました。では、日本人のダイオキシン汚染のピ-クは、
いつごろだったでしょうか?
1)1970年代 2)1980年代 3)1990年代 4)2000年代

《jijiさんより》

[読者投稿問題]

私も図形問題を作ってみたくなって、例によってパクリですが、
何とかも山の賑わい、といったところで大目に見てくださいな……

《鏡の家のアリスゥ》

図のように、5つの部屋(マス)の中にA~5のトランプが置かれています。
何もないように見えますが、残りの部屋には、すべて両面鏡が設置されています。
室外の数字の位置から見えるカードの数の和が、その数字と一致するような鏡の
向きを考えてください。(早い話が人形の個数がカードの数字に変わるだけです。
なんたってパクリですもの ヽ^-^;)

タイトルは、「ミラーハウスに数が在り」ってことで……
なお、「A」は「1」として数えます。

   0
  ┏━┳━┳━┳━┓
  ┃ ┃ ┃5┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━┫
  ┃2┃ ┃ ┃4┃13
  ┣━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃3┃ ┃ ┃
  ┣━╋━╋━╋━┫
  ┃ ┃ ┃A┃ ┃
  ┗━┻━┻━┻━┛
       9 0

#今回の問題も、ブログに掲載させていただきました。
 http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_30/
 解答は、ブログにのみ掲載しています。

 ちなみに、ほどほどの難しさで、おもしろかったです。皆様もぜひどうぞ。

 なお、jijiさん作成の問題でブログに掲載したものが、今回で30問にも
 上ることとなりましたので、全体をちょっと整理させていただきました。
 そのため、過去の問題についても、URLが変わりましたのでご注意くださ
 い。jijiさん出題全問題の一覧表と新URLは、「ひと言」の方に掲載して
 おきました。

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

【雑学クイズ答え】
1)の1970年代。原因は水田に使用した農薬の不純物として
ダイオキシンが多量に含まれていたからと考えられている。
農薬不純物の低減と共に日本人の汚染濃度は漸減し、2000年頃には
半減しています。焼却炉のダイオキシンなど目じゃないほど昔は
汚染がひどく、それがおさまっていったというのが実情。
ただ、この情報はネットでは公開されていたものの、マスコミは
この真実を伝えることはありませんでした。
(大阪府公衆衛生研究所が保存していた凍結母乳を分析した結果です)

なお、前回のガンの話は元国連大学副学長,東大名誉教授の安井先生の
「市民のための環境学ガイド」が出展です。環境に興味のある方は
非常にためになるブログです。
http://www.yasuienv.net/
無農薬野菜と健康
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/munouyaku.htm

#結構古くからあった問題だったんですね。とても勉強になりました。

【ひと言】

本編のお休み中に、

kunisanから、

今回も、降参です。残念(>_<)
お忙しい中での、クイズの出題、お疲れ様でした。
今後とも宜しくお願いします。

  kunisan

また、キムコウさんからは、

キムコウです
麻雀ときいては黙っていられませんw
昔(学生)は年間400半荘くらいやってました。
結婚した今でも年間100半荘をキープしています。

理解のある嫁さんに感謝です。
全自動卓も購入して、我が家に鎮座ましましております。

あ、今日は今年初打ちにさそわれており、終業後出陣です。

mixiには戦跡などをUPしたりしてます。
あー、かしこい頭のコミュもありましたねぇ
( ´ー`)ソウイエバ...

というメールをいただきました。ありがとうございます。

問題の解答ばかりでなく、このようなメールをいただくのもとても励みにな
り、うれしいです。

それにしても、キムコウさんのお宅には全自動麻雀卓があるんですか。すご
いですね。うちも、そろそろ子供にも教えようかなーとか考えています。

次に、先ほど予告した、jijiさん問題一覧表です。
なお、タイトルの後の()書きの数は、この問題にコメントを付けてくれた
人(≒解答者数)です。


おイモもいいけどさァ~(by jijiさん)(2)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_01/

カネトイモトモットイルネ(by jijiさん)(0)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_02/

キュウリンさんに向けて(by jijiさん)(0)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_03/

山手線さんに向けて(by jijiさん)(0)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_04/

夫人に深く感謝(by jijiさん)(1)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_05/

公私とも お疲れさま(by jijiさん)(1)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_06/

バラバラ熟語(a)(by jijiさん)(4)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_07/

だるまさんころんだよ(by jijiさん)(1)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_08/

4+10+12+14=40(by jijiさん)(0)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_09/

5+10+15+20=50(by jijiさん)(0)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_10/

4+10+12+14=40(by jijiさん)(0)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_11/

バラバラ熟語(b)(by jijiさん)(2)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_12/

しろくま(by jijiさん)(2)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_13/

こあら(by jijiさん)(2)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_14/

こうえんいこう(by jijiさん)(2)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_15/

このこのこねこ(by jijiさん)(3)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_16/

てんてけでけでん(by jijiさん)(2)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_17/

共通かな隠し(1)(by jijiさん)(3)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_18/

共通かな隠し(2)(by jijiさん)(5)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_19/

共通かな隠し(3)(by jijiさん)(3)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_20/

共通かな隠し(4)(by jijiさん)(3)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_21/

共通かな隠し(5)(by jijiさん)(1)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_22/

バランス変かも虫食い算(by jijiさん)(0)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_23/

バランス鶏肉部位カナ虫食い算(by jijiさん)(0)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_24/

部首だけよ~ん文字熟語 その1(by jijiさん)(1)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_25/

部首だけよ~ん文字熟語 その2(by jijiさん)(1)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_26/

部首だけよ~ん文字熟語 その3(by jijiさん)(1)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_27/

部首だけよ~ん文字熟語 その4(by jijiさん)(1)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_28/

部首だけよ~ん文字熟語 その5(by jijiさん)(1)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_29/

鏡の家のアリスゥ(by jijiさん)
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji/jiji_30/


いやー、それにしても壮観ですね。よくぞこれだけの問題をご提供いただき
ました。大変ありがとうございます。

でも、解答者数0の問題がいくつかあるのが残念なところですね。
虫食い算系が未回答率が高いようですが、我と思わん方は、ぜひチャレンジ
してみてくださいね。

ではまた。