b7-040 START/RUN

先週でシリーズが一区切り付きましたので、今日は本編はお休みで、おまけ
のブログパズルです。

問題の解答は、メールではなく、ブログのコメントの方にお願いします。

久々に、虫食い算の問題です。
それほど難しくありませんので、お気軽にどうぞ。

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2010/01/22/b7-040/

(問題)(level:Easy)

次の虫食い算を、解いてください。

       RN
   ┏━━━━━
RUN┃START
    NRTR
    ━━━━━
     URET
     ULON
     ━━━━
      NNR

(虫食い算のルールはこちら→ http://fujishima.main.jp/cgi/sitedev2/index.php/rule )

【解答要領】

《解答方法》

解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル2」の、この問題を掲載した記
事へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、次の通りです。

http://fujishima.main.jp/mydata/2010/01/22/b7-040/

《締切》

ポイントレースではありませんので、締切は特にありません。
解答は、あらかじめブログに掲載しておきますので、自己採点でお願いしま
す。

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、1月29日(金)午前6時発行の予定です。

次回から本編の再開で、久々の図形シリーズ「ミラーハウス」をお届けします。

このシリーズは、久々ではありますが、過去にはかなりの問題数を出題して
いますので、過去の問題をご覧になった上で、ルールのご確認をお願いしま
す。4×4マスの問題からスタートします。

http://fujishima.main.jp/cgi/sitedev2/index.php?rule

http://kashikoi.s351.xrea.com/wordpress/category/diagram/mirror_house/page/2/
http://kashikoi.s351.xrea.com/wordpress/category/diagram/mirror_house/
http://fujishima.main.jp/mydata/category/%e5%9b%b3%e5%bd%a2/mirror_house/

【先週のパズルの解答】

(問題)

1 イ
2 寸
3 虫
4 魚
5 田

(解答)

1 佳 ケイ
2 封 フウ
3 蛙 かえる
4 鮭 さけ
5 畦 あぜ

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:188
  まぐまぐ : 86
  ミニまぐ :100
 解答者数  : 24
 正解者数  : 23

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 01/15 06:03:49 【銅】 桃燈 (15)
 02(00) 01/15 06:05:06 Misa (12)
※03(03) 01/15 06:08:25 【銅】 バルタン星人 (13)
 04(05) 01/15 06:09:59 jiji (12)
 05(06) 01/15 06:18:39 しゅう (10)
 06(10) 01/15 07:26:05 ZVX (7)
 07(13) 01/15 09:02:31 ばら (7)
 08(07) 01/15 09:09:25 キムコウ (6)
 09(07) 01/15 09:48:23 梅いちりん (6)
 10(11) 01/15 09:51:41 【金】 hal-9000 (5)
 11(00) 01/15 10:11:41 nyantar (6)
 12(18) 01/15 12:42:44 双子星 (6)
 13(20) 01/15 13:08:33 tora (5)
 14(20) 01/15 14:25:25 はまち (6)
 15(20) 01/15 16:18:14 ちょこ☆ (6)
 16(18) 01/15 17:14:19 みいな (4)
 17(00) 01/15 17:54:02 Aさん(仮名) (2)
 18(17) 01/15 19:04:24 赤とんぼ (6)
 19(15) 01/15 22:50:22 nyachimama (7)
 20(17) 01/16 08:39:34 根岸線 (6)
※21(21) 01/16 15:58:24 703 (6)
 22(25) 01/19 04:13:52 ほね (4)
 23(19) 01/19 17:57:58 【銀】 にく (13)

(残念!不正解)

 00(19) 01/17 21:33:52 ぽんこつ (5)

★講評

第7期第10回ポイントレース最終回のトップは、

                              桃燈さん

でした。おめでとうございます!

値千金のトップ。

今期は、僕の出題ミスの影響にもはまって、ここまでやや苦戦気味の桃燈さ
んでしたが、最後を鮮やかなトップで締めくくり、2倍ポイントを活かして
見事な逆転勝利。本当におめでとうございます。

実は、前回最終回の問題も、またまた僕のミスで、以前に類似問題をすでに
出していたということが後になってわかったのですが、みなさんの解答時間
を見る限り、必ずしもそれには気づかれなかった方がほとんどだったようで、
結構時間がかかっていました。それだけに、桃燈さんのトップは、価値があ
りましたね。

ただ、前回類似問題を出していたときには2分台で解答されていたMisaさん
が、今回は5分台で2位でしたから、運も若干味方した、とは言えるかもし
れません。もし今回Misaさんがトップだったら、Misaさんの逆転優勝という
シチュエーションでした。勝負の綾は、わからないものですね。

一方、前回までトップを爆走していたにくさんは、この肝心な最終回に来て
ひらめきの神様が降りて来られなかったようで、あわやギブアップ直前の最
下位。ちょっと残念な結果に終わりました。まあ、これもまた勝負の綾です
ね。

さて、ポイントレースに関するコメントは、また後ほど総合結果発表で改め
ていたしますので、そろそろ皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

といっても、上位お二人からは、コメントなし。3位のバルタン星人さんか
らです。

<バルタン星人さん>

終戦です。今回はちょんぼはありませんでしたが、8分もかかって
しまいました。しかも答えてみると別漢字(17)と同じ答えで
3問が共通。この時は5分台で回答しているだけに脳みその劣化が
著しくなってきたか。前回はMISAさんが2分台の回答で
ぶっちぎっていたが今回もMISAさんが有利かな?
もう、ヤケクソで1位予想にしようかと思いましたが、銅メダルが
かかっているので当たりそうな順位の3位予想でお願いします。

「ヤケクソ」にならず、冷静に1ポイントを取りに行って大正解でしたね。
見事順位を当て、この1点が総合3位から2位への順位を押し上げました。

まあ、そのあおりをくらってMisaさんとjijiさんとがベスト3から落ちてし
まったんですけどね。

それにしても、バルタン星人さんは粘り強いですね。今回も華麗なる逆転勝
ちこそできませんでしたが、1度もトップを取らずに総合2位というのも、
逆にかなりすごいのでは?

<jijiさん>

[順位予想]

5位でお願いします。

あらHardなんですか? どれも一度問題に出てたような……
別解があって、藤島さんはそちらの方で発想された……とか?
多分皆さん瞬殺だと思うので、予想順位は全くの願望です。

jijiさんからのご感想は、この後ものすごく長…くて濃い~のがあったので
すが、そちらはとりあえず「ひと言」の方に回させていただきました。

もちろん、読者投稿問題もちゃんとあります。しかも2問も!
jijiさんのコメントは、今日のメルマガでこの後もまだまだ続きます。

<しゅうさん>

 昨年は、パズルの日には一度も寝坊しなかったのに、新年早々遅刻して
しまいました。でも、いつもよりはタイムが良かったりして・・・
 寝坊に驚いて脳が活性化したのかも知れません。
 
 今年に入ってようやく1日休みが取れたので、久々に登山へ出かけましたが、
低い山にもかかわらず、予想外の積雪にひざまで埋まり、時間切れで退却とな
りました。でも、「新雪を歩けて楽しかった…」と言いたかったのですが、
やたらマーキングをしている動物がいて、黄色い染みが沢山あり興ざめでした。

しゅうさんは、いつもは常に上位におられるのですが、今期は今一つ振るい
ませんでしたね。最終回ではベスト5に入りましたが、結局総合5位には届
きませんでした。残念。

それにしても、新雪にマーキングの染みがいっぱいついているのって、確か
にかなりがっかりですね。

<キムコウさん>

ひさしぶりに、ひらめいたときの快感を味わいました。

あと、出題の設問番号がずれていたので、回答欄で修正(笑)

では文章を。

「畦道が封鎖され、鮭と蛙が困惑する佳境シーン」

……どんな映画だったんでしょうか。

相変わらずセンスありますねー。
不条理ですが、なんか情景が思い浮かべて笑えました。

<梅いちりんさん>

ちょっと難しかったのでこの時間ですが7位予想。

惜しい!9位でした。

<hal-9000さん>

 今日の問題はすぐにわかりました。普通の部首ではないということなので
上か下に付けることを考え、「寸」から「寺」が連想され、「虫や魚に土は
付かないなぁ、でも圭なら付くじゃん」ということであっさり答えが出まし
た。佳だけちょっと自信がなかったので読み方は辞書を引いたのですが(変
換は「よしこ」や「けいこ」で出ました)、後で考えたら「佳作」の「佳」
ですね。
 「碩学」は、言葉は知っていましたが、こういう字を書くとは知りません
でした(でも、いわれてみれば、見たことがある字面のような気もします)。

 土木工事は、家の横から河原に降りる階段(とスロープ)を作って
います。
 将来、家の横に天体観測小屋を建てたいのですが、最初からそれを
作るのは恐いため練習したいのと、観測小屋ができると河原に降りる
部分が塞がっちゃうため、まずは階段から。
 しかし、今作っている部分はたった10mほどですが、練習でやる
にはちょっと荷が重すぎて、もう3年もやっていますがまだ半分もで
きません(^^;)。 将来はスロープで(つまり車椅子で)河原まで降り
られるようにしようと思っていたのですが、ライフワークになりそう
です。

ほー、それはまた本格的な土木工事ですね。
業者に頼むのでなく、自分でやっちゃおうとするなんてすごいですね。

怪我をしないようにね。

<nyantarさん>

蛙(かえる)と鮭(さけ)、どこが関係あるのでしょうねぇ?
中国語では鮭という字はほとんど使われず、「さけ」のことは三文魚とい
いますよ。

かえるとさけの関係ですか?たしかに全く不明ですね。

それにしても「三文魚」っていうのは、「安いありふれた魚」ってことなの
でしょうかね。イギリスではたしかにサーモンは一番ありふれた魚ですが。

<双子星さん>

問題が・・・

1 イ
2 寸
4 虫
5 魚
3 田

と番号がバラバラに並んでまして、携帯も同様だったので、
この順番のままにしておきます。一瞬、何かの暗号かと思ってしまいました。

上下と左右の組み合わせではなかったので、前振りの割にわかりやすかったです。

問題を作る際、選択肢の順番はいろいろ組み替えてみるので、最後にちゃん
と書き換えるのを忘れていたみたいです。

しかも、問題を作成するための専用のメモファイルを作っていて、ブログも
メルマガ3つもすべてここから直接コピペしているので、元が間違っちゃっ
てると、全部間違っちゃうんですよね。すみませんでした。

<はまちさん>

虫偏と魚偏に共通するものを考えて解いてみました☆
封になるほどーーーって感じです。
最初は蜩(ひぐらし)、鯛が思いついたけど、他が全然でした。

有馬温泉、いいところでした♪v(‘-^)ゞ^;*・’゜
とろーっと柔らかい金泉はすごーく気持ち良くて極楽でした!

今週末は、先日風邪で断念した駅伝のリベンジを兼ねて、
またまた駅伝に参加して来ます!

そうそう、実は麻雀大好きです。
(~个~)/ 圖圖圖圀圀圀圄圄圄回回回固固

すきなもの、
マ ラソン
ま ーじゃん
かしこいあた ま

成 は 戈 が部首だったとは…。
器 の 口 はどの口なんでしょう…??

「蜩」「鯛」っていうのはいい漢字でしたね。
あと、「彫」「調」ですか。でも、「週」のしんにゅうはテキストで表現で
きないので、残念ながらぎりぎり問題になりません。
「之」をしんにゅうに見立てるのは、アリかな?

それにしても「くにがまえ」の文字を麻雀牌に見立てるっていうのはおもし
ろい。感じ出てますねー

<ちょこ☆さん>

  自信はありませんが……

でも大丈夫でしたよ。

<Aさん(仮名)>

hardの割には、簡単でしたね。秒殺でした。
だけども、問題は、僕のハンドルネーム、浮かばない。
(上の行は、「傘がない」(井上陽水)のメロディーにのせて読んでください)

ついでに、僕からも一問プレゼント。

1 子
2 次
3 良
4 台
5 臣

答えは、ここを読んだらわかります。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-30.html

ごぶさたでした。お元気そうでなによりです。

しかしいきなり「秒殺」でしたか。いよいよ戦線本格復帰?

ただ、このハンドル名はさすがにちょっと…
折角の問題だから、「読者投稿問題」に置こうかなとも思ったのですが、
「Aさん(仮名)より」って書くのもちょっと憚られて、ここに直接載せちゃ
いました。

ハンドル名は、女の子の名前もついでにくっつけちゃったらいかが?

<赤とんぼさん>

ダーツは子供用の磁石のものですけれどね。でも暗算の練習になっていい
ようですよ。
我が家は狭いのに、去年はスヌーカーテーブルまで買ってしまいました。
(勿論小さめのものですが。)子どもたちがありあわせのボールと夫のス
ヌーカーのキューを使って創作スヌーカーを考案し、それはそれは仲良く
楽しんでいる姿を見たら、買わざるを得なくなってしまったのです。でも
これは一番のヒットでした。今でも 1 日中遊びます。

では次のシリーズで。

おお、自宅プールバーですか。かっこいいですねー

日本にいたころ、うちでは妻が卓球台を買ってきて家で遊んでいたことがあ
りました。さすがにイギリスには持って来られなかったですけどね。(笑)

<ほねさん>

遅くなりました。
今さらですが…

いえいえ、参加することに意義あり、です。

<にくさん>

久しぶりのギリギリ解答…
もうギブアップするしかないかなぁ…とぼぉ…っとテレビをみていたところ
かえるが画面に出てきたその瞬間…

ひらめきました!!

かえる、かえる、かえる…蛙!
圭か!!
魚は…鮭 さけ!

イケる!!

ふぅ…。なんとか間に合いました。
ずっとトップを走って、最終回はギブアップ…
なんて無残な結果に終わらなくてホントよかったぁ…

わかってみればそんなに難しくなかったかも…!?
ハードということでちょっと難しく考えすぎてたみたい…
昔ならこのシリーズのハード問題、ものすごくえげつな…い問題が出てませんでした?

まぁでも、私の漢字力なんてこんなもんです。
総合トップなんてとんでもない!!

今シリーズ、すべてちゃんと6時に起きてPC前でスタンバイする!
という当初の目標が達成できたことが何よりです。

次のシリーズも何か新たな目標を決めて
とりあえず「参加することに意義がある」精神でがんばりま…す。

「ものすごくえげつな…い問題」って?
http://fujishima.main.jp/mydata/2008/10/10/q285/
とかのこと?

でも、ぎりぎりでも何でも、この問題が最終的に解けたのは大きかったです
ね。優勝こそ逃しましたが、2位をキープしました。もしできていなかった
ら、5位に転落していたところだったんですから、ほんと地獄から天国。

次のシリーズは、お好きな「図形問題」ですから、また張り切ってチャレン
ジしてください。

[残念!不正解]

<ぽんこつさん>

☆答え
(1)佳か
(2)寺てら
(3)蛙かえる
(4)鮭さけ
(5)畦うね

惜しい!「寺」では「土」が一つしかありません。
「圭」がちゃんとわかっていたのに、ほんと残念でした。

【第7期第10回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第10回ポイントレースの結果発表です。

《総合順位表》

┌───┬──────┬──┐
|順位  |ハンドル名  |得点|
├───┼──────┼──┤
|1     |桃燈        |15  |
├───┼──────┼──┤
|2     |にく        |13  |
├───┼──────┼──┤
|2     |バルタン星人|13  |
├───┼──────┼──┤
|4     |jiji        |12  |
├───┼──────┼──┤
|4     |Misa        |12  |
├───┼──────┼──┤
|6     |しゅう      |10  |
├───┼──────┼──┤
|7     |nyachimama  |7   |
├───┼──────┼──┤
|7     |ZVX         |7   |
├───┼──────┼──┤
|7     |ばら        |7   |
├───┼──────┼──┤
|10    |703         |6   |
├───┼──────┼──┤
|10    |nyantar     |6   |
├───┼──────┼──┤
|10    |キムコウ    |6   |
├───┼──────┼──┤
|10    |ちょこ☆    |6   |
├───┼──────┼──┤
|10    |はまち      |6   |
├───┼──────┼──┤
|10    |根岸線      |6   |
├───┼──────┼──┤
|10    |赤とんぼ    |6   |
├───┼──────┼──┤
|10    |双子星      |6   |
├───┼──────┼──┤
|10    |梅いちりん  |6   |
├───┼──────┼──┤
|19    |hal-9000    |5   |
├───┼──────┼──┤
|19    |tora        |5   |
├───┼──────┼──┤
|19    |ぽんこつ    |5   |
├───┼──────┼──┤
|22    |kunisan     |4   |
├───┼──────┼──┤
|22    |Tatsuya     |4   |
├───┼──────┼──┤
|22    |いそこ      |4   |
├───┼──────┼──┤
|22    |イニシャルK|4   |
├───┼──────┼──┤
|22    |ほね        |4   |
├───┼──────┼──┤
|22    |みいな      |4   |
├───┼──────┼──┤
|28    |floyd       |3   |
├───┼──────┼──┤
|29    |Aさん(仮名)|2   |
├───┼──────┼──┤
|29    |Clockwise   |2   |
├───┼──────┼──┤
|29    |PIPI        |2   |
├───┼──────┼──┤
|32    |ちき        |1   |
├───┼──────┼──┤
|32    |ゆりまま    |1   |
├───┼──────┼──┤
|32    |山手線      |1   |
├───┼──────┼──┤
|35    |まろんねこ  |0   |
└───┴──────┴──┘

      以上参加者35名

★講評

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第7期ポイントレース、
第10回の優勝者は、ご覧の通り15ポイント獲得の

                              桃燈さん

でした。おめでとうございます!!!

前回の問題の結果発表のところでもちょっと申し上げましたが、最終回でトッ
プを取っての鮮やかな逆転優勝、本当におめでとうございました。

でも、今期の桃燈さんは、ちゃんと1位を3回取っていらっしゃるんですよ
ね。1位、11位、1位、2位、1位ですから、トップを取っても全然不思
議ではない好成績。唯一、僕の出題ミスの2回目の問題の「田」を真面目に
考えすぎてしまって出遅れたのがたった一つの疵。

総合2位のにくさんが、3位(順位的中)、1位、2位(順位的中)と前半
突っ走られたので、追いつくのに時間がかかっちゃったって感じでした。

そのにくさんの方は、4回目も4位とまずまずだったのですが、最後に最下
位という意外な幕切れで、惜しくも総合優勝を逃してしまいました。でも見
事なご活躍でした。

そのにくさんと並んで総合2位だったのが、バルタン星人さん。5位、4位、
5位、3位と、必ずしも順位的にはそれほど良かったわけではなく、しかも
今期はここまで一度も順位が当たらず、かなり出遅れてしまったのですが、
最後に3位を取って順位も当て、一気に5点を加えて2位に躍り出ました。
さすが実力者。

一方とても惜しかったのが、同点4位のjijiさんとMisaさん。jijiさんは、
初回29位ながらこの難しい順位を予想で当てるという強運からスタートし
て、以後3位、3位、5位、4位とコンスタントに上位をキープされたので
すが、すべてベスト5以内だったバルタン星人さんには1点及びませんでし
た。また、Misaさんも、4位、16位、4位、1位、2位と、出題ミスで攪
乱された第2回以外はバルタン星人さんを常に上回る好成績だったのですが、
2回目で訂正メールを待ってしまったのが、最後には勝負に影響してしまい
ました。残念、というか、すみません。

6位のしゅうさんは、2位、2位と出だし快調だったのですが、続いて8位、
8位と連続でベスト5を逃してしまい、最終回は5位に入りましたが結局上
位5人には食い込めず。ちょっと残念な結末でした。次回リベンジを期して
ください。

以下、7点で同率7位がnyachimamaさん、ZVXさん、ばらさんで、6点の同
率10位が全部で9人。

全問正解でも5位以内には1度も入らず、予想順位を1度も当たらないと6
点ですので、上位に行くには、5位以内に入るか予想順位を当てることがど
うしても必要です。順位を当てるのは実際のところ相当難しいですから、金
曜日は早起きの習慣をつけるっていうのは、いかがでしょうか?

でも、順位には関係なくパズルを楽しむっていうのも、それはそれでいいこ
とですね。

さて、それでは優勝した桃燈さんには【金】、 2位のにくさんとバルタン
星人さんには【銀】の称号を、それぞれ差し上げます。

来週から始まる第11回ポイントレースでも、がんばってください。

【MVP】

《MVP受賞者》

第115回MVPは、2票獲得の、

                              にくさん

でした。おめでとうございます!

ポイントレースの方では、惜しくも最終回で逆転負けしてしまったにくさん
でしたが、MVPは2連勝。若干名誉挽回でした。

最近、またちょっとずつコメントが増えてきて、かつての「感想の女王」復
活の兆しが感じられつつあるにくさん、これからも、コメント楽しみにして
います。

それでは、皆さまからの投票理由のご紹介に行きましょう。

《にくさんへの投票》

<双子星さん>

にくさんに。
美声に釣られました。

それにしても、マラケッシュが「マケラッシュ(負けラッシュ)」に見えました。
新年早々縁起が悪い・・・(汗)。

<nyachimamaさん>

<にくさん>

ただ『マラケッシュ』と聞いて
♪ マラケッシュ 迷路の町…♪
と聖子ちゃんの歌を思い出したのは私だけ?
あぁ歳がバレますな…

同じ世代です・・・(←なぜか『・・・』を付けてしまいました。)

松田聖子の「マラケッシュ」への共感票が集まりました。

それにしても、双子星さんの「マケラッシュ」には笑えました。
ほんと縁起でもない。

[1票獲得]

残りの方々は、それぞれ1票ずつでした。

《キムコウさんへの投票》

<はまちさん>

キムコウさん

妙齢の佳人にあこがれた鮭くんが書いた恋文。
友人の想いを届けるために、封筒くわえて畦道を走る蛙くん。

街にある彼女の閨の外に立つ桂に、珪素の首飾りを掛ければ
きっと想いは叶うはずと、占い師には言われたけれど…。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

 ◎..◎
( ____ )

はまちさんは、最初2行で問題に出てきた漢字をすべて登場させただけでな
く、さらに「街」「閨」「桂」「珪」「掛」「卦」まで加えていただきまし
た。「掛」は使えませんが、残りの漢字だけで問題がもう1問できますね。

《はまちさんへの投票》

<hal-9000さん>

<はまちさん>

 というか「こぐ」に一票かも。
 ディスカスは、お母さんが皮膚(というか鱗?)から母乳みたいなものを
出して子供が舐めるのですが、グッピーではどうでしょうね。

うーん、熱帯魚マニア同士の濃い会話。

《双子星さんへの投票》

<しゅうさん>

<双子星さん> に

娘さんの御結婚おめでとうございます^^。あやかりたいです(笑)。

 ありがとうございます。第二回大阪オフ会で、双子星さんにお会いした時、
私が双子星さんのお父様に似ているとか・・
 以来、かしこ頭では私が双子星さんのお父さんのつもりでいます。
最近私のまわりは結婚ラッシュ。きっと双子星さんも!

そうですねー。双子星さん、がんばってね。

《バルタン星人さんへの対応》

<jijiさん>

バルタン星人さん

出題者の設定ルートを追い越してしまうほどの先読みの鋭さと
素早いコースリカバリに感服! さすがです。
華麗なる大逆転劇の再現で、バンクーバーに先駆け【金】を期待♪
(もっとも、結果はもう出ちゃっているはずですが……)

そんなエールを送るから、jijiさんの方がバルタン星人に追い越されちゃい
ましたよ。(汗)

《hal-9000さんへの投票》

<バルタン星人さん>

hal-9000さん
>「冲和」が問題だったら、すぐにわかったんですが(^^;)。

ひょっとして麻雀好き?小職は独身時代は閑を見つけては
卓を囲んでいましたが、結婚してからは20年間で4-5回
しかしていません。

僕も割に似たような感じですね。
昔はよく遊びましたが、ここ何年かはさっぱりで、もちろんイギリスに来て
からは一度もやってません。

日本に帰ったら、そろそろ子供たちに教えて家族麻雀するかな。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

 【本日の雑学クイズ】
次の中でガンの原因1位と考える人が最も多いのは何番でしょう。
但し、解答者は1.普通の主婦 2ガン疫学の専門家に分けて
答えてください。(但し1997年のブログ記事に基づいています)

1)食品添加物
2)農薬
3)タバコ
4)大気汚染公害
5)たんぱく質の焦げ
6)ウイルス
7)普通の食品
8)性生活・出産
9)職業
10)アルコール
11)放射線・紫外線
12)医薬品
13)工業生産物

《jijiさんより》

前回抜けちゃいましたので、出来ていた2回分、まとめてお送りします。
適当に、飛ばし飛ばし、ぼちぼち、ゆるゆる、うつらうつら、どうぞ……。

《部首だけよ…ん文字熟語》その4

次の(1)…(5)各問は、頭が「め」で始まる四文字熟語の、部首だけを
書き出したものです。さて、もとの熟語はそれぞれ何でしょうか?
この中で変化する部首を含むのは、(2)番です。

(1) 日金止水
(2) 日月心シ
(3) 日目白歯
(4) 面口一月
(5) 口宀一イ

《部首だけよ…ん文字熟語》その5

次の各問は、それぞれ「て」で始まる四文字熟語の、部首部分だけを
書き出したものです。さて、もとの熟語とはそれぞれ何でしょうか?
この中の(4)と(5)が、変化する部首を含みます。

(1) 彳頁彳尸
(2) 金心石月
(3) 大目火シ
(4) 大衣火糸
(5) 大一水干

#今回の問題も、ブログに掲載させていただきました。
 その4 http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji_28/
 その5 http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji_29/
 解答は、ブログにのみ掲載しています。

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

 【雑学クイズ答え】
            主婦の感覚    ガン疫学専門家  
1)食品添加物     43.5%          1%
2)農薬          24%          0%
3)タバコ       11.5%         30%
4)大気汚染公害       9%          2%
5)タンパク質焦げ      4%          0%
6)ウイルス         1%         10%
7)普通の食品        0%         35%
8)性生活・出産       0%          7%
9)職業           0%          4%
10)アルコール       0%          3%
11)放射線・紫外線     0%          3%
12)医薬品         0%          1%
13)工業生産物       0%          1%

主婦の方は実は番号順です。専門家との恐るべき乖離。この乖離は、
非科学的に不安をあおるマスコミや「買ってはいけない」などの
3流本の影響と思われます。
例えば、中国ウナギに含まれているということで問題になった
マラカイトグリーン。実はこの薬品、家の金魚が白点病になった時
治療に使用したので覚えていたのですが、金魚鉢にマラカイトグリーンを
入れると、死に掛けていた金魚たちがぐんぐん元気になっていく。
普通の水道水(塩素入り:カルキ抜きしていないもの)で死んで
しまうような弱い金魚がマラカイトグリーン中ではいきいきしている。
こんな薬品を恐れる方がどうかしていると思ってしまう
バルタン星人でした。

#うーん、なかなか面白い結果でしたね。勉強になりました。
 僕自身は「タバコ」あたりが1番かな、と思っていました。
 「普通の食品」とは意外でしたね。
 「性生活・出産」が案外高いのも、意外だしちょっと怖い話。

《jijiさんからのヒント》

その4の〈ヒント〉
(1) 何事にも、こんな澄み切った心境で臨みたいものですね♪
(2) いつもハキハキ元気よく! こんな人でいたいものです
(3) お目々ぱっちり輝く歯! うふん、私のこと?
(4) 前から見ても後ろから見られても、いずれ変わらぬ美しさよ!
(5) 外と中は、なかなか一致しないものです……

その5の〈ヒント〉
(1) 始めから終わりまで、ええい! 飽くまでも貫き通すってか、頑固者めっ!
(2) 堅固な精神・強固な意志のこと。こんな物で出来ているんなら頷けます
(3) ありのままで純粋無邪気。悪く言えばおバカさん?
(4) その昔、こんな着物をまとった織女が空から舞い降りたという……
(5) 世は、なべて事もなし! 安穏無事なる治世……そうなって欲しいですね

(そしてjijiさんからの解答の後のコメント)

以上、その4は、jijiさんの有りのままの姿を表現する熟語ばかりでした♪
えっ? そ、そうですね、(5)がどれだけ確実か、それが問題ですよねぇ……

[総括]?

う…ん、レースに合わせて一応、数だけは作ったけど、問題が多いなあ……
あ、設問の数のことじゃあなくって、問題点のこと! 難易度の不安定さとか、
純粋な形で提示できない部首が多いとか、<ヒント>在りきであって、問題そのもの
だけで問題になっていない、とかとか……何より、そもそもあまり楽しいといえる
問題じゃあ、なかった気がします。というか、我ながら面白くなさすぎの感有り
……ありありデス。 orz ←←←←←←←(これ、初めて使った! w^0^w)

藤島さんは毎回ホント、よくこしらえて下さってますよね、感心します。
あらためて、いつもいつも面白い問題を、ありがとうございます!

#「その4」は滅茶苦茶難しかったですね。わかったのは(1)だけでした。
 (2)は惜しかったし(5)はわかってもいいはずだったけれど、(3)
 と(4)は、そもそもそういう言葉をしりませんでした。
 「その5」も、(2)以外は比較的簡単にわかりましたが、(2)の言葉
 は知りませんでした。
 それにしてもボキャブラリが豊富ですねー。感服いたします。

【ひと言】

それでは、予告してあった、jijiさんからのコメントの続きです。


「歴女」は昨年の流行で、今年は坂本龍馬に恋する「龍女」なのだとか。
その『龍馬伝』が始まりました! 大河ドラマは最近ご無沙汰してましたが、
幕末屈指の英傑・われらが龍馬君のご登場とあっては観ない訳にはいきません!
福山雅治さん主演? ま、まあ、それもついでに理由の一つに入れとくか……^.^;
やっぱりセリフが一番心配でしたが、思ったより気にならず、すんなりと
物語に没入できました。私のまわりでも、評価は概ね良いようです。

役者の皆さんには微妙なイントネーションなど、結構大変だそうですね。
方言といっても全国区のドラマという性格上、どうしても、正確さより
「雰囲気・らしさ」が優先されてしまうのは仕方ないことでしょう。
始めのうち多少変かな? と思いましたが、すぐ気にならなくなりました。
皆さん頑張っておられて、全体として悪くなかったと思います。
なかでも、香川照之さんは自然で、とてもお上手でした。
広末さんは、さすが地元出身だけに苦労いらずだったようですね。
何はともあれ、これからのドラマの展開を楽しみにしたいと思います。 d^-^

土佐弁の代表格のように言われる「ぜよ」と「ちゅう」ですが、「ぜよ」の
使用頻度はあまり高くありません。全然使わないわけではないという程度かな?
『簡易土佐弁辞典』(おろか工房)によると、例えば「いかんぜよ」のうち、
「いかん」は禁止を表す語で、「ぜ」は強調の助詞、「よ」が念押しの助詞を、
それぞれ示しているのだそう。同辞典によれば、このような(助動詞や終助詞
などの)語尾の多様さが土佐弁の特徴の一つなんだそうです。
同様な、二つ、あるいはそれ以上の助詞の多重構成が他にいくつもあり、
強調・念押しなら、むしろ、よさこい節にも出てくる「言うたちいかんちや」の
「…ちや」の方がより一般的で頻度高し、です。これは、「と言や」の縮まった
もので、「…と言えば、~と言っているではないか」と繰り返して(自説を)強調
する気持ちがこもった言葉だということです。ですから上のは、念を押して
「(何だかんだ)言ったってダメだってば!」と言っているわけです。

ドラマなどでは、むしろ「ちゅう」の誤用が気になることが多いですね。
例えば、「あんた、何してるの?」の意味で「おまん、何しちゅうが?」などと
使われたりしますが、正しくは「何しゆうが?」と、「ゆう」を使わないと
現在進行形になりません。「ちゅう」では(現在)完了形になってしまいます。
例えば、「雨が降っている」は、「今、雨が降っている最中」の意味なら
「雨が降りゆう」で、「降っていた雨が止んでいる今の状態」を意味するなら
「雨が降っちゅう」といった具合です。ですから、例えば、寝ている間に降り
始めた雪が目覚めたときに止んでいたなら、「あ、雪が降っちゅう!」となり、
まだ降り続けているなら「あ、雪が降りゆう!」となるわけです。
同様に、過去進行形の「よった」でなければならいところ、過去完了形の
「ちょった」が使われて、「それっ、違う!」と思わず突っ込んだりする
場合も少なからずあったりします。

墨龍・武市瑞山に「土佐にあだたん男」(「あだたん」は「あだつ」の否定語で
(器などに)入りきらない・収まりきらない、の意)と言わしめた坂本龍馬。
一代で日本屈指の財閥を築いた東洋の海上王、鬼才・岩崎弥太郎。
混迷を極めるこの時代、龍馬のような常識に囚われない柔軟な発想、世界を見据
えた広い視野と大胆な行動力を、また弥太郎のような荒々しいまでの希求心、それを
成し遂げるに耐える才覚と人間的魅力を併せ持った強力なリーダーが、今一度この
日本を洗濯し直してくれたら……この、しょー住むにのーがわるいこんまい日本も
げにまっこと、こじゃんとえい国に変わるにかわらんけんどねえー。

「しょー」=「とても・非常に」。色んな形容詞の前について意味を強調します。
「のーがわるい」=「便利でない、使いにくい、面倒な」等、物事の具合が悪い
状態を表します。「脳」が悪いわけじゃあなくて、能率の「能」ですよん。
「こんまい」=「小さい」の意。「こまい」の撥音便。
「げに」「まっこと」=共に「じつに・まことに」の意。繋がって強調されている。
「こじゃんと」=「きっちり・徹底的に」等、程度の甚だしいことを表す副詞で、
「最も」の最上級。(こじゃんと>まっこと>しょう>げに)
「えい」=「良い」
「変わるにかわらん」=「変わるに違いない」
「けんど」=「けれど・だけど」
「…にかわらん」は「~らしい・~のようだ」等、推量や伝聞の意味で使われ、
会話では大抵「にかぁらん・にかーらん」と発音される。
ここでは「…に違いない」と、強い推量として断定的な意味で使っている。
古語の「にか、あらむ」が由来だそう。表記も「にかあらん」が正しいけれど、
とくに書き言葉では上のように「かわらん」と「わ」になることがある。
もしかすると「(…に)違いがない」→「(~であることに)変わりがない」の
類推から「わ」が使われるようになったのかも。

という訳(わけ)で、訳(やく)としては、
「……この、ほんとに暮らしにくい、ちまちました日本も、それはそれは実に
住みよい国へと変わるに違いないんだけれどねえ」とでもなるでしょうか。

以上、jijiさんの『簡単・土佐弁講座』をお届けしました…!
ドラマの展開、福山龍馬・香川弥太郎の成長と土佐弁に期待して、本日の昼食は

「のりタル弁」にしましたよ♪ (←「弁」しか繋がっちょらんぜよ! ヽ^-^;)

土佐弁は、完了形や進行形があるんですか?それは難しいや。

「言うたちいかんちや」っていうのは、ちょっと博多弁に似てますね。博多
弁は、語尾に「ちゃ」や「ちゃん」がつくことが結構多かったっていう記憶
があります。

方言と言えば、英語も方言が多くてまいります。スコットランド、インド、
ニュージーランドなんかは、未だにめちゃめちゃ聞くのに苦労します。とい
うか、何言っているのかほとんどわからないことの方が多いくらいです。

カスタマーサービスなんかに電話すると、そういう英語の塊だったりするの
で、結構大変なんですよね。

でも、同じ方言でも日本人の日本語なまりの英語はとーっても聞きやすいの
が、当然と言えば当然なのかもしれませんが、おもしろいところです。

ではまた。