b7-038 バランス虫食い算(a)

先週までと同じスタイルですが、今日は「ポイントレース」はお休みで、
「おまけ問題」となります。

メールでの解答は受け付けておりませんので、パズルの解答がわかった方は、
ブログ「今日のパズル2」の方にお願いします。

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/12/04/b7-038/

(問題)(level:Medium)

下の図において、アルファベットにそれぞれ適切な1桁の数字を入れ、数式
が正しくなるようにすると同時に、数字をおもりの重さと見立てて支点(△)
で支えた時に、天秤がうまくつりあうようにしてください。(算術記号はす
べて重さ0です。)なお、1の位を除く最上位の桁には0を入れることがで
きませんが、異なるアルファベットに同じ数字が入ってもかまいません。

A = B C D - E F
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
          △

【解答要領】

《解答方法》

解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル2」の、この問題を掲載した記
事へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、次の通りです。

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/12/04/b7-038/

《締切》

ポイントレースではありませんので、締切は特にありません。
解答は、あらかじめブログに掲載しておきますので、自己採点でお願いしま
す。

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、12月11日(金)午前6時発行の予定です。

次回からは、5回シリーズで漢字パズル「共通部首で別漢字」をお届けした
いと思います。

このシリーズは、過去にも何度か出題したことがありますので、過去の問題
をご確認の上、本番に臨んでみてくださいね。

http://kashikoi.s351.xrea.com/wordpress/category/japanese/radical/
http://fujishima.main.jp/mydata/category/japanese/same_radical/

ちなみに、すでに過去にかなり多くの問題を出題しましたので、加える部首
については、過去に出題したことのあるものと重複することがあることを、
あらかじめお断りしておきます。

【先週のパズルの解答】

(問題)

A B = C D E ÷ F
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
    △

(支点△は「=」の下)

(解答)

6 5 = 1 3 0 ÷ 2

(6×2+5=1×1+3×2+3×0+2×5)

(解き方)

A×2+B=C+D×2+E×3+F×5
A,Bの最高値は9なので、左辺の最大は27。
C≧1 だから、F×5≦26。 したがって、F≦5。
しかし、F=5の場合、A=9が必須だが、するとC=4となるので、
C+D×2+E×3+F×5の値は29以上となってしまい、×。
したがって、F≦4。
また、F=1ではCDEが3桁になれないので、F≧2。

F=2のとき
 A×2+B=C+D×2+E×3+10
 右辺の最小値は11で、Bの最大値は9だから、A≧1。
 また、左辺の最大値は27だから、C+D×2+E×3≦17
 よって、C≦9,D≦8、E≦5。
 E≦5となるのは、Bが0,1,2,5、6,7のとき。
 B=0のとき A×2≧11 → A≧6。
   A A×2+B AB×F C+D×2+E×3+10
   6  12   120   15
   7  14   140   19
   8  16   160   23
   9  18   180   27
 B=1のとき A×2+1≧11 → A≧5。
   A A×2+B AB×F C+D×2+E×3+10
   5  11   102   17
   6  13   122   21
   7  15   142   25
   8  17   162   29
   9  19   182   33
 B=2のとき A×2+2≧11 → A≧5。
   A A×2+B AB×F C+D×2+E×3+10
   5  12   104   23
   6  14   124   27
   7  16   144   31
   8  18   164   35
   9  20   184   39
 B=5のとき A×2+5≧11 → A≧3。
   A A×2+B AB×F C+D×2+E×3+10
   3  11    70    ー
   4  13    90    ー
   5  15   110   13
   6  17   130   17 ○

以下、唯一解の検証。

   7  19   150   21
   8  21   170   25
   9  23   190   29

F=3のとき
 A×2+B=C+D×2+E×3+15
 右辺の最小値は16で、Bの最大値は9だから、A≧4。
 また、左辺の最大値は27だから、C+D×2+E×3≦12
 よって、C≦9,D≦6、E≦4。
 E≦4となるのは、Bが0,1,4,7,8のとき。
 しかし、E=4 の場合、A=B=9でなければならないので、B=8は不可。
 E≦3 かつ Bは0,1,4,7のいずれかに限られる。
 B=0のとき A×2≧16 → A≧8。
  A=8のとき AB×F=80×3=240 では、C+D×2+E×3>1で×。
  A=9のとき AB×F=90×3=270 では、C+D×2+E×3>3で×。
 B=1のとき A×2+1≧16 → A≧8。
  A=8のとき AB×F=81×3=244 では、C+D×2+E×3>2で×。
  A=9のとき AB×F=91×3=273 では、C+D×2+E×3>4で×。
 B=4のとき A×2+4≧16 → A≧6。
  A=6のとき AB×F=64×3=192 では、C+D×2+E×3>1で×。
  A=7のとき AB×F=74×3=222 では、C+D×2+E×3>3で×。
  A=8のとき AB×F=84×3=252 では、C+D×2+E×3>5で×。
  A=9のとき AB×F=94×3=282 では、C+D×2+E×3>7で×。
 B=7のとき A×2+7≧16 → A≧5。
  A=5のとき AB×F=57×3=171 では、C+D×2+E×3>2で×。
  A=6のとき AB×F=67×3=201 では、C+D×2+E×3>4で×。
  A=7のとき AB×F=77×3=231 では、C+D×2+E×3>6で×。
  A=8のとき AB×F=87×3=261 では、C+D×2+E×3>8で×。
  A=9のとき AB×F=97×3=291 では、C+D×2+E×3>10で×。

F=4のとき
 A×2+B=C+D×2+E×3+20
 右辺の最小値は21で、Bの最大値は9だから、A≧6。
 また、左辺の最大値は27だから、C+D×2+E×3≦7
 よって、C≦7,D≦3、E≦2。
 E≦2となるのは、Bが0,3,5,8のときのみ。
 しかし、B=0では、左辺の最大値は18なので、不可。
 B=3のとき A=9なら、左辺は21。CDE=100ならOKだが、
  93≠100÷4 で×。
 B=5のとき A×2+B≧21より、A≧8
  A=8のとき、AB×F=85×4=340 では、C+D×2+E×3>1で×。
  A=9のとき、AB×F=95×4=380 も、C+D×2+E×3>3で×。
 B=8のとき A×2+B≧21より、A≧7
  A=7のとき、AB×F=78×4=312 では、C+D×2+E×3>2で×。
  A=8のとき、AB×F=88×4=352 も、C+D×2+E×3>4で×。
  A=9のとき、AB×F=98×4=392 も、C+D×2+E×3>6で×。

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:188
  まぐまぐ : 84
  ミニまぐ :104
 解答者数  : 20
 正解者数  : 20

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(02) 11/27 06:04:11 hal-9000 (16)
 02(00) 11/27 06:04:22 桃燈 (13)
 03(00) 11/27 06:05:57 にく (14)
 04(03) 11/27 06:07:56 【銀】 しゅう (12)
※05(05) 11/27 06:14:41 【金】 バルタン星人 (13)
 06(00) 11/27 06:22:09 【銅】 Misa (7)
 07(05) 11/27 06:28:45 jiji (7)
 08(11) 11/27 07:57:11 tora (6)
 09(10) 11/27 08:10:37 ふぇいまぉ (6)
 10(15) 11/27 09:36:33 kunisan (5)
 11(15) 11/27 13:12:58 梅いちりん (6)
 12(13) 11/27 13:16:00 はまち (6)
 13(18) 11/27 13:45:34 ばら (5)
 14(20) 11/27 16:32:53 でん子 (6)
 15(20) 11/28 00:02:53 (Jr) nyachimama [16] → 祝!ゴールド認定!
 16(20) 11/29 21:51:52 ZVX (6)
 17(21) 11/30 17:15:42 双子星 (5)
 18(22) 11/30 19:52:21 703 (7)
 19(23) 12/01 06:11:13 ぽんこつ (5)
 20(27) 12/01 07:46:17 根岸線 (4)

★講評

まずは、

       nyachimamaさん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

おお、やりましたね。Hard問題でしたが、みごと正解し、累計15ポイント
のゴールド認定基準に到達されました。

nyachimamaさんは、最初は主としてブログパズルの方でご活躍。夏休み直前
の7月31日の回で「かしこい人認定」を受けられた後、夏休み明けは、僕
がブログパズルのポイントをやめちゃったこともあって、ポイントを重ねら
れるのに、ちょっと手間取らせてしまいました。

それでも、前回の共通漢字隠しシリーズで4回、今回のバランス虫食い算シ
リーズでも3回正解され、首尾よくゴールド認定をゲット。ゴールド認定第
73号で、めでたくシニアメンバーの仲間入りとなりました。

次回シリーズからは、シニアメンバーとして「ポイントレース」の参戦資格
が得られましたので、早起きする機会がありましたら、いっちょ早解きにも
挑戦してみてくださいね。

さて、それでは第7期第9回ポイントレース最終回の結果発表です。
最終回のトップは、

                            hal-9000さん

でした。おめでとうございます!

いやー、やりましたねー。

正直、前回の時点でトップのhal-9000さんとにくさんに1点負けていたとは
いえ、追い上げてきた桃燈さんの方が、優勝の最有力候補かと思っていたの
ですが、どっこいパズル制作の第一人者のhal-9000さんも、そう簡単にはや
られませんでした。

それも、2位の桃燈さんとの差が、わずか11秒!

大激戦の最後を飾るのにふさわしい、実に接戦での最終回の結果でした。

今期の経過は、また後ほど振り返るとして、それでは早速皆さまからのコメ
ントのご紹介に行きましょう。

<hal-9000さん>

 今日は割と早く起きましたが、やはり昼間と比べると計算が
遅いです。下記の「AB=95で右辺が6大きい」っていう計
算は、1分くらいかかったかも。初日のあれは、1回しか計算
せずに済んだため出た時間ですね(^^;)。
 今日の問題は、あまり解析的ではありませんが、次のように
ヤマをかけて(数字の大小の勘を利用して)解きました。
 ・Fは小さそう→2にヤマをかける。
 ・AB=99と98を試すが、明らかに右辺が大きそう。
 ・Eがとても邪魔なので、B=5にヤマをかける。
 ・AB=95を試す。右辺が6大きい。
 ・Aを1減らすと、左辺は2、右辺は4減る。
 ・なのでAは6のはず。
 ・計算してみてOK。

なるほど。なかなか効率的な絞り込みでした。

ライバルたちも、結局おおむね似たような感じでアタックされたようでした
が、4回目まででうまく絞り込みの要領をつかんだことが、最後の勝利につ
ながったようですね。

それに、毎回ちゃんとご自身の思考過程をオープンにされるフェアプレイぶ
りも、すばらしいです。

<桃燈さん>

一位が取れていたら総合優勝といったところですか。
バランスを考えるとF=2でE=0の可能性が高いのは
一目瞭然だったので、一人二人はかなり早い時間に投稿してい
そう。
となると、厳しい勝負かなぁ(゜゜
CDEは180、170、150、130と四回目でヒットしたのですが…

hal-9000さんはABであたりを付けたようですが、桃燈さんはCDEの方からの
アタックでしたか。

アプローチは違っても、ほぼ同じ時間で答えが出たっていうのは、結構おも
しろいですね。でも、おっしゃるとおりトップが取れていれば優勝だったの
ですが、わずかに及ばず、残念でした。

<にくさん>

5分きれてないしどうかなぁ…と思いましたが
最終回だし思いきって1位☆と予想しました。

最初は難しいと思ったこのシリーズ、コツをつかめば意外と簡単!
すんなり答えが出るんで楽しかったです♪

ただ私の場合、「コツをつかめば~」なんてエラソーに言ってますが
明確な根拠は何もなく、ほとんど「ただなんとな~く」解いてるだけでして…

たとえば今回も

Fは×5やから最小の2ちゃうかぁ~?
そうなると×3のEに数字はいるとややこしくなるから0にして
1●0÷2シリーズやな、うん。
じゃあ、110?120?う~ん。130いってみよか…おっ。ビンゴ!!

ってな具合でして…

ほとんど「なんとなく、勘を頼りに解いていく」という
これじゃあ『計算』というよりまるで『当てもん』ですよねぇ(^_^;)

hal-9000さんやTatsuyaさん、PIPIさんみたく
きっちりした計算式を書いておられるのを見るとホントお恥ずかしい限りです。
このシリーズ、こんな私が万が一、総合トップ獲れたとしたら
うれしいやら、恥ずかしいやら、申し訳ないやら…で
きっと複雑な思いになるんでしょうねぇ~(^^;

でも、そのやり方は、桃燈さんとほぼ同じですよね。

hal-9000さんにしても、思考過程を説明するためにあのようにきちんと書か
れていらっしゃるだけで、実際に問題を解く際にはスピード重視ですから、
にくさんのように最大限勘を働かせ、山を張って解いておられますよ。

スピードの差は、最初の山がどの程度正解に近かったかの差、と言っても過
言ではありません。

僕が「解き方」に書いたような場合分けの馬鹿正直な方法では、とうていベ
スト5は無理ですものね。

それにしても、最終回も1位の予想。男前でいいですねー。恥ずかしいなん
てとんでもない。

次回は漢字シリーズですが、また算数系もやりますので、これからもがんばっ
てくださいね。

<しゅうさん>

最終回で、やっと思い通りの戦いが出来たと思います。
でも3位予想は期待しすぎかな??

ブログで回答は送信したものの、いっこうにメールが来ないので、
藤島さんインフルエンザかなと思っていたのですが・・・Windowsメールが
フィッシングマークをつけて迷惑メールホルダーに隔離してました。
ニコ動のリンクが原因のようでした。(転送して確認してみました。)

病院勤めで、ワクチンを打ってもらっている長女が、なぜか新型に罹患。
勤務先で発症したのですが、他の病院で受診するよう帰らされたそうです。
危機管理徹底してますね。

締め切り後ですが、感想に間違いがありましたので報告します。
フィッシングメールとして、迷惑ホルダーに隔離される件、
ニコ動のリンクが原因だと思いましたが、リンクを削除して転送したメールが、
やはりフィッシングメールになっていました。(時間差があったので勘違いしました)

間違った情報を入れてしまい申し訳ございませんでした。

Windowsメール、Windows Liveメールでフィッシングになります。
Outlook Expressには正常に届きました。

締め切り後ですが、感想に間違いがありましたので報告します。
フィッシングメールとして、迷惑ホルダーに隔離される件、
ニコ動のリンクが原因だと思いましたが、リンクを削除して転送したメールが、
やはりフィッシングメールになっていました。(時間差があったので勘違いしました)

間違った情報を入れてしまい申し訳ございませんでした。

Windowsメール、Windows Liveメールでフィッシングになります。
Outlook Expressには正常に届きました。

しゅうさんも、惜しかったですね。Hardにしては、なかなかの好タイムでし
たが、上位3人が強すぎました。まあ、敗れて悔いなし、といったところで
は。

迷惑メールへの振り分けが、どういうロジックで行われているのかは、ほん
とよくわかりませんね。

最近は結構的確になったと思うのですが、それでもごくたまに誤振り分けは
あります。迷惑メールフォルダも、ときどきはチェックが必要ですね。

それにしても、娘さんの病院、「危機管理徹底」と言えば聞こえはいいです
が、なんか「他の病院」にとってはいい迷惑のような感じ。それとも、「新
型インフルエンザ専門指定病院」のような制度があるのかな?

<バルタン星人さん>

はい、終戦です。E=0,F=2が見えながら、この時B=0でなければ
ならないと勘違いし、思わず時間をくいました。普通なら4-5分あれば
解けそうな問題だけに痛恨の勘違い。
今シリーズは。お手つきから始まり、途中、ラッキーな1位があった
ものの全体的にさえないシリーズとなってしまいました。
さて、話題を変えますが、宮崎美子の漢字の博学振りには恐れ入ります。
小職も読めない(見たことも無い)難読漢字をずばずば読んでいました。

後ほど詳しく述べますが、「さえないシリーズ」と言いながらも、終わって
みれば「銅」でしたよ。しぶといですねー(笑)

宮崎美子という名前もずいぶん懐かしく感じますが、彼女は今でもクイズ番
組でがんばっているんですね。ジーンズを脱いで可愛かった彼女も、今では
結構なお歳になっちゃったんでしょうが、芸能界で長くがんばれるっていう
のは、すごいことですものね。芸は身を助ける。

<ふぇいまぉさん>

65=130÷2
2 1 △ 1 2 3 5
1205 010600 10

特に「コメント」というわけではなかったのですが、この書き方はなかなか
わかりやすくておもしろかったので、ご紹介させていただきました。

バランスの検算がやりやすくていいですね。

なお、中段の半角数字は、元々丸数字になっていたのですが、メルマガで通
らないので修正させていただきました。

<kunisan>

 前回はギヴアップでしたが、今回はなんとか・・・・。

はい、ご苦労様でした。

次回シリーズは漢字パズルですから、お気軽にどうぞ。

<はまちさん>

C≦3、D≦6、E≦6、F=2,3,4
これを満たすABF=CDEの組み合わせが103個しかなかったので、
そこから2A+B=C+2D+3E+5Fを満たすものを全部計算しました_φ(゜▽゜
)♪

ふうふう、朝からいい頭の体操になりました。
今回も6ポイントかなー。
6ポイント同着になりそうな方が9名!
着順を当てるかどうかで、抜け出せますね…でも、今回の順位予想は難しいです(; ̄ー ̄)…

ところで、jijiさんの最初の文章、私も引っ掛かりました↓↓
半月で10Kgて、どっどんだけっっΣ(‘□’(‘□’(‘□’(‘□’)
問題で良かったです。
そして、子供の言葉には会社で泣きました。いいなぁ…子供!

ちなみに、本当に物語書かれては?と思いました。
随所にクイズが入った小説(中原涼のアリスシリーズみたいですが)とか!!

はまちさんのやり方は、僕の解法と同じみたいでしたね。

それにしても、第4回まででちょうど4ポイントの人が9人もいましたか。
残念ながら、そのうち3人は脱落で、6人だけが同点の6ポイントとなりました。

まあ、着順はたとえベスト5でさえそう簡単には当たりませんものね。

jijiさんの小説は、僕もとーっても読んでみたいです。ご自身のブログあた
りで連載って、なさらないものでしょうかねー

<でん子さん>

ABが比較的大きな数字
FDEFが比較的小さな数字と見当をつけて
1つずつ当てはめ。
適当なところで見つかってよかった。

ほんと良かったですね♪

<jijiさん>

前々回の、異議はあってもリスですの[読者投稿問題]は、テレビで栗鼠を見かけた
とき思いついたんですが、オックスフォードかケンブリッジへ行って調べてみれば
云々の部分は、ずっと前に見たサイトが思い浮かんだので付け加えたのでした。
どこにあったか、やっと見つけました。↓(確かこれ)
 http://www.wafu.ne.jp/~yaz/jp/risu.html
 
あ~、ハーバードですって!? えらい勘違い! アメリカじゃないの。 A^.^;
ただでさえ余計な一文、蛇足も蛇足、蛇足を間違えてどうすんのって!
オックスブリッジではリス釣りなんかよりも、もっとイギあるリスう系の研究が盛ん
のはずですよねえ~、ニュートンさんのお国なんだし?…… w^▽^;w
 
最近こんな調子で、おつむは早めの冬篭り。せめて身体だけでも鍛えねば!
自転車通勤、週に二回にしよっかな? (ささやか過ぎ! f^ε^;)
 
 
今日の地元紙三面記事から――
 
『20代前半女性 お酒好き  昨年、男性の飲酒率抜く』 
厚生労働省研究班の全国調査によると、2003年の調査ではどの年齢層でも男性が
高かったのに、08年の調査では20代前半でついに男女逆転した。
 
《jijiさんの三段論法》
 
1)jijiさんはお酒が大好き
       ↓
2)20代前半の若い女性はお酒好きである
       ↓
3)jijiさんは20代前半の若さである
       ↓
転)20代前半のような「若い」女性でなければ、それはjijiさんではない!
       ↓
       ↓
強調)jijiさんは、永遠に20代前半の若さである!!!
 
^с^;あ^=^;き^ο^;れ^σ^;ま^~^;し^〇^;た?

へー、リス釣りですか。おもしろいページがあるものですね。
情報ありがとうございました。

それにしても、高知県って、さすが坂本竜馬の国、と思ったら、全国調査の
結果ですか。ほんと「草食系男子」の問題って、結構深刻なんですね。

こちらのTimes紙にまで、しばらく前に日本における Soshoku-kei の特集記
事が出ていましたから。お酒大好き、肉大好き、メタボとっても心配、の僕
には、想像できない話です。

「jijiさんは、永遠に20代前半の若さである!!!」

よろしいのではないでしょうか。うちの妻からもよく聞くセリフです。(笑)

<双子星さん>

難しかったぁ・・・。
とりあえず、バランスを考えるとFは2しかないだろう!と
当たりをつけて、いろいろと試してみました。

>はまちさん

好きな世界遺産1位京都・・・嬉しいです・・・が。

・・・京都の・・・何処??(by京都府民にしてNOT京都市民)

ご苦労様でした。

双子星さんって、なんとなく大阪のイメージがありましたが、京都の郡部(?)
だったんですか。

京都府の田舎の方っていうのも、天橋立をはじめ、なかなかいいですよね。

【第7期第9回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第9回ポイントレースの結果発表です。

《総合順位表》

┌──┬──────┬──┐
|順位|ハンドル名  |得点|
├──┼──────┼──┤
|1   |hal-9000    |16  |
├──┼──────┼──┤
|2   |にく        |14  |
├──┼──────┼──┤
|3   |バルタン星人|13  |
├──┼──────┼──┤
|3   |桃燈        |13  |
├──┼──────┼──┤
|5   |しゅう      |12  |
├──┼──────┼──┤
|6   |703         |7   |
├──┼──────┼──┤
|6   |jiji        |7   |
├──┼──────┼──┤
|6   |Misa        |7   |
├──┼──────┼──┤
|9   |tora        |6   |
├──┼──────┼──┤
|9   |ZVX         |6   |
├──┼──────┼──┤
|9   |でん子      |6   |
├──┼──────┼──┤
|9   |はまち      |6   |
├──┼──────┼──┤
|9   |ふぇいまぉ  |6   |
├──┼──────┼──┤
|9   |梅いちりん  |6   |
├──┼──────┼──┤
|15  |kunisan     |5   |
├──┼──────┼──┤
|15  |ばら        |5   |
├──┼──────┼──┤
|15  |ぽんこつ    |5   |
├──┼──────┼──┤
|15  |双子星      |5   |
├──┼──────┼──┤
|19  |Clockwise   |4   |
├──┼──────┼──┤
|19  |PIPI        |4   |
├──┼──────┼──┤
|19  |ゆりまま    |4   |
├──┼──────┼──┤
|19  |根岸線      |4   |
├──┼──────┼──┤
|23  |Tatsuya     |3   |
├──┼──────┼──┤
|24  |nyantar     |2   |
├──┼──────┼──┤
|24  |ちょこ☆    |2   |
├──┼──────┼──┤
|26  |ちき        |1   |
├──┼──────┼──┤
|26  |山手線      |1   |
└──┴──────┴──┘

    以上参加者 27名

★講評

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第7期ポイントレース、
第9回の優勝者は、ご覧の通り16ポイント獲得の

                            hal-9000さん

でした。おめでとうございます!!!

hal-9000さんは、今回も2位の桃燈さんにはわずか11秒差でしたが、しっ
かりとトップをゲットし、終わってみれば結局一度もトップを手放すことな
く、今回の激戦に終止符を打ちました。

hal-9000さんの成績を振り返ってみると、1位(予想的中)、2位、3位、
4位と、実は回を追うごとに順位は下がってきていたんですよね。朝が苦手、
というのが結構効いていたようで、初回が終わった時点での「パーフェクト
トップ」など夢のまた夢。第4回終了後には、にくさんに並ばれ、桃燈さん
にもあと1点と迫られて、トップの座は風前のともしび。

しかしそれでも、2倍ポイントの最終回でちゃーんとつじつまを合わせちゃ
うのですから、大したものです。本当におめでとうございました。

そのhal-9000さんに、わずか11秒及ばなかった桃燈さんも、ほんと惜しかっ
たですね。

トップを取っていれば優勝だったのですが、2位であったため、今回3位の
にくさんにも1点及ばず、総合3位で終わりました。

今回3位のにくさんにも優勝の目はあったのですが、5分台でhal-9000さん
と桃燈さんには約1分半ほど及ばず。悪くないタイムだったのですが、男性
陣上位2人は強かったですね。

でも、にくさんの今期の成績は、3位、19位、1位(予想的中)、3位
(予想的中)、3位となかなかのもの。携帯の難しい問題を見て二度寝して
しまった第2回目の19位がもったいなかったですが、最後まで優勝争いを
盛り上げてくださいました。最終成績14ポイントの2位は、立派なもので
す。

そして13ポイントの3位は、同点でお二人。桃燈さんとバルタン星人さん
でした。

桃燈さんは、2位、4位、2位、1位、2位といつもながらの超安定した好
成績だったのですが、要の最終回でhal-9000さんに追いつききれず、また、
「予想しない」というポリシーを守り通しておられるため、順位を2回当て
たにくさんに1ポイント負け、同じく2回当てたバルタン星人さんに追いつ
かれてしまいました。

そのバルタン星人さんは、初回「ミス」で始まる厳しいスタートだったので
すが、以後、1位、4位、2位(予想的中)、5位(予想的中)と、終盤2
回どちらも予想順位を当てると言う「荒業」によって、桃燈さんに追いつく
ことに成功し、ベスト3入り。ほんと粘り強いですね。

12ポイントで5位のしゅうさんは、5位(予想的中)、3位、5位、7位、
4位と、これもまずまずの成績だったのですが、トップを一度も取れなかっ
たことが、最後に響いてしまいました。でも、健闘お見事です。

6位以下では、たいてい上位陣の常連にいるMisaさんが、今回のシリーズで
は、4位、ミス、6位、5位、6位で7ポイント、jijiさんが6位、5位、
22位、6位、7位で同じく7ポイントと、やや振るいませんでした。

次回シリーズは、女性の強い漢字シリーズですから、また上位に食い込んで
盛り上げてくださいね。

さて、それでは優勝したhal-9000さんには【金】、 2位のにくさんには
【銀】、3位の桃燈さんとバルタン星人さんには【銅】の称号を、それぞれ
差し上げます。

来週から始まる第10回ポイントレースでも、がんばってください。

【MVP】

《MVP受賞者》

第110回MVPは、4票獲得の、

                              桃燈さん

でした。おめでとうございます!

ポイントレースの方では、まさにタッチの差で優勝を逃してしまった桃燈さ
んでしたが、MVPの方はしっかりゲット。やりますねー。

最近、折り紙だとか子犬の動画だとかキャンパスライフだとか、結構コメン
トも充実させていらっしゃいますものね。

さて、それでは早速、投票理由のご紹介に行きましょう。

《桃燈さんへの投票》

<hal-9000さん>

<桃燈さん>

女は星の数ほどいるが、星には手が届かない

 けだし名言です。私も手が届きません(;_;)。
 物干し竿を持って、屋根に登らなければ(これは月を取る
方法でしたっけ?)。

<でん子さん>

桃燈さんへ1票

女は星の数ほどいるが、
星には手が届かない
女を男に変えても成り立つ。。。
ずっきりと心にしみるお言葉です。

<双子星さん>

桃燈さん。
・・・名言の女を男に入れ替えると、まさに私の心境になります(遠い目)。

<しゅうさん>

<桃燈さん>  に

女は星の数ほどいるが、
星には手が届かない

ニコ動のIDをつくってなかったので、次男のパソコンで見てみました。
名言・迷言が沢山あり面白かったです。
次男も馬鹿受けでしたが、次男と私の笑いのツボが違うのも面白かったです。

「女は星の数ほどいるが、星には手が届かない」への共感票。

男女を問わず、深い共感を呼んでいました。

たしかに独身、彼女なしの間は、ずっとそんな感じでしたねー。

でも、結婚する相手は一人だけでいいんですから、数多ある星にまで手を伸
ばそうとはせず、身近なご縁を大事にした方がいい、というのが教訓、かな。

[1票獲得]

複数票はお一人だけで、他の方々は、それぞれ1票ずつでした。

《でん子さんへの投票》

<はまちさん>

でん子さん

歯医者は恐ろしいです!!!

治療中に風邪をひいたことがあります。
咳が出るので、治療できませんよね。
それを伝え、予約キャンセルしようとしたところ、とりあえず来いと…。

行ってみたら、風邪薬処方されました!!!
そうまでしてっっ。

ちょっと前に書いたとおり、私は風邪をひくと咳きだけかなり続くので、
結局それっきり行ってないのですが(笑)

でも行かないといけないんですよね。
あまりにもいろいろ共感したので、MVP投票です(^-^)/
MVPとったら、歯医者行ってください★
敗者にはならずにすむかも…。

ははは、ちゃんと「オチ」があるのがいいですね。

それにしても、ほんと歯だけは決して勝手には治ってくれないので、億劫で
も歯医者にはちゃんと行った方がいいですね。でも、行く歯医者は慎重に選
んだ方がいいですけどね。

《はまちさんへの投票》

<nyachimamaさん>

<はまちさん>

不明な数字が3つになってからは、力技…で解いてます。

 なるほど、私の回答方法は 「力技」 と呼ぶのですね。

「力技」がたまたま最初の方で当たったら「直感」っていうのですから、そ
れでいいんですよ。

《Tatsuyaさんへの投票》

<jijiさん>

Tatsuyaさん
 
 

あーケータイ使って解くよな問題じゃないなー疲れた、でも解けて満足
 
漢・数・英・記号と、にぎやかに混在すると特に大変ですね!
その分、すっきり解けたときの満足度は、うん、PCよりも高いかも。 d^-^
ケータイメールだと私は指が追いつかず、思考が引き戻されがちになります。
目もしょぼくなっちゃうし……(あんたはおばはんか! T▽T)
ケータイを自在に操る方って、ほんと、えらいなあ~
 
問題:Tatsuyaさんの秀逸なメール入力能力、彼は果たして片手派か両手派か?
答え:出題者本人も解答存じませ~ん! m(^_^;)m

「漢字」までは問題には出てこなかったように思いますけど…

それはともかく、 iPod の場合、携帯で入力するよりはましですが、それで
も PC のようにタッチタイプできないので、やっぱり入力は苦痛ですね。
キーボードはやっぱり楽。

《jijiさんへの投票》

<にくさん>

jijiさん

「赤ちゃんが無理やったら、ネコ産んで!」

あぁ。もうすぐウチの娘にも言われそう…

いいですねぇ。 『こどものひとこと宝物』
読んでほのぼのしながらも思わず涙ぐんでしまいました。

最近ちょっとしたことですぐ涙してしまうのですが、

それは『純真な心を持つ証拠♪』なんてひそかに考えていたのです。

しかぁ~し、先日テレビを見て知ったのですが…
涙もろくなるのは、すぐイライラしてしまうのと同様、感情のコントロールが
効かなくなってきている状態…

つまりは『脳の老化現象』だそうで…

肌や身体だけじゃなく、脳も「老いて」いくのね…はぁ。

そんなため息はおいといて…

そうですよねぇ。私たちもこんな素敵発言をしてたかもしれないのに
いつのまにこんなキラキラした感情、感覚を失くしちゃったんでしょうねぇ…
忘れてるだけかな?また取り戻せるのかな?

たとえ取り戻せなくても、少なくとも、大人の無機質な発言で
今、自分の目の前にいるキラキラを傷つけちゃいけないな~
輝きを失わせたらいけないな~
と、強く感じました。

毎日、無駄に怒ってばかりでごめんよ~。

おっしゃられることには、激しく共感しますが、子供も大きくなってくると
アニメだとかテレビゲームだとかアイドルタレントだとか、「キラキラ」と
は縁遠いようなことばかり言うようになっちゃうんですよねー

小さいうちに「きらきら」を存分に満喫しておいてください。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

【本日の雑学クイズ】
他の都道府県と最も多く接しているのは長野県です。では、青森県
のように2県(岩手と秋田)とだけ接する都道府県は、他にいくつ
あるでしょうか?

《jijiさんより》

《正統バランス虫食い算》

下の「バランス虫食い算」を解いてください。ルールは基本的に藤島さんの場合と
同じですが、数字については通常の虫食い算と同様に、同じ文字には同じ数字、異
なる文字には異なる数字が入らなければならないという条件にするものとします。

A k g + B g = C t o n 
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
        △

(支点△は「B」の下)

好天が続いたせいか、まともなパズルに取り組む気になりました♪
ズバリ、今シリーズの「バランス虫食い算」そのまま、ガチです!
ダジャレ抜き、最後くらいはビシッと決めてやろうじゃな……えっ、
単位が変ですって? 断然右側が重いはず? そ、それは、、、
タ、タイトル変更しますのでご勘弁を……

タイトル改め:《バランス変かも虫食い算》

《締切》12月5日(土)中  あ、これはウソ。 ヽ^-^;

#今回の問題は、久々にブログに掲載させていただきました。
 http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji_23/
 解答は、ブログにのみ掲載しています。

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

【雑学クイズ答え】
5県(青森いれて6県)。
青森,山口、佐賀、鹿児島、香川、高知
四国の2県がちょっとした盲点か?

#僕は、香川、高知、鹿児島、山口の順で出てきました。
 佐賀県の方がむしろ意外でした。福岡県、長崎県以外に、熊本県にも接し
 ていたように思っていましたので。

【ひと言】

jijiさんから、次のようなご指摘をいただきました。

藤島さん こんにちは

いつもお忙しい時間を縫ってのメルマガの発行ありがとうございます。
今メルマガを見返していて気づいた点を手短にお知らせします。

前週の問題の解説で、(解き方)の

すると、5A=2F+6-D≧2×6+6-0=18 したがって、A≧4
の部分ですが、この場合、D=9として
5A=2F+6-D≧2×6+6-9=9 したがって、A≧2
となり、Aが2と3の場合も一応検討すべきではないでしょうか?
(結果は、もちろん正解として成立しませんでした)

もし私の思慮が足りず、不必要で余計なお手間を掛けさせるだけの
ただの迷惑メールになってしまっていたならごめんなさい。
とりあえずお知らせしておきます。

たしかに、Dはマイナスなので、0ではなく9で確かめないといけませんで
した。ご指摘、ありがとうございました。

話は変わりますが、日本ではまだ小学校4年生に当たる下の息子が、イギリ
スでは小学校のスタートが日本より1年早い上に、9月始まりなので6月生
まれだと早生まれになって、現在 year 6 となっています。イギリスでも小
学校は6年生までなので、来年9月からは中学生。

そして、恐ろしいことに、こちらでは公立中学校の数が非常に少ない上に、
「学区」というものが存在しない(一応市区町村での区切りはあるけれど、
それが日本に比べると非常に広く、かつ越境も緩やか)ため、成績や質の良
い公立学校は、生徒達で取り合いになり、希望校の枠からはみ出した生徒達
は、成績の下の学校に行かされる、という「弱肉強食」のシステムとなって
います。しかも、学校の「レベル」は、全国共通テストの結果が毎年公開さ
れて新聞に載り、Webでもすべて公開されるので、どの親にも一目瞭然。
当然成績優秀校に人気が集中します。

ということで、来年3月1日の中学校決定に向けて、現在「就職活動」なら
ぬ「中学選定活動」のまっただ中。気が休まりません。

上の子供は中学の中途編入だったため、公立学校の選択肢が極端に限られ、
インターナショナルスクールに行かせたのですが、こちらは目の玉が飛び出
るほど高い。日本の私立大学並み、と言えば、だいたい相場がおわかりにな
るでしょうか。家族が来てから、毎月資金繰りに汲々。

ということで、日本から派遣されてロンドンに駐在中の人たちの多くは、子
供を日本人学校に行かせているのですが、日本を出る前は「せっかくのチャ
ンスなのに、もったいないことをするんだな」と思っていたものの、いざ現
地校に行かせてみて、その理由が痛いほどよくわかりました。

公立は無料だけど宝くじ、私立は確実だけれど金食い虫、という究極の選択
を迫られるこのロンドン。子育てにはなかなか大変なところです。

最近ちょっとごぶさたの赤とんぼさんも、たしかイギリス在住でお子様はま
もなく中学校とおうかがいしていたような…。ご苦労様です。

ではまた。