q324 バランス虫食い算(4)

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/11/20/q324/

(問題)(level:Medium)

下の図において、アルファベットにそれぞれ適切な1桁の数字を入れ、数式
が正しくなるようにすると同時に、数字をおもりの重さと見立てて支点(△)
で支えた時に、天秤がうまくつりあうようにしてください。(算術記号はす
べて重さ0です。)
なお、1の位を除く最上位の桁には0を入れることができませんが、異なる
アルファベットに同じ数字が入ってもかまいません。

A = B C D - E F
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
          △

(支点△は「-」の下)

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 11月24日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、11月27日(金)午前6時発行の予定です。

次回も本編で、シリーズ最終回「バランス虫食い算(5)」をお届けします。

例によって、「2倍ポイントデー」となりますので、優勝を狙うみなさんは、
がんばってくださいね。

【前回のパズルの解答】

○ 2009/11/13 「q323 バランス虫食い算(3)」
  http://fujishima.main.jp/mydata/2009/11/13/q323/

(問題)

A = B C ÷ D
┣━╋━╋━╋━╋━┫
    △

(解答)

9 = 3 6 ÷ 4

(バランス:9×2=6×1+4×3)

(解き方)

A×2=C×1+D×3
だから、A≧D×1.5
また、BCが2桁だから、Dは2以上。

A=9 のとき、Dは6以下。
 D=6 → BC=54 右が重い
 D=5 → BC=45 右が重い
 D=4 → BC=36 これでうまく釣り合う。
 Dが3以下では左が重い。

以下、唯一解の検証。

A=8 のとき、Dは5以下。
 D=5 → BC=40 左が重い
 D=4 → BC=32 左が重い
 D=3 → BC=24 左が重い
 D=2 → BC=16 左が重い

A=7 のとき、Dは4以下。
 D=4 → BC=28 右が重い
 D=3 → BC=21 左が重い
 D=2 → BC=14 左が重い

A=6 のとき、Dは4以下。
 D=4 → BC=24 右が重い
 D=3 → BC=18 右が重い
 D=2 → BC=12 左が重い

A=5 のとき、Dは3以下。
 D=3 → BC=15 右が重い
 D=2 → BC=10 左が重い

Aが4以下では、A≧D×1.5 かつ A×Dが2桁にはならない。

よって解答に示したものが唯一の答え。

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:189
  まぐまぐ : 84
  ミニまぐ :106
 解答者数  : 25
 正解者数  : 25

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01(01) 11/13 06:02:51 にく (7)
 02(00) 11/13 06:03:45 桃燈 (6)
 03(02) 11/13 06:04:18 hal-9000 (8)
 04(03) 11/13 06:04:46 【金】 バルタン星人 (5)
 05(04) 11/13 06:11:26 【銀】 しゅう (7)
 06(00) 11/13 06:16:09 【銅】 Misa (3)
 07(15) 11/13 06:57:38 根岸線 (2)
 08(10) 11/13 07:03:08 梅いちりん (3)
 09(00) 11/13 07:13:35 (Jr) nyachimama [13]
 10(12) 11/13 07:56:33 ばら (2)
 11(07) 11/13 08:48:19 Tatsuya (2)
 12(10) 11/13 09:05:46 ふぇいまぉ (2)
 13(07) 11/13 09:09:53 703 (3)
 14(09) 11/13 10:22:10 でん子 (3)
※15(15) 11/13 10:22:59 tora (3)
 16(08) 11/13 10:31:44 ZVX (3)
 17(07) 11/13 10:51:16 ゆりまま (3)
 18(11) 11/13 12:57:49 双子星 (2)
 19(18) 11/13 13:30:57 PIPI (3)
 20(10) 11/13 15:07:16 はまち (3)
 21(00) 11/13 22:16:51 Clockwise (3)
 22(17) 11/14 06:43:25 jiji (4)
 23(20) 11/15 19:12:41 kunisan (3)
 24(25) 11/15 21:48:11 ちょこ☆ (2)
 25(17) 11/16 07:32:16 ぽんこつ (2)

★講評

第7期第9回ポイントレース、第3回目のトップは、

                              にくさん

でした。おめでとうございます!

おお、やりましたね!

今回は、男性上位のシリーズかと思っていましたが、並み居る強豪男性陣を
押しのけてのトップゲット、本当におめでとうございました。

しかも、順位予想ポイントもしっかりゲットして一挙4点を加え、累計ポイ
ントでもトップのhal-9000さんにあと1点差と迫る7点となりました。

タイムにしても、今回多くの方からの感想にもあったように、Easyと言って
も前2回よりかなりむずかしめの問題だったにもかかわらず、2分台の解答
と言うのはすばらしい。

2位の桃燈さんが3分台後半、3位のhal-9000さん、4位のバルタン星人さ
んがそれぞれ4分台で、10分以内の解答者は以上の4人だけですから、そ
の活躍ぶりが光りますね。

これで、累計ポイント争いの方も、かなり混戦になってきました。

トップは今回も3位を確保し、8点となったhal-9000さんで変わらずですが、
2番手には今回も手堅く5位をキープしたしゅうさんと、今回トップのにく
さんが1点差の7点で追っています。そして今回hal-9000さんを上回るタイ
ムで2位となった桃燈さんが6点で4位、前回トップのバルタン星人さんが
今回4位で5点となり5位。

一応優勝争いは、この5人に絞られたと見てもよさそうです。しかし毎回トッ
プの入れ替わる今回の戦国レース、最後に笑うのがだれになるのか、まだま
だ予断を許しませんね。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

<にくさん>

[順位予想]

1位で☆

[意見・感想]

1位を獲得しても予想順位が2位、3位などの『弱気予想』をした場合、
減点される制度ってまだありましたっけ?

予想外の2分台送信!
これは私の中ではかなりの好記録!
やったね私♪自分に乾杯☆ってことで
思いきって1位と予想させていただきました。

きっと2分台で喜んでいられるのは今だけなんでしょうけどねぇ…
hal-9000さんや桃橙さんあたりが「これぞ1位」といったどえらいタイムで
送ってこられることでしょう…
まぁでも、そんな結果も、金曜のメルマガ読むまでわからないワケですから
このままテンション上げていっときましょかぁ~♪
来週も高記録出すぞぉ~!!

「減点制度」は廃止しました。ちょっとせっかくトップを取った人に対して
厳しすぎるルールだったように思いましたので。

それにしても、思い切っての1位予想も、お見事でしたね。自力で優勝の可
能性をぐっと引き寄せました。hal-9000さんや桃燈さんも人間ですから、そ
んなにいつもいつも「どえらいタイム」をたたき出すってわけでもないみた
いですよ。

ぜひこの調子で気合を入れまくってがんばってください。

<hal-9000さん>

 今回のは2次元で考える必要があり、数字の大きさの勘も働かず、
なかなか絞れませんでした。
 そろそろ小さい数字が来るかと思い、そちらから攻めましたので、
結果的にだいぶ時間がかかってしまいました。
 下の方にあった(1)の方が、Midiumですが、1次元で考えれば済
むので簡単なように思います(計算下記、最初にBCEは決まります、
Aを9から順に試行、右辺はいちいち計算せず4ずつ減らします、時
間は計っていませんが結構速かったと思いますよ)。
   A=10D-9F
   9=10D-9F 36+2=18+3D 3D=20 NG
   8                   3D=16 NG
   7                   3D=12 OK
 下の方の(2)も、計算が面倒ではあるものの、難易度(考えるべ
き組合せの多さ)は今日のと大差ないような気がするのですが・・・。
 今日の問題、私が解き方に気付いていないだけかな?いくつかの条
件は気付きましたが(例えばDは5以下、CとDは両方偶数か両方奇
数)、絞れるというほどの条件はわかりませんでした。

なお、「解法マクロ」を作っちゃうっていうのは、なしですよ。

 そんな勿体ない、大好きな「パズルを解く」という機会を自ら1つ
減らしちゃうようなことはしませんよ。
 なお、練習問題を作ろうとして、マクロを少々作ってみましたが、
唯一解になる式を探した時点で、答えがわかってしまい、練習になり
ません(唯一解になる式をマクロで判断して式だけ表示すれば良いの
かもしれませんが、まだそこまで作っていません)。
 答えを先に用意しておけば、早解きにはなりますね。でも、等式は
無限にあるため式を予想するのは難しいですし、これはカンニングに
近い気がしますし、何より面白くないですので、いくつか作ったとこ
ろでやめちゃいました。

僕が自分で解いた時には、左側にAのおもりしかないんだから、Aは結構大
きな数だろうと考え、上からおろしてくる方法をとったので、結構簡単に答
えが出ちゃったんですよ。

でも、おっしゃる通り、当初4日目問題として用意していたものの方が、実
はもっと簡単かな、とも感じていました。ですから、「4回目までは簡単」
という最初の僕のコメントになったんです。

今日の問題の方が、もうちょっとは難しいかな?でも、それほどでもないで
しょう。

でも、(2)について「計算が面倒ではあるものの、難易度(考えるべ> き
組合せの多さ)は今日のと大差ない」っていうのは、どうなのかな?変数が
多くなると、それこそ場合分けするだけでもものすごく大変になるように思
うのですが。バルタン星人さんみたいに、「おそらく最後の桁は0だろう」
という鋭い直感がうまく働けば簡単になるのかもしれませんが、まじめに場
合分けして解いて行く方法だと、やはり結構大変だと思いますよ。;

ただ、いずれにせよ「解き方の糸口さえわからない」問題はなく、「時間さ
えかければいつかは解ける」のが今回のシリーズの特徴ですね。

<バルタン星人さん>

まさか1位とは思いませんでした。何が起こるかわからない。
ただ5分前後で1位に賭ける気もしませんので今回も3位予想。
とりあえずは4点狙いはせず3点積み重ねの狙いで。

今回、にくさんの乱入があったために、順位が一つ下にずれちゃいましたね。
トップへの道だけでなく、ベスト3入りもそう簡単ではなさそうですが、最
後2回の踏ん張りに期待します。

<しゅうさん>

また消しゴムのカスで山をつくってしまいました。
消してる場合じゃ無いとは承知してるのですが、修行が足りませんね。

週一で来る孫に泣かれない確立30%に下がりました。まだまだ・・
泣き虫なのかな~

たしかに、消す時間は惜しいので、たくさんメモ用紙を用意して、どんどん
新しく書いていった方が効率的でしょうね。

また、小さい子が人見知りをどれくらいするかは、個人差が結構ありますか
らねー。でも、いつかは慣れますよ。可愛く微笑んでくれる日を気長に待ち
ましょう。

<梅いちりんさん>

息子に先をこされてしまいました。上の息子は学校に間に合うよう出かけ
るのがやっとで早解きはできません。

根岸線さん、すごいですね。

ロンドンに来て、カタカナさえ忘れかけているうちの息子に、爪の垢でも煎
じて飲ませてやりたいですね。

<nyachimamaさん>

”バランス虫食い算”もまた、
今までルールを全く理解できず
不参加だった nyachimamaです。

解説を読んでも、サッパリ・・・
毎回 みなさんのコメントを楽しむだけでした。

しかし、先程 toraさんのコメントを拝見し、
『ホントだ・・・HPとメールは問題(支点)が違う・・・・・「等幅フォ
ント」?』
HPだと、ちゃんとバランスがとれてるんですね。ほほぉー!
メールばかりでHPを見ていませんでした。

ちょっと理解できかけてるような~どぉだか~?
全然違ったりして。へへ。

それは失礼しました。以前は、図形問題のときにはちゃんと「注意事項」を
入れていたのですが、今回それをすっかり怠っていました。

ぽんこつさんからのご要望もありましたので、今回から、支点の位置につい
ては、言葉でも入れるようにしました。

これで、とりあえず紙に書けばどのような「天秤」かはわかるようになった
と思いますので、またご参加くださいね。

<Tatsuyaさん>

えっ!?これでeasy?
全然分からなくて頭がのたうち回りました
以下、思考回路を記しておきます・・・

(10B+C)÷D=A
C+3D=2A

C=2A-3D

※B=1と仮定
(10+C)÷D=A
10+C=A×D
C=2A-3D
A×D-2A+3D=10
A×(D-2)+3D=10

D=3、A=1・・・×

※B=2と仮定
(20+C)÷D=A
20+C=A×D
C=2A-3D
A×D-2A+3D=20
A×(D-2)+3D=20

D=4、A=4・・・×

※B=3と仮定
(30+C)÷D=A
30+C=A×D
C=2A-3D
A×D-2A+3D=30
A×(D-2)+3D=30

D=4、A=9、C=6・・・あったっ!

9=36÷4かぁ

何を基準に絞り込んでいくかは、なかなか難しいところではありますが、逆
に考え甲斐のあるところでもありますね。

<ふぇいまぉさん>

またちょくちょく顔出します。よろしくお願いします

はい、こちらこそよろしくお願いします。

<でん子さん>

[順位予想]

ひょっとかして夢の1ケタ台
9位

[意見・感想]
脳みそが溶けるかと思うほど記憶をたどって
二次方程式の解の公式とか思い出しましたが、
結局、解けず、簡単な式に1つずつ数字を当てはめて探しました。

前回の虫歯、親知らずで一部欠けていたので、
抜いてしまいました。(抜かれてしまいました)
歯医者さんが名医だったらしく、抜歯中も抜歯後も
たいした痛みも腫れもなく快適ですが、
歯茎のくぼみにご飯粒が詰まるのが微妙に痛いです。

今回は、前回に比べてみなさん結構出足が良かったみたいです。順位あても
難しいですね。

変数が多いので、解の公式はあまり出番ないかな。「簡単な式に1つずつ数
字を当てはめて探」すというのは、正しいやり方だと思いますよ。

良い歯医者さんで良かったですね。僕はかつて一度だけひどい歯医者に当たっ
た、大変な思いをしたことがありました。

それ以後、よほどしっかり口コミを聞いた後でないと、初見の歯医者には行
きません。

<ゆりままさん>

7位でお願いします。

あの時間で、6位とかありえない順位で、ものすごく順位が読みづらいです。

今回は普通に17位でした。

みなさんようやく慣れてきた、ってことでしょうか。
こういう問題での順位予想は、たしかに難しそうですね。

<双子星さん>

「一緒くた」だったら、逆に解きやすくなるんじゃないのかな?

それが、第1回は、和だと回答がなかったのです。
どうしても差が1ついてしまって・・・。

なるほど、そう言われてみるとそうですね。

でも、考えてみたら、10月26日のメルマガで、ちゃんと考え方の解説を
していますよ。読んでいませんでした?

<PIPIさん>

[意見・感想]与式よりも、おもりの関係から導出した式の方が、
範囲を狭めるのに、役立ちました。
 なお、ブログに回答するときの URL 欄は、開けたときに、
勝手に、ニックネームに、”http://” が付いたものがセットさ
れていたことが判明しました。
 存在しない URL ですので、今度ブログに回答するときに、URL
欄がブランクのことを確認します。

なるほど、そうでしたか。
ちゃんとチェックしておらず、こちらこそ失礼しました。

<はまちさん>

20通りくらい力技でした…。
Aが5から始めてみたらよりによって9とは<(; ̄ ・ ̄)=3

練習問題、着手してみましたが・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

桃燈さん、これを10分でΣ(・ω・ノ)ノ!

前回はMVPありがとうございます。
母のおかげです。
お礼にぐっぴーとえび(全員いっぺんに呼ぶときの呼称)の餌をあげました。

実は、前回の顛末ですが!!!!(駅伝の話です)
メンバーでもう一人、奇しくも風邪をひきました。
それで「はまちもカゼ、○○もカゼでは仕方ない。断念しよう!」となりました

にんにく注射、せっかく打ったのに(T-T)

でも、咳は止まらなかったのですが、風邪はすっかり治りました★
風邪ひくと、いつも咳だけ3ヶ月以上続いてしまいます。
お医者様でも草津の湯でも治らない、困った癖?です。

気管支があまり強くないのですか。うちの娘と一緒ですね。

娘の場合はホクナリンテープで凌いでいますが、大人だとどうなのかな?

でも、駅伝がキャンセルになったのは、結果としては良かったのでは。

ちなみに、「お医者様でも草津の湯でも治らない」のは恋の病でしたよね。
ごちそうさま。

<Clockwiseさん>

では、お言葉に甘えて回答だけで (笑)

はい、ほとんどの皆さんは、そうされてますし。

<jijiさん>

ちょっとブルーなことが続いて半ば冬眠状態に……
色としてのブルーは結構好きなんですけどね……
 
それはともかく、今から巣篭りでは春までに干からびてしまいそうなので、
これから食べに食べては食べまくって皮下脂肪を蓄えてからいざ巣穴に向かわん!
……じゃなくって、冬を乗り切る体力をつけておかなくっちゃ!
 
てなわけで、週に一度は自転車通勤に。(ささやか~! A^.^;)
途端に雨、もしくは、ご注意を~、って天気が続いて、
わたしの細丸ゴシックのような意志は、素直に「天命に殉ぜよ」の文字を
わが羚羊のごとき双脚に打ち出すのであった……(要するに、まだほとんど
自転車には乗ってない。^-^; フィットネスバイクでも買ったがマシか~?)
 
それはまたもやともかく、はまちさんには、こんなささやかな感想でも
楽しみにしていると言ってくださって本当にありがとうございます! T^T
お陰さまで元気が出ました。ハートにピンク色がもどってくる感じがします。
私の方こそ、いつもはまちさんのコメントには笑わせてもらっています。
発想も表現も、話題そのものもユニークで面白く、乾燥したハートも潤おわ
さずにはおかないポッピーでハッピーな感想、毎回楽しみにしているんですよ。
さらに新たな強烈キャラまで登場(←お母様のことです。ゴメンナサイ ^-^;)で、
ますます楽しみ♪ ああ、sequelをはやく見たいです! 

あらあら、身近にご不幸でもありましたか。それとも失恋?

ともあれ、今回のコメントを拝見する限り、徐々にポジティブな気分に戻っ
ていらっしゃるようで、何よりです。

<kunisan>

 1.2問目の感覚で簡単に取り組みましたが、
  私にとっては、大変な難問でした。

   *ボイラーの故障はお困りでしょう。
    その昔、千葉工大教授時代の木村治美さんがお書きになった、  
    「黄昏のロンドン」を思い出します。
    ちょっとやそっとでは修理は出来ないんじゃ・・・・。
    年内は無理かも知れませんよ。

それが、今のフラットを管理している管理会社は優秀で、専門業者をただち
に派遣してくれ、あっという間に直してくれました。ちょっとイギリス離れ
したサービスで、びっくりしました。こんな家を借りられたのは、かなり運
が良かったみたいです。数ヶ月間放置、なんていうのも、こっちでは結構ざ
らですからね。

<ちょこ☆さん>

  送信するの、すっかり忘れてました(^_^;)
  合ってるかな?

はい、あってますよ。解き終わったら、ただちに送信、を忘れないように、ね。

<ぽんこつさん>

☆ぽんこつ
☆答え
A=9
B=3
C=6
D=4
(△がBの下にある場合)

あるいは
A=3
B=1
C=5
D=5
(△がCの下にある場合)
☆17位
☆…この問題において
最も重要な事は
改行の位置ではなく、
支点の位置です。
行頭から△マークまでの空白は
半角ですか、全角ですか?
またはその両方ですか?
支点がどこに存在するのか
明記して頂けると助かります。

追記
通常、
算数の教科書は
例題→練習問題→応用問題
の繰り返しで構成されております。
全く新しい問題を編み出すのは
一向に構いませんが、
解き方の例を示して欲しいと感じました。

なるほど。何がわからなかったのかがようやく理解できました。
今回から、支点の位置を文章で明記することにしました。

なお、ぽんこつさんは「ミニまぐ」のみ御覧になっていらっしゃるのでした
ね。
今回、ミニまぐの方にはシリーズ問題の事前説明を書いておくのを失念して
いました。失礼いたしました。

次回以後、気をつけます。

【MVP】

《MVP受賞者》

第108回MVPは、4票獲得の、

                              桃燈さん

でした。おめでとうございます!

パズルの方は、今期は毎回上位に位置しながらも、なかなかトップを取れな
いでいる桃燈さんですが、MVPの方で見事トップをゲット。

転んでも、ただでは起きませんね。

早速、投票理由のご紹介に行きましょう。

《桃燈さんへの投票》

<双子星さん>

幻のスピードを誇った桃燈さんに。

<はまちさん>

桃燈さん

あれを10分!

vistaのブルースクリーンは良くない感じですね><
Windows7に変えるのがベストかも知れません★

昔、 Xp のブルースクリーンはメモリを 1 回抜いて挿し直したら治った
ことあります。
だから何?ですけど…。

<にくさん>

桃橙さん

私がさっさと諦めた問題を朝から果敢に解いて
しかも総合4位って…スゴすぎです。

<しゅうさん>

<桃燈さん> に

携帯版、問題が違うなんて…(しかもそっちの方が難しい)
寝坊+PC再起動がなけりゃ、ブログ版で解答したのに(T-T)

ずいぶんドタバタされたようですが、リカバリーの速さに脱帽です。

ということで、もちろん「5日目問題9分」の快挙への賞賛票。

持ち前の速くて正確な計算力は、最終日の複雑な問題になるほど威力を発揮
することになるのかもしれませんね。

最終回での大逆転は、あるのでしょうか?

ともあれ、とりあえずMVP受賞、おめでとうございました。

[2票獲得]

次点の2票獲得者が、お一人。

《双子星さんへの投票》

<でん子さん>

双子星さんへ一票
いまとなってはモーニング娘。何人いるのかもわかりませんけど。

<バルタン星人さん>

双子星さん

先週、天秤の目盛りの意味がわからず、左右に重りがお皿の上に
一緒くたに載っていると思い込み、当然解けなかった双子星です
(だって重りが上にあったら上皿天秤と思うじゃないですかぁ・・・)。
    ↑責任転嫁するな

小学校の時、上皿天秤に分銅を載せて遊んだ、いや訂正、勉強した
のを懐かしく思い出します。ちなみに「おもり」は「錘」と書きます。

こちらは、モー娘と上皿天秤ネタの合わせ技。

元祖「感想の女王」にくさんや、jijiさん、はまちさんもそうですが、女性
陣はほんとコメントがユニークでおもしろいですね。

これからも楽しみにしています。

[1票獲得]

残りの方は、1票ずつでした。

《toraさんへの投票》

<nyachimamaさん>

もちろん <toraさん>
お世話になりました。
孤独から脱出できるかもしれません。

「支点の位置がわからない」っていう方が、結構おられたんですね。

ほんと失礼しました。今後の出題のときには、十分に注意しておきます。

《hal-9000さんへの投票》

<Tatsuyaさん>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)
hal-9000さん

特に理由のコメントはありませんでしたが、詳細な「解き方解説」への敬意でしょうね。
今回、Clockwiseさんが問題解説をしてくださっていないので、特に貴重な情報、かな。

《ばらさんへの投票》

<Clockwiseさん>

ばらさん

6 = 1 0 ー 4
┣━╋━╋━╋━╋━┫
    △

支点の位置を勝手に変えちゃだめですよ。(汗)

なるほど、そういう手があるのか (笑)

ありません、って。(笑)

《kunisanへの投票》

<jijiさん>

kunisanに1ポイント!
 
 

遅くなりました。松井が悪い!
 
ご本人がこれ読んでも、きっと笑って許してくれるんでしょうね~。
彼はホント、いいひとだから。大っきい人ですからねー! d^-^
でも何より、kunisanのこの言葉には、松井選手への尊敬と愛情が
たあ~っぷり込められているのが誰の目にも明らかなんだから、
そもそも許すも何もないですよね~! ホントあの活躍はすごかった!
kunisanでなくともこれは不可抗力というものデショー♪
 
 
もうひと方、ぶりさん(はまちさんのお母様)に。(←勝手にHN付けてる! ヽ^.^;)
そのネーミングセンス、最高! とくに「A・B」には脱帽ですって!
でも、一週遅れてしまったので、ポイントなしの「賞賛」のみの提供とさせて
いただきまーす(私のせいなのに勝手ですね~! A^.^;)。

イギリスでは野球放送はまったくやってませんし、新聞にも載りませんので、
ネットのニュースで知るしかなかったのですが、日本ではずいぶん盛り上がっ
ていたんでしょうね。

言語の問題よりも、むしろそういうところで「ああここは外国なんだな」と
いうことを感じます。

《でん子さんへの投票》

<hal-9000さん>

 でん子さん

数学が解けるとすっごく賢いような気がします。

 よくわかってらっしゃる、なんてね(^^)。

ははは。ほんと、数学とか算数って、難しいけれどきれいに答えがでますか
ら、「かしこい」気分を味わえて気持ちいいですよね。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

【本日の雑学クイズ】
次の難読漢字は何と読む。
1)告天子
2)豆腐皮
3)筆頭菜

《jijiさんより》

[読者投稿問題]

今回も「バランス虫食い算」に合わせて何かパズルを、と思ったんだけど、
おつむの方も天候不順気味、簡単なものさえ浮かびません。
代わりに今回はこんなのでお口汚しを……

《ナショナル・アニマル・オブ・GB?》

「国花」や「国鳥」はありますけど、「国動物(?)」というのはあまり聞きませんね。
でもイギリスには、国家を代表するというべき動物が立派に存在します。
ああ、それならライオンだろう? はたまたユニコーンかって? 
いえいえ、確かに英国国章には描かれていますけど、それとは違います。
ええっ? そんなの聞いたことないですって? そんなことはないでしょう!

では問題です。イギリスの謂わば国家動物、この国になくてはならない動物、
それは一体なんでしょうか? 

オックスフォードかケンブリッジ大へ行って調べてみるのも一手ですね。 ^-^b
でも、制限時間は今度ビッグ・ベンの大時鐘が聞こえてくるまでですよ~♪

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

【雑学クイズ答え】
1)ひばり(雲雀)
2)ゆば(湯葉)
3)つくし(土筆)

#今回のは、また滅茶苦茶難しい「難読」でしたね。どれも見たことありま
 せんでした。

《jijiさんの解答》

[答え]

栗鼠(りす)。

「異議あり!」、ですか?
ええ、確かに御もっともです。
でも、「イギ」には「リス」がなくっちゃね♪ d^-^

#なるほど、そういうダジャレで来ることは、いい加減予想すべきでした。
 僕は真っ正直に「犬」あたりなのかな、とか考えていました。
 こっちの人は、ほんと犬が好きなんですよ。

【ひと言】

11月は10月に比べると比較的暇だったのですが、それでもいろいろばた
ばたしておりました。

イギリスに来てもう1年4カ月余りが過ぎ、今年7月には家族も来て、一応
生活は安定してきたのですが、やはり外国生活と言うのは、いろいろ難しい
ところがありますね。言葉が違い、生活習慣が違うというのは、本当に思い
もかけないトラブルをいろいろ招くものです。

ところで、来週には、ロンドン事務所の開設20周年記念セミナーを開催す
る予定にしており、今週はその最後の準備で大わらわでした。

厳しい時代なので、お金のかかる派手な演出は一切行わず、日英の両地方自
治体がどのようにこの厳しい経済環境に立ち向かっているか、また行くべき
かについて議論をかわしていただく、という実にお堅い内容で、シンプルで
簡素なイベントにしたのですが、それでもいろいろと事前準備が必要なこと
はいっぱいです。

月曜日が本番で、日本からのゲストへの対応などで火曜日いっぱいまでは忙
しいのですが、水曜日には一応落ち着く予定です。

したがって、来週金曜日のメルマガ発行はなんとか支障なく行えると思って
いるのですが、いただいたメールへの受信確認連絡などは、ちょっと遅くな
るかもしれません。あらかじめ、ご了承ください。

なお、次回でシリーズが一区切り付きますので、また例によって集計のため
に翌週12月4日の本編はお休みさせていただき、12月11日から本篇を
再開する予定でいます。

そして、年内の発行は25日まで行いますが、元旦はやはり本編はお休みさ
せていただく予定でおります。

ただ、本編お休み中の回も、おまけ問題は出題しようと思っていますので、
パズル中毒の方々も、ご安心を。(笑)

ではまた。