q322 バランス虫食い算(2)

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/11/06/q322/

(問題)(level:Easy)

下の図において、アルファベットにそれぞれ適切な1桁の数字を入れ、数式
が正しくなるようにすると同時に、数字をおもりの重さと見立てて支点(△)
で支えた時に、天秤がうまくつりあうようにしてください。(算術記号はす
べて重さ0です。)
なお、1の位を除く最上位の桁には0を入れることができませんが、異なる
アルファベットに同じ数字が入ってもかまいません。

A = B C - D
┣━╋━╋━╋━╋━┫
      △

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 11月10日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、11月13日(金)午前6時発行の予定です。

次回も本編で、「バランス虫食い算(3)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

○ 2009/10/30 「q321 バランス虫食い算(1)」
  http://fujishima.main.jp/mydata/2009/10/30/q321/

(問題)

A + B = C D
┣━╋━╋━╋━╋━┫
  △

(解答)

9 + 2 = 1 1

(バランス:9×1=2×1+1×3+1×4)

(解き方)

CDは1桁の2数の和で、C≠0だから、C=1。

また、B×1+1×3+D×4がAという1桁の数になっていることから、
Dは0または1に限られる。

D=0 のとき
 A+B=10 かつ A=B+3 → 整数解なし。

D=1 のとき
 A+B=11 かつ A=B+3+1×4
 これを解いて、A=9,B=2 が答え。

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:189
  まぐまぐ : 83
  ミニまぐ :107
 解答者数  : 24
 正解者数  : 23

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01(01) 10/30 06:00:58 hal-9000 (4)
 02(00) 10/30 06:02:17 桃燈 (2)
 03(00) 10/30 06:05:21 にく (2)
 04(00) 10/30 06:07:59 【銅】 Misa (2)
※05(05) 10/30 06:10:31 【銀】 しゅう (3)
 06(00) 10/30 06:37:23 jiji (1)
 07(15) 10/30 06:42:24 kunisan (1)
 08(07) 10/30 07:00:40 梅いちりん (1)
 09(00) 10/30 07:28:03 根岸線 (1)
 10(09) 10/30 08:21:55 ばら (1)
 11(16) 10/30 08:57:52 (Jr) キッド [10]
 12(14) 10/30 09:08:21 ゆりまま (1)
 13(18) 10/30 10:03:52 でん子 (1)
 14(00) 10/30 10:09:21 nyantar (1)
 15(14) 10/30 11:02:41 はまち (1)
 16(17) 10/30 11:36:53 tora (1)
 17(18) 10/30 13:32:55 PIPI (1)
 18(30) 10/30 17:31:10 ちょこ☆ (1)
 19(00) 10/30 18:42:33 Clockwise (1)
 20(00) 10/31 12:54:55 山手線 (1)
 21(27) 11/02 11:04:40 703 (1)
 22(00) 11/02 11:24:34 Tatsuya (1)
 23(30) 11/02 23:00:34 ZVX (1)

(残念!不正解)

 00(06) 11/03 20:24:03 【金】 バルタン星人 (0)

★講評

さて、いよいよスタートしました第7期第9回ポイントレース、その第1回
目のトップは、

                            hal-9000さん

でした。おめでとうございます!

いやー、この手の問題にいくら強いとはいえ、また、初回なので絞り込みや
計算も簡単な問題からチョイスしてあったとはいえ、初見で0分台とはまた
すさまじいですね。

もちろんぶっちぎりのトップでした。

この調子では、今回のシリーズの見どころは、hal-9000さんが優勝するかど
うかというよりも、全5回すべて予告トップで、予想点も合わせた23点の
完全パーフェクトを、果たして達成されるのかどうか、ということになるの
かもしれません。

ただ、完全パーフェクトには、パズルを解く実力だけでなく、早起きである
とか、インターネットの回線の調子であるとかの状況もかかってきますので、
そう簡単ではないでしょうけれどね。特に、桃燈さんという計算の猛者も強
力なライバルとして控えていらっしゃいますし。

また、今回ベスト5のにくさん、Misaさんや、惜しくも6位だったjijiさん
など、普段比較的にぎやかな方々が、今回はコメント一切なしで、パズル早
解きの真剣勝負に賭けていらっしゃるかようなご様子なのも、むしろおもし
ろいところです。

5位のしゅうさんや今回珍しくチョンボの連発をしてしまったバルタン星人
さんなども交えて、誰がhal-9000さんの完全制覇阻止に挑まれるのか、楽し
みに見守っていたいと思います。

それでは、皆さまからのコメントのご紹介に行きましょう。

<hal-9000さん>

 解答の書き方、これで良いんでしょうか。
 今日は、問題を見るまでに40秒以上かかってしまいました。
1位は無理かなぁ・・・。

はい、書き方はご自由でいいですよ。

でも、僕自身も前回の解答に書きましたし、hal-9000さんをはじめ、多くの
方々がそうしていらっしゃったように、単に「9+2=11」と書くのが、
一番シンプルでわかりやすくて良いと思います。

それにしても、問題を見てから解答を送信するまでに20秒足らず、ってい
うのは、やっぱりすごすぎです。

ぜひがんばって早起きして、「完全制覇」にチャレンジしてみてください。

<桃燈さん>

今回のパズルを論理的に検討してみた。
とりあえず連立方程式を作ってみるも、
文字の数と式の数が合わない。
文字には整数が入るから単純な整数問題かな、
とも考えましたが、それだと通常複数解になる。
が、よくよく考えたら、それぞれの文字について
不等式があることに気がつく。
…………Σ(◎□◎)!!
連立不等式の整数問題だと…!!
これって、大学入試でも捨て問と称される
超難問も作れるジャンルのパズルですな^^;

そう、難しい問題はめちゃくちゃ難しいです。

ですが、今回のシリーズでは、4回目まではある程度楽に絞り込みできる問
題ばかりチョイスしてありますので、それほどではないと思います。

最終回だけは、結構めんどくさいやつにしましたが…

<しゅうさん>

問題文の最後まで頭に入らなかった様で、重複Okとは思わず悩んで
しまいました。
雌鳥が二日に1個ペースで有精卵を生んでくれるようになったのですが、
とてもイケメンな雄鶏の、雌鳥に対する扱いがあまりにも酷く、パート
さんたちから「隔離してほしい~」との声が出ています。
首根っこに噛み付いて押さえつけるので、見ていて可哀想です。
命をつなぐのは大変な事なんですね。
インフルエンザワクチンの増産が簡単でないのも理解できました。

イギリスはワクチン足りてますか?

ふーん、鶏って結構激しいんですね。小さいころ、母方の祖母の家で飼って
いた記憶はあるのですが、どんなんだったかはすっかり忘れてしまいました。

ロンドンでは、季節性インフルエンザの予防接種は家族全員しましたが、新
型の方はやはり数が足りないので、妊婦や体の弱い方専用って感じみたいで
す。まあ新型は感染力は強いけれど毒性は強くないので、基本的に免疫頼り
でいいんじゃないかと思っていますが。

<kunisan>

 初めての問題ですが、楽しそうですね。
 でも、こんな事が言えるのは、初回だけかな?

いえいえ4回目までは、そこそこ楽しみながら解けるレベルだと思いますよ。

ご心配なさらず、お気軽にどうぞ。

<キッドさん>

疲れた(´△`)アァ-
最初やりかたわからなくて苦労しました(^^;)

まあ、最初はそんなもんですね。

徐々に慣れてきますよ。

<でん子>

朝から数学をといて脳みそが沸騰しそうです。
世間で大流行のインフルエンザですが、
私の周りでは罹患者もなく実感がありません。
早めにかかって免疫をつけたほうがいいのか
このままかからないほうがいいのか。

かからないですむのなら、かからない方がもちろんいいと思いますが、もし
症状が出ちゃったら、早めに休んでお治しください。

<nyantarさん>

ん~これでいいのでしょうか?

はい、結構です。自信を持っていいですよ。

<はまちさん>

難しいです<(; ̄ ・ ̄)=3
何が難しいかと言うと、順位予想です。
数字系は参加者少ないとは思うんですが…。
簡単だったので、多分70%位くらいと思うんです。
30人参加なら21位くらい。
20人参加なら14位くらい。
うーん…。
トップ争いの方々とはまた違う順位予想の悩みです。

じつは先日ぐぴこ(NEW)が産仔しました(●´▽`●)
初産だったので3匹だけ稚魚が産まれました。
実家の母親に3匹とも里子に出しました。
ミナミヌマエビも2匹つけてあげました。

そうしたら、母がつけたグッピーとミナミの名前が…
グッピー1:ぐ
グッピー2:つ
グッピー3:ぴ
ミナミ1:A(エー)
ミナミ2:B(ビー)

昔、セキセイインコを飼ったときも母の名づけは…
あー&いー(つがい)→ヒナ誕生:うー&えー&おー
ベランダに迷い込んだインコ確保:かー
友達からもらったヒナ:きー

私は長女ですが、もし長男だったら「一郎」だったかも。

これを読んで笑わなかった方はいらっしゃるのでしょうか。

はまちさんのお母さん、おもしろすぎです!

職場でこのメールをうっかり読んでしまい、やばかったです。

ところで、順位予想、いい読みでしたが惜しかったですね。

<toraさん>

これでよいのかどうか 自信はありませんが 兎も角参加します。

はい、大丈夫ですよ。自身を持ってください。

<PIPIさん>

[意見・感想]確かに、なかなかおもしろいです。
どこまで、ついて行けるかな?
       提示された式と、おもりを釣り合わせる式の2
式を同時に満足させるということで、決まっていく分けですね

そういうことです。

解き方が、ちょっと虫食い算風なんですよね。

<ちょこ☆さん>

   ややこしい問題ですねぇ。
   今日のは比較的易しかったけれど、少し複雑になったらお手上げ
   になりそうです (^_^;)

まあ最終回まではそれほどでもありませんので、とにかくついてきてくださいね。

<Clockwiseさん>

式の条件から、
 A+B=10×C+D  ……(1)

釣り合いの条件から、
 A=B+3×C+4×D ……(2)

(1)の左辺のAもBも一桁の整数なので、Cは0又は1。
しかしCは二桁の先頭の数なので、C≠0。よって、C=1。
すると(2)から、左辺のAは一桁の数なので、D=0又は1。
ここで、4×Dは偶数なので、AとBはどちらかが偶数、もう片方が奇数。
すると(1)の左辺は奇数になるので、D=1。
(1)と(2)をまとめると、
 A+B=11
 A=B+7
この解は、A=9、B=2。

以上より、A=9、B=2、C=1、D=1が唯一解。

もっとエレガントな解法、ないかなぁ…

これくらいシンプルな問題だと、「もっとエレガント」というのもなかなか
難しいと思いますが、複雑な問題になれば、解法のうまい下手が結構大きく
時間を左右するかもしれませんね。

<Tatsuyaさん>

[パズルの答え]
降参
A=9、B=2、C=1、D=1

[予想自己順位]
最下位

[意見・感想]
おかしい、できない
ゆっくり考えてみよう
Cは1で決まるから
(1)A+B=10+D
(2)A=B+3+4D
(2)を(1)に代入して
2B+3+4D=10+D
2B+3D=7
B、Dは1桁の整数なので
B=2、D=1
しか有り得ない
よって
A=9

あ、できた
あれ?
頭の中だけでやろうとして失敗したぁ
次は頑張るぞ、難しいだろう

「降参」って言葉が残っちゃってますが、ちゃんと解けているじゃないですか。

そう、今回のシリーズは、不等式で絞り込んでいくタイプの数学的な問題で
すので、紙に書いて解いた方がいいと思います。

[残念!不正解]

<バルタン星人さん>

2009/10/30 06:03:13

A=3
B=7
C=1
D=0

2009/10/30 06:06:02

A=7
B=3
C=0
D=1

2009/10/30 06:13:43

A=7
B=4
C=1
D=1

[答え]
A=7
B=4
C=1
D=1

[意見・感想]
お手つきメールを2度送って、あれ、できないぞと、改めて問題を読み
直すと同じ数字を使ってよいとのご託宣。おいおい、そんな虫食い算
ありかよとぼやきつつ、13分かかって正解投稿へ。
まあ、算数系の得意な人が消えていって、残っているのは桃燈さんぐらい。
最初の失点は丁度良いハンデぐらいに思っておきます。

7411だと、かなり釣り合わない感じがするのですが、どこで勘違いされ
ちゃったのでしょうね?

ところで、ライバルとしては、出席にムラがあるものの、hal-9000さんがや
る気になった時は、桃燈さん以上にヤバいですよ。今回はやる気満々みたい
ですから、追いあげるとなると結構大変そうですね。

「おいおい、そんな虫食い算ありかよ」というお気持ちもわからなくはない
ですが、問題文中にきっちり断っていますよね。アンフェアではないと思い
ますけど。

【MVP】

《MVP受賞者》

第106回MVPは、久々に「該当者なし」でした。残念。

本編に間が空いちゃったことと、算数系のパズルで解答者が少なめだったこ
とで、投票総数が少なかったですね。

でも、5人の方々が、それぞれ1票ずつ獲得されていましたので、順次ご紹
介させていただきますね。

《はまちさんへの投票》

<hal-9000さん>

<はまちさん>

異動になりました。と言っても、席まで変わらないのです。

 私も兼務の異動はここ数年で5~6回くらいありましたが、席は変わり
ませんでした。机がちらかっているので(書類が山積ですがパズルだけは
すぐに取り出せます)、席を移動しなくて済むように配慮してくれている
のかもしれません(^^;)。
 兼務した部署の中には、所属員が審議役(世間でいう取締役本部長くら
いの人)と私の2人だけなんていうのもありましたよ。

ははは、はまちさんとhal-9000さんのシチュエーションって、本当によく似
ていらっしゃるんですね。

専門家集団というのは、業態の枠を超えて共通するところがあるんですね。

《PIPIさんへの投票》

<でん子さん>

PIPI さん  へ一票
ブログのページなぜPIPI さんだけ名前が赤いのかとっても気になります。
コメント内容でなくてすみません。

これは、ブログへの解答を入力されるときに、必須入力項目ではない「ホー
ムページ」の欄にURLを記載すると、ハンドル名にそのリンクがつくんです
よ。

ご自身のHPを宣伝なさりたいかたは、遠慮なくご活用ください。

《バルタン星人さんへの投票》

<はまちさん>

バルタン星人さん

見事な優勝!おめでとうございました(^-^)/
2回連続予告トップ、かっこいいです!

ですよね。本来ならMVPにふさわしい成果だったと思いますが、間があい
ちゃったせいで、はまちさんの1票だけになっちゃいました。

バルタン星人さん、ごめんなさい。

《nyachimamaさんへの投票》

<しゅうさん>

nyachimama さん
 
お一人だけ『妄想』一発正解でしたね。

そうそう、これもかなりの快挙でしたね。

作っている方は意識しにくいのですが、「妄想」は結構難問だったみたいですね。

《でん子さんへの投票》

<バルタン星人さん>

でん子さん

フォアグラが苦手で牡蠣好きな私は、興味津々

日本人ならやっぱり牡蠣ですね。牡蠣は雌雄同体なのですが、昔の
人は牡(オス)しかいないと思って牡の字を使ったそうです。

僕は大人になるまでは牡蠣が好きだったんですが、一度あたってから、アレ
ルギー体質になってしまい、食べられなくなっちゃいました。食べると猛烈
におなかを壊します。

なまじ、今でも口にするとおいしいと思ってしまうので、余計に怖いです。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

【本日の雑学クイズ】
先日、初めてUSJに行きました。ジョーズ,ET,ジュラシックパーク
など懐かしい映画に触れて来ましたがここで問題。
ジュラシックパークのタイトルには科学的(文法的ではない)に大きな
問題があります。それは何か?

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

【雑学クイズ答え】
ジュラシックは「ジュラ紀の」の意味で、ジュラ紀は確かに恐竜の世界で
あったが、ジュラシックパークに出てくる恐竜の多くはジュラ紀には
存在せず、後の白亜紀に出現したもの。Cretaceous Parkでは迫力が
無いのでJurassicにしたようだが、看板に偽りあり。
ちなみに白亜紀(恐竜社会)は、ユカタン半島~メキシコ湾にかけて
落下した巨大隕石による気候変動で終了したと考えられている。

#なるほどー。とっても「雑学クイズ」らしい問題でしたね。
 勉強になりました。ありがとうございました。
 ちなみに、ロンドンの自然史博物館の恐竜の化石コレクションは、すごいです。
 先日家族で行って驚きました。

【ひと言】

ようやく怒涛のように忙しかった10月が終わり、11月になってやや落ち
着きを取り戻しました。

でも、その憩いのときもつかの間、今月23日には、ロンドンで事務所開設
20周年祈念のイベントを企画しており、いよいよその準備が本格化してき
ます。

まとめなければならない原稿もありますし、なかなか「暇」にはなってくれ
ませんね。

まあ、秋にはいろいろ家族で旅行したり、スポーツ、コンサート、観劇など
もいっぱいしたりしてお金もなくなっちゃったので、ここらでじっくりと落
ち着いてデスクワークなどに取り組むのもいいことなのかもしれません。

でも、身近でも風邪がはやっているようなので、健康にだけは気をつけたい
と思います。

みなさまも、くれぐれもお気を付けください。

ではまた。