Q300 群馬、長野、青森

さて、今日は、いよいよシリーズ最終回。2倍ポイントデーです。
例によってちょっと難しいですが、優勝を狙う皆さん、気合いを入れてがんばっ
てくださいね。

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/03/06/q300/

(問題)(level:Hard)

次の虫食い算を、解いてください。

   GUNMA
+ NAGANO
━━━━━━━━
  AOMORI

(ルールは、こちら→ http://fujishima.main.jp/cgi/sitedev2/index.php?rule

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama-1@yahoo.co.uk

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

 3月10日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、3月9日(月)午前6時発行の予定です。

今回で、シリーズが一区切りつきましたので、来週金曜日の本編は、お休みさせ
ていただきます。

と申しますか、申し訳ありませんが、自分の今月の予定表を見てみると、ちょっ
とこれまでどおりのメルマガの発行は無理そうです。詳しくは「ひと言」の方で
ご説明させていただきますが、今月いっぱいは、出題についてはすべて「おまけ」
のブログパズルとさせていただき、本編の再開および第5回ポイントレースの開
始は、4月3日(金)としたいと思います。ただし、今日の結果発表、第4回ポ
イントレースの結果発表については、なんとか来週3月13日(金)のメルマガ
に間に合わせたいと考えております。

本編再開まで、ほぼ1ヶ月間の間が開いてしまい、申し訳ありません。

なお、余力があれば、お休みの間にブログで出題する問題も、これまでのような
単なる算数パズルでなく、図形パズル等も取り混ぜて、できるかぎりバラエティ
に富んだ問題にしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  YOUR
+  OFF
━━━━━━
 THERE

(解答)

  9638
+  644
━━━━━━
 10282

(解き方)

Yが繰り上がりでTHになっているので、Y=9、T=1、H=0。
O+Oに繰り上がりがあるので、Oは5以上。ただし、Oが5のとき、Eは0ま
たは1になってしまうので不可。したがって、Oは6以上。

O=6 の場合、Eは2または3。
 E=2 のとき、残った数は、3,4,5,7,8
  このうち、足して1の位が2になるのは(4,8)(5,7)またはその逆。
  U+Fに繰り上がりがあってはならないから、R>F
  したがって、(R,F)は(8,4)または(7,5)
  (R,F)=(8,4)のとき U=3
  これですべての条件を満たすので、これが答え。

以下、唯一解の検証。

  (R,F)=(7,5)のとき U=1=T ×

 E=3 のとき、残った数は、2,4,5,7,8
  このうち、足して1の位が3になるのは(5,8)またはその逆。
  U+Fには繰り上がりがなければならないから、R<F
  したがって、(R,F)は(5,8)
  しかし、この場合、U=6=O となるので、×。

O=7 の場合、Eは4または5。
 E=4 のとき、残った数は、2,3,5,6,8
  このうち、足して1の位が4になるのは(6,8)またはその逆。
  U+Fに繰り上がりがあってはならないから、R>F
  したがって、(R,F)=(8,6)
  しかし、この場合、U=1=T となるので、×。
 E=5 のとき、残った数は、2,3,4,6,8
  このうち、足して1の位が5になるのは(2,3)またはその逆。
  U+Fには繰り上がりがなければならないから、R<F
  したがって、(R,F)=(2,3)
  しかし、この場合、U=9=Y となるので、×。

O=8 の場合、Eは6または7。
 E=6 のとき、残った数は、2,3,4,5,7
  このうち、足して1の位が6になるのは(2,4)またはその逆。
  U+Fに繰り上がりがあってはならないから、R>F
  したがって、(R,F)=(4,2)
  しかし、この場合、U=2=F となるので、×。
 E=7 のとき、残った数は、2,3,4,5,7
  このうち、足して1の位が7になるのは(3,4)(2,5)またはその逆。
  U+Fには繰り上がりがなければならないから、R<F
  したがって、(R,F)=(3,4)または(2,5)
  (R,F)=(3,4)の場合、U=9=Y となるので、×。
  (R,F)=(2,5)の場合、U=7=E となるので、×。

よって、解答に示したものが、唯一の答え。

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:207
  まぐまぐ : 85
  ミニまぐ :138
 解答者数  : 19
 正解者数  : 16

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 02/27 06:06:31 Misa (9)
 02(00) 02/27 06:09:01 【銅】 桃燈 (9)
 03(04) 02/27 06:09:48 【銅】 バルタン星人 (8)
※04(04) 02/27 06:17:02 【銀】 しゅう (10)
 05(06) 02/27 06:17:30 jiji (5)
 06(00) 02/27 06:19:07 【金】 毬藻 (6)
 07(05) 02/27 06:23:00 (Jr) ぽんこつ [12]
 08(05) 02/27 06:34:32 梅いちりん (4)
※09(09) 02/27 07:41:22 はれるタリタDavi (4)
※10(10) 02/27 08:26:49 ばら (5)
 11(20) 02/27 11:43:59 kunisan (2)
 12(13) 02/27 14:47:43 PIPI (4)
 13(15) 02/27 17:29:51 双子星 (2)
 14(19) 02/28 08:10:18 くりむーぶ389 (4)
 15(00) 02/28 14:38:17 いそこ (3)
 16(22) 03/02 15:39:29 hal-9000 (3)

(残念!不正解)

 00(12) 02/27 12:22:59 tora (3)
 00(17) 02/28 10:51:52 ZVX (3)
 00(22) 03/02 07:56:02 703 (3)

★講評

第7期第4回ポイントレース、第4回目ののトップは、

                              Misaさん

でした。おめでとうございます!

なんと!ここで Misaさんが来ちゃいますかー How surprised!

実は、今回も投稿は桃燈さんが一番、バルタン星人さんが二番だったのですが、
お二人ともお手つき。一番そそっかしいはずの(失礼)Misaさんが、最初の投稿
でピシッと正解を決め、見事トップをゲットされました。いやー、お見それしま
した。ほんと立派。

まあ、Misaさんについては、今期2位、3位、2位と常にトップを伺う位置にお
られたのですから、今回トップを取ったからと言って、何も驚く要素はないはず
のですが、なんかびっくりなんですよね。やはり、僕の頭の中で、初期の「誤答
王Misaさん」のイメージがいまだに強すぎるのでしょうか。

ともあれ、本当におめでとうございました。

とはいえ、実はこれでもまだMisaさんは、累計トップではありません。累計のトッ
プは、今回も4位だったものの、2回連続で順位予想を当てたしゅうさんが、1
0ポイントでトップに躍り出ました。

もちろん、Misaさんは、前回まで2連覇だった桃燈さんともども、1点差の9ポ
イントで追う二番手。4位にはバルタン星人さんが控えています。

前回の覇者、常勝毬藻さんは、今シリーズは大学生になって気がゆるんだのか
(?)、今回も6位止まりで1点しかゲットできず、総合6ポイントでトップの
しゅうさんに4点離された5位。今期は、銅メダル獲得もかなり厳しい状況とな
りました。

なお、今回の順位では、jijiさんの5位も光りますね。最近のこのメルマガへの
貢献度文句なしNo.1の方ですが、早解きにまでもがんばっていらっしゃいます。
でも、がんばりすぎて、燃え尽きないでねー。

さて、それでは、今回のコメントのご紹介に行きましょう。

<桃燈さん>

あちゃぁ、お手つきするとは…
O=6から計算をはじめたのに、答えを乗り過ごしてしまった。
さすがに1位は無理だろうな(゜゜
毬藻さんも大学生。生活リズムは私同様崩れているのかしら?
一昨日は国公立大学前期入試だったらしいですねw
昨日ぶらっと出歩いていたらやたら学生が多くてビックリ!
そうか、二日間入試やってる大学があるんじゃん、と想定外の
混雑具合w
去年の浪人期、この時期のテストの直後、「受かった」と自信
満々だった私。
現に数学が満点で、手ごたえ以上の好成績だったわけですが、
果たして今年の入試では問題は解けるのか。
チャレンジしてみようと思っていたりしますww
チラッと見た印象では、「あれ?これ、計算するまでもなく答
えは0じゃね?」という問題が有って、なかなか不思議ですが
^^;

「数学満点」とは、またすさまじい。

僕は、80点満点で60点取れたと予想できて、合格を確信したクチ(当時は、
文系数学の合格者平均は、予備校のデータによると20点~30点台でしたから)
なのですが、レベルが違いますね。

それも今では、娘の中学入試問題も、答を見てからでないと解説してやれないこ
ともしばしばなのですから、まあ大変です。

でも、別に負け惜しみでもなく、問題を解くのに苦労するのは、解けたときの喜
びが大きいということで、必ずしも悪いことではありませんね。どのみち、文系
の世界では、正しいと確信できるソリューションなんてそもそも存在しないこと
の方が、圧倒的に多いですから、短時間で正しい答えにたどりついてしまうと、
どこか嘘くさいと思ってしまう今日この頃です。

<バルタン星人さん>

不調です。頭が回りません。捲土重来を期します。

まあ、それは正解までの投稿に9分かかってしまったという、単純な数字上の問
題なのでしょうが、さすがにこのレベルの問題になると、あの桃燈さんでもお手
つきするんですよね。

まだトップのしゅうさんに2点差、2位グループのMisaさん、桃燈さんに1点差
の4位です。前期同様、最後の最後まで、諦めずに執念を見せてください。

<しゅうさん>

虫食い算、合ってるかどうか不安がつきまとい、感想書いてる場合かな?

バルタンさん情報で透明人間の夢が消えた今、タイムマシンを切望しています。
せめて、過去の自分に電話が出来れば、猫を死なせずに済んだのですがorz

ははは。なんかちょっととぼけたコメントですが、そんなことをおっしゃってい
る間に、いつの間にかトップになっちゃってましたよ。

さて、漁夫の利、トップとなるでしょうか?

ちなみに、タイムマシンについても、理論的には絶対にありえなくはないみたい
ですが(特に量子力学の超ミクロな世界や相対性理論が意味を持つ極端な重力環
境の世界の「先」では)、工学的には、なかなかヴェルヌの小説やバック・トゥ
・ザ・フューチャーみたいな簡素な機械で時間をねじ曲げるというのは、不可能
みたいですね。

というより、そもそも仮にそれが可能であったとしても、自分にとって最愛の死
んだ人や動物が、一定の条件の下に生き返ることがありうることが、自分の人生
にとって本当に幸せなことなのかどうか、ということは、哲学的にとても難しい
問題のような気がします。

結局のところ、最愛の人の死などの「悪い」ことが起きてしまうのも、自分の
「幸せな」人生にとっての重要な一部であることもありうるわけですから。

<はれるタリタDaviさん>

[順位予想]
やっぱり、坂本九位で

おっとー、当たっちゃいましたー

まあ、そういうことも、あるもんですね。

<kunisan>

 前回と少し似た感じでしたから、挑戦しました。

はい、ありがとうございます。

ちゃんと今回も、正解していましたよ。

<がんばれ山手線改め 梅いちりん さん>

[順位予想]6:34・・・今回簡単な気がするので自信はないけど5位。

[意見・感想]
中学受験は親の受験と言われますが、親は結局のところ事務手続きや費用の算段
や食事の世話等が、増えるだけの話。12歳で決断し我慢し努力した本人が偉い
のですよね。つき合わせてもらって一緒にヒヤヒヤ、ドキドキ、ワクワクする体
験は、終わってみれば楽しかった、かな。次男坊とまた遊ぼう!と思っている母
であります。
しかし、ご主人の単身赴任中、お1人でお嬢様の受験を支えた奥さまは偉い!2月
初旬までの出張を1月31日で切り上げさせ、亭主に発表を見に行かせたのは私で
す。一度に2か所には行けないですもん。
山手線は、改名の予定はないとのこと。山手線2に、HN変えるように勧めたら、
もうちょっと成績上げてから変えたいらしく、また、最近の興味は鉄道から歴史
にシフトしているので兄弟の関連性はなくなりそうです。残念。
「梅いちりん」は、今は昔、学生時代のペンネームです。いずれ次男坊にも桜咲
くように、先駆けて旗振る意味も含めて。
山手線の将来なりたいものは、サッカー選手から、数学者(または物理、化学)
に変わったようです。山手線2の将来なりたいものは、「諸葛孔明」ってアナタ、
お母さんもなり方知らないからね。自分で考えてよ。

簡単だと思いましたか。まあ、最初から正しい答えにたどりついたらそうでしょ
うが、実は意外と罠がある意地悪な問題だったんですよね。

この辺、一度間違える経験をしてみないとわからない機微があるところが、問題
難易度の判断の難しいところです。

妻へのお言葉、ありがとうございます。僕自身も、まったく同様に感じておりま
す。僕自身も、不便はいろいろありましたが、所詮それは自分自身だけの問題。
まだ子供の受験生という非常な重荷をしょって、よくがんばってくれたと思いま
す。がんばれ山手線さんも、ご苦労様でした。うちの家族には、実は存在さえ知
られていないこのメルマガなのですが、多少なりとも人様の家族のコミュニケー
ションにお役立ていただけたなら、幸いです。

ちなみに、「梅いちりん」とは、また美しいですね。早速僕の記録簿の記載は変
更しておきました。

山手線2さんについては、そんなに好きなら「諸葛孔明」をハンドル名にしたら
いかが?でも、大きくなっていろいろな本を読んでいると、諸葛孔明よりもっと
かしこい、かっこいい人をいろいろ見つけてしまうことになるから、あまりこだ
わりすぎない方がいいかもね、っていうのが、昔諸葛孔明大ファンだった僕から
のアドバイスではありますが。

ちなみに、三国志のファンなら、田中芳樹の小説は間違いなくお薦めですよ。
文章がうまくて読みやすく、ストーリーもおもしろい上、セックス描写がなくて
子供にも安心。太鼓判です。彼の小説なら、SFでも三国志みたいなものなので、
まったくOKです。というか、僕自身は、彼の小説は「銀河英雄伝説」で始めて
知り、あとから、各種中国歴史ものを知りました。

<PIPIさん>

1.千の位は、足す数が無くても繰り上がる。故に、T=1, Y=9,
H=0
2.百の位は、2O=10+E or 2O+1=10+E
よって、O と E の組は、(6,2),(7,4),(8,6) or
(6,3),(7,5),(8,7)
3. O=6 とすると、E = 2 or 3 これを2以上の自然数で成り立
たせる 2数はないので、必然的に繰り上がり、R+F=12 or 13
E=2 とすると、(U,F)=(3,4),(5,3)
R を求めると、U+F+1=8 or 9 9は矛盾なので、R=8
以上から、H=0,T=1,E=2,U=3,F=4,O=6,R=8,Y=9
(組み合わせをつぶしていく方法しか思い浮かばなかったため、
唯一解かの検証省略)

[意見・感想]最近、答えが方程式だけできれいに導き出せず、
今ひとつ、どこかで失敗していそうな心配がつきまといます。
 海外赴任も、出張ばかりなんですね。
 お体お気を付けください。
 ちなみに、タミフルに耐性を持つインフルエンザが生まれた
のは北欧とか。
 あと、花粉症だと、ヨーロッパに行っても、針葉樹に囲まれ
ると、花粉症が悪化して、つらいですね。

「答えが方程式だけできれいに導き出せず」というのは、僕自身にとっては、難
しい虫食い算の必須の条件だと思っています。代数では解けず、場合の数の組み
合わせで答を見つける必要があるというのは、大変だけれど、実際にはむしろ実
社会のソリューションの見つけ方に近いのではないでしょうか。

「かしこい頭」になるためには、その方が重要ですよね。

なお、僕自身は自分の免疫力をかなり信じている方で、薬に対する耐性を持つウィ
ルスというのも、あまり恐れてはいません。変な話、「最後は気合いだ!」って
感じでしょうか。ただ、それとは全く関係ないでしょうが、スギ花粉症の僕なの
ですが、今のところロンドンでは全く花粉症の気配はありません。このままない
ことを祈っています。

<双子星さん>

・・・前回、締切早いのに気付かず、遅刻してました(がっくり)。
今回はちゃんと送ります。

1週間遅れですが、コメントだけ前回分コピペ。

>バルタン星人さん。

「アルプス一万尺」懐かしいです。
昔、アルペンおどりを踊るのは「子ヤギの上」だと思っていたので、
必然的に舞台はスイスだと思っていました(『アルプスの少女ハイジ』で
ヤギはスイスでおなじみなので)。それがまた、私のまわりはみんな
「子ヤギの上」って歌っていたので、教科書で「こやりのうえ」と
書いてあった時にはクラスに衝撃が走りました・・・。その時までずっと、
ヤギの上で小人が踊っている歌だとばかり思っていましたよ・・・。

ちなみにサターンはギリシア神話のクロノス(ゼウスの父)ですね。
子供に滅ぼされるという予言を受け、自分の子供を丸飲みしまくったという・・・。

・・・それにしても、今回、「昔、子ヤギだと思ってた!」って叫んだ人は、
1人もいはりませんでしたねぇ・・・みんな正しく知ってたの???
これまで、「子ヤギ」は必ず通る道だと思ってたんですが・・・。

先週は、締切が早くてすみませんでした。

ちなみに、僕は『「子ヤギ」は必ず通る道だ』とまでは思っていませんでしたけど…

「おわれてみたのはいつのひか」の赤とんぼで、赤とんぼに追っかけられる姿は
誰もが一度はイメージした姿ではないか、とは思っていますけど…

MVPについては、これがカウントされていれば、バルタン星人さんが2票獲得
で、双子星さんと並んで次点でした。

<jijiさん>

前回の「カネトイモト」は、お出掛け先で思いつきメモしておいたものを
帰宅後に検証・仕上げたものです。本当は、最初の問題に言葉を合わせて
「オカネトイモ」か「イモトオカネ」と、「オ」を付けたかったのですが、
どちらも問題として成立しませんでした。原型のあまり崩れない早い段階で
唯一解の覆面算に出来たのは、全くのラッキーな偶然というもの。
 
そもそも、続編をなどという気はさらさらなく、「イモ」も、問題本体が
「~ネ」とか「~サァ」で始まるのはやや唐突過ぎるかなと感じたので、
メールの切り出しの文句でそれを緩和する都合上用いただけのものでした。
仕送りということで、田舎を連想させる言葉の代表、というわけです。
たまたま「モ」も「イ」も論理の展開にうまく作用したので、ちょうど
続編という格好になって、これまた偶然の「ラッキー♪」って感じ。
 
今回の二題も、言葉を変え配列を変えの試行錯誤のうえ、不十分ながらも
一応形になった、というものです。そんなわけで、作っている本人には
問題の難易度などというものは全く判りません。適度な難しさであって
くれることを望みますが、手応えなさ過ぎたならごめんなさい。ハードに
過ぎることは・・・作者の頭脳の程度から言ってあり得ません。T_T
 
本当は、キュウリンさんへの問題は前回投稿できそうだったのですが、
「カネトイモト」がちょうど続編の格好になったので、そっちを優先して
しまいました。後回しにしてしまってゴメンナサイ。m(__)m
さっき述べたように作者のおつむの程度はたかが知れているので、不備、
論理の飛躍、あまつさえ論理的矛盾在りにつき問題として成立しておらず、
なんてことも無きにしも非ずの、ビクビクものの二題です。
キュウリンさんも山手線さんも、寛容な精神を持ち合わせることの肝要さ
を理解されている大人であることを期待します。~-~;
 
 

あらあら、花束AAは、まぐまぐでは機種依存文字でハネられたんですね!

さっきメールのチェックして初めて気付きました。まぐまぐでメルマガ
購読されている方、気付かず二度もごめんなさい。m(__)m。。。
(迷惑メールはしっかりチェックしておきながら、肝心の【かしこい頭】は
ほったらかし・・・何やってんでしょうね? わたし f^.^;)

いやー、今更言うお礼の言葉もありません。
虫食い算の「キュウリン」バージョンまで作成いただいて、本当にありがとうご
ざいました。

「浮き文字」やまして「難易度調整」なんて、ランダムな文字列の並びならとも
かく、意味のある言葉(どころか文章)で問題を作る苦労に比べれば、まったく
なんの問題でもありませんよ。本当に頭が下がります。

実際、パズルを作る場合の最大の障害は、「その問題にはちゃんと答があるのか
どうか」が、事前にはわからないことにあるわけですから。最初から答があるこ
とが保証されているパズルを解く場合の苦労とはケタが違うと思います。「自分
に解けないから答がない」とは限らないというのも、ものすごい悩みの種ですよ
ね。解がないことを証明するのも、それはそれで同様に大変ですから。

ともあれ、改めて、本当にありがとうございました。

<hal-9000さん>

 最近、珍しく仕事が忙しいです(^^;)。

僕と一緒ですね。(^^ゞ

[残念!不正解]

<toraさん>

  9862
+  855
━━━━━━
 10727

9862+855=10717 ですね。残念。

<ZVXさん><703さん>

  9628
+  655  
━━━━━━
 10383

9628+655=10283 ですね。残念。

それはそうと、協力して解くのはいいことだと思いますが、間違えるときにも一
緒になって間違えてしまうと言う点では、リスク管理の面から問題がありそうで
すね。むしろ、独立して解いて、解答を付き合わせた方がいいのでは?

【MVP】

《MVP受賞者》

第84回MVPは、2票獲得の、

                        jijiさん と にくさん

でした。おめでとうございます!

jijiさんは、ついにMVP3連覇。
しかも、新旧「感想の女王」そろい踏みというのが、とてもめでたいですね。

ともあれ、早速、投票理由のご紹介に行きたいと思います。

《jijiさんへの投票》

<梅いちりんさん>

[MVP] jijiさん。マルチな才能に。楽しすぎる。合格祝いをありがとうござ
います。

<双子星さん>

jijiさん

(アスキー.アートは、迷惑メールか何かで見付けた物に僅かに手を入れて
コピペしただけで、キュウリンさんの時と同様、作成に全然「リキ」は
入っておりません。心苦しいので、間違っても褒めたりなさらないよう、
お願い致します。 (-“-;)

むしろ、みんなが嫌いな迷惑メールを活用されるその精神に感動いたしましたっ!!

ということで、「迷惑メールから取ったゴージャス花束」への評価票。

ほんとすばらしいですね。

《にくさんへの投票》

<しゅうさん>

<にくさん>  に

バレンタインに手作りのチョコレートケーキを焼く奥さん!!
すばらしい!すばらしすぎる!!

この部分、オットがさらっと流して読んでくれてることを願うばかりです…

久々に、感想の女王!にくさんに笑わせていただきました。
うちは、夫婦間でのプレゼントなんて一度もありません。
子宝のみ!(笑)
結婚前に一度だけブローチをプレゼントしましたが・・無くす奴です。

<jijiさん>

にくさん
 

すばらしい!すばらしすぎる!!
 
気持ちが入っていますね! ドラマのような家族―― 特に奥様のブログを
拝見していると、そんな羨望にも似た気持ちがわいてきますよね~。
 
美味しそうなお料理やスイーツの写真に、「いらっしゃい。今日は私の手作り
の料理と娘たちの演奏でゆっくり寛いでいってね。 パパ、案内してあげて」
と、まるでリカちゃんちのホームパーティーに招かれているような気分に
なってきます。
 
ピエールパパ、生活臭ふんぷんだなんて言って皆の夢を壊しちゃダメですよ。
飲み過ぎに注意して、いつまでもダンディで優しいパパでいてね♪ ^▽^

こちらは「すばらしい!すばらしすぎる!!」のフレーズのインパクト、かな。
いかにもにくさんらしい楽しいコメントでした。

それはともかく、「ピエールパパ」とは…
あまりに僕のイメージとはかけ離れているような(大汗)

[1票獲得]

他の方々は、それぞれ1票ずつでした。

《バルタン星人さんへの投票》

<ぽんこつさん>

☆バルタン星人さん

ぽんこつさんからは、例によって理由の記載がありませんでしたが、「透明人間」
の問題がおもしろかったなか?

《しゅうさんへの投票》

<桃燈さん>

しゅうさん

「溶接が趣味」なんて人が、ほかにもいたとは…(絶句)
激しく同意

ねー!そうですよねー!

《はまちさんへの投票》

<kunisan>

  <はまちさん>

  今回は1時間以上かかってます…。
 はふー。

   まあ、それだけたっぷり楽しめた、ということですから、いいじゃないですか。

  →*<はまちさん>のコメントと、藤島先生の寸評に 一票。

ははは。今日の問題も、たぶんたーっぷりと楽しめますよー

《山手線さんへの投票》

<バルタン星人さん>

山手線さん
遅まきながら、合格おめでとうございます。

ですね。本当に合格おめでとうございました。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

1)ポテトサラダにまで砂糖を混ぜて作ると言う砂糖消費量日本一の県は?
2)青森県の茶碗蒸しに欠かせない食材で、他県の茶碗蒸しにはほとんど見られ
ないと言う食材は?

《jijiさんより》

——-(ニューライフにエールを込めて)————

★キュウリンさんに向けて――

新たな季節、新たなる旅立ち。期待と、ちょっぴり不安の交錯する新生活。
そこに、どんな出会い、どんな新鮮な発見と経験が待ち受けているのでしょう?

ミス・ステイシーのような尊敬できる先生が担任の楽しいクラスだとイイね。
アンとダイアナのように”腹心の友”と呼び合える親友に出会えるとイイね。
イヤんなるほど夢中になれること、熱中できる新しいこと、見つかるかな?
ギルバートのような格好いいボーイフレンドは・・・ふふふっ、見つかるかな~?

たくさんのドキドキに出会って、いっぱいトキメイて、夢中になって、
新鮮な空気を胸いっぱい巡らせる、そうしてユメを、希望で膨らまそうよ♪

 ☆どきどきドキリン! キュウリン ときめきと希望のとき☆

   キュウリン
    ドキリン
 +) トキメキト
 ----------------
  キボウノトキ

* 一箇所だけ一意に決まらないところがあります(“浮き”というそうです)。
 唯一解でなきゃヤだ、という方は、お手数ですが下の式を使ってポチャンと
 沈めてチョーダイな。(もちろん、同じ文字には同じ数字が対応しますョ)

  (キ+ュ+ウ+リ+ン)÷2=現在のキュウリンさんの満年齢

もっとも「アメリカなどでは浮きがある場合小さい数字を上の文字に当てる
というルールがあり、複数解の要因とならない」(Wikipediaより)そうなので、
最初からこの方法に乗っかっちゃうのがお手軽かもしれませんね。d^-^

(藤島注:この問題のURLは、こちらです。
     http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji_03/ )

★山手線さんに向けて――

次回のメルマガには山手線さんへのエールを乗せて・・・、と続けてパズル作成
に取り掛かったのですが、思いのほか早く形にすることが出来ました。
ちょうど、この投稿は今レース最終の回に載ることになるので、お二人の分
一緒にお届けできることになって良かったです。^-^

 ♪
  お母さんのと 君自身のと
    大きな二つの ユメ乗せて
   山手線よ 駆けてゆけ!
      野や山越えて 天(あま)翔けて
                  ♪

   ユメノセテ
    ノヤヤマ
 +)  カケユケ
 -----------------
  ヤマノテセン

* ただ、とっても残念なことに、こちらにも浮きが生じてしまいました。
 下のキーワードをヒントに浮きを沈めて解を一つに決定して下さい。
 全くもって力不足で申し訳ありませえぇえん。T.T

  キーワード:「眼に愛を湛えて」

(藤島注:この問題のURLは、こちらです。
     http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji_04/ )

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

【科学クイズ答え】
1)秋田県
2)栗(の甘露煮)

#1については、醤油に砂糖が入っている鹿児島県かと思いました。
 2は、別に青森じゃなくても、料理屋で食べたことがあったような気もしますが…

《jijiさんの解答》

—(キュウリンさんちの解)——————-

   12786
    3186
 +) 91519
 -----------
   107491

キ+トの繰上がりがキであることから、キ=1。それが千位と百位に含まれており、
トが7のとき千位の和ュ+ド+キが2以上繰上がることはないから、ト=8または9。
一位の和ン+ン+ト→1が奇数であり、ン+ンは偶数なのでトは奇数。従ってト=9。
先述のように、ュ+ド+キの繰上がりは大きくても1だから、もし繰上がるなら
キ+ト=11となって、ボ=1に。従ってュ+ド+キは繰上がらず、キ+ト=10で、ボ=0。
ここまでで決定した数字を当てはめると、

   1ュウリン
    ド1リン
 +) 91メ19
 ----------------
  10ウノ91

ン+ン+9→1から、ン+ン=12。よってン=6。そして十位に2繰上がる。
従って十位の和は、(2)+リ+リ+1→9より、リ=3または8。

[リ=3の場合]
ュ+ド+1→ウは(百位からの繰上がりを加算しても)万位に繰上がらないのだから、
未決数2,4,5,7,8のうち、ュとドに残された組み合わせは、2と4または2と5。
 ュ,ドが2と5の場合、百位からの繰上がりを加算してウ=9となり、×。
 ュ,ドが2と4の場合、同様に繰上がりを加算してウ=8だが、残った数5と7は、
    ウ+1+メ→ノの、メとノに適合せず(十位からの繰上がりは無い)、×。
[リ=8の場合]
未決数2,3,4,5,7のうち、ュとドの組み合わせには、2と3または3と4の選択肢が
ある(先程と同じ2,5と2,4の組み合わせも選択肢としてはあるが、当然×)。
 ュ,ドが3と4の場合、百位からの繰上がりを加算してウ=9となり、×。
 ュ,ドが2と3の場合、百位からの繰上がりがないならウ=6で、ンと重複して×。
    従って繰上がりを加算してウ=7となり、残された数は4と5。
    この場合、十位から1つ繰上がりが発生するので、ウ+1+メ→ノには、
    メ=5,ノ=4とすれば、(1)+7+1+5→4でちょうど適合し、これが解となる。

なお、ュとドについては一意に決まるこれ以上の条件がないので、このままだと、
(ュ,ド)=(2,3)と(ュ,ド)=(3,2)の場合の二組の解が存在することになりますね。
唯一解をご希望なら、これまでのあなたの努力を下の式に当てはめてみて下さい。
式を整数値にするュの方をこの覆面算の解に採用することに致しましょう♪

   (キ+ュ+ウ+リ+ン)÷2

—(山手線さんちの解)——————-

   92643
    6110
 +)   7595
 -----------
   106348

ヤ=1は自明。メ+ノ+カ→ノに於いて、メ+カ≦17なので、繰上がりは1を超えない。
よってユ=9で、マ=0。従ってメ+カ=8または9もしくは10。
十位の和はセ+1+9→セであることから、百位への繰上がりは1。
そして、一位の和テ+ケ(マ=0)は繰上がらないことが分かる。
ここで、百位の和はヤ(=1)を含むので、その繰上がりは2に届かず、メ+カ≠8。
また、百位の和が、もし仮に千位に繰上がらないとするなら、テ=2+ノ+ケで、
このテを一位に代入すると、2+ノ+ケ×2=ンであるが、
ノ,ケは最小でも3と2なので、ン≧9となり、一位は繰上がらないことから、×。
よって百位の和は1繰上がることが分かり、メ+カ=9が決定する。
また、百位の和に於いて、十位からの繰上がり及びテ≧2から、ノ+ケ≧10。
ここまでで未定数は、2,3,4,5,6,7,8。

   9メノセテ
    ノ110
 +)  カケ9ケ
 ----------------
  10ノテセン

◇百位の和が1繰上がるノとケの組み合わせに於けるテ、及び、その場合の一位
 の和ン=テ+ケについての検討(但し組み合わせの表記に順序は含めない)。

(ノ+ケ)
 15:(ノ,ケ)=(8,7) → テ=7 ⇒ ノorケと重複で×。
 14:(ノ,ケ)=(8,6) → テ=6 ⇒ ノorケと重複で×。
 13:(ノ,ケ)=(8,5),(7,6) → テ=5 → テ+ケ=11or12 ⇒ 繰上りで×。
 12:(ノ,ケ)=(8,4),(7,5) → テ=4 → テ+ケ=9or11 ⇒ ユと重複or繰上りで×。
 11:(ノ,ケ)=(8,3),(7,4),(6,5) → テ=3 → テ+ケ=7,8,9or10 ⇒ 8のみ○。
 10:(ノ,ケ)=(8,2),(7,3),(6,4) → テ=2 → テ+ケ=5,6,8or9 ⇒ 5or8のみ○。

◇上記で○がついた場合に於ける メ+カ=9の検討(組み合わせの順序は表記通り)。

(ノ+ケ)=10の場合:
 (ノ,ケ,テ,ン)=(7,3,2,5)で未使用数=4,6,8 ⇒ (メ,カ)=組み合わせナシで×。
 (ノ,ケ,テ,ン)=(4,6,2,8)で未使用数=3,5,7 ⇒ (メ,カ)=組み合わせナシで×。
(ノ+ケ)=11の場合:
 (ノ,ケ,テ,ン)=(6,5,3,8)で未使用数=2,4,7 ⇒ (メ,カ)=(2,7),(7,2)で○。
                           残りセ=4。

最後に、キーワードを適用して メ=2,カ=7 をこの覆面算の解に採用する。
(眼に愛を湛えつつ――めにかなをたたえつつ――メ2カ7ヲ・・・ f^^;)

※ちょうど浮きペディア、いえ、ウィキペディア記載の方式で浮きを沈めた時と
 結果が同じですから、ヒントのダジャレは、まあ、大目に見てネ。ヽ^.^;

いま一つスッキリした問題が作れませんでした。ごめんなさい。(私の解法が
回りくどいだけなのかも・・・^-^; 山手線さん、もっといい解き方教えて!)
マワレ+マワレ+ユメノセ+ママノセ=ヤマテセンとか、もう少し躍動感のある
明るいものをと色々考えてみたんですが、どれも上手く仕上りませんでした。
適度に手応えがあって完成されたパズル問題を作るのって本当に難しいですね。
易難自在に操りコンスタントに秀逸なパズルを生み出し続けるhal-9000さんの
すごさを、改めて実感させられた時間でした。でもまあ、それは当り前かも・・・
何しろhalさんは、astronautical-puzzlistにしてgood-carpenter、しかして
その正体は、IT’s an InTelligent-engineer! ですものね。d^-^

               ***

#これで「スッキリしない」なんていうのは、贅沢すぎるというもんだと思います。
 ほんとに「すごい!すごすぎる!」という言葉しか思い浮かびません。
 10個しかカナを使えない制約の中で文章を作ること自体がそもそも難しいの
 ですし。
 本当に、感服いたしました。

【ひと言】

これが発行される頃には、またまたストックホルムのホテルに宿泊しているはず
で、現地時間の金曜日朝には、ストックホルムからフィンランド領オーランド島
に出かけます。

今年9月に、オーランド島にある平和研究所と、うちの事務所との共催で、沖縄
県も交えてセミナーを開催する予定でいるので、その事前打ち合わせが出張の目
的です。

オーランド島というのは、フィンランド領でありながら、住民のほとんどがスウェ
ーデン語を話すという特殊性があるため、非常に強い自治権が認められているユ
ニークな地域なので、やはり日本の中でユニークな歴史を持ち、自治権の拡大が
今後の地域活性化の鍵となるかもしれない沖縄との意見交換が、とても有意義な
のではないかという僕の前任の所長の思い入れから始まった企画なのですが、よ
うやく実現のめどが立ってきた、という状況なのです。
(そういえば、たしかゆりままさんが沖縄じゃなかったでしたっけ?違っていた
らごめんなさい)

その後も、3月14日、15日の土日には、マンチェスターで開催される、JE
Tプログラム(海外の青年達の日本への英語教員等としての派遣事業)のOB達
の全英会議への出席のための出張がありますし、21日にはフラットの引っ越し
を予定していて、そのためのもろもろの準備などがあり、また、今月末で日本に
帰国する職員の送別会やら、春休みには家族が一時的にこちらにやってくるので
そのための準備やらがあって、今月は大忙しです。

ちなみに、明日(3月4日)も、昼は英国自治体協議会の人とのランチ・ミーティ
ング、夜はグラスゴー大学の先生とのディナー・ミーティングがあって、オーラ
ンド行きの用意も間に合うのか、状態。

なのに、このメルマガを書いている今(3月3日)の段階では、ブログへの問題
の登録が、ついに今日の問題を持って尽きてしまうと言う危機的な状況で、もう
大変。

なんとかがんばって、今週の土日でブログ問題だけは登録を終えておこうと思っ
ているのですが、そういう状況ですので、ちょっと本編の発行までには手が回り
そうにありません。

そうでなくても、ここのところ手抜き気味なのに、また長期の実質的お休みをい
ただくことになってしまい、本当に申し訳ありません。

次のシリーズに予定している漢字パズルについては、とりあえず5問分すでにで
きているので、メルマガを書く時間の余裕ができさえすれば、すぐに元に戻れる
と思いますので、しばらくの間、ブログパズルで問題だけ解くことで、ご辛抱く
ださい。

よろしくお願いいたします。

なお、なんとか来週金曜日には、今回のポイントレースの結果発表は行いたいと
思いますし、MVPも通常通り発表する予定にしておりますので、そちらの方は、
楽しみにお待ちいただきたいと存じます。

ではまた。