Q299 YOUR OFF THERE

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/02/27/q299/

(問題)(level:Medium)

次の虫食い算を、解いてください。

  YOUR
+  OFF
━━━━━━
 THERE

(ルールは、こちら→ http://fujishima.main.jp/cgi/sitedev2/index.php?rule

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama-1@yahoo.co.uk

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

 3月2日(月)中

(今回も締切がやや早いので、ご注意下さい。)

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、3月2日(月)午前6時発行の予定です。

来週月曜日はおまけブログパズルの算数パズル、金曜日は本編で、シリーズ最終
回、虫食い算第5回をお届けします。

なお、来週は最終回ですので、例によって「2倍ポイントデー」です。
優勝を狙っているみなさん、がんばってくださいねー

【前回のパズルの解答】

(問題)

    GET
+ LIGHT
━━━━━━━
  TABLE

(解答)

    642
+ 19672
━━━━━━━
  20314

(解き方)

Iが下からの繰り上がりでAになり、しかもその上位の桁でLがTになっていこ
とから、I=9、A=0、T=L+1 であることがわかる。また、E=T×2
また、G+Gが繰り上がっていることから、Gは5以上

L=1のとき、T=2、E=4。残った数は、3,5,6,7,8
 E+H=1 はないから、E+H=11
 したがって、H=7。残った数は、3,5,6,8
 このうち、G+G+1=B を満たすのは、G=6,B=3 のみ。これが答え。

以下、唯一解の検証。

L=2のとき、T=3、E=6、E+H=12
 しかしこれだと、H=6=E となるので、×

L=3のとき、T=4、E=8。残った数は、1,2,5,6,7
 E+H=13。H=5
 残った数は、1,2,6,7。G≧5 より、Gは6または7
 G=6 のとき、B=3=L ×
 G=7 のとき、B=5=H ×

L=4のとき、T=5、E=0=A ×

L=5のとき、T=6、E=2、E+H+1=5
 しかしこれだと、H=2=E となるので、×

L=6のとき、T=7、E=4。残った数は、1,2,3,5,8
 E+H+1=6。H=1
 残った数は、2,3,5,8。Gは5または8
 G=5 のとき、B=0=A ×
 G=8 のとき、B=6=L ×

L=7のとき、T=8、E=6、E+H+1=7
 しかしこれだと、H=0=A となるので、×

L=8のとき、T=9=I ×

よって、解答に示したものが、唯一の答え。

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:206
  まぐまぐ : 83
  ミニまぐ :141
 解答者数  : 24
 正解者数  : 22

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 02/20 06:02:45 【銅】 桃燈 (7)
 02(00) 02/20 06:03:58 Misa (6)
 03(06) 02/20 06:12:28 【金】 毬藻 (5)
※04(04) 02/20 06:14:39 【銀】 しゅう (7)
 05(03) 02/20 06:36:44 (Jr) ぽんこつ [11]
 06(00) 02/20 07:06:27 がんばれ山手線 (3)
 07(09) 02/20 07:54:59 はれるタリタDavi (3)
 08(13) 02/20 09:59:47 tora (3)
 09(00) 02/20 10:00:22 nyantar (3)
 10(11) 02/20 10:12:47 ばら (3)
 11(20) 02/20 10:41:42 kunisan (1)
 12(14) 02/20 12:01:39 ゆりまま (3)
 13(15) 02/20 12:03:10 はまち (3)
 14(20) 02/20 17:27:01 PIPI (3)
 15(100) 02/20 20:24:38 (新) トンボ [4]
 16(23) 02/20 21:18:12 くりむーぶ389 (3)
 17(22) 02/21 06:24:16 jiji (3)
 18(22) 02/21 09:03:48 ZVX (3)
 19(24) 02/21 16:44:42 T.MIZ (2)
 20(24) 02/22 21:17:11 703 (3)
 21(25) 02/22 22:53:09 【銅】 バルタン星人 (6)
 22(27) 02/22 22:56:46 にく (5)

(残念!不正解)

 00(35) 02/20 07:07:34 (Jr) 赤とんぼ [14]
 00(00) 02/21 21:59:03 いそこ (2)

★講評

第7期第4回ポイントレース、第3回目ののトップは、

                              桃燈さん

でした。2連覇達成、おめでとうございます!
しかも、今回もまたまた2分台の好成績。やりますねー

これで、桃燈さんは、今回お手つきが響いてベスト5を逃してしまったバルタン
星人さんを抜き、今回ベスト5に入ってかつ順位予想も当てたしゅうさんと並ん
で、累計トップに立ちました。

2位のMisaさんも、惜しくもトップは逃したものの、相変わらず快調。

3位の毬藻さんは、ちょっと時間はかかりましたが、今回上位の2人を除いて全
体にスローペースだったおかげで、ベスト3キープです。

4位のしゅうさんは、先ほど述べたとおり、順位を当てたのが効いて、桃燈さん
と並んで累計トップ。

そして5位には、なんとジュニアメンバーのぽんこつさんが入りました。やりま
したねー。

今期トップ、2位と快調な滑り出しを見せていたバルタン星人さんは、今回お手
つきが災いしてブービー。一歩後退してMisaさんと並んでトップに1点差の3位
となりました。

その次には毬藻さんとにくさんがともに5点で並んでおり、優勝争いはこの6人
の戦いとなりそうな気配です。さて、今日の問題の順位で、それがどのように変
わってくるのでしょうか?

今期も大接戦です。

それでは、皆様からのコメントの御紹介に行きましょう。

<桃燈さん>

う~ん、大学生は春休み。
こんな時間に起きるとか奇跡なんですが…
今日の問題は9と0を埋めた後、とりあえずTに2を入れてみ
たら上手くいってしまった…
心配なので後で検算してみましたがどうやら正解っぽい。

ところで、先週の問題はかつて解いた事がある気がする、と思
っていたのですが、2007/12/05 に同じ問題が出てましたね。
やっぱり。
いや、もちろん、だから1位というわけではないですが…
今日も前回と大体同じ時間で解けていますし、問題の難易度か
ら見ると結構期待できそうですね^^

なるほど、そういわれてみれば、現役大学生が、よく春休み中の毎週金曜日午前
6時なんかにきちんと目を覚ましているものですね。大したものです。

先週の問題と同じ問題って、これか。
http://fujishima.main.jp/mydata/2007/12/05/b018/

ほんとだ、ごめんなさい。完全にチェック漏れもいいところでした。
虫食い算は、過去にどの問題をすでに出したことがあるのか、かなり怪しくなっ
ていましたので、いつかこんなミスをしてしまうんじゃないかとちょっと心配で
はあったんですよね。

以後、このようなことがないように(できるだけ)気をつけます。

まあ、仮に昔の問題と同じだということに気づいたとしても、この程度の難易度
の問題だと、その答えを過去ログから探しているよりは、新たに解きなおしたほ
うがむしろ早そうですから、早解きの順位にはさほど影響はしないのでしょうが。

ともあれ、改めて予想通りのトップゲット、おめでとうございました。

<毬藻さん>

眠くて冴えませんでした。次回こそリベンジしたいです。

でも、実はちゃんと3位に入っていたんですよね。よかったですね。

<しゅうさん>

早起きして、脳にエネルギーを補給して待っていたのに・・
手こずりました。コーヒーも飲んでおけば良かったかな?

最近『モカ』のストレートコーヒーの入手が難しくなっています。
残留農薬の問題だとか。モカばかり飲んでいた私は農薬に汚染されたかな?
イギリスはミルクティばかりですか?

イギリスで一番飲む機会が多いのは、「水」ですかね。次が「ワイン」と「ビー
ル」、そして「日本茶」。

ミルクティーは、たまにしか飲んでいません。コーヒーより飲む回数が少ないで
す。いけませんね。(汗)

順位が当たっての同率総合トップ、おめでとうございます。

<はれるタリタDaviさん>

[順位予想]
じゃ、坂本九位で

今回は、予想より早い7位になっちゃいました。

<kunisan>

 苦手なパズルに挑戦しました。

はい、ありがとうございます。
ちゃんと正解でしたよ。

<ゆりままさん>

jijiさんの問題を解いていたら、すっかり遅くなってしまった。

ははは、今週もありますよ~

<はまちさん>

先週ははじめて予想順位を当てました♪
それにしても、私は虫食い算は苦手みたいです(T-T)
今回は1時間以上かかってます…。
はふー。

まあ、それだけたっぷり楽しめた、ということですから、いいじゃないですか。

<PIPIさん>

<解法>今回は途中一箇所、論理的に解けず、可能性のある数字
を順に当てはめていこう、としたところ、一発目で成立してし
まったので、唯一解であるかの検証はしていません。
1. 一万の暗いが違う文字なので、必ず繰り上がる。
2. 千の位は、足される数がないのに、繰り上がるので、 I = 9
, A=0
は決定。
3. 数字の関係を立式すると
L + 1 = T
2G or 2G + 1 = 10 + B
E + H or E + H + 1 = L or 10 + L
2T = E or 10 + E
各数字の範囲を導き出すと
2 =< T =< 8
1 =< L =< 7
G => 5
4. 一番使われている “T” について、2 としてみる。

ここで成り立ってしまいました。
A=0, L=1, T=2, B=3, E=4,G=6, H=7, I=9

[意見・感想]前回の順位予想は、その前の順位と、自分の送
付時刻から、25位と算出したのですが、切りのいい順位には
ならないような気がして、一つ遅らせて26位としたのが、敗
因でした。
 今日は素直に、先週の順位に当てはめて、予想しました。

 ドイツは、2年前に出張に行ったとき、その後の休暇を使っ
て回りました。
 ゴールデンウィークだったので、サンスーシーに入れました。
一見の価値ありです。ただ、個人旅行だったので、入り口が
わからず、まわりをかなりうろうろしてしまいました。

 また、ベルリン市内は、まずは Sightseeing Bus で一巡し
てあたりをつけ、その後、じっくり見たいところだけ、再度ピ
ンポイントで行きました。バスは、自分では行かないところに
も回るので、発見がありました。また、確か日本語の音声ガイ
ドもあったと思います。

 当時はまだ欧州のバブル真っ盛り。特にドイツはその中心で、
町中あちこち掘り返していました。
 東ベルリンは、統合後、ちょうど新しい建物が立ち上がり、
歴史的な何カ所かを残して、表から見える場所は立派になり、
五つ星ホテルもほとんど旧東ベルリンにある、という感じでし
た。トラバントも博物館に歴史の遺物として飾られているのみ。
 対して旧西ベルリンは、古さを感じさせる落ち着いた町並み
という感じになっていました。
 特に掘り返している箇所が多いと感じたのは、ベルリンの壁
後でした。

 いろいろと思い出されます。(食事はケンピンスキー・ホテ
ルで食べたフルコースが一番おいしかったかな、と思います)

 バブルがはじけて、世相が悪くなっているかもしれませんの
で、気をつけて行ってらしてください。

たしかに東ベルリンは新しい建物が多かったですね。

ちなみに、今週はストックホルムとミュンヘンに行きます。

コペンハーゲンやベルリンとの比較も楽しみです。

<トンボさん>

[予想自己順位]
100?

虫食い算の場合、解等者全員で、せいぜい20人台なんですよ。

<jijiさん>

            。゜.
         .☆.:◎。∂
        。:@☆
ο:・◎。
       。◇◎。o.:O◎☆o.
     。:゜.◎::O☆
:.☆。∂:o゜
     /。○。∂.:☆.O◇。☆
    /  ◎┏━━━━☆━━━:◎:
   /  ☆。!!合格おめでとう!!┃☆
  ▼ 。○.+o━◇.☆..━♭━。┛:
 ∠▲――――☆:∂iο☆♭◎∂・ ゜
          ゜    ゜

山手線さんも第一志望通ったんですね、おめでとうございます!
お母さんも、陰になり日向になりの毎日の、粘り強い応援のし甲斐が
あったというもの。HNに込めた決意が報われましたね♪

いよいよこれからが本当のスタート、その出発点に立ったばかり。
でもその前に、頑張ったここまでの自分に労いの一服をあげるくらい
いいですよね。うん、いま少し自分を褒めてあげましょう。
山手線さん、がんばれ山手線さん、よく頑張りました! p^-^q

次なる決意を表すHNとは、さて? 私も楽しみです。^-^b

(アスキー・アートは、迷惑メールか何かで見付けた物に僅かに手を入れて
コピペしただけで、キュウリンさんの時と同様、作成に全然「リキ」は
入っておりません。心苦しいので、間違っても褒めたりなさらないよう、
お願い致します。 (-“-;)

今回のブーケもきれいですね。ありがとうございました。

それにしても、迷惑メールからこんなきれいなアスキー・アートを探してこられ
るなんて、それはそれですごいじゃないですか。

<T.MIZさん>

キーボードは¥1980、USB拡張ボード¥1598でパソコン復活しま
した。

結構お値打ち価格で復活できて、良かったですね。

<バルタン星人さん>

寝坊したわけではないのですが、眠くて頭が回りませんでした。0と9がすぐに
決まったあと、L=1と仮定して成り立つのを確認するだけの実は簡単な問題。
それなのに誤答の連発で今、見たら3回目の回答まで誤答。まあ、締め切り直前
に気づいたおかげで1点だけでも確保できて良かったと思っておこう。

そう、3回もお間違えになって、珍しいなと思っていました。
最後の最後で気づいて、良かったですね。

2番手グループに落ちましたが、まだトップとは1点差。
巻き返し狙って、がんばってください。

<にくさん>

いつもは携帯メールの着信音で起き、寝ぼけ眼のまま問題に取りかかるのですが
今回メールの着信音だけでは起きられませんでした…
でも、先週ベスト5入りしたことでちょっとやる気になってるのも確か。
6時前にパソコンの前でスタンバっとけばベスト3、いやいや、久々トップも夢
じゃない!?あっ、でも、さすがに2分で解くのはちょっと無理かぁ~?

遅くなりましたが、娘さんの中学合格おめでとうございます。
東京の私学事情、興味深く読ませていただきました。
娘さんはもちろん『努力』もされ『幸運』にも恵まれての結果でしょうが
きっとその学校との『縁』もあったんだろうなぁ~と感じました。
先生や友達、これからいろんな出会いがあると思いますが
それらのご縁も大切にして、楽しい学生生活を送ってほしいな…
って、思わず自分の娘かのような錯覚を抱いてしまいました。
まだまだ先のこと…なんて思っていても、案外あっという間なんだろな。

それにしても、藤島さん一家って、なんだかドラマに出てくるようなご家族で
すねー!
お父さんは海外(イギリス)で仕事をし、娘さんは私学に合格。
それ以上に『おおぉー!!』と思わず感嘆の声をあげたのは
バレンタインに手作りのチョコレートケーキを焼く奥さん!!
すばらしい!すばらしすぎる!!

この部分、オットがさらっと流して読んでくれてることを願うばかりです…

ははは、言われてみると、結構おしゃれなイメージになりますね。

実態はとても「ドラマ」とは程遠い、飲んだくれ亭主に反抗期娘、娘に迎合する
息子、それらに対抗するため角を隠すに隠せない妻といった、生活臭ぷんぷんの
家族なんですが…

ともあれ、お祝いのお言葉、ありがとうございました。

確かに「縁」というのは、強く感じました。入るべき学校に入ってくれたって感
じです。

[残念!不正解]

<赤とんぼさん>

547

+62517

73064

547+62517=63064 です。

いや~お久しぶりです。先日はわざわざメールをいただきましてありがとうご
ざいました。不躾な物言いに対してご丁寧にお返事くださって、「穴があった
ら入りたい」心境に陥りました。大変失礼しました。
ところで近頃ルールが変わったのでしたよね?よく読んでいないのでできる限
りで解答させてください。それで失格なら仕方がありません。
それから、タイトルの日本語がなぜか文字化けするので、今日はタイトル内の
日本語の部分を消去して送らせていただきます。

ローカルな話題ですが、今年は雪が多くて驚いています。我が家では子どもた
ちの学校が2日間も休校となり、庭になんと!!!かまくらを作って楽しみま
した。
ではまた。次回までお元気でご活躍ください。

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

???

2006年4月4日以来、ほとんど3年ぶりでしたね。

ルールは、その頃に比べて大幅に変わってしまいました。すみません。

でも、金曜版については、創刊の最初からのスタイルどおり、問題に対してメー
ルで回答をお送りいただくものですから、ご心配なく。

なお、赤とんぼさんは、すでに「かしこい人認定」は取得済みですし、これまで
の本編での合計正解数も22回ですから、今の基準で言えば「ゴールド認定」の
資格があるのですが(現在は、正解数と順位に応じたポイント制をとっており、
累計5点で「かしこい人認定」、15点で「ゴールド認定」となります)しばら
く遠ざかっておられたので、次回正解された時に、「ゴールド認定」としますね。

今回は残念でしたが、また問題が解けた時にいらっしゃってください。できれば、
次回は3年も空けずに来て頂けると、ありがたいです。

なお「MVP」とは、メルマガを読んで一番面白かった人、印象に残った人の名
前を書いていただき、最高得票の人を表彰するというものです。別に問題とは関
係ありませんので、お気軽にご参加ください。

ちなみに、僕は大雪の時にはちょうど日本に帰国していましたので、幸い交通マ
ヒは経験せずにすんだのですが、本当に大変だったみたいですね。

<いそこさん>

    726
+ 59736
━━━━━━━
  60452

726+59736=60462 ですね。残念。

【MVP】

《MVP受賞者》

第83回MVPは、4票獲得の、

                              jijiさん

でした。おめでとうございます!

やりましたね。MVP2連覇達成!

まあ、ここのところのjijiさんのコメントの充実ぶりからは、当然と言えば当然
の結果かもしれません。

ともあれ、みなさんからの投票理由に行きましょう。

《jijiさんへの投票》

<ゆりままさん>

jijiさんの問題を解いていたら、すっかり遅くなってしまった。

MVP
  ‥というわけで、いつも楽しい問題を作ってくださるjijiさん。。
  もちろん、藤島さんもだけど、問題は多いと楽しいの~!!(汗)

<T.MIZさん>

 <jijiさん>の力作に一票。

<バルタン星人さん>

jijiさん
素敵なツリーですね。

<にくさん>

断然jijiさんでしょう!!
パソ上とはいえ、なんか感動しました。
連覇に期待をこめて1票投じます!!

ということで、「力作ツリー」と「おまけ虫食い算」の評価票。

いずれも十二分にうなずける理由です。

それを今回もまた続けてくださるのですから、本当に頭が下がります。
ありがとうございます。

[2票獲得]

次点の2票獲得者が、お一人。

《双子星さんへの投票》

<毬藻さん>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

双子星さん

<jijiさん>

双子星さん

「タコのほうがアホより微妙に気になる」は、何となく解るような、解りたく
ないような・・・ ^-^; こんなオモロイことを目ざとく発見しちゃうとこが、
さすがフタコ、いえ、双子星さん。関西人してはりますね~。 v^-^v

今回はMVPに、お名前を挙げたい方が多すぎたので、藤島さんの煽りに
素直に乗っからせて頂いちゃいました。同じくストレートに笑わせてもらった
しネ♪

「AH0」も「TAK0」もとてもおもしろかったのですが、強敵に阻まれました。

今回は、残念ながらちょっと相手が悪かったですね。

でも、これからも、関西の「ノリ」「ボケ」を大いに期待していますよ~。

[1票獲得]

残りの方は、1票ずつでした。

《バルタン星人さんへの投票》

<ぽんこつさん>

☆バルタン星人さん

理由は何だろう?「サタン」と「サターン」かな。

《hal-9000さんへの投票》

<しゅうさん>

<hal-9000さん>

 拙宅前の階段工事で、初めて、ミキサー車での生コン配送を頼み
ました。これは、自分でこねるより遥かに楽です。思ったより安い
ですし。鉄骨の溶接も、だいぶ上手になってきました。

楽しそうですね。何でもやっちゃうなんて、やっぱり宇宙飛行士ですね。
溶接は、私も趣味で楽しんでいます。

「溶接が趣味」なんて人が、ほかにもいたとは…(絶句)

《しゅうさんへの投票》

<kunisan>

<しゅうさん>

 メタポが解消するのはいいのですが、脳にまわるエネルギーが不足してい
 るのか、

ますます頭が働かなくなってしまいました。○| ̄|_

  *私のことを言われているのかと・・・・・・。

まあ、虫食い算は、結構はまるときにははまりますからね。

でも、ちゃんと解けたのだから、いいじゃないですか。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

【本日の科学クイズ】
透明人間になって秘密の場所を覗いてみたい。そんな妄想をした経験を持つ方も
多いと思います。でも、あなたが透明人間になっても、秘密の場所を覗くことは
できません。それは何故でしょうか?

《jijiさんより》

–(問)————————-

「イモヨリカネモットオクレ」の続編です。
やってみるものですね! 何と、唯一解で出来ちゃいました。w(^○^)w
回文といい、偶然であれ、これくらい上手くいくことって、私には
出来過ぎです。もう二度とあるや無しや、hal-9000さん、残念ながら
ご要望には応えられそうにありません、ごめんなさいね~。ヽ(^δ^;

Q) 渋々ながら送金してやった下宿先の我が子から、一週間後
  再び無心メールが届いた。今度はいくら欲しいと言ってきた?

   カネトイモト
 +) モットイルネ
 ------------------
  モットオクッテ

 図に乗ってからに・・・ 砒素入りイモでも送ったろか?(●`ε´●)

#今回も、ブログのほうにも転載させていただきました。
 自力で解いてみたい方は、このメルマガの続きを読む前に、こちらからどうぞ。

 http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/jiji_02/

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

透明人間は原理的に物を見ることが出来ない。物を見ると言うことは、光のエネ
ルギーを受けて、それを信号変換して像を作り出す。透明、即ち、光を素通しに
するということは、光を感知することができない、つまり目が見えない状態と言
うことになります。(高校の時に思いついたオリジナル問題です)

#これは、珍しく僕にもわかりました。

《jijiさんの解答》

—(解)————————-

    967217
  +) 107286
  ------------
  () 1074503

モ=1。カ=8か9で、そのどちらにしてもッ=0。
カ=8ならネ+ッは繰上がらなければならず、結果ト=0となって×。よってカ=9。
十位の和は1+ル→0で、百位に繰上がらなければならず、ル=8となる。
そして一位の和は繰上がるので、ト+ネ=10+テ。
ここまでで未決数は、2,3,4,5,6,7。

   9ネトイ1ト
 +) 10トイ8ネ
 ------------------
  10トオク0テ

ネ+0→トからト+ト=10+オかつト=ネ+1。一位の和に代入して、2×ネ+1=10+テ。
テ≧2から、ネ=6または7。ネ=7ならト=8で、ルと重複して×。
ネ=6のときト=7、テ=3。この時点で未決数は、2,4,5で、オ=4または5。
イ=5ならク=1、イ=4ならク=9で、ともに×。イ=2のときク=5、オ=4となり、○。
従ってこれが唯一解となる。

   ((((
  ┃
┏━┫
┃□┃( ̄曲 ̄)ノ 「1、10、…ひゃ、100万!? そのうえイモまで増
┃88┃       量要求とはっ、貴様、焼きイモ屋でも始める気か?」
┗━┛
  • 前回の問題、解答例部分での等号”=”の用い方が適切でなく、正確さを欠い
     ていました(繰上がりの有無に係わらず”=”で結んでいた)。
     PIPIさんがいつも例示して下さるように、記号は正しく使うべきですね!
     (ここに集う方たちは特に論理脳を持った方々ばかりですから、きっと気に
     なったことでしょうね) それで、今回はその問題を”→”を用いることによ
     り回避することにしました。これでも、まあ、正確といえるかどうか分か
     りませんが、ニュアンスを感じて下さい。(なんじゃそりゃ? ^^;)

#ほんとすごい問題を作られますね-。しかも続編になっているのがさらにすごい!
 偶然できたんですか?すごすぎます。

【ひと言】

これを書いているのは、まだこちらの時間で23日(月)の午後9時半過ぎで、
今週金曜日のメルマガ発行までには、まだかなりの時間があります。

でも、明日24日(火)は、午前4時40分に家の前に同僚3人の乗ったタクシ
ーが迎えに来て、4人でヒースロー空港まで行き、午前7時15分発のストック
ホルム行きBA便で出張することになっているので、これがぎりぎりの締切。

ストックホルムのホテルでも、メルマガを書く時間を捻出できる可能性はあるの
ですが、そこまで危険な冒険はしたくありません。

ちなみに、このメルマガが発行される時間帯(現地時間で26日午後10時)に
は、場所をミュンヘンに移して、おそらくホテルでビールでも飲んでいるんじゃ
ないかな?

27日夜にはイギリスに帰国しますので、来週のメルマガは、もうちょっと余裕
を持って書けると思いますが、今週は、そういう状態でしたので、多少僕自身の
コメントが薄かったですが、勘弁してください。

ちなみに、来週も木・金の1泊2日で、フィンランドとスウェーデンの間にある
オーランド島への出張が予定されており(このため、来週も締切を1日早めさせ
ていただきました)、そんなことをしながら、3月21日にはフラットの引っ越
し、26日からは家族の来英などのイベントが目白押しで、結構ばたばたです。

合間を縫って、メルマガの月・金発行はなんとか死守したいと思いますが、最悪
金曜日の本編だけになっちゃうかもしれませんので、こちらもあらかじめご了承
ください。次回シリーズの問題そのものは一応作ってありますので(ただし、ま
た「バラバラ熟語」です。芸がなくてすみません)、それだけはなんとかなると
思いますので。

ではまた。