Q284 共通部首で別漢字(18)

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2008/10/03/q284/

(問題)(level:Medium)

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字になり
ます。その、共通の部首を加えてできる漢字と、その漢字の代表的なよみがなを、
すべて答えてください。

1 口
2 心
3 矛
4 衣
5 貝

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama-1@yahoo.co.uk

(返信先アドレスが、変わりました。以前の sommelier1961-6@yahoo.co.jp
についても、しばらくは残しておきますが、まもなく廃止しますので、
テンプレートなどに登録されている方は、お早めの変更をお願いします。な
お、このメルマガへの返信で解答を送る場合には、新しいアドレスが自動的
にセットされます。)

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

 10月5日(日)中
(いつもより2日早いので、十分ご注意ください)

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、10月10日(金)午前6時発行の予定です。

シリーズ最終回「共通部首で別漢字(19)」をお届けします。

次回は、シリーズ最終回なので、第6期までと同様、正解したときの獲得ポイン
トが2倍になります。(ただし予想順位的中ポイントは1点だけ)

これまでも、最終回での大逆転はよく見られましたので、2位以下の方々も気合
いを入れてがんばってください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 行
2 虫
3 魚
4 寸
5 門

(解答)

1 街 ガイ、まち
2 蛙 かえる
3 鮭 さけ
4 封 フウ
5 閨 ケイ、ねや

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:208
  まぐまぐ : 78
  ミニまぐ : 78
 解答者数  : 30
 正解者数  : 30

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 09/19 06:02:52 Misa (6)
 02(03) 09/19 06:04:38 イニシャルK (5)
※03(03) 09/19 06:05:02 毬藻 (8)
 04(03) 09/19 06:05:13 バルタン星人 (6)
 05(04) 09/19 06:05:54 しゅう (5)
 06(00) 09/19 06:22:33 桃燈 (6)
※07(07) 09/19 07:08:22 がんばれ山手線 (4)
 08(00) 09/19 07:36:45 koko (2)
 09(00) 09/19 07:45:50 山手線2 (1)
 10(12) 09/19 08:04:30 ばら (3)
 11(10) 09/19 08:09:12 ZVX (3)
 12(00) 09/19 08:42:45 hal-9000 (2)
 13(00) 09/19 09:30:38 nyantar (3)
 14(11) 09/19 10:14:10 キムコウ (3)
※15(15) 09/19 10:29:15 tora (5)
 16(13) 09/19 11:20:46 ちょこ☆ (3)
 17(18) 09/19 11:21:04 PIPI (2)
 18(12) 09/19 11:21:18 ゆりまま (5)
 19(15) 09/19 11:48:36 kunisan (3)
 20(19) 09/19 12:33:21 (新) はまち (2)
 21(20) 09/19 17:38:58 703 (3)
 22(20) 09/19 18:00:46 ほね (3)
 23(25) 09/19 20:14:49 maki (1)
 24(23) 09/19 20:53:24 (Jr) jiji (8)
 25(20) 09/19 23:15:05 山手線 (3)
 26(20) 09/19 23:42:05 双子星 (3)
 27(09) 09/20 06:37:51 はれるタリタDavi (4)
 28(22) 09/20 09:14:49 くりむーぶ389 (2)
 29(26) 09/20 21:40:26 (新) らる (1)
 30(24) 09/23 15:29:22 T.MIZ (3)

[9月26日出題ブログパズル正解者](シニアメンバー以外)

 09/26 08:54:53 (新) ぎょしゃ (1)
 09/26 09:07:55 (Jr) jiji (9)
 09/27 00:32:57 (新) とんぼ (1)

(残念!不正解)

 09/26 17:13:54 (新) 倉下大地 (0)

★講評

ポイントレース第3回目のトップは、

                             Misa さん

でした。おめでとうございます!

おお、「異体字」のMisaさんが、今回はいきなりのトップですね。やりますねー。
3ポイントを加えて、桃燈さん、バルタン星人さんと並んで、総合でも2位につ
けました。優勝も十分狙えるポジションですね。がんばってください。

そして、2位のイニシャルKさんは、第6期では時々のご参加でしたが、今期に
入ってからは3回連続のご登場で、第1回目に続いて今回も2位。気合いが入っ
ておられます。

3位の毬藻さんは、今回はまだトップゼロながら、3回連続5位以内の上、前回、
今回と2回連続で予想順位を当て、総合トップ。第7期に入ってからも、やはり
この人を中心にレースが展開しています。

4位のバルタン星人さんは、前回ベスト5を逃してしまいましたが、今回はしっ
かりリカバーしてきました。毬藻さんと2ポイント差の6点は、十分優勝圏内で
す。

そして5位のしゅうさんまでが5分台。熾烈な2位~5位争いでしたが、ほんの
ちょっとの差が予想順位の運・不運を分けてしまいましたね。

でも、まだまだおもしろいポイントレース。最後までスリリングな戦いを期待し
ています。

なお、先週出題のブログパズルも、ポイントレースの得点にはカウントしません
が、せっかく初参加の方もいらっしゃいましたので、シニアメンバー以外の正解
者には、それぞれ正解ポイントを1点乗せておきました。

らるさん、ぎょしゃさん、とんぼさん、倉下大地さん、はじめまして。ようこそ、
「かしこい頭の作り方」へ。

なお、ポイントのルールですが、「シニアメンバー」に昇格されるまでの間は、
正解1回ごとに1ポイントを差し上げています。5ポイントで「かしこい人認定」、
15ポイントで「ゴールド認定」、それで「シニアメンバー」仲間入りで、ポイ
ントレースへの参加資格が得られます。

続けていると楽しいですから、ぜひこれからも継続してくださいね。

それでは、皆様からの感想に行きましょう。

<Misaさん>

しゅうさまへ
「mixiのクイズ」
シーッ!!内緒ナイショ!
あんなイー加減なの見せたら、センセイにまたボロクソに言われちゃう…((^_^;)

「ボロクソ」なんていいませんよ。

恥ずかしがらないで、見せてくださいよ。

<イニシャルKさん>

『行』が特徴的だったので分かりやすかったです。『蛙』が最初寝ぼけ頭
で思い浮かびませんでしたが。

 最近朝は寝坊気味だったので起きられただけでも感謝です。
いや、ある意味このメルマガのおかげで起きられたのかもしれません。
感謝です。

なるほど、メルマガに参加するために早起きされていらっしゃいましたか。
それはこちらとしてもうれしいですね。

ぜひ継続してください。

<毬藻さん>

「圭」じゃないかとすぐに思ったのですが、閨の字を知らず時間がかかってし
まいました。

でも、そのおかげで今回も予想順位的中。結果オーライでしたね。

<バルタン星人さん>

今回は難しかったです。「行」が「桁」や「?」等あるものの、恐らく「ぎょう
がまえ」だろうと思い、もんがまえと合わせて「圭」をひねり出しました。
ただ、「閨」を「けい」で変換しようとしたら、何と一番最後の56番目、時間
を食いました。「ねや」の読みも知っていたので「ねや」か「閨閥」から変換す
れば、もう少し時間が短縮できたのにと少し反省。
今回、3位には入れた(?)と思いますが1-3位の何れも可能性ありそう。今
回も手堅く(?)3位予想。

ところが、毬藻さんにわずか11票及ばず、4位。予想順位点でも明暗を分けて
しまいました。どうも、バルタン星人さんにとって、毬藻さんは「天敵」ですね。

でも、まだやっと折り返し点。ぜひリベンジを狙ってください。

【本日の雑学クイズ】
MVP投票してくださった方ありがとうございました。今回はサービスで3問提
供。
1)毒りんごで死んだ(眠った?)白雪姫が王子様のキスで生き返るのは有名な
話。でも、これは後に改変されたストーリー。では、初版本では、どうやって生
き返ったか?
2)日本と欧米ではボールペンに違いがあります。どこが違うか?
3)「つくね」と「つみれ」、どこが違う?

2については、思わず職場のボールペンを手にとって見ましたが、違いがよくわ
かりませんでした。でも、答を読んで納得。たしかにおっしゃるとおりです。

<しゅうさん>

閨・・閏とはちょっと違うし、、半信半疑で検索、見つかってホットしました。
門構えは色々なものを飲み込んでくれるんですね。

夏休み中、家内の心臓病が再発。結局、手術は正常な伝達ルートを2本切断した
だけだったようです。これ以上手術して、さらにまともな線を切ってしまうと、
心臓止まっちゃいそうで・・・
ドクター、爆弾処理班より適当に線を選んでるんじゃ??

うわー、それは大変でしたね。奥様の1日も早いご快癒をお祈りしています。

<桃燈さん>

寝坊したorz

やっちまったよ朝寝坊。
昔の設定のままに、月水金とアラーム設定してあるのですが、
ここ2週間ほど、それで目覚めたためしがない^^;
アラームの曲を変えるべきか…
ちなみに、昔の設定を受け継いだ、休日以外に設定してある
アラームでかろうじて起きましたが、問題の方はサッパリ。
行構えの漢字は少ないとは言え、虫偏に魚偏はそうやすやすと

思い出せないです(。。
でもって、門構えの漢字に至っては知らないし^^;

ところで、先週のアドレス、ちゃんとコペンハーゲンへの
乗り換え案内をしていますよ^^
「全日空、日本航空、エアロフロートにて、マドリード、
『コペンハーゲン』方面、また成田へとお帰りのお客様は
お乗換えです」
表示されている文は、その部分はめちゃくちゃな文字列ですけ
どねw
むかし、エイプリルフールにJR職員が真似をして警察沙汰にな
ったとか。

そうでしたか。せっかく前回トップを取って総合首位に並んだのに、残念でした
ね。でも、まだまだチャンスはありますよ。アラームの曲を変えてがんばってく
ださい。

「コペンハーゲン」は、言われてみて見直して、ようやくわかりました。あれに
ついていくのは、もはやつらいです。

<がんばれ山手線さん>

がんばれ山手線です。
本人的にはがんばっているらしい受験生に、がんばれというのは禁句みた
いですが、いまさらHN変えるのもね~
順位 7位
感想 
遠くからお疲れ様です。
国境(ないに等しい?)越えての出張ラッシュ、大変そうですね。
でもヨーロッパの土地勘の無い私には、それぞれどのくらい離れているの
か全く見当がつかない。
もんがまえに土2つは何て読むのかと調べている3年生を発見。この人に
調べさせよう。

受験もいよいよ大詰めですね。どうしても気持ちが焦りがちになってきますが、
意識してクールダウンして乗り切りましょうね。

ちなみに、ロンドンとパリは意外に近いです。今回電車のユーロスターは、予約
時にトンネル火災の影響が残っていたこともあったので避けましたが、それだと
2時間半足らず。飛行機だと、実質的なフライト時間は40分ほどしかかかりま
せん。でも、気候はずいぶん違うんですよね。ロンドンに比べて、パリはとても
暖かかったです。

<kokoさん>

[順位予想]

見た目はそろったのですが
「圭」という部首があったかどうか自信がないので
不正解かもしれません

[意見・感想]

  最近刺激してないせいか、ピカッと反応しなくなりました(涙)

前回も書いたようにこのパズルでは、「部首」というのは漢和辞典的な意味では
なく、単に「漢字の一部」という意味でしか用いていません。IMEの感覚です
ね。ですから、ご心配なく。

<hal-9000さん>

 5は辞書で調べました。

そういう方が、結構多かったですね。意外と下ネタに疎い人が多い?

<キムコウさん>

「行」をみて「街」くらいしかないよなぁ…
とおもったのですが、他のものがひらめきませんでした。
5はIMEパッドに聞きました。

街で蛙と鮭を封書に入れる閨秀

((;゜Д゜)コワ

爆笑。前回よりもっとウケました。

<toraさん>

台風の進路が気になります。
英国は台風はこないんでしょうね。 

日本では、台風が無事通り過ぎて良かったですね。

英国には台風もハリケーンもありません。でも、洪水はたまにあるみたいです。

<ちょこ☆さん>

  一見難しそうに見えたけど、はっ と気づいてからは早かったですv(^^)v

結構そういうもんですね。

<PIPIさん>

[意見・感想]最初、「圭」という漢字を思い出せなかったの
で、「圭」を付ければそれぞれの漢字は成り立つけれども、「
土」二つ付けるってルールから外れるのでは?と悩んで時間を
過ごしてしまいました。
 ロンドンで、漢字パズルを出題、採点されていると、久々の
漢字というところでしょうか?

全然「久々」ではないですよ。うちの仕事は、英国の情報を日本語にして日本に
紹介するものも多いですから、英語だけでなく、日本語の文章も、フルに書いた
り、読んで直したりしています。

<ゆりままさん>

閨は浮かびませんでした。。。

それなりにポピュラーな漢字かなと思ったんですが、下ネタ系は思いつきにくかっ
たかな。

<kunisan>

 これって本当に eazy な問題なの?

すみません。「Medium」の設定で作ったのですが、メルマガ(ブログも最初は)
の記述を間違えていました。

<はまちさん>

前回はおまけで正解ありがとうございます。
今回はちゃんと解けました(^-^)
読み方も変換できたからあってるハズ!

雑学クイズにあやかって、私の好きな格言をご紹介します☆
その名も「今回の格言」

Every Jack must have his own Jill

高校生の時に、私にも王子様が現れるはず!と心のよりどころにしていた格言デス。
無理やり日本語訳すると「われなべにとじぶた」ですが、英文が好きです♪

はい、連続のご参加、ありがとうございます。

「王子様」で思い出すのはちょっと前にこのメルマガで話題になった「図書館戦
争」ですけど、はまちさんの王子様は、無事現れましたか?

<jijiさん>

今日も(比較的)早起き。 「行」なんて簡単そう♪
と思えたのに、何故かその「行」から何にも浮かばない。
こんな時は問題を見るだけ見て放置。
自然に答えが沸いて出るのを待つ、という作戦に。
パッとひらめいたのは、やっぱりその「行」からでした。
「封」はポンド(重量単位)なんですね。「寸」からは吋(インチ)が
真っ先に浮かんだんです。色々と勉強になります。

なるほどねー。漢字で表記する単位なんていうのも、おもしろい問題になりそう
ですね。

<山手線さん>

7時にわかったのですが、学校がありました・・・

それじゃしかたないですね。もちろん学業優先です。

<双子星さん>

今日のは「街」と「蛙」が見えたので、「違う場所に付くんだー」と
思ったら・・・前回もですか(爆)。いやー、異体字書いてたなんて、
ちっとも気付きませんでした。そもそも、思い返したら「略」は一旦
見えていたのに、場所が違うので別の部首に見えちゃったのでした。

ははは、「気づかずに異体字が書ける」というのも、ある意味すごいです。

<くりむーぶ389さん>

なぜ昨日は気が付かなかったんだろう・・・(早々に放棄してしまったのもあ
るけど。汗)

前回は不正解、今回はギブアップかとあせりました。 (-_-;

でも、ちゃんとわかって良かったですね。

これで現直しできたかな?

<らるさん>

[順位予想]
26位…?
最後のほうだとは思いますが…;

[意見・感想]
初めまして。らると申します。
しばらく前からメルマガ読ませていただいています。
何度か解けたことはあるのですが、
恐らく回答させていただくのは初めてだと思います。
4番目まではすらすら出てきたのですが、5番目の字ははじめて見ました…
辞書のお世話になってしまいました;

はじめまして。ようこそ「かしこい頭」へ。

別に辞書を引いたってかまいませんよ。試験じゃありませんから。

<T.MIZさん>

 これは私にはEASYではありませんでした。

はい、MEDIUMでした。すみません。

【前々回のメルマガの訂正とお詫び】

jijiさんより、次のようなご指摘がありました。

12日の私の回答、時間が「?」だったので確認してみると、日本時間07:07に送
信していました。
しっかり8時間の時差分「加算」されて(??) ロンドン時間になっていますよ。^o^ノ
もし私のだけこうなっているとしたなら、ぜひ訂正してください。
そうすると、ゆりままさんの順位予想が的中することになりますから。

なるほど、おっしゃるとおりでした。しかも、ロンドン時間でもない。(大汗)

すみませんでした。

で、ご申告の通り訂正すると、

12日の私の回答、時間が「?」だったので確認してみると、日本時間07:07に送
信していました。

(誤)

 01(00) 09/12 06:01:45 桃燈 (5)
※02(02) 09/12 06:01:58 毬藻 (5)
 03(00) 09/12 06:05:46 Misa (3)
 04(05) 09/12 06:09:34 しゅう (3)
 05(10) 09/12 06:14:21 tora (3)
 06(10) 09/12 06:52:42 がんばれ山手線 (2)
 07(13) 09/12 07:08:09 イニシャルK (3)
 08(17) 09/12 07:27:53 koko (1)
 09(14) 09/12 07:41:30 ZVX (2)
 10(17) 09/12 08:06:44 ばら (2)
 11(17) 09/12 08:56:56 hal-9000 (1)
 12(15) 09/12 09:01:00 キムコウ (2)
 13(14) 09/12 10:09:33 ゆりまま (3)
 14(22) 09/12 10:48:50 PIPI (1)
 15(22) 09/12 11:30:10 ちょこ☆ (2)
 16(12) 09/12 15:07:44 (Jr) jiji (7)

(正)

 01(00) 09/12 06:01:45 桃燈 (5)
※02(02) 09/12 06:01:58 毬藻 (5)
 03(00) 09/12 06:05:46 Misa (3)
 04(05) 09/12 06:09:34 しゅう (3)
 05(10) 09/12 06:14:21 tora (3)
 06(10) 09/12 06:52:42 がんばれ山手線 (2)
 07(23) 09/12 07:07:46 (Jr) jiji (8)
 08(13) 09/12 07:08:09 イニシャルK (3)
 09(17) 09/12 07:27:53 koko (1)
 10(14) 09/12 07:41:30 ZVX (2)
 11(17) 09/12 08:06:44 ばら (2)
 12(17) 09/12 08:56:56 hal-9000 (1)
 13(15) 09/12 09:01:00 キムコウ (2)
※14(14) 09/12 10:09:33 ゆりまま (4)
 15(22) 09/12 10:48:50 PIPI (1)
 16(22) 09/12 11:30:10 ちょこ☆ (2)

となり、たしかにゆりままさんの順位が的中です。

jijiさん、ゆりままさんには改めてお詫びして、訂正させていただきます。

なお、ブログでは先に訂正して表示しておきましたし、もちろん今回の得点も、
この結果を反映済みのものです。

でも、実際、今まで僕のメールサーバーの到着時間を解答時刻としていたのです
が、時差の関係があって、換算が結構ややこしくなり、間違いやすくなっちゃっ
ているのは事実です。

ちょっと対策を考えます。

【MVP】

《MVP受賞者》

第68回MVPは、7票獲得の、

                              桃燈さん

でした。おめでとうございます!

今回は、レベルの高い争いでした。

トップの桃燈さんの7票というのも、結構な得票数でしたが、次点のキムコウさ
んが3票。これも最近通常ならトップになっている票数ですね。

で、Misaさんも2票を集めておられました。

みなさん、第7期も開始早々、楽しいコメントをどうもありがとうございます。

それでは、早速トップの桃燈さんから、投票理由のご紹介に行きましょう。

《桃燈さんへの投票》

<Misaさん>

桃燈さま
“コペンハーゲン”の謎。
35時間?トランジットで暇してらした?(笑)

コペンハーゲンといえば、マイケル・フレイン作の『コペンハーゲン』と
いう素敵な芝居があります。
ボーア先生とハイゼンベルクさん、コペンハーゲン学派のお話。

シュレディンガーの猫さんの実験は、考えるだけでかわいそうでパニック
になりそうです。
猫じゃなくて犬にしといてくれればよかったのに。

<バルタン星人さん>

桃燈さん

1分台でのトップ回答を評価。

<toraさん>

桃燈さんのコペンハーゲンが・・・

<がんばれ山手線さん>

桃燈さん
なぜコペンハーゲン???

<しゅうさん>

<桃燈さん>

えと、珍しく感想を書いている理由は、「コペンハーゲン」だ
ったりしますw

感想あると嬉しいです。
「コペンハーゲン」、3回見てようやく確認できました。
フラッシュサイトは一時次男がはまっていましたが、最近はニコニコ動画に
流れてしまっているようです。

<山手線さん>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

桃燈さん

<双子星さん>

桃燈さん。コペンハーゲンは、最後まで聞くと出て来ますね。
ちなみに、似たような動画で「クイズに正解しないと降りられない
電車」のがあったのですが・・・アドレスが出て来ない・・・。

ということで、やはり「コペンハーゲン」。

改めてみると、ほんとインパクトあるフラッシュでした。
1分台でのトップの評価も高かったですね。

でも、Misaさん、犬ならいいっていう問題?(笑)

[3票獲得]

次点の3票は、キムコウさん。

《キムコウさんへの投票》

<毬藻さん>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

キムコウさん

<kunisan>

  <キムコウさん>

   あちこちにつけるとはおもいませんでした。
  町がすぐに浮かんだのに、男に発展するのに時間がかかりました。
  というわけで、出勤してからの回答です。

  男が町で異国を思うとき…

     *うまい!!

<jijiさん>

キムコウさん

“男が町で異国を思うとき…(以下略)” は、いいですね! ^o^ノ
Misaさんの「なぜか異体字」も爆笑ものでした。 ^-^
双子星さんの回答が全く同じだったので今回はキムコウさんに。

「男が町で異国を思うとき…(以下略)」ほんと良かったですね。

でも、桃燈さんの「コペンハーゲン」に負けて、惜しくも2位。
今回、リベンジなるか?!

[2票獲得]

2票獲得は、Misaさん。

《Misaさんへの投票》

<はまちさん>

misaさん

私も再送出来るくらいのひらめき力が欲しいデス!!

<くりむーぶ389さん>

「永遠の“少女”」のMisa さん

「再送出来るくらいのひらめき力」

そういえば、Misaさんは、パズル参加当初からずっとそうでしたね。
見せてあげたかった。(笑)

そんなMisaさんも、今やすっかり実力者になりました。時代を感じます。
でも、永遠の少女。

[1票獲得]

上位に得票が集中したため、今回は1票獲得者は珍しく1人だけでした。

《くりむーぶ389さんへの投票》

<T.MIZさん>

くりむーぶ389さんに一票。
私もよくやりますが、時間をかけて見直しております。

ケアレスミスに対して同情票がはいりましたね。
解答を提出した後も、見直しは忘れずに。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【掲示板】

《バルタン星人さんより》

【雑学クイズ答え】
1)王子にこき使われていた召使が八つ当たりで、白雪姫の背中を蹴飛ばすとそ
の表紙に毒りんごの芯が口から飛び出して生き返った。
2)日本の方が芯が細い(欧米1mm、日本0.7mmが主流)。もちろん、複
雑な漢字を小さな字で書けるように細くなっています。中国も日本と同じ太さの
ようです。
3)「つくね」は手でこねて作る(突く、練るが語源)。「つみれ」はちぎって
鍋に入れる(摘み入れが語源)。

#うーむ、どこで見つけてくるのか、相変わらずおもしろい雑学ぶりですねー
 コメントの方でも書いたように、確かにこちらのボールペンで字を書くと、太
 いです。小さい字が書けません。

【ひと言】

ということで、前回お休みさせていただいたおかげを持ちまして、今回もなんと
か無事メルマガがここまでたどりつきました。

今、この原稿は、日曜日のパリ最終日の空き時間に書いています。

月曜日に1日ロンドンで過ごしますが、火曜日・水曜日は、例の「コペンハーゲ
ン」です。木曜日にトラブルがあるといけないので、このメルマガは月曜中には
登録しておくつもりなので、コペンハーゲン情報は、また来週ですね。

ちなみに、パリに行ったついでに、ちょっと足を伸ばしてロワール河周辺の古城、
シャノンソー城、アンボワーズ城、シャンボール城を見てきましたが、天気に恵
まれたおかげもあって、どれもとてもきれいでした。フランスにいらっしゃる機
会があったら、ぜひ一度ご覧になられることを大いにおすすめしますよー

なお、来週も火曜から木曜にかけて、北アイルランドのベルファストに出張があ
りますので、メルマガを月曜日中に登録しないと、金曜日の発行に間に合いませ
ん。このため、今日の問題の解答の締切は、いつもより2日早い、5日(日)中
とさせていただいておりますので、十分お気をつけください。

ではまた。