Q283 共通部首で別漢字(17)

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2008/09/19/q283/

(問題)(level:Easy)

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字になり
ます。その、共通の部首を加えてできる漢字と、その漢字の代表的なよみがなを、
すべて答えてください。

1 行
2 虫
3 魚
4 寸
5 門

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama-1@yahoo.co.uk

(返信先アドレスが、変わりました。以前の sommelier1961-6@yahoo.co.jpにつ
いても、しばらくは残しておきますが、遅くとも10月までには廃止しますので、
テンプレートなどに登録されている方は、お早めの変更をお願いします。なお、
このメルマガへの返信で解答を送る場合には、新しいアドレスが自動的にセット
されます。)

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

 9月23日(火)中

(次回、本編はお休みさせていただきますが、メルマガ編集の都合上、今日
の解答の締め切りについては、通常通り来週火曜日とします。お間違えのな
いよう、よろしくお願いします。)

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、9月26日(金)午前6時発行の予定です。

ただし、次回は本編はおやすみで、「おまけ問題」のブログパズルをお届け
します。ちょっと難しい(でも、結構おもしろい)数字の問題です。

本編は、10月3日(金)午前6時発行で、「共通部首で別漢字(17)」をお
届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 力
2 丁
3 心
4 共
5 各

(解答)

1 男 ダン、おとこ
2 町 チョウ、まち
3 思 シ、おもう
4 異 イ、ことなる
5 略 リャク

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:208
  まぐまぐ : 80
  ミニまぐ : 78
 解答者数  : 30
 正解者数  : 27

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 09/12 06:01:45 桃燈 (5)
※02(02) 09/12 06:01:58 毬藻 (5)
 03(00) 09/12 06:05:46 Misa (3)
 04(05) 09/12 06:09:34 しゅう (3)
 05(10) 09/12 06:14:21 tora (3)
 06(10) 09/12 06:52:42 がんばれ山手線 (2)
 07(13) 09/12 07:08:09 イニシャルK (3)
 08(17) 09/12 07:27:53 koko (1)
 09(14) 09/12 07:41:30 ZVX (2)
 10(17) 09/12 08:06:44 ばら (2)
 11(17) 09/12 08:56:56 hal-9000 (1)
 12(15) 09/12 09:01:00 キムコウ (2)
 13(14) 09/12 10:09:33 ゆりまま (3)
 14(22) 09/12 10:48:50 PIPI (1)
 15(22) 09/12 11:30:10 ちょこ☆ (2)
 16(12) 09/12 15:07:44 (Jr) jiji (7)
 17(00) 09/12 15:18:55 (新) はまち (1)
 18(24) 09/12 16:24:24 703 (2)
 19(25) 09/12 17:13:57 双子星 (2)
※20(20) 09/12 18:14:39 山手線 (2)
 21(09) 09/13 00:09:41 はれるタリタDavi (3)
 22(25) 09/13 02:24:39 バルタン星人 (4)
 23(00) 09/13 09:23:00 nyantar (2)
 24(25) 09/13 10:01:47 kunisan (2)
 25(29) 09/13 20:03:56 ほね (2)
 26(23) 09/14 07:23:27 gumao (2)
 27(25) 09/16 16:28:28 T.MIZ (2)

(残念!不正解)

 00(07) 09/12 06:05:15 くりむーぶ389 (1)
 00(00) 09/12 13:05:29 狐白 (0)
 00(16) 09/12 18:27:11 山手線2 (0)

★講評

ポイントレース第2回目のトップは、

                              桃燈さん

でした。おめでとうございます!

毬藻さんとのハイレベルなトップ争いでしたが、13秒差で桃燈さんがトップ。

前回トップだったバルタン星人さんが、今回は寝坊でベスト5にも入れなかった
ため、予想順位を当てて1点を加えた毬藻さんとともに、桃燈さんがトップに立
ちました。

でも、まだまだ差はわずか。レースの行方は、混沌としています。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

<桃燈さん>

前回のメールを利用して解答したら、件名を書きかえるのを忘
れていたようだ^^;
しかも、ちょうどメールアドレスの変更とは( ̄▽ ̄;
ところで、念のために辞書で調べてみたら「畧」なる漢字を発
見しましたよ^^
意味は「略」と同じようですw
しかし、大学生、未だ夏休みです。最近は10時起き当たり前
です。眠いっす…(。。

えと、珍しく感想を書いている理由は、「コペンハーゲン」だ
ったりしますw
こういうのを思い出したので、えい、と貼り付け。
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/11/20_01/index4.html
懐かしいものを思い出した^^

大学生さんは、まだ夏休みですか。うらやましい。社会人は、フル活動で仕事し
てます。まあ、ロンドンは涼しい分、日本よりまだいいですけどね。

しかし、なんでこのリンク先が「コペンハーゲン」と関係あるのでしょう?謎。

<毬藻さん>

今日はすぐに思いつき、すっきりと答えられました。

よかったですね。

それにしても、また性懲りもなく2位を予想するとは…

かろうじて桃燈さんに救われたものの、バルタン星人さんもはれるタリタDaviさ
んもいなかった今回、またまた減点だった可能性は高かったんですよ。

まあ、結果オーライでしたけど。

<Misaさん>

最初の解答。

1男 おとこ
2甼 まち
3思 おも(う)
4異 こと(なる)
5畧 はか(る)

で、出し直し。

見直して爆笑!
なんで、わざわざ異体字にしてるんだ、わたし?!
(正しい字として、ちゃんとあるにはありますが。)


1男 おとこ
2町(甼) まち
3思 おも(う)
4異 こと(なる)
5略(畧) リャク

水が低きに流れるのは早い…?
一ヶ月の夏休みで、6時起きの習慣は霧散。
無理矢理身体は起きても、頭は寝ぼけボケボケ。
再開しょっぱなからオバカばっかやってます。すいません。

「文学少女」
“文学”が付くかどうかは知りませんが、わたしは永遠の“少女”です。
(頭の程度が、オ子チャマ…?)

最初の解答は、正解にすべきかどうか、結構なやみました。ちゃんとエディタで
は表示できているのですが、Yahoo辞書にはそんな漢字出ていませんし、5番の
「略」を「はかる」と読ませるのも、意味的にはそのとおりなのでしょうが、や
はりその読みはYahoo辞書にはありませんので。

まあ、出し直し版でフォローしていただきましたので、最初のやつも正解としま
した。

それにしても、変換するのも面倒でしょうに、よく異体字なんて出してきました
ね。ある意味感心しました。

<しゅうさん>

門構えにねじ込もうとして・・・orz
またもや漢和辞典のお世話になりかけましたが、
遅蒔きながらピカッと閃きました。
Misaさんのmixi『共通部首で別漢字クロス』で、町が出ていた
お蔭様かな?

「ピカッと閃きました」か。それは良かったですね。

それにしても、Misaさんはmixiでパズル出題ですか。どうせなら、メールで送っ
てくれればブログに載せるのに。

<イニシャルKさん>

前日早寝しなかったので参加が遅れましたが、だからこそきちんとメールを読
んでから解答。
ある意味で優雅な楽しみ方を思い出しました。
落ち着いてああでもないこうでもないとするのも良いものです。

あとイギリス料理だとメタボリックにはなりにくそう・・・。
まあ最近は色々と選択肢も増えているでしょうし、好みもあるのでしょうが。
ひま(?)つぶし:日本男児は英国の町で何を思うのか?異国の攻略に乞うご期待

「優雅な楽しみ方」でも、ちゃんと7位。立派なものです。

実は「イギリス料理」は、あまり食べていませんね。サンドイッチをそうだと行っ
てしまえばそうなりますが。かえって、パスタを食べることが多いです。

「異国」を「攻略」できるのはいつの日か?まだまだほど遠いです。

<kokoさん>

ブログへの回答の方法がよくわからず
そのままずるずると参加意欲を失い
長い間メール放置状態だったのですが
久しぶりにふと開けてみれば
昔の回答提出スタイルに戻っていたので
久しぶりに参加させていただきます
「祝!再開」どころか、中断されていたことも知らず
自分のハンドル名が正しいかどうかもわからないくらいの
浦島太郎状態ですので
失礼の段はお許しください

いやー、お久しぶりでした。

はい、ハンドル名は、ちゃんと合っていますよ。というか、昔通りです。

何も失礼なことはありませんので、また気が向いたらいつでも遊びに来てくださ
い。

<hal-9000さん>

 今日は慎重に。

 前号は、最初に「痴」を思いついたのと、読みに気をとられて
しまいました。
 あと、夏の天体観測用にかなり強いコンタクトを入れていて、
やや遠視気味で、小さい字を読むのが辛いです。これは、コンタ
クトのせいですよ。高い方が肺がん、低い方が「○眼」だなんて
いわないで下さいよ。

ははは。僕はまさにその「低い方」です。しかも最近、なんかさらに度が進んで
しまった感じ。いやですねー

<キムコウさん>

5 略 (ry  …ではなく、  りゃく

あちこちにつけるとはおもいませんでした。
町がすぐに浮かんだのに、男に発展するのに時間がかかりました。
というわけで、出勤してからの回答です。

男が町で異国を思うとき…
(以下略)

うまい!素直に笑わせていただきました。

<ゆりままさん>

これって、共通の部首になるのかが不安ですが‥。。。
14位でお願いします。

順位があたって幸先の良いスタートが出来ました。

はい。このシリーズでは、「部首」というのをかなり柔軟に解釈しています。単
に「漢字の一部分」ということです。

しかも、くっつく場所も、見ての通りいろいろアリですので、頭を柔らかくして
考えてください。

<PIPIさん>

[意見・感想]前回は読み仮名を付け忘れるという大失態。や
はり、クイズも継続していないとぼけてくるような。試験対策
でも最低の問題文をよく読むということを失敗するとは、お恥
ずかしい限りです。
 今日の問題は、せっかく見たとたん解けたので、読み仮名、
ばっちりつけました。

はいはい、今回は、まさにばっちりでしたね。

<ちょこ☆さん>

  部首って見分けるのが、難しいですよね。
   「男」や「町」の部首が「田」だなんて、知りませんでした(^^;)

ゆりままさんのところにも書きましたが、今回のシリーズでの「部首」の意味は、
漢和辞典での定義とはちょっと違いますのでご了解ください。

<jijiさん>

今日は珍しく早起きしたので、TVでニュースを見ながら6時を待っていると
いつの間にかこんな時間になってしまいました。
回答自体は、各文字に目を通した瞬間に出てきたというのに・・・ToT

「ニュースを見ながら6時を待つ」とは、偉いじゃないですか。
早解きよりもむしろいいことですよ。

<はまちさん>

1 ? ロク
2 汀 なぎさ
3 沁 し(みる)
4 洪 コウ
5 洛 ラク

はじめて送ります。いつも楽しく読んでましたが、ようやく解けたので!
でも、1が自信ありません。
さんずいに力なんてあるのかなぁ・・・と調べたらあったので送っちゃいました。
でもレベルeasyだし、もっと別の答えもあるかも、なんて思ってます。
だってなんか常用漢字じゃないし(笑)

ちなみに上手く送信出来てないかもしれず、何度か送ってしまいました。
たくさんメールが届いていたら済みません。

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

ルール上は、「エディタできちんと表示される漢字」でなければならないことに
しているのですが、せっかくの初参加でいらっしゃいますし、HTMLメールではさ
んずいに力の字がちゃんと表示されていましたので、おまけで正解としました。

そう、もっとやさしい漢字があったんですよね。ただし、くっつける位置がそれ
ぞれ違うというところが、少し意地悪でした。

ちなみに、メールは1通しか届いていませんでした。やり直して良かったですね。

なお、全部で5回正解したら、「かしこい人認定証」をお送りしますので、これ
からも継続してご参加くださいね。

<双子星さん>

1 男(だん) 
2 甼(てい)
3 思(し)
4 異(い)
5 畧(らく)

2と5のおかげで、ちょっと不安です・・・辞書でも出て来なかったし。
ただ、うかんむりやふるとりでは、他が成立しなかったので、これに。

こちらもMisaさん同様の解答ですね。

同じ場所にくっつけようとするからこうなるわけなんですね。

5番の読みがかなり微妙ですが、とりあえずおまけで正解としておきました。

<山手線さん>

ぼくもサッカーの試合を見るのが好きです。アーセナル、いつか見てみた
いです。
個人的にはデコのような地味な選手が好きなのですが、その事を友達など
に話すとほぼ確実に支持されません・・・

あれ、デコは支持されませんか。僕も好きですけどね。でも、デコはチェルシー
ですね。

今のアーセナルでは、こちらではスペインのセスク・ファブリガスの人気が高い
です。生で見ましたが、たしかにすごい選手です。

<はれるタリタDaviさん>

[順位予想]
坂本九位でお願いします。

今回は、なぜか遅かったですね。お忙しかったですか。

<バルタン星人さん>

久し振りにやっちゃいました、朝寝坊。目が覚めたら何と7時10分。
何とか問題を覗き、「各」から「格」と「略」を連想しながら、「田」だと付
く位置が異なるからいいのかなと迷っていたら、出張(役所に行ってプレゼン
です)の時間になり、どうせ5位以内に入れる時間でもないので回答を断念。
道すがら、やっぱり「田」しかないなあということで、「田」で回答すること
を決心。日本では三連休ですので、神戸の自宅に戻ってゆっくりと回答してま
す。
せっかく前回3点を取りながら、失策で一歩後退か。
まあ、まだ充分、首位を狙える位置なので捲土重来を期す。

【本日の雑学クイズ】
髪型の一つに「リーゼント」という髪型がありますが、この語源は何?
(藤島さんへのサービス問題)

はい、まだトップの桃燈さん、毬藻さんとはわずか1点差。得意の漢字ですから、
まだまだがんばれますね。

雑学クイズは、「藤島さんへのサービス問題」というヒントでわかりました。
職場から結構近いので、よく行きます。

<nyantarさん>

ちょっと難しかった!!

そうでしたか。でもちゃんとできていましたね。

<kunisan>

 *日本の生活より、健康的な毎日のようですね。

はい、そんな感じです。

でも、立食パーティが多く、しゃべっているとウェイターさんにワインをがんが
ん注がれることがあるので、ちょっと怖いです。

<gumaoさん>

3 心 → 思(し) … 部首は「こころ」のような気がします。

毎週の日課が戻ってきたなぁってメールを打っていて感じました。
出張ラッシュとのことですが、無理せず、メルマガを続けてくださいね。

はい、漢和辞典ではそうかもしれません。が、ゆりままにも申し上げたように、
広い意味で考えています。

来週はちょっと休ませていただきますが、10月後半からは、多少落ち着くので
大丈夫だと思います。

<T.MIZさん>

 町は甼という字もあるようでどちらでいこうか悩みました。
 ちょっと心配し過ぎ?
 これからもUK通信楽しみにしています。

はい、どちらでもOKですよ。

[残念!不正解]

不正解の方々は、みなさん問題は解けていたのにケアレスミス。

最後まで、ちゃんと気を抜かずに。

<くりむーぶ389さん>

1 力   → 男 (おとこ)
2 丁   → 町 (まち)
3 心   → 思 (おも)う
4 共   → 異 (い)
5 各   → 略 (略)

みなさん、お元気そうでうれしかったです~♪

「略」の読みを省略されちゃいましたね。もったいない。

<狐白さん>

[田]

[真ん中くらい]

携帯しか見ておられないかな?

くっつける部首を当てる問題じゃなくて、できる漢字と読みを当てる問題なんで
すけど…(^^ゞ

<山手線2さん>

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 力  男  おとこ
2 丁  町  まち
3 心  思  おも(う)
4 共  異  異(なる)
5 各  略  りゃく

[順位予想]
16位

こちらは、「異」のよみを書き忘れるミス。惜しかったですね。

【MVP】

《MVP受賞者》

第67回MVPは、4票獲得の、

                          バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

今回、パズルでは寝坊して一歩後退しちゃいましたが、MVPの方は、しっかり
トップをゲット。幸先良いスタートですね。

では、投票理由のご紹介です。

《バルタン星人さんへの投票》

<jijiさん>

バルタン星人さん

さすがの速さと、何より毬藻さんへの優しい心遣いがステキ。

<はまちさん>

バルタン星人さん

ソースカツ丼、伊那(長野)に行ったときに食べました。
山梨にもあるんですねー。
山梨と言えば、ホウトウしか知りませんでした。

<しゅうさん>

<バルタン星人さん>  

漢字問題は秒殺です。
正解を見てまた勉強しよう。

はや過ぎ! あんまり勉強しないで~ (笑)

<gumaoさん>

バルタン星人さん

群馬も、桐生という町に「ソースカツ丼発祥の店」なんて書かれたお店があり
ますよ。

http://kayoudayo.jp/yomi01/details/gunma/01/index.html

でも、ソースカツ丼のルーツは、山梨かもしれませんね。

ということで、トップのお祝いと「ソースカツ丼」への評価。

早解きでがんばりながら、毎回律儀に雑学クイズも送ってくださるなんて、まさ
に読者の鏡です。本当にありがとうございます。

[2票獲得]

次点の2票獲得者は、お二人。

《しゅうさんへの投票》

<毬藻さん>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

しゅうさん

<くりむーぶ389さん>

しゅうさん

メルマガ復活早々の送信ミス、あわてられたことでしょう~

せっかくがんばったのに送信ミス。女性から同情票が集まりました。

《Misaさんへの投票》

<イニシャルKさん>

Misaさん:「もがさ」、覚えた。・・・印象に残った言葉かもしれない。

<バルタン星人さん>

Misaさん

前回問題、疾しい(やましい)はちょっと出てきませんでした。まあ、でもこ
れは知っていましたが「もがさ」は生まれてこの方50年、流石に初めて聞い
た言葉です。ということで、こんな古語をご存知のMisaさんに1票。

こちらは、なんといっても「もがさ」。本当に博学ぶりには驚きます。

[1票獲得]

残りの方は、それぞれ1票ずつでした。

《hal-9000さんへの投票》

<双子星さん>

何故か問題増やしに疾走してしまった(?)hal-9000さんに。
単語まで挙げていらっしゃるのに・・・(涙)。

ほんとにねえ。でも、メガネのせいにしていらっしゃいましたね。(笑)

《ゆりままさんへの投票》

<kunisan>

<ゆりままさん>

再開待ってましたぁ~って感じです。
ありがとうございます。
お忙しいでしょうが、これからもお願いします。

*全く同感です。

ありがとうございます。がんばります。

《イニシャルKさんへの投票》

<Misaさん>

[MVP] イニシャルK様

毬藻さんのまねして、Misaさんまで理由なしになっちゃいましたね。

「タイミングの良い浦島太郎」がウケたかな?

《キムコウさんへの投票》

<hal-9000さん>

 キムコウさん

 順位の予想の仕方が、私とそっくり。

「ひさしぶりなので皆さん忘れている事を期待」はhal-9000さんもでしたか。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【掲示板】

《バルタン星人さんより》

【雑学クイズ答え】
ロンドンにリーゼントストリートという通りがあります。
この通りはゆるくカーブしておりリーゼントの髪型のカーブと似ていたことから
リーゼントと呼ばれるようになりました。

#リージェント・ストリートは、ロンドン三越などもあって、日本人が多いとこ
 ろですね。ピカデリーサーカスの西側は、まさにリーゼントの髪型そっくり。

《hal-9000さんより》

 山梨県のカツ丼の話ですが、私は長野のカツ丼がそれだと思って
いたんですが・・・。
 山梨でも、大月~河口湖付近では、普通の卵とじの方が多いです。
甲府付近はあまり行かないので知らないのですが、八ヶ岳近くまで
行くと、山梨県内でも、確かにソースカツ丼が多くなりますね。
 この週末、長野と新潟の出身者が集まったので聞いてみたところ、
長野の多くの地域と新潟南部も、カツ丼といえばソースカツ丼なん
だそうです。
 因みに、カツ丼(安い)とトンカツ定食(高い)では、東京の感
覚ではカツの大きさが違うのが普通ですが、ソースカツ丼が出てく
る地域で、観光客と地元民の両方が行く店では、カツは同じ大きさ
で、トンカツ定食は観光客用(地元民はトンカツ定食は注文しない)
というところがあるそうですので、ご注意を。

#なるほどー。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

【ひと言】

今回、ちょこちゃいさんという方から、僕のサイトのパズルをご自身のサイトの
ネタとして使わせていただけないかというご依頼がありました。

でも、その問題は虫食い算で、僕の創作ではなかったので、「許諾」はできなかっ
たんですよね。ただ、そのまま使うのではなく、ご自身なりにアレンジされると
のことでしたし、シンプルな虫食い算については、もともと最初に誰が考えた問
題か特定できないものも多い(たしかエジプトかギリシアかフェニキアなんかに
も虫食い算のようなパズルがあったとどこかで読んだことがあります)ので、使っ
ても特に差し支えないでしょうとアドバイスしておきました。

ちなみに、ちょこちゃいさんのサイトは、

http://choko-chai.haru.gs/

ですが、ここの「脱出ゲーム」というのは、なかなか可愛らしくて楽しいです。

見た目よりは、結構難しかったですけどね。

パズル好きの人には楽しめると思いますよ。

このメルマガを書いているのは、17日(水)の夜で、日本時間ではすでに木曜
日の朝。結構ぎりぎりになってしまいましたが、今回もなんとか間に合ったよう
です。

来週は、ニューキャッスルとパリに行くので、本編はお休みさせていただきます。
でも、締切は来週火曜日でいつも通りですので、お間違えなく。

ではまた。