Q281 共通部首で別漢字(15)

(第7期本編スタート)

大変長らくお待たせしました。

いよいよメルマガの再開、第7期のスタートです。

第6期までとは変わって、遠くロンドンの地よりお送りしますが、インターネッ
トでは、そんなこと全然関係ありませんね。これまで通りお送りします。

ちなみに、第7期についても、ポイントレースは、5回をワンセットにしてその
合計得点を競う、短距離レースです。

早解き自慢の方々、早起きしてがんばってくださいね。(ちなみに、ロンドンの
夏時間では、日本時間の午前6時は夜の10時になるので、「全然関係ない」と
はいいつつも、メルマガを書くときには「早起き」という言葉に、多少違和感が
生じてしまうのですけど…)

ともあれ、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2008/09/05/q281/

(問題)(level:Easy)

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字になり
ます。その、共通の部首を加えてできる漢字と、その漢字の代表的なよみがなを、
すべて答えてください。

(例)

1 古 → 苦 くるしい
2 央 → 英 えい
3 右 → 若 わかい

(問題)

1 丙
2 矢
3 豆
4 正
5 皮

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

sommelier1961-6@yahoo.co.jp

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

 9月9日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、9月12日(金)午前6時発行の予定です。

「共通部首で別漢字(16)」をお届けします。

【ひと言】

ということで、とりあえずなんとか「かしこい頭の作り方」の発行を再開し、第
7期のスタートを無事切ることができました。

ただ、正直申し上げて、まだとても海外での生活に十分馴染んだとは言うことが
できず、結婚以来初の単身赴任ということもあって、結構アップアップの状態で
す。

できれば、第7期開始を機に、ブログのリニューアルを図り、レスポンスも改善
した状態でスタートさせたかったのですが、そんなことは夢のまた夢。

8月21日から29日までは British Telecom との契約更新手続きとの関係
(僕の契約は、前任者のものをそのまま引き継いだのでタイミング悪くこの時期
に契約更新が来てしまったのでした)で、自宅からのブロードバンドが一切使え
なくなるというトラブルにも見舞われ、正直9月5日に予定通り再開できるのか
どうかさえ危ぶまれる状況でした。

が、ともあれBTからの連絡では9月1日からブロードバンド再開という話が、予
定より若干早い8月30日(土)には開通し、無事土日を使うことができて事な
きを得たのでした。

とりあえず、新しいブログも、初代「今日のパズル」の移植という形で、

http://kashikoi.s351.xrea.com/wordpress/

に用意してみたのですが、こちらはまだ全然「工事中」という感じ。

デザインがまだ中途半端なだけでなく、スピードも期待したほど速くなっていな
し、先はほど遠い感じです。

とりあえず、第7期についても、当分の間は現在のURL
http://fujishima.main.jp/wordpress/
または
http://puzzle.xrea.jp/
のまま行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに、しばらくは本編のみの出題、すなわち、毎週金曜日のみのメルマガ発
行とサイトの更新を行います。それも、長期出張で発行が難しそうな時には、お
まけのブログパズルとなることもあると思いますので、よろしくお願いします。

なお、第6期にやっていた、月曜日と水曜日のブログパズルについても、それな
りに問題のネタは集めているのですが、そういうことでまだとてもメルマガにま
とめる余裕は当分ない感じです。

多少落ち着いてきましたら、まずは夏休みにやっていたような「ブログだけのお
まけパズル」という形式で、月曜日のサイト更新あたりから、ぼちぼち始めてみ
ようかなと思っています。

まあ、気を長くしてお待ちください。

ではまた。