Q279 鈍角鋭角(4)

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2008/06/27/q279/

(問題)(level:Medium)

下の図で、Sからスタートして、すべての○と△をちょうど1回ずつ通るルート
を探してください。ただし、○の上でも△の上でも直進はできますが、○の上で
曲がるときには必ず鈍角に、△の上で曲がるときには必ず鋭角に曲がらなければ
いけません。また、■を通ることはできません。

○△△○△
 △△○○
○△S△△
 ○△○△
△△△○△

なお、解答は、

あい
■Sう
おえ

のように、ひらがなでルートを示す方法でお答えください。

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

sommelier1961-6@yahoo.co.jp

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

 2008年7月1日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、6月30日(月)午前6時に発行の予定です。

月曜日は、「共通漢字隠し(9)」、水曜日は、虫食い算、そして金曜日はシリー
ズ最終回「鈍角鋭角(5)」をお届けします。

来週金曜日は、シリーズ最終回で2倍ポイントデーです。

かなり大きくなりますが、第6期最終問題になりますので、がんばってチャレン
ジしてくださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  △○○
 △○○△
○○S○○
 △△○○
  △△○

(解答)

  しすせ
 いさこそ
うあSけた
 えかくち
  おきつ

  △―○―○
   \   \
 △ ○―○ △
 /\   \ \
○ ○―S ○ ○
 \    / /
 △ △ ○ ○
  \/\/ /
  △ △ ○

【解答者数】

 読者数
  PC:202
  携帯: 81
 解答者数 22
 正解者数 20

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 06/20 06:04:04 【準】 はれるタリタDavi (6)
 02(00) 06/20 06:06:47 桃燈 (7)
 03(00) 06/20 06:15:44 repy (6)
※04(04) 06/20 06:19:16 【準】 バルタン星人 (5)
※05(05) 06/20 06:22:43 【優】 毬藻 (7)
 06(04) 06/20 06:24:41 しゅう (5)
 07(08) 06/20 07:09:11 ほね (2)
 08(00) 06/20 07:11:35 山手線 (2)
 09(00) 06/20 07:14:49 がんばれ山手線 (4)
 10(08) 06/20 08:29:31 ばら (3)
 11(14) 06/20 12:14:19 gumao (3)
 12(15) 06/20 13:07:42 くりむーぶ389 (4)
 13(00) 06/20 15:03:43 nyantar (1)
 14(12) 06/20 15:34:46 ちょこ☆ (2)
 15(14) 06/20 15:47:11 ZVX (3)
 16(15) 06/20 16:53:53 【準】 hal-9000 (4)
 17(16) 06/20 18:28:27 703 (3)
 18(00) 06/20 22:30:00 Clockwise (2)
 19(23) 06/21 02:14:34 (新) jiji (4)
 20(30) 06/23 21:27:42 maki (3)

(残念!不正解)

 00(00) 06/20 06:33:25 Misa (1)
 00(23) 06/23 16:51:30 双子星 (1)

★講評

「鋭角鈍角」の折り返し、第3回問題のトップは、

                      はれるタリタDaviさん

でした。2連覇、おめでとうございます!

シリーズ第1回では不覚を取りましたが、その後の再生ぶりは実にお見事。
累計得点でも、トップにあと1点と迫りました。

2位は、桃燈さん。このシリーズ、実に相性がいいようですね。今回もはれるタ
リタDaviさんに続く2位をキープし、累計でのトップを守っています。

3位のrepyさんも、3回連続のベスト5で、はれるタリタDaviさんと累計で
同ポイント。

4位のバルタン星人さんは、前々回、前回と不覚にも連続でベスト5を逃してし
まい、優勝争いに黄信号がともっていましたが、今回はベスト5で順位も当てて
3ポイントゲット。トップと2点差にピタリとつけました。

そして5位の毬藻さんは、順位こそ平凡ですが、なんと前回に続いて予想順位を
当て、ついにトップの桃燈さんに追いつきました。

6位のしゅうさんは、残念ながら上記の5人に押し出される形で、今回ベスト5
を逃してしまいましたが、累計ではバルタン星人さんと並ぶ5ポイントで、トッ
プとは2点差。まだ十分に優勝の射程圏内です。

今シリーズは、初戦のはれるタリタDaviさんや、毬藻さん、バルタン星人さ
ん等のつまずきにより、これまでにない接戦となっていますね。

ラス前の今回の問題で抜け出すのは、果たしてどなたなのでしょうか?

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

ちなみに、今回は珍しく、トップのはれるタリタDaviさんからのコメントは、
ありませんでした。お忙しかったかな?

<バルタン星人さん>

バルタン星人さんからは、

 ここさ
 くえうし
きおSいす
 かつあせ
  ちたそ

 けこさ
 くえうし
きおSいす
 かつあせ
  ちたそ

 こけく
 さそたき
しすSちか
 すあつお
  いうえ

  こけく
 さそたき
しせSちか
 すあつお
  いうえ

と、なんと4回のお手つき。でも、ちゃんと5回目には正解。

ドタバタして5回も送付してしまい申し訳ありません。どうもすぐ勘違いしてし
まいます。今回は早目に間違いに気づいたので何とか5位以内に入れそう。甘い
かな?

はい、しっかりと4位に入り、順位も当てて優勝争いに残りましたよ。おめでと
うございます。

【本日の雑学クイズ】
ごきぶりを殺す時、殺虫剤代わりになるのはどれ?
(1)洗濯用液体洗剤 (2)シャンプー (3)石鹸水

この雑学も、おもしろかったです。ありがとうございました。

<毬藻さん>

毬藻さんも、最初は、

  くけこ
 おきつさ
えかSちし
 うあたす
  いそせ

というお手つき。でも、辛くもベスト5に残りました。しかも順位的中のおまけ付き。

しぶといですねー

このシリーズは苦手です(.ω.;)
ペイントよりも紙に写して解くほうがいいかなあ。

のようですね。でも、そうはいいつつも、現在のところ累計でトップですよ。
3連覇目指して、がんばってください。

<しゅうさん>

先週の問題では、考える時間より消しゴムを使っている時間のほうが
長いのではないかと気付き、今週はペイントで挑戦してみました。
テキストで貼り付ければ、写し間違いもないし、”戻る”で一瞬で消せるし、
カラーも自由自在なので大正解!
が、・・・肝心のルートが見つかりませんでした。orz

ほー、紙よりもペイントの方が便利ですか。
タブレットをお使いなのですか?

写し間違いの問題は残っちゃいますが、消しやすさがポイントなら、案外、ホワ
イトボードって手もあるかもしれませんね。

<gumaoさん>

[順位予想]

 前回の結果から予想して、
 14位でお願いします。

[意見・感想]

 この問題、楽しいです。
 問題が解けたときのすっきり感が最高です。

惜しかったですね。今回の方がやや難しかったのか、もう少し上の11位でした。

でも、おっしゃるように、解くのはそれなりに大変ですが、最後の石にきちんと
たどり着けたときの嬉しさ、っていうは、たしかにありますよね。

<くりむーぶ389さん>

最初は惜しくも、

  せすし
 いそなさ
うあSにこ
 えかぬけ
  おきく

という解答。でも、送り直しでちゃんと正解。

やっぱり調子にのると間違う・・・。 (-_-;
しかも、あいうえお順まで。 (ーー;)
失礼しました。
・・・これは合ってると思うんですが???

はい、合っていました。あいうえお順は、ルートが合っていれば大目に見ますよ。

<ちょこ☆さん>

[順位予想]

  12位!

[意見・感想]

 だんだん手強くなってきました(>_<)

気合いを入れて予想していただきましたが、惜しくも14位でした。

今日の問題は、前回よりも大きいですが、むしろ考えやすいかもしれません。
次回は本当に大変ですけど…

<hal-9000さん>

ツールで練習盤石のはずのhal-9000さんも、最初は、

 ちつこ
たしさけ
しすSかく
せあおき
 いうえ

とお手つき。ルートの意味がわからなかったのですが、

 今朝はどうもすらすら解けたと思ったら、先週の問題をまた
やっていました(^^;)。
 妙な解答に対し、藤島さん、どうコメントするか、困ったで
しょう?

 練習問題は、ご要望がありましたら、私のメルマガかホーム
ページにガンガン載せますよ。
 ただし、練習の成果はイマ一つだと、私の解答で証明されて
いるかも。

ということで、納得。

でも、こういうことだそうですから、「かしこい頭」の休載中も、パズルに関し
ては「一日一問」のメルマガで、大いに楽しめそうですね。

よろしくお願いします。

<Clockwiseさん>

私の場合は、取りあえず最後の場所になる事を考慮せずに
道筋を考えてゆき、最後に微調整を加える、という感じ。
最後の場所にならないと仮定すると、六角形の角や■の
まわりに、決定される筋道があらわれます。しかし、
この仮定をしないと、全く進まないので (^_^;;;

ところで、最後は大きな問題という事でしたが…
解くのに2~3ヵ月かかるぐらい大きいとか? (笑)

なるほど、そういう手もありますね。(笑)

でも、そんなことをしたらMisaさんに絶交されちゃいそうですから、やめときま
す。まあ、そこそこの時間(僕が解いたときは30分くらいだったかな。もうちょっ
とかかったかも)で解けると思います。

<jijiさん>

23位・・・くらいかな?

このパズルは初めてです。少し戸惑って遅くなりました。^-^

[MVP]・・・の項目は、どういう意味なのでしょう? 解りませんでした。

初登場以来、4回連続で正解。すばらしいですね。

あと1回正解したら「かしこい人認定証」を差し上げますので、がんばってくだ
さいね。

なお、説明がなくて申し訳ありませんでしたが、「MVP」というのは、出題が
あったメルマガに登場した人の中で、最も印象に残った人を1人、投票するもの
です。一番おもしろいコメントを書いた人というのが多いですが、必ずしもそれ
にとらわれませんし、「人」じゃなくて「物」や「事柄」に投票する人も、たま
におられます。

読者の方自身に企画いただいた、パズル以外の要素でもメルマガを楽しもうとす
るための趣向ですので、気が向いたら参加してみてください。

[残念!不正解]

今回、惜しくも不正解だった方が、お二人。

<Misaさん>

  かきく
 おちたけ
えつSそこ
 うあせさ
  いすし

「か」から「き」へは曲がれません。
「大魔王」に敗北しちゃいましたね。

<双子星さん>

  せすし
 いそたさ
うあSちこ
 えかつけ
  おきく

「き」から「く」へは、曲がれません。

ルート見つけるのって、すき間をぬっている感覚です。

たしかに、そんな感じもありますね。でも「△」で鈍角に曲がるミスは、とても
犯しがちですので、お気を付けください。

【MVP】

《MVP受賞者》

第64回MVPは、3票獲得の、

               hal-9000さん と  はれるタリタDaviさん

でした。おめでとうございます!

なんか、「パズルの両巨頭そろい踏み」って感じですね。

ともあれ、早速投票理由のご紹介に行きましょう。

《hal-9000さんへの投票》

<gumaoさん>

 hal-9000さん

「鈍角鋭角」の練習問題ありがとうございます。
1週間に1問では、ちょっと物足りなかったので。

<しゅうさん>

<hal-9000さん>

 のちほど、問題生成プログラムもお送りします。

沢山の練習問題ありがとうございました。
プログラムどうやって作るのでしょうか?興味深々ですが、
聞いてもわからないので謎のままにしておきましょう。

<がんばれ山手線さん>

[MVP] hal-9000さん

 溶かすんじゃなくて、解かすひょうたんがあると良いのですが。
うまい。座布団一枚。&練習問題を作成してくださった事に感謝して。

hal-9000さんへの票は、やはり「練習問題」作成への感謝票。

ほんと、適度な難易度の問題を、大量に作成いただきありがとうございました。
今日、この後も追加分をご紹介していますからね。お楽しみに。

《はれるタリタDaviさんへの投票》

<くりむーぶ389さん>

返り咲き<はれるタリタDaviさん>
新ハンドル、気合入ってますね。(^^)v

<双子星さん>

はれるタリタDaviさん。
ふはー、またえっらいHN付けはったもんで(汗)。
3人の息子さんということで、略すことも出来ないじゃありませんか。
そのパワーには敵いません、ってことで1票。
・・・何とかあだ名をつけないと、そのパワーに圧倒されるばかりになりそう。

<バルタン星人さん>

はれるタリタDaviさん
ぶっちぎりのトップ+改名のご祝儀です。山形名物さくらんぼは却下されてし
まったか・・・。

そしてはれるタリタDaviさんへの票は、「改名ご祝儀」票。

まあ、単に改名しただけでなく、その名に恥じないよう2連勝してしまうところ
が、いつもながらすごいですね。

[1票獲得]

問題が難しくなってきて、解答者数が減ったことと、上記お二人に票が集まった
ことの影響で、あとはお二方がそれぞれ1票ずつ獲得されただけでした。

《しゅうさんへの投票》

<毬藻さん>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

しゅうさん

だから、ちょっとでいいから理由も書いてくださいよ。
「誤認ジャー」と「孫にメロメロ」のどちらがおもしろかったのかな?

《gumaoさんへの投票》

<hal-9000さん>

 gumaoさん

面白いです。なんとなく解法が分かってきたような

 私はちっともわかってきません(;_;)。
 他にも何人か、このパズルが得意そうな感想がありましたが、
gumaoさんのが一番実感がこもっていました。

そうですね。gumaoさんが一番楽しんでいらっしゃってる感じ。

なんと、今回はその勢いで、お手製の新作問題までご披露されておられます。

こちらも、後ほどご紹介させていただきますね。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【掲示板コーナー】

《バルタン星人さんより》

【雑学クイズ答え】

全て殺せます。石鹸推進派は、洗剤の毒性の証拠として洗剤でゴキブリが死ぬと
ネガティブキャンペーンをしていますが、これは真っ赤な嘘。死ぬのは毒性では
なく、界面活性剤で窒息死するから。昆虫は気門で呼吸します。水は、撥水性で
はじくことができますが、界面活性剤がかかると気門を塞いで窒息死させます。
(1)-(3)全て界面活性剤ですので全て殺すことができます。

#なかなか豪快な引っかけでしたね。僕はしっかり引っかかっちゃいました。(汗)

【読者投稿問題】

《hal-9000さんより》

先週ご紹介した、hal-9000さんからいただいた、「鈍角鋭角」の練習問題の追加
分です。

結構おもしろいですよ。

(1)

    ○○○
   ■○○○
  S○■△○
  △○○△
  ○○△

http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/hal-9000_19/

(2)

    ○△△
   ■△△△
  S△■△○
  △○○△
  △○△

http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/hal-9000_20/

《gumaoさんより》

gumaoさんからも、オリジナルの問題をいただきました。


読者のgumaoです。
いつも楽しいパズルをありがとうございます。

hal-9000さんをまねて、
私も鈍角鋭角の問題を考えてみました。

 △△△
△○△○
○○○S○
△○△○
 △△△

いろいろ試してみて、
たぶん答えが1つだけかと思いますが
別解があるかもしれません。

よろしくお願い致します。

これも、ブログに載せておきました。
解けた方は、こちらからどうぞ。

http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/gumao01/

《バルタン星人さんより》

バルタン星人さんからは、漢字パズルです。

ブログパズルのコメントでいただいた問題だったので、すでに公開済みですが、
気づいていらっしゃらない方もおられると思いますので、こちらに再掲しておき
ます。


山を見た瞬間、山車が連想され、瞬殺でした。ちょっと入力ミス等もあり時間を
要しましたが、先週はちょっともたついただけに何とか一発昇格を決めたいとこ
ろ。ということで1位予想でいきます。
しかし、山を見ただけで、山車をすぐに連想するところは、ゲーム脳ならぬパズ
ル脳化していそう。
例えば、4字熟語で「ABA元」と出ると瞬殺してしまいます。恐らく、がんばれ

山手線さんなんかも漢字ナンクロ経験者なら、「ABA元」の問題は瞬殺かな?

通常の問題に書き直すと、


次に示した穴あき四字熟語は、「A」として示した場所には同じ漢字が入り、
「□」には任意の漢字1字が入ります。(虫食い算の要領です。)
見えている漢字を手がかりに、穴を埋めてお答えください。

「A□A元」

ということですね。ブログにはこの形式で載せておきました。

できた方は、こちらからどうぞ。

http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/barutan10/

【ひと言】

一昨日のメルマガでも書いたとおり、7月にロンドンに転勤することとなりまし
た。( http://fujishima.main.jp/backno/puzzle/20080625.html#sc4

今はその準備に大わらわ、と言いたいところですが、正直何を準備すればいいの
かもよくわからず、なんとなく手探りでおっかなびっくりやっているって感じで
す。

急な話だったこともあって、家族はあと1年程度日本に残していき、来年イギリ
スに呼ぶ予定で考えています。まだ子供が小学生なので、本当は家族一緒がいい
とも思ったのですが、家を引き払うとなると準備が半端ではありませんし、向こ
うでの生活事情や教育事情もわからないことだらけですので、無理をしない方法
を採りました。

幸い、前任者が賃貸中の住居をそのまま引き継ぐことができ、無線LANなども
名義替えだけで利用できるとのことですので、ネット環境は比較的早く整いそう
です。

ただ、着任から少なくとも1週間程度は、生活の準備を整えたり、仕事の引き継
ぎをしたりで、とてもメルマガどころではなさそうです。

一昨日のメルマガでは、7月4日の結果発表のためのメルマガは、できれば7月
18日目処に出したい、と書いたのですが、さすがにちょっと厳しいかも。

まあ、7月中を目処、というところで、気長にお待ちください。(優勝争いして
いる方々は、気が気じゃないかもしれませんけど、あしからず)

日本の午前6時は、イギリスではサマータイムだと午後10時、そうでないとき
は午後9時ですね。その日の仕事も終え、自宅でゆったりくつろいでいる時間と
いうことが多そうですから、今までよりも、みなさんのがんばりぶりを横目で拝
見できる機会が多くなるかもしれません。それを活かして、何か新機軸を打ち出
せないかな?

ちょっと考えてみます。

いよいよ来週が、日本からの最後の発行となります。

最後まで、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

ではまた。