b061 テーマ部首隠し(8)

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2008/04/28/b061/

(問題)(Level:Easy)

次に、共通テーマのある5つの単語の、部首の一部(または大部分)を隠したも
のを表示します。示された共通テーマをヒントに、隠された部首を補ってでき
る5つの単語を、すべて当ててください。

今日のテーマは「行政機関その2」です。

1 玉十父用省
2 日土力力省
3 土斉生木省
4 母上木女庁
5 八女言木庁

【解答要領】

解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル2」の、この問題を掲載した記
事へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、次の通りです。

http://fujishima.main.jp/mydata/2008/04/28/b061/#commentsForm

ポイントの得られる解答の締切は、明朝午前6時までです。

正解発表および投稿いただいたコメントの承認は、明日中に、一括して行う予定
です。

【次回予告】

次回は、4月30日(水)午前6時発行の予定です。
次回もブログパズルで、先週同様、ちょっと難しい数列の問題をお届けします。

【ブログパズルの解答と結果】

○ 2008/04/21 「b059 テーマ部首隠し(7) 」

http://fujishima.main.jp/mydata/2008/04/21/b059/

(問題)

1 王立省
2 貝矛省
3 去力省
4 寸午庁
5 言示庁

(解答)

1 環境省
2 財務省
3 法務省
4 特許庁
5 警察庁

<解答者一覧>

 読者数
  PC:202
  携帯: 81
 解答者数 24
 正解者数 24

※01(01) 04/21 06:03:35 【Ε】 しゅう (118)
 02(05) 04/21 06:04:45 【Δ】 Misa (86)
 03(00) 04/21 06:05:31 【Β】 桃燈 (61) → 祝!60ポイント到達!
※04(04) 04/21 06:06:44 【Ζ】 毬藻 (132)
 05(06) 04/21 06:07:59 【Ζ】 バルタン星人 (132)
 06(00) 04/21 06:30:59 【Β】 703 (54)
 07(00) 04/21 07:09:25 【Β】 山手線 (50)
 08(00) 04/21 07:09:56 kunisan (9)
 09(12) 04/21 07:16:55 maki (20) → 祝!20ポイント到達!
 10(17) 04/21 08:07:01 【Β】 くりむーぶ389 (56)
 11(12) 04/21 08:31:11 【Γ】 ばら (61)
 12(00) 04/21 08:48:24 ちょこ☆ (16)
※13(13) 04/21 09:17:28 【Β】 ゆりまま (57)
 14(00) 04/21 09:22:58 【Α】 nyantar (37)
 15(18) 04/21 10:07:06 【Ε】 ヒャクレン・ラランジャ (115)
 16(23) 04/21 10:13:31 みいな (15)
 17(00) 04/21 10:57:55 【Β】 tora (47)
 18(25) 04/21 11:46:38 【Β】 PIPI (53)
 19(12) 04/21 12:15:24 【Β】 gumao (49)
 20(21) 04/21 15:18:23 【Α】 ほね (28)
 21(22) 04/21 17:39:01 【Α】 にく (31)
 22(00) 04/21 21:41:20 ちき (19)
 23(00) 04/22 04:28:39 【Β】 Clockwise (48)
 24(12) 04/22 15:26:41 【Γ】 がんばれ山手線 (62)

○ 2008/04/23 「b060 キーワード「123」」

http://fujishima.main.jp/mydata/2008/04/23/b060/

(問題)

次の数字は、ある規則で並んでいます。
さて、「?」に入る数字は何でしょう?

116 125 206 224 305 ?

なお、上の数列を解くためのキーワードは、「123」です。

(解答)

 314

(解き方)

上の数列は、それぞれ、次のように変形できます。

123-7 132-7 213-7 231-7 312-7

つまり、「123」を並び替えてできる数を小さい順に並べ、そこからそれぞれ
7を減じたものが、元の数列です。

したがって、次に来るのは、321-7=314 となります。

なお、
116+ 9=125
(125+81=206)
206+18=224
(224+81=305)
だから、次は
305+27=332
と考えられた方も多く、これはこれで「数列」としては絶対間違いとは言えない
のでしょうが、「キーワード」の意味ができていないので、パズルの答えとして
は残念ながら×です。

<解答者一覧>

 読者数
  PC:202
  携帯: 81
 解答者数 11
 正解者数  3

 01(03) 04/23 06:22:40 【Ζ】 バルタン星人 (135)
 02(00) 04/23 16:13:29 【Α】 nyantar (39)
 03(09) 04/23 17:13:01 【Ε】 ヒャクレン・ラランジャ (117)

(残念!不正解)

 00(00) 04/23 06:06:29 【Δ】 Misa (86)
 00(03) 04/23 06:09:48 【Ζ】 毬藻 (132)
 00(00) 04/23 06:17:00 kunisan (9)
 00(00) 04/23 11:20:43 (新) taka (1)
 00(15) 04/23 14:04:11 【Γ】 ばら (61)
 00(00) 04/23 16:46:23 (Jr) 狐白 (14)

★講評

まずは、

                    桃燈さん、60ポイント到達!

                    makiさん、20ポイント到達!

それぞれ、おめでとうございます!

桃燈さんは、途中に入学試験も挟んでいたんじゃなかったかと思うのですが、今
年の1月7日以来ブログパズルの全問題にご参加。こつこつとポイントを重ねら
れ、先週月曜日にめでたく60ポイントに到達されました。これで、先週のがん
ばれ山手線さん、ばらさんに続いて「Γ」ゲットです。

また、makiさんも、かつてに比べると参加頻度は多少落ち、早解きについては封
印中(?)のご様子ですが、コンスタントにご参加くださり、無事20ポイント
到達され「Α」をゲットされました。ようやく無印返上ですね。おめでとうござ
いました。

さて、先週のブログパズルの結果ですが、先週金曜日に一部ご紹介したように、
月曜日はなかなかおもしろいコメントが集まり、楽しませていただきました。
山手線さんの代理投稿をお忘れになったらしい、がんばれ山手線さんのあわてぶ
りにも、失礼ながらちょっと笑わせていただきました。

しかし、水曜日のパズルは、笑うどころではありませんでした。出題した僕自身
も「ちょっと難しいかな」とは思ってはいたのですが、それでも想像以上の苦戦
ぶりでしたね。あとでブログの方に「この数列は6つで完結します」というヒン
トを入れてはおいたものの、最初からもう少していねいなヒントが必要だったか
な、と、ちょっと反省しました。

難問で正解人数1桁の問題というのもたまにありますが、3人というのは過去最
少タイ記録でしたから。

まあ、こういうタイプのパズルもあるんだということで、記憶にとどめておいて
いただければと思います。

でも、こんな問題出していたら、ヒャクレン・ラランジャさんに続く「ヒャクレ
ンジャー」メンバーのご登場は、難しくなっちゃいますね。すみません。

【先週金曜日のメルマガの訂正とお詫び】

先週金曜日4月25日発行のメルマガに、誤りがありました。

(誤)

 10(15) 04/18 07:40:45 (Jr) 山手線2 (6)

(正)

 10(15) 04/18 07:40:45 (Jr) 山手線2 (14)

で、本来山手線2さんが「ゴールド認定リーチ」になっていたのに、集計表の入
力ミスで、点数が減っちゃっていました。山手線2さん、ごめんなさい。

先週のブログパズルはご参加にならなかったようですが、どのみちあと1回でゴ
ールド認定ですからね。解ける問題の時に確実にゲットしちゃってください。お
待ちしています。

ではまた。