blQ026 早解き王決定戦

【今日のパズル】

blQ026 (Level:Medium)
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/05/02/blq026/

(問題)

「かしこい頭早解き三羽烏」、さいのぎさん、バルタン星人さん、しゅうさん、
の3人が、「かしこい頭」の真の早解き王者を巡り、直接雌雄を決するため、ゲ
ームをしました。

ゲーム会場に入ると、立会人のhal-9000さんが、まず3人それぞれに目隠しをし
て、帽子をかぶらせました。ぞれぞれの帽子の上には、白と黒のどちらかのステッ
カーが貼られています。hal-9000さんは、ゲームのルールを3人に告げました。

「これから、私が合図をしたら、目隠しを取り、他の2人の帽子に貼っているス
 テッカーの色を見て、自分のステッカーの色を、当ててください。
 ただし、もし他の2人の帽子のどちらかにあるいは両方に、黒のステッカーが
 見えた場合には、必ず手を挙げななければなりません。
 ルールは、わかりましたね。
 それでは行きます。
 よーい、スタート!」

3人は一斉に目隠しを取り、残る2人の帽子を見ました。その直後、3人は同時
に手を挙げました。

その後、お互い顔を見合わせ、数秒の沈黙後、一人が、自分の帽子のステッカー
の色を正しく宣言し、見事勝利を収めました。

さて、その人のステッカーの色は何色で、どのように推理してあてたのでしょうか?

【解答要領】

解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル」の、この問題を掲載した記事
へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、次の通りです。

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/05/02/blq026/#commentform

また、正解発表および投稿いただいたコメントの承認は、明日中に、一括して行
う予定です。

【次回予告】

次回は、2007年5月4日(金)午前6時発行の予定です。

ゴールデンウィーク中ですので、次回も、ブログ解答パズルです。

次回は、ちょっと難しめの「算数パズル」をお届けします。

【先週のパズルの解答】

(問題)

ある島に、二つの部族が住んでいました。

東の部族の出身者はいつも嘘をつき、西の部族の出身者はいつも本当のことを言
います。

Clockwiseとキムコウは、同じ部族の出身なのですが、東西どちらの部族なのか
はわかりません。

ある旅行者が、この二人に、それぞれすでに結婚しているかどうか聞いてみたと
ころ、次のような答が返ってきました。

Clockwise 「僕たちは、両方とも結婚しているよ」
キムコウ 「僕は結婚していないけどね」

さて、Clockwiseとキムコウは、それぞれ本当は結婚しているのでしょうか、し
ていないのでしょうか?

(解答)

Clockwise :未婚
キムコウ :既婚

(理由)

Clockwiseもキムコウも正直者の西の部族出身だとすると、キムコウが既婚でも
未婚でもあることになり、矛盾する。

したがって、どちらも東の部族出身で、嘘をついていることがわかる。

キムコウが嘘をついているところから、キムコウは既婚。

ここで、もしClockwiseも既婚だとすると、Clockwiseが本当のことを言っている
ことになり、矛盾する。

したがって、Clockwiseは未婚。

【正解者数】

 読者数  201
 解答者数  20
 正解者数  18

【解答者とコメント】

<毬藻さん> 2007/04/25 06:00:34

×残念!不正解

<さいのぎさん> 2007/04/25 06:00:55

Clockwise 結婚してない
キムコウ 結婚してる

○正解!

(藤島コメント:毬藻さんとのデッドヒートを制して、今回はさいのぎさんがトッ
        プ。)

<毬藻さん> 2007/04/25 06:01:13

ミス^^;
東なのでキムコウは既婚。Clockwiseは未婚。

○正解!

(藤島コメント:はい、2位。惜しかったね)

<ばらさん> 2007/04/25 06:02:20

Clockwise 西
キムコウ 東

×残念!不正解

<repyさん> 2007/04/25 06:02:43

Clockwiseさんは結婚してない
キムコウさんは結婚してる

○正解!

(藤島コメント:はい、3位。コンスタント)

<しゅうさん> 2007/04/25 06:02:58

Clockwiseさんは未婚
キムコウさんは既婚

○正解!

(藤島コメント:4位に入りました。)

<Misaさん> 2007/04/25 06:03:24

Clockwise 既婚
キムコウ 未婚

×残念!不正解

(藤島コメント:逆だよ)

<バルタン星人さん> 2007/04/25 06:03:29

Clockwise:結婚していない
キムコウ:結婚している

○正解!

(藤島コメント:5位にすべりこみました。)

<makiさん> 2007/04/25 06:03:46

二人とも東の部族の出身で、キムコウは結婚しており、Clockkwiseは結婚していない。

○正解!

<桃燈さん> 2007/04/25 06:05:54

キムコウのみ結婚している

○正解!

<ばらさん> 2007/04/25 06:10:43

Clockwise 結婚してる
キムコウ  結婚してる

×残念!不正解

<にくさん> 2007/04/25 06:11:48

どちらも東の部族出身でClockwiseは「結婚していない」が、キムコウは「結婚
している」

久々の早解きです。いつも「後で送ろっと♪」と思って忘れてしまうので、面倒
なケータイでも何でもさっさと送ることにしました。
これが続けられるといいんだけど…

○正解!

(藤島コメント:子育ては落ち着いてきました?がんばって続けてください。)

<いそこさん> 2007/04/25 06:17:39

clockwiseさん…結婚していない
キムコウさん…結婚している

○正解!

<ばらさん> 2007/04/25 06:23:30

Clockwise 結婚してる
キムコウ  結婚してない
すんません、問題よく読まなかった。同じ部族を忘れてました。

×残念!不正解

(藤島コメント:でも、まだ逆でした。)

<Misaさん> 2007/04/25 06:59:20

え~っ!!
キムコウさんって、独身じゃなかったの~!!??
Clockwiseさん、お嫁さんいたの~??!!
……
ショックのあまり、何も考えられなくなったMisaです。
(もちろん私も東の部族♪)

(藤島コメント:おもしろいけど、ちょっと勘違い)

<くりむーぶ389さん> 2007/04/25 07:14:13

Clockwiseさん →  結婚していない。

キムコウさん →  結婚している。 

○正解!

<キムコウさん> 2007/04/25 08:47:44

Clockwise:結婚していない
キムコウ:結婚している

Σ(゚Д゚)オレカヨ

キムコウ「僕は子供もいないけどね」
キムコウは東の部族出身です。

mixiに来れば娘の(親ばか)写真が見られます。

○正解!

(藤島コメント:はい、拝見いたしました。「オレカヨ」→「オレカヨ」は、
        Clockwiseさんには読めないかも)

<ゆりままさん> 2007/04/25 09:07:18

Clockwise ‥ 結婚していない
キムコウ ‥ 結婚している

○正解!

<でん子さん> 2007/04/25 09:14:42

Clockwiseさん:未婚
キムコウさん:既婚

○正解!

<いっちゃんさん> 2007/04/25 09:29:51

Clockwise:未婚
キムコウ:既婚

○正解!

<双子星さん> 2007/04/25 10:46:01

Clockwise=結婚していない
キムコウ=結婚している

同じ部族なので、どちらの部族か考えれば解けますね。
西とすれば、2人の言うことが食い違って矛盾。
東とすれば、キムコウさんは嘘を言っているので結婚している。
Clockwiseさんも嘘を言っているので、少なくとも一方は独身。
キムコウさんが結婚しているので、Clockwiseさんが結婚していない。

この方たちのプロポーズってどんなんでしょ。
クールバージョン:「君と結婚なんてしたくないね」
情熱バージョン:「君と、結婚なんてして、たまるかぁー!!」
・・・こんなんかな・・・?

○正解!

(藤島コメント:「またまた照れちゃって~♪」とか言われちゃうんでしょうね。)

<703さん> 2007/04/25 11:24:55

Clockwise 結婚していない
キムコウ 結婚している
○正解!

<サンパウロ 坂本さん> 2007/04/25 12:33:51

Clockwise : 結婚していない
キムコウ : 結婚している

二人が言っていることが、両方とも同時に成り立つことがないので、東の部族の
出身ということになりますね。

だから、キムコウさんは結婚していることになります。
で、2人とも結婚しているのも嘘ですから、以上の結果になります。

って、なんで解説してるんだろう?

○正解!

(藤島コメント:さすが先生)

<Clockwiseさん> 2007/04/26 00:53:13

Clockwise :結婚していない
キムコウ :結婚している

キムコウの結婚状態に関して、Clockwise とキムコウの二人は
矛盾する事を言っている。すなわち、「どちらも本当の事」には
なり得ないので、二人は東の部族の出身である。

すると、キムコウの発言から、キムコウ自身は結婚している。
さらに、Clockwise の発言も嘘であるためには、Clockwise 自身は
結婚していないという事になる。

うーむ…解答書きにくい…とりあえず、敬称略という事で。

○正解!

(藤島コメント:はい、あくまでも「パズル」「フィクション」(でも一部真実
        だけど)ですから。)

【ひと言】

ということで、今日の問題では、「早解き派」代表として、さいのぎさん、バル
タン星人さん、しゅうさんにご登場いただきました。

ただ、最近のブログ問題では、毬藻さん、repyさん、Misaさん、makiさんら、女
性陣の活躍も、かなり目立ちますね。

明後日は、以前予告したとおり、本編はお休みで、ブログ問題です。

「お休み中の暇つぶし」というコンセプトで出題しましたので、あまり早解き向
きの問題ではありません。おそらく、参加者も少なめじゃないかと思いますし、
しゃかりきになって1番を競うのもいいですが、たまにはのんびり、じっくりと
数字をいじりまわしてみるのもいいのでは、と思います。

まあ、どのような楽しみ方をされるかは、ご本人の自由ではありますが。

ではまた。