Q229 テーマ部首隠し(4)

【今日のパズル】

Q228 (level:Medium)
url: http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/04/27/q229/

(問題)

次に、5つの熟語を示しますが、中の漢字のいくつかについては、漢字の一部
(または大部分)を隠して表示しています。隠された部分を補って、元の言葉を
当ててください。

(例) 見刀 → 親切

今日のテーマは、皆様の熱いご期待にお応えして(?)「国」です。
(予習は、バッチリですよね (^_-)-☆)

1 和東
2 王西
3 王典
4 波東
5 希月

【解答要領】

《解答方法》

 下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

sommelier1961-elegant@yahoo.co.jp

(メルマガへの「返信」でもOK。なお、「差出人」欄の magazine@melonpan.net
は、めろんぱん事務局のアドレスなのでNG。お気をつけください。)

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

5月8日(火)中

(来週金曜日はゴールデンウィークですので、「正式版」はお休みです。したがっ
て、締切は1週間先の火曜日となります。お間違えなく。)

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[総合順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週・再来週予告】

次回は、4月30日(月)午前6時発行の予定です。

なお、「締切」のところで書いたように、来週金曜日は、ゴールデンウィーク期
間中になりますので、金曜日の「正式版」はお休みし、代わりに、月曜、水曜と
同様、「ブログ認定パズル」をお届けします。

次回正式版の発行は、5月11日(金)で、「テーマ部首隠し (5) 」をお届け
する予定です。

なお、ゴールデンウィーク期間中のブログ解答パズルテーマは、次の通りです。

4月30日(月) 虫食い算
5月 2日(水) 論理パズル
   4日(金) 算数パズル
   7日(月) 虫食い算
   9日(水) 論理パズル

ちなみに、ゴールデンウィーク期間中のブログ解答パズルの正解やコメント発表
は、不規則になってしまうことがあるかもしれませんが、お許しください。

【ブログ解答パズル結果】

○ 2007/04/23 「blQ023 Eat that apple」

(解答者一覧)

 01 04/23 06:01:27 毬藻(5)
 02 04/23 06:02:10 repy(3)
 03 04/23 06:02:18 ばら(1.2)
 04 04/23 06:03:06 バルタン星人(2.1)
 05 04/23 06:03:07 Misa(1.2)
 06 04/23 06:03:15 maki(1.2)
 07 04/23 06:03:55 しゅう(0.3)
 08 04/23 06:04:54 さいのぎ(3.1)
 09 04/23 06:17:13 桃燈(2.1)
 10 04/23 07:22:39 セイラ(1)
 11 04/23 07:31:23 kunisan(0.1)
 12 04/23 08:26:52 いっちゃん(0.3)
 13 04/23 08:27:47 くりむーぶ389(0.3)
 14 04/23 09:49:32 703(0.3)
 15 04/23 09:50:11 ほね(0.2)
 16 04/23 10:43:47 サンパウロ 坂本(0.3)
 17 04/23 15:06:02 でん子(0.2)
 18 04/23 16:04:50 T.MIZ(0.1)
 19 04/23 16:41:34 ミカエル(5)
 20 04/23 22:28:54 Clockwise(0.2)

(残念!不正解)

 00 04/23 08:55:47 ゆりまま(0.2)
 00 04/23 09:47:06 いそこ(0)
 00 04/23 17:38:58 tora(0.2)

○ 2007/04/25 「blQ024 正直部族と嘘つき部族(2)」

(解答者一覧)

 01 04/25 06:00:55 さいのぎ(5.1)
 02 04/25 06:01:13 毬藻(6)
 03 04/25 06:02:43 repy(4)
 04 04/25 06:02:58 しゅう(1.3)
 05 04/25 06:03:29 バルタン星人(3.1)
 06 04/25 06:03:46 maki(1.3)
 07 04/25 06:05:54 桃燈(2.2)
 08 04/25 06:11:48 にく(0.1)
 09 04/25 06:17:39 いそこ(0.1)
 10 04/25 07:14:13 くりむーぶ389(0.4)
 11 04/25 08:47:44 キムコウ(0.2)
 12 04/25 09:07:18 ゆりまま(0.3)
 13 04/25 09:14:42 でん子(0.3)
 14 04/25 09:29:51 いっちゃん(0.4)
 15 04/25 10:46:01 双子星(0.3)
 16 04/25 11:24:55 703(0.4)
 17 04/25 12:33:51 サンパウロ 坂本(0.4)
 18 04/26 00:53:13 Clockwise(0.3)

(残念!不正解)

 00 04/25 06:03:24 Misa(1.2)
 00 04/25 06:23:30 ばら(1.2)

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 馬金者
2 甘言
3 牛旁
4 束非
5 糸魚

(解答)

1 馬鈴薯 じゃがいも
2 甘藷  さつまいも
3 牛蒡  ごぼう
4 辣韮  らっきょう
5 紫蘇  しそ

(補足)

4番の「辣韮」が変換できなくて困ったというコメントが、いくつかありました。

僕はATOKを使っているので気づかなかったですが、たしかに、MSIMEでは変換で
きませんね。

ただ、手抜きせずにYahoo辞書を調べていれば、ちゃんと


らっ‐きょう【×辣×韮/×薤/×辣×韭】

ユリ科の多年草。鱗葉(りんよう)で覆われた卵形の地下茎をもち、葉は線形で根
際から出る。秋、高さ約40センチの花茎を伸ばし、紫色の小花を球状につける。
中国の原産。鱗茎(りんけい)を漬物にし、特有の香味がある。おおにら。さとに

ら。《季 夏 花=秋》「―ほる土素草鞋(すわらぢ)にみだれけり/蛇笏」

という記述を見ることができ、漢字もわかったはずなんですけどね。

ということで、今回のシリーズでは、検索の方法についても、いろいろ工夫して
みてください。

【正解者数】

 読者数  202
 解答者数  32
 正解者数  29

【正解者一覧】

《総合順位表》

 01 (05) 04/20 06:06:36 (π)meg.(2.1)
 02 (01) 04/20 06:07:52 (π)しゅう(10) → 10ポイント到達!!!
※03 (03) 04/20 06:07:56 (π)毬藻(3)
 04 (03) 04/20 06:09:57 (π)バルタン星人(3)
 05 (01) 04/20 06:14:42 (π)さいのぎ(6)
 06 (10) 04/20 06:25:41 (π)Misa(6.2)
※07 (07) 04/20 06:29:03 (π)との(8.1)
 08 (11) 04/20 06:32:47 (π)いそこ(0.2)
 09 (07) 04/20 06:57:32 (π)repy(3.1)
 10 (15) 04/20 07:46:58 (π)くりむーぶ389(0.2)
 11 (10) 04/20 08:10:19 (π)萬馬 獲太郎(0.2)
 12 (13) 04/20 09:18:19 (π)いっちゃん(2.2)
 13 (20) 04/20 09:51:02 (π)703(2.2)
 14 (21) 04/20 09:52:38 (π)ZVX(2.2)
 15 (25) 04/20 10:00:50 (☆)ゆりまま(8)
 16 (14) 04/20 10:18:31 (π)hal-9000(4.2)
 17 (25) 04/20 10:39:36 (-)みいな(5)
 18 (09) 04/20 11:15:26 (π)サンパウロ 坂本(2.2)
 19 (25) 04/20 14:16:12 (◎)ちき(34)
 20 (14) 04/20 14:41:26 (π)イニシャルK(2.1)
 21 (30) 04/20 16:47:08 (◎)ちょこ☆(53)
 22 (10) 04/20 17:59:03 (◎)ふぇいまぉ(26)
 23 (27) 04/20 20:54:47 (π)kunisan(1.1)
 24 (20) 04/21 15:50:00 (◎)でん子(32)
 25 (20) 04/21 20:27:00 (π)Clockwise(0.2)
 26 (03) 04/22 16:23:00 (π)ばら(2.2)
 27 (32) 04/24 15:24:00 (π)T.MIZ(0.2)
 28 (37) 04/24 22:55:00 (π)藪蘭(5.2)
 29 (36) 04/25 23:22:05 (π)はる(6.1)

(残念!不正解)

 00 (00) 12/31 00:00:00 (π)キムコウ(3.1)
 00 (00) 12/31 00:00:00 (◎)組木紙織(22)
 00 (00) 12/31 00:00:00 (π)桃燈(0.1)

《一般グループ順位表》

(正解者)

 01 (25) 04/20 10:00:50 (☆)ゆりまま(8)
 02 (25) 04/20 14:16:12 (◎)ちき(34)
 03 (30) 04/20 16:47:08 (◎)ちょこ☆(53) → プラチナ認定ゲット!!!
 04 (10) 04/20 17:59:03 (◎)ふぇいまぉ(26)
 05 (20) 04/21 15:50:00 (◎)でん子(32)

《新米さん》

(正解者)

 01 (25) 04/20 10:39:36 (-)みいな(5) → かしこい人認定ゲット!

(ブログ解答パズル正解者)

○ 2007/04/23 「blQ023 Eat that apple」

 10 04/23 07:22:39 セイラ(1)
 19 04/23 16:41:34 ミカエル(5) → かしこい人認定ゲット!

●総評

今日は、とってもおめでたいですね~

まずは、

      しゅうさん、10ポイント到達、おめでとうございます!!!

続いて、

       ちょこ☆さん、プラチナ認定、おめでとうございます!!!

さらに、

  みいなさん、ミカエルさん、かしこい人認定、おめでとうございます!

しゅうさんの10点獲得は、さいのぎさん、バルタン星人さんに続いて3人目。

ただ、10点獲得で「称号」が得られるというのが、僕が一応決めたルールなの
ですが、お二人からは、「正式」な称号の表明がありませんので、実質的に「1
0点」には、あまり大きな意味がなくなっちゃってますね。(^^ゞ

一応、

初代 「無印」さいのぎさん

2代 「無冠の帝王」バルタン星人さん

でいいのかな?

「無」シリーズでいくなら、「無欲の社長」しゅうさん、ってな感じになるのか
もしれませんけど、さすがにちょっとふざけすぎ?

ともあれ、おめでとうございます。お二人同様、これでいったん得点をリセット
しますので、改めて2周目に臨んでください。

次に、ちょこ☆さん、プラチナ認定第40号です。おめでとうございます。

こちらの認定も、ポイントレースが「総合順位制」になった関係で、以前ほどの
ありがたみはなくなっちゃった感じですが、それでも一つの到達点ですね。ここ
までご苦労様でした。

これからは、予想順位当てに精を出してみてください。

そして、みいなさん、ミカエルさんは、初参加以来、ブログ解答パズルと合わせ
て、それぞれ5回正解に達しましたので、ルールにより「かしこい人認定」を授
与します。

みいなさんは、認定第119号、ミカエルさんは、認定第120号です。おめで
とうございます。

これからは、「一般グループ」に所属し、金曜版の「本編」に限ってですが、順
位に応じた得点が与えられるようになります。累計20点獲得で「ゴールド認定」、
50点獲得で「プラチナ認定」となりますので、よろしければ、今後とも引き続
き、パズルにご参加くださいね。

と、「昇格者」のお祝いで大変長くなっちゃいましたが、今回のパズルにはもう
一つ(というか、二つ)注目点がありました。

一つ目は、「meg.さんの総合トップ」

二つ目は、「しゅうさん、ついに自己順位1位を予想」

です。meg.さんからは、コメントはいただかなかったのですが、初優勝(だった
と思う)おめでとうございます。でも、予想が5位とは、しゅうさんを上回る謙
虚さでしたね。お見事でした。

一方、しゅうさんは、はじめて自ら1位を予想したのに、意外な伏兵meg.さんに
やられちゃって、残念でしたね。上位がさいのぎさん、バルタン星人さん、repy
さんといったいつものメンバーなら、解答したらすぐにアンケートに回答される
ので、「アンケート回答ゼロ」を見て「1位」と予想なさったのでしょうが、今
回は、実に意外な伏兵が現れました。世の中、こんなものですね。

でも、しゅうさん、いいじゃないですか。これに懲りず、これからも行けそうな
ときには堂々と「1位」を宣言しましょう。

さて、それでは、皆様からのコメントです。

<しゅうさん>

 甘藷と辣韮で苦労しました。ラッキョウは変換出来ず・・
 検索で優位に立とうと、クラッシュしたパソコンのハードディスクを交換し、
3台並べて悦に入ってたのですが、コピペ出来ないのという穴が・・orz

 実力ではポイントが取れないので、順位予想でポイントゲットしようと、
アンケートとにらめっこ、投票無し?悩むな~ 皆さんも苦労されたのかな?

そう、みなさん苦労されたのですよ。1位じゃなかったのは、単に「運」の問題
です。

<毬藻さん>

皆さん紫陽花で悩んだと聞いて吃驚です。
私にとっては市の花?か何かですし、近所にも咲いていて馴染み深い花だったので。
石楠花は昔は覚えていた時期がありまして、それゆえに悔しいです。
それにしても、同じように検索して答えたさいのぎさんの腕に感服です。
頭の回転が速いだけでなく、機転も利いてすばらしいなあと。

予想順位正解、ようやく当たりましたね。おめでとう。

紫陽花と石楠花は、僕自身作っていて「難しいだろうな」と思いましたよ。
7分台の解答は、十分立派です。

それにしても、おっしゃるとおり、さいのぎさんの「検索」は「職人芸」ですね。

<バルタン星人さん>

今まで本編で1位をとったことが無かったため、本編が順位予想点だけ
とは知りませんでした。『ガンバリ魔』しゅうさんの件も単に1位点だけで
順位予想点が取れずにもったいないの意味だと勘違いしていました。
失礼しました。

さて、今回の問題は初めて苦しみました。1-3は瞬殺、5も何とか
紫蘇とわかったのですが4がわからない。思いつく野菜を入れ、
「らっきょう」も候補に打ち込んだのですが漢字変換されなかった
ためにスルー。結局、わからないため、「束」のつく漢字を調べて
みると「辣」の字を発見。この字が「らつ(辣腕のらつ)」という読みで
あるのを知っていたので再び「らっきょう」を今度は国語辞典で調べて
「辣韮」に到達(最初から国語辞典で調べておけば良かった?)
蛇足ながら、さつまいもを「甘藷(かんしょ)」というのは昔から
知っていましたが、さとうきびも「甘蔗」というのは今回初めて
知りました。勉強になりました。

「補足」にも書いておきましたが、当たりがついていたのなら、IMEだけに頼ら
ずに、Yahoo辞書とかWikipediaもついでに調べておけば、良かったんですけどね。

あと、漢字パズル早解きのためには、IMEをATOKに変えるのも一計かな?
「辣韮」はもちろん、後ほど藪蘭さんのコメントで出てくる「馴鹿」や「海驢」
なんかも、すんなり「変換」してくれます。

<さいのぎさん>

へぇ、じゃがいもと、さつまいもって「しょ」の字違うんだ。
かんしょも、らっきょうも、変換できないから、難しいっすね。

明後日の試験でのご活躍(?適当な言葉が浮かばないや)お祈りしてます。

さいのぎです。
いやぁ、難しい。難易度高い漢字って苦手だった記憶が蘇りました。

ちなみに、モチベはこれからも、狭い範囲の微妙にあるラインで一定だと思います。
別名、自然体に近いんだと思います。
ルール改正を読んでから、こたえたんじゃトップとれないんで、関係ないです。
ってか、新ルールもいまいち理解しきれてなかったり・・・。

今回は、さすがのさいのぎさんも、検索にちょっと手間取ったのかな?だったら
「してやったり」だけど、単に寝坊しただけだったりして。

試験の方は、がんばったけれど、まあなるようにしかなりませんね。
でも、できれば2次も受けたいかなーと、ちょっと思っています。これまで以上
に大変になっちゃうんだけど。

<Misaさん>

≪かしこ頭≫、見直しする暇(する気?)もなく、そそくさと出勤する日々が
続いております。
(前回はMVP投票も忘れてしまってスイマセンでした。)
今日のように、こう時間かかるようになってはツライナァ。
一日分の頭のエネルギー、もうこの時点で使い切り?

野菜…?果物…?
カリフォルニア州の野菜を“西瓜”にしようとしたら、スイカは果物だ!と反
対意見が出てもめてるんだそうです。
スイカが野菜??!!エ~ッ!??何考えてるんだ、カリフォルニア人は!?
食事の最中にスイカは食さんだろう? あんみつに乗っかってるじゃないか!!
デザートだよ、デザート=フルーツっ!!

前回の問題で「紫蘇って、野菜だっけ?」と思って、Yahoo辞書で確認しました。
すると、


や‐さい【野菜】

食用とする植物の総称。青物(あおもの)。蔬菜(そさい)。「畑で―を作る」

「生―」「清浄―」

が「野菜」の定義なのだそうで、すなわち、すべての果物は「野菜」になるみた
いです。

ちなみに、和英辞典で「植物」を調べてみると、


しょくぶつ【植物】

a plant; 〔総称〕vegetation; 〔一地域,または一時代の植物の総称〕(a) flora
((複 ~s, -rae))

◇植物 (性) の|vegetable

ってことだし、「ベジタブル」「野菜」の範囲って、思ったよりずっと広いみた
いですね。

ということで、「西瓜」は、「野菜」でもあり「果物」でもある、というのが、
何のおもしろみもない結論でした。ちなみに、

[追伸]《今日のパズル》お礼遅くなりましたが、☆さん消していただいてあ
りがとうございました。ちょっと身軽になったみたい(o^o^o)

そうですか。長い間、失礼しました。

<とのさん>

毬藻さんにウケてもらえて、なんだか、ほっとしました。よかった!
…地味に早解きしに来てみたけんですけど、じつは帰りたいです。


あの、先週の問題のことですが、
あれは思いつきでぱっぱと作ったもので、
単独のページにするほどの問題でもないと思っていたので、
感想らんに書きました。お騒がせしちゃってどうもすみません。 (_ _)

出題者からのモデル解答は、以下のようになります。

(中略)

二字熟語の山に三字熟語を混ぜたというのがこの問題のグミ!
ん? デミ。
待ってドミ。
いゃ、ミソ。
なお○○とか△△にひっかからないように。。。 って、ひっかからないか。
(^-^;h

ははは、なるほどね。僕も悩んでいましたが、そういうことでしたか。

ちなみに、「モデル解答」の部分は、ブログの方に載せておきました。

ラッキー7、見事的中。

<いそこさん>

今回は「辣韮」の「非」の部分に惑わされました。
(韮(ニラ)は何回も検索で見ていたのですが…)
反対に「紫蘇」は、前回の「紫陽花」での「紫」が印象に残ってたのかすぐに分
かりました。

で、突然ですが、ここで問題です。

と、ここで問題を書いていただいていたのですが、そちらはブログの方にアップ
しておきました。(アップしたのは火曜日だったので、すでにご覧になった方も
いらっしゃるかな。)

まだの方は、こちらをどうぞ。
→ http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/isoko_bushu/

ちなみに、いそこさんからのコメントには、さらに続きがありました。

追伸
ここんとこ、「ブログ版のクイズ」で不正解が続き、ちょっと落ち込んでいます。
(T_T)
かろうじて本編が解答できて、ホッとしていますが…。
(漢字クイズでホントに良かったです。)
ただ、これからレベルが上がってくるので、いつまで参加できるか…?トホホ…。

ほんと、ここのところ、ちょっと惜しいミスが続きましたね。

でも、水曜版の論理パズルは正解でしたし、これから大いにリベンジしてください。

<repyさん>

4と5が分からず、いつも行ってるスーパーの野菜コーナーを必死に思い出してまし
た。
で、後で買い物に行った時にチェックしたら漢字でなんぞ書いてなかったよ~(+_+)

‘テーマ部首隠し’難しいけど、漢字の勉強になって結構楽しんでます♪
今日なんか検索で見つけた沢山の野菜の漢字を思わずノートに書き写してしまいまし
た(^^)v

たしかに、スーパーでは、わざわざ漢字なんか書きませんわな。

ともあれ、楽しんで勉強していただけて、なによりです。

<くりむーぶ389さん>

野菜の名前なので、主婦はがんばらねば!と思いましたが・・・・・、わかり
ませんよ~、らっきょうなんて。(泣)

ははは。検索も勉強のうちですよ。

<萬馬 獲太郎さん>

 これは、難しいですよぉ

はい、そう思って作っています。

<ゆりままさん>

感想  : 2.のサツマイモと 4.のらっきょうが変換できなかったので
どの漢字だっけ~と調べ直してしまいました。

でも、ちゃんと解けましたね。

<hal-9000さん>

 辣韮なんて字は初めて見ました。しかも変換で出ない(;_;)。「しんらつ」
「にら」で出しました。
 
 せっかくインターネットがつながったのに、習慣の悲しさ、先週、今週と、
朝パソコンに向かうのを忘れてしまいました。
 以前の家(寮)では、朝起きると目の前にパソコンがありましたので、忘
れることはなかったのですが(起きられないことはありましたが ^^;)。パ
ソコンをベッドの近くに移動しますか・・・。

「入籍付き」に2人の女性が食いついて(?)きました。

 でん子さんは立候補されないようですが、推薦すれば就任もやぶさかでない?
 makiさん、委細は面談ということで(^^;)。
 まずは、拙宅に遊びにいらして下さいませ。「こんな田舎は嫌!」と、勤務
が始まってから言われると大変ですので。それより「こんなおじさんは嫌!」
というのが先かも(^^;)。

さて、「不特定プロポーズ」(?)の顛末は、どのようになるのでしょうね?

<みいなさん>

 「らっきょう」がなかなかわからなかったです。
 (嫌いなので…)
 先週の解答が先々週のものになっています。
 先週は、花の名前じゃなかったかと…。

ほんとだ。ミニまぐの方では、写し間違えていました。すみませんでした。

今日発行のミニまぐでは、「お詫びと訂正」を書いておきました。

<ちきさん>

前々回の「琵琶」のショックで、前回は休んでしまいました。
メールを見たその時に解かないとダメみたいです。

「琵琶ショック」。それはそれは、ご愁傷様でした。

「あとでやろうと思っていて忘れる」というのは、僕もよくあります。

<イニシャルKさん>

出だしで遅れましたが、そんなに考える時間も取られない漢字なので取りあえ
ず参加。
最近4という数字が好きになったので14位に。24位の方がまだ近い気もします
が、多少難易度も高くなった感があるので希望的観測で。

「24位の方がまだ近い」の予想の方が正しくて、実は「キリ番」の20位でした。

<ちょこ☆さん>

「野菜」っていうテーマがなかったら難しかったですね(^^;)

でも、ちゃんと正解したおかげで、「プラチナ」になれましたよ。
おめでとうございます。

<kunisan>

[総合順位予想]

 27位 の「カブ」で。

[意見・感想]

 シソ と ラッキョウ には参りました。
 知識も身の回りも、花より野菜が不足してました。

なるほど、野菜だから「カブ」ね。うまい!

でも、順位の方は、2+3で5止まり。残念。

<でん子さん>

[総合順位予想]
こんなに遅いけど、むずかしいので
20位

[意見・感想]
4番、5番が激むずでした。
らっきょうもじつは野菜ですね。
非で韮までは思いついたのですが
ついうっかり漬物だとおもっていました。
しそに魚が入っていようとは。。。。。
青じそよく買うんですが、スーパーではもっぱら大葉なので。

たしかに、らっきょうは、漬け物以外で食べることはありませんね。

でも、それを言ったら、キュウリや白菜や大根だって漬け物にしますから、
「漬け物≠野菜」とは言えないはず。

<Clockwiseさん>

これであってるのかな?後で要見直し (汗)

はい、合ってましたよ。

<ばらさん>

[予想自己順位]
3位狙い(5回目)。

[意見・感想]
一人遊びばれました。
D組制度無くなったのでつらいです。

ブログではできてるのですから、気合いで早起きしてください。

<T.MIZさん>

 らっきょうがIMEで変換できませんでした。

MSIMEって、意外とボキャブラリ少ないんですね。

<藪蘭さん>

次は動物シリーズ?

馬馬 => 驢馬
馬馬 => 駱駝
口馬 => 河馬
馬比 => 馴鹿
毎馬 => 海驢

とかだったら、嫌だなぁ…。┐(~o~)┌

上の三つはともかく、下の二つは、おそよ漢字で書かれたものを見たことがあり
ません(特に四つ目)。さすがにそういうのは、問題としてはいかがなものかと…

ちなみに、Yahoo辞書で調べて、下二つの読み方もわかりましたけれど、わかっ
てみると、「これをなんと読むでしょう」というのを問題にするのなら、ちょっ
とおもしろいように思いました。いろいろ想像を働かせる余地がありそうです。

そこで、ブログの「読者投稿問題」では、「読み方を当てる問題」として掲示し
ておきました。

検索しちゃったら、むしろ面白くないですから、答えを投稿する方は、想像力で
チャレンジしてみてください。それでも案外正解できる可能性がありますから。

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/animal/

<はるさん>

かっぱえびせんに生き、かっぱえびせんに死ぬ―――。

そんな人生を送ってきた自分の辞書には、
野菜や果物、花の漢字名などは載っていないようです。

今回のシリーズ、自分にとっては、かなり厳しいかも。

「かっぱえびせんに生き、かっぱえびせんに死ぬ」

そりゃ、体も悪くしますよ。

早く良いパートナーを見つけましょう。

[不正解者]

次に、残念ながら不正解だった方々からの、コメントです。

<キムコウさん>

1 馬鈴薯  ばれいしょ
2 
3 牛蒡 ごぼう
4 辣韮 らっきょう 
5 紫蘇 しそ

わからーん

辣韮と紫蘇ができて、「さつまいも」がわかりませんでしたか。ちょっと意外。

<組木紙織さん>

1 馬鈴薯
2 甘藷
3 牛蒡
4 ?
5 ?

[総合順位予想]
最下位

[意見・感想]

「携帯版の解答が、前々回のになってましたよ。」
というのが言いたかっただけです。

残りの二つは思いついたらまた送ります。

はい、ご指摘ありがとうございます。

「らっきょう」と「しそ」は、やはり難しかったですね。

<桃燈さん>

牛蒡
甘藷
馬鈴薯
辣韮

芽花椰菜

うん、無理

ははは、諦めない、諦めない。

【前号メルマガのMVP】

《MVP受賞者》

第15回MVPは、4票獲得の、

                              藪蘭さん

でした。おめでとうございます!

それでは早速、投票理由に行ってみましょう。

《藪蘭さんへの投票》

<しゅうさん>

藪蘭さんに

サンパウロ坂本さんの引退を引止められた功績に!
いつもながら、藪蘭さんの気配りには感服します。

<バルタン星人さん>

藪蘭さん

検索しながら1分強で解答してしまうその検索術に脱帽させられた
「さいのぎさん」と一度は書きかけたのですが、思い直して
サンパウロ坂本さんを救った藪蘭さんに1票。
私も励ましの言葉の内容がちょっと気になります。

<はるさん>

藪蘭さん

藪蘭さんの心遣い、いつも何かを学ばせてくれます。
本当のかしこさって、そういうものなのかもしれませんね。

<くりむーぶ389さん>

藪蘭さん&藤島さん

すき、きらい、すき、きらい……
草原で、花占いしている教授のお姿が…。

ちょっとキモくない?

はい、すこし・・・。(笑)

最大の受賞理由は、もちろん「サンパウロ坂本さんへの励まし」でした。

本当にありがたいですね。

なお、「キモい」票も、1票(笑)

[2票獲得]

次点の2票獲得者は、3名でした。

《さいのぎさんへの投票》

<毬藻さん>

それにしても、同じように検索して答えたさいのぎさんの腕に感服です。
頭の回転が速いだけでなく、機転も利いてすばらしいなあと。

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

さいのぎさん。感想内の理由で。

<でん子さん>

さいのぎさんへ1票

カット率はUVだけで十分です(謎)
紫なだけに紫外線。座布団1枚。
というかこれからの季節、紫陽花よりもUV対策は必至です。

「検索への賛美票」と「カット率はUVだけで十分」フレーズ票。

イケメンだけに、結構女性票が集まるんですよね。(メルマガだと関係ないか…)

《毬藻さんへの投票》

<Misaさん>

毬藻様。
“国名”はわたしもヤマ張ってたんですが…(笑)。
 言っちゃったらもう出ませんね。

<Clockwiseさん>

毬藻さん

>そのうち「国名」とかでてきそうですね^^

なるほど。
この問題は、ある程度の予習も可能なのかな?

ということで、お三方のご期待にお応えしてみましたけど、いかが?

《双子星さんへの投票》

<kunisan>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

 <双子星さん>

<とのさん>

個人的にはウケなかったんだけど、双子星さんのコレに。

それは末摘花(せるふつっこみ)。

「ウケなかったんだけど」投票したって言われるのは、喜んでいいんだかどうか、
わかりませんよね。

《小次郎さんへの投票》

<さいのぎさん>

<MPV>小次郎さん
ストレスで太る・・・僕と同じだ(苦笑)。

と、このあと詳細な「ダイエット手法」のご紹介がありました。

が、それは「掲示板」の方で改めて。

《T.MIZさんへの投票》

<repyさん>

T.MIZさん

紫陽花を庭に植えられたというお話が素敵でした(^_^
何年も先になってもこのメルマガの話がお孫さんに語り継がれるなんてロマンチック
ですね。

たしかに、風情がありますね。

《GKOさんへの投票》

<T.MIZさん>

GKO さんに一票

20000? に

僕も全く同感です。

《はるさんへの投票》

<藪蘭さん>

はるさん

※36 (36) 04/17 23:57:00 (π)はる(6)

いやぁ~もぅ、勝てない!!

何を勝負しようとしてるんだか…(^^ゞ

《藤島への投票》

<くりむーぶ389さん>

藪蘭さん&藤島さん

すき、きらい、すき、きらい……
草原で、花占いしている教授のお姿が…。

ちょっとキモくない?

はい、すこし・・・。(笑)

末席に加えていただいて、ありがとうございました。

みなさま、今日も、ご投票誠にありがとうございました。

【掲示板コーナー】

《さいのぎさんより》

<MPV>小次郎さん
ストレスで太る・・・僕と同じだ(苦笑)。

結局、食事と運動にいきつくんですよね。出口と入り口。
食事は、動物時代に戻せばいいみたいですよ。

人間は雑食ですけど、基本草食で滅多に肉をたべません。
歯も、穀物をすりつぶす奥歯と、野菜の繊維をたちきる前歯がメインで、
肉をかみきる犬歯はちょっとしかないですもんね。
てなわけで、野菜(果物)と穀物メインにすると良いようで。

どうしても、肉が食べたければ、炭水化物と一緒にとらないようにすると、
結構効果あります。

他には、朝食ぬくのもいいですね。
朝食食べないと頭が働かないってのはどうも嘘のようです。
まぁ、慣れるまでの1週間程度はどうしてもそうなっちゃいますが。
消化にもサイクルがあって、朝は排泄、昼は消化、夜は吸収らしいです。
20時以降なるべく食べないってのも効果大ですね。
(普通の生活を基準にしてるので、時間はアレンジしてください。)

あとは、なるべく、加工しないで食べることかな。
米は玄米で食べるといいです。
一番栄養価の高い外側を削った白米を食べるので、
栄養分がたりなくなり、他の食べ物をいっぱい食べるようになって太るらしいです。
パンも、精白された小麦粉を使ったものじゃないほうがいいですね。

野生の動物には肥満がみられないんだとか。
人間の贅沢病ですね。
ライオンはおなかすいてないときは、目の前に獲物がいても襲わないとか。
甘いものにストレスにetcなにかと誘惑・欲求が多いですけど、
その辺をどこまで自制できるかが鍵なんじゃないかと思います。

長々とすんませんでした。
(運動あまりしないプチ健康ヲタクより)

#さいのぎさんご自身の成果は、いかが?

《しゅうさんより》

小次郎さん に伝言をおねがいします。

夏までに、-10キロ出来る方法、誰か教えて下さい。(切実)

娘が転職でこの3月からお世話になっているスポーツ専門医の院長先生が、
昨日、テレビでダイエットについてインタビューに答えておられました。
(娘もちょっとだけ映りました)
食事制限でのダイエットで体重が減るのは、水分と筋肉だそうで、
カロリーを消費する筋肉(エンジン)が減ることで、省エネ体質となり
リバウンドしてしまうそうです。
体を動かして筋肉をつけるしかないようですよ。

その院長先生は名医で名が通っており、Jリーグやプロ野球の選手が
大勢来るそうです。(誰が来たかは言えないそうです。)

#やはり「運動」。わかっちゃいるけど「やれ」ない。難しいですね。

【ひと言】

先週日曜日に受けた、証券アナリスト試験の感想については、

http://1000.fujishima.main.jp/?eid=527264

の方に簡単に書いておきました。思ったより大変でした。

励ましのお言葉をいただいた皆さん、ありがとうございました。

特に、藪蘭さんからは、試験当日の早朝にメールをいただき、嬉しかったです。
「MVP」の受賞理由が、改めてよくわかりました。

さて、とりあえず、これでのんびりとゴールデンウィークに突入。

まずは、昨日発売された、「FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS」をプレーする
のが楽しみです。

ゴールデンウィーク中も、「次週・再来週予告」で書いたように、本編は休みま
すが、メルマガはずっとお届けしますので、お暇な方は、ごゆっくりどうぞ。

特に、来週金曜日5月4日の問題は、時間のかかるやつにしていますので、早解
きなぞ考えず、じっくりとお楽しみください。(と言っても、バルタン星人さん
なんかは、聞かないんだろうなぁ(^^ゞ)

ではまた。