194_1 踏み石パズル(10) ~その1

このメルマガ、これまでも長くなる傾向にありましたが、今回は、これまでの分
量をさらに「圧倒する」ほど長くなってしまい、ついにめろんぱんから、「本文
が長すぎます」と、登録を拒まれてしまいました。(制限が50kのところが、63k
もあったため)。

このため、今回は、誠に異例ですが、「ひと言」の前までを「その1」、「ひと
言」を「その2」として、2本に分けてお送りします。

【今日のパズル】4 period Q41 (level:Easy)

下図の囲いの中にある石を、一筆書きの要領で、すべて通るルートを探してくだ
さい。ただし、次のルールに従わなければなりません。

・「S」の石からスタートし、縦か横に1個ずつ進んで、すべての石を必ず1
  度だけ通らなければならない。
・黒石の上に来たときには、次に進む石は、隣接した石のどれでも自由。
・白石の上に来たときには、次は必ず同じ方向に1つ隣の石に進まなければな
  らない。ただし、その石も白石だったときには、そこで止まり、次に進む方
  向はどちらでもよい。再度進んだ先が白石なら、また同じ方向に1つ隣の石
  に進まなければならない。
・ルートの最後のマスが白石となるときには、同じ方向に進まずに、そこで止
  まれる状況でなければならない。

今日は、ルール確認の意味も含めて、非常にやさしい問題からです。

┏━━━┓
┃●○●┃
┃○●●┃
┃●○S┃
┗━━━┛

なお、解答の記入に当たっては、下記のように、「S」の次に進む石から順に、
「あ」「い」「う」…と表示してお示しください。

┏━━━┓
┃Sあい┃
┃おえう┃
┃かきく┃
┗━━━┛

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:9月3日(日)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

┏━━━┓
┃   ┃
┃   ┃
┃  S┃
┗━━━┛

【意見・感想】

【感想大賞】(1名のみ)

————————————————————

【次回予告】

次回は、9月5日(火)午前6時発行の予定です。

次回も、踏み石パズルです。次は、4×4です。

まだ、それほど難しくありません。

【前回のパズルの解答】

(問題)

ある小さな島国での出来事です。車泥棒が、その島の警察署長の車を、そうとは
知らずに盗んでしまいました。警察署長は大変怒り、早速、自ら陣頭指揮を執っ
て捜査に乗り出しました。そして、かつて集団で車荒らしをしていた、怪しい4
人の容疑者を捕まえました。ただ、目撃情報などから、今回の事件は単独犯行で
あることが間違いないのですが、4人のうち誰が真犯人なのかは、わかりません。

さて、この警察署では、ちょうどアメリカの防犯会社から、最新鋭という触れ込
みの嘘発見器を購入したばかりでした。そこで警察署長は、早速その威力を試し
てみようと、4人の容疑者に尋問する際、この嘘発見器を使ってみました。尋問
に対して、容疑者達は、それぞれ次のように証言をしました。

 容疑者ばら
  A「高校では、俺はしゅうとは同じクラスだったんだ」
  B「halは、運転免許を持っていないぜ。」
  C「車を盗んだやつは、それが警察署長の車だとは知らなかったんだよ。」

 容疑者hal
  D「しゅうが犯人だよ。」
  E「ばらは犯人じゃないね。」
  F「そもそも俺は、これまで車の運転席に座ったことないぜ。」

 容疑者しゅう
  G「俺は、ばらとはこれまで会ったことなんてないよ。」
  H「halは犯人じゃないよ。」
  I「サンパウロが犯人だ。」

 容疑者サンパウロ
  J「しゅうは犯人じゃない。」
  K「俺はやってないよ。」
  L「ばらが犯人だ。」

さて、尋問が終わり、それぞれの証言内容の真偽を見極めようと、嘘発見器の記
録をチェックしてみたところ、なんと、「真実の証言4個、嘘の証言8個」とい
う表示があるだけで、どれが本当でどれが嘘なのかの内訳表示がありません。ど
うやら、設定を間違えていたようでした。警察署長は、頭を抱えてしまいました。

でも、頭の良い副署長のイニシャルKは、たったこれだけのヒントから、見事、
犯人を論理的に推理してみせ、大いに男を上げました。

さて、嘘発見器の情報が正確であり、副署長の推理が正しいとすると、車泥棒の
犯人は、4人のうち誰?

(解答)

 hal

(理由)

12個の証言のうち、A,B,C,F,Gの5つについては、誰が犯人かという
こととは、実は全く関係ないことを言っている。

このうち、AとGについては、一見完全に矛盾し、一方が真実なら他方が嘘の関
係にあるように見えるが、必ずしもそうではない。2つの証言のうち、両方とも
本当ということはないと考えていいが、高校のクラスメートではなくても知り合
いであることは可能なので、両方嘘という可能性は考慮に入れなければならない。

さらに、Cについては、問題文を読めば、必ず真実の証言であることがわかる。

以上のことを念頭に置いた上で、ばら、hal、しゅう、サンパウロのそれぞれが
真犯人だったときに、犯人について言及している7つの証言が、それぞれ真偽い
ずれになるかをまとめると、次のようになる。

証言 ばらが犯人 halが犯人 しゅうが犯人 サンパウロが犯人
D × × ○ ×
E × ○ ○ ○
H ○ × ○ ○
I × × × ○
J ○ ○ × ○
K ○ ○ ○ ×
L ○ × × ×
合計 ○4×3 ○3×4 ○4×3 ○4×3

ここで、証言Cについては、必ず真実であることを考えると、halが犯人のケー
ス以外については、すべて真実が5個以上あることになり、嘘発見器のデータと
矛盾する。したがって、halが犯人であり、しかもA,B,F,Gは、すべて嘘
ということになる。

(補足)

前回のガチンコの問題、実はちょっとした出題ミスでした。というのは、間違っ
た論理プロセスを経ても、結果が正解になってしまう問題だったからです。

典型的な例は、双子星さんからの次のもの。


各発言をシンプルにすると、以下の通り。

  A「ばらはしゅうと顔見知り」
  B「halは、運転免許を持っていない」
  C「犯人は警察署長の車だと知らなかった」
  D「しゅうが犯人」
  E「ばらは犯人じゃない」
  F「Halは運転したことがない」
  G「しゅうとばらとは会ったことがない」
  H「halは犯人じゃない」
  I「サンパウロが犯人」
  J「しゅうは犯人じゃない」
  K「サンパウロが犯人ではない」
  L「ばらが犯人」

ここで「AとG」「DとJ」「EとL」「IとK」は互いに
矛盾する組み合わせになります。

真実の発言は4つしかないのですから、この時点で真実の発言が
どれかはわからないにしろ、この4つの組み合わせの中の、
それぞれどちらかが真実になります。

すると、残りの発言は全て嘘ですから、B、C、F、Hは嘘。

Hが嘘なので、Halが犯人だということになりますね。


本当は、「理由」に書いたとおり、AとGとは矛盾しておらず、両方とも嘘、そ
してCが真実というのが正しいのですが、両方同時に間違えると、ちょうど打ち
消し合ってしまい、結果として、「Hが嘘でhalが犯人」という結論は、同じに
なってしまうのでした。

ひねったいい問題だと思っていたのですが、間違って考えても正解になってしま
うことを見落としていたのは、ちょっと考えが足りませんでした。犯人だけでな
く、正しい証言はどれかについても答えさせる問題にすべきでしたね。ごめんな
さい。

なお、今回、理由を書くことについては、解答条件にしておらず、理由について
は書いていない人もいましたので、公平を期するため、たとえ理由が誤っていて
も、犯人が正しければ正解としました。

ちなみに、イニシャルKさんご本人からの解答。

日曜日が終わるまで存在をいったん忘れていたし、時間の都合等もあるので
スルーしようかとも思っていたのですが、今日見たら締め切りが本日中かつ設
定上自分が解決したことになっているようなので解いてみることにしました。

犯人を仮定してみると、犯人についての証言のうち真実のものは
ばら:H、J、K、L
hal:E、J、K
しゅう:D、E、H、K
サンパウロ:E、H、I、J

これに犯人は署長の車と知らずに盗んだという真実の証言Cが加わると、
真実の証言が4つに収まるのは犯人がhalの場合のみ。
(残りの証言はすべて嘘でも矛盾はない)

理屈くさいようで、でもこういうのってでまかせ言ってたまたまあっていた場
合はどうなるんだろうか?と考えてしまう自分はこの手の論理的な問題には
向いていないのかもしれません。

ご謙遜されていますが、さすがイニシャルK副署長。理由付けも簡潔で無駄がな
く、完璧ですね。

【正解者数】

 読者数  213
 解答者数  35
 正解者数  33

△▼△ 総合順位 △▼△

 08/25 06:05:19 双子星(π)   →ポイント12ゲット!
 08/25 06:05:30 さいのぎ(δ)  →ポイント10ゲット!
 08/25 06:06:08 Clockwise(◎)  →新順位9位ゲット!
 08/25 06:09:04 桃燈(◎)    →新順位7位ゲット!
 08/25 06:12:20 ペン吉(◎)   →新順位10位ゲット!

(惜しい!6位以下)

 08/25 06:12:59 しゅう(α)
 08/25 06:15:22 maki(◎)

補足で書いたとおり、理由については、多少難のあった双子星さんでしたが、そ
れでもこのスピードは立派。思い切りの良さが、運も呼び寄せました。さいのぎ
さんをも上回って、ガチンコ首位獲得です。

2位はさいのぎさん。ガチンコポイントも上乗せし、ポイントレース優勝に、花
を添えました。

そして今回は珍しく、3位から5位までをゴールド認定の方々が占めました。し
かも、みなさんプラチナまでリーチ状態でしたので、一気に3人がプラチナゲッ
ト。おめでとうございました。でも、同じくリーチだったmakiさんは、わずかに
及ばず。惜しかったですね。

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

(先着5名)

 08/25 06:05:19 双子星(26)
 08/25 06:05:30 さいのぎ(55)
 08/25 06:12:59 しゅう(28)
 08/25 06:28:06 repy(25)
 08/25 06:34:48 との(16)

(6位以下)

 08/25 06:36:44 藪蘭(22)
 08/25 06:59:18 ann(9)
 08/25 07:23:14 ばら(8)
 08/25 08:15:49 にく(6)
 08/25 08:41:22 meg.(22)
 08/25 09:17:35 サンパウロ坂本(16)
 08/28 08:42:12 kunisan(8)
 08/28 13:16:48 はる(13)
 08/30 11:42:04 イニシャルK(13)
 08/30 15:29:34 hal-9000(17)

(残念!不正解)

 08/25 06:37 Misa(14)

総合順位でもお伝えしたように、今回のトップは双子星さんでした。これで、一
気にポイントを伸ばし、ポイントレースでも、repyさんを抜いて3位に浮上しま
した。おめでとうございました。

2位のさいのぎさんは、

今日の午前に引越しです。
とりあえず徹夜してみたもののまだ準備終わってない・・・。
かなり眠い頭で、今回のパズルとけるかな?
そして、引越し屋くるまえに荷造り終わるかな・・・(^^;;

お引っ越しは、無事すみましたでしょうか。新天地でのご活躍を、期待していま
す。「かしこい頭」の方も、引き続きよろしく。

3位は、しゅうさん。

 前回の問題、自信たっぷりで間違えてしまいました。
(勘違いで、せっかくの面白い問題を・・残念!
○3つのところを探してしまったようです)
 今日の問題も、簡単に解けたような気になっていますが、
また落とし穴に落ちてるのかな?

 ばらさんとしゅうは同じクラスだったけれど、しゅうが
登校拒否で一度も登校してなかったとすると、○5つに
なってしまいますが(笑)、普通に考えると、○ 1/2×2
(halさんは、免許持ってて、所長の車と知っていた)で、
○4個になるつもりですが・・

追加で、

 答えは変わりませんでしたが、理由が間違ってました。
 問題を見ると、所長の車と知らず、4人は面識があった
のですね。

はい、そこも重要ポイントでした。

4位は、repyさん。彼女も最初は、

最初に‘嘘の証言が4個’と勘違いしてました(+o+)時間ロス!

それぞれの証言に相反するものが4組ある。A⇔G、D⇔J、I⇔K、E⇔L。
よってどちらかが嘘でどちらかが真実。その4つのみが真実の証言である事が
わかる。
容疑者halを犯人とした場合にEとJとKの3つだけが確実に真実となり、
残りはAかGのどちらかで、ちょうど真実は4つとなる。
他の容疑者を犯人とした場合は真実の証言が5個以上考えられてしまうので×。

あ~(_)論理パズルは結構考える時間がかかりましたねぇ。
前々回、前回と個人的にあまり時間の余裕がなく辛かったです(・へ・)
おかげで感想も感想大賞の投票も書かず失礼しました。

実は子犬がかなり重くなったのに携帯用のケージに入れて車に積もうとした途端!!
グキッ\(◎o◎)/!
やってしまいました、ぎっくり腰・・・。
しばらく動けませんでした。
パソコンの前に座るのもツラ~イ(;_:)
皆さんの感想を読むのも苦痛(ごめんなさい)でした。
いやですねーー、歳を痛感してます(T_T)
みなさんも気をつけて下さいね。

というものでしたが、その後、

付け足しです。
夕飯時に家族に今日の論理パズルを解いてもらったところ、
息子に指摘されてしまいました。
Cは絶対真実やろ。

車泥棒が、その島の警察署長の車を、そうとは
知らずに盗んでしまいました。
とあるからCは○ということになります。
ということは私が最初に書いた、相反するA⇔Gに
関してはどちらも×と解釈すると納得ですね。
よって真実の証言はC、E、J、Kの4つですね。

質問は‘犯人は、4人のうち誰?’なので答えは合ってるから
ま、いいか(^。^)

という補足が来ました。なかなか優秀な息子さんですね。お母さんに似た?

5位は、とのさん。

Misaさんの個性的な存在が面白いと思うきょうこの頃。

浮気? 難解倍増!

6位は、藪蘭さん。最初、

【パズルの答え】

(話自体が)うそっ!!

と、ボケてくれましたが、その後、ちゃんとした解答が来ました。

halさんは、署長の車よりも
「最新鋭という触れ込みの嘘発見器」の方に興味あると思うのですが…。

あくまでフィクションです、ばら、hal、しゅう、サンパウロ、
いずれの登場人物も車が購入できないわけがありません。

答えは、hal(-9000)さんで、
出題された問題は、USO-800(嘘八百)ってことですね。

『halさんは、署長の車よりも「最新鋭という触れ込みの嘘発見器」の方に興味
ある』は、たしかにそうでしょうね。

7位は、annさん。

 とりあえず、送信!

はい、OKでしたよ。

8位は、ばらさん。

自分の名前が出てくると冷静になれない。
私を犯人と名指ししたサンパウロさんの証言に”こら!”といってしまいました。
署長の車と知っていて盗んではいけませんぜ。

やはり、「当事者」としては、気持ちが動きますか。(^_^)

9位は、にくさん。

久しぶりのガチンコなんで、早解きじゃないけど
答えだけ先に送ってみようかなぁ~。

そしてその後、

halさんと答えた理由

ばらさんが犯人と仮定すると…
E→うそ(×)が確実となります。
同様にD→× H→ホント(○) I→× J→○ K→○ L→○ が確定。
あと、問題文に「車泥棒が、警察署長の車を、そうとは知らずに盗んだ」とあ
るのでCは必ず○となる。
よって、少なくとも本当の証言が5個以上となるので、ばらさん犯人説は却下
できる。

しゅうさんが犯人なら…
C→○ D→○ E→○ H→○ I→× J→× K→○ L→×
ついでにサンパウロさん犯人説も…
C→○ D→× E→○ H→○ I→○ J→○ K→× L→× 
と、どちらも○が5個以上となり、しゅうさん&サンパウロさん犯人説も両方
ともボツ。

よって、halさんが犯人。となる。

ちなみに証言を検証してみると…

C→○ D→× E→○ H→× I→× J→○ K→○ L→×
車泥棒は車を運転して盗むので、F→×
Bの「halは運転免許を持っていない」という証言ですが
無免許の車泥棒もいないワケではないでしょうが、ここは常識的に考えて×で
しょ。
残るはAとG。
もし仮にA→○としたならG→×、G→○としたならA→×という関係は成り立つ
がA→×なら、Gは○か×かわからないし、同様にG→×なら、Aは○か×かわか
らない。
よって、証言だけではAとGの真偽を確定できないが
「真実の証言4個、嘘の証言8個」という嘘発見器の情報は「正確である」こ
とからA、Gとも×と仮定できる。
これを検証した場合、「ばらとしゅうは高校では同じクラスではなかったが、
会ったことはある」と、ちゃんと成立するので、halさん犯人説が見事成立!

それにしても、イニKさん、めちゃええ役ですねぇ~。
私もエロかっこいい役で登場してみたいもんですな。
えっ?エロはいらん?
失礼しました~。

というのが来ました。エロ緻密な分析でしたね。お見事。

ちなみに、ご希望通り「エロかっこいい役」で出演するよう考えておきましょう。

10位は、meg.さん。

犯人はhalさんです。
AとG、DとJ、EとL、IとKがそれぞれ同時には成り立たないので、
どちらかがウソで、どちらかが真実の証言。
それ以外は、ウソの証言なので、Hの証言がウソ、つまりhalさんが犯人です。

やはり、理由にやや難ありでしたが、正解となりました。

11位のサンパウロ坂本さんは、今回も淡々と。

12位は、kunisan。最初、

  ばら、はる、しゅうの何れの答えも、犯人特定の決め手には
  ならない。
  サンパウロの回答を全て本当とし、ばらの
  車の持ち主を知らなかった、を本当とすれば、
  「ばら」が犯人となります。
 やっぱりサイコロで論理問題を解いては、いけませんね。

次に、

感想大賞を受賞するなんて、本当に光栄です。
 最も苦手な「論理問題」で、皆さんの解明法が大変参考になります。
 サイコロで論理問題を決めるなんていう、とんでもない事を考えて、
 深く反省しております。
 今回もタイムアップ寸前まで、のんびり挑戦してみました。
 やっぱり、能力の限界か、お酒の飲み方が足りないのか、
「しゅう」が犯人の時だけ、ホントが4になります。
 全く自信がありません。

と、寄り道をされましたが、最後に、

 「しゅう」と「ばら」との、どちらか1人の証言が真実と、
  考えると、hal 犯人のケースだけが、
  問題の条件(真実4個:嘘8個)を満足します。

で、無事、正解に到達されました。ご苦労様でした。Misaさん、見習わなくちゃ。

13位のはるさんは、また後ほど。14位のイニシャルKさんは、ご紹介済み。

そして、最後、締切日にようやく間に合ったのが、「真犯人」hal-9000さん。

【ハンドル名】

 hal-9000

【パズルの答え】(おとぼけ捕物帖)

 俺には黙秘権があるんだぜ。俺の発言は法廷で俺に不利に扱われること
があるんだ。解答は言えないね。
 因みに、免許は持ってるし、もちろん運転席に座ったこともあるさ。
 しかし、警察署長の車だと知ってて狙うとは、馬鹿なことしたもんだよ。

 問題文の口調に合わせてみました。hardにしては簡単だったかも。

「実名シリーズ」の最後を飾るにふさわしい、実にしゃれた「答え」でした。あ
りがとうございました。

「hardにしては簡単」については、たしかにそうだったようですね。僕がこの問
題を最初に見た時は、英語だったので、その分難しく感じたのかもしれません。

で、Misaさんは、最初せっかく

2006/08/25 06:15:46

【パズルの答え】
hal

と、えらく早い時間に正解が送られてきたのですが、その後、

2006/08/25 06:37:23

【パズルの答え】しゅう

【意見・感想】数え間違いでした。訂正します。

と、わざわざ修正して、結局間違い。あらあら、もったいない。

<一般グループ>

 今回は、解答者が1人もおられませんでした。

 号外で予告したとおり、次回結果発表からは、「認定者グループ」と合わせて、
「一般グループ」とします。

<認定者グループ>

(先着5名)

 08/25 06:06:08 Clockwise(6,7,8,9,10π)♪
 08/25 06:09:04 桃燈(6,7,8,9,10π)♪
 08/25 06:12:20 ペン吉(6,7,8,9,10π)♪
 08/25 06:15:22 maki(◎)
 08/25 06:38:20 ちょこ☆(◎)

(6位~10位)

 08/25 06:44:05 クロパー(☆)
 08/25 07:22:50 京美人(6,7,8)
 08/25 07:42:02 くりむーぶ389(6,7,8,10)
 08/25 09:19:16 ふぇいまぉ(☆)
 08/25 10:18:23 ねこやま(6,7,8,9,10π)♪

(11位以下)

 08/25 10:33 マイワシ(☆)
 08/25 11:07 PIPI(☆)
 08/25 11:49 T.MIZ(☆)
 08/25 13:11 けんじ(☆)
 08/25 14:57 でん子(☆)
 08/27 11:21 ドログバ少年(☆)
 08/28 22:32 ほね(◎)
 08/30 14:36 弓月 琉那(☆)

(残念!不正解)

 08/25 07:51 萬馬 獲太郎(☆)

まずは、

        Clockwiseさん、桃燈さん、ペン吉さん、ねこやまさん、

              プラチナ認定、おめでとうございます!!!

号外でもちょこっとお知らせしたとおり、実におめでたいことに、今回一気に4
人ものプラチナ認定者が出ました!

上位3人は、並み居るプラチナメンバーを押しのけて、総合5位以内の入賞を果
たし、また、ねこやまさんは、完璧な時間の読みでの新順位ゲット。本当にお見
事でした。

上位3人からのご感想は、それぞれ次のようなものでした。

Clockwiseさん。

一応、理由だけ簡単に書いておいた方が良いかな…
AとG、DとJ、IとK、EとLは互いに反対の事を言っているので、
どちらかが真実でどちらかが嘘。
すると、残りは全て嘘になるので、Hは嘘。すなわち、hal容疑者が犯人。

桃燈さん。

容疑者しゅうは犯人擁護で逮捕ですね^^
Cの発言だが、何故それを知っているのか…
Cは真実だし、あとはDかJ、EかL、IかKがそれぞれ真実。
故に、Hは嘘…

ペン吉さん

おはようございます♪
久々のガチンコ参戦ですぅo(^-^)o
けっこう本気モードです。
…届いたか?!

それぞれが犯人だと仮定した時に、真実となる証言は、次の通り
ばら…C・H・J・K・L
hal …C・E・J・K
しゅう…C・D・E・H・K
サンパウロ…C・E・H・I・J
よってhalが犯人の時のみ真実の証言4個という条件と合致する
【意見・感想】
4択なんでまぐれあたりじゃないことをお示ししてみました。
合ってます、よね?

昔から、へ理屈・小理屈をこねまくって暮らしてきたせいか、
論理パズルは、わりと簡単に解けちゃうんです…
ガチンコ向きではあるんですが、間に合ったのかなぁ?

ちなみに不思議なのは、論理パズルは淡々と解いてるみたいで、
テンションに影響がないことです。
例えば、
図形パズルは考えてるうちにひらめくから好き♪w(☆o◎)w
数字パズルは考える前にひらめくから得意♪(o^-‘)b
漢字パズルは考えてるうちに嫌気がさすから苦手だけど(-“-;)
解けた時の嬉しさは格別、だから好き♪V(^-^)V

…論理パズルは、別に、淡々と、ですね。
脳の、感情をつかさどる部分から最も遠い部分を使っているのでしょうか…?

以前ペン吉さんからリクエストのあった
「踏み石パズル」を、久々にやってみたいと思います。

おおお~♪覚えてて下さったんですかぁ?
ありがとうございますぅ~ヽ(‘ー`)ノ~
嬉しいです(^з^)-☆Chu!!
(→ほらね。やっぱり図形パズルの話題だとあっという間に
 テンションがあがりますでしょ…不思議不思議)
図形パズルは、好きだけどひらめかないと解けないんで
体調を整えて頑張りますo(^-^)o

Clockwiseさんは、理由難ありでしたが、桃燈さんとペン吉さんは、理由も完璧
でしたね。なお、Clockwiseさんについても、後ほどご紹介するように、あとで
理由の修正版が送られてきました。

なお、ねこやまさんのコメントについては、パズルとは関係ないので「ひと言」
の方でご紹介します。

Clockwiseさんには、プラチナ認定第22号、桃燈さんには、第23号、ペン吉
さんには第24号、ねこやまさんには、第25号を差し上げます。

そういえば、ねこやまさんは、かしこい人認定もゴールド認定も25号で、プラ
チナも25号を目指すといつかおっしゃっておられましたね。本当に25号にな
っちゃいました。すごい。(・_・;

なお、残念ながら他の方々は、誰も新順位ゲットなりませんでした。

コメントについては、「ひと言」で、まとめてご紹介させていただきます。

【第6回ポイントレース結果発表】

それでは、「第6回ポイントレース」の結果発表です!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


          順位    ハンドル名      参加回数        合計ポイント

             1      さいのぎ            10                  55
             2      しゅう              10                  28
             3      双子星              10                  26
             4      repy                10                  25
             5      meg.                10                  22
             5      藪蘭                10                  22
             7      hal-9000            10                  17
             8      サンパウロ坂本      10                  16
             8      との                10                  16
            10      Misa                10                  14
            11      はる                10                  13
            12      イニシャルK         9                  13
            13      ZVX                  8                  11
            14      ann                  9                   9
            15      ばら                 8                   8
            16      kunisan              9                   8
            17      いそこ               6                   7
            18      にく                 6                   6
            19      703                  4                   4


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ご覧の通り、栄えある「第6回ポイントレース」優勝者は、

                    合計ポイント55点を獲得した

                       さいのぎさん でした!!

          5回目の優勝、おめでとうございます!!\(^O^)/

さいのぎさんは、55点。1位は4回だけだったのですが、2位4回、4位2回
と、今期まったく取りこぼしがなく、すべてランキング入りしていたのが大きく、
2位のしゅうさんに、ほとんどダブルスコアをつけるという完全勝利でした。

サンパウロ坂本さんの「早解き休業宣言」も大きかったですね。

さいのぎさんは、これで5回目の優勝となりましたので、次回より「ε」の称号
を差し上げます。

トップは、以上のようにさいのぎさんの独走でしたが、その分今回、2位以下は、
かなりの混戦でした。

その混戦を制して2位をキープしたのは、しゅうさんで、28点。1位1回、2
位1回、3位2回、4位2回と、まずまず安定した成績で、前期の5位から2位
に返り咲きです。

3位は、前期の13位から大きく上昇した、26点獲得の双子星さん。最後のガ
チンコで総合トップになったのが実に大きく、あとは2位1回、5位1回だけで
したが、論理パズルで得点を荒稼ぎし、3位に躍進しました。

4位は、ずっとしゅうさんとの2位争いを繰り広げていたのですが、最後やや及
ばなかった、25点のrepyさん。それでも前期の6位から、さらに順位を上げま
した。また、内訳も、1位1回、3位1回、4位2回、5位3回と、計7回のラ
ンキング入りは、しゅうさんをも上回る安定ぶり。お見事でした。

5位は、同点の22点獲得のお二人、meg.さんと藪蘭さん。藪蘭さんは、前回の
3位からやや順位を落としましたが、meg.さんは前回8位から上昇。meg.さんは、
1位1回、3位1回、4位1回、5位2回。藪蘭さんは、1位、2位、3位をそ
れぞれ1回ずつでした。

いつもよりやや短めですが、講評については、以上とさせていただきます。

さて、今日の問題から始まる、第7回ポイントレースでは、どのような争いが繰
り広げられるのでしょうか。

なお、号外で予告しましたとおり、このタイプのポイントレースは、この第7回
でいったん終わりとして、次期からは、「名人位と挑戦者リーグ」といった、囲
碁や将棋のようなパターンでのレースを考案中です。今期ポイントレースの結果
で、最初の振り分けが行われますので、早解き自慢の方は、「初代名人」や「A
級リーグ」入りを目指して、がんばってくださいね。

【感想大賞】

今回の感想大賞の結果です。

前回のメルマガでは、力のこもった「感想」が多かったためか、投票総数もかな
り多く、投票理由についても充実していました。そのような中、

                        第26回感想大賞は、

                 5票獲得の「クロパーさん」でした。

                       おめでとうございます!

みなさんからの投票理由は、次のとおりです。

<双子星さん>

クロパーさんに1票。

イヤフォンつけて音楽聴きながら、二次関数解いていた自分。
その時、聞いていたのがちょいと昔に話題だった、レミオロメ
ンの『粉雪』だったんです。
(「レメオロミン」とか「レミオメロン」とか間違えないでく
ださいねー。)
大丈夫です、私は「ロミオメロン」と間違えましたっ!

「こなぁ「たぁ~けやぁ~~」きぃ「さおだけぇ~~」こっこ
「一本で~千円~」し「たぁ~けやぁ~」らぁ~(以下続く」
今度から、「たぁ~けやぁ~ さおだけぇ~」のメロディが
「たけぇ~やぁ~ さおだけ たぁけやぁ~ さおだあぁぁけぇ~」
と再生されそうです(『粉雪』サビ部分でどうぞ)。

「ぼぉ~くはぁ~「一本で~千円」(続く」
僕が1本1000円とは安売りですね。
我が家にクロパーさんを簡単に置けちゃいますね!!

・・・え、そういう話じゃないの?

ちなみに『粉雪』のメロディを聞けるサイト見つけました。
著作権は大丈夫なのかなぁと思いつつ、アドレスを。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/konayuki.htm
歌は入っていませんので、カラオケのイメージでどうぞ。

<repyさん>

クロパーさん

私はレミオロメンの♪粉雪♪が大好きなのでサビと竿竹屋のどなり声が
シンクロしてる様が想像できて大いにウケました。

<ちきさん>

忘れないうちに感想大賞だけ

論理パズルは好きなのですが、今回は参加しそびれています。
〆切が30日ならなんとかなる・・かも・・

クロパーさんでお願いします。
まいわしさんの「~」「~」も笑ったのですが、

そして、間髪入れず、サビ。

「こなぁ「たぁ~けやぁ~~」きぃ「さおだけぇ~~」こっこ
「一本で~千円~」し「たぁ~けやぁ~」らぁ~(以下続く」

すっげぇ、負けてる。叫んでるのに、竿竹に負けてる。いや、
原型すら見えない。どんだけ大音量なんだ!
むしろ、どっちがBGMだか分からない。今、自分が聞いてい
るのは、もしかして『竿竹屋の歌』?

そして、最悪の事態。歌詞と、竿竹屋の宣伝とのコンビネーシ
ョン。
「ぼぉ~くはぁ~「一本で~千円」(続く」
最悪でした。

は大笑いでした。
会社なので必死でこらえましたが、少しあふれてしまいました。
歌と竿竹屋と・・テンポもあってそうで、ところどころ聞こえる歌詞がまた・・
すごかったですねー。

スネークマンショーの「くわはらもいちでございます」を思い出しました。
(一度聞いただけなのでタイトルとかわからないのが悔しい・・
 今アマゾン見てきたのですが、どれがそれなのかわかりませんでした)

<にくさん>

クロパーさん

さおだけ屋とレミオロメンのコラボが最高でした♪

ちなみにウチは大阪市内ですが、たま~にさおだけ屋のトラックが通りますよ。
おなじみの音楽を響かせながら・・・「たぁ~けやぁ~。さおだけぇ~。」
金魚売りや豆腐売りは見かけたことはありませんが、
今の季節なら「わらびもち」、もう少し秋が深まると「焼いも」屋さんも出現
しますよ。
それらの音楽や呼び込みをきくと、「昭和」にタイムスリップしますねぇ~。

<弓月琉那さん>

クロパーさんに。
最近わらびもち屋とちり紙交換車によく悩まされている身としては大変共感で
きます。
その上、アパートは壁が薄いから音量調整も微妙ですし……(イヤホン嫌い)
……でも、一番迷惑なのは百害合って一利なし(?!)の選挙カーだと言って
いる辺りダメな人間なのでしょうね。
や、でも、事実煩いだk……(こら)
去年、授業で大切なところを聞き逃したと言う恨みもありますし。
住宅街が道向かいにあるのは分かってるけど、せめて高校の前では遠慮しよう
よ候補者……。
だから、支持が少ないんd(殴)
……冬になったら灯油がくるんだろうな、と今から憂鬱です。

5票すべてが女性票。また、その理由までが長い長い。投票者からの熱い思いが
ひしひしと伝わってきました。クロパーさん、年上にモテモテですね。

次点の3票が、3人おられました。

まずは、kokoさんへのご投票。

<くりむーぶ389さん>

kokoさん。

架空の物語でしょうけど(笑)、言い訳ばかりの一週間、ご苦労さまです!??

<ねこやまさん>

感想大賞は kokoさんに!

土曜のコメントは、ちょっとホンネかもしれへんなと。
日曜のは「口からでまかせ、その場しのぎ、そうだったらいいのにな
という、はるけき希望」ちゅうやつやんね。

<ほねさん>

kokoさん、
いや~、そうそう、そのとおりですよね~。
何曜日が嘘とかじゃなくて。
いつも本当のことしか言ってないんですよ。

ほねさんからの「共感票」、くりむーぶ389さん、ねこやまさんからの「お見
通しよ票」。いずれも「家庭」が色濃くにじみ出ていました。

次は、マイワシさんへのご投票。

<しゅうさん>

 マイワシさん

 ヤマカガシとご対面されたマイワシさんに、
 最強の毒蛇のようですが、私はまだ見たことありません。
 普通のヘビは、すぐ逃げるので、滅多にご対面とは
なりませんが、どうやらたっぷり獲物を飲み込んで、
動けないやつが大きな口をあけて威嚇してくるようです。
 (一度食べると恐怖は薄れます・・?)
 藪がある時は毒牙が届かないよう、足にスパッツを
つけます。子供が小さい時は皮で自作して付けさせてました。

<T.MIZさん>

 マイワシさんに一票。

 「~」が親で「~」が子を表しているところ笑いました。

 文字にするのも憚るほど怖いということですね。

<はるさん>

マイワシさん

「~」で表現するあたり、本当に苦手なんですね。

自分は巳年なので、「~」を見かけたときには、
とりあえず手を合わせて、拝んでおきます。

当事者としては「笑い事ではない」そうなんですが、やっぱり笑っちゃいますよ
ね。ちなみに、マイワシさんは、今回も続きのコメントをお送りくださいました。
また後ほど。

そして、3票獲得の最後、藪蘭さんへのご投票。

<でん子さん>

藪蘭さんへ1票
ついうっかりマウスくるくるしてしまいました。

<クロパーさん>

藪蘭さんに。
ヤフーでこんなに遊んだのは久しぶりです(笑

<Misaさん>

藪蘭様。(http://event.yahoo.co.jp/20060401eco/に。)
…ん~、おばか~。人差し指が疲れました…(私、マウスを使わない人=使え
ない人?…

あれは、はまりますよね~。はまったのは、きっと、この3人だけではなかった
はず。

次に、2票獲得が、ほねさん。

<Clockwiseさん>

ほねさんで、お願いします~

暑すぎて集中力がなくなりました。
今度探しに行こうと思います。

みなさん、ご苦労様でした。でも、ほねさん、「今度探しに行こう」って、何を?

もちろん、集中力でしょう。
私の分も一緒に探してきて下さい (^_^)

<藪蘭さん>

捜索願の必要なほねさんへ 一通。

ほ|>>暑すぎて集中力がなくなりました。
ほ|>>今度探しに行こうと思います。

藤|>でも、ほねさん、「今度探しに行こう」って、何を?

主体を強く擬人化した方が、理解されやすいようです、
なのでほねさん、こんなのどう?ってことで…、
勝手にバージョンアップぅ。

【暑すぎて『集中力』が蒸発してしまいました。
  置手紙はなかったので、プチ家出だと思います。
   (今度探しに行こうかと…。)  】

ちなみに私の『論理思考』は、
既に7年前に独り立ちして出て行きました。

元気にやっているのだろうか…、
ひもじい思いをしていないだろうか…。

失礼しました。m()m

僕が、ほねさんのギャグを理解できていなかったの、やさしい藪蘭さんが、詳し
い「解説」をつけてくださいました。(大汗)

あと、1票獲得の方が、5人いらっしゃいました。それぞれに、きらりと光るも
のがありましたね。順不同でご紹介します。

<ばらさん>

ちょこ☆

藪蘭さんと二人で1票にしたい。
二人の合作ギャグ(?)ですよね。
先に回答したほうと後からのどちらが貢献しているのか、考えたけどわからない。
藪蘭さんはプラチナなので、ちょこ☆さんにします。
こじつけ論理でした。

そう、あの「シンクロ」は、おもしろかったですよね。

<とのさん>

【感想大賞】 hal-9000さん

Misaさんにアプローチし忘れたと思われるプラトニックな hal-9000さん、
彼の ”おとぼけ”に応援の一票です。

おや、hal-9000さんの後押し?

<makiさん>

はるさんに
 日本国憲法で定められた日
 知らなかった^m^

たしかに。(笑)

<kunisan>

 misaさんに一票

 (もう考えるのはやめにします。うろたえてロクなことしないから…。
  当たる確率も1/7。)

  藤島先生の、 「ちなみに、この問題は、考える」問題であって
  「当てる」問題じゃないんですけど…(汗)

  のお言葉に、再度「反省!」

いえいえ、kunisanは、今回粘りを見せてくださいました。今回はMisaさんの方
が淡泊でしたね。

<ペン吉さん>

これはもしかしてかしこ頭に長ーい文章書きたくなるウィルスがーっ!

の、makiさんに。

(あはは♪
 …私もしょっちゅう感染してます。もしかして今日も?!)

ほんと、「ウィルス」蔓延のおかげで、楽しいけど編集が大変です…

みなさま、今回も、ご投票誠にありがとうございました。

【号外のおまけパズルの解答】

元の問題など、詳細はこちらをご参照ください。

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2006/08/29/starstar_01/

(解答)

巫女 石に座る  嘘つき

教師 立つ    真偽交互

狩人 地面に座る 正直

(解き方)

石に座っている唯一の女性は、当然巫女。

巫女は、最初の発言で「神社」のことを「寺院」と言っているので、これは嘘。
したがって、巫女は「真偽交互」または「嘘つき」であることがわかる。

仮に巫女が「真偽交互」だと仮定する。

すると、2番目の発言は真実なので、教師が地面に座っていて正直、となる。

しかし、地面に座っている男は、最初の発言で自分が教師であることを否定して
いるので、矛盾する。したがって、巫女は嘘つきであることが確定する。

すると、地面に座っている男は、正直または真偽交互のいずれかであり、巫女の
2番目の発言「地面に座っている彼は、嘘つきではない」という主張は、正しい
こととなる。そして、巫女は嘘つきなのだから、結局、地面に座っているのは、
狩人でなければならない。

すると、地面に座っている狩人の発言「いいえ、違います」も「立っているのが
教師です」も、ともに真実となるので、狩人が正直であることがわかる。

残ったものから、教師は、立っていて、真偽交互、ということが確定する。

(補足)

この問題、実は、難易度を少し上げるため、双子星さんのオリジナルを、ご本人
の了解を得て、僕の方で多少手を入れさせていただきました。でも実は、そのた
めに正解が変わってしまいました。双子星さんの当初の問題では、「狩人=正直、
巫女=真偽交互、教師=嘘つき」が正解だったんです。で、これを前提に、双子
星さんからは、次のようなコメントをいただいていました。


答えは
狩人=正直、巫女=真偽交互、教師=嘘つき
でした。職業は態を表しません。

で、この教師がどうやって教えているかというと
「関が原の戦いは西暦1600年ではないぞー」
「ここはテストに出ないからなー」
これが嘘だとわかるので、十分に生徒は理解できるのです(本当か?)。

さて、ちょっとあざとい問題でしたが、さらにあざとい問題を作って
ありますので、また今度(懲りない奴)。


しかし、手直し後の正解のように、教師が「真偽交互」だと、生徒が本当に混乱
しちゃいますね。(大汗)

ちなみに、前回の問題のタイトルにも「その1」とあったように、他にもオリジ
ナル問題があるそうなので、そちらの方も、楽しみに待ちましょう。

なお、おまけ問題の解答者一覧と、解答者からのコメントについては、メルマガ
には載せきれませんでしたので、僕のブログ「今日のパズル」への掲載としまし
た。はるさんからのコメントなど、傑作でしたよ。

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/omake/20060829-futagoboshi01/

パスワードで保護されていますので、「starstar01」でご覧ください。

今後、「おまけパズル」につきましては、以前お知らせしたように、今後数も増
えますので、原則としてメルマガでは問題紹介だけとし、解答や解答者、コメン
トなどは、今回のように、ブログ掲載のみの扱いとする予定です。

(「踏み石パズル(10)~その2」に続きます。)