178 氷上一筆書き(5)


[[[ 注意 ]]]

罫線がずれて表示される方は、メールソフトの設定で、フォントをプロポーショ
ナルフォント(MS Pゴシックなど)から、固定ピッチフォント(MSゴシックなど)
に変更してご覧ください。

たとえば、Outlook Express の場合には、メニューの「表示→文字のサイズ」で、

「等幅」のチェックをONにしてからご覧ください。

【今日のパズル】4 period Q25 (level:Hard)

図に示された空白のマスの中を、適当な場所からスタートして、縦または横に移
動し、すべてのマスをちょうど1回ずつ通るルートを見つけてください。ただし、
移動に当たっては、次のルールに従わなくてはなりません。

 a 障害物(■)の上を通ることはできない。
 b 外周の壁(太線)、障害物(■)、または、すでに通ったルートのいずれ
  かに突き当たらない限り、途中で曲がることはできない。

今日も、6×6です。結構難しいと思いますが、がんばってください。

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃ │ │ │■│ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │■│ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│ │ │ │ │■┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │■│ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

なお、解答は、下図のように、ルートをひらがな、または数字で示す方法でお答
えください。

┏━┯━┯━┓  ┏━┯━┯━┓
┃あ│い│う┃  ┃1│2│3┃
┠─┼─┼─┨  ┠─┼─┼─┨
┃か│お│え┃  ┃6│5│4┃
┠─┼─┼─┨  ┠─┼─┼─┨
┃き│く│■┃  ┃7│8│■┃
┗━┷━┷━┛  ┗━┷━┷━┛

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:7月2日(日)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃ │ │ │■│ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │■│ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│ │ │ │ │■┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │■│ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

【意見・感想】

【感想大賞】(1名のみ)

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃■│ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │■│ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│ │ │■│ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

(解答)

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃■│す│せ│そ│た│ち┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃さ│し│あ│ふ│ひ│つ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃こ│■│い│へ│は│て┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃け│く│う│ほ│の│と┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│き│え│ま│ね│な┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│か│お│■│ぬ│に┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃■│13│14│15│16│17┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃11│12│1│28│27│18┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃10│■│2│29│26│19┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃9│8│3│30│25│20┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│7│4│31│24│21┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│6│5│■│23│22┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

(補足)

今回も、誤答については、検証しておきましょう。

Kenさんのご解答。

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃■│そ│せ│す│し│さ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ち│た│ひ│ふ│あ│こ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃つ│■│は│へ│い│け┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃て│と│の│ほ│う│く┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│な│ね│ま│え│き┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│に│ぬ│■│お│か┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

「と」で曲がることができません。

ほねさんのご解答。

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃■│す│し│さ│こ│け┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃そ│せ│お│か│き│く┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃た│■│え│う│い│あ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ち│つ│て│と│な│に┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│へ│ふ│ひ│は│ぬ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│ほ│ま│■│の│ね┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

「お」で曲がることができません。

「■」の「隣り」で曲がってしまうミスが、起きやすいようですね。お気をつけ
ください。

【正解者数】

 読者数  197
 解答者数  38
 正解者数  36

めろんぱんのメルマガで「おすすめ」としてご紹介していただいたおかげで、順
調に読者数が増えています。もうちょっとで200人。

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

(先着5名)

 06/27 06:03:25 サンパウロ坂本(18)
 06/27 06:04:09 hal-9000(11)
 06/27 06:06:47 藪蘭(12)
 06/27 06:11:49 ばら(4)
 06/27 06:12:50 repy(5)

(6位以下)

 06/27 06:25:42 しゅう(10)
 06/27 06:42:21 はる(6)
 06/27 06:51:49 さいのぎ(19)
 06/27 07:13:06 Misa(3)
 06/27 07:38:00 双子星(4)
 06/27 07:50:54 meg.(5)
 06/27 13:34:56 イニシャルK(4)
 06/28 09:38:19 kunisan(8)

今回は、今期初めて、サンパウロ坂本さんがトップ。さいのぎさんの4連勝を阻
止しました。

そのさいのぎさんは、というと…

朝、目が覚めたのが、06:44。
目覚ましは、05:55になるから、
あと10分程度は寝られるなぁ。
  :
  :
  :
うとうと。
  :
  :
  :
!!!!!
6時過ぎてるぢゃん!
目覚まし、なんで、ならんかった~~~ん(TT)。

前回は、1位は到底無理だろうなぁ。
なんとか、3位くらいには入れないかな?
なんて、思ってたので、結果にビックリです。

せっかく自分が得意な問題の時なのに、
この寝坊は、痛いなぁ(><)。

昨日、久々にかなり凹むことがあってなかなか寝付けず、
4時頃やっと眠れたのが敗因かなぁ。
(今回は、前回より簡単に感じたし、W杯に本戦もないので、
 さすがに順位点はもらえないだろうなぁ。)

と、痛恨の「寝過ごし」で8位。サンパウロ坂本さんとの差が、一挙に1点差に
まで縮まってしまいました。でも、そのおかげで、今期もまた、デッドヒートが
見られそうで、ギャラリーとしては、楽しみが増えました♪

そして2位は、 hal-9000さん。総合4位に躍進しました。

 今朝は起きたのがギリギリで、6x6のマスは用意していないし、
間違えて再送用の下書きを立ち上げるしで、散々でした(^^;)。

 はるさんのツールは、まだ見ていないんですが、入力を補助する
もののようですね。こういうのがあると、どこまで使って良いもの
か、線引きが難しいですね。

とのことでしたが、それでも2位に入るのは、さすが。ちなみに、「入力補助」
のツールなら、別に使っていただいて全く問題ないですよ。検索などの「思考補
助」のツールも、別に使ってもいいと思いますが、さすがに「思考代行」ツール
というのはちょっとね、というのが僕の考えです。

と思ったら、追ってこんなメールが届きました。

 自動解答プログラムを応用して、あくまでも自分の頭で考えながら、
入力していくプログラムを作ってみました。

 カーソルキーを押すと、そちらの方向に進みながら、123・・・
の数字を埋めていくイメージです。

 結果的には、早解答支援というより、初心者がルールを理解するの
を支援するようなものになってしまいました。

 よろしければ、皆さんに使ってもらって下さい。

 ざっとテストしてありますが、戻った後の動作など、完璧に正しい
かどうか、あまり自信がなかったりします(^^;)。

3位は、藪蘭さん。

おはようございます。

と、今回はとてもシンプルなコメント。総合で一躍3位に浮上です。

ちなみに、締切間際に、

五十音順を間違えました、なので、答案を提出し直します。

早朝の 藪から棒に 五十音
  間違い気付き 乱ら 蘭ら らんっ♪

というメールが届いたので、おやっと思って最初の解答を見ると、

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃■│す│せ│そ│た│ち┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃さ│し│あ│ふ│ひ│つ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃こ│■│い│へ│は│て┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃け│く│う│ほ│の│と┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│き│え│ま│せ│な┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│か│お│■│ぬ│に┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

「間違い探し」じゃないんだから、こんなの、普通「間違っている」なんてこと
に気づきませんって。もちろん、こちらを正解として処理しました。

以下、4位ばらさん、5位repyさんでした。

しゅうさんは、今回は惜しくも6位。藪蘭さんとhal-9000さんに、総合ポイント
で追い抜かれてしまいました。

難しいです。始点が見つかりません。時間があっという間に・・
はるさんスゴイ!エクセルスゴイ!
hal-9000さんまで、夢のようなプログラムを作られたとか?
敬意を表して、『プログラム作成も実力だ』 ― に1票入れます。

そう、ほんとすごいんですよ。hal-9000さんのプログラム。hal-9000さんからは、

自動解答プログラム
テキストの解答文字列をコピペしたら正解答案のできあがり

 これ、「コピ」までやってありますので、「ぺ」だけで良いとい
う点をお見逃し無く。

との補足コメントをいただきました。「そこまでやるか」って感じですね。完全
に脱帽です。

7位のはるさんは、結構苦戦されたご様子。そのあわてぶりが、とてもおもしろ
かったので、あとでその様子をばらしちゃいます。

9位のMisaさんからは、こんなコメント。

またはじまった…図形の悪夢。
昨夜はアズーリが宿敵ヒディングに辛勝し、私としてはご機嫌モードだったの
に…。

寝不足とあいまって頭が痛い。
(ついでに睡眠不足はホント、お肌にワルイ!とつくづく、身に沁みまくって
感じるこの二週間です。)

頭痛で性格が悪くなっているところで、こんなことを考えました。
東京地区オフ会、平日に開くなら月曜か木曜の夜にして、さいのぎ様はじめ東
京組をつぶしちゃう!ってのはどうでしょう?
(オフ会って、飲み会?!私は下戸だから平気。)

ところで、hal-9000さんがご自分のメルマガで、お得意のヒント数字極少ナン
プレの作り方を御披露くださってます。
数字をひとつづつ削っては試していくのだそうで、案外、家内制手工業なんで
すね。

(でも《難プレ》ファンのみなさん! お米粒の数がますます少なくなるのは、
私のせいじゃありませんよ、藤島さんのせいですからね。)

お、Misaさんも東京組ですか。月曜か木曜の夜というのもおもしろいですけど、
僕がつぶれちゃったら、メルマガが発行できなくなっちゃいますね。(大汗)

10位は、双子星さん。

こんにちは、双子星です。
前回の答えがヒントになって、あっさり解けました。
置き石・・・じゃない、踏み石でもそういうの多かったなぁ、
なんて懐かしく思い出しています。遠い昔みたいな気分。

「遠い昔」ですか。そういえば、昨年10月と11月に出題したので、もう半年
以上も前になっちゃいますか。早いものですね。

11位は、meg.さん。

はじめは、全然答えが判らず、ああでもない、こうでもない、と試していた
のですが、
最後には、あれ?何を悩んでいたんだろう??という感じで解けました。
もうちょっとうまく考えれば、もっと早く解けた気がします。くやしい…。

そう、僕もそうだったんですよ。解き終えてみると、とてもシンプルなルートな
のですが、微妙に気づきにくいんですよね。

12位は、イニシャルKさん。

なんか今回は簡単に解けました。(逆に合ってるのかが不安になるくらい)
また次回から早起きしてみようかな……。

その後に来たメールでは、

 ねこやまさん、ありがとうございました。まだ本は手にとってはおりません
が、目次の部分の紹介と、あとねこやまさんからのご厚意を感じた事とで気が
楽になりました。
だんだんと落ち着いてきましたし、何とか乗り越えられそうな気がします。
(内容上「忘れて」しまうのも悲しい事なのですが、人間というのはどんなも
のにも「慣れ」てしまうものですね)
今回ご紹介いただいた本も探してみたいと思います。
 本当にありがとうございました。

ちょっと前向きになってきましたね。よかったよかった。

13位は、kunisan。

 本当に楽しいパズルですね。2日間の小旅行で、遅れましたが、
 たっぷり1時間はお酒も飲まないで、取り組みました。
  なんと、まあ、楽しく意地悪くしていただいてますね。
  もしも、31枠の下に■が無いと、30分程で出来たかな?。
  多分藤島先生は、内心ほくそ笑みながら(失礼!)
  出題されてるのでしょうね。
  今後も挑戦!!

いえ、別に「ほくそ笑んで」はいませんけど、僕が解いていて楽しかった問題を
出題しているのは確かですね。

<一般グループ>

(正解者)

 06/27 07:20 ドログバ少年(4)

今回も、このグループの解答者は、ドログバ少年さんお一人でした。認定まで、
いよいよ「リーチ」ですね。

答えとしては自信があるが、入力ミスの問題あり!
質問なんですけど、携帯版に変更するとポイントは0から始まるんですか!?

いいえ、携帯版も、PC版と全く同じ扱いで、ランキングは通算されます。

どちらでも、ご自由にご利用ください。

<認定者グループ>

(先着5名)

 06/27 06:25:31 さか(◎)
 06/27 06:29:06 べー(2)
 06/27 06:49:53 キムコウ(1,3)
 06/27 07:38:53 ねこやま(◎)
 06/27 07:39:26 くりむーぶ389(1,2,3,5)

(6位~10位)

 06/27 07:45:07 ペン吉(6,9)
 06/27 07:45:12 ZVX(7,8,9,10)
 06/27 07:46:07 703(6,8,10)
 06/27 07:47:44 サトウアニイ(☆)
 06/27 07:48:07 毬藻(6,7,9,10)

(11位以下)

 06/27 07:49 桃燈(◎)
 06/27 07:52 いそこ(◎)
 06/27 07:57 萬馬 獲太郎(☆)
 06/27 08:00 maki(◎)
 06/27 08:35 京美人(◎)
 06/27 09:24 マイワシ(☆)
 06/27 09:53 T.MIZ(☆)
 06/27 11:36 プニ助(◎)
 06/27 14:16 いっちゃん(☆)
 06/27 16:17 ちょこ☆(☆)
 06/27 22:59 Clockwise(◎)
 06/28 21:15 組木紙織(☆)

(残念!不正解)

 06/27 08:25 Ken(☆)
 06/27 15:22 ほね(◎)

今回のトップは、なぜか、ぶっちぎりの早さで、さかさんでした。この方は、基
本的に遅解きだったはずなのに、今回は、どうされちゃったのでしょうね?

2位は、昇格後初ランキング入りの、べーさん。もちろん、初順位ゲット。

おそらくできたと思います。
今日はテストなんで、頑張ってきまーす!

パズルでのウォーミング・アップもうまくいって、良い結果が得られたのではな
いかな?

3位のキムコウさんは、せっかく今回も早解きをがんばっていただいたのに、惜
しくも順位が前回とかぶっちゃいました。

今までは登録アドレスが会社のものだったので
会社に出社してから回答していました。
会社に着くのが8:20くらいなので、どうしても
それからの回答になり、始業が8:30ということで
のんびり回答になっていました。

今回から携帯のアドレスでの回答をする事にしたので
7時台での回答が可能になると思います。

で、僕1位なんてとったことありましたっけ?
すっかり忘れておりますが…
ま、今から取るのも大変なのであるものは頂いておきましょう。

改めてゴールド認定に向けて頑張ります!

昨年9月9日のメルマガ「バラバラ漢字(5)」で、僕が出題ミスをして、訂正
メールを出したのがその日の昼の12時56分だったことがありました。その折
に、キムコウさんが13時11分の解答で、トップだったんですよ。

ともあれ、「ゴールド宣言」がんばってくださいね。

4位は、今回もちょっと早すぎた、ねこやまさん。7時45分から50分の狭い
間しか、チャンスはないようですね。

5位のくりむーぶ389さんは、あと30秒ちょっと早ければゴールド認定でし
た。惜しいっ!

だんだんかしこくなってきた気がします。(気のせい?笑)

いえいえ、気のせいなんかじゃ、ありませんよ。

プラチナ戦線では、6位のペン吉さんが、新順位ゲット。

おはようございます♪

携帯の画面表示で文字サイズを小さくすればよい、
という簡単なことに気付いてませんでした(^_^;)
「極小」を選べば、PC版の7×7も余裕で表示できそうです♪

というわけで、前回の後で漠然と、

問題を解く時は罫線がある方が考えやすいので、
PC版を見ながら解き、
入力は罫線がない方がラクなので、
携帯版の方をコピペして解答する、

という作戦をたてていたのですが、携帯版の方は
解答フォーマットをやめられたのですね、なるほど。
次回からはどうしようかなぁ…。

今回の問題、確かに解けてしまえば簡単だった気がしますね。
面白いですぅ(^O^)
ただ、一番下の右から3番目の■の存在意義がわかりません。。。
…もしや、ひっかけ?
そんな存在意義やだぁ!てゆうかかわいそうですぅ(>_<)

というコメントの後、追加のコメントで、

昨日の朝はねぼけてましたが、後からゆっくり考えたらば、
ありましたね、一番下の右から3番目の■の存在意義!!

…この子がいなかったら、解が一つに定まらないんですねぇ♪
うふふ♪
一つかしこくなりました。
このシリーズはあと2回、ですね
じっくり堪能したいと思います。

さて、携帯版に正解者一覧載せて下さってありがとうございました<(__)>

前回の6~10位の時間がわかるようになって
なんだかあせらなくなりました。
いや、それより、前回自分が正解だったことを確認して
安心したかっただけなのでしょうか…。
自分でもよくわかりませんが、ともかく携帯版<かしこ頭>万歳!

と、ご自分でフォローされておられました。

携帯の解答フォーマットについては、返信でなければ、フォーマットがあっても、
あまり意味ないかな、と思ってはずしたのですが、やはりあった方が良かったん
ですね。今回から、再度つけておきます。

7位のZVXさんは、なんとたった5秒の差で、プラチナを逃してしまいました。
本当に惜しかったですね。8位の703さん、10位の毬藻さんも、新順位獲得な
らず。残念でした。

なお、前回、ギブアップだった毬藻さんからは、次のようなコメントが来ました。

実は前回、1度解けていたのです......!
ただ何かに書いてたわけじゃなくて、画面上を指で滑らせて解いていたのです
っかりと忘れてしまって(阿呆
どうやら徹夜明けと体調不良が重なっちゃったのが良くなかったみたい。
というか、そういうことにします。しておきます。

結局その後時間をおいてちょっと考えてみたんですが、なかなか思いつかなくて。
やたらと答えが知りたくなってしまったので、オンラインの友人に教えてもら
いました(ぇ
もちろん自力で解けたわけじゃないので、解答メールは送信しなかったと言う
わけです。

私根気ないんですよ.........ぱっと閃かなかったとき隣に答えがあ
れば見てしまうタイプで。
手元に答えがなかったらそれなりに長い間考えたりもしますけど。

あ、今日はちゃ~んと瞬殺でしたよー!!!!(自慢?

最後になりましたが、Misaさんエールありがとうございます。
しっかり受け取らせて頂きました。おかげさまで今日は絶好調、とまでいかな
くても快調ですー!
本当にありがとうございました。うーん。この感じで8位を取れたらいいのに
なあ。

今回8位じゃなかったら、これから1人ガチンコしようかしら。
1位とか、早解きとかが懐かしくなってきました(笑

早解きは、プラチナに行けば、いくらでもできますよ。(笑)

7時45分~50分頃目がけてボールを投げて、あとは自分の「運」を信じまし
ょう。でも、今日の問題は、ちょっと難しいから、45分じゃ、ひょっとすると、
やや早すぎるのかもしれませんね。その辺が、ほんとに難しいところ。

11位の桃燈さんは、ほんのちょっとだけ遅すぎました。

何か今回は解き心地がしっくり来ません^_^;
恐らく、単に形の好き嫌いなんですけど(笑)

ふーん、「形の好き嫌い」ですか。「ぐるぐる」の方がいいのかな?

12位のいそこさんも、同様に、今回はほんのちょっぴり遅刻。

やったぁ!
新順位、獲得できたぁ!!
久々の順位獲得なんで、ホント、ウレシイです。
ありがとうございました。 (^_^)

前にも書きましたが、図形パズル苦手な私ですが、どうもこの「氷上一筆書き」
に関して言えば、相性がいいというのか、解き始めから解答がでるまで、他のパ
ズルでは考えられないくらいの時間で解答が出ます。(ひょっとすると、得意な
はずの「漢字パズル」系よりも時間がかかっていないのでは…と思えるほどです。)

今回も藤島さんが
>スタート地点さえ分かれば一発なので、ひょっとしたら、前回より簡単に感じ
られるか>も。
っておっしゃってくださってたのに発奮して、とりあえず、スタート地点を考え
ることだけに集中したら、一発で解けました。

でも、プラチナ獲得まで「あと一つ」に迫った『欲張り』な私は、こうして感想
を書き、時間調整です…。

残る順位は10位なんで、一歩間違えると「10位以下」ってことになるので、
慎重に送信しなくては…てな感じで、「パズルを解く」ということより、「順位
獲得」に考えがいってます。

こんなんでは、真剣にパズルに取り組んでおられるみなさんに怒られそうですね?!

まだまだ時間はあるのですが、あまり感想ばかり書いてもなんなんで、今日はこ
のへんで。

と、時間調整を慎重にやっていただいたのですが、惜しかったですね。

なお、前回2位だったT.MIZさんは、今回はいつものペース。

超ムズイ。

6時台の解答は4年に1度です。

ははは。それよりも、「正解者数予想」をお忘れになるとは、珍しいですね

【次回予告】

次回は、7月4日(火)午前6時発行の予定です。

次回が、図形パズル「氷上一筆書き」の最終回です。

事前にお知らせしたとおり、最後は、7×7に挑戦していただきます。

ちなみに、「おまけ問題」で、hal-9000さん作成の「10×10」もご披露しま
すよ。お楽しみに。

【前号の感想大賞】

前号の感想大賞を制したのは、この方でした。

                        第10回感想大賞は、

                 6票獲得の「hal-9000さん」でした。

                       おめでとうございます!

みなさんからの投票理由は、次のとおりです。

【感想大賞】hal-9000
そんな、プログラム作られちゃったら、ただただ脱帽です。
僕だったら、黙って圧倒的な記録作りを目指したんだろうなぁ。
【フェアプレイ賞】にも1票!!!
(さいのぎさん)

hal-9000さん

 ところで、その後もいろいろ試しましたが、実はさいのぎさんの
これを使うのが、一番速いみたいです(^^;)。

┏━┯━┯━┯━┯━┓
┃││││┃
┠─┼─┼─┼─┼─┨

私もそう思い、実行しています。

hal-9000さんとおんなじこと考えてた…って考えるだけで、「私はかしこい!」
って気分にさせて貰ったhal-9000さんに一票を。

hal-9000さん、「難問 ナンプレ」に引き続いて、「難問 氷上一筆書き」シリ
ーズ楽しみにしてまっす。(10×10なんて、解くのを考えただけでも、ワク
ワクする私はもうすっかり「氷上一筆書き」の虜です)
(いそこさん)

hal-9000さん に1票です。
解法システムの構築なんて、もう超人ですね。
あっ、仙人の方が良いですか?
(マイワシさん)

 hal-9000さんに

 これからは人を唆すのは控えさせていただきます。
(T.MIZさん)

【感想大賞】 hal-9000さん。・・・・感動しました。
(ねこやまさん)
hal-9000さん

自動解答プログラムの完成と、
T.MIZさんの言葉でプログラムを組んでしまうノリの良さに、
あらためて敬意を表します。

ちなみに評価の割合は、プログラム10%、ノリの良さ90%で、
自分の考えでは、後者のほうが、はるかに重要だと思います。
(はるさん)

やはり、「自動解答プログラム」の衝撃は、強烈でしたね。

ちなみに、hal-9000さんは、さらにこれを応用して、「10×10」の問題を実
際に作ってくださいました。はっきりいって、「誰が解けるの!?」って感じで
すが、次回「おまけ問題」としてご披露させていただきます。

また、おまけに、「自動解答プログラム」を改造した「入力支援プログラム」ま
でも、作成していただきました。MSエクセルのマクロなので、エクセルがない
と使えませんが、お持ちの方は、ご覧になってみては。これもすごいですよ~。
http://tinyurl.com/nv7e6 に、置いておきました。)

そして、2票差の4票獲得で2位だったのが、ねこやまさん。

ねこやまさんに一票。

>「目」も「歯」もつかないほうの「くそ」も、元は食べ物なので、
>まずいことになったりしないでしょうか。

に、おそれいりました。
(くりむーぶ389さん)

【感想大賞】(1名のみ)
ねこやまさんで。
(毬藻さん)

感想大賞はねこやまさんに。

その直後、別件のメールを送るとき、送信トレイの中身を[一括送信]してし
まったようです…。

また1位かなあ。

に笑ったのと

 今、あまりにもしんどくて、重い本が読めないご体調なら、下記の
 本は、すうっと読めて、もしかするとなんらかの光が見えるかも
 しれないな、と思います。

 『こころの処方箋』 河合隼雄著 新潮文庫
 『無為の力』 河合隼雄・谷川浩司(対談) PHP研究所

私自身、心がしんどい状態なんで感謝を込めて。
(双子星さん)

ねこやまさん。「元は食べ物」すごいことに気付いちゃった、気付いちゃった
わーいわい!\(^o^)/想像したくない。
(makiさん)

「例の下ネタ」だけでなく、本のご紹介についても、ポイントが高かったですね。

その他の方は、1票ずつの獲得でした。

しゅうさんからは、

【感想大賞】 はるさん
 
Misaさんの“とびっきりの不思議さん”にも同感ですが、
はるさんの『過失濃頭』に、
本当に、濃頭でいらっしゃると思います。
いまだにコミュニティを利用されてないのは、過失の方ですか?

ははは、たしかに。そういえば、はるさんは、そもそもコミュニティに登録もし
ていらっしゃいませんね。忙しすぎるのかな?

http://fujishima.main.jp/xoops/index.php

で、オフ会用の会議室もこしらえましたから、ぜひいらしてくださいね。

続いて、kunisanは、

  でん子さんに1票  

  1マスずつ開始位置と滑る方向を検索するという
  かしこくない方法で解いています。
   *(私も全く同じです)
  根拠のない予想を立てていますが、すでに今回予想ハズレ。
   *(外れるから予想なんです)
    (10×10の問題が無いそうで良かったですね。

「10×10の問題が無いそうで良かった」。残念ながら甘過ぎです。hal-9000さん
が、自力で作っちゃいました。しかも、とびきりの「難問」を。次回、ご紹介し
ます。

最後に、ペン吉さん。

ストーカーと思われたらまっずいぢゃん!
の、さいのぎさんに。
(あはは。
 私もまったく同じ発想で踏み止まったことありますぅ。
 なんとなくいろんな方に投票した方がよい気もするし。
 …さいのぎさんは<かしこ頭>の超著名人さんだから、
 余計に気を遣われるのでしょうか。)

実社会や迷惑メールと違って、感想大賞でのストーキングなら、されても嬉しい
だけで、全く実害ないように思いますけどね…

今回も、みなさん、ご投票、誠にありがとうございました。

【ひと言】

最初に、プラチナクラブのところで予告した、あのはるさんのドタバタ劇を、暴
露しちゃいましょう。

2006/6/27 06:04:22

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃■│あ│い│う│え│お┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃さ│こ│け│く│き│か┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃し│■│と│な│に│ぬ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃す│せ│て│ほ│へ│ね┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│そ│つ│ま│ふ│の┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│た│ち│■│ひ│は┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

【意見・感想】

しばらくお待ちください。

【感想大賞】(1名のみ)

しばらくお待ちください。

2006/6/27 06:12:47

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃■│ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │■│ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃ │ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│ │ │ │ │ ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│ │ │■│ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

【意見・感想】

お手つきでした、残念!

【感想大賞】(1名のみ)

もう少しお待ちください。

2006/6/27 06:14:20

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃■│け│こ│さ│し│す┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃き│く│の│ね│ぬ│せ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃か│■│は│ま│に│そ┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃お│え│ひ│ほ│な│た┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│う│ふ│へ│と│ち┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃■│い│あ│■│て│つ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┛

【意見・感想】

またまたお手つきでした、何やってんだか・・・。

【感想大賞】(1名のみ)

もう少しお待ちください。

そして最後、2006/6/27 06:42:21

【意見・感想】

はい、もう正しいのかどうなんだか・・・、
出勤時間が近付いてきたので、帰ってから再検証です。

スパム顔負けの投稿をしてしまい、申し訳ありません。

【感想大賞】(1名のみ)

帰ってから、じっくり読みますんで・・・。

ということで、最後にはちゃんと正解されていました。メールから伺えるそのあ
まりのあわてぶりが、僕にはとても可笑しかったのですが、メルマガに編集しち
ゃうと、ちょっと伝わりにくいかな?

前回も、双子星さんが、締切間際のメールで、こんな感じの悪戦苦闘ぶりをお伝
えくださったのですが、はるさんの場合は、「リアルタイム」でのメールだった
ので、よりおもしろかったです。

さて、それでは、その他の方々からの「感想」を、ご紹介しましょう。

まずは、makiさん。

今朝、何とかパズルを解いて、送信待ちのため、パソコンをそのまま放置して
いました。出勤時間寸前に送信しようとパソコンの前に座ったら、電源が切ら
れています。登校前にゲームのHPをチェックしていた次男が切ってしまったよ
うです。それから立ち上げに3分書いてあった答えも消されていたので、
outlookを開くのに2分。答えを入力するのに2分送信はしたものの会社はい
つもより10分遅れ。遅刻はしませんでしたが、おかげで慌しい朝になってし
まいました。

それは大変でしたね。安全を考えると、今後は携帯を使った方が、確実かな?

次は、マイワシさん。

前回のミスをバネに….。(悔しぃ~っ)

今回の問題は、確かにスタートのマスが
わかると簡単でした。12-13は曲がれますよね。

はい、曲がれますよ。それにしても、いかにも悔しそうなご様子が、可笑しかっ
たです。

続いて、プニ助さん。

右下の部分を通るためには下から上にあがって、途中で止まらないと
上の1列が通れないし・・・って考えていたら5分でスタート地点が分かりまし
た!
今日は休日出勤の振替で休みです。フツーに寝過ごしてしまいました・・・。

確かに、せっかくの休みなのに、わざわざパズルのために、早起きできませんよ
ね。

そして、Clockwiseさん。

出張から帰ってきました。
6×6になって難しくなってきているみたいですね。
で、さすがにこの時間だと、10位以内は無理でしょうね (^_^;;;

はい、さすがに無理でした。(笑)

今日の最後は、hal-9000さんの「10×10問題作成奮闘記」です。

すごいですよ~。まず、朝の別便メールの感想とともに、

 さて、でん子さんのご要望(じゃなくて、嫌な問題?)により、
10x10を作ってみました。
 今朝できたのは、あまりパッとしない、盤面が美しくない問題で
すが、果報は寝て待て、得意の自動生成プログラムを作って、今、
回しています。1問作って試すのに0.3秒くらいしかかかりませ
ん。帰宅する頃には、できているでしょう。果報は会社で待て(会
社で寝てるのか!?)。

 複数解の問題は、正式な問題としては使えませんが、答えを2つ
探すという楽しみがあるかも(^^;)。
 スタート地点を6行目の7列目にしたかったのですが、なかなか
できませんでした。

Q1:残念ながら複数解

(中略)

Q2:唯一解だけど、ちょっと美しくない(Q1の改良版)

(以下略)

で、最初の問題を、いきなり2問、お送りくださいました。次に、

 自動解答プログラムを応用して、あくまでも自分の頭で考えながら、
入力していくプログラムを作ってみました。

 カーソルキーを押すと、そちらの方向に進みながら、123・・・
の数字を埋めていくイメージです。

 結果的には、早解答支援というより、初心者がルールを理解するの
を支援するようなものになってしまいました。

 よろしければ、皆さんに使ってもらって下さい。

 ざっとテストしてありますが、戻った後の動作など、完璧に正しい
かどうか、あまり自信がなかったりします(^^;)。

と、「入力支援プログラム」が送られてきて、さらにその日の夜、

 今朝、出勤寸前に、この問題ができました。
 こんな簡単なのを作るな!と乱数にどなってみてもしょうがない
ので、再作成を始めて出勤しました。

(中略)

 上記の問題を少しだけもじったのがこちら。

と2問記載され、さらに

 会社からかえってみると、果報は待っていませんでした。
各セルには、1/10の確率で■を置くのですが、なんと
100個のセルに1個も障害物がない問題が作成されてし
まい、エラーで止まっていました。
 会社で寝てなかったのがまずかったかも(^^;)。

 帰宅してエラーを見てすぐに、また再作成を始めたとこ
ろ、5分ほどで次の問題ができました。
 どうも、■の少ない問題ばかりができます。確かに、■
が多いと、全マスを通り抜けられるようにするのが、手作
業で作っていても難しいですものね。

というメッセージとともに、さらに新しい「10×10」の問題が追加。そのメー
ルの締めでは、

 また、自動作成を走らせておきますね。
 今度は、■の発生をもう少し増やしてみます。

とのお言葉。で、お約束を違えず、翌朝、

 hal-9000です。続きです。
 
 1問目はスタート位置がすぐにわかってしまう愚問です。
 2問目は、なかなか難しそう。

で、2問追加。さらにその日の夜、

 今日も、果報は待っていませんでした。出勤してから11時間、
ずっと生成プログラムが走りっぱなしで、唯一解を持つ問題が1つ
も発生しませんでした。今日だけで、10万問くらい、作っては捨
てた計算です。

 という訳で、寝て待つのはあきらめ、手作業で、6行目・7列目
から始まる問題を3問ほど作成しました。唯一解は確認済みです。

 ちょっと見ただけでルートが見えてしまう部分もありますが、こ
れだけ大きいと、そういうのを防ぐのは難しいです。

 実は、この3問(途中で捨てたのも含めると6~7問)を作るの
に、30分ほどしかかかっていません。人間の頭ってすごいかも。
もっとも、唯一解確認は、コンピューター氏にお願いしましたが。

(中略)

 2問目は、右中央部に広い空間を設けたのが特徴です。この部分の
処理は、かなり悩むと思います。

(中略)

 3問目。これも、結構難しいと思います。

(以下略)

と、ついに「手作業」による難問3題が到着。

ほんと、よくやりますね~

もう、ただただ脱帽するのみです。

次回、その「10×10」をご紹介するつもりでいますが、とてもいただいた全
部はご紹介しきれませんので、最後にお送りいただいた問題のうち一つを、メル
マガでご紹介し、残りは、折を見て「コミュニティ」の方にでも載せることとさ
せていただきたいと思います。

hal-9000さん、ここまでやっていただいて、本当に、ありがとうございました。

ではまた。