124 数字並べ

【今日のパズル】3 period Q22 (level:Medium)

0から9までの数字を、下のように、ボーリングのピンの形に並べます。

 0 1 2 3
  4 5 6
   7 8
    9

そして、この数字を適当に入れ替えて、2列目以降の数字は、その上の両側2つ
の数字を加えたときの、1の位の数字になるようにしてください。

たとえば、1列目が上の図のように「0 1 2 3」なら、上2列は、次のよ
うになるということです。

 0 1 2 3
  1 3 5 (0+1=1、1+2=3、2+3=5)

また、1列目が「6 7 8 9」なら、2列目以下は、次のようになります。

 6 7 8 9
  3 5 7 (6+7=13、7+8=15、8+9=17)
   8 2  (3+5=8、5+7=12)
    0   (8+2=10)

なお、条件を満たす並べ方は、複数考えられますが、そのうち一つを答えれば、
正解とします。

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

Sally’s age is 12 years plus half her age.

How old is Sally?

(解答)

 24歳

(解き方)

上の英文を日本語に訳すと、

「サリーの年齢は、12歳足す彼女の年齢の半分です。サリーは何歳ですか」

となります。ですから、サリーの年齢をxと置くと、

 x=12+x/2

 x/2=12

 x=24

(補足)

なぞなぞではありませんが、少しだけ「ひっかけ」が入っている問題でした。

英文を読んでうっかりすると、

12+12/2=18

とやってしまいたくなるのですが、これでは、12+9=21≠18となるので、
間違いですね。

また、サリーの年齢に、その半分を加えた結果が12と解釈して、8歳という答
を出された方もいらっしゃいましたが、これは、

12 years is Sally’s age plus half her age.

の時のことでしょうから、やはり問題文にはあてはまりません。

【正解者数】

 読者数  921
 解答者数  44
 正解者数  32

やはり、というべきか「18歳」という誤りが、多かったですね。

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

[うさぎさん]

 11/25 06:04:09 さいのぎ(186)
 11/25 06:06:51 しゅう(151)
 11/25 06:40:54 ケイワン(110)

[ふつうのひと]

 11/25 12:21:14 イニシャルK(106)

[かめさん]

 11/25 19:02:04 mojurin(65)
 11/25 23:40:45 との(81)
 11/26 08:07:01 にく(58)
 11/26 17:00:11 藪蘭(76)
 11/27 21:03:13 ばら(29)
 11/27 23:12:59 はる(76)

(平均ポイント)

ハンドル名 平均ポイント 回数
さいのぎ 8.86 21
しゅう 7.19 21
にく 6.44 9
ばら 5.80 5
ケイワン 5.24 21
イニシャルK 5.05 21
との 3.86 21
藪蘭 3.62 21
はる 3.62 21
mojurin 3.10 21

今回は、プラチナ組でも、最初に「18歳」というお答えで来た方が、結構いら
っしゃいました。

送信時間だけで言えば、しゅうさん、にくさん、サンパウロ坂本さんの方が、さ
いのぎさんよりも早かったのですが、正解者としては、今回もやはりさいのぎさ
んがトップ。さすがですね。

でも、しゅうさんは送り直しも早かったので、送り直しでも総合2位です。これ
もさすが。

ちょっとおもしろかったのが、にくさん、藪蘭さん、はるさんが、そろって早解
きで18歳と間違えた後、土曜日に3人そろって解答を送り直してこられたこと
です。気が合いますね。(笑)

でも、実ははるさんは、2度目の解答でもまだ2つめの誤答の「8歳」だったの
ですが、最後は、三度目の正直で、しぶとく正解にたどり着かれました。

ご本人の弁によると、

こんな単純な英文でも翻訳サイトを使ってしまうあたり、
英語が苦手だということがバレバレですね。

はい、高校1年1学期、中間期末2回連続で、
英語のクラス最低点を取ったのは私ですヨ。

『おまえのおかげで俺たちは安心できる』と言われた回数は、
両手だけでは足りません。

だそうです。「王者」に思わぬ「弱点」発見ですね。これからは、外国サイトか
ら見つけてきた問題は、訳さずにそのまま出しましょうか?(笑)

<一般グループ>

(正解者)

 11/25 09:22 Ken(2)
 11/25 09:53 jyoka(1)
 11/25 13:33 ほね(4)
 11/25 18:30 t-ka(4)

Kenさんは、みごとギブアップだった前回の雪辱を果たし、トップでランキン
グ入りです。おめでとうございます。

また、初参加のjyokaさんも、いきなりの2位でのランキング入りでした。今後
が楽しみですね。

3位のほねさんは、

前回は時間切れでした。

今回はこれでいいのかなって感じで自信ないです。

しかも今日あることをすっかり忘れてて今気がついた次第。

ちょっとたるんでますねというか妻に負けてますね。

ひとこと言うてくれたらいいのに。ねぇ。

というご感想でしたが、奥様よりも先に正解されておられましたよ。(笑)

また、これでt-kaさんともども、4回目のランキング入りで、いよいよ「か
しこい人認定」まで「リーチ」ですね。

御両者とも、あと1回、がんばってください。

<認定者グループ>

(先着5名)

 11/25 06:11:55 サンパウロ 坂本(1,2,4,5)
 11/25 06:15:06 プニ助(1,2,3,4,5◎)
 11/25 06:38:19 koko(2,3,5)
 11/25 07:15:51 ZVX(1,3,4,5)
 11/25 07:21:36 京美人(5)

(6位~10位)

 11/25 08:18:32 ann(6,7,9,10)
 11/25 08:32:31 双子星(☆)
 11/25 09:06:32 ねこやま(☆)
 11/25 09:45:08 マイワシ(☆)
 11/25 11:54:16 ちき(☆)

(11位以下)

 11/25 12:01 かずくん(☆)
 11/25 12:28 tora(☆)
 11/25 13:16 けんじ(☆)
 11/25 15:03 Tatsuya(☆)
 11/25 15:44 小次郎(☆)
 11/25 18:05 赤とんぼ(☆)
 11/25 18:21 ふぇいまぉ(☆)
 11/26 23:25 せーのすけ(☆)

まずは、

      プニ助さん、ゴールド認定おめでとうございます!!

前回のhal-9000さんに続いて、ずいぶんすばやい認定ゲットでしたね。前回の
「リーチ」から、一発でのゴールインで、全体でも重複はわずか2回あっただけ
でした。

プニ助さんには、認定第17号を差し上げます。次はプラチナですね。がんばっ
てください。

サンパウロ坂本さんは、前に書いたように、最初の解答はさいのぎさんをも上回
るスピードでしたが、間違っておられました。でも、出し直しでもやっぱり1位
なのですから、恐れ入りますね。これが、プニ助さんへのサポートとなりました。

でも、あとに続くkokoさん、ZVXさん、京美人さんは、それぞれ順位がかぶ
ってしまいました。残念。

プラチナ戦線では、annさんが新順位の6位ゲットで、いよいよプラチナまで
「リーチ」となりました。あとは8位ですね。がんばってください。

【次回予告】

次回は、12月2日(火)午前6時発行の予定です。

次回は、苦手な方の多い「論理パズル」です。

あまり早解きしようとは思わず、問題文をじっくり読んで、考えてください。

【ひと言】

プラチナクラブのポイントレースを独走中で、今回で5回連続トップのさいのぎ
さんから、別便で、久々にたっぷりの感想をお寄せいただきました。

オリジナル問題もありましたので、ちょっと長いですが、全文ご紹介します。

自分でも、感想全然書かないなんて、
スピードに対してムキになりすぎだよなぁ、、、
とは思うものの、脅迫観念みたいなものもあり、
やめられないんですよね。

踏み石パズルは、ただのラッキーです。
最初横に進むことは、すぐわかって、
で、外側回り続けたらうまくいかないから、
3マス目か4マス目で曲がるんだろう、と。

3マス目で曲がったらダメなのはすぐわかって、
じゃぁ、4マス目で曲がればいんちゃう?
みたいな感じで適当にやってたら、ビンゴでした。

6時には、メール返信の準備もおわり、
紙に6×6マスの下書き用紙(?)を3つ用意し、
バックナンバーのページも開いてましたね。

それにひきかえ、今日は、
なんも用意できてない状態、、、。

問題みて、英語に一瞬、「なんじゃこりゃ!?」とひるみ、
落ち着いて読み返して、めっちゃ簡単じゃん!と、焦り、
暗算でもとけるのに、なんだかんだで焦ってたためか、
方程式をたてて解いちゃいました。

で、感想をかかずに返信、、、
したものの、123号ってとこはなおしたけど、
タイトルは、踏み石パズルのまま、、、
(大丈夫ですよね?)

てな感じで、独走できてる割には、
磐石の態勢なんかじゃ、全然ないんですよね。

はるさんの復帰戦で、
トップをとれたのがとても嬉しかったです。

トップを取るのはこれから難しくなるんだろうけど、
その中で取った方が喜びも大きいし、
緊張感も心地よいです。

今日は、準備の不備で、連続1位の記録(なんとなく結構取り続けてる気がする)
が途切れちゃうと思うんですけど、
また、気を引き締めなおして、頑張り続けたいですね。
(来月頭に帰省するので、その頃がやばそうですが)

p.s.最近「1ウォンのかんがえ、10億ウォンのアイディア」って本を読んだのですが、
  これが、中々頭を使わせてくれて、楽しい本でした。
  その中の1題をここで抜粋してみたいと思います。
  
  Q.「電球のスイッチ」
    居間に電球が3つあるが、そのスイッチは地下室にある。スイッチも3つあるが

   どの電球のスイッチであるかは定かではない。
    地下室には1回しか入れないとすれば、どのようにそれぞれの電球のスイッチを
   区別するか。

  これ、僕は解けなかったんですけど、答を見てすごくスッキリしました。
  藤島さんは解けますか?(時間に余裕があれば、是非といてみてください。)

面白い問題を、ありがとうございました。

みなさんも、考えてみてくださいね。

また、ゴールド認定ゲット以後、やや不調気味のいそこさん。今回も、

『ゴールド認定』もらってから、たてつづけに『誤答』を出して、ちょっと(だいぶ?)
自信喪失しています。
今日の問題も、ちょっと自信ありません!?

『ゴールド認定』目指してる皆様、こんな私でも『ゴールド認定』取れたので、頑張って
下さい。

と「いじらしい」ご感想をいただきましたが、結局「18歳」に引っかかっちゃ
いました。意地悪な問題ばかりで、すみませんね。いそこさんご自身も、まだま
だめげずに、がんばってくださいね。

ではまた。