111 踏み石パズル(2)

【今日のパズル】(level:Easy)

下図の方眼に、一筆書きの要領で、すべてのマス目を通るルートを探してくださ
い。ただし、ルールは、次の通りです。

・「S」のマスからスタートし、縦か横に1マスずつ進んで、すべてのマスを必
 ず一度ずつ通らなければならない。
・黒石の上に来たときには、次に進むマスは隣接したマスのどれでも自由。
・白石の上に来たときには、必ず次も同じ方向の次のマスに進まなければならな
 い。ただし、同じ方向に進んだ先のマスも白石だったときには、その次に進む
 マスは、自由に決められる。
・ルートの最後のマスが白石となるときには、同じ方向に進まずに、そこで止ま
 れる状況でなければならない。

今日も、ルールを確認してもらう意味も込めて、やさしめの問題です。

┏━┳━┳━┓
┃●┃○┃S┃
┣━╋━╋━┫
┃●┃●┃●┃
┣━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃
┗━┻━┻━┛

なお、解答は、次のように、ルートを通る順番に番号をつけてください。

┏━┳━┳━┓
┃1┃2┃3┃
┣━╋━╋━┫
┃6┃5┃4┃
┣━╋━╋━┫
┃7┃8┃9┃
┗━┻━┻━┛

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:木曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃1┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┛

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┓
┃S┃●┃●┃
┣━╋━╋━┫
┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━┫
┃●┃●┃●┃
┗━┻━┻━┛

(解答)

┏━┳━┳━┓
┃1┃6┃7┃
┣━╋━╋━┫
┃2┃5┃8┃
┣━╋━╋━┫
┃3┃4┃9┃
┗━┻━┻━┛

┏━┳━┳━┓
┃│┃┌─┐┃
┣│╋│╋│┫
┃│┃│┃│┃
┣│╋│╋│┫
┃└─┘┃↓┃
┗━┻━┻━┛

(補足)

次のようなルートを答えられた方も、数人おられました。

┏━┳━┳━┓
┃1┃8┃7┃
┣━╋━╋━┫
┃2┃9┃6┃
┣━╋━╋━┫
┃3┃4┃5┃
┗━┻━┻━┛

一見良さそうにも見えますが、残念ながら、これは、

・ルートの最後のマスが白石となるときには、同じ方向に進まずに、そこで止ま
 れる状況でなければならない。

というルールを満たしていません。この進み方では、9で止まることができず、
4のマスまで「滑って」突き抜けてしまうことになるからです。

問題が複雑になってくると、ルールの一部を失念しがちになってきますので、ルー
トを見つけても、それがルールを「完全に」満たしているかどうか、送信前に、
よくご確認ください。

なお、ちょっと厳しいようですが、今回、正答と誤答の2つの解答を同時に送ら
れた方については、「不正解」としました。この問題は、正解ルートが厳密に一
つしかない問題だったからです。

【正解者数】

 読者数  1,030
 解答者数    65
 正解者数    61

読者数が大幅に増えたことに対応して、初参加の方にも多数おいでいただき、解
答者、正解者数とも、このメルマガ史上、最高を記録しました。ありがとうござ
いました。

【正解者一覧】

<プラチナクラブ>

 09/30 06:05:43 さいのぎ(52)
 09/30 06:05:58 しゅう(48)
 09/30 06:08:38 ケイワン(41)
 09/30 11:47:22 との(33)
 09/30 20:36:08 mojurin(26)
 10/01 01:29:46 イニシャルK(28)
 10/02 17:00:08 藪蘭(25)
 10/03 00:51:24 はる(26)

しゅうさんからは、

 入力速さの勝負ですね

というご感想をいただきましたが、まさにそんな感じのトップ争いの熾烈なデッ
ドヒートでした。しかし、今回も、さいのぎさんが「鼻の差」でトップを制しま
した。

優勝争いは、早くもさいのぎさんとしゅうさんに絞られてきたのかな?ケイワン
さん、とのさんの「逆襲」は、あるのでしょうか?興味深いですね。

<一般グループ>

(先着5名)

 09/30 07:01 双子星(3)
 09/30 07:15 meg.(1)
 09/30 08:22 京美人(4)
 09/30 09:04 はらはら(1)
 09/30 09:32 maki(1)

(6位以下)

 09/30 10:12 Toshi.machi12634
 09/30 11:14 t-ka
 09/30 13:27 Yoshida
 09/30 17:57 ばばきち
 10/01 01:27 小次郎
 10/01 07:46 大川昇開橋
 10/01 10:59 macoto
 10/01 15:44 ともじ
 10/02 10:39 吉本
 10/02 17:37 ちょこ☆

(残念!不正解)

卍丸、junkart

前々回、前回と連続2位だった双子星さんが、今回はトップで、3回連続のラン
キング入りとなりました。順調ですね。

また、京美人さんも、4回連続の1位こそ逃しましたが、悠々のランク入りで、
これで4回目。あと1回で「かしこい人認定」ですね。がんばってください。

また、今回は、読者数が増えたことも影響してか、初参加の方が実に大勢いらっ
しゃって、久々の大にぎわいでした。

meg.さん、はらはらさん、makiさん、初参加、初ランキング入り、おめでとうご
ざいます。Toshi.machi12634さん、t-kaさん、それからYoshidaさん(ハン
ドル名がなかったので、メールアドレスの名前を使わせていただきました)、小
次郎さん、macotoさん、ともじさん、吉本さん(こちらもメールアドレス
の名前を使わせていただきました)、ちょこ☆さん、いらっしゃいませ。ばばき
ちさん、お久しぶりです。

卍丸さんとjunkartさんは、今回は残念でした。また次回がんばってください。

最近、このグループでは、送って正解だったらそれだけでランキング入りという
ことが多かったのですが、これでちょっと競争が厳しくなってきましたね。でも、
遅解きの方でも、継続していたら、いつか必ず5回ランク入りして「かしこい人
認定」をゲットできますから、まずは、こつこつと解答をお送りくださいね。

<認定者グループ>

(先着5名)

 09/30 06:13:47 kunisan(◎)
 09/30 06:17:36 さか(◎)
 09/30 06:17:43 Okuda(2,3,5)
 09/30 06:17:56 プニ助(1,3,4)
 09/30 06:32:41 ふぇいまぉ(3,5)

(6位~10位)

 09/30 07:02:36 ばら(6,7,8)
 09/30 07:06:53 koko(☆)
 09/30 07:10:46 cozy71h(☆)
 09/30 07:16:04 ZVX(☆)
 09/30 07:18:44 ねこやま(☆)

(11位以下)

 09/30 07:33 高麗(☆)
 09/30 07:43 萬馬 獲太郎(☆)
 09/30 08:17 サンパウロ 坂本(☆)
 09/30 08:24 ann(◎)
 09/30 08:34 ぢみい(☆)
 09/30 08:49 JOY(☆)
 09/30 09:03 あんちん(☆)
 09/30 09:10 かずくん(☆)
 09/30 09:19 Tatsuya(☆)
 09/30 09:31 まつおか(☆)
 09/30 09:38 hal-9000(☆)
 09/30 10:00 T.MIZ(☆)
 09/30 10:03 TORA(☆)
 09/30 10:10 floyd(☆)
 09/30 10:28 遥優楓(☆)
 09/30 11:08 サトウアニイ(☆)
 09/30 11:11 マイワシ(☆)
 09/30 11:15 ちき(☆)
 09/30 11:20 うの(☆)
 09/30 11:22 じょーかー(☆)
 09/30 13:53 けんじ(☆)
 09/30 16:19 jax7bl(☆)
 09/30 16:28 スクーカム(☆)
 09/30 17:22 赤とんぼ(☆)
 09/30 18:54 はむはむ(☆)
 10/01 12:29 にく(◎)
 10/01 15:19 hirochanlove2(☆)
 10/02 18:54 いそこ(☆)

最近ゴールド認定を獲得された、kunisanがトップ、さかさんが2位で、ワンツー
フィニッシュを飾られましたけど、まだ「ゴールド戦線」時代の癖が残っていま
せんか?必要なのは、6位から10位までの順位ですよ(笑)。

一方、Okudaさん、プニ助さん、ふぇいまおさんは、それぞれうまく、新順位ゲ
ットです。

特に、プニ助さんは、

前回の問題は1位でカブったことより正解だったことが嬉しいです。
自分の頭も捨てたもんじゃないみたいです。^o^
今回は簡単だと思うので、この感想の欄で時間調整。
もう出しても大丈夫かな・・・???

と、余裕の発言。うまく新順位を取れましたね。お見事。

プラチナ戦線では、ばらさんから、

前回は9位,10位狙いで送信時間を考えているうちに余計なことしてしまいまし
た。
普通の問題を捻じ曲がった解釈をしてしまいました。
中途解約ならそのルールを問題に提示しますよね。
それをしなければ,藤島さんがみんなから嫌われてしまいます。
プラチナ狙いにも試練はありますね。
次の新月(10/3)にプラチナ祈願します。
さて、今日は何時に送信しようかな。

というご感想をいただきましたが、今回6位以下のグループには入っていたもの
の、まだ若干早すぎました。なかなか9位、10位は難しいですね。

さて、今日はどうでしょうか?

【次回予告】

次回は、10月7日(金)午前6時発行の予定です。

次回も踏み石パズルです。

ルールは一応ご理解いただけたと思いますので、次回からが、パズルとしてはい
よいよ「本番」です。ちょっと難しい、4×4マスの問題です。

【ひと言】

前回までの「金利計算」では、読者数が増えても、解答者数の増加には結びつき
ませんでした。

でも、今回の「踏み石パズル」は、金利計算に比べると、だいぶとっつきやすか
ったせいか、初参加の方にも多数おいでいただくことができました。

おかげで、過去最高だった昨年12月14日の第10号の解答者数58人を超え
る、65人の解答者、61人の正解者となりました。大盛況で、とても嬉しいで
す。

ただ、このメルマガを読み始めて、まだ間もない方には、「認定システム」とい
うのが、ややご理解しにくいかもしれません。すでにご存じの方には、ちょっと
くどいかもしれませんが、改めてご説明しておきます。

パズルに投稿して、正解していただいた方を、一定の基準で「認定」しています。
「認定」には、下から順に、「かしこい人認定」、「ゴールド認定」、「プラチ
ナ認定」の3段階があり、無認定の方々が「一般グループ」、「かしこい人認定」
と「ゴールド認定」を受けられた方々が「認定者グループ」、プラチナ認定を受
けた方々が「プラチナクラブ」に分類され、それぞれのグループ内で「早解き」
を競い合っていただいています。

詳細については、下のURLをご覧ください。

http://fujishima.main.jp/cgi/sitedev/index.php?puzzle#content_1_5

「認定」を受けようと思うと、基本的に「早解き」することが条件となりますが、
ただ、これは「早解きしなければ、参加する意義がない」ということを意味して
いるわけでは、もちろんありません。

現に、このメルマガの初期の頃から長く投稿を続けておられる方の中には、ゆっ
くりとマイペースで解答を送られてこられる方も、多数おられます。また、生活
が忙しくなって一時常連解答者から離脱された方が、また気が向いて戻ってこら
れることもありますし、わかったときにだけぽつぽつと答えを送ってこられる方
もいます。

要は、「こうでなければならない」という決められたスタイルはありませんので、
ご自身にとってしっくりくるような参加スタイルを、見つけていただければと思
います。

自分では問題を解く以外にも、認定を真剣に目指している人たちの「悪戦苦闘の
ドラマ」を見ているだけでも、結構楽しいものですし、楽しみ方にも、いろいろ
ありますよ。

さて、そういう「お楽しみ」の一つ(それもかなり重要なもの)に、「解答者か
らの感想」があります。

読者が増えたことでもありますし、今日は、ちょっと多めにご紹介しましょう。

まず、プラチナでトップを突っ走るさいのぎさん。

4時半に寝たけど、
目覚ましで何とかおきられたー♪

1時間半睡眠でも耐えるのが「プラチナ魂」?(笑)

ゴールド認定13号のkunisan。

 数字が全滅で、益々堅くなった頭を、
  少しでもほぐさないと・・・・

また計算問題も出しますから、いつかは「リベンジ」を。

かしこい人認定第4号のkokoさんからは、

ルールを理解するのに時間がかかりました
正直なところ、
たとえば前の順番に遠くなるヤツとかにくらべ
あまり「美しさ」のないパズルと思います

というご感想をいただきましたが、それは、まだ「3×3」だからじゃないかな。
次回「4×4」をお出ししますが、これは結構楽しめ(苦しめ?)ますよ。

ゴールド認定まで「あと1」になってから、すっかりのんびりされているねこや
まさんからは、

白石は、氷なんだ! なんて、おもしろい問題なんでしょう。
わくわく。

気づいていただけましたか。そうなんですよ。自分で実際に歩いている気になっ
て、滑って壁にぶつかったら「いてっ」とか言ってください。(笑)

高麗さんからは、

踏み石は超容易。
早起きは超難事。

きれいな感想ですが、内容には笑いました。

締めは、「感想の女王」にくさんです。

う~む。

これも国語力が要る問題ですなぁ。

寝不足で集中力がほとんどない頭では

最初の超Easy問題でも、少してこずりました。

しかも、あってるかどうかわかんないし・・・

それにしても読者数が急増してますね。

ここはいっちょ

「読者数1000人突破記念クイズ」でも

開催してみませんか?

にくさんにしては、今回は、やや短めの感想でした。

「読者数1000人突破記念クイズ」ですか…

いいですけど、何かアイデアはありますか?

「1000」に、ちなんだ問題?何かあるかな。ちょっと考えてみましょう。

ただ、それとは別ですが、今月後半には、ちょっとスペシャルな企画を考えてい
ますので、お楽しみに。

ではまた。