しゃべれない人は誰?

(問題)
音無さん達6人が、ちょっとひねった「正直者と嘘つき」ゲームをしました。
探偵役の音無さん以外の5人はカードを引き、必ず本当のことを言わなければならない「正直者」と、必ず嘘をつかなければならない「嘘つき」役を決めます。さらに「しゃべれない」という制限を付けられることがあるのですが、本当はしゃべれるのにしゃべらないだけでは嘘になりません。しかし首を縦横に振ってはい・いいえの意思表示をしてそれが事実と違っていれば、嘘になります。
以下のやりとりから、5人のうち誰が嘘つきで、誰がしゃべれない人だったのか(あるいはしゃべれない人は誰もいなかったのか)を推理してください。

音無:みなさんは、しゃべれるのですか?
一ノ瀬:(首を縦に振る)
二階堂:(首を縦に振る)
三鷹:一ノ瀬と二階堂のうちの一人だけは本当にしゃべれるけれど、もう一人はしゃべれないよ。
四谷:一ノ瀬と私は、どちらも嘘つきかどちらも正直者かのどちらかだね。五代と私についても、同じだよ。
五代:この5人の中で唯一の嘘つきは、二階堂か四谷だ。

解答・コメントをどうぞ

必須項目 *