5人の正直者と嘘つき

(問題)

あるところに、一郎から五郎までの5人兄弟が住んでいました。5人は、必ず正しいことを言う「正直者」か、必ず嘘を言う「嘘つき」のどちらかです。
ただし、「正しい」か「嘘」かは、一つの発言内容全体として判断され、嘘つきだからといって、全く正しいことを言わないわけではないことには注意が必要です。
さて、5人がお互いについて、次のように発言しました。これらのことから、5人それぞれが「正直者」か「嘘つき」かをすべて当ててください。

一郎 「三郎と五郎は、二人とも正直者だよ」
二郎 「三郎が正直者、または四郎が嘘つきのどちらかは正しいね」
三郎 「一郎は嘘つきだけど、四郎は正直者さ」
四郎 「三郎も五郎も嘘つきだよ」

解答・コメントをどうぞ

必須項目 *


5人の正直者と嘘つき」への回答 1件

  1. 一郎嘘つき
    二郎正直者
    三郎嘘つき
    四郎嘘つき
    五郎正直者

    四郎を正直者とすると三郎発言と矛盾するところから