「バル」と「ダ」 ~ その1

(正解)

(1)わからない
(2)わかる。北村

(理由)

島民が正直な北村の村民だった場合、「バル」が「はい」の意味でも「いいえ」の意味でも、その人は必ず「バル」と答える。
一方、島民が嘘つきの南村の村民だった場合には、「バル」が「はい」の意味でも「いいえ」の意味でも、その人は必ず「ダ」と答える。
したがって、答えが「バル」である以上、この島民は北村の村民だが、「バル」が「はい」なのか「いいえ」なのかは、わからない。

解答・コメントをどうぞ

必須項目 *


「バル」と「ダ」 ~ その1」への回答 2件

  1. (1)わからない
    (2)わかる 北村(正直)
    バルが「はい」のとき、正直なら「バル」と正しく答え、嘘つきなら「ダ」と嘘を言う。
    バルが「いいえ」のとき、正直なら「バル=はい」を否定するために「バル」と答える。嘘つきは質問者の解釈を肯定する「ダ」を答える。
    この質問で、相手の属性は判明するが、言葉の意味を判断する材料は得られない。

  2. 返事の意味と島民の属性で、組み合わせは4通り。
    その中で矛盾は起きない組み合わせはどれか、
    可能性の中で確定できる要素があるかを検討しましょう。

    a:バル=はい&島民=正直
     正しい推測に正直者が「はい」と答えるのであり得る。

    b:バル=はい&島民=嘘つき
     正しい推測に嘘つきが正直に答えては矛盾。

    c:バル=いいえ&島民=正直
     誤った内容を正直者が否定しているので可能性あり。

    d:バル=いいえ&島民=嘘つき
     間違いに対して嘘つきが否定することはあり得ない。 

    あり得るのはaかcなので、

    【Ans】
    (1)わからない。どちらの可能性もある。
    (2)わかる。バルの意味がどちらでも島民は正直。