競泳の順位 その4

(問題)
はるか、まこと、りん、なぎさ、れいの5人の水泳部員達が、またもや50mの競泳勝負をしました。
勝負の後、順位について、5人はそれぞれ次のようなコメントをくれました。が、全員、2つのコメントだけが真実で、1つは嘘でした。
これらのヒントから、全員の順位をすべて当ててください。

はるか
1.僕は優勝していないよ。
2.結局僕は2位だった。
3.優勝者は今回もなぎさだった。

まこと
1.僕は優勝していない。
2.僕には優勝する実力はあるけどね。
3.れいは3位だったね。

りん
1.僕は優勝していない。
2.僕は最下位だった。
3.なぎさが優勝者さ。

なぎさ
1.僕は優勝していない。
2.優勝者はれいさ。
3.はるかが僕を優勝者だと言っているのは、嘘さ。

れい
1.僕は優勝していない。
2.優勝者はまことさ。
3.りんが自分を最下位だと言っているのは、嘘だよ。

順位 名前
1
2
3
4
5

解答・コメントをどうぞ

必須項目 *


競泳の順位 その4」への回答 2件

  1. 順位 名前
    1   まこと
    2  はるか
    3  れい
    4  なぎさ
    5  りん

  2. なぎさの1と3は全く同じことを言っているので真実。
    よってはるかの3が嘘となり、はるかは2位。
    同じようになぎさが優勝と言うりんの3も嘘となる。
    りん最下位が確定し、れいの3が嘘だとわかる。
    なのでまこと優勝となり、まことの発言は1が嘘。
    れいが3位、残るなぎさは4位に入る。

    A.
    1位:まこと
    2位:はるか
    3位:れい
    4位:なぎさ
    5位:りん

    しかし、なぎさを優勝者と行ったのはりんも同じ。
    何故なぎさは、はるかの発言だけを嘘と言ったのでしょうか(笑)。