【今日のパズル】
http://fujishima.main.jp/mydata/2007/10/29/b007/
(問題)(Level:Easy)
くりむーぶ、ゆりまま、にくの、家族ぐるみの付き合いのあるセレブマダム3人 が、誘い合って宝石店に行き、それぞれ、ダイヤモンド、エメラルド、サファイ アのどれか一つ、しかも3人別々のものを買いました。 でも、どの宝石を買ったのかは、それぞれのご主人には内緒でした。
3人がホームパーティに集まり、先日の宝石店での獲物をご主人方に訊かれたと き、3人は、次のように答えました。
くりむーぶ 「にくさんは、ダイヤモンドを買っていたわ」 ゆりまま 「違うわよ。にくさんが買ったのは、エメラルドじゃない」 にく 「二人とも、何嘘ついているのよ。私はダイヤモンドもエメラルド も買ってないわ」
その後、サファイアを買ったマダムは嘘を付いていたけれど、ダイヤモンドを買っ たマダムは本当のことを言っていたことがわかりました。
さて、誰がどの宝石を買ったのでしょうか?
【解答要領】
解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル2」の、この問題を掲載した記 事へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、次の通りです。
http://fujishima.main.jp/mydata/2007/10/29/b007/#commentsForm
また、正解発表および投稿いただいたコメントの承認は、明日中に、一括して行 う予定です。
【次回予告】
次回は、2007年10月31日(水)午前6時発行の予定です。
次回もブログ解答パズルで、虫食い算です。
【先週のパズルの解答】
(問題)
論理の大好きな、双子星さんとrepyさんが、映画を見に行きました。
封切り直後だったこともあって、映画館は大盛況。二人の知り合いの顔も、かな り見かけました。映画館の中に入ると、やはりかなりの観客で埋まっていました。
この観客を見て、双子星さんが言いました。
「いくら観客が多いって言っても、それぞれの人にとってこの中にいる知り合い の数が何人ずつかってことから考えると、その数が全く同じだっていう人が、少 なくとも2人はいるはずよね。もちろん、知り合いが0っていうのも、「数」に 含めての話だけど。」
「ええっ、なんで?」
「それはね、…」
さて、この後双子星さんがした説明を、考えてみてください。
(解答例)
「観客の数を仮にN人とするでしょ。すると、観客全員が自分の知り合いという のが、知り合いの数が一番多い場合だから、その数は自分自身を除いて(Nー1) 人。そして、一番知り合いの少ない場合は、もちろん0人だから、知り合いの 数は、全部でN通りよね。
で、もし、N人全員の知り合いの数がすべて異なるとすると、映画館にいるN 人が、それぞれ知り合いの数0人から(Nー1)人まで、ちょうど一つずつの 知り合いの数だっていうことになるじゃない。
でも、全員と知り合いである人が1人いることと、全員と知り合いでない人が 1人いることとは、明らかに矛盾するわよね。この2人は、(N-1)人の知 り合いのいる人にとっては「知り合い」だけど、0人の人にとっては「知り合 いじゃない」ってことになるわけだから。
つまり、全員の知り合いの数が異なるという前提は、成り立たないわけよ。 だから結局、この中の少なくとも誰か2人以上は、知り合いの数が同じでなけ ればならないってことになるわけ。」
「なるほどー。背理法かー。」
(解答者一覧)
http://fujishima.main.jp/mydata/2007/10/22/b004/2/#participants