(「踏み石パズル(10)~その1」からの続きです。)
【ひと言】
今回のメルマガも、ようやくここまでたどり着きましたが、それでもまだ3分の 2程度。ようやく6合目から7合目、といったところです。(大汗)
僕のコメントは、できるだけ控えめに、順次感想をご紹介していきましょう。
まずは、前々回の問題の「主役」ドログバ少年さん。
前回の問題ですが、嘘つき少年でしたが出してもらえたことはとても嬉しかっ た\(o ̄▽ ̄o)/ その日は出れることが分かっていたので6時に起きました! しかーし、全然分からない(┰_┰) 考え方が浮かんで来ない! そのまま時間切れ! でも考え方を見れば納得! その考え方で解いてみれば、あら簡単じゃん! 頭が固かったんでしょうね!
たしかに、前回のHard問題よりも、さらに苦戦された方の多かった、今シリーズ 一番の難問だったようで、残念でしたね。
次は、「おとぼけ捕物帖」に関するコメント特集です。
まずは、ガチンコで見事プラチナをゲットされた、Clockwiseさん。
ははは。朝は、はりきって送ったものの、論理が間違ってましたね。 で、回答、分からなくなった...でも、間違ってない事に賭けます! (汗) でも、6分代だと、5位以内には入れなかったかな?
AとG、DとJ、IとK、EとLは互いに反対の事を言っているので、 どちらかが真実でどちらかが嘘。
DとJ、IとK、EとLは良いとして、AとGはどちらも嘘になり得ますね。 # 容疑者ばらと容疑者しゅうとが小学校の同級生だったとか
だとすると、残りの A、B、C、F、G、Hの中から一つだけが真実で 残りは全て嘘。ここまでは間違いありません。
次に、Fが真実だと、Bも真実になってしまうので Fが嘘というのは 分かるのですが、それだけでは Bが真実とは限りませんよね... 止まっている車の運転席に座ったことがあるとか、教習所で 運転したことはあるけど、結局免許は取らなかったとか... これはすぐに気がついたので、初期の段階で FとBのペアーは はずしてしまったのですが... あ、そもそも、Bの運転免許が車のではなくて列車のとか船のとか 飛行機のとかという可能性を考えると、何も言えなくなってしまうか... # 運転というだけでは、乗り物ではない機械のという事も考えられますね
車の運転免許を持ってようが持っていまいが、盗むことは可能でしょうし、 運転席に座らずに盗むことも可能だし。。。 かつて同じ集団で車荒らしをやっていたとしても、互いに会ったことがない ペアがいるという可能性は残っているし。。。
Cを知っている(はっきりと答えられる)ということは、自分が犯人じゃないか? とも少し思ったのですが、犯人から聞いて知っているという事も考えられますね。 嘘発見機は、証言が真実かどうかを判定するのではなくて、証言者が 真実(と思っている事)を言っているか、嘘(と思っている事)を 言っているかを判定するだけだし... と書いたところで問題文を読み直すと、 「真実の証言4個、嘘の証言8個」 これって、最新鋭の嘘発見器は、証言者が嘘をついたかどうかを 判定するのではなくて、証言内容が真実か否かを判定するということ? だとすると、Cは自動的に真実???
ということで、今一つ釈然としないのですが、こう考えると前のメールに 書いたように、Hが嘘になって hal 容疑者が犯人になりそうです。 うーむ...自信が持てない...
ただ、よく考えてみると、嘘発見器というものはそういうものだと 解釈しないと、DとJ、IとK、EとLのペアも、片方が真実でもう片方が 嘘とは言えなくなってしまいますね。
なるほど...多分これが正解ですね? だけど、やはりまだ、ちょっと釈然としないかも... (^_^;;;
朝は、前回の問題より簡単だったのでは?と思ったのですが、 そうではなくて、やはり hard ですね。
ぐだぐだ書いてすみません。要するに、自信がないという事です (^_^;;;
と、子細に再検討されたコメント。
ちなみに、嘘発見器の動作原理まで厳密に考えると、証言Cは、たとえ客観的真 実ではあっても、容疑者ばらがその事実を知らずに、「真犯人は警察署長の車だ と知っていて盗んだ」と勘違いしていたのに、嘘をついた結果が客観的真実の証 言になった、あるいは、知らないことを知ったかぶりした、などという論理も全 く不可能ではありません。
が、このような「証言者の勘違い」まで考慮しなければならないとすると、他の 証言もすべて真偽不定となっちゃうので、問題そのものが成立しません。
これはあくまで「パズル」であって科学的論証ではないので、当然の前提として、 証言者は、真犯人は誰かと言うことその他の客観的事実を、すべて正確に知って いたと考えていただく必要があります。「暗黙のルール」ですね。
ちょこ☆さんは、
…かなぁ? 私の推理では、証言Cが「嘘」で、問題文と矛盾してしまうから、 間違ってる可能性大なんですけど(^_^;)
と、「C」の存在には、ちゃんとお気づきになっていたんですね。あとは、「A とG」がどちらもウソ、ということに気づけば、安心できていましたね。
京美人さんの、
すぐに確実なウソがわかりました!(^_-)-☆
や、くりむーぶ389さんの、
相反する証言が4つずつ。のこりはすべて嘘ということで、意外と簡単でした。 (ほんとかな?)
というのは、ちょっと理由は怪しい感じもしましたが、もちろん犯人は正解。
一方、マイワシさんの、
真実の証言の項目が4つになるのが halさん 他3名は真実の証言が5つ(以上)になるので...。 今回の方が易しい印象です。
というのは、問題ないですね。
PIPIさんは、
犯人か、犯人ではないかに関わる答えが7つ。それを検討す ると、hal が犯人の時、犯人に関わる答えで本当3つ、嘘4つ 。 hal 以外が犯人だと、本当4つ、嘘3つ。 よって、他の答えに一つでも本当があれば hal。 地の文から、4人は「かつて集団で」と書いてあるので、G. のしゅうがばらと会っていないのが嘘になり、犯人に関する答 えでの本当が3つ以下である必要がある。
でも、「集団」といっても、例えばインター・ネットを介した 犯罪で、会っていないかもしれないというのもあるかもしれな いのですが、「小さな島」が舞台なので、そんなややこしいこ とはないかな。 あと、犯人に関する以外の情報が全部本当だと、答えが絞れな いのです。。。。
以上の大人の事情を加味して、回答しました。
ということでしたが、「犯人に関する以外の情報が全部本当」という仮定につい ては、C以外は「全部」どころか「一部」でも真実であれば、「真実4個」を超 えますので、そもそも成り立ちませんよ。「大人の事情」は不要でした。
T.MIZさんからは、
まさか hal さんが犯人だなんて、私には信じられません。
聞いただけだと、はるさんと間違えてしまいます。
今気づいたのですが、私の頭の中では はるさんは「春」さんです。
というコメント。
そういえば、前回、いつもの「この話はフィクションで…」を入れ忘れていまし たね(汗)。ちゃんと、ボケていただき、ありがとうございます。
けんじさんは、
問題文を読み返してみて、 「その島の警察署長の車を、そうとは知らずに盗んでしまいました」 を見つけなおして、わかりました。
というもの。ビンゴ!
でん子さん。
ばらさんが犯人だとCHJKLがほんとで、どぼん。 halさんが犯人だとCEJKがほんとで、あとはうそってことで条件にぴったし。 しゅうさんが犯人だとCDEHKがほんとで、どぼん。 サンパウロさんが犯人だとCEHIJがほんとで、どぼん。
というわけでhalさんが犯人。と推理しました。
条件で”と”やら”か”やらあると本当なのか嘘なのか判断に困るのですが、 今回は悩まずに解けた感があります。
嘘といっても一生嘘をつき通し、真実を墓場まで持っていったとしたら 結局世間では嘘が本当としてまかりとおっちゃうし。 生まれてこの方惑星と教えられていた冥王星がつい昨日、 一部の学識者によるホリプロスカウトキャラバンみたいな原始的な投票で 惑星の権利を剥奪されて今日から、冥王星が惑星ってことは嘘になっちゃうし。 本当と嘘の無常観を感じる今日この頃です。
蚊に刺されて、痒くなる原理は、蚊が血を吸う時に針を刺した 後に注入されるもののせいらしいです。
これ、多分違うと思います.... たしか刺しているときに痛み止めとして、あの痒みのもとを出すんだと。 普通あんな注射針のようなもの、刺されたら痛みますでしょう? 蚊に刺されてもそれがないのはこれのおかげだそうです。 と言っても伝え聞いた話で、きちんと自分で調べた訳じゃないので絶対に正し いとは言えませんけど^^;
血液が固まらないように蚊が注入している液に毒性やらアレルギー性やらがあ って反応して痒いってことになってると聞いたことがあります。 注入した毒液を全部吸いきってくれるといいんですが、 血流で拡散したり、お腹いっぱいだったりで吸い残りがあるんで後々まで痒い らしいです。 痒みさえなければ、蚊の皆さんに血液を提供するのは、やぶさかではないんで すけどねぇ。 弱い痛みが痒みとして感じられるので、ひょっとかして鎮痛剤の消炎・鎮痛作 用で痒みが抑えられるのではと思っているのですが、いまだ試したことはあり ません。 まったくの余談ですが、コガタアカイエカが媒介して患う「日本脳炎」。 わたし、子供の頃「日本農園」だと思っていて、 病気になると農園の強制労働にかり出されるのだと恐れておりました。
パズルに関しては、ばっちりでした。
ちなみに、冥王星については、大袈裟に報道されていますが、「惑星」でなくな るというより、「矮惑星」という呼び名に変わると言った方が、正確なんじゃな いかな。僕には、特に大きな違和感はありませんでしたが、星に詳しいhal-9000 さんのコメントは、どうなのかな?
ほねさんからは、これ。
他の3人が犯人だと仮定すると真実のコメントがそれぞれ5つ、 halさんが犯人と仮定すると真実のコメントは4つ。 よって犯人はhalさん。
・・・って問題文をチラ見したときは 「こんなややこしそうなのは後でいいや。 締め切りまで長いし、仕事も忙しいし、 試験勉強もしなくちゃだし うちの書斎は暑すぎるし…」 なんて先延ばしにしていたのですが、 さて、解いてみようと試みると えらくあっさり問題だったので、 やっぱり夏休みの宿題を早めに片付ける 性格だったらよかったのに なんて思ったりしました。 失った集中力は未だ見つかりません。
まだ「プチ家出」中ですか。(笑)
お次は、パズルネタから、少し離れたご感想。
まずは、ねこやまさんから、前回のMisaさんのコメントへのお返事。
ねこやま@親ばかです。Misaおねーさん、1ヶ月も前にネタにした愛娘 こねずみのこと、おぼえててくださって感激です。 人間、第一の課題は仲間作り。うんうん!
時代の流れなのか、今の小学校の夏休みの宿題って、「回転寿司状態で まわして《宿題写し大会》」に向かない系のばかりなんですよ~。 いわく、好きな詩を写して、心にうかんだ風景を描こう いわく、アジアの音楽に親しもう いわく、楽しい小物を作ろう(例;ブックカバー) いわく、オリジナル野菜サラダを作ろう いわく、ペットボトルと卵パックで工作を作ろう いわく、「子どもの権利条約」について調べよう
その他、理科の自由研究や読書感想文(or感想画)、習字、などなど。
来週になると、子どもの夏休みをやっとこさ乗り切って再び学校が 始まった「おつかれさまかあさん」たちの「やれやれ・・・・」と いうためいきが、あちこちから聞こえてきますね~。
うちでも、まったくその通りでしたね。娘の自由研究の「びふぉああふたー」も それはそれは見事な変身ぶりでした。
次は、マイワシさんから、前回の「にょろネタ」の続き。
前回、「~」ネタでウケていただけようでしたが、 本人にとっては結構つらいものがあるんですよ....。
そういえば、ミミズはそれ程気になりませんね。 小さいからかもしれませんが、太くてでっかいミミズ もいて、さすがにびっくりしたこともあります。
ゴカイの類いも大丈夫なんですが、水族館やTVで 見たウツボで、ちょっとゾワッとしたので、 やっぱり大きさですね。ウナギは大好きです。 おいしいし、出っ張りあるので...。
「出っ張りあるので...」に、大爆笑させていただきました。じゃ、イボのある ヘビなら大丈夫ということ?
関連ネタが、makiさん。
マイワシさんの話を読んでいて思い出したことをひとつ。昔々まだ私が高校生 だった頃、(どのくらい前かという質問に対しては黙秘権発動)家は田舎だっ たので、屋根裏では鼠が運動会をしていました。鼠は決して得意なほうではあ りませんでした。ある日押入れから物凄い音がしたので、襖を開けると、上か ら小さなハツカネズミが落ちてきました。どうやら、頭から落ちたようで、脳 震盪でも起こしたように体をぴくぴくさせているだけで逃げません。どうすれ ばいいのか分らなくなり、パニクッた私は、その鼠を「ムンズ」とつかみ、急 いで階下の両親に報告に行きました。鼠をつかんだぐにゅっとした感触は、と ても言葉では表せない鳥肌ものの感覚でした。でもなぜか手を自分で開けられ なくなってしまったのです。今でもなぜあんなことをしたのかわかりません。 できたのかと言ったほうがいいのかな?人間って追い詰められると何をするか わからない(?_?)コメントは短くというのがポリシーだったはずなのに、やは りウィルスが・・・。ところで、その鼠は父が近くの川へ流しに行きました。 チーン!∪\♪
はつかねずみは、可愛いと思いますけどね。
ねこやまさん、マイワシさん双方への関連ネタが、Misaさん。
最近の宿題は“生身の本体”じゃなくて、“抜け殻”で「分布図」なんですか。 いいですねぇ、平和で。
小学校低学年の頃、「昆虫を採取し、飼育して観察記録をつける」という課題 が出ました。 私は喜びました。 「クラスどころが学年、いや学校一トロくて怖がりの私に捕まるようなドジな 虫はいない。 捕まえられないものの観察記録は、つけようが無い!」 ⇒結論;この宿題は私には有って無きが如し! 万歳!!
さて夏休み初日。 一応、努力はしてるんだぞ、という意思表示のため、クローバーの茂みでおん ぶバッタ探し。 収穫ゼロで、意気揚々と帰宅したところ、なぜか玄関の暗闇に、瓶に入ってゴ ゾゴゾ蠢くものが…。 こわごわ覗くと、中には見事な閻魔こおろぎのつがい!! きけば、私がむなしくバッタを探している間に、同級で《虫博士》の異名を取 る一番のいじめっ子が持ってきたとのこと。 どうも、「みさは何も捕まえらんない」というのを見透かして、差し入れてく れたらしいんです。 テカテカ光って特大の、(買えば結構なお値段のしそうな)それはそれは見事 な夫婦こおろぎでした。 …が、コワイ! 瓶の上から触るのも、見るのもコワイ! ガサゴソうごめく 音もコワイ!
どんなに立派でも(いや立派なほうが)、これは私にとってはアリガタ迷惑以 外の何者でもない! (というか、新手のイジメっ!??と本気で疑いました…。幼稚園から、ズー ット虐められっ子…。)
それでも、来ちゃったものはしょうがない。こわごわ観察日記をつけ、餌をや り(毎回悲鳴付き) 音に怯えながら、面倒を見ていたのですが… 三日目の朝、起きてみると上にかけてあった網が食い破られ、二匹は姿もなし。 その後の大捜索で、一匹は部屋の片隅で、片脚がもげた姿で死んでいるのが発 見されましたが、もう一匹は行方知れず。
その日から私は、長いギザギザのある脚で家中飛び回り、 網をも食い破った強靭な顎で噛みつく巨大こおろぎに襲われるという悪夢にう なされる羽目になりました。
宿題にいい思い出などあるわけもありませんが、これが最低最悪!
次回は《踏み石》??やったこと無いけど…図形ですね(…ドヨ~ン(>_<)
そういえば、今年、息子が夏休みにカブトムシをもらってきて、家で飼っている のですが、けんかに負けた1匹が、首をもぎとられちゃったんですよね。妻はそ の死骸を取り出せませんでしたが、1年生の息子は全然平気でした。息子は、お 化けなんかはものすごく怖がり、ディズニーアニメですら見られないくらいなん ですけどね。女性は虫に弱いのかな?
さーて、今の Misaさんもいい加減長かったですが、これから、さらに長大な感 想が、4連発で続きますよ。読み始める前に、時間を十分確保しておいてくださ いね。
まずは、その中では、まだ比較的「軽め」の弓月琉那さんから。
一個一個整理していけばなんとかなった……かな? 今回もぎりぎりではあるのですけど。 ごっちゃになってどこかでミスしていないことを祈ります……。 冷静になれば案外いける(?)のになぁ……問題を見てすぐはパニック状態に 陥るので難しいですね(笑) その度に早解きされる方々の凄さに感服させられます。
さて、お盆の時期に一週間ほど帰省しました。 帰省期間が非常に短かったので色々バタバタして忙しかったのですが、その時 のとある出来事を。 帰省する一月ほど前に誕生日が来ました。 その上、家族全員誕生日が2ヶ月以内に固まっているので、帰った早々(それ もバスの中で……迷惑な奴らです)お土産やら誕生日プレゼントの交換をして いたのですが。 どうやら、私は母と妹に、妹は父と私に誕生日プレゼントを渡したようです。 妹が母に渡さなかった理由は、 「お母さんは欲しいものがあったら自分で買うやろ。わざわざ私が買うことな いやん」 という理由だったそうな……。 まぁ、だからこそ私は母のを買って帰ったわけですが(好みがわかってるから)
で、それから数日後。 妹が 「お姉が帰省したら誕生会やろう、って言ってたやん」 と言って何やら大騒ぎ。 「向こうで祝ってもらったし、別にやらんでええで~(良いよ)」 と私は言っていたのですが、 「そんなんあかん(ダメ)。お姉が帰ってきたら××(某大手アイスクリーム 会社)のアイスケーキ買おうねって言ってたやん~」 ……どうやら、妹は自分が食べたかった模様です。 私の好みの中から自分の好みに最も近いモノを選んでいました。 それで、結局当人はいらない、っていってるのに母はケーキを買ってました。 うん、まぁ、美味しかったんですけど。 ……そんなことするからますますつけあがるんじゃないだろうか……。 ますますパワーアップした妹のわがまま度に閉口しつつ心配になっている姉で した。
ちなみに、私が書いた作文は「できすぎくん」だそうです……だったら自分で 書けや。
最後に毬藻さんに一言。 ちょうど蚊が血を吸っているときに蚊を殺すと、刺されたところから血が出て、 少し痛みます。 ついでに言うと、かゆくなりません。 ちなみに、私が聞いた話も血が固まらないように……ですね。 後は微妙に止血の意味もあったハズ……。 血液型の違う地を吸ったらどうだとか何とか言う話も関係あった気がしますが、 忘れました。
ご家族の仲良しぶりが伝わってきて、ほんと微笑ましいですね。
次は、「感想若大将」クロパーさん。最初は、
今日は大会で時間がないので、後で別途メール致すかもしれま せん。答えもあっているか否か、自信がありませんから。 ただ、毬藻さんに言われて気になったので、調べたところ、ど うやら蚊については毬藻さんの知識が正しいようです。 どちらにせよ、我慢することは変わりないのですが(ぇ それにしても、自分がうろ覚えすぎたのが……。 もう少し、精進することにします。
というだけでしたが、やはり、これだけでは終わりませんでした。
後から来たメールが、これ。
(後から追加である上に、長文であるので編集上、かなり骨な ことと思います。 もし、藤島さんの作業を滞らせるものとなるのでしたら、コメ ントの追加は御願い致しません。 度々、申し訳ありませんでした。 以下、意見・感想とさせていただきます。)
えっと、あっているか心配な答えでしたが、一応の解として大 丈夫かな……、と。
えっと、容疑者の内、色々言われている中で、『~は犯人』『 ~は犯人じゃない』の二つが揃っている方をチェックすると、
ばら…○ hal…× しゅう…○ サンパウロ…○
となり、孤立無援なのが、halさんとなります。 したがって、だれが犯人であっても、少なくとも、ばらさんと しゅうさん、サンパウロさんの分で嘘は三つとれます。 同時に、本当のことも三つです。
また、そのhalさんへの証言が『halは犯人じゃないよ。』 これを、『嘘』と仮定し、halさんが犯人だとします。 この場合、嘘は四つにカウントアップ。 また、真実が四つまでなので、証言の内、他の文で明らかに真 実と考えられる『車を盗んだやつは、それが警察署長の車だと は知らなかったんだよ。』は真実とします。
すると、残りは、
ばらさんの証言である A『高校では、俺はしゅうとは同じクラスだったんだ』 B『halは、運転免許を持っていないぜ。』
halさんの証言である F『そもそも俺は、これまで車の運転席に座ったことないぜ。 』
しゅうさんの証言である G『俺は、ばらとはこれまで会ったことなんてないよ。』
これらを全て嘘と言えればよいのですよね、多分。
この時、AとG、BとFをセットで考えられます。内容が同じなの で。
AとGの場合。二つが嘘だと、要約し『高校で、ばらとしゅうは 同じクラスじゃなかったが、しゅうはこれまでにばらとあった ことがある』となります。 これは、例を挙げる必要もなく、成り立ちます。
BとFの場合。二つが嘘だと、要約し『halは運転免許証を持っ ていて、これまでに運転席に座ったことがある。』となります 。 これも、同じく成り立ちます。
よって、halさんが犯人……………で、いいのでしょうか(不 安
ひとまず、これで感想は終わりです。 物凄く不安だったので、考え方を載せました………。 半分は、自分を納得させるためだったり、もう半分は見直し。
今、ふと思ったのですが、このまま、いつもの長文を書いた場 合、長文記録更新とか、なりますかね? 本当は、疲れているので、やめときたいところですが、無理し て少し書きましょう。
あ、でも、無理です。 そんなに書けそうにもありません。
また、弟の話になってしまいます。 今度は、妹や自分も関わりますけど。
えーと、小さい頃って、変な言葉をよく使いますよね。 弟なんて、突然『足の歌』とか勝手に作って歌いだしましたし 。 それと同じように、『つんぱ』という言葉が我が家族の脳内に 存在しているのです。 これは、一つの暗号です。 パズルが終わったら、こちらも解読してみませんか? (何の勧誘だか
【今日の暗号<例題>】 (level:Easy)
『つんぱ』とは、一体何か?
【解答】
『ぱんつ』のこと。弟がまだ一歳くらいの頃に頻繁に使用。 現在は使ってません。
これは簡単です。非常に。 どうせなので、本当に問題にしてみます。 『おしっ!気が向いたっ!』という方は、答えてくださると、 クロパーは喜びます。
【今日の暗号】(level:1~2,Medium 3,Hard)
1:『むーぱんこ』とは、一体何か? 2:『どんでで』とは、一体何か? 3:『びーばば』とは、一体何か?
編集することも考えましたし、実際、最初は「(中略)」も使ってみたのですが、 やはりそれではもったいない。し、僕の苦労を読者にも分かち合っていただこう、 ということで、全文掲載としました。おもしろいけど、ほんと読むのが大変。
ちなみに、「暗号」は、僕には、まったくわかりませんでした。「Medium」とな ってますけど、「音」はほんとにヒントになってるの?
そして、「元祖・感想の女王」にくさんからは、これ。
もうお忘れかもしれませんが、にくさんは、パズルの解答の「理由」で、すでに かなり長文を書かれています。その後に続いていたのがこれ、ということも念頭 に置きながら、お読みください。
おはようございます。 うぅ。このあいさつがすごーく久しぶりで、それでいて感激!! この私が午前中に答えも感想も送れるなんて・・・
最近、ようやく復活のきざしがみえてきました。 まぁ、毎年のことですが、お盆が過ぎ、高校野球が終わり、 子供たちが宿題を目の前にブルーになっていくのに反比例して 私はどんどんお元気回復!! これで、夏休みが終わり、平日の昼間に子供を見かけなくなったらほぼ完璧。 最近は9月もまだまだ暑いですが、「9月」というだけで、なんか涼しい気分 になれますから。
余談ですが… わたくし、暑さも弱いのですが、高いところも全然ダメでして… たとえば、遊園地で一番ロマンチックな乗り物といわれる「観覧車」でも、 私にとっては恐怖の箱以外の何物でもありません!! 大好きな殿方に誘われても、まずはお断り。 頑張って乗ってみても、片側に二人並んで座るなんてのはとんでもないっ!絶 対無理! 重さを均等にするため向かい合わせに座り、アブラ汗をかきながら、ひたすら 耐え忍ぶのみ。 相手にも微動だにしないことを強要。 もし、はしゃいで立ったり、騒いだりした日にゃー、それまで大好きだった人 でも 本気で殺意を覚えますね。
何も考えないようにしようとしても、頭に浮かぶのは、熟れすぎて木から落ち る柿の映像… 「ボトッ!」「ギャー!」 無残な柿の姿が頭から離れない・・・ 観覧車がどんどん上昇するにつれ、気分も悪くなり、やがて吐き気も催してき て・・・と、 体力的にも精神的にも限界か!?と思われた瞬間、 観覧車は頂上付近をゆっくり通過し、あとは下がっていくのみの状態になって いることに気づく。 そうなると、なぜか今までの症状はどんどん回復し、みるみる元気になってい くのです。 高さはまだ十分にあるのに、ただ下がっているというだけで、ですよ。 気持ちの持ち方ひとつでこうも変わるのか!?と、 この辺は自分でもかなり不思議なんですけどね~。
要は、わたしってこれだけ単純な人間なんですぅ~ ってことを言いたかっただけなのですが、例が長すぎましたね…すみません。
夏休みもあと1週間、セミの声はとうの昔に遠ざかり、最近聞こえてくるのは 秋の虫の声。 となったら、元気が出ないわけがない。 ということで、運動不足解消のためにと、朝の散歩まで始めちゃいました~。 日の出とともに起き、1時間ほど歩き回り、帰ってきて、シャワーを浴び、朝 食を食べても まだ7時台。
そこで初めて、「今日はクイズの日」ってことを思い出し、 「よし。たまには朝から解いてみるか。」とパソコンをひらいてみれば なんと偶然にもガチンコの日ではありませんか! 長くややこしそうな問題に一瞬あきらめかけたのですが、 とりあえず解き始めてみたら、なんと10分で解答!! けど、現在の時刻はちゅーとはんぱな8時過ぎ。
「くぅ~。こんなことなら、ガチンコに参加すりゃよかったー!!」
と思った瞬間、自分でもビックリ!! こんなに闘志がわいてくるなんて… 朝から解いてみようと思う気持ち、そして、まだまだ暑いこのパソ部屋で こうも長い感想を書いてる自分にもまたまたビックリ!!
最終日の夜が定位置だった日々は前回で終了。 これでクイズ、そしてガチンコに対する闘志は100%復活ですね!! 次回のバトル、楽しみに待ってま~す!
ということで、身重のお体で「蒸し風呂」の中、この量感たっぷりの感想をお書 きいただいた、ということでした。
それにしても「熟れすぎて木から落ちる柿の映像…」
「ボトッ!」「ギャー!」
には、大爆笑させていただきました。感想も「完全復活」ですね。
さて、行数にしてすでに1800行を超えた、あまりにも長大な今回のメルマガ も、ようやく最後の1人を迎えました。
今日の「トリ」を務めていただくのは、目下感想大賞獲得数6回で、「感想大王」 への道のトップをひた走る、はるさんです。
ちなみに、これは、長いですけど、そんなに「濃く」はありません。むしろ「ラ イト感覚」ですね。ヘビーだった今回のメルマガの、お口直し用デザートといっ たところです。では、はるさん、どうぞ。
【パズルの答え】
容疑者hal
【パズルを解いた様子】
とりあえず、1人ずつ犯人に設定してみて、 証言を(○本当 ×ウソ △どうでもいいよ)に分類。
犯人がばら ABCDEFGHIJKL △△△××△△○×○○○
犯人がhal ABCDEFGHIJKL △△△×○△△××○○×
犯人がしゅう ABCDEFGHIJKL △△△○○△△○××○×
犯人がサンパウロ ABCDEFGHIJKL △△△×○△△○○○××
この時点で、容疑者halの『○』が1つ少ないので、 これがアタリだろな~と確信を持つ。
次に関連性がありそうな、AとG、BとFを並べて、 どれかが論理的に『○』にならないか考えてみる。
・・・
ならない。
困ったな。
・・・
考えているうちに、 だんだん容疑者ばらに腹が立ってきた。
『少しは役に立つ証言をしろよ!』
そのとき、気が付いた。
彼は、最も重要な証言Cをしていたのだ。
くっそ~、パズルと大総統に嘲笑われた~。
【意見・感想】
新たな容疑者 はる が出頭してきた。
容疑者はる X「貝食べたいか?」 Y「イカ食べたかい?」 Z「いなり食べ足りない?」
今頃になって回文にチャレンジした彼は、 公務執行妨害で逮捕された。
・・・
刑務所に入った彼は、囚人を見て驚いた。
「悪いガキが居るわ!」 「悪い男(ガイ)が居るわ!」 「悪い者も居るわ!」
・・・
獄中でも、彼は叫び続けた。
「夜ニンジン煮るよ!」 「夜ニンジンニンジン煮るよ!」 「夜ニンジンニンジンニンジン煮るよ・・・」
・・・
こうして、世界にまた1つ、新たなトリビアが誕生した。
“最も長い回文は、無限大”
さぁ、このトリビアは何分咲きでしょうね、藤島さん?
前にクロパーさんが言ってましたけど、よくこんなおもろいネタを思いつくもん ですね。ほんと感服します。
ではまた。