今回は、ZVXさんからの問題です。
以前、「この本、何の役に立つ?」というメルマガで、「1 1 9 9」の4 つの数字を使い、四則計算で10を作ってください、という問題を出したことが ありました。
これと同じルールで、与えられた4つの数字を、すべて1回ずつ使い、加減乗除 だけで、計算結果がちょうど10になるように式を組み立てる問題です。
それでは、問題に行ってみましょう。
【今日のパズル】(level:Hard)
次のそれぞれの数字の組み合わせで、与えられた数字を1回ずつ使い(順番は、 変えてもかまいません)、四則計算を行った結果が、ちょうど10になるように するには、どのように計算すればよいでしょうか?
解答は、式でお示しください。
(1) 1、1、5、8
(2) 3、4、7、8
【解答様式】
メールで解答を送られる方は、以下の様式をお使いください。 ただし、「春休み特別号」については、ランキング発表は行わず、「認定」の対 象ともなりませんので、あしからずご了承ください。
--
【ハンドル名】
【パズルの答え】
(1)
(2)
【意見・感想】
--
【前回のパズルの解答】
(問題)
次の数列の□に入る数字はなんでしょうか。(数学的ではありません)
(1)123・123・□321232
(2)533・422・123455□
(解答)
(1)5
(2)5
(補足)
いずれの数列も、音符を、数字で表したものです。
(1)は「チューリップ」、(2)は、「ちょうちょ」です。
「・」が入っている分、わかりやすかったですね。
【次回予告】
次回は、4月12日(火)午前6時発行です。
次回の出題者は、mojurinさんです。
数列問題のようにも見える、暗号問題です。
【ひと言】
前回のannさんの問題は、数列に見せかけた「音楽」の問題でした。 おわかりになりましたか?
僕は、ちょうど幼稚園の年中組に行っていた(今年から年長です)息子が、この 問題が送られてきたときに、まさに「チューリップ」をピアニカで吹く練習をし ていたので、すぐにわかりました。いい問題だったと思います。
さて、今日出題いただいたZVXさんも、前回のannさん同様、やはり昨年12月か らご参加で、認定第18号を取られておられます。
今日のパズルは、ご本人からのコメントでは「数十年まえ放課後クラス全員で取 り組んだ問題です」とありました。
僕も、中学か高校の頃に、学校でかなりはやった覚えがありますし、サッカー部 の先輩でもあった若い物理の先生が、全部の数字の組み合わせについて、10に する解があるかないかを検証するプログラムを書かれたことがあったことも、思 い出しました。
解答は次回お示ししますが、相当難しいですよ。でも、おもしろい問題ですから、 算数が好きな方なら、もし次回のメルマガ発行までに解けなかった場合でも、答 を見ずに、さらに考えてみることをおすすめします。解けたときの快感は、とて も大きいですから。僕は、時間はかかりましたが、何とか自力で解くことができ ました。
ではまた。