q961 ワンツー迷路 (16)

2025/08/01 No.1380

[TOC]

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2025/08/01/q961 http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/251

下記のルールに従って、「始」からスタートして、「終」まで行く道を探して ください。

  1. マスを斜めに進むことはできない。
  2. 最初の1歩は1マス、次は2マス、次は1マス、次は2マスと、交互に1 マスまたは2マスを移動しなければならない。
  3. すでに通ったマスおよび「■」のマスの上には止まれず、また横切ることも できない。
  4. 「☆」のマスおよびゴールの「終」のマスは、必ず踏まなければならな い。(横切るだけでは不可)
┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃☆┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃☆┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle19a@fujishima.main.jp

締切

8月6日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、8月8日(金)午前6時発行の予定です。 次回も同じシリーズで、図形パズル「ワンツー迷路(17)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  • ○が強い
  • ○が低い
  • ○を折る
  • ○を据える

(正解)

  • 腰が強い
  • 腰が低い
  • 腰を折る
  • 腰を据える

【解答者数】

読者数  : 195
解答者数 :  15
正解者数 :  15

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00) 07/18 06:00:16 【銀】 ふぇいまぉ (35)
  02 (03) 07/18 06:00:20  Tatsuya (45)
 ※03 (03) 07/18 06:00:21  しゅう (33)
  04 (00) 07/18 06:00:22 【金】 桃燈 (22)
  05 (03) 07/18 06:00:26  バルタン星人 (27)
 ※06 (06) 07/18 06:00:58 【銅】 はる (32)
 ※07 (07) 07/18 06:47:14  ZVX (10)
  08 (00) 07/18 07:08:30  くりこ (6)
  09 (00) 07/18 08:44:15  梅いちりん (6)
  10 (09) 07/18 09:00:33  いっちゃん (7)
  11 (00) 07/18 11:01:25  ちき (2)
  12 (11) 07/18 14:33:08  でん子 (7)
  13 (00) 07/18 18:28:36  新美 (5)
  14 (13) 07/23 00:38:52  まりっち (8)
  15 (14) 07/23 02:27:00  キムコウ (7)

講評

第19期第2節ポイントレース、最終回のトップは、

            ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

最終回の問題は、ある程度紛れがあるかなと思ってチョイスした問題だったの ですが、結局「血」よりよほど簡単だったみたいですね。すみません。

この結果、最終回もものすごいレベルの早解き競争となってしまいましたが、 そのような中唯一の20秒切りを達成されたのはふぇいまぉさんでした。今節3 回目の20秒切り、本当に素晴らしい。この結果、ラス前の5位から2位まで一気 に駆け上がって銀メダルゲット。お見事でした。

2位は、20秒ジャストのTatsuyaさん。ギリギリ20秒切りは逃しましたが、大量 リードに守られ余裕でトップのゴールを切りました。

3位は、21秒のしゅうさん。ふぇいまぉさんに抜かれてメダルが危ういところ でしたが、ラス前2位のはるさんが最後ちょっと慎重になりすぎてタイムを落 としてしまったため、はるさんを逆転して3位を死守。ラッキーでしたね。

4位は、22秒の桃燈さん。このタイムで4位というのは厳しいですね。ディフェ ンディング・チャンピオンの桃燈さんも、今節は競り負けることが多くてなか なか大きくポイントを伸ばすことができませんでした。

5位は、26秒のバルタン星人さん。30秒切りでギリギリ5位というのでは、最終 回にしてはちょっと問題がやさしすぎでしたね。

6位のはるさんも58秒で1分切り。最終回だからとやや慎重に行かれたのかもし れませんが、それが大きく徒になってしまいました。

今回は、ちきさんが第19期初参加されたこともあって、通常のレギュラーメン バーから1人増えて15人正解となりました。これはまりっちさんとキムコウさ んには逆風でしたが、順位的中者は3人おられました。しゅうさん、はるさ ん、 ZVXさん、順位的中おめでとうございました。

今節全体の成績についてはまた後ほど振り返りますので、ここでは早速皆様か らのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

いつものように、最終回は「難問」です。 ちょっと発想しにくいのではないかと思った問題をチョイスしました。

ん? もしかして引っ掛かってる? これじゃないのかな? でも調べたら4つに当て嵌まってるんだよなー 別解があるのかな?

昨日から「うたごえはミルフィーユ」なるアニメが始まりました 町田市がモデルとなった架空の街「手鞠沢市(てまりざわし)」を舞台にした テレビアニメらしいのですが、1話めを視て"町田市がモデル"というのが さっぱり分かりませんでした... 町田に住んで20年近く経ちますが、広いですし、隅々まで知っているわけで はありませんし... 高校の校舎の姿が実在するものなのかな? 2話め以降はもっとわかりやすい ものが出てくるのかな?

遙か昔、「彼氏彼女の事情」では、当時川崎市に住んでいて、「おおおお おー」となったものでしたが...

いえ、別解はなく「腰」が想定解答でした。ヒントに多少紛れがあるかなと 思ってチョイスした問題でしたが、かしこい皆様には全く障害にならなかった ようですね。僕としては「血」の方がこれしか答えがないので簡単かなと思っ ていたのですが、「他の語と紛れる」よりは「そもそも思い浮かばない」とい う単語を持ってくる方が難しい問題になりそうですね。次回からの参考にしま す。

「うたごえはミルフィーユ」ですか。見ていませんね。妻の姉が町田市に長く 住んでいて、何回か遊びに行ったことはあるのですが、僕も町田はよく知って いるわけではないのでわからないかな。今期は見ているアニメが多いので、さ らに追加するのはちょっとためらいますが、時間をみて一度見てみますね。

僕の場合、アニメの背景でおおっと感じたのは、「涼宮ハルヒの憂鬱」で西宮 の風景が出てきたときかな。メチャ古い話ですが。

しゅうさん

今回はピピっと閃いたのですが、手が震えて送信ボタンにポインターが乗り ませんでした。Thunderbirdの送信ボタン小さすぎ。今後のためにショート カットを調べてみましたが、『本当に送信してよいですか?』と余計な忠告 が出るので無意味でした。ChatGPTに聞いて、送信ボタンを大きくしようか 思案中です。

送信ボタンをうまく押せていればTatsuyaさんに競り勝って2位になっていたか もしれませんが、その場合順位予想がはずれていたので結局最終順位は同じ だったかもしれないですね。

GoogleのAIによると

Thunderbird の「本当に送信してよいですか?」という確認ダイアログを非表
示にするには、[ツール] > [オプション] > [一般] > [開封確認] の設定
で、「送信メッセージについて、毎回開封確認の返送を求める」のチェックを
外します。

ということのようですから、これを設定した上でCtrl+Enterで送信すれば良い のでは?

バルタン星人さん

やっぱり「血」が一番難しかったです。。

さて、参政党の躍進はある程度、予想されたものの これほどいくとはちょっとびっくり。 もともと、自民党に入れてた極右が参政党に投票するのは わかるとして、無党派層が大量に投票したものと思われる。

この政党、国民主権を否定し、天皇を元首として国家主権にするという 政党。投票した人の何人が下記憲法草案を読んだのだろうか。

https://sanseito.jp/new_japanese_constitution/

参政党の歴史 https://kurodoraneko15.theletter.jp/posts/10634f00-5433-11f0-b2fa-09a8eda24116

この政党やばすぎる。そしてこの政党に投票する人たちもやばすぎる。

参政党は、海外メディアでは「極右政党」という位置づけのようですね。

"The rise of the far-right 'Japanese First' party" https://www.bbc.com/news/articles/cly80nnjnv5o

僕が読んでいる有料メルマガでは、参政党の勝因として次のような分析をして いました。


参政党は、ヨーロッパで極右政党が議席を多数確保するために使った、以下の ようなテクニックを上手に活用して、票を確保しました。

  • 陰謀論の活用:ワクチン陰謀論やメディア不信、グローバルエリートへの敵 意など、現実の不安に訴える物語を広める。
  • 「反エリート」・「反グローバル化」メッセージ:既存の政治家・官僚・メ ディアを敵視し、「国民 vs エリート」の対立構造を強調する。
  • ソーシャルメディアを駆使した情報戦略:YouTube、X(旧Twitter)、ニコ ニコ動画などを使って、主流メディアを介さずに直接支持者にリーチ。
  • シンプルで感情に訴えるスローガン:「子どもを守れ」「日本を取り戻せ」 といった直感的・愛国的なメッセージを多用。
  • 既存政党への幻滅を利用:「どこに投票しても変わらない」という不満層に 対し、「本当にあなたの声を届ける」と訴える。
  • 伝統・家族・宗教の価値観を強調:「日本人らしさ」や「家族の絆」など、 文化的ナショナリズムをアイデンティティの軸に据える。
  • 排外主義(特に移民・外国人への警戒):治安悪化や文化侵食への不安を煽 り、「純粋な日本」を守るというストーリーを提示。
  • 科学・専門家への不信感の拡散:公衆衛生や教育、歴史認識などで「専門家 は嘘をつく」として、独自の「真実」を主張。
  • 草の根運動の装い:実際は強力な中核支持層が組織的に動いているが、「市 民が自然発生的に立ち上がった」という印象を与える。
  • 政治初心者へのアピール:政治に無関心だった層に「あなたの声も意味があ る」と呼びかけ、参加を促す。

トランプ氏が米国で大統領選に二度勝った戦略とも共通する部分が多い戦略です。


ひと言でまとめると「感情に訴えかける」ということですね。それが成功して しまうというのは、おっしゃるとおり、本当にヤバいと思います。

今日の雑学クイズは、全くわかりませんでしたが、言われてみるとなるほど、 ですね。

はるさん

腰が低いの1点張りで投稿していれば、 間違いなく20秒切り達成でしたが、 他の慣用句まで検証したのが敗因です。

お手つきOKなのだから迷わず行けよ、 行けばわかるさ、という猪木さんの声が、 天国から届いたような1分間の格闘でした。

反省されておられるとおり、その1分の丁寧さが今回に関しては残念ながらク リティカルに失敗でしたね。結果メダル圏内から落ちてしまいました。

でも、おかげさまで今節もまたドラマが生まれました。ありがとうございます。

いっちゃん

今日のもすでに賢かった・・・今シリーズは、知っているかいないかであっ て、賢いか賢くないかではないような。。。 それにしても問題を作るのは大変だと思います。ありがとうございます。

問題を作ること自体はそれほど難しくないのですが、難易度をどう決めるか、 調整するかが難しいですね。

極端な話、辞書に載っているだけで誰も素では知らないような言葉を使えば難 しくはなりますが、それでは問題として面白くないですし、やさしすぎると通 信回線の早さ勝負になってしまって残念ですし。「知っているはずなのに思い 浮かばない」のはどういうものかというのを見つけるのに試行錯誤している感 じです。あまりうまく行かないことが多いですけどね。

ちきさん

これはすぐわかりました。 順位予想の攪乱になりそうですが、せっかくなので回答します。

万博満喫されましたね。 どれも、話題というか、「これは見ておきたいと思う」パビリオン・ショーで ハズレ無く回れたのでは。 ブルーインパルスや、再開直後の「アオと夜の虹のパレード」など 偶然で引き当てるのはすごいです。日頃の行いですね。

自分は8/31、夏休み最終日で「その日は少ない」に賭けて予約しました。 クロコダイルロールとオージーミートパイ 狙ってみます。

おっしゃるとおり順位予想の攪乱にはなりましたが、たまにそういうこともな いと予想も面白くないですものね。ご遠慮なく出入りをどうぞ。

万博は本当にうまく行きました。ブルーインパルスを見られたのは完全に偶然 でしたし、「アオと夜の虹のパレード」も池の微生物問題での中止後いつ再開 されるかヒヤヒヤものでしたが、間に合って本当に良かったです。

オーストラリア館の「クロコダイルロールとオージーミートパイ」はどちらも 美味しかったですよ。万博では5月に言ったときにはタイ館、7月に行ったとき はマレーシア館とオーストラリア館でテイクアウトしたものを食べましたが、 どれも当たりでした。本当ならもっと普段決して食べないようなレアなところ を狙いたい気もしていたのですが、とりあえず「ワニの肉」で妥協しました。

8月31日が空いていればいいですね。

新美さん

新美です お疲れさまです

答えは

です。よろしくお願いします

ありがとうございます。毎日本当に暑くて疲れますね。

まりっちさん

今週もキムコウさんと一緒に解答と参加人数当てを頑張ります。なんてね。

先ほど「タコピー」第3話と第4話を観てしまい、言葉に詰まっています。み んな壊れていく。誰も救われない。でも先が観たい。 毎週少しずつ配信するのではなく全話一気に配信してほしいです、アマプラ さん。。。

いま読んでる小説を読み終えたら「誰が勇者を殺したのか」の続編を読みま す。私はこの小説は一巻でキレイを終わったので続編は読まないつもりでし たが「タコピー」と距離を置くために光属性のエンターテインメントを摂取 することにします。 生活を影響をおよぼす「タコピー」恐るべしです。

今回はちきさんの復活で外されましたね。でもこういう出入りがたまにあるか ら面白いですよね。

「タコピー」は、この後キムコウさんからの情報で知りましたが、全6話だそ うです。もう5話まで終わったので、このメルマガ発行日の夜に放送される次 が最終回ですね。5話でいきなり凄い裏事情が明らかになったので、正直 ちょっと混乱しています。最終回を見終わった時ちゃんと理解できているのだ ろうか?原作も読んだ方がいいのかもしれませんね。

ジャンプ+だと、全16話で4話までが無料、5話からが1話40コインで48時間読 めるという設定。今600コイン持っているので、とりあえず全部読める状況に はあります。どうするかな?

キムコウさん

「タコピーの原罪」 単行本を読んだ娘からあらすじを 聞かせてもらって後半のストーリーを思い返しました。

ハッピーエンドだった感じと 前半のほうがハードモードだった風なので 頑張って視聴してください。

放映は6話でおわるとか?

すべて伝聞で済ませてますがw

まりっちさんへのコメントにも書きましたが、「タコピー」ヤバいですね。な かなか見るのに気合いが必要な陰惨さなので、ストーリーが予想外過ぎて途中 で止められません。全6話で終わってくれるということで良かったです。今の ところ、これをどうやってハッピーエンドに持っていけるのか、全く予想が付 きません。「前半」というより、アニメ5話まで全部ハードモードだと思うの ですが…

【第19期第2節ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第19期第2節ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃   1│  Tatsuya   │  45┃
┠──┼──────┼──┨
┃   2│ ふぇいまぉ │  35┃
┠──┼──────┼──┨
┃   3│   しゅう   │  33┃
┠──┼──────┼──┨
┃   4│    はる    │  32┃
┠──┼──────┼──┨
┃   5│バルタン星人│  27┃
┠──┼──────┼──┨
┃   6│    桃燈    │  22┃
┠──┼──────┼──┨
┃   7│    ZVX     │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃   8│  まりっち  │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃   9│ いっちゃん │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃  10│   でん子   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃  11│  キムコウ  │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃  12│   くりこ   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃  13│ 梅いちりん │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃  14│    新美    │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃  15│    ちき    │   2┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛

以上参加者15名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第19期ポイントレース、 第2節の優勝者は、ご覧の通り45点獲得の

              Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

前節優勝の桃燈さんの得点が25点でしたから、今節のインフレぶりが凄いです ね。全体として毎回20秒切り連発だったので宜なるかなではありますが。そん な中でも、Tatsuyaさんの安定ぶりは抜け出ていました。本当にお見事でし た。

今期のTatsuyaさんは、2位(20秒切り、順位的中)、2位(20秒切り)、1位 (20秒切り)、3位(30秒切り)、2位(30秒切り)と、すべて30秒以内解答で 3位以内と、圧倒的な安定感。特に今節で一番難しいとされた第3回での20秒 切りが光りました。まあ非の打ち所のない優勝と言っていいですね。

そして2位は、35点のふぇいまぉさん。11位からのスタートだったのですが、1 位(20秒切り)、9位、1位(20秒切り)、1位(20秒切り)と、5回中3回が20 秒切りのトップという凄さ。初回に早解きできなかったのは残念でしたが、第 3回はお手つきでの遅れでしたから、Tatsuyaさんに次ぐこの順位は妥当なとこ ろですね。でも、4回目の時点ではまだ20点で累計5位だったのが、最終回の2 倍ポイントで一気に15点をゲットして銀メダルまで駆け上がったのはさすがで した。

3位は、33点のしゅうさん。4位(20秒切り、順位的中)、4位(20秒切り、順 位的中)、2位(1分切り)、6位(順位的中)、3位(30秒切り、順位的中) と、ふぇいまぉさんよりもむしろ安定した成績だったのですが、1位がなかっ た分わずかに及ばず。

4位は、32点のはるさん。1位(20秒切り、順位的中)、3位(20秒切り、順位 的中)、4位、4位(30秒切り)とラス前までに28点を稼ぎ、Tatsuyaさんを追 う一番手だったのですが、最終回6位(1分切り、順位的中)と、肝心の最終回 で順位点を伸ばしきれず、ふぇいまぉさん、しゅうさんに抜かれて惜しくもメ ダル落ち。

5位は、27点のバルタン星人さん。5位(30秒切り)、5位(20秒切り)、3 位、2位(30秒切り)、5位(30秒切り)で、非常に安定しているのです が、Yahooメールのタイムラグのハンディキャップもあってか20秒切りにわず かに及ばなかった回も多く、スコアを伸ばしきれませんでした。

続く6位は22点の桃燈さん、7位は10点のZVXさん、8位は8点のまりっちさん、 次の7点は3人おられ、順位点も全員6点で同点だったため、最終回の順位に 従って9位いっちゃん、10位でん子さん、11位キムコウさんとなりました。次 の6点は2人でこちらも順位点が6点の同点だったため、最終回の順位で12位く りこさん、13位梅いちりんさん、14位は5点の新美さん、15位は2点のちきさん と、今期は総勢15人の方々にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したTatsuyaさんには【金】、2位のふぇいまぉさんには 【銀】、3位のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第19期第3節ポイントレースでも、がんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2025/08/01/barutan_20250801

1974年、軍艦島は無人島になったが、無人島になった後に 建てられた唯一の建造物は何か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日1日 の正午に表示されます。

【ひと言】

Tatsuyaさんへのコメントにちょっと書いたとおり、今期はいつもよりかなり 多めにアニメを見ています。通常大体1期15本前後なのですが、今期は既に20 本。6月27日の「ひと言」で書いた、今期視聴予定アニメは17本だったのです が、その後

  • タコピーの原罪
  • 瑠璃の宝石
  • 皇女殿下の家庭教師

が加わりました。まあ「タコピー」は今日で終わりなので、これからは19本と いうことになりますが、それにしても多い感じ。

今のところもう切ってもいいかなと思ったのは「おそ松さん」「傷だらけ聖女 より報復をこめて」「CITY THE ANIMATION」かな。「ぬきたし」は過剰な性描 写らしくてやたら絵を隠すシーンが多かったので1話切りしようかと思ったの ですが、1話の最後にいきなりミステリー展開になったのでこれはもう少し視 聴継続。「怪獣8号」と「フェルマーの料理」も期待ほどではないかな、と 思っています。

逆に面白くてたまらないのが「ダンダダン」「ウィッチウォッチ」「その着せ 替え人形は恋をする」「瑠璃の宝石」ですね。「皇女殿下の家庭教師」も、最 初はスルー予定だったのですが、アニメ効果でラノベの最新刊売り上げがトッ プになったというYouTubeを見て見始めたところ、確かに面白かったので視聴 継続。

中でも「ダンダダン」の2期は、初回からバトルシーンがものすごくて度肝を 抜かれましたし、「ウィッチウォッチ」は1期よりもギャグが切れて笑える シーンが多くなった感じ。この2つは、1期で世界観や登場人物のキャラがわ かったので、2期になってより楽しみやすくなった感じですね。今期最後まで 楽しみです。

さて、パズルの方は今日から図形パズルですが、初回なのでやさしめの問題を 選びました。おそらく上位は結構早く解けるのではないかと思いますが、久し 振りにチャレンジする人には多少戸惑われたかもしれません。でも、支援ツー ルを使って系統的にルートを調べていけば必ず答えにたどり着くパズルですの で、すぐに解けなくてもあせらずじっくり取り組んでみてくださいね。

ではまた。