2024/11/15 No.1343
【今日のパズル】
(問題)
http://fujishima.main.jp/wp/2024/11/15/q932/ http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/222
下図のように並んでいる石を、一筆書きの要領で、すべて通るルートを探して ください。ただし、次のルールに従わなければなりません。
1.「S」のマスからスタートし、縦か横に1マスずつ進んで、すべてのマス
を必ず一度ずつ通らなければならない。
2.黒石の上に来たときには、次に進むマスは隣接したマスのどれでも自由。
3.白石の上に来たときには、必ず次も同じ方向の次のマスに進まなければな
らない。ただし、同じ方向に進んだ先のマスも白石だったときには、その
次に進むマスは、自由に決められる。
4.ルートの最後のマスが白石となるときには、同じ方向に進まずに、そこで
止まれる状況でなければならない。
┏━┳━┳━┳━┓
┃●┃○┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃S┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃●┃
┗━┻━┻━┻━┛
【解答要領】
解答方法
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。
返信先アドレス
puzzle18a@fujishima.main.jp
締切
11月20日(水)午前6時
解答フォーム
[ハンドル名]
[パズルの答え]
[予想自己順位・予想正解者数]
[意見・感想]
【次週予告】
次回は、11月22日(金)午前6時発行の予定です。 次回も同じシリーズで、図形パズル「踏み石パズル(33)」をお届けします。
【前回のパズルの解答】
(問題)
┏━┳━┳━┳━┓
┃●┃S┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃○┃●┃
┗━┻━┻━┻━┛
(正解)
● S―○―●
| |
○ ●―●―●
| |
● ●―●―●
| |
●―●―○―●
【解答者数】
読者数
まぐまぐ :190
解答者数 : 14
正解者数 : 14
【解答者一覧】
総合順位表
01 (00 00) 11/08 06:00:24 桃燈 (6) ←30秒切り!!
02 (06 15) 11/08 06:00:47 【銀】 はる (4) ←1分切り!
03 (00 00) 11/08 06:00:51 ふぇいまぉ (3) ←1分切り!
04 (03 15) 11/08 06:01:09 【金】 Tatsuya (2)
♪※05 (05 16) 11/08 06:01:32 しゅう (4) ←唯一順位的中!
06 (05 15) 11/08 06:03:19 【銅】 バルタン星人 (1)
07 (00 00) 11/08 06:11:30 Misa (1)
08 (11 15) 11/08 08:48:18 ZVX (1)
09 (11 15) 11/08 09:42:18 いっちゃん (1)
♪○10 (09 14) 11/08 13:18:15 でん子 (3) ←唯一正解者数的中!
11 (00 00) 11/08 20:33:31 くりこ (1)
12 (00 00) 11/10 14:23:05 梅いちりん (1)
13 (14 15) 11/13 00:16:24 まりっち (1)
14 (18 18) 11/13 02:53:38 キムコウ (1)
講評
始まりました第18期第7回ポイントレース、第1回のトップは、
桃燈さん
でした。おめでとうございます!
久々に強い桃燈さんが帰って来ました。0分24秒と唯一の30秒切り!
第18期に入ってからは、Tatsuyaさんの怒濤の快進撃とそれを追うはるさん といった展開が多く、元祖御三家の桃燈さん、バルタン星人さん、しゅうさん の影がやや霞むといった状態が続きました。が、やはりかつての図形パズルの 第一人者と言えば桃燈さん。やるときはやってくれます。8月23日出題の数 字一筆書きでトップを取って以来約3ヶ月ぶりのトップ、おめでとうございま した。
ただその時のポイントレースでは、残りが3位、2位、2位、3位とトップに 届かず、結果としてその後3ヶ月空けてしまうこととなってしまったのですが、 今回はどうでしょうね。完全復活を期待しています。
2位は、はるさん。0分47秒の1分切りで幸先良いスタートです。コメント を読むと最初結構ドタバタしてのこのタイムとのことですから、2回目以後は さらなる活躍を期待できそう。
3位は、ふぇいまぉさん。こちらも0分51秒と1分切り。このところあまり 積極的な早解きには挑戦されておられせんが、今期はどうなのでしょうね。
4位は、Tatsuyaさん。第18期で圧倒的な強さを誇り、目下2連覇中のTatsuya さんですが、初回は1分9秒とやや躓きました。これから挽回なるのでしょうか。
5位は、しゅうさん。こちらも1分切り連発のライバルたちからやや遅れ、1 分超えで辛うじて5位。ただ順位予想が当たってそれも唯一だったため、2ポ イントゲットしてはるさんと同点。ラッキーでしたね。この幸運を今後に活か せるでしょうか。
6位のバルタン星人さんは、最初白で終わるルートが不正解になったことに混 乱して大幅なタイムロスを生じてしまったとのこと。ちょっとアンラッキーで した。でもまだ始まったばかり、これからです。
正解者数については、前回お手つきだった古都音さんが今回は不参加だったた め、結果として前回と同数の14人でした。これはかえって予想しにくかった ようで、的中者はでん子さんお一人だけでした。また順位予想の方も、的中者 はしゅうさんお一人だけ。お二人はそれぞれ唯一的中ボーナス2点ずつをゲッ トしました。ラッキーでしたね。でん子さん、しゅうさんおめでとうございま した。
初回はまずは桃燈さんが抜け出し、はるさんとしゅうさんが追う展開で始まり ましたが、これからどのようなドラマが待っているのでしょうか。今期も熱戦 を来します。
さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。
解答者コメント
はるさん
○●◎を同じ数だけ踏むパズルと勘違いしていて、 ◎がないことなどに面食らってしまった上に、 ルール説明まで読み直さなければならず、 先入観の怖さを思い出しました。
1問だけでも予習しておくべきでしたね。
第7レースは、早解きにならない日があるため、 お気楽に参加できそうです。
同色同数踏み石の方も、ごく初期の頃にしか出題していませんが、一応白黒2 色バージョンというのもあるんですよね。ともあれ、勘違いから始まってルー ル確認を経てなお1分切りというのは凄いですね。最初から正しく解いていれ ば30秒切りで桃燈さんと競っていたかも。
これからも期待できそうですが、今期は早解きできない日があるのですか。そ れはちょっと残念。でも早解きできる日だけでもこの調子なら結構いい所まで 行けるかもですよ。気楽にがんばってみてください。
Tatsuyaさん
復習(予習?)は大切です... ゴールは即決でしたが道順が... 落ち着いて考えていれば... 30秒切る人がきっといると思いますので順位はこのくらいかと
わたし、今期6回中5回優勝ですって? でも正直ボーナス点でかなり加点され てるのでそれがなければこんなはずはありませんっ!! 謎の怪(快?)進撃はもう止まるでしょう 最近は体が言うことを聞かなくなってきてますし 運転免許更新があるのですが視力が通るかどうか不安ですし 頭の回転もいつ止まることやら?
はるさんやこの後ご紹介のバルタン星人さんと同様、ルール確認でややとまど ってしまったというところなのでしょうか。順位予想もおおむねいい線でした が1番違いでした。
後段、予告1位でボーナスを稼ぐのも立派な戦術ですよ。そもそも解くスピー ドが速いところが快進撃の最大の要因ですから、誇れるものだと思います。お 体に無理のないようお気をつけながら、行けるところまで行ってみてください。 身体は僕も最近いろいろきついですが、頭の回転はそうそう止まるものでもあ りませんので。
しゅうさん
初回から迷走してしまいました。残念!
膝痛に悩む人向けの本『100年ひざ』で、週1回の断食がお勧めとあったので、 苦しみながらも3週間続けてみました。膝の負担を減らすためですが、リハビ リの先生からは断食で筋肉が落ちるのも良くないとの事。食事の誘惑に負けそ うです。
急がば回れかもしれませんね。リラックスして問題を見た方が、かえって見え やすくのなるかも。それに5位でしたが、順位的中で2点取れたのは大きかっ たですね。災い転じて福と言えるかもですよ。
後段、断食は医師の指導の下でやらないと、素人が自己流でやるのは結構危険 だと聞いたことがあります。かかりつけのお医者さんがいるなら、ちゃんとご 相談された方が良いのではないでしょうか。
バルタン星人さん
最後、1個の白石で終わるとぶーと鳴り、あれれれれ。 ルールをよく把握していませんでした。
今日はロシアが無差別(民間人)に攻撃しているという話の検証。 民間人死者数 ロシアウクライナ戦争 11000人/2.5年 イスラエル・ガザ紛争 40000人/1年 イラク戦争 8000人/1ケ月(年換算96000人)
アメリカやイスラエルが民間人の犠牲を厭わず、いかに 無差別攻撃していたかがわかる。 それに比し、ロシアは民間人に害が及ばないよう極力 配慮していることがわかる。
踏み石パズルは、シンプルなパズルの割にルールにちょっとクセがあるので混 乱しやすいのかもしれませんね。問題文にはちゃんと書いてあるのですが、早 解きの時には読みませんしね。2回目以後がんばってください。
イラク戦争や今のパレスチナ戦争の民間人死者数は凄まじくて痛ましいばかり ですね。ただウクライナ戦争の方も、その二つのあまりにも非人道的な戦争よ りは多少はましというだけで、連日のニュースを見る限り、そして死者数を見 る限り「民間人に害が及ばないよう極力配慮している」とまで言えるのかどう かは?です。1日も早く戦争が終わってほしいと思いますが、現実的な終わら せ方としてはウクライナとパレスチナの大幅譲歩しかないように思うので、感 情的に(両国民だけでなく国際世論的にも)極めて難しいのでしょうね。
今日の雑学クイズは、全然知りませんでした。最近そんな状況になっていたの ですね。ちょっとびっくりしました。
いっちゃん
初回とは言え、こんなに簡単でよいのだろうか?どこかに落とし穴? でもちゃんとファンファーレは鳴ったし。。。
簡単過ぎましたか。このパズルに相性がいいのかもしれませんね。後半はもう 少し難しくなるので、しばらくお待ちください。
まりっちさん
S(スタート)が端のほうにあったのであまり迷わずにルートを見つけるこ とができました。 マス目が増えたりSが内側だったり、白が増えたりすると複雑になるのでし ょうか。 いや、白は少ないと難しいのかでしょうか? 次回も楽しみにしています。
アニメ「負けヒロインが多すぎる」を一気見しました。
最後にハッピーエンドや大団円になるわけでもないのに何か清々しい良い後 味の作品でした。
初回は比較的ルートの見えやすい問題を選んだつもりなので、それでいいと思 います。ただ、かえって上位の人たちが焦ってやや混乱した面があったみたい ですが。僕の感覚では、白は多い方が難しいように思います。今日の問題はい かがでしたか。
「負けヒロインが多すぎる」は原作がまだ続いているので、大団円の最終回っ て感じではなかったですね。でもおっしゃるとおり1期の締め方としては僕も 良かったと思います。キャラクターたちがみんな魅力的ですし、話も面白いの で2期もありそうな気がして楽しみです。
【読者投稿問題】
雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2024/11/15/barutan_20241115
同志社大学といえばラグビーの名門校。 では、2023年関西Aリーグでの順位は?
正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(15日) の正午に表示されます。
【ひと言】
踏み石パズルの初回は、小さいサイズでやさしそうな問題を選んだつもりでし たが、初回ということでけっこう躓いた方もいらしたみたいですね。また、や はり敷居が高いのか、参加メンバーもいつものロイヤリティの高い14人に戻 っちゃった感じです。でもこれで正解者数予想はしやすくなるのかな。わかり ませんが。
最近、叔母から借りていた本「あきない世傳 金と銀」全13巻を読み終えま した。いやー、面白かったです。
この本は、以前同じ作者(ちなみに宝塚市出身だそうです)の「みをつくし料 理帖」というシリーズ(これも全10巻で完結)を叔母に借りて読んだら面白 かったのでちょっと気になっていたことと、去年の暮れから今年初めにかけて NHK時代劇シリーズで「あきない世傳 金と銀」が全8話で放映されていたのを 見てやはり結構面白かったので、こちらも全巻持っていると言っていた叔母に 借りたものでした。
ドラマ化されたのは小説の3巻くらいまでなのですが、正直最初の頃の話は結 構地味で暗い展開ということもあり、あまり進んでいませんでした。1巻を読 了したのが4月29日なのに、2巻の読了は8月19日、3巻が9月17日と いった感じ。
ところが、実はドラマが終わった後の続きの話がものすごく面白く、その後は 9月中に5巻まで読み、10月中には10巻まで、11月6日には最終13巻 読了と、残りは一気に読み終えてしまいました。ラノベの続巻とかビジネス書 とか他の本も併行して読みながらだったので、自分としては本当に一気呵成に 読み上げた感がありました。
どんな本かは検索していただければわかる話なので詳しくは書きませんが、ざ っくり言うと江戸時代中期に現在の西宮市南部に私塾の教師の娘として生まれ たヒロインが、父と兄の死後口減らしのために大阪天満の呉服屋に奉公に出て、 そこで苦労しながら才能を活かし運にも恵まれて出世し、江戸に店を出して幾 多の苦難を乗り越えながらその店を大きくするといった話で、いわばヒロイン の一代記(といってもヒロインは最終巻でやっと40歳くらいで、まだまだ元 気に商売を続けて行きそうな感じですが)という物語です。
かなり江戸時代の風俗や史実を詳しく調べた上で書かれた話のようで、読んで いるとその時代に本当に生きているかのような気分を味わえ、その環境の下で のトラブルの乗り越え方や商売上の工夫が非常に面白かったです。ファンタジ ー小説の場合ならチート能力とか異世界から持ち込んだ技術とかのご都合主義 で解決するような困難なトラブルを、リアルな江戸時代の日本で一体どのよう にして乗り越えたのかという謎解き要素が非常に面白く、最後まで全く飽きさ せませんでした。なお、恋愛要素がほぼほぼないのもちょっと珍しい感じで、 読書体験としてはミステリーや謎解き要素の強いSFを読んでいる感じでした。
非常にお勧めなのですが、結構長い話なのでちょっと人を選ぶかもしれません ね。もしNHKドラマの続編が制作されれば、太鼓判でお勧めなので気にかけて おいていただければと思います。
ではまた。