【今日のパズル】(level:Easy)
今週は、漢字パズルです。
下図では、1マスに1文字ずつ漢字が入っていますが、
┏━┳━┓
┃A┃安┃
┣━╋━┫
┃信┃B┃
┗━┻━┛
ここで、下図のように、Aに「不」、Bに「心」を入れます。すると、
┏━┳━┓
┃不┃安┃1
┣━╋━┫
┃信┃心┃2
┗━┻━┛
3 4
右上から左下にかけて読んだときに、
1 不安 2 信心 3 不信 4 安心
という、意味の通る4つの熟語ができます。
このように、左上から右下にかけて読んだときに、出てくる4つの熟語すべてが、 意味の通るように穴を埋めるのが、今週の問題です。
初日の今日は、小手調べです。穴を埋めてください。
┏━┳━┓ ┃ ┃馬┃1 ┣━╋━┫ ┃火┃ ┃2 ┗━┻━┛ 3 4
解答は、上のように、1,2,3,4それぞれの場所に現れる4つの熟語を、す べて書く方法で、お答えください。
解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を 記入したものを送り返してください。(締切:水曜日午後1時)
なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。
(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)
--
【ハンドル名】
【パズルの答え】
1 2 3 4
【意見・感想】
--
【前回のパズルの解答】
(問題)
次の数列で、□に入る数は、何でしょう?
41 51 34 37 26 19 30 41 19 □ 34 …
(解答)
53
(解き方)
実は、上の数字の並びは、「かしこい頭の作り方」の創刊号以来の、パズルの正 解者数を並べたものでした。
このメルマガの奥付にある
バックナンバー : http://fujishima.main.jp/cgi/sitedev/index.php?puzzle
をクリックしていただければ、このメルマガの創刊号以来の情報を一覧で見るこ とができますが、表の一番右下からの数字の並びを見ていただけば、上のように 並んでいることが、おわかりいただけると思います。
【前回の正解者】
読者数 623 解答者数 23 正解者数 23
<先着5名>
02/19 06:44 pica(4) 02/19 09:11 おおざっぱ(3) 02/19 09:14 cozy71h(2) 02/19 09:45 T.MIZ(3) 02/19 17:52 tsing-tao
<6位以下+α>
02/19 06:27 Okuda(☆) 02/19 06:35 ぢみい(☆) 02/19 06:51 ケイワン(☆) 02/19 07:31 萬馬 獲太郎(☆) 02/19 07:45 しゅう(☆) 02/19 08:20 ann(☆) 02/19 08:58 Philly(☆) 02/19 10:50 mojurin(☆) 02/19 11:36 いっちゃん(☆) 02/19 11:54 はる(☆) 02/19 12:41 さいのぎ(☆) 02/19 14:01 ばら(☆)
02/19 18:44 にく(☆) 02/19 23:52 hirochanlove2 02/20 09:59 藪蘭(☆) 02/21 10:54 ももちん 02/21 12:16 ひまじん? 02/21 12:36 ますお
今回は、ご覧になっておわかりの通り、圧倒的な「認定者優位」の結果となりま した。問題の性質上、認定者にとっては、やさしい問題だったと言えるのかもし れません。
そのような中、非認定者では、唯一6時台に解答をいただいたpicaさんが、表ト ップとなりました。しかも、picaさんは、これで「リーチ」ですね。認定者の仲 間入りまであと1回。がんばってください。
また、認定者旋風が吹き荒れたおかげ(?)で、17時に解答をいただいた、 tsing-taoさんも、ランキングに入っていました。ちょっとラッキーでしたね。
【次回予告】
次回は、2月24日(木)午前6時発行です。
次回も、今回同様の連結熟語ですが、四字熟語です。 案外簡単かも。早起きの方は、チャンスですよ。
【ひと言】
前回の問題では、認定者の方の多くから、「Hardというので期待していたのに、 簡単すぎて拍子抜けでした」という感想をいただきました。
当初、Hardということもあって、ノーヒントの出題を予定していたのですが、火 曜日、木曜日の解答者数が、僕の予想よりもかなり悪かったので、ヒントを入れ ました。ただ、さすがにそれがちょっと親切すぎたようですね。難しいものです。
でも、解答者をご覧になればお感じになられるでしょうが、認定者でない方にと っては、必ずしもそう簡単な問題でもなかったといえるのではないでしょうか。
おそらく、認定者の方々は、ランキング入りを狙うために、少なくとも一時期、 解答者数や正解者数、正解者の時刻などに、非常に敏感になっておられた時期が あったのでしょう。その記憶が、前回の数字の並びに結びつかれたのではないか と思います。
この問題に関しては、久々にご解答いただいたcozy71hさんからは、こんな感想 をいただきました。
久しぶりの解答送信です。 最初見た時は、「こんなのどうせわからんよ」と思いましたが、 「決してあきらめないで」の言葉で再び考え始めました。
「読者の皆さんに関係あり」と「答えはネットにしかありません」の ヒントで、 「まぐまぐかな?」 ↓ 「いや、かしこい頭だ!」 ↓ 「今までの傾向からいって、今回のメールの中にもっとヒントが隠れてるぞ!」 ↓ 「ネット内でわざわざ何か検索しなくても、このメールに貼ってあるリンクから 答えを探せるに違いない!」 ↓ 「作者のHP?」 ↓ 「バックナンバーだ!」
となり、解答に行きつきました。
そしてこの解答メールを書きながら、 「もしかして、ホームページのPRという意図もあったのかな?」 という邪推まで浮かびました。(笑
何にせよ、解答を送信できるのはとっても嬉しいです! これからもよろしく御願いします。
僕としては、まさにこんな感じを期待しての出題でした。ありがとうございます。
なお、「邪推」についても、「お見込みの通り」です(笑)。
また、前々回のまゆさんからのお題「どういう努力をするとこういう問題に強く なれるのか」について、新たに、大御所、はるさんと藪蘭さんからも、貴重なア ドバイスをいただきました。
またまたちょっと長くなってしまいますが、とても重要な情報なので、ご披露さ せていただきます。
まずは、はるさん。
まゆさんからの『どういう努力をすると、こういう問題に強くなれるのか?』 ということについて、自分なりのアプローチを書いておきますね。
自分もあと1歩でギブアップ宣言ということが何度もありましたので、 どちらかというと苦手な部類ですが・・・
まず自分が苦手だな~と思ったときは類題を探します。
今回は予習問題がありましたので、数列(4)と数列(5)は そこから手掛かりを見つけることも可能でした。
次に、問題文をよく見て、出題者が意図的に書いた文章(ヒント)を 探します。
このとき、自分が出題者だったら、どんな文章にするのかを考えると、 かなり早く、しかも的確にヒントだけを抜くことができるみたいです。
あとは解くだけですが、このときに『信じる』ことが全てだと思います。
1・・・『答はある』のだから『答は必ず見つかる』と信じる。
答があるだけでも大ヒントではないでしょうか? 世の中の解決策のない問題に比べれば、簡単な問題のはずです。
2・・・出題者は『正解してほしいと願っている』と信じる。
問題を解く労力よりも、問題を出す労力の方が桁違いに大きいです。 それでも出題するからには『正解してほしい』に決まっています。 この愛情のようなものを感じられれば、意欲も変わってきますよね。
3・・・『この問題を解くことで、かしこくなっている』と信じる。
考え抜いて無駄だった、ということは少ないと思います。 正解でも不正解でも、考え抜く過程でいろいろ学んでいるからです。
正解を目標にすると不正解のときに無駄だったと思うかもしれません。 でも考え抜くことを目標にすると、正解でも不正解でも目標達成です。
目標に向かっているうちは、そんなに疲れません。
正解というガチガチの目標ではなく、とりあえず考えてみるくらいの、 肩の力を抜いた目標はいかがでしょうか?
その過程で、正解が勝手についてきたことも数多くあります。
最後に、どうしても解けないなら気分転換。
世の中どこにヒントが転がっているかわかりません。
自分はマンガとゲームでヒントを得ることが多いですね。
そして、藪蘭さん。
藪蘭、今からminiカミングアウトしまーーす!
私は、一度…、(ぃえ、小さいのも含めると数回)凹みまくった人間です、もちろ ん、ここにこうして書いているのだから、「かしこい~」パズルで、での話です。
そう、今でも目をつむると、コクメイによみがえる、あのNo.005、漢字の問題!!
『ダみぇだ~! 今回こそは、はるさんに負けてまうぅ!!』
ここで、藪は、はやくも絶体絶命の「ピーンチ」に陥ったわけであります。
漢字、弱いんですよね~、海外生活が、長かったから…… っというわけでは、ないんですけどね(一度、言ってみたかった(^。^;) )。
凹みましたねぇ~、ここで、よくよく考えて、反省しました、人間はピンチの時こ そ、チャンスだと、テレビの某コマーシャルで桃井かおりが言ってはりましたが、 まさにそのとおりですね、自分でもえらく感心したのを憶えてます、
私には、足りない物が沢山あるのです、その一つとしては「冷静さ」、余裕がない と全くダメ人間になります、焦っちゃいけないんです。 もとから頭の回転は早く ないから、一度、「出来ないかも…」って思ってしまうと、頭が「ばっかばか」に なってしまいます。 それには、「時間を気にするからあかんのや」って事です、思い知らされました、 出来なくても、別に誰も困らんし、金もかかってへん、これは、純粋に自分の為だ けにしているんや、やりたいからやっているだけやんか、解答を送るのが遅くても いいんや、って思ったら、急に楽になった…、
って思うてたら、その直後に答え分かっちゃった、自分でも不思議やった。
落ち着いていこう…、そう思って、数回、
ここで、今度はチョンボ、「×」がつく…、堂々と提出した答えが間違っていた、
「ががぁーん!ダメじゃん、私…。あ”~、ばかばか!」
原因は、もちろん私の中の「うっかり八兵衛」つめの甘さです、大きな凹みの真ん 中に、今度は小さな凹みです、気を抜きすぎたってことでしょう、ひっじょーにま ずいです、 ここでなんとか、立ち直らないと、絶対、パズルをやめたくなってしまう…。
(なにも、そんなに熱くなる必要もないんやけど…)
その後、数回、冷静に、慎重に、そりゃぁもう、頑張りましたよ。 出題予告にオセロがあったら用意しておいて…とか書いてあって、やったぁ、私の 得意そうな問題かもしんない…、っとちょっと期待した。 ただ、オセロ盤なんて ない…、なきゃ作るっしょ!。 色紙で即席に作りましたよ、折り紙、ハサミ、糊 をつこて、チョキチョキして、糊で貼り合わせて…、
あ~あぁ、まるっきり、図画工作の時間の始まりよぉ!(ー_ー;)h
(お誕生日会に、ワッカをつなげてチェーンみたいにしたのを、思い出すなぁ…)
本当は、まだ続くのですが、とりあえず、ここまで。
解き方のスタイルは、必ずしも一つではありませんね。
理詰めで考えてみるも良し。体を動かしてみるも良し。
ただ、先週ご紹介したにくさんも含め、共通していることは、「苦労を楽しんで いる」ことと「一所懸命だけど根を詰めすぎない」ことではないでしょうか。
ご参考になりましたでしょうか?
なお、蛇足ながら、最後にひと言。
2週間にかけて、数列の問題をお出ししましたが、この数列で、既知の数値の系 列から、「次に出てくる数は何か?」を考えることは、現実の統計数値から、将 来を予測する時の、アナロジーとも考えられます。
統計では、つい「数学的」に延長して将来を予測してしまいたくなるものですが、 現実を扱ったデータでは、様々な外部要因に影響を受けるので、数学的に行った 予測が、必ずしも正しい結果とはなりません。しかしながら、全くランダムで予 想不可能かというとそうでもなく、「数値の変化に重要な影響を与えている何か」 がわかると、かなり高い精度で将来を予測できることもあります。
「予測し、調査し、発見する」というのは、重要な考え方ですので、心にとめて おいていただければと思います。
ではまた。