スーパーミラーハウス
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右クリック:OFF
ミュート:OFF
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【ルール】
すべてのマスに、下記のルールに従って人形(○、◎…人形2体分)、両面鏡(/、\、―、|)、または特殊鏡(□、■、右、左)のいずれかを配置して、数字の位置から見える人形の個数が、その数字と一致するように問題です。
- すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。(使用できる人形、鏡の種類は、問題ごとに指定)
- 鏡に映って別の角度から同じ人形が見える場合は、「2」(人形が「◎」である場合は「4」)として数える。
- 特殊鏡の効果は、次の通り。
- 「□」 … 全面鏡、4方向すべてに光を跳ね返す。
- 「■」 … ブラックホール、すべての光を吸収し、どこにも跳ね返さない。
- 「右」 … 右鏡、常に光を右に曲げる。(本当は光を「左」に反射しているのだが、サイドの数字の位置から見ると人形が「右」方向に見えるので、便宜上「右」と呼ぶ。)
- 「左」 … 左鏡、常に光を左に曲げる。(同上)
【操作方法】
- マスの上の人形または鏡のマークを左クリックすると、そのマスがその記号に決定されます。
- 決定されたマスの上で右クリックすると、元の未決定状態に戻すことができます。
- 各の位置から見える人形の数は、自動的に計算されます。
- 計算された人形の数と、問題で与えられた数とがすべて一致すればゴールです。