陣取り方陣

Link to English version
00:00
右クリック:OFF
ミュート:OFF
  • B
  • B
  • N
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
  • N
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
  • D
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
    • A
    • B
    • x
  • 自助
ヒント
赤消

【ルール】

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすように「A」または「B」の記号を置いてください。

  1. 盤面の全て行および列には、それぞれ必ず1個ずつ「A」と「B」を置かなければならないが、同じマスに両方を入れることはできない。
  2. 盤面の外側のヒントの記号は、その記号と隣接するマスから始まる行または列のうち、連続する白マス(AもBも入っていないマス)の最も長いものが、どのような状況にあるかを示している。
    1. ヒントが「A」または「B」の場合、最も長い白マスは「A」または「B」のどちらかにのみ接している。
    2. ヒントが「D」の場合、最も長い白マスは「A」と「B」の両方接している。(「D」は「引き分け(draw)」の意味)
    3. ヒントが「N」の場合、最も長い白マスが2つ以上ある。(「N」は「勝負なし(no game)」の意味)

【操作方法】

  1. 小さい記号を左クリックでその記号に決定。決定された記号のクリックで候補に戻す。(「x」の記号はそのマスを「白マス」に決定する。)
  2. 小さい記号の右クリックでその記号を候補から消去。消去された数字を右クリックで復活。
  3. 「待った」ボタンクリックで1手戻し、「やり直し」ボタンで最初からやり直し。
  4. 「hint」ボタンで消去可能な数字の一部が赤くなる。