踏み石パズル

Link to English version
00:00
右クリック:OFF
ミュート:OFF

【ルール】

与えられた図の石を、一筆書きの要領で、すべて通るルートを探す問題です。ただし、次のルールに従わなければなりません。

  1. 「S」のマスからスタートし、縦か横に1マスずつ進んで、すべてのマスを必ず一度ずつ通らなければならない。
  2. 黒石の上に来たときには、次に進むマスは隣接したマスのどれでも自由。
  3. 白石の上に来たときには、必ず次も同じ方向の次のマスに進まなければならない。ただし、同じ方向に進んだ先のマスも白石だったときには、その次に進むマスは、自由に決められる。
  4. ルートの最後のマスが白石となるときには、同じ方向に進まずに、そこで止まれる状況でなければならない。

【操作方法】

  1. 最初に「S」のマスから始め、順次次に行くマスをクリックするか、またはキーボードで行きたい方向の矢印キーを押します。
  2. 現在いるマスは水色、次に行くことのできるマスは薄いピンク色、すでに通ったマスは青色の背景になっています。
  3. 「待った」ボタンクリックまたはマスの上での右クリックで1手戻し、「やり直し」ボタンで最初からやり直しができます。
  4. すべてのマスを通ることができれば成功です。