q858 バラバラ有名人 (m)

2023/01/20 No.1248

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/01/20/q858/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/148

次の「」内の文字群は、ある有名人の名前を構成する文字をばらばらにして並
び替えたものです。さて、その有名人とは誰でしょう?

「一旦一古木ウ長尸」

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

1月25日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、1月27日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「バラバラ有名人(n)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

「ナム山干文田隹厂」

(正解)

岸田文雄

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

 ※01 (01 13) 01/13 06:00:33 【銀】 しゅう (8) ←1分切り!
  02 (00 00) 01/13 06:02:11  Misa (5)
  03 (00 00) 01/13 06:07:52 【銅】 桃燈 (5)
  04 (00 00) 01/13 06:09:25  ふぇいまぉ (3)
 ◎05 (05 15) 01/13 06:13:03  Tatsuya (10)
  06 (00 00) 01/13 06:37:52  くりこ (2)
  07 (08 13) 01/13 07:32:48  ZVX (3)
  08 (10 14) 01/13 08:47:47  いっちゃん (2)
 ○09 (13 15) 01/13 11:35:54  でん子 (3)
  10 (00 00) 01/13 21:23:47  梅いちりん (2)
  11 (00 00) 01/14 08:49:11  べちこ (1)
 ○12 (13 15) 01/14 12:26:56  古都音 (2)
  13 (14 14) 01/17 21:15:36  キムコウ (2)
  14 (13 13) 01/17 23:36:00  まりっち (2)
  15 (14 14) 01/18 02:46:01 【金】 バルタン星人 (4)

講評

第17期第2回ポイントレース、第2回のトップは、

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!

今回の問題に関しては「ですよねー」って感じですね。以前直接お会いされた
ことがあるようなコメントも載せられていたように思いますし、郷土の有名人
として、これを逃すわけには行かなかったでしょう。無事トップを取れて良か
ったですね。

ただ、現職の総理だし、他の方ももう少し早いんじゃないかと思っていたので
すが、皆さん意外と苦戦されていましたね。「岸」や「雄」をやむを得ず細か
く分解したのが予想外の難問となってしまった原因なのかな。単に総理の名前
があまり知られていなかったのが理由かもしれませんね。

ともあれ、初回やや出遅れたしゅうさんも、1分切りトップ予想成就で一気に
累計2位浮上です。

2位は、Misaさん。2位に入れたのは、去年10月以来結構久し振りですね。
よく頑張られました。国語はさすがに強いですね。

3位は、桃燈さん。7分台とかなり苦戦されたご様子ですが、無事3位確保。
これから巻き返し成るでしょうか。

4位は、ふぇいまぉさん。9分台とこちらもかなり出遅れましたが、無事ベス
ト5入り。ただ今期はそれほどガチな早解きは考えておられないのかも。

5位は、Tatsuyaさん。13分台と国語パズルの解答としてはかなり遅かった
のですが、5位予想を当てたのは凄いですね。正解者数の方も15人と結構難
しい感じだったのですが、ここでダブル的中は大きい。しゅうさんに追い付か
させず累計トップキープです。

初回トップのバルタン星人さんは、二度寝で寝坊されたそうで早解きができず、
ラスト狙い。今回は珍しくラスト狙いが3人おられたのですが、ラストはバル
タン星人さんがゲット。しかし肝心の予想正解者が当たらず、ダブル的中狙い
のラストは残念ながら空振りに終わってしまいました。

正解者数は今回は15人でしたが、ここしばらくほぼほぼ14人以下で、はる
さんがご参加された11月4日の第16期最終回を除けば、前回の自然体での
15人正解は、昨年8月5日まで遡ります。これはべちこさんと古都音さんの
お二人が久し振りにご参加されたおかげなのですが、その分難しくなったはず
の正解者数を、Tatsuyaさん、でん子さん、古都音さんの3人が的中されまし
た。やりますねー。しかも先ほど書いたように、Tatsuyaさんは順位も的中さ
せたのでダブル的中でボーナス2点ゲットです。一方順位の方がむしろ予想が
難しかったようで、Tatsuyaさん以外ではトップのしゅうさんだけが的中者で
した。Tatsuyaさん始め的中者の方々、おめでとうございました。

2回を通した累計ポイントでは、トップが10点のTatsuyaさん、2位が8点
のしゅうさん、3位が5点のMisaさんと桃燈さん、5位が4点のバルタン星人
さんという状況。今期はTatsuyaさんとしゅうさんとのマッチレースとなって
きそうな気配が漂っていますが、3位グループからの追い上げはあるのでしょ
うか。今後の動向が気になりますね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

これは私に有利な問題でした。選挙で名前が刷り込まれています。

スカイレールと言う世界で唯一の交通システムが、残念ながら今年いっぱい
で姿を消すことになりました。駅の発着にはリニアの技術も使われています。
登山で利用してYoutubeに上げました。見てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=UdluVOW46A8

ある意味サービス問題でしたが、無事トップを取れて良かったですね。
でもしゅうさん以外の方がここまで苦戦するとは思いませんでした。

後段、動画見ました。ちょっと立派なものを作りすぎた感じですね。元々車社
会のところに、維持費だけでも莫大にかかりそうな施設は計画から無理があっ
たように思います。せっかく作ったのにもったいないという気持ちはすごく理
解できますが。

動画は、子ども達が可愛いかったですね。

Tatsuyaさん

藤島様、皆様、明けましておめでとうございます。

幸先良いスタートも2問目で躓きました
全く閃かず「山田 有名人」で検索しても勿論ヒットせず
この検索してて「雄」に辿り着き
それでもさっぱり分からず
当てずっぽうで「文雄」で検索して辿り着きました
そうか、「岸」かぁ
個人的にはこの人大嫌いです

この冬はなんでしょうね
寒くなったり暖かくなったり
郷里(北海道小樽)は大雪でニュースにもなって大変です

なるほど「山田」でひっかかったんですね。それは時間がかかりそう。

でも、5位に踏みとどまってダブル的中を達成したおかげで、まだトップをキ
ープされていますよ。良かったですね。今日はどうだったかな。

東京は結構寒い日もありましたが、雪はまだ全然降る気配ありませんね。まあ
2月まで油断はできませんが。

いっちゃん

雄はすぐ分かったのに、厂が分からず。まさか岸とは!!

やはり「岸」が発想しにくかったのですか。「厂干」を一体化した漢字はJIS
規格外なのでメールでは表示できないんですよね。やむを得ずバラしたのです
が、そのおかげで意図せず結構難しくなっちゃっていたんですね。

古都音さん

お久しぶりです。
先週は、久しぶりに門司・下関まで旅行してきました。
2泊だったので、満喫♪
たまにはいいですね(^-^)

お久し振りです。河豚を堪能されましたか?良いところですよね。

また時々はパズルの方もよろしくお願いしますね。

キムコウさん

岸田さんってこの方くらいしか……
とおもったらこの方でした。

昔は「岸田今日子」さんという方も有名でしたが、もう亡くなられて結構経ち
ますね。

バルタン星人さん

早速、やらかしてしまいました。
目覚ましで5時45分に目覚めたのですが
二度寝してしまい、目が覚めると8時でした。
最下位狙いで。

それはまた豪快な二度寝でしたね。うらやましい。僕は通常3時台に目が覚め
て、かなり寝過ごしても5時が限界です。良く寝られるのは脳が若い証拠では。

予想の方は、久し振りの方が2人来られたので残念ながら空振りでした。こう
いうことがあるから予想って難しいんですね。

今日の雑学クイズは、僕は約40年前当時の自治省に入省した最初の頃に習っ
たので、今でも覚えていました。当時も約3000人だったはずなので、とり
あえずキープはしているんですね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/01/20/barutan_20230120

日本で一番人口の少ない都市はどこか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(20日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今月締切のややボリュームのある仕事のため、年明けから根を詰めて職場のP
Cに向かっていたら、先週初めに腰を痛めてしまいました。

一時は痛くて前屈みになることが全然できず、顔を洗ったり靴下をはいたりす
るのもうまくできずにかなり不便でしたが、薬を飲んだり湿布を貼ったり、カ
イロプラクティックでほぐしてもらったりで、ようやく何とか普通に動けるよ
うにはなりました。

でも椅子に座って前屈みになったり横にひねったりしたときに、時折ずきっと
くることがあり、まだまだ全然油断できない状況です。

ネットで調べて見ると、腰痛は必ずしも腰の骨や関節自体に不具合があるから
起きるのではなく、ストレスなどで痛みを感じにくくする脳の機能が低下する
ことによることがきっかけであることも多いとか。
https://president.jp/articles/-/24301

姿勢の問題ばかりでなく、そもそも仕事が忙しいことそのものが原因となって
いる可能性もあるということのようですね。だとすると、一応今週で一区切り
が付くので、来週以後は多少ましになるかな?いずれにせよ、油断せず散歩や
適度の運動、ストレッチ、長めの風呂、湿布などで悪化防止に努めたいと思い
ます。

さて、パズルの方では、べちこさん、古都音さんが久々にご参加くださって、
15人になったのはちょっと嬉しかったです。予想はしにくくなりますが、や
はり参加者が増えるのはありがたいですね。他にもどなたか来られるかな?来
てくださるといいですね。

ではまた。