q816 逆引き慣用句(26)

2022/01/14 No.1195

【はじめに】

皆様、改めまして、

明けましておめでとうございます。
今年も、「かしこい頭の作り方」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、3週間ぶりに、今日から本編の再開です。2022年の第1弾は、国語
パズル「逆引き慣用句」です。

本編での出題は、2019年11月以来、約2年2ヶ月ぶりということになり
ますので、どんな問題かお忘れの方がほとんどかもしれませんね。

問題として、5つの慣用句の意味だけが示されるのですが、その5つの慣用句
には、共通する「単語」が含まれているので、その単語が何かを推理する問題
です。ちなみに過去問は、こちらにあります。

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/japanese/maxim/
http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/maxim/

なお、これまでの共通の単語は、すべて「名詞」でしたが、今回はシリーズを
通して「動詞」を共通単語としています。ご注意ください。

また、レアだとは思いますが、「共通単語」に別解があった場合に備えて、解
答は単に共通単語だけを答えるのではなく、5つの慣用句すべてを答えていた
だくこととしています。

この場合、いただいた答えが想定解答と同じであれば、5つの慣用句のいくつ
かが想定解答と違っていても正解とします。が、答えが想定解答と異なってい
る場合には、5つの慣用句ともおおむね意味が一致している場合に限り「別解」
として認めることとなりますので、これもご注意願います。

かなり難しいパズルですので、実際には結構甘めに採点するつもりです。
それほどご心配せず、気楽にチャレンジしてみてください。

それでは、早速問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/01/14/q816/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/106

次に、5つの慣用句の「意味」だけをお示ししますが、その5つの慣用句には、
すべてに共通する「単語」(今回は「動詞」)が含まれています。その単語を
含む5つの慣用句をすべてお答えください。

a 口をはさんで、相手の話を途中でさえぎる。
b 文筆活動をやめる。
c 相手の前に身を屈する。
d 得意がっている者をへこませて、恥をかかせる。
e いとわないで人の世話をする。

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

1月19日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

a 
b 
c 
d 
e 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、1月21日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「逆引き慣用句(27)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃■┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :206
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 12/24 06:01:08  桃燈 (21)
 ○02 (01 16) 12/24 06:01:22 【金】 バルタン星人 (18)
  03 (05 17) 12/24 06:05:37 【銅】 Tatsuya (17)
 ※04 (04 15) 12/24 06:12:35  しゅう (18)
  05 (00 00) 12/24 06:20:21  ふぇいまぉ (9)
  06 (00 00) 12/24 10:20:32  梅いちりん (6)
 ○07 (09 16) 12/24 13:22:54  キムコウ (11)
  08 (00 00) 12/24 13:23:22 【銀】 Misa (10)
  09 (10 15) 12/24 14:01:05  いっちゃん (7)
 ○10 (13 16) 12/24 17:52:13  双子星 (6)
 ○11 (13 16) 12/24 17:59:14  でん子 (9)
  12 (11 15) 12/24 18:21:22  ZVX (8)
 ※13 (13 17) 12/25 01:01:14  古都音 (6)
  14 (00 00) 12/25 09:54:02  くりこ (6)
  15 (14 15) 12/27 12:18:55  萬馬 獲太郎 (9)
  16 (14 14) 12/28 17:56:46  まりっち (7)

講評

第16期第3回ポイントレース、最終回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、やはり勝負強かったですねー。最終回のあの問題を1分8秒ですか。2
位のバルタン星人さんの1分22秒も十分驚異的なスピードだと思うのですが、
最終回に全5回でも一番のスピードを出されるという集中力には、本当に脱帽
です。

さすがにロジカルに考えてあの時間では無理でしょうから、盤面のヒントの並
びから初手の黒の当たりを大雑把につけて解き進み、ほぼ手戻りなく最後まで
行ったのでしょうが、とすると運にも大いに恵まれましたね。

まれに見る団子レースを見事な早解きで振り切っての優勝、本当におめでとう
ございました。

一方、2位のバルタン星人さんは、本当に惜しかった。本来なら1分22秒と
いうタイムも、圧倒的トップであっておかしくないと思うのですが、宿敵桃燈
さんに、結局振り切られてしまいましたね。

正解者数も当てたので、順位が予想通り1位なら、文句なしの逆転優勝でした
が、運がわずかに足りませんでした。が、それにしても最終回のご活躍は、本
当にお見事でした。

3位は、Tatsuyaさん。あの問題を5分台は、普通に早いと思います。上位2
人が異常なだけですから。手元に残っている僕自身のタイムは9分10秒です
から、それより圧倒的に早いですね。立派です。

4位は、しゅうさん。こちらも当たりを付けて解き進められたのでしょうが、
うまく行かないときにはこんなものですね。まあ運がなかっただけと思って諦
めましょう。

5位は、ふぇいまぉさん。最終回で何回も爆発力を見せてきたふぇいまぉさん
ですが、さすがに今回は苦戦されたようですね。ヒントからの絞り込みの難し
い問題だったので、最初の当たりの付け方に失敗すると、これくらい時間がか
かるのもしかたないですね。でも、ベスト5をキープされましたし、そもそも
6時台に解答できたのは、5人だけでした。

最終回は、さすがに正解者もちょっと減るかなと思っていたのですが、新美さ
んが欠席された穴を双子星さんが埋めてくださった以外、皆さん正解されて第
4回と同じ16人が正解。頑張られましたねー。それを予想された方も結構い
らして、ダブル的中はいなかったですが、バルタン星人さん、キムコウさん、
双子星さん、でん子さんの4人が正解者数を的中されました。一方順位の方は、
しゅうさんと古都音さんの2人だけが正解で、なかなか当てにくかったようで
すね。ともあれ、的中者の方々、おめでとうございました。

今期のレースについては、また後ほど振り返りますので、まずは皆様からのコ
メントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

何か最後の週が一番簡単だったような気が・・・。
問題に慣れてきたせいかなあ。
逆転優勝できるといいなあ。

さて、忌中に付き新年のご挨拶は控えさせていただきますが
昨年は、年初に一度死んでしまうという激動の一年でした。
今年は会社奉公最後の一年となりますが
どういう年になりますことやら。

そうですか、そもそも簡単に感じられましたか。でも、今回も「ひと言」で僕
の解き方を載せていますが、あの問題はそれほど簡単に絶対的な白の場所を絞
り込める要素はなかったと思うのですが。

ただ、黒の当たりの付け方がいいと、最後まで一気に解けるタイプの問題では
ありましたので、桃燈さんやバルタン星人さんは、それが良かったのでしょう
ね。逆転優勝こそできませんでしたが、団子を抜け出しての銀メダルはお見事
でした。

お体をお大事になさって、末永くパズルにご参加くださいね。

雑学クイズは、僕は兵庫県出身なんですが、知りませんでした。へぇーですね。

Tatsuyaさん

2つの1でてこずりました
2も置き方は4通りしかないようですがその中のどれが正解かも悩みました
まぁこの時間で解けたので満足です
考えていて面白く楽しかったです

最終問前日(12/23)朝PCの具合が悪くなり
(少し前からHDDがおかしくなっていて)
ブラウザとメーラが立ち上がらなくなり
最終問の参加が危ぶまれました
あ、いや、問題をケータイで見て紙に書いて考えるという方法は勿論あります
が、何とか復旧して支援ツールに頼れる状態になれたので助かりました

「講評」にも書きましたが、あの問題を5分台は、かなり早いと思います。黒
ラテン方陣を楽しんでいただけて、何よりでした。

後段、Tatsuyaさんはタブレットはお使いにならないんでしたっけ?支援ツー
ルは、タブレットでもそれなりに使いやすくなるようには作っているので、
安いアンドロイドタブレットを使ってみるというのは、一つの手かもしれませ
んよ。

僕自身、最近プログラミングをしていないこともあって、メルマガを書く以外
は、今は日常のほとんどの作業をiPadですませてしまっています。(もちろん、
仕事は職場のPCを使いますが。)

しゅうさん

黒マス1本で押し切ろうとして、押し戻されてばかりになりました。

いつもありがとうございます。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

まあ運が悪いとそうなりますね。ドンマイです。銅メダルは確保でき、無冠は
返上できましたし。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

梅いちりんさん

良いお年を。

はい、良いお年を迎えることができました。

キムコウさん

良いお年を!

ありがとうございます。
お正月は楽しめましたか。

Misaさん

これ、表示壊れてる? 大丈夫なんだろうか・・

一番下の罫線が消えていましたが、黒マスは残っていたのでセーフでした。
諦めずに良く頑張られましたね。ご苦労様でした。

いっちゃん

0の周りと右端の縦しか埋まらず、後は試行錯誤でなんとかたどり着きまし
た。これが理詰めで解けるのでしょうか?

今日も「ひと言」に解き方を書いておいたので、ご参考にしてください。今回
は、結構複雑なロジックでした。でも、慣れると見つけられるようになります
よ。今月は火曜日のブログで同じ8x8サイズの黒ラテン方陣を出題していま
すので、よろしければ解いてみてください。

双子星さん

先週はバタバタして参加し損ねました。
これを書いているときはメリークリスマスなので、
皆さん良いお年を・・・と思ったのですが、
このコメントが載るころには明けましておめでとうですかね?
何にせよ、22年はコンスタントに参加できるよう頑張ります。

はい、僕がこれを書いているのは1月12日で、もうかなりお正月も過ぎちゃ
いましたね。ガッツリ通常仕事モードです。

またちょくちょく遊びに来てください。最近、本編ではほとんど論理パズルを
出さなくなっちゃいましたが、ブログではコンスタントに掲載していますよ。

http://fujishima.main.jp/wp/category/logic/

古都音さん

今年は、ホワイトクリスマスになりそう?
雪は、好きだけど…運転となると…複雑な気持ち
です(汗)

12月31日には妻と京都に行っていたのですが、銀閣寺参詣の時には、雪が
降りましたね。また、1月7日は東京でも雪が積もりましたし、北海道や日本
海側は大雪で大変みたいで、今年は久しぶりにかなり雪が多いですね。

僕はもう雪が降るときには一切運転しないですね。

まりっちさん

忙しくて回答期限を忘れる所でした。
2021年もお世話になりました。
2022年も宜しくお願いします。
年末年始に無職転生できるだけ読み勧めたいです。

ちゃんと忘れずご参加いただき、ありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

「無職転生」は、進んだでしょうか。

僕は今「蜘蛛ですが、なにか」16巻をちょうど読み終えたところです。こち
らは盛大でシリアスなラストバトルのあと、ちゃんとギャグで締められ、とて
もすがすがしい読後感でした。

魔物転生ものでは「転生したらスライムだった件」の方が元祖ですし有名です
が、僕はこちらの方が断然好きですね。主人公の蜘蛛の魅力に加え、叙述トリ
ックっぽい構成や、謎と伏線の回収、世界の成り立ちや幕引きまでの一貫性な
ど、この本自体はあくまでも純然たるファンタジーですが、ミステリ的面白さ
がしっかり入っていて、かなりお気に入りでした。今後のアニメにも期待した
いです。

【第16期第3回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第16期第3回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │    桃燈    │  21┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │バルタン星人│  18┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │   しゅう   │  18┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │  Tatsuya   │  17┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │  キムコウ  │  11┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │    Misa    │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │ ふぇいまぉ │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │   でん子   │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │萬馬 獲太郎│   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │    ZVX     │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │ いっちゃん │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │  まりっち  │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │ 梅いちりん │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │   くりこ   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │   古都音   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │   双子星   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 17 │    新美    │   2┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
     以上参加者17名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第16期ポイントレース、
第3回の優勝者は、ご覧の通り21ポイント獲得の

                          桃燈さん

でした。おめでとうございます!

今期は、第3回、第4回とトップが同点で3人並ぶという、まれに見るデッド
ヒートでしたが、それでも最後を締めるのは桃燈さんなんですね。本当に勝負
強い。お見事としか言い様がありません。

今期の桃燈さんは、1位、1位(タイ)、3位、2位と、安定して上位にはい
たものの、ライバル3人もボーナスポイントを稼ぎつつぴたりとついてきてい
て、本当に最後まで予断を許しませんでした。しかし、最終回の2倍ポイント
で、驚異の1分8秒のタイムが出せるのは、ここ一番に本当に強いということ
ですね。さすがです。

次点は18点で、バルタン星人さんとしゅうさんのおふたりでしたが、このう
ち順位得点では、バルタン星人さん16点、しゅうさん14点でしたので、バ
ルタン星人さんが2位、しゅうさんが3位となりました。

まず2位のバルタン星人さんは、3位(順位的中)、6位、2位、1位、2位
(正解者数的中)と、出足は悪かったものの、後半怒濤の追い上げで、優勝ま
であと一歩のところまで来ていましたが、最後はわずかに運が足りなかった。

3位のしゅうさんは、4位(正解者数的中)、1位(タイ、順位的中)、4位、
3位(順位的中)、4位(順位的中)で、桃燈さんやバルタン星人さんには成
績面で及びませんでしたが、ボーナスポイントを稼ぎまくったのが大きかった
ですね。

4位は、17点のTatsuyaさん。2位、4位、1位(順位的中)、4位(正解
者数的中)、3位と、順位的にはしゅうさんを上回る成績だったのですが、ボ
ーナスポイントの差が、1点差でメダルの有無を分けました。惜しかったです
ね。

5位は、11点のキムコウさん。8位(ダブル的中)、10位、8位(順位的
中)、9位(正解者数的中)、7位(正解者数的中)と、一度もベスト5には
入らなかったのですが、とにかく予想が当たりまくり、嬉しい久々のベスト5
入り。

逆に、10点で6位のMisaさんは、初回から4回目までずっと5位で、最終回
も5位なら総合でも5位に入っていたところ、肝心の最終回で8位に終わった
ため、ぎりぎりベスト5を逃してしまいました。ほんと残念。

続いては、9点が3人で、そのうち順位点7点のふぇいまぉさんが7位、6点
のでん子さんが8位、5点の萬馬獲太郎が9位。10位は8点のZVXさん。以
下、7点が2人、6点が4人、2点が1人で、今期は総勢17人のシニアメン
バーの方にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のバルタン星人さんには【銀】、
3位のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第16期第4回ポイントレースでも、がんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/01/14/barutan_20220114

兵庫県の初代県知事はある大物政治家です。
誰でしょうか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(14日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

さて、年明け最初の本編ではありますが、ご挨拶は「はじめに」でしましたの
で、早速本題に。

まずはちょっと長いのですが、これまで同様前回の黒ラテン方陣問題のロジカ
ルな解き方を載せておきます。

  A B C D E F G H
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
a┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
b┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
c┃ ┃ ┃ ┃1┃×┃×┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
d┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃0┃×┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
e┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃×┃に┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
f┃ ┃×┃×┃×┃ ┃い┃2┃ほ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
g┃ ┃×┃0┃×┃ ┃ろ┃は┃へ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
h┃ ┃×┃×┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

まず「2」に注目。「にほへ」は同列なので黒1個、「いろは」は隣接なので
やはり黒1個しか入れられない。
1個ずつ入れてちょうど2個なので、それぞれ1個ずつ入ることがわかる。す
ると、H列の「にほへ」以外のマスと、gEおよびhFの白が確定する。
すると、c段はABC列の連続する3マスしか空かなくなるので、bBまたは
dBに黒を入れると黒を入れる場所がなくなる。したがってここは白。

  A B C D E F G H
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
a┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
b┃ ┃×┃◎┃△┃△┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
c┃ ┃△┃△┃1┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
d┃ ┃×┃△┃△┃×┃0┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
e┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃×┃に┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
f┃ ┃×┃×┃×┃ ┃い┃2┃ほ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
g┃ ┃×┃0┃×┃×┃ろ┃は┃へ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
h┃ ┃×┃×┃×┃ ┃×┃ ┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

次に、「◎」(bC)のマスに注目する。仮にここに黒を入れると、上図の△
のマスがすべて白に確定する。
しかしこの場合、c段もd段もA列しか空きがなくなるので、どちらかの段に
黒を入れられなくなる。したがって、「◎」は白でなければならない。

  A B C D E F G H
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
a┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
b┃ ┃×┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
c┃ ┃ ┃ ┃1┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
d┃ ┃×┃ ┃ ┃×┃0┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
e┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃×┃に┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
f┃ ┃×┃×┃×┃ ┃い┃2┃ほ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
g┃ ┃×┃0┃×┃×┃ろ┃は┃へ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
h┃ ┃×┃×┃×┃ ┃×┃ ┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

すると、C列で連続する3つの空きマスしかなくなるので、dDの白が確定。

  A B C D E F G H
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
a┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
b┃ ┃×┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
c┃ ┃ ┃ ┃1┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
d┃ ┃×┃ ┃×┃×┃0┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
e┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃×┃に┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
f┃ ┃×┃×┃×┃ ┃い┃2┃ほ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
g┃ ┃×┃0┃×┃×┃ろ┃は┃へ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
h┃ ┃×┃×┃×┃ ┃×┃ ┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

するとd段はdAとdCしか空きマスがなくなるので、cBとeBも白に確定。

  A B C D E F G H
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
a┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
b┃ ┃×┃×┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
c┃ ┃×┃ ┃1┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
d┃ ┃×┃ ┃×┃×┃0┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
e┃ ┃×┃ ┃ ┃×┃×┃×┃に┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
f┃ ┃×┃×┃×┃ ┃い┃2┃ほ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
g┃ ┃×┃0┃×┃×┃ろ┃は┃へ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
h┃ ┃×┃×┃×┃ ┃×┃ ┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

これによりB列からaBの黒が確定。
またc段とd段を見ると、空きマスが2個ずつしかないので、黒はcAとdC
またはcCとdAの2通りしか入れ方がない。したがって次の白も一気に確定。

  A B C D E F G H
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
a┃×┃■┃1┃×┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
b┃×┃×┃×┃×┃ ┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
c┃ ┃×┃ ┃1┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
d┃ ┃×┃ ┃×┃×┃0┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
e┃×┃×┃×┃ ┃×┃×┃×┃に┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
f┃×┃×┃×┃×┃ ┃い┃2┃ほ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
g┃×┃×┃0┃×┃×┃ろ┃は┃へ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
h┃×┃×┃×┃×┃ ┃×┃ ┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

D列からeDの黒が確定。

  A B C D E F G H
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
a┃×┃■┃1┃×┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
b┃×┃×┃×┃×┃ ┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
c┃ ┃×┃ ┃1┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
d┃ ┃×┃×┃×┃×┃0┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
e┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
f┃×┃×┃×┃×┃×┃い┃2┃ほ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
g┃×┃×┃0┃×┃×┃ろ┃は┃へ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
h┃×┃×┃×┃×┃ ┃×┃ ┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

d段からdA、C列からcCも黒に確定。

  A B C D E F G H
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
a┃×┃■┃1┃×┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
b┃×┃×┃×┃×┃×┃ ┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
c┃×┃×┃■┃1┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
d┃■┃×┃×┃×┃×┃0┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
e┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
f┃×┃×┃×┃×┃×┃い┃2┃ほ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
g┃×┃×┃0┃×┃×┃ろ┃は┃へ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
h┃×┃×┃×┃×┃ ┃×┃ ┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

E列からhEの黒が確定し、「2」の周りは「い」と「へ」の黒が確定。最後
にG列でbGに黒を入れて、すべての黒が確定する。

最初かなり複雑なロジックを必要とする問題でした。

でも実は、たとえばたまたま最初にaBやcCに黒を仮置きすると、最後まで
簡単に解けてしまう問題でもあったので、桃燈さんやバルタン星人さんは、そ
れがうまく行ったケースかなと想像しています。ただ、それでも僕は1分23
秒かかりましたから、やはり桃燈さんの1分8秒がものすごいことには変わり
ないですが。

ともあれ、これで黒ラテン方陣は終わりで、今日からは国語パズルの始まりで
す。初回の問題は、うまく解けたでしょうか。「はじめに」にも書いた通り、
基本的には「共通する語」が合っていれば正解にするつもりでいますので、5
つ全部自信のあるものが思いつかなくても、取りあえず投稿してみてください。

ではまた。