q815 黒ラテン方陣 (20)

2021/12/24 No.1192

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/12/24/q815/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/105

下図において、下記のルールに従って、黒マスの位置を決めてください。

1.どの行、どの列にも、黒マスがちょうど1つずつ含まれていなければな
  らない。
2.どの黒マスも隣接してはいけない。(斜め隣接も含む。)
3.数字の書かれているマスは、黒マスにはできない。
4.数字の書かれているマスに隣接する周囲(斜めを含む)の黒マスの数が、
  その数字に一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃0┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

12月29日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、12月31日(金)午前6時発行の予定です。

今日でシリーズに区切りがつきましたし、次回は大晦日でもありますので、当
然本編はお休みです。なお、以前にも少し書かせていただきましたが、年末年
始に家族旅行の予定がありますので、1月7日(金)についても、本編はお休
みさせていただきたいと思います。

本編お休み中は、いつもの通り、おまけのブログパズルを出題します。

次回12月31日は推理パズルで、年末年始恒例となりつつある、「カップル
で初詣」の第3弾です。また、1月7日は図形パズル「氷上一筆書き」をお届
けする予定です。

本編再開は1月14日で、国語パズル「逆引き慣用句」を出題します。5回シ
リーズの第1回ですが、過去問は次の所にありますので、年末年始に予習した
い方はどうぞ。

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/japanese/maxim/
http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/maxim/

なお、過去問での共通の単語は、すべて「名詞」でしたが、今回は初の試みと
して、シリーズを通して「動詞」を共通単語としていますので、ご注意くださ
い。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃1┃2┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃■┃ ┃1┃2┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃■┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 12/17 06:01:30 【金】 バルタン星人 (11)
  02 (00 00) 12/17 06:02:33  桃燈 (13)
 ※03 (03 17) 12/17 06:02:44  しゅう (13)
 ○04 (03 16) 12/17 06:02:58 【銅】 Tatsuya (13)
  05 (00 00) 12/17 06:15:37 【銀】 Misa (8)
  06 (09 15) 12/17 08:30:35  いっちゃん (5)
  07 (00 00) 12/17 08:58:18  梅いちりん (4)
  08 (00 00) 12/17 09:38:43  ふぇいまぉ (5)
 ○09 (10 16) 12/17 13:17:13  キムコウ (8)
  10 (12 17) 12/17 14:58:29  でん子 (6)
  11 (00 00) 12/17 20:37:19  新美 (2)
  12 (10 14) 12/17 20:44:21  ZVX (6)
  13 (00 00) 12/18 21:11:43  くりこ (4)
  14 (00 00) 12/19 10:37:40  古都音 (3)
 ◎15 (15 16) 12/20 09:34:40  萬馬 獲太郎 (7)
  16 (15 15) 12/20 21:46:54  まりっち (5)

講評

第16期第3回ポイントレース、第4回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

今期は何か凄いですね。毎回トップが入れ替わる大乱戦。今回は、バルタン星
人さんが1分半で正解にたどり着き、見事トップを制しました。

ただ、折角のトップでしたが、感想を書くタイミングでお忙しかったためか、
予想順位が送られて来なかったのが、もったいなかったですね。それでも、ト
ップ3人との差を1点縮めて2奠都し、完全に射程に捉えました。今日の最終
回に、大逆転の可能性がかかります。

2位は、桃燈さん。安定して早いのですが、前回のTatsuyaさんや、今回のバ
ルタン星人さんのように、閃きでの速攻解答が来られると、なかなか1位をキ
ープするのは難しいですね。それでも、トップ3人併走のまま最終回にもつれ
込んだのは、勝負強い桃燈さんに有利な状況かも。

3位は、しゅうさん。2位以内に入れなかったものの、順位を当てて桃燈さん
にピタリと食いつきました。タイムも11秒差だけですから、最終回で抜け出
るチャンスは十分です。

4位は、Tatsuyaさん。こちらも、タイムでは桃燈さんとしゅうさんに競り負
け、しゅうさんに競り負けた分順位も外れてしまいましたが、しぶとく正解者
数を当て、残りのトップ2人に食いつくことができました。さて、今日の出来
はどうだったかな。

5位は、Misaさん。上位4人がものすごいデッドヒートを繰り広げていますが、
ちょっと離れて安定の5位って感じですね。完走できれば良し、といったとこ
ろでしょうか。

正解者数については、新美さんは残っていただきましたが、双子星さんは再び
お休みに入ったため、1人減って16人でした。まあまあ予想はしやすかった
ようで、ダブル的中の萬馬獲太郎さんの他、Tatsuyaさんとキムコウさんも的
中。一方、順位の方が当てるのは難しかったらしく、萬馬獲太郎以外ではしゅ
うさんだけが的中でした。的中者の方々、おめでとうございました。

累計ポイントでは、第3回でトップで並んだ桃燈さん、しゅうさん、Tatsuya
さんが、それぞれ3点ずつを加えて13点で今回もまたまた同点トップと、も
のすごく珍しいことが起きました。4位のバルタン星人さんは4点が加わった
ので11点となり、トップ3人との差は2点。最終回は2倍ポイントですから、
この差はないようなものですね。この4人のうち最終回にトップを取った人が、
おそらくシーズン優勝となるのでしょう。果たして、栄冠はどなたの上に輝く
のでしょうか。年末年始を挟むため、発表は3週間後となってしまって申し訳
ありませんが、熱戦の最終結果を楽しみにお待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

来るな、来るな、と言われて席替えが続きました。

電話連絡はあったのですが、宅配便で離婚届が送られてきました。熟年離婚
ショックです。学生時代同じ釜の飯を食った友人から頼まれ、保証人の欄へ

署名捺印をして返送しました。
営業職で毎晩飲み歩いていたみたいなので仕方ないかな?

今回は、仮置きがあまりうまく嵌まりませんでしたか。それでも3位に入って
順位も当てたので、まだ同点トップです。さて、今日の問題ではどうだったで
しょうか。

後段、一瞬しゅうさんご自身のことかと思ってドキッとしましたが、ご友人の
話だったんですね。我が身で考えても、熟年離婚はきついですね。家族サービ
スに努めなきゃ。

Tatsuyaさん

少々手こずりましたが解けてしまいました
(休ム休ム詐欺ト言ワレソウデス(^^;;)
左下から攻め、何回かやり直して解けました
(ロジカルで攻めるのはちょっと苦手かな)
最初問題を見た時は諦めムードでしたが予想外に短い時間で解けました
前回1位も取れましたしこのシリーズは満足です
果たして最終問は締め切り時間までに解けるでしょうか

え?週末クリスマス?来週新年?
時間が経つのが早すぎます…

まさに「休ム休ム詐欺」ですね。快調ではないですか。最終回も、最初の仮置
きがうまく行けば、締切時間どころか優勝も全然夢ではないですよ。果たして
結果はどうだったでしょうか。

ロジカルな解き方は、次回の本編の「ひと言」でまた書いておきますので、お
時間のあるときにごゆっくりどうぞ。

このメルマガと同時に、12月31日と1月7日のメルマガも合わせて書いて
いるので、「時間が経つのが早すぎます」というのは、本当に実感しますね。

コロナのために日常の変化が乏しいので、特にそう感じるのかもしれません。

いっちゃん

理詰め半分、試行錯誤半分 かな?

まあいいバランスだと思いますよ。試行錯誤するにしても、ある程度絞り込ん
だ方が効率がいいと思いますが、一方で理詰めにこだわりすぎてもしんどいで
すから。

キムコウさん

結構大変でした。

右上のあたり、
「このままだと2の周りが
一意に決まらないから一番上段の黒はここ(正解の場所)
なんだろうなー」
とメタ的に考えてしまいましたが、
そんなことしなくてもちゃんと解けました。

まあ解き慣れてくると、いろいろなパターンの引き出しが多くなって白の場所
を見つけやすくなるのですが、自力で理屈をひねり出すのは大変ですからね。

黒の当たりを付けて解いてみて、行き詰まったときには、なぜ最初の黒の置き
方が悪かったのか、といった風に考えるようにすると、いろいろなセオリーが
見えてくると思います。

古都音さん

久しぶりに18,000歩程歩いたら、筋肉痛でした。
どれだけ、普段歩いてないか身に染みました(笑)

いやいや18000歩は、普通の日常生活を送っている方には結構な歩数では
ないかと思いますよ。僕だとゴルフの時くらいかな?

でもまあ日頃から適度な運動は心がけた方が良いのは、確かでしょうね。

【ひと言】

では、これまで同様、まずは前回の問題の解き方の解説から。

  A B C D E F G H
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
a┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
b┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
c┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃2┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
d┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
e┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
f┃ ┃い┃1┃2┃ ┃ ┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
g┃ ┃ろ┃2┃は┃ ┃ ┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
h┃ ┃に┃ほ┃へ┃ ┃ ┃×┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

初回から使っている「端に2のヒントがある場合のセオリー」で、上図の×が
白に確定する。

次に、gCの「2」に着目する。

「にほへ」は同列なので、黒は最大1個、また「いろは」のマスは、「1」の
周囲でもあるので、やはり黒は最大1個。
したがって、「いろは」に1個、「にほへ」に1個の黒が必ず入ることがわか
る。すると、下図の×が白に確定する。

  A B C D E F G H
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
a┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
b┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
c┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃2┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
d┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
e┃ ┃×┃×┃×┃ ┃ ┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
f┃ ┃い┃1┃2┃ ┃ ┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
g┃×┃ろ┃2┃は┃ ┃ ┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
h┃×┃に┃ほ┃へ┃×┃×┃×┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

ここでfDの「2」を見ると、これを満たす黒の入れ方は、eEとgDの1通
りしかない。ここを黒に確定させると、「いろほへ」が白になるので「に」の
黒も確定する。

  A B C D E F G H
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
a┃ ┃×┃ ┃×┃×┃ ┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
b┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
c┃ ┃×┃ ┃×┃×┃×┃×┃2┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
d┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
e┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
f┃ ┃×┃1┃2┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
g┃×┃×┃2┃■┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
h┃×┃■┃ほ┃へ┃×┃×┃×┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

すると、F列からaFが黒に確定し、b段ではbGは白になるのでbHが黒に
確定。また、f段からfAも黒に確定。

  A B C D E F G H
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
a┃×┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
b┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃■┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
c┃×┃×┃ ┃×┃×┃×┃×┃2┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
d┃×┃×┃×┃×┃×┃×┃ ┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
e┃×┃×┃×┃×┃■┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
f┃■┃×┃1┃2┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
g┃×┃×┃2┃■┃×┃×┃×┃×┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
h┃×┃■┃ほ┃へ┃×┃×┃×┃×┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

c段でcC,d段でdGに黒を入れてすべての黒が確定する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、以上で今年の「かしこい頭の作り方」の本編は終わりです。

メルマガとしては来週の大晦日にもあと1回配信がありますが、こちらは今回
のメルマガと同時に配信登録をしますので、僕の主観的には今回が今年最終回
という認識です。

皆様、本年も、「かしこい頭の作り方」と「今日のパズル」にお付き合いいた
だき、誠にありがとうございました。

来年も、健康の許す限り、毎日のブログ更新と、毎週のメルマガ発信を続けて
行きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、健康にお気を付けて良いお年をお迎えください。

ではまた。